- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
安城市に住んでいらっしゃる方に まじめに 「トヨタは24時間工場が動いているのは工場長に忠実だからだ 家康だから平和が続いたんだ 文句を言わず働いているから幸せ それは家康の教えだ」といわれました 少し表現がおかしいですが 相手はまじで言ってました。 三河のひとっていまだに家康さんを例えにだすんですよ そうゆう地区です。
岡崎は家康さんですもんね。新潟の田中角栄みたいなものかな。
>>528
いや違いますね
日本史上、稀にみる完全勝ち組の地だからです、トヨタの成功は約束されていた
日本の歴史(中世~近世)
鎌倉幕府
【勝者】源頼朝:清和源氏為義流、藤姓熱田大宮司一族(本貫地:三河国額田郡矢作)
・藤原李兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原李範(別号:額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮宮司)→由良御前(源義朝の室)→源頼朝
室町幕府
【勝者】足利尊氏:清和源氏足利流、三河守護
・藤原李兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原李範(別号:額田冠者三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→その娘(初代足利氏の足利義康の室)→足利義兼(二代目当主、頼朝姻族、御門葉筆頭)→足利義氏(三代目当主、三河守護、御門葉筆頭)→のちに足利尊氏
・足利将軍家以外では吉良氏(清和源氏足利流、本貫地:三河国幡豆郡吉良)、今川氏(清和源氏足利流、本貫地:三河国碧海郡今川)が将軍継承権を有した
・守護職は本貫地を三河国にする者が最大人数
・奉公衆(江戸幕府の旗本に相当)は、本貫地を三河国にする者が最大人数、又三河国の奉公衆も最大人数
応仁の乱
【勝者】細川政元:清和源氏足利流、細川氏(細川吉兆家:本貫地:三河国額田郡細川)
・藤原李兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原李範(別号:額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→その娘(初代足利氏の足利義康の室)→足利義清→足利義実→細川義李(初代細川氏)
・3管領を独占し、事実上の勝者となる
関ヶ原の戦い
【勝者】徳川家康:清和源氏新田流、本貫地:三河国加茂郡松平
江戸幕府
【勝者】徳川家康:清和源氏新田流、本貫地:三河国加茂郡松平
・大名の5割が三河国出身
・旗本の4割が三河国出身、高家筆頭は吉良氏(三河国幡豆郡吉良)
・附家老の9割が三河国出身
大坂の役
【勝者】徳川家康、徳川秀忠:清和源氏新田流、本貫地:三河国加茂郡松平
輸出カローラ海外生産へ
トヨタ自動車は主力セダン「カローラ」の生産について、2013年以降、輸出分のすべてを海外工場に移す検討を始めた。
日本販売分も国内子会社に集約する方針で、1966年以来続いたトヨタ本体での生産は半世紀で終了する。
トヨタは他の輸出量産車についても現地生産の検討を進め、円高の長期化に備えた世界生産体制の再編を急ぐ。
トヨタは現在、自社の高岡工場(愛知県豊田市)とグループの関東自動車工業(神奈川県横須賀市)、セントラル自動車(相模原市)の三拠点で国内販売用と輸出用のカローラを生産。09年は計21万5千台を生産し、うち6割を北米やアジア、中近東などに輸出した。
海外販売分はカナダやブラジルなど11カ国地域の工場でも生産しているが、13年以降は日本からの輸出分はすべて現地生産に切り替える。
国内販売用の集約先はセントラル自動車の宮城工場(宮城県大衡村)が有力で、東北地方の小型車生産拠点化をグループで推進する。
よかったね。
また西三河の地価が下がるよ。
生産拠点の見直しで関連会社も含め労働人口が加速度的に減っていく。
待てばさらにどんどんお買い得。
