- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
○○区○○町あたりと、教えていただけると助かるのですがお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-24 07:58:00
○○区○○町あたりと、教えていただけると助かるのですがお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-24 07:58:00
お年寄りの街
南山かぁ
>>157
現役で仕事を続けているか、
次の世代に上手くバトンタッチ出来てるなら、
自腹切らなくても死ぬまで運転手付きって人生があるかも知れないけど、
そうじゃなければ自腹で運転手確保。
お金に余裕があっても、そんな無駄なこと普通やるかなぁ。
割とタクシー使う事が多いとのこと。
自家用車使うよりタクシー。
いいね。
エコだね。
ここは敢えて電動自転車で。
南山周辺はもっと若い人たちが入って来ないと駄目。
うるさいガキ連れで入ってこられると迷惑だろう
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2
ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区 3地区
渋谷区 2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。
このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
アンケート結果となってしまうのです。
吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
子育ての際には風俗教育までできるので安心です
171です。
名古屋は田舎意識が抜けないってことか。
世田谷や目黒といっても名古屋の人には判んないですものね。
〉175
なんか「自分だけが知ってる事」みたいなコメント
見てて恥ずかしくなるよ。
名古屋程度が背伸びをしても所詮、名古屋と言うことです。
東京・大阪と比べ一段劣ることは否めません。
周辺の観光、娯楽を考えても田舎臭いと言えるでしょう。
所詮、製造業だけの斜陽都市と言った所でしょうか?
東京への憧れの異常なくらいに強い人がいるんですね。東京こそいろいろな田舎から集まった田舎者の寄せ集めです。
人口が多いだけで観光だってみんな東京を過ぎ、千葉のディズニーランドに行くのではないですか。
まあたぶん、むきになって反論してくると思うので、もうこれ以上コメントしませんが。
昔から、金持ちは山の手に住む、と言いますからね。名古屋城のあたりから東に向かい、覚王山や東山から南下し、八事へ至る高台は良いですよね。昔不便だった八事あたりは、公共交通機関がなかった時代でも車で通勤できた人たちが集住していますから、高級住宅街ではありますよね。なんてったって、一軒がでかい。
でも、私も含めて、でかい家に住めない人は、どうせそんな地域には住めないのだから、どこが高級だろうが、本当は関係ないんですよね。
せめて、頭を使って、水没しにくい地域に住むように努力するのが、関の山です。
高い所から愛知県を見渡すと、東谷山あたり(尾張丘陵というのか?)の南斜面あたりがよさそうですね。
地盤も安定しているらしいし、高度もあるから眺望もよさそうだし。
名古屋市ではないけれど、いずれはそういった高級住宅地になっていくのではないでしょうか。
やはり八事が一番!
>高級住宅地になっていく
衰退していく日本で新たな高級住宅地ができるかねぇ
出来るとすれば中国人居住区になっていそうだ
発展していく街じゃなく衰退し難い街を選ぶべき時代になったということですかね。
衰退し難い街と高級住宅街がイコールになるかはわからないが、
衰退し難い街については、今後、高齢者や子育て世代が住みやすい街であれば衰退し難いのでは?
また、名古屋の場合であれば、
・中心部から東
・地下鉄沿線徒歩圏(なんだかんだ地下鉄が便利で人気)
・ターミナル駅(JR/名鉄/バス)
・駅周辺に区役所などの公共施設があり便利
・駅周辺に商業施設等があり便利
・小(中)学校が近い
・車の移動も主要高速にアクセスが便利
と言った条件を満たせば、人気が継続して衰退し難いのでは?
いくらカッコつけても、金がいくらあっても人は年を取る。
家を建てる若い時の勢いで40年後も
快適に暮らせる場所が名古屋にあるといいんだが。
名古屋の場合、栄を基点として東へ発展した経緯があるので、
名駅前の拠点性が増すごとに、東への発展が停滞し始めています。
名駅に商業店舗やオフィスビルが集積し、リニア開通と併せて、
これ以上東へ発展することは望めないと思います。
それではその他の方へ発展するかと言えばそうではなく、
既に公共交通網が完成している地域への人口集積が進むと思われます。
名古屋のコンパクトシティといえば南大高。
この街に住むと他の町には後戻り出来ない
南大高はちょっとムリ…
だって嫌われモノの集まりみたいなんだもの。
まぁ、南大高だけで盛り上がって下さい。
東京や沖縄はあと20年人口が増えるが
名古屋や埼玉、仙台などはもうそろそろ人口減少に転ぶ
人口減少先進地の秋田などを参考に
5年で5%の勢いで人口が減り土地は下がるばかり、若者の半分は18になれば県外に出て行く
郊外型大型店は出店を取りやめ、さらに店舗閉鎖が相次ぐ
鉄道は廃線、農地は耕作放棄で荒れ、住居も放棄し限界**と成り果てる
秋田と比較されてもねぇ…。
東京、大阪に次ぐ都市であり、それなりの役割もあるため
今後もリニアが通るなど、秋田のように若者が東京へ行き過疎になるって事は考えにくい。
高齢化が進み人口減少は間違い無いだろうが、
現状の地下鉄が廃線って事はまず考えにくいし、
逆に地下鉄駅周辺(徒歩圏)にサービスが集中するコンパクトシティへ移行していく可能性が高いのでは?
リアルな世界で南大高とか言ってるアホいませんから。
私もコンパクトシティー化に賛成。
地下鉄沿線で便利な名古屋市東部の水没する可能生の少ない街に人気がでてくる。
西は名駅まで、北は浄心/黒川まで、南は新瑞橋、東は、、リニアも止まる名駅から30分以内が限界?
高齢化社会に優しいのは、車を使う必要がなく、坂が少なく、近くに買物や食事の場所が多い街。
高級かどうかとはちょっと違うかもしれませんが、田舎との決定的な違いを付けて行って欲しいですね。
高齢化社会では、駅周辺で基本的に事足りる街が人気になるでしょう。
通勤は名古屋まで30分位なら男は黙って家族のための環境を優先。
高齢者は名古屋までそこまで行かないから街の便利さが優先されると思う。
名古屋のJR沿線は現状の路線では論外デショ。
ttp://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-30-0-0-0-0-0.html
平成21年6月~平成22年度5月の人口増減を見てみると、
守山区・緑区で増えた人口を旧市街地と港区・南区の工業地帯とで減らしているようです。
東区・千種区で見れば、緑区や守山のように爆発的な増加はしておらず、昭和区・名東区・瑞穂で減少。
実質、名古屋市内でも郊外に当たる緑区・守山区が東側(守山が東側かさておき)で増加。
熱田区・南区・港区・天白の南側は完全に人口減少。
その他北・西・中村・中川・中は都心回帰や名駅に近い立地、西区は上小田井周辺の再開発により
人口が増加した区と減少したがある。
東への発展は現状の人口動態を考えれば、日進市、藤が丘辺りで止まります。
>201さん
私も、南大高ではないけれど、郊外に住んでいます。
栄、名駅に行くときは自動車と電車半々です。
駐車場が大変じゃないですか?
止めるの大変かもと思うと、つい電車に乗ってしまいます。
なんかさぁー必死だ。名古屋東部w
昨日の積雪で家から出られずに、どんだけチェックしてんだ?
そんなに気になるならスタッドレス履くか、長靴履いて百貨店に行きなさいw
これでも読んどけ
南部の緑区南区港区や守山区は一切高級住宅街に関係ないから。
http://jasinc.co.jp/columns/fudosan2010/mansionnagoya.html