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改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」:愛知のバス会社、導入できず
改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」を導入できなかった愛知県内のバス会社の路線で、
従来の磁気カードの使用が来年2月末に終了するため、小銭や紙の回数券でしか利用できなくなる。
名鉄や名古屋市営地下鉄などがIC乗車券に“進化”した一方で、マナカを導入できない小規模バス会社は“退化”することになり、
利用者から「サービス低下ではないか」との苦情も寄せられているという。
愛知県西尾、岡崎市を中心に路線バスを運行する名鉄東部交通(本社・豊田市)は、マナカを導入していない。
現在、名鉄や名古屋市営地下鉄でも使えるプリペイド式磁気カード「トランパス」が利用できるが、
トランパスも今月11日のマナカ導入に伴い販売が既に中止されており、来年2月末で利用もできなくなる。
名鉄東部交通は名鉄バスから委託されて路線バスを走らせていたが、06年に譲渡されて自社運行となった。バスは現在12台。
グループ会社のため車両の外見は名鉄バスとほぼ同じだが、マナカは使えない。
名鉄東部交通は「マナカ導入には料金箱改修などで1台当たり100万円以上かかる。
多くの路線で乗客は平均5~10人と少なく、設備投資はできない」と説明する。
同社のバスで通勤する岡崎市の全盲の男性マッサージ師(38)は「トランパスを20枚買った。これで1年間使うつもり。回数券になったら非常に使いづらい。
なぜマナカ導入で我々が不便になるのか」と憤る。
岡崎市内では、名鉄バスが運行する路線バスではマナカが使えるため、市民の間に戸惑いが広がる。
名鉄東岡崎駅南口で19日朝、マナカを財布から取り出し、名鉄東部交通の路線バスに乗ろうとした同県高浜市の女性(58)は、
マナカが使用できないことを知らせるバス乗車口付近の張り紙を見て「そんなばかな。おかしい」。
岡崎市の女性(75)は「(使えるように)統一してほしい」と望んでいた。
知多バスを運行する知多乗合(本社・半田市)でも、大府、東海、知多市を走る一部路線で使える名鉄バスの磁気カード「バスカード」が、
来年2月末で使用が終わる。名鉄バスがマナカを導入したため、バスカードが廃止されるためだ。知多バスも運賃支払いは小銭か紙の回数券だけになるという。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110219k0000e040060000c.html
過疎地の悲哀ですね。
>>702
でも的外れな話ではないですね。(:注・一宮市は三河じゃないですよ!)
マンションも売れていませんし、アパートもがら空きのまま。
ブラジルから家族で日本に来た人も、日本での生活が苦しい。
本国の方が仕事もあり物価も安いので帰国を考えている人がかなりいます。
これからも人口の流出は続くでしょう。今年は更に拍車がかかるのではと思います。
日本の企業もブラジルの方本人達も、ブラジルの景気が良いことは認知されつつあります。
このまま職の無い三河地方に居ても先はないでしょう。
企業業績が回復しても地元にはほとんど恩恵がありません。むしろトヨタグループは
地元で部品などを調達することがなく景気は悪いままです。倒産・清算などの話も良く聞きます。
先が無いのに誰もやりたがらないということが実情です。空き工場・空き店舗も街に相当ありますね。
不動産屋の募集張り紙が、更に不況を際立たせる悪循環です。
※真面目な話なら兎も角、意味の無い一宮市の書き込みは止めて下さい。
西三河とは関係有りません!
