- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
三河地方の物件スレッドはほとんど有りませんね。
岡崎のマンションが有ったと思えば、3年前の物件で未だに完売していないマンションの話。
名鉄不動産も安城で相当酷い目にあったようですね。
製造業が廃れれば何も無い田舎に建てても意味がありません。
一宮駅前の紹介をさせて頂きましょう。
(交通)
JRと名古屋鉄道の駅が一箇所にあり、バスセンターも併設。駅前には名鉄百貨店と
駅前図書館が建設中。進学校の一宮高校、西、興道、南、北、駅前から滝中高校への通学も便利。
まあJR・名鉄の総合駅ですから名古屋市内への通勤通学は楽ですね。
JRから名駅での新幹線の乗り換えも、ホーム間を移動するだけ。中部国際空港へも名鉄一宮から乗換えなし。
名鉄・JRともすべて停車します。(ワイドビュー飛騨のみ停まりません)
高速ICは市内を囲むように7箇所あります。物件の近くからですと、一宮西IC(名神)・尾西IC(東海北陸)がありますが共にハーフICです。
(買い物)
駅周辺、駅西に限定しても名古屋への買い物も便利。駅中には名鉄百貨店、名鉄観光・JRツアーズ・本の三省堂
モスバーガー・ロッテリア・コンビニも駅構内構外にファミマを除き徒歩圏内に出店しています。
スーパーは自動車~5分圏内にカネスエ新生店(しまむら併設)旬楽膳(高品質スーパー)
バロー八幡店(エイデン・スポーツ倶楽部アクトス併設)ユーストア(周辺にミスドや飲食店の店舗多数)
ヤマナカフランテ・ヤマナカチャレンジショップの2店舗、深夜営業ならドンキホーテのスーパー部門を併設した店舗も有ります。バローに隣接する要にホームセンターのケーヨーD2があります。(ドラックストアも併設)
(医療)
駅東・駅西拘る必要はありません。各診療科が徒歩~自動車5分圏内に沢山ありますから、自分にあった病院を選んでください。駅周辺の総合病院は一宮市民病院、大雄会(駅東です)駅西の構外に去年開院した一宮西病院があります。各病院300床の入院施設で、一宮市と大雄会は3次救急の対応病院です。一宮市民病院は去年、評判の良かった県の循環器科病院と合併し機能が強化されました。消化器系で有名な山下病院も物件の近くにあります。
(行政)
駅東側に総合庁舎が出来ます。今年度工事の発注があります。2年後に新庁舎が完成予定です。
現在は合併により機能は分散しています。JRの新駅ビルに総合図書館・子育て支援センターが建設中です。
約2年後に完成予定。
新駅ビルの商業テナントはJRが募集するそうです。※駅周辺は唯一レンタル屋が有りません。
1日の乗降客が鉄道だけで8万人を超える規模の一宮駅なら、駅中に出店攻勢をしているゲオ辺りが来るかもしれません。(行政では有りませんねw)
※市民病院の経営に失敗した稲沢。駅前を風俗街にしてしまった三河。
この上記2地域に態々マンションを買って住む価値はまったくありません。
一宮市に対抗出来ず、下らないコピペの荒しばかり。
余程駄目な地域なのでしょうね。
工場移転すると、派遣労働者は切り捨てられてしまうんでしょうね。
街全体の発展を考えると、工場はある方がいいんでしょうけれど。
工場も豊田にあるということは、名古屋港や、豊橋港へのアクセス利便性も考えて、名古屋市ではないのだと思うので続いて欲しいですけれどね。
改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」:愛知のバス会社、導入できず
改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」を導入できなかった愛知県内のバス会社の路線で、
従来の磁気カードの使用が来年2月末に終了するため、小銭や紙の回数券でしか利用できなくなる。
名鉄や名古屋市営地下鉄などがIC乗車券に“進化”した一方で、マナカを導入できない小規模バス会社は“退化”することになり、
利用者から「サービス低下ではないか」との苦情も寄せられているという。
愛知県西尾、岡崎市を中心に路線バスを運行する名鉄東部交通(本社・豊田市)は、マナカを導入していない。
現在、名鉄や名古屋市営地下鉄でも使えるプリペイド式磁気カード「トランパス」が利用できるが、
トランパスも今月11日のマナカ導入に伴い販売が既に中止されており、来年2月末で利用もできなくなる。
名鉄東部交通は名鉄バスから委託されて路線バスを走らせていたが、06年に譲渡されて自社運行となった。バスは現在12台。
グループ会社のため車両の外見は名鉄バスとほぼ同じだが、マナカは使えない。
名鉄東部交通は「マナカ導入には料金箱改修などで1台当たり100万円以上かかる。
多くの路線で乗客は平均5~10人と少なく、設備投資はできない」と説明する。
同社のバスで通勤する岡崎市の全盲の男性マッサージ師(38)は「トランパスを20枚買った。これで1年間使うつもり。回数券になったら非常に使いづらい。
なぜマナカ導入で我々が不便になるのか」と憤る。
岡崎市内では、名鉄バスが運行する路線バスではマナカが使えるため、市民の間に戸惑いが広がる。
名鉄東岡崎駅南口で19日朝、マナカを財布から取り出し、名鉄東部交通の路線バスに乗ろうとした同県高浜市の女性(58)は、
マナカが使用できないことを知らせるバス乗車口付近の張り紙を見て「そんなばかな。おかしい」。
岡崎市の女性(75)は「(使えるように)統一してほしい」と望んでいた。
知多バスを運行する知多乗合(本社・半田市)でも、大府、東海、知多市を走る一部路線で使える名鉄バスの磁気カード「バスカード」が、
来年2月末で使用が終わる。名鉄バスがマナカを導入したため、バスカードが廃止されるためだ。知多バスも運賃支払いは小銭か紙の回数券だけになるという。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110219k0000e040060000c.html
過疎地の悲哀ですね。
>>702
でも的外れな話ではないですね。(:注・一宮市は三河じゃないですよ!)
