駅から近くて買い物できるスーパーが徒歩で行ける位置にポイントとか便利な
西友などありますから車がないとしても不便はない地域だと思います。
物件から駅まで徒歩3分と近くですが線路脇ではないので電車
騒音など気にする人でも大丈夫です。
ただ横田基地がある街なので
たまにジェット戦闘機などが
飛ぶときは多少うるさいと感じる事はあります。
この辺りは横田基地の影響は多少なりとも受けてしまいますよね。
みなさん織り込み済みでの事だとは思われますけれど。
西友、安いですよね。
生鮮はもう少し頑張ってほしいですけれど、日用品とかも結構頑張って安くしているなぁと思います。
買い物できない環境ではないですから、
このラインでオッケーなら問題ないのだと思いますよ。
そういえば好んで福生を選んで住んだ人もいたかな、
外国文化の少しある環境が前から好きだと言っていました。
どこでもそうですが性に合うかどうかはありますからね、
街の雰囲気はよく見ておいて損はないと思います。
物件のある福生市は観光など力をいれていなかったのですが2005年に
観光協会が設立されてからはさくらまつりや七夕まつりそして日米友好祭イベントなど
地域活性の為に観光にも力をいれるようになっています。
観光案内所のまちなかおもてなしステーション別名『くるみるふっさ』」では
市内観光スポットの案内や福生市と交流のある北海道登別市と滋賀県守山市の
名産品の販売もしています。
そして便利なのは電動アシスト自転車貸し出しや
今Ecoで話題の電気自動車のカーシェアリングもしているのも特徴です。
駅に近く生活に必要なスーパーや飲食店も物件近くにほとんど揃っているので
暮らしやすい環境なのは間違いないと思います。
観光で来てみてそのまま住みたくなったという方もいたりするかもしれないですね。
ずっと生活するとなると話は変わるとは思いますが、個々に調査して不都合がないのならそれで良いと思うのです。
福生は中央線に出るにもさほど困る場所ではないです。
通勤もよほど遠方でなければ支障ないでしょう。
福生ってそんなにがんばってるんですか。
住環境ばかりの視点で見ていたのですけれど、観光業に力を入れていたとは。
福生と聞くと大滝詠一さんの「福生ストラット」が頭に浮かぶくらいなんで…
(ウルフルズの「大阪ストラット」の元となった曲です)
電気自動車のカーシェアリングもあるのですね。
電気自動車については全く知識がないのですが、同じ条件で同じ距離を走った場合って、やっぱり電気の方がガソリンより安く走れるものなのでしょうか?
こちらのマンションでは、駐車場を借りていなくても電気自動車を充電する事ってできるのでしょうか?
素人ですみません。
>>107
シェアリングですから駐車場を契約する必要は全然ないですよ。でも私も気になっていることがあるのですけど、
シェアカーの維持費ってありますよね。
あれって管理費から出るものなんでしょうか。
電気であることで安いのなら住人一同嬉しいことだと思うのですが。
電気自動車のカーシェアリングは誰が管理するんでしょうね。カーシェアリングの会社が営業するのか、マンションの共有設備のような扱いなのか。使用料も気になりますが、使用料だけで維持してはいけないでしょうし、マンションで管理するとなると維持費の負担も当然あるんでしょうね。使う人には便利でしょうけど、使わない人には余計な負担に思えるかもしれないですね。
カーシェアはリースだと一番こちら側にとっては負担が少ないようですよね。
駐車場を提供する代わりに置いてもらうみたいな感じで。
こちらの実際はどうなるのか気になります。
電気自動車って使い勝手自体はどうなんでしょうね?
ガソリンの管理をしなくていいので、その点はメリットなのでしょうけれど。
電気自動車の日産リーフに乗っていますが、社内はとにかく静かですね。
加速も特別にもたつくこともなく高速道路などもストレスためずに走行できます。
そしてなんといっても燃料代は充電するだけでガソリン車の燃料代に比べたら
安くすみます。
ただ1回の充電で130km前後しか走れないので充電できる場所を
把握していないと怖くて遠出もできないですね。
ですが物件から市内の買い物にいくだけならとても便利だと思います。
普段使いのチョイノリ程度なら電気自動車は良いみたいですよね。
それならカーシェアの用途に向いています。
ガソリン車だとガソリン入れて返すのが面倒な部分がありますから、電気自動車採用というのはいいアイデア。
あとはこのカーシェアの仕組みがどうなっているのか確認しないと。
ここだと普段車に乗る機会が少ない立地なのでカーシェアくらいがちょうどいい?敷地内駐車場も少ないですしね。
どうしても遠出がしたい場合はレンタカーでガソリン車を借りればいいんじゃないかと思いました。
マンション内のカーシェアは長時間独占するのは気が引けて来てしまいますから。
カーシェアリングもいろいろあるので、どんな使用方法なのか気になりますよね。
電気は充電に時間がかかるタイプもあると聞きましたが、いかがでしょうか。
ここから都心まで通勤は、ちょっと大変ですよね。
駅に近いから、大丈夫なのかな。
どうでしょうね。
生活に慣れると少しの遠出はできるようになると思うんです。
車なら八王子市街ぐらいなら行くようになる気が。
ほか、イオンやイケア(立川)の情報も最近出てきてますよね。
はたまたレイクタウンぐらいならここから車で、と考えるご家庭も?