って言うか、アナタは三河を叩いているけど、今は世界を視野に入れて考える時代なのに、アナタの考えは悲観的で視野が狭いね
世界を視野に入れて考える時代
だからこそ製造業に特化した地域は苦しいのでしょう。
かつての企業城下町だった地域は企業業績とは無縁で衰退しています。
最近、企業城下町で衰退した地域はコマツがある小松市ですね。
小松市内での工場閉鎖が響き、人口減少が始まりました。
人口が増えれば良いとは言いませんが、少子高齢化の時代からすると、
人口減少が地域の衰退に拍車が掛かるのではと危惧しています。
トヨタは九州、東北、海外現地生産に拠点分散。それに追随出来る企業は一次下請けまでです。
その動きに追随できない2次~末端の下請企業は相当期間つらい状況が続きます。
今までトヨタに依存しすぎていた弊害でしょう。パナソニックも松下幸之助生誕、本社がある
門真市の下請けには現在ほとんど仕事を廻していません。
三河地方が依存していたトヨタの業績の回復は、以下にコストの高い国内から脱却するかが焦点です。
大村氏、河村氏の選挙で浮かれていますが、政治では経済は動きません。
これ読んで三河に住みたい人いないでしょ。
派遣切りにあったのはかわいそうだけど、
そろそろこんなことしてないで仕事探したほうがいいと思うよ。
ここでどんなにがんばっても、あなたをクビした会社にはなんの影響もないわけですし。
日立電線が日本国内から撤退の方針とか出ていたが
1ドル77円では厳しいんだろうねえ
今まで国内にこだわっていた企業も中国や韓国に本格的に脱出を検討しだしている
出遅れ代名詞となってる某大手自動車は、今のボンクラがクビになったらいよいよではないだろうか?
>今のボンクラがクビになったら
ボンクラってアッキーのこと?
ボンボンではあるけど、ボンクラなのか?
ボンクラはマイナス
ボンボンは±ゼロ ってイメージだぜ。
ボンクラがクビっていうのはプラスのイメージになるよ。
ジョッ、ジョッ、ジョッ、ジョーシン!!!
阪神が買った翌日は安いっていうジョーシンね。
へぇ、そうなんですか。
三河は愛知大学やみずほ大学がクソ田舎では魅力ないと移転表明w
落ちぶれるにもほどがあるw
>>723
そう。
一度、知らなくて行ったら安くなってて「ふむ」と思った。
行くときは、阪神の試合を見てからがおすすめ。今シーズン終わっちゃったから来シーズン、参考にして。
さすが大阪の企業だなと思ったよ。
豊田市の浄水、気に入ったらいいところだと思いますよ。
知り合いが土地購入しようとしたら借地権?だったらしくて何十年後に返さなきゃいけないって。
あと、浄水の賃貸に住んでいる夫婦が隣にマンションが建ち始めて、マンション買ってなくてよかったね、と。
今は眺めがいいけれど、将来、駅前にタワーマンションが建設されることも見越して買わないといけないですね。そのあたりがちょっとギャンブル性高いかなと思います。
西三河で注目なのは浄水と米野木くらいでしょうか。
マンションも建設中で郊外のベッドタウンになりそう。
昔の印象だと田舎といった感じでしたが、最近の印象はガラッと変わりましたよね。
浄水はともかく、米野木は西三河という感じではしないです
名古屋のはるか郊外という印象
しかしもう郊外という時代ではない
大学も郊外を引き払って都心部に戻る
おそらく住宅地も
人口減少の時代はドーナツ部分から衰退し、崩壊していく
フィール・ジョーシン・ユニクロ新安城店
安城を忘れないでありがとう
安城田んぼばっかすで住みにくいね、
安城の家売って名古屋に家建てましたよ。
自動車産業、一本足経済ですからね。
治安が悪すぎ。学校すら行っていない不良ブラジル人多すぎ。
近い将来デトロイトでしょうね。一部スラム化した地域もあります。
名古屋?ご冗談でしょう
住める場所は3割しかない
海外サイトをみると名古屋近辺の海抜ゼロメートル地帯は世界でも有数の地帯
そんなところに、多くの人が住んでますが、大地震で被災しても自己責任ですよ
一切手助けしません
自己責任です
愛知に永住するならどこでも同じ
よほど劣悪な環境でない限り慣れますって、
家の真下が震源地の震災きたらどこにいても同じです。
住めば都
浄水はトヨタ市方面ではメジャーな地域なんですか?