浄水坪50万がバブルの頂点となったね。
国内でもう生産を減らすということをトヨタ自体がはっきり宣言したわけだろ
どうせ国内なら最新設備でインフラが整った新天地で行うのが効率がいい
ゆえに主力生産は東北、高級車は中国に近い九州か
古い設備、古いインフラ、古い工場ってものが整理撤廃の対象になるはずだ
堤元町本社などが最右翼ってことだろう
豊田市内をまとめて葬るってことも十分にありうる
日産マーチはすでに全量が輸入車、他メーカー同クラスも輸入車に置き換わるのはそんなに先ではない
国内など500万台どころか20年後には300万台の予測もあり
そんな市場のために国内生産を残すのは効率が悪いから国内生産取りやめて完全輸入とかになるのももそんな先のことではあるまい
とりあえずは東北、九州、あるいは中国に転勤を命じられ、拒否するならやめていいよということで人員整理
電機業界が10年前にやったことが遅れて現実になっただけだ
まるでかつての織物や陶磁器産業のようですね。
そしてみんな海外へ
トヨタ本社は移転したりして。
織物や陶磁器も誰も海外へ消えてしまうなんて思っていませんでした、30年前は…
日産の座間工場の閉鎖後の状況
http://siroyagi.blog.so-net.ne.jp/archive/200905-1
日産から10年遅れで後を追うトヨタ自動車
明日はわが身か
国内の自動車生産台数は1千万台超えの水準でずっと推移を続けていた
一方、国内新車販売台数は20年前の778万台をピークに去年480万台まで減少
結局生産台数の維持は輸出の増加という形で補ってきた
今回のトヨタの決定、少し前の日産の決定は、その補ってきた輸出の増加に終止符を打ち
国内生産の一千万台水準の維持を放棄するということに他ならない
生産台数の維持することで、社員はもとより、関連会社、地域経済に至るまで活動水準を維持されることであったわけだが
生産台数の水準が維持されないということは、当然それらも維持されないことは言うまでも無い
どこまで下がっていくのかはわからんが、この地域の業界経済、他業界経済、所得水準、雇用水準、不動産価格に至るまで
大きな影響を与えることは疑いようも無い事実
それらを慎重に吟味しつつ、暴風雨の備えを怠らず、われわれも動かねばならないね
あそこまで信じられるというのはある意味すごいね。
三河民はトヨタ教かなんかに洗脳されてるのか?
あれだけトヨタや製造業だけでは駄目だよと説教してやったのに、
ブルーカラー三河の糞田舎ときたら、未だに見栄っ張りw
かつての栄光は戻らないのだから(ゲラw)
死ぬまで弄られもれ遊ばれてオシマイ。
アイキテックの跡地・・・
>>549
一宮とかw
釣りもいいとこ、トヨタ叩き・三河叩きの工作活動ごくろうさん。
(愛知)一宮市 犯罪件数1位 問われる防犯意識
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/dounaru/dounaru080906_1.htm
今年も愛知県内で一宮市の犯罪件数が目立っている。7月末現在で、刑法犯の認知件数は4059件。
県内では、名古屋市の16区と同市を除く60市町村別の統計件数の中でトップだ。
2位の中区を200件余り、3位の豊橋、豊田両市を350件以上も引き離している。
一宮市は昨年、一昨年も1位。「何とか不名誉な1位を返上したい」と、
同市を管轄する一宮警察署も一宮市も「一人ひとりが防犯意識を」と訴えている。
今度トヨタが面白いと思ったのは製造部門を分社化するということ
電機メーカーが10年前にやったことが、それが事業部門の分社化だ
効率化を目指すとかわけのわからない理屈で分社化し体よく本体から追い出す
工場は独立採算で自力でやっていくしかなく、ライバル会社からも仕事を取ってくる始末
ついにライバル関係の事業会社同士が合併し、パナソニック東芝なんとかとか日立カシオなんとかとかNEC三菱なんとかとかわけのわからん名前を付けて
それがまたうまくいかず結局売り飛ばされたり縮小撤退霧散したり
いずれにしても市場規模が小さくなってる事業でその事業に特化してやっていくなんて続くはずが無い