マンションも売れていませんし、アパートもがら空きのまま。
ブラジルから家族で日本に来た人も、日本での生活が苦しい。
本国の方が仕事もあり物価も安いので帰国を考えている人がかなりいます。
これからも人口の流出は続くでしょう。今年は更に拍車がかかるのではと思います。
日本の企業もブラジルの方本人達も、ブラジルの景気が良いことは認知されつつあります。
このまま職の無い三河地方に居ても先はないでしょう。
企業業績が回復しても地元にはほとんど恩恵がありません。むしろトヨタグループは
地元で部品などを調達することがなく景気は悪いままです。倒産・清算などの話も良く聞きます。
先が無いのに誰もやりたがらないということが実情です。空き工場・空き店舗も街に相当ありますね。
不動産屋の募集張り紙が、更に不況を際立たせる悪循環です。
※真面目な話なら兎も角、意味の無い一宮市の書き込みは止めて下さい。
西三河とは関係有りません!
って言うか、アナタは三河を叩いているけど、今は世界を視野に入れて考える時代なのに、アナタの考えは悲観的で視野が狭いね
世界を視野に入れて考える時代
だからこそ製造業に特化した地域は苦しいのでしょう。
かつての企業城下町だった地域は企業業績とは無縁で衰退しています。
最近、企業城下町で衰退した地域はコマツがある小松市ですね。
小松市内での工場閉鎖が響き、人口減少が始まりました。
人口が増えれば良いとは言いませんが、少子高齢化の時代からすると、
人口減少が地域の衰退に拍車が掛かるのではと危惧しています。
トヨタは九州、東北、海外現地生産に拠点分散。それに追随出来る企業は一次下請けまでです。
その動きに追随できない2次~末端の下請企業は相当期間つらい状況が続きます。
今までトヨタに依存しすぎていた弊害でしょう。パナソニックも松下幸之助生誕、本社がある
門真市の下請けには現在ほとんど仕事を廻していません。
三河地方が依存していたトヨタの業績の回復は、以下にコストの高い国内から脱却するかが焦点です。
大村氏、河村氏の選挙で浮かれていますが、政治では経済は動きません。
これ読んで三河に住みたい人いないでしょ。
派遣切りにあったのはかわいそうだけど、
そろそろこんなことしてないで仕事探したほうがいいと思うよ。
ここでどんなにがんばっても、あなたをクビした会社にはなんの影響もないわけですし。
日立電線が日本国内から撤退の方針とか出ていたが
1ドル77円では厳しいんだろうねえ
今まで国内にこだわっていた企業も中国や韓国に本格的に脱出を検討しだしている
出遅れ代名詞となってる某大手自動車は、今のボンクラがクビになったらいよいよではないだろうか?
>今のボンクラがクビになったら
ボンクラってアッキーのこと?
ボンボンではあるけど、ボンクラなのか?
ボンクラはマイナス
ボンボンは±ゼロ ってイメージだぜ。
ボンクラがクビっていうのはプラスのイメージになるよ。
ジョッ、ジョッ、ジョッ、ジョーシン!!!
阪神が買った翌日は安いっていうジョーシンね。
へぇ、そうなんですか。
三河は愛知大学やみずほ大学がクソ田舎では魅力ないと移転表明w
落ちぶれるにもほどがあるw
>>723
そう。
一度、知らなくて行ったら安くなってて「ふむ」と思った。
行くときは、阪神の試合を見てからがおすすめ。今シーズン終わっちゃったから来シーズン、参考にして。
さすが大阪の企業だなと思ったよ。