電気自動車の充電はかなり時間がかかると聞いたことがあります。ガソリンのようにすぐに満タンにできる感覚では乗れない気がしますね。遠出はやはり不安です。
>>114
ここから都心までの通勤は普通だと思いますよ。東京まで約1時間、混んでいる電車だと辛いかもしれませんけど。通勤時間帯の電車はどれほど混んでいるんでしょうね。電車で疲れて帰宅した時に駅が近いのはありがたいです。
書き込みを読んでいましたが、
電気自動車のカーシェアリングなんてモノが有るなんて進んでいますね。
もうマンションも色んな設備が付いているけどカーシェアリングとはね。
その電気自動車はレンタルみたいな扱いになるんでしょうか。(会員制?)
以前に「みなとみらい」で観光として?レンタルかな?電気自動車がありました。
一人乗りだったと思いますが、それと同じかな。
でも都心へは電車を利用した方が良いでしょうね。
マンションのカーシェアリングは恐らく、レンタカー会社との契約だと思います。
今は電気自動車専用のマンション向けサービスを提供する会社も出てきているようですし、
契約料も無料、利用料金を支払うだけで管理組合では難しい予約システムもメンテナンスもお任せできます。
各社サービス内容はネットでも閲覧できるので参考になると思います。
東京サマーランドがそこそこ近い立地のはずです。
私の知り得る範囲ではあとは有名な酒造があったり。芸能人がお忍びで通う整体があったり(これは十数年前の情報ですが…)。
名物の手動開閉の電車ドアはこの路線でしたっけ。
あれは空調調節の為に開け放しをしない為の手段なんだとか。
ほか暑さ寒さを防ぐため。
ほんと福生駅近いんですね。離れるとまたイメージが変わってくると思います。ここぐらいならまずは画像検索なりで大体の雰囲気は掴めるんじゃないでしょうか。
カーシェアは電気自動車ですか。
使用したガソリンは補充して返却すると言うレンタカーのシステムを倣うなら、
各自充電後に返却となれば時間がかかりそうですね。
マンションの駐車場に充電施設がついていて、車を戻せば自動的に充電できるのかな?
物件にある電気自動車によって充電時間は変わってきますが家庭電源の
200Vの充電環境として8時間程度そして外などの充電器を使用すれば
急速充電で30分で約80%の充電ができます。
多分物件に設置されている充電施設も急速充電機能はついていると思います。
近場の使用には問題ないですが遠出して雨が降ったときに充電が
切れそうなときは冬や夏など車内で充電完了するまで待つのは
辛いものがあります。
>>121
そういうデメリットもあるのですね。
私はそもそも運転自体しないものですからどこに住んでも縁のないことだとは思っていますが。
ここだと駅も近いので車で遠出して買い物ではなく、電車で遠出する生活が常になるのだと思います。
電気自動車の話ついでですが。
この辺りはフラットな地形でしょうか。
電動自転車までは不要だと思いますか。
充電が心配だったりした時あhカーシェア使わずに普通にガソリン車をレンタルした方がいいでしょうね。
電気自動車の充電スポットってあまり見かけないですし。
こちらに配置される予定の車は充電時間はどれくらいなのでしょうね。
敷地内に充電スポットは作られる予定?