会社が一番わかってたことだが、一番安上がりなリストラであるということでその手段を取った
日産が主力工場を閉鎖した時の摩擦の大きさを考え(ここの経営者はゴーンほどには強くない)、電機業界に見習った
いきなり堤工場を潰しますでは労働組合ともめるのは必至だから
とりあえずトヨタ堤株式会社として独立を果たし、儲けは無く給与水準を引き下げ仕事が無くなりリストラし
いつの間にか会社自体がなくなってしまってるというのは十分に予想される
いずれにしても今回の決定は西三河地区(国内全部だが)の車の製造台数を減少させ、給与水準を下げ、人員を減らすのが目的なのははっきりしている
地域の力は人口であり給与所得であるわけで、西三河はずっと伸びてきて特にこのトヨタバブル以降の伸びはすごかった
それが今流れが逆回転しだしたという事実はしっかり認識したほうがいい
ハシゴを外された人々には同情を禁じえないが、事実を認識した上で渦中に飛び込むのは同情できない
三河くん哀れすぎるw
>>552
一宮市に何の嫉妬をしているのか分からないのですが、アメリカに自動車産業で栄え、
結局海外移転で空洞化し、最悪の失業率と犯罪多発で、全米最悪の街となったフリント市を思い出します。
一宮市の場合そもそも、移民と言っても繊維関係の女性が多く、彼女らが犯罪に絡むケースは少ないです。
ところが三河地方では外国人の住民の割合が高く、一宮市の約10倍もの差まである自治体も存在します。
そういった地域の市営住宅はほぼ、南米系の住民ばかり住み、豊田市保見団地に至っては、日本人が
環境の著しい悪化により移転せざる得ない状況です。
そして仕事が今以上に地域から失われればどうなるでしょうか?
益々、失業者が溢れ今以上に強盗・殺人などの犯罪も多発するでしょう。
(リーマンバブル崩壊後、2年間犯罪発生数日本一位の豊田署三河地域)
空きばかりのアパート群、まったく売れない高値バブルのゴミより始末の悪い住宅用地(何もない山奥)
更なる、悲劇が三河地方を襲うのでしょう・・・・
三河地方の方には同情は禁じえませんが、どうすることも出来ないので笑って見ていることにします。
>>553
お前は長々と何を言ってるんだw
トヨタとトヨタ車体、ミニバンを並行生産
トヨタ自動車とトヨタ車体は、トヨ車の富士松工場(刈谷市)で生産するミニバン「ノア/ヴォクシー」について、トヨタの高岡工場(豊田市)で並行生産する方針を明らかにした。
2013年にも高岡工場で生産を始める。三河エリアで並行生産を強化し、需要変動に素早く対応できる体制を整える。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201007/16/articles_12350.php
トヨタが「高岡」に車両関連部品ライン導入検討
トヨタ自動車が、高岡工場(豊田市)に車両関連部品の生産ライン導入を検討していることが分かった。事実上の内製化で、物流費削減など生産効率を高めるのがねらい。
同工場は従来、3本の車両生産ラインがあったが、生産効率の高い混流生産ライン2本に移行する計画。スペースに余裕ができることもあり、車両部品の一部内製化で生産効率をさらに高める。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201008/25/articles_12674.php
県内基準地価、2年連続で下落
県が21日に発表した県内の基準地価(7月1日)によると、変動率の平均は住宅地、商業地とも前年から2年連続で下落した。一昨年秋からの不況の影響が払拭(ふっしょく)できていない実態が表れたが、下げ幅は縮小。
JR名古屋駅前の商業地や名古屋市内の優良住宅地では下げ止まりの様相も出てきている。
【用途別】県内の平均変動率は全用途で前年に続きマイナス。このうち住宅地はマイナス1・2%、商業地は同2・8%だった。ただ、前年はそれぞれ同4・2%、同7・1%だったことから下落幅の縮小傾向がうかがえる。
