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どう読んでも、一宮住民の名を語るドアホウに乗せられているだけ。
阿呆のレスは無視に限る。
不便な所に住む住民からして見れば、西三河も一宮市も便利で羨ましい地域。
何をいがみ合い貶め合うのか分からない。一々、馬鹿のレスに反応する必要ない。
653近所をよく知る人さん と同じです 自分も十年近く住みましたが 安城は住むのには快適でしたが 人々が狭い根性の持ち主が多すぎる <いつまでもよそ者扱い> 幼稚園のお母さんから 「いつか引っ越すんですよね だから仲良くしても。。」 とはっきり言われたし 同じ社宅の東京からきた奥さんは 泣いていましたし 知り合いの人は20十年間住んだ土地を離れ 新幹線の止まる三河安城駅の近くに引っ越しました。理由は嫁に来て20年なのに今でも近所の奥さんからよそ者と言われるんだそうです。。同じ愛知もしくは東海地区ならまだいいかもしれませんが 。 なんで地元意識が強い町なんでしょうね。
土地によりますね。
知人に安城に住んでいる人がいましたが、確かにそういった意識はありました。
土着っていうのか、昔から住んでいるからっていうプライドがあるんですよね。
そういう人からは離れるのが一番!
同じ地域に住んでいても中には理解してくれる人がいますよ。
現実に日本国内で本体価格三割減なんてないから。たぶん、海外生産にして海外向けの簡素な車体を開発生
産するとかって事だと思う。いかんせんトヨタ本社が国内にあるお陰でその社員の給与が車体価格に上乗せさ
れる。
日本本社の社員を減らして本社がいまやってる機能を海外に移してしまえば相当人件費が削れる。
海外生産が圧倒的に増えるだけでトヨタの売り上げが半分になるわけじゃない。
実際、ニュースみてればわかるけど日本国内の新工場のニュースなんてゼロ。海外での工場設立や開発部物
の設立のニュースばっかりじゃない。
計画段階はすでに終わって絶賛実行中なんだよ。トヨタ本社のリストラのニュースは2年以内に聞けると思うよ。
つまり、下請け製造業の凋落と三河に集中させたツケを払っている現状なのです。
トヨタが業績が良くなろうと、三河と言う地方が今後下請企業共々良くなる訳が無い。
家電の企業城下町の現状を見れば、三河の将来は自ずと分かるでしょう。
日立市・・・人口20年前より2万人減少 日立の企業城下町
門真市・・・大阪最貧地区のひとつ人口減少中 パナソニックの本社
要するにただ本社があるだけ=三河 おわかり?
2007年度には有効求人倍率が2.14倍と全国(1.02倍)を大きく上回っていた愛知県の雇用環境は2008年秋の「リーマンショック」を機に過去のものとなった。2010年12月のそれは0.56倍と全国(0.62倍)を下回る。大学卒業生の内定率も愛知県を含む中部地区(10県)は61.7%と全国で最も低い。
この底流にトヨタの生産シフトの動きがある。円高を受けた自動車生産の海外シフトと同時に国内での車種別移転が生じている。トヨタグループの国内生産は東北の比重を高めると言い、宮城工場、岩手工場にヴィッツやカローラなどの小型車生産をシフトする。言うまでもなくこれは自動車部品産業など裾野産業にも大きな影響を与える。愛知県経済は主体であった自動車産業が大きく変貌する構造変化の荒波を受けるのだ。
ここで留意しておきたいのは、国内事情だけで自動車産業の命運が決まるわけでないことだ。世界的な最適生産地を求めて生産シフトが進んで行く。海外向け輸出生産基地の適格性が失われるばかりでなく、国内市場向け生産さえ怪しくなって来た。既に海外生産車の日本投入が車種によっては始まっているからだ。
企業城下町と言われる地方都市ほど、世界の荒波に翻弄される産業を抱えれば、大きく影響を受けるのだ。自動車産業はガソリン、天然ガス車から電気自動車へと大転換が起きるかも知れない段階にあり、ガソリン車の既存自動車メーカーが優位とは限らない。つまり、全く異なる自動車産業絵図が書かれるかも知れないのだ。これが巡り巡って日本国内の自動車産業、地方都市に多大な打撃を与えるかも知れない。愛知県経済だけの問題に限った話ではない。
これでも三河に住みますか?