今更なんですけど福生は"ふっさ"と読むんですよね。これ何気に初めて読む人はわからないみたいですよ。生は普段"さ"と読むケースは無いですから。
福が生まれる場所。なんとも縁起のいい地名だと思います。
人によってはこの地名がマンション名にも入っていることを喜ぶんじゃないかと。
徒歩圏内にすべての生活が集約しているのは助かりますね。
年齢関係なく、毎日生活していくには、やはり生活施設が近くにないと始まりません。
夏の七夕まつりも楽しみですね。
間取りなどは特に個性は感じませんが、ポーチがレイアウトによってはあるんですね。
間取りは、極ありふれた感じの配置だからモデルルームを見てみたいです。
ホームページではウンと良く見えちゃうから直に見たいな。
福生だと近くというか目の前に米軍の基地がありますが、煩くは無いでしょうか。
れ以外は、通りに出ればお店もいろいろ揃っているし、良いところだと思います。
電気自動車ってある程度はガソリンも入っているのではないでしたっけ?
電気が切れた時にはガソリンに切り替わるのが売りだったような。
ここはカーシェアリングつきのマンションなのですか?
物件概要には敷地内10台(料金1万1000円・1万2000円/月と書かれているだけで、カーシェアリングについては何も触れられていませんよね。モデルルームでの営業さん情報でしょうか。
電気自動車はハイブリッドだとガソリン併用ですが、リーフなど完全に電気のみで走行するタイプはバッテリー切れに注意しなければいけないと思います。
>>126さん
基地の騒音については市の公式ホームページで説明されています。
基地の所在による諸問題 騒音問題
http://www.city.fussa.tokyo.jp/municipal/yokotabase/problems/m1cpmb000...
基地が近いのでマンションの防音は万全だと思いますが、その他の電波障害や事故についても念頭に入れなければいけませんね。
電気自動車でもガソリンが使えるタイプがあるなんて知りませんでした。
というか、電気自動車のことについてはマンション探しをしていてその情報サイトで見かけるだけなんですが。
電気自動車は電池切れが怖いです。渋滞路とか高速とかで電池切れになったらどうするんだろうと思うと遠出はできないなと。
福生の基地って飛行機もけっこう飛ぶんでしたっけ?
厚木の近くではすごい騒音を経験したことがあるんですが、そこより多いのか少ないのか。
やはり通り過ぎる瞬間は話し声やテレビの音が聞こえなくなるくらいなんでしょうか?
まだ現状だとリーフのような完全電気で動く自動車は近場のちょこちょこ乗りに使う程度ですね。
充電自体もまだまだ時間がかかるような現状です。
ハイブリッドタイプが今のところは一番効率が良いようです。
ガソリンでも動きますし、その際の部品の回転などを利用して発電して電気を自分で起こしますし。
>>127さん、
その自動車は恐らく、プラグインハイブリッド車だと思います。
自宅などで充電が出来て、電気が少なくなれば、エンジンを作動して充電をします。
またエンジンでもモーターの補助な扱いだと思いますが、動きます。
まだ、こちらの方が良いですね。この車が欲しいです。
カーシェアについて書かれていないですよね??
もしもあれば…という話なのでしょうか?
それとも営業さん情報?
この辺りだと駅が近くても車を持たれる方多そうなので、
敷地内の駐車場は停めたい方多そうな感じがします。
庶民的な感じが馴染みやすい街並みですね。
七夕まつりが開催されたり、お祭りなども多いのでしょうか。
お神輿とか。
商店街は反対側なんですね。買い物して戻る感じか。西友はありますが、商店街で買い物すると思いますね。
ここに住んだら。
福生駅西口商店街(福生ハッピータウン商店街)は、多くの店舗があり
買い物などここの商店街ですべて済ますことができ価格も普通のスーパー
では売っていない物や激安価格で購入できるので便利ですね。
他にも物件から徒歩10分以内に
多くのスーパー、飲食店、病院、コンビニ、大型電気店
公園、市役所、学校が揃っているので暮らしやすい環境が整っています。
少なくとも買い物には不自由しないし暮らしやすいと思います
街もゆったりしているし
マンション自体がもう少しゆったり作られていれば
本当に良いんですけれど…
部屋数重視の方向けかなと感じました
LDKには天井物干し金物が取り付けられているのですね。
この場所って皆さんどう思われますか?
私としては、LDKではなく、バルコニーに面している洋室だったり
パウダールームに取り付けられていた方が、使いやすいのかな?と思うのですが。
LDKに洗濯物干してて、急な来客時は、すごく困りますよね?