名古屋市内の宅地見込み地は、緑区の地下鉄桜通線延伸効果で4・9%の上昇。一方、住宅地はマイナス1・4%、商業地は同4・3%だったが、こちらも下落幅は縮小した。
【基準地別】全体では継続調査地点970地点のうち8地点が上昇、121地点が横ばいとなった以外は、軒並み下落した。
住宅地では継続調査513地点のうち、5・6%上昇の「名古屋市緑区鶴が沢1」をはじめ、同区内の桜通線延伸区間5地点が上昇。一方、下落幅が最も大きかったのは「一宮市三条字大平41の7」でマイナス4・5%だった。
商業地も桜通線延伸効果が顕著。同線徳重駅に隣接する「緑区鶴が沢1の2201番外」のauショップ緑区徳重は上昇率7・2%。これに対し、下落幅が最も大きかったのは「名古屋市中区錦2の19の1」の名古屋鴻池ビルディングでマイナス15・5%。
【鉄道沿線別】名古屋駅を起点とした鉄道(名古屋市営地下鉄は除く)沿線の住宅地で最も地価が高かったのは、名鉄瀬戸線の栄町-大曽根間で、1平方メートル当たり23万8300円。下落幅はマイナス3・0%で落ち幅は前年より縮小した。
JR関西線、近鉄名古屋線の名古屋駅から5キロ圏内の地点も変動率0%で下げ止まった。一方、下落幅が最も大きかったのは名鉄常滑線の30~35キロ圏でマイナス4・4%。
【市町村・地域別】住宅地は対象の全56市町村でマイナス。名古屋市、西三河地域では下落幅が大きく縮小したが、知多地域が続落傾向にある。商業地は刈谷市が0・5%上昇、日進市が横ばいとなった以外、44市町がマイナスだった。
ただ西三河地域はマイナス0・9%で下げ止まりつつある。
【名古屋市各区】住宅地は対象15区(中区は対象なし)のうち、0・4%上昇の緑区を除いてすべてマイナス。ただ、優良住宅地とされる千種区や昭和区は続落ながらも、前年のような2けたの下落率からは脱した。
商業地も0・8%上昇の緑区を除き15区でマイナス。前年マイナス20・9%だった中区は同6・4%、同15・7%だった中村区は同6・2%と2大中心地は下落幅が縮小したが、東区は昨年同様2けた下落となった。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100922/CK2010092202000108.ht...
>一方、下落幅が最も大きかったのは「一宮市三条字大平41の7」でマイナス4・5%だった。 ←プッw
一宮の話はどうでもいいから
落ちぶれ行く三河地方に現実から目を背け、必死のコピペ(笑)
何時の話?其れ?
もう少し為替と何故円高になったのか、何故製造業が海外移転するかを勉強しようw
以上、半世紀以上前に交通インフラ整備の基本が出来て、今更赤字のリニモやガイドウェイバスなど
ゴミ同然の交通網にすがり付く住民を上から目線で救済する神様の様な一宮市でしたw
>>556
短期的な事業再編と長期的な事業構築をごっちゃにしちゃあいかんだろ
高岡に集約は現業部門でやってる話
いわゆる長期的経営の方針とは別の話と考えるべきだ
現業部門においては高岡は今はトヨタ身内、関自は勝手に生きていけだが
それがこれからは関自と同じように高岡株式会社として外部にされるわけだ
今回の分社化は身内大事の仲間内意識というトヨタの悪しき伝統からの脱皮も含んでるんだろうよ
それ以前に自動車産業は輸出産業ではなくなる
ソニーはすでに為替相場は利益に中立の体質になっている
輸出と輸入が同額ということだ
トヨタも同じにせざるを得ない
今後は給与水準、周辺環境の新しさから
国内生産の主力は東北に置くと見る
古い工場の愛知県が縮小撤収の対象になるのは日産を見れば明らかではないか
東北は47万台しか作れませんが、どうやって国内需要に対応すんだよ?w
東北に又工場作んの?w
西三河の直営の分社化はない、殆どがマザー工場だからだ、するとしたら田原工場
閉鎖するとしたら本社工場の一部、新テストコースに絡む再開発の為
トヨタ、下山工場の新エンジン生産ラインを年内に稼働
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420101011beab.html
投資をはガンガンやってますよw
