- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」:愛知のバス会社、導入できず
改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」を導入できなかった愛知県内のバス会社の路線で、
従来の磁気カードの使用が来年2月末に終了するため、小銭や紙の回数券でしか利用できなくなる。
名鉄や名古屋市営地下鉄などがIC乗車券に“進化”した一方で、マナカを導入できない小規模バス会社は“退化”することになり、
利用者から「サービス低下ではないか」との苦情も寄せられているという。
愛知県西尾、岡崎市を中心に路線バスを運行する名鉄東部交通(本社・豊田市)は、マナカを導入していない。
現在、名鉄や名古屋市営地下鉄でも使えるプリペイド式磁気カード「トランパス」が利用できるが、
トランパスも今月11日のマナカ導入に伴い販売が既に中止されており、来年2月末で利用もできなくなる。
名鉄東部交通は名鉄バスから委託されて路線バスを走らせていたが、06年に譲渡されて自社運行となった。バスは現在12台。
グループ会社のため車両の外見は名鉄バスとほぼ同じだが、マナカは使えない。
名鉄東部交通は「マナカ導入には料金箱改修などで1台当たり100万円以上かかる。
多くの路線で乗客は平均5~10人と少なく、設備投資はできない」と説明する。
同社のバスで通勤する岡崎市の全盲の男性マッサージ師(38)は「トランパスを20枚買った。これで1年間使うつもり。回数券になったら非常に使いづらい。
なぜマナカ導入で我々が不便になるのか」と憤る。
岡崎市内では、名鉄バスが運行する路線バスではマナカが使えるため、市民の間に戸惑いが広がる。
名鉄東岡崎駅南口で19日朝、マナカを財布から取り出し、名鉄東部交通の路線バスに乗ろうとした同県高浜市の女性(58)は、
マナカが使用できないことを知らせるバス乗車口付近の張り紙を見て「そんなばかな。おかしい」。
岡崎市の女性(75)は「(使えるように)統一してほしい」と望んでいた。
知多バスを運行する知多乗合(本社・半田市)でも、大府、東海、知多市を走る一部路線で使える名鉄バスの磁気カード「バスカード」が、
来年2月末で使用が終わる。名鉄バスがマナカを導入したため、バスカードが廃止されるためだ。知多バスも運賃支払いは小銭か紙の回数券だけになるという。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110219k0000e040060000c.html
過疎地の悲哀ですね。
>>702
でも的外れな話ではないですね。(:注・一宮市は三河じゃないですよ!)
マンションも売れていませんし、アパートもがら空きのまま。
ブラジルから家族で日本に来た人も、日本での生活が苦しい。
本国の方が仕事もあり物価も安いので帰国を考えている人がかなりいます。
これからも人口の流出は続くでしょう。今年は更に拍車がかかるのではと思います。
日本の企業もブラジルの方本人達も、ブラジルの景気が良いことは認知されつつあります。
このまま職の無い三河地方に居ても先はないでしょう。
企業業績が回復しても地元にはほとんど恩恵がありません。むしろトヨタグループは
地元で部品などを調達することがなく景気は悪いままです。倒産・清算などの話も良く聞きます。
先が無いのに誰もやりたがらないということが実情です。空き工場・空き店舗も街に相当ありますね。
不動産屋の募集張り紙が、更に不況を際立たせる悪循環です。
※真面目な話なら兎も角、意味の無い一宮市の書き込みは止めて下さい。
西三河とは関係有りません!
って言うか、アナタは三河を叩いているけど、今は世界を視野に入れて考える時代なのに、アナタの考えは悲観的で視野が狭いね
世界を視野に入れて考える時代
だからこそ製造業に特化した地域は苦しいのでしょう。
かつての企業城下町だった地域は企業業績とは無縁で衰退しています。
最近、企業城下町で衰退した地域はコマツがある小松市ですね。
小松市内での工場閉鎖が響き、人口減少が始まりました。
人口が増えれば良いとは言いませんが、少子高齢化の時代からすると、
人口減少が地域の衰退に拍車が掛かるのではと危惧しています。
トヨタは九州、東北、海外現地生産に拠点分散。それに追随出来る企業は一次下請けまでです。
その動きに追随できない2次~末端の下請企業は相当期間つらい状況が続きます。
今までトヨタに依存しすぎていた弊害でしょう。パナソニックも松下幸之助生誕、本社がある
門真市の下請けには現在ほとんど仕事を廻していません。
三河地方が依存していたトヨタの業績の回復は、以下にコストの高い国内から脱却するかが焦点です。
大村氏、河村氏の選挙で浮かれていますが、政治では経済は動きません。
これ読んで三河に住みたい人いないでしょ。
派遣切りにあったのはかわいそうだけど、
そろそろこんなことしてないで仕事探したほうがいいと思うよ。
ここでどんなにがんばっても、あなたをクビした会社にはなんの影響もないわけですし。
日立電線が日本国内から撤退の方針とか出ていたが
1ドル77円では厳しいんだろうねえ
今まで国内にこだわっていた企業も中国や韓国に本格的に脱出を検討しだしている
出遅れ代名詞となってる某大手自動車は、今のボンクラがクビになったらいよいよではないだろうか?