タワーが連発で気になります。
浄水は開発中の地域です。
新しい街並みってきれいなんで、みんな住みたいと思うんですよ。
戸建もマンションも新しいのができてます。
ただ、これが曲者で、新興住宅街ってルールのなってない人も住み始めるから注意が必要です。
浄水っていう名前の由来はなんですか?
水害の心配はありませんか?
地盤は硬いですか?
名前は綺麗ですが、
下水処理場をイメージしてしまう私は変でしょうか?
下水道施設があるから浄水だけど・・・・・
西三河地価上昇でリーマンショック後回復傾向か。
営業の皆様、消費増税前の駆け込み契約は増えてますか?
西三河はトヨタ関連の大企業が集中しているので田舎の割に土地が高すぎる
トヨタが国内でいつまで製造続けるか?
工場閉鎖が始まり、右肩下がりの場所になるじゃないか心配。
豊田市内でも 高岡地区 はやめておいた方が良いと思います。
公共交通機関が貧弱すぎるため「陸の孤島」と化しています。高齢になったとき、車が運転できないと何処にも移動できない状態に陥ります。
いよいよ尾張名古屋共和国(笑)で別の国になりますよ
良かったですねw
西三河にお城・城跡がいくつあるか知ってるか?277城だよ
住むならやっぱりお城だな
漢なら一国一城の主になれ!
最近は浄水や米野木の開発がすごいね。大府も開発されてきた。
車ではどこも良さげに見える。ただ西三河の駅を歩くとやっぱり違いがそれぞれある。三好ヶ丘駅だけ何かが違う、バブル機に公園や道路が開発されたからなのか、なんだか歩行者用道路が駅から網の目のようにずっと続いていて公園もたくさんあって、街全体が少し勝ち組気分を味わえる街になってるな。
三好ヶ丘でいい中古住宅(一戸建て)を見つけたい。
あのあたりは、戸建てでも庭つきで区画も広い。多分、積水なのだろう。窓も防犯ガラスでミラーも貼ってあるっぽい。
安く買いたいのだが……。
おすすめの物件はありますか?
リンクを貼ってもらえると助かります。
長久手や大府、日進などがバランスがいいな。
ただ住環境、高級住宅街という基準でみると三好ヶ丘が頭二つ分ぐらい抜けてる感じ。現時点では、ここが東海地区では一番
バブル期の際に作られた恵まれた道路環境と公園環境、駅から家まで公園付きの歩行者専用道路でそのままいけたり。夜中の10時過ぎでも女性だけでジョギングしても問題無いほどのめぐまれた住環境
昔だからできたバブリーなマンション、道路、公園の一体開発の遺産がある。昔の無駄な贅沢開発が逆に街の景観や住環境のゆとりとして機能してる、最近の浄水や長久手のような無駄を省いた予算ギリギリの住宅開発
犯罪の温床になる低所得帯の福祉住宅などの問題も無く、緑も豊富。
名古屋市内で一、二を争う高級住宅街で住環境を含めた街作り関係の仕事に関わってるけど、市内ではあれは出来ない。公園と住宅街の一体開発なんて出来ないし、市内は高級住宅街でも治安も悪い。昔の土地を分割してしまう分譲系パワービルダーも止められない
違う。本山、覚王山、星ヶ丘あたりは本当の金持ちが住んでいる。ただ敷地が無いため、生活環境は意外に良く無い
三好ヶ丘などは金持ちは殆どいない、小金持ちが本山、星ヶ丘あたりの金持ちよりゆとりを持って暮らしてる感じ
三好ヶ丘の小中学校は全国有数のレベルとか
ここと比べると、どこの高級住宅街もしょぼく見えてしまいます。
東京のような立派なお屋敷などないけれど、街並はほんとに素晴らしい。
難点は、通勤時間帯など抜け道に利用され、付近の道も整備され
メイン道路などの交通量が増えてきています。
バブル期っていつの話だ?