急激な円高で、日本の基幹産業である自動車業界の海外移転が進行しようとしている。
一部の報道によれば、トヨタ自動車のメキシコ第2工場の新設計画が浮上した。
このほか、三菱自動車も新型小型車をタイで生産し、日本へも逆輸入させる方針だ。
円高ショックが、国内自動車産業を急ピッチで縮小させ、産業の空洞化懸念が一気に強まろうとしている。
トヨタは現在、メキシコで小型トラックを生産し、主に米国へ輸出している。
今回浮上した第2工場は2013年稼働し、北米向け小型乗用車を生産する予定だ。
これまで、大半の北米向け小型乗用車は、日本から輸出しているが、円高進行によって採算が悪化している。
さらに、メキシコでも低価格小型乗用車の需要が高まっており、メキシコでの生産拡大が、
世界規模での事業採算改善につながると判断した。
1ドル=1円の円高で、300億円の営業利益が目減りするトヨタの、今年度の想定為替レートを
1ドル=90円。現在の81円水準では2700億円規模のマイナスとなり、緊急の円高対策が求められている。
すでに、主力小型車の「カローラ」については、日本からの輸出を13年ごろまでに停止し、
輸出分の生産をすべて海外工場に移管する方針だ。
自動車各社では、円高に対応した生産体制の見直しを進めている。
三菱自動車は主力小型車「コルト」の後継車種について、12年からタイで生産する。
100万円を切る価格で、日本にはタイ製を逆輸入するほか、タイから全世界に輸出する。
また、スズキも静岡県内での工場団地の造成の中止を決めた一方で、
タイでの新工場建設を計画している。本格的に海外生産シフトに乗り出す考えだ。
一方、マツダの筆頭株主である米フォードが、マツダ株の大半を売却する方針だ。
株式売却の資金を、今後成長が見込める中国などに投資する。特に過去最高に近い
円高水準であるタイミングでの売却によって、円高ドル安の効果を最大限に引き出すねらいもある。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20101016/ecn101016130400...
トヨタ自動車が円高に対応するため、国内外の生産体制の再編を加速させる方向で検討していることが14日、明らかになった。輸出から現地生産への切り替えに加え、国内で生産車種を集約して効率を高めるといった方策を盛り込んだ再編計画を年内に策定する方針だ。
トヨタは円ドル相場が1円円高に動くと、営業損益で年間300億円の悪影響を受ける。特に夏以降は、海外で稼いだドルを円に替えるまでの間にドルの価値が下がり、円建ての利益が目減りするという「時間差に苦しんでいる」(幹部)。
日産自動車が主力車種「マーチ」の国内販売分をタイで生産するような体制再編には否定的だが、輸出から現地生産への切り替えは輸出台数が多い車種を対象に検討が進む可能性がある。
国内生産は東海、東北、九州の3極体制を保ちつつ、東北にカローラ級以下の小型車を集約し、効率を高める方針。各工場の生産車種を入れ替え、繁閑差もできるだけなくしていく考えだ。
銀は15日、支店長会議を開き、地方の景気動向を分析した地域経済報告をまとめた。エコカー購入補助の終了や欧米経済の減速を理由に、全9地域のうち、自動車産業への依存度が高い3地域で景気の基調判断を引き下げた。下方修正する地域が出たのは、リーマン・ショックを受け深刻な不況に陥った09年4月以来1年半ぶり。急激な円高を懸念する声も各地から上がっており、地域経済の変調ぶりが鮮明になった。【大久保渉】
基調判断を引き下げたのは、関東甲信越、東海、中国の3地域で、いずれも大手自動車メーカーが本社を置く自動車産業の集積地帯。9月7日でエコカー購入補助が打ち切られた反動で国内販売が大幅に減少する上に、米国経済の減速などにより輸出の伸びも鈍化。生産に急ブレーキがかかることが地域経済全体に響いた。
とりわけ、トヨタ自動車の本社があり系列部品メーカーも多い東海は「持ち直しを続けてきたが、ここにきて急速に減速しているようだ」と厳しい認識を示した。前田純一・名古屋支店長は「エコカー補助打ち切り後、新車販売は前年比4割減、生産も2割減となった」と指摘。「生産縮小で残業代が減り、個人消費への影響もある」と悪循環に陥る可能性を指摘した。