洋室だったら、とりあえず、隠しておくことはできます。
パウダールームは少し狭いですが、除湿器などを使う場合は、
狭い場所の方が効率が良いのかな?と考えました。
全体的にこじまりしていますが、収納が多いのがいいですね。
駅から近いのも勿論いいですけど。
スーパーの他に商店街もあるので買い物が楽しくなりそう。
そのときの用途によって使い分けができるのは便利ですね。
七夕まつりも生で見てみたいです。
情報が出てだいぶ経ちましたね。既に完成もしておりできれば中古扱いになる前に売れて欲しいというのが住人の方の願いでもあると思います。
多分ですが、ここは駅3分の利便性を備えてはいても都心部ではないですから検討者の絶対数が少なかったんだと思います。何か欠点があって売れていないわけではないのでしょうね。販売サイドも現在の状況は最初から想定していたことなのかも。
23区でもバスで駅から10分のマンションよりは人気だと思うのですが...
本来なら即日完売でもおかしくない立地なのに。
玄関部分にポーチがあるのはいいですね。
いきなり玄関のドアを開けて共有の廊下だと団地みたいで落ち着かない。
荷物が多いときもこのスペースは重宝しますね。
ちょっとした立場話しもここでだったら、周囲に気兼ねないです。
ポーチは全戸についているのでしょうか?
今はポーチのついていないマンションに住んでいますが、やはり必要だなと感じることが良くあります。
生協などの配送物も気兼ねなく置けますし、ベビーカーや三輪車も置けれるので
良さそうですね
>>142
いや、例えばA1あたりは付いてないみたいですよ、ドアが二重に無いみたいでアルコープが変わりにあるみたいです。ここも自転車を置くことは許されてるんでしょうか、たしか共用扱いとかそうじゃないとか部分によって違いますよね。自転車を玄関に・・・は難しいかな、見た目には面積は小さいですよね。
私は・・・ポーチを挟んで2つドアを開閉するのは面倒かなあ・・・。
ポーチのドアは開けっ放しにすることはできないのでしょうか?
ポーチのあるマンションをまだ見たことが無いのですが、
イメージとしては一戸建ての門扉みたいかな?と考えているのですが。
それなら、開け放しておくのは可能だと思うのですが、
マンションだとまた違ってくるのかな?
あと、疑問ですが、アルコーブとポーチの違いってなんなんでしょうか?
門扉があるかないか?で判断すればよいのでしょうか?
どちらも共用部分となってくるのでしょうか?
ポーチやアルコーブはあったほうがいいと思います。なんとなく落ち着きますよね。お隣と同時に出入りするタイミングなんかあっても気を使わずに済むというか。
ポーチやアルコーブに自転車などは置けないとどこかで読みましたが、知り合いのマンションに行ったときには物が置かれているお宅もありましたね。本当は物を置いてはダメなんですよね?
三輪車などを置くのにちょうどいいスペースなんですけどね。生協などの配送物は一時的なものだから良いような気がしますね。
もう入居は出来る状態なんですかね。
バスルームのお風呂の栓なんですけど、ウチのお風呂と同じなんですが、
あれって、栓をすると偶になんですが、ポコンと抜けちゃう時があるんですよね。
簡単に直せるから良いんだけど。どうしようも無いのでしょうけど。
新しいウチはそんな事も無いんですよ。数年経った今なんだけど、何でそうなってしまうんでしょうね?
それだけなんですが。(笑」)
それは、ワンプッシュ排水栓のことでしょうか?
便利でいいなと思ったんですが…
駅から近いっていいですね。
毎日の生活する場所なので、できるだけ無駄な時間は省きたいです。
庶民的で生活しやすそうですが、どうでしょうか。
たとえば区内まで通勤となると最寄り駅からはこれぐらい近くないと段々辛くなってくるでしょうね。価値観の違いもありますけど一般的にはこう考えるのではないでしょうか。福生からの電車は速度的にもあまり速いものではなかった記憶です、途中の時間的ロスも更に踏まえると福生駅からのマンションの近さだけは譲れない。これが客観的な意見です。完成物件ですがまだあるみたいですね。間取りの若干の狭さが敬遠理由でもありますか。
間取りは確かにせまいですね。
ただ、金額が安いのと今なら値引きをかなりしてもらえる状況かもしれませんね。
駅から近くても、ここは高かったら売れないでしょうね。
要は、人気があるエリアかどうかですよね。
少しくらい不便でも人気のあるエリアだと価格も高めですし。需要も高い。
都心のギュウギュウの中に建つわけじゃないから気持ちとしてはもう少し広いマンションを想像していた。
こんな感想はあって不思議ないと思っていました。
やはり3LDKで60平米台になると狭いと言わざるを得ないと思いますよ。
まあ収納や物の持ち具合で広いと思えることもありますが。
それに駅近いですからね。
総合判断ってところでしょうか。