将来はこんな感じになりますがw
グローバル大企業の本社と開発部門が一段と集積するでしょうね
【豊田市・みよし市・日進市地区】
・トヨタ自動車本社
・トヨタ自動車下山研究所 ←新設
・豊田中央研究所
・デンソー基礎研究所
・アイシンテストコース研究所
・アイシン高丘本社
・アイシン化工本社
・豊田鉄工本社
・ビューテック本社
・大豊工業本社
・三五本社
・ダイハツ工業本社 ←大阪より本社移転
・東海理化電機製作所本社 ←尾張より本社移転
・林テレンプ本社 ←名古屋より本社移転
・中央発條本社 ←名古屋より本社移転
・共和レザー ←磐田市より本社移転
【岡崎市地区】
・デンソー額田テストコース
・フタバ産業本社
・マルヤス工業本社 ←名古屋より本社移転
【安城市地区】
・アイシンAW本社
・中央精機本社
・豊臣機工本社
・イノアックコーポレーション ←名古屋より本社移転
【刈谷市地区】
・デンソー本社
・アイシン精機本社
・豊田自動織機本社
・トヨタ紡織本社
・トヨタ車体本社
・アドヴィックス本社
・ジェイテクト本社 ←名古屋より本社移転
・愛知製鋼本社 ←尾張より本社移転
【西尾市・幡豆地区】
・アイシンAI本社
・杉浦製作所
三河攻撃するのはかまわんのだが
だったらどこに住めばいいのかの意見を書いてくれんと
ただの私怨としか思えない。
全ての決定権は西三河が持っている事が理解出来ない世間知らずなんでしょう
儲かる仕事はますます西三河に、安い仕事を他に出した穴埋めは大企業の本社移転で補填
馬鹿すぎて相手になりませんw
>>九州や東北に生産拠点を分散したのは、地域経済発展や地方自治体の誘致もあったと思いますが…
表向きはそう言った側面もあるでしょうね。あとは東海大震災のリスク分散。
九州・東北に何故分社化したのか?それは求人の少ない地域に工場を建てれば、より安い賃金で
人材を集めることが出来るに他なりません。
章男氏は今年の年頭こうも言ってます。「利益が出なかったら海外移転もやむ終えない」
既に日産、本田、スズキは生産拠点を海外へ移し、企業として業績も回復しています。
本田の業績が回復しても生産拠点であった浜松市は落ちぶれる一方ですが。
ちなみに浜松市の有効求人倍率は平成22年度12月末現在、0.51
人口もここ4年間で4000人以上減少しています。
一宮市・・・・ (1,582件)人口38.6万
刈谷市・・・1150件 人口14万(微減)
安城市・・・1184件 人口18万
豊橋市・・・2860件 人口38万(減少中)
豊川市・・・1559件 人口18万
知立市・・・586件 人口6万9千
上記のリスト、何の数字かお分かりですか?
実は、『現在の』賃貸物件の空家の数です。お分かりですか?人口に比べ過大な空家を西三河は抱えています。
更に三河から生産拠点を移すことが避けられない以上、更なる衰退は避ける事は出来ません。
リーマンショック以降の2年間で、三河の自治体は安城市以外、人口減少若しくは停滞しています。
自動車産業へ大きく依存した三河地方、豊橋市などと人口が拮抗する、自動車産業に依存していない尾張地区
一宮市を比較対照にしてみました。
結局、西三河で住みやすい地域なんてないってことでいいのかな。
もしあるとするならどこ?