他の6地域は基調判断を据え置いたものの
だから2013年はこうだろw
高岡工場
・1ライン:ミニバン(ノアとヴォクシー)
・1ライン:カローラクラス以下ハイブリッド車、IQ、IQ派生車、電気自動車
カローラの代わりに、儲かるミニバンと世界最高燃費のハイブリを作りますよ
世界最高燃費のハイブリは輸出もしますよ
ご理解いただけましたか?w
経営者でもないのに妄想を書き込まないように・・・・
アジアメーカーやユーロ安のドイツとの競合も視野に入れなければならない。
各国とのFTA締結に出遅れ、円高と関税で著しく輸出産業とって不利な日本国でよく
そんな妄想が出来るよな。
まずはエコカー補助金でドーピングした業績を立て直さなきゃな。
需要を先食いしただけだからね。
また三河の部品下請けメーカーがポツポツ潰れだしただろ。
今年年末から期末に掛けてはもっと酷いだろうね。
新興国をはじめとする海外市場の成長
↓
円高、FTA締結遅れにより輸出が不利に
↓
輸出縮小、現地生産シフト
↓
国内生産縮小
国内市場縮小
↓
今後もどんどん縮小
↓
国内生産縮小
国内生産縮小
↓
地元の中小企業が倒産していく
↓
裾野の供給力の縮小
↓
国内生産縮小
つまりこういう流れでどっちにしても国内生産は縮小するということですよね。
国内にある過大な生産設備、余剰人員をどうするかの問題があり
解決方法として、工場を分社化して、トヨタからの発注台数を減らしていく。
工場は自力で生き残っていかねばならない。
ついにフライパンの生産を始める。
こんな構図?
三河はやっぱり日本のデトロイトになるということでFA?
解雇された難民に大量発生されたら困る。
トヨタさんにはきっちり責任をとってカローラ生産と同等以上の雇用を確保してもらう必要がある。
仕事がなくなれば、三河から東京へ移動してくれたりするんじゃないでしょうか。
工場作業員だから契約が終われば仕事のあるところにいってくれるのでは。
無職の人があふれてしまうと怖いけど、外国人の人だったら国へ帰るという選択肢もありますよね。
ムリかな・・・。
安城市のってどんなところですか?
治安、将来性、お店、仕事、小学校など子育て支援…
あと、ハローワークはありますか?
遠方で情報がわからないので、何でもいいので教えてくださいm(_ _)m
安城市は田んぼが多いですが製造業の盛り上がりで経済力が急上昇していたところです。(最近は?ですが)
治安:昨今のトヨタバブル崩壊で良いとはいえませんが地域によっては治安・環境維持に力を入れていて人口が増えているところもあります。
将来性:他のレスでも言われていますがどうなんでしょう・・自分としては良い方向で考えていますが。
お店:増加傾向で大型ショッピングモールもありますが、個人的にはイオンが無いのが残念なところです。
仕事:農業と製造業で発展してきた地域ですが上記のとおり製造業は様子を見て行きたいところです。
小学校:少子化が進む昨今では珍しく数年前に小学校が建ったり、小中学校の増築をしている所もあります。
子育て支援:刈谷市に次ぐ待遇で、良い方だと思います。
ハローワーク:安城市内には無く隣の刈谷市で管轄しています。税務署もそうです。
個人的な総評ですが、前述のように経済情勢の動向にやや不安はありますが住環境としては整っている住みやすいところだと思っています。総合病院も2つあります。
地形も平坦なので自転車で行動できるし車の渋滞も48号線の一部を除けは問題はありません。新幹線の駅も近いので県外の親御様がいる場合も便利です。
安城市民なのでひいき目な意見になっているかも知れませんが参考まで。
そう簡単にいなくならない。
まずは、スラム化するでしょう。
トヨタがこければ、三河の治安は悪くなるかもしれませんが
自動車業界がころんだ時は、日本自体が全部不景気になるので
そこまで三河ばかりが悪くなるってわけでもないのでは、
それとも、ここなら安全って地域があるのでしょうか?