25年前、まだ山ん中だろ
昭和56年から開発が始まっているけど
入居は平成元年からでしょうか。
住人の質は良いです。
都会の高級住宅街みたいに、芸能人、水商売、などなど
カネだけはあるがちょっと・・・みたいな人はいません。
自動車の街ですので車がないと困ります。
駅とメグリア間の歩道沿いの戸建てか
野村ヒルズ付近のマンションならば、車なしでも何とかなるかもです。
三好ヶ丘は駅からつながる歩行者専用道路がかなり良い。住宅街のなかに広がる歩行者専用道路も良い
黒笹も愛知大学跡地にトヨタホームが大量に作るんだから、同じように駅から歩行者専用道路を作れば良いのに
三好ヶ丘は積水の住宅街がいいと個人的に思う。
知り合いが住んでいるけれど、敷地は広くて庭もある。戸建てとしては広い方。
同じ価格で東山沿線だと狭小住宅だろうけれど、三好ヶ丘だから広く敷地も取れるならいいのではないかな。
もちろん、三河地方の製造業勤務の人も多くて住んでいる人もそれなり。だから住民マナーも守られているのがいい。
三好ヶ丘に住んだとして、スーパーはどこに行くんですか?
浄水のバロー?それともメグリア?イオン?
2つくらいしか店舗がないと大変そうだと思ってしまうのですが。
住んでいる方(特に主婦)に聞いてみたいです。
マンション探すのに、駅まで何分、どれだけ近所で買い物出来るかをみんな考える。
それで価値が決まるといってもいい。
これは言い換えれば車が無くても生活できる環境を探していることに他ならない。
車が必要な地域って20年後には廃墟になってるような気がする。
大きな買い物は三好ヶ丘からそのまま地下鉄のって伏見経由で名古屋へ
軽い買い物は豊田の松坂屋に
スーパーはメグリア。検討中の方はあの雰囲気は必見
高速インターにあるベイシア
場合によっては黒笹のピアゴか浄水のバロー
素朴な疑問です。
三好って西三河なんですか?
>>772
そんなに大きく無い、星ヶ丘三越を少しでかくしたくらい。松坂屋とテナント施設に、メグリアと施設は三つ
ただ駐車場がめちゃんこたくさんあって、土日でも三時間無料なので使いやすい。図書館も使いやすいしね
松坂屋のなかに丸々一階ぶん、子育て支援の室内公園みたいなのもあってなかなかよろしいですよ
三好ヶ丘から徒歩圏に、プールからテニスコート、サッカー施設など全てがそろったトヨタ自動車の保養所があって使えます、料金は名古屋市の相場の1/5ほどでしかも広くて綺麗。
車があれば、豊田市の松坂屋に行けば駐車場は三時間無料。子育て支援施設もあるし、図書館はみよしに限らずめっちゃくちゃ巨大で綺麗な豊田市の図書館や、日本で一番使用率が高い日進の図書館も使用させてもらえます。
名古屋で星ヶ丘や本山、覚王山などの住環境の関係で働いていますけど、正直あそこまでやれないですね。名古屋ではどんなところにも市営住宅などあり自転車盗難や窃盗は当たり前ですし、庭や建ぺい率の規制も少ないため高級住宅街でも既存の敷地を二分して景観や文化を破壊する分譲系パワービルダーをとめられません。鶴舞図書館など本も少なく雑誌もあまり借りられず、スポーツ施設もスポーツレクリエーション施設などほとんど使えないので、実際住んでみると住環境は名古屋より良いと思います。
車が嫌いな人にはちょっと住めそうに無いですね。
三好ヶ丘がいいっていってる人も多いけど何がいいのか。
ほとんど同じ世代の人たちばかりで20年後には老人の街になりますね。
住宅街の雰囲気は愛知県内で一番なんじゃないかと思われるくらい他と別格なんだけども。。
一気に高齢化の波に襲われそうなところと、トヨタが死んだ時のことを考えると確かにね
トヨタバブルが弾けてから、やっと買い時がくるのかも。三好ヶ丘で土地買って家買ってたと平気で6000万超えるから、正直高すぎるよね。三好ヶ丘や黒笹は物件が米野木や浄水みたいに出回ってないし、あっても直ぐに無くなる、一体誰が買ってるのかね?
