買い物できない環境ではないですから、
このラインでオッケーなら問題ないのだと思いますよ。
そういえば好んで福生を選んで住んだ人もいたかな、
外国文化の少しある環境が前から好きだと言っていました。
どこでもそうですが性に合うかどうかはありますからね、
街の雰囲気はよく見ておいて損はないと思います。
物件のある福生市は観光など力をいれていなかったのですが2005年に
観光協会が設立されてからはさくらまつりや七夕まつりそして日米友好祭イベントなど
地域活性の為に観光にも力をいれるようになっています。
観光案内所のまちなかおもてなしステーション別名『くるみるふっさ』」では
市内観光スポットの案内や福生市と交流のある北海道登別市と滋賀県守山市の
名産品の販売もしています。
そして便利なのは電動アシスト自転車貸し出しや
今Ecoで話題の電気自動車のカーシェアリングもしているのも特徴です。
駅に近く生活に必要なスーパーや飲食店も物件近くにほとんど揃っているので
暮らしやすい環境なのは間違いないと思います。
観光で来てみてそのまま住みたくなったという方もいたりするかもしれないですね。
ずっと生活するとなると話は変わるとは思いますが、個々に調査して不都合がないのならそれで良いと思うのです。
福生は中央線に出るにもさほど困る場所ではないです。
通勤もよほど遠方でなければ支障ないでしょう。
福生ってそんなにがんばってるんですか。
住環境ばかりの視点で見ていたのですけれど、観光業に力を入れていたとは。
福生と聞くと大滝詠一さんの「福生ストラット」が頭に浮かぶくらいなんで…
(ウルフルズの「大阪ストラット」の元となった曲です)
電気自動車のカーシェアリングもあるのですね。
電気自動車については全く知識がないのですが、同じ条件で同じ距離を走った場合って、やっぱり電気の方がガソリンより安く走れるものなのでしょうか?
こちらのマンションでは、駐車場を借りていなくても電気自動車を充電する事ってできるのでしょうか?
素人ですみません。
>>107
シェアリングですから駐車場を契約する必要は全然ないですよ。でも私も気になっていることがあるのですけど、
シェアカーの維持費ってありますよね。
あれって管理費から出るものなんでしょうか。
電気であることで安いのなら住人一同嬉しいことだと思うのですが。
電気自動車のカーシェアリングは誰が管理するんでしょうね。カーシェアリングの会社が営業するのか、マンションの共有設備のような扱いなのか。使用料も気になりますが、使用料だけで維持してはいけないでしょうし、マンションで管理するとなると維持費の負担も当然あるんでしょうね。使う人には便利でしょうけど、使わない人には余計な負担に思えるかもしれないですね。
カーシェアはリースだと一番こちら側にとっては負担が少ないようですよね。
駐車場を提供する代わりに置いてもらうみたいな感じで。
こちらの実際はどうなるのか気になります。
電気自動車って使い勝手自体はどうなんでしょうね?
ガソリンの管理をしなくていいので、その点はメリットなのでしょうけれど。
電気自動車の日産リーフに乗っていますが、社内はとにかく静かですね。
加速も特別にもたつくこともなく高速道路などもストレスためずに走行できます。
そしてなんといっても燃料代は充電するだけでガソリン車の燃料代に比べたら
安くすみます。
ただ1回の充電で130km前後しか走れないので充電できる場所を
把握していないと怖くて遠出もできないですね。
ですが物件から市内の買い物にいくだけならとても便利だと思います。
普段使いのチョイノリ程度なら電気自動車は良いみたいですよね。
それならカーシェアの用途に向いています。
ガソリン車だとガソリン入れて返すのが面倒な部分がありますから、電気自動車採用というのはいいアイデア。
あとはこのカーシェアの仕組みがどうなっているのか確認しないと。
ここだと普段車に乗る機会が少ない立地なのでカーシェアくらいがちょうどいい?敷地内駐車場も少ないですしね。
どうしても遠出がしたい場合はレンタカーでガソリン車を借りればいいんじゃないかと思いました。
マンション内のカーシェアは長時間独占するのは気が引けて来てしまいますから。
カーシェアリングもいろいろあるので、どんな使用方法なのか気になりますよね。
電気は充電に時間がかかるタイプもあると聞きましたが、いかがでしょうか。
ここから都心まで通勤は、ちょっと大変ですよね。
駅に近いから、大丈夫なのかな。
どうでしょうね。
生活に慣れると少しの遠出はできるようになると思うんです。
車なら八王子市街ぐらいなら行くようになる気が。
ほか、イオンやイケア(立川)の情報も最近出てきてますよね。
はたまたレイクタウンぐらいならここから車で、と考えるご家庭も?
電気自動車の充電はかなり時間がかかると聞いたことがあります。ガソリンのようにすぐに満タンにできる感覚では乗れない気がしますね。遠出はやはり不安です。
>>114
ここから都心までの通勤は普通だと思いますよ。東京まで約1時間、混んでいる電車だと辛いかもしれませんけど。通勤時間帯の電車はどれほど混んでいるんでしょうね。電車で疲れて帰宅した時に駅が近いのはありがたいです。
書き込みを読んでいましたが、
電気自動車のカーシェアリングなんてモノが有るなんて進んでいますね。
もうマンションも色んな設備が付いているけどカーシェアリングとはね。
その電気自動車はレンタルみたいな扱いになるんでしょうか。(会員制?)
以前に「みなとみらい」で観光として?レンタルかな?電気自動車がありました。
一人乗りだったと思いますが、それと同じかな。
でも都心へは電車を利用した方が良いでしょうね。
マンションのカーシェアリングは恐らく、レンタカー会社との契約だと思います。
今は電気自動車専用のマンション向けサービスを提供する会社も出てきているようですし、
契約料も無料、利用料金を支払うだけで管理組合では難しい予約システムもメンテナンスもお任せできます。
各社サービス内容はネットでも閲覧できるので参考になると思います。
東京サマーランドがそこそこ近い立地のはずです。
私の知り得る範囲ではあとは有名な酒造があったり。芸能人がお忍びで通う整体があったり(これは十数年前の情報ですが…)。
名物の手動開閉の電車ドアはこの路線でしたっけ。
あれは空調調節の為に開け放しをしない為の手段なんだとか。
ほか暑さ寒さを防ぐため。
ほんと福生駅近いんですね。離れるとまたイメージが変わってくると思います。ここぐらいならまずは画像検索なりで大体の雰囲気は掴めるんじゃないでしょうか。
カーシェアは電気自動車ですか。
使用したガソリンは補充して返却すると言うレンタカーのシステムを倣うなら、
各自充電後に返却となれば時間がかかりそうですね。
マンションの駐車場に充電施設がついていて、車を戻せば自動的に充電できるのかな?
物件にある電気自動車によって充電時間は変わってきますが家庭電源の
200Vの充電環境として8時間程度そして外などの充電器を使用すれば
急速充電で30分で約80%の充電ができます。
多分物件に設置されている充電施設も急速充電機能はついていると思います。
近場の使用には問題ないですが遠出して雨が降ったときに充電が
切れそうなときは冬や夏など車内で充電完了するまで待つのは
辛いものがあります。
>>121
そういうデメリットもあるのですね。
私はそもそも運転自体しないものですからどこに住んでも縁のないことだとは思っていますが。
ここだと駅も近いので車で遠出して買い物ではなく、電車で遠出する生活が常になるのだと思います。
電気自動車の話ついでですが。
この辺りはフラットな地形でしょうか。
電動自転車までは不要だと思いますか。