>今のボンクラがクビになったら
ボンクラってアッキーのこと?
ボンボンではあるけど、ボンクラなのか?
ボンクラはマイナス
ボンボンは±ゼロ ってイメージだぜ。
ボンクラがクビっていうのはプラスのイメージになるよ。
ジョッ、ジョッ、ジョッ、ジョーシン!!!
阪神が買った翌日は安いっていうジョーシンね。
へぇ、そうなんですか。
三河は愛知大学やみずほ大学がクソ田舎では魅力ないと移転表明w
落ちぶれるにもほどがあるw
>>723
そう。
一度、知らなくて行ったら安くなってて「ふむ」と思った。
行くときは、阪神の試合を見てからがおすすめ。今シーズン終わっちゃったから来シーズン、参考にして。
さすが大阪の企業だなと思ったよ。
豊田市の浄水、気に入ったらいいところだと思いますよ。
知り合いが土地購入しようとしたら借地権?だったらしくて何十年後に返さなきゃいけないって。
あと、浄水の賃貸に住んでいる夫婦が隣にマンションが建ち始めて、マンション買ってなくてよかったね、と。
今は眺めがいいけれど、将来、駅前にタワーマンションが建設されることも見越して買わないといけないですね。そのあたりがちょっとギャンブル性高いかなと思います。
西三河で注目なのは浄水と米野木くらいでしょうか。
マンションも建設中で郊外のベッドタウンになりそう。
昔の印象だと田舎といった感じでしたが、最近の印象はガラッと変わりましたよね。
浄水はともかく、米野木は西三河という感じではしないです
名古屋のはるか郊外という印象
しかしもう郊外という時代ではない
大学も郊外を引き払って都心部に戻る
おそらく住宅地も
人口減少の時代はドーナツ部分から衰退し、崩壊していく
フィール・ジョーシン・ユニクロ新安城店
安城を忘れないでありがとう
安城田んぼばっかすで住みにくいね、
安城の家売って名古屋に家建てましたよ。
自動車産業、一本足経済ですからね。
治安が悪すぎ。学校すら行っていない不良ブラジル人多すぎ。
近い将来デトロイトでしょうね。一部スラム化した地域もあります。
名古屋?ご冗談でしょう
住める場所は3割しかない
海外サイトをみると名古屋近辺の海抜ゼロメートル地帯は世界でも有数の地帯
そんなところに、多くの人が住んでますが、大地震で被災しても自己責任ですよ
一切手助けしません
自己責任です
愛知に永住するならどこでも同じ
よほど劣悪な環境でない限り慣れますって、
家の真下が震源地の震災きたらどこにいても同じです。
住めば都
浄水はトヨタ市方面ではメジャーな地域なんですか?
タワーが連発で気になります。
浄水は開発中の地域です。
新しい街並みってきれいなんで、みんな住みたいと思うんですよ。
戸建もマンションも新しいのができてます。
ただ、これが曲者で、新興住宅街ってルールのなってない人も住み始めるから注意が必要です。
浄水っていう名前の由来はなんですか?
水害の心配はありませんか?
地盤は硬いですか?
名前は綺麗ですが、
下水処理場をイメージしてしまう私は変でしょうか?
下水道施設があるから浄水だけど・・・・・
西三河地価上昇でリーマンショック後回復傾向か。
営業の皆様、消費増税前の駆け込み契約は増えてますか?
西三河はトヨタ関連の大企業が集中しているので田舎の割に土地が高すぎる
トヨタが国内でいつまで製造続けるか?
工場閉鎖が始まり、右肩下がりの場所になるじゃないか心配。