三好ヶ丘は25年かけて増えてきたのだけれど、同じ世代になるのですかね。
トヨタの世界一が感じられる唯一の街です。
たまに端っこのほうで新規分譲してるところは安いです。
後に分譲したほど安くなっていっているけど、面積も狭くなってきてます。
ここで語られているらしさを実感できるのかどうか。
豊田ナンバーだけは絶対イヤなんだけど
西三河だと豊田じゃないところってどこ?
長久手、日進は?
三好ヶ丘は本当に綺麗な街だった
家ー公園のような歩行者道路ー家ー公園ー家ー歩行者専用道路ー家
歩行者専用道路ーマンションー公園ートヨタの寮ー歩行者専用道路ー家ー家ー公園ー家
こんな感じで公園と歩行者道路、家やマンションが連なった風景が続く。家やマンションが公園や、公園のような歩行者道路に囲まれてる。
住宅街にパチンコ屋が無い、刺激の強い店が無い、看板もなんだか少ない。いたるところに園芸屋、なんだか綺麗な街だ
長久手もそうだったけど、それ以上に道がクネクネくねくね、どの家も庭が必ずあり緑が綺麗でほとんどの人が庭の草花や植栽にお金をかけてる感じ。他の街と違って路駐が全くない、道が綺麗
みよし市がうまく開発したんかね?それなら黒笹も同じように歩行者道路や公園を絡めてうまく開発すればいいのに。
豊田ナンバーのトヨタ車見ると卵投げつけてやりたい衝動に駆られる
トヨタに寄生するしかこの先生き残れない名古屋は悲惨です。
三河の郡部は豊田市が引き取りましたので
名古屋はみよしが面倒見ることになるのでしょう。
郡部よりも害が多すぎて、とくに三好ヶ丘の住人が猛反発しそうです。
愛知郡の日進長久手はともかく西加茂郡は名古屋とは無関係だ
このスレは不景気になると西三河地方を「貧しい」と貶し、景気やトヨタの企業状態が少しでも回復したら「それとこれとはどう関係あんの?」と認めようとしない意見が目立ちすぎ。
結局くだらないお国自慢板なノリになって。
「西三河地方で住みやすい所はどこ?」ってタイトルのスレなのに、ちゃんとタイトルに沿った議論になってない。ただの地域叩きになってる。
喧嘩じゃなくてさ、ちゃんと議論しようよ!
私のマンションではドアノブにかけておしまいです。いちいちインターホン鳴らされたらどの時間帯でも、いい気持ちはしないかな?恐らくその人は普段からポストに入れといてくれればいいのにと思っていたのでは?安城だからどうのこうのではなくて世間一般あるあるのことだと思いますよ。
796さん
ご回答ありがとうございます。
比較でき転勤族も多いとの事で安心しました。
駅の近くで探したいと思います。
ちなみに学区はその駅周辺ならどこが評判が良いのでしょうか?荒れてない学校を、と希望しております。外国人が多いなど特徴のある地域があれば教えていただきたいです。何個も質問すみません。
刈谷駅南の住吉学区がお薦め。
ちょうど今新築分譲マンション販売していますよ。
なかなかの価格らしいですが、ぜひ検討してみてください。
この二択では?
◯JR名鉄の岡崎、刈屋近隣
◯名鉄の豊田(中心or浄水)、みよし(三好ヶ丘、黒笹)
とりあえず地縁もなく探すなら
豊田、岡崎、刈屋の
西三河大三角の、駅前の極のどこかでしょう