名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エムズシティ岩倉ステーションタワー」についてご紹介しています。
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エムズシティ [更新日時] 2020-05-08 05:48:01

エムズシティ岩倉ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

http://www.m-s-city.com/iwakura/

物件データ:
所在地:愛知県岩倉市本町神明西20番
交通:名鉄犬山線 「岩倉」駅 徒歩1分
価格:2280万円-4050万円
間取:2LDK-4LDK
面積:60.25平米-92.23平米

【住人板に移転いたしました。管理人 2010.05.18】

[スレ作成日時]2008-10-02 00:00:00

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エムズシティ岩倉ステーションタワー

  1. 159 匿名

    それは「覗く」というより「眺める」ってことですよね。

  2. 160 匿名

    ご回答読ませていただきました。
    私も病院に行くことをお勧めします。
    ノイローゼか脅迫観念か何かではありませんか?

  3. 161 匿名さん

    157さん
    覗いてるのは、どうみてもあなたです。

  4. 162 住人

    窓を開ける季節になって騒音がたまらない。
    原因はサウス棟エレへ゛ータ前の3~9階アルミ格子。
    風で共振してブーン・ブーンと工事音まがいの大騒音。
    高圧電線の共振音と同じ現象。
    このような現象は普通のゼネコンであれば衆知の事実。
    鴻宮建設の設計ミスか名鉄不動産の無茶な経費削減か?
    南西の風がノース棟に当たりはね返った風の時に多い。
    制振追加工事が必要。

  5. 163 入居済み住民さん

    >>158~161のレスの方へ

    一度直接お話ししましょうか?

    また眺めるといいますがノース13階以下の住民の方はベランダから見える
    景色なんて何があります?
    真下の庭園くらいですよね?

    このような掲示板だから当人を把握できない事を良い事に
    ノイローゼや精神科やらの表現は如何ですか?
    具体的にどういう判断の基での意見でそのような病人と診断できるのですか?
    その筋の医者なら納得出来ますがただの素人が気安くノイローゼや精神科と言う
    表現をするあなたが自意識過剰だと思うが??

    覗いているのが私??
    はあ~?? 何故そのように感じるのか不明。具体的に意見も言わないで誹謗中傷するだけ
    だし全く理解不能。

    カーテン全開にしている部屋の自己責任ではないのか?
    誤解される行為をする方がマナー違反です。

  6. 164 匿名

    >>163
    「直接お話しましょうか?」とまで言われていますが、
    そこまでの覚悟がおありになるようでしたら、今度の総会ででも意見出してみてはいかがですか?
    当人が把握できない掲示板の住民相手に「直接会ってお話する」などと
    恐ろしいことをするよりは余程いいと思いますよ。

    「当事者に面と向かって言うことになるのが怖い」と考えらるかと思いますが
    この掲示板を読んでる方が当事者である可能性もあるのですから…

    それで回りの方がどういう反応をされるかは分かりませんが。
    ひょっとしたら>>158>>161までの方と同じことを言われるかもしれませんね。
    このことはご家族にはお話されていますか?

  7. 165 マンション住民

    私の感想ですが、ノイローゼとか精神科という表現は
    気分悪いです。というか醜いです。

    人を馬鹿にするのに掲示板という自分の正体を明かさずに発言するのは卑怯です。

    多分、酷い言い方をされている方達は皆ノースの方で
    サウスの事情を全く知らないと思います。

    私はサウスですが、>>157の方と同様にノースの方が
    カーテン全開にして生活しているのは気分悪いです。

    >>157の方が覗いていると言う方も見えますが私は
    そう感じません。
    何故なら、カーテン全開にしている以上誤解される
    可能性がありますからね。
    私も覗いていないのにそう言われる可能性があるなら
    尚更です。

  8. 166 マンション住民

    >>164
    ご意見有難うございます。

    今度の総会で話を出すといいますが総会でそんな機会は
    ないですよ。

    正直、>>158>>161のレスは全て同一人物です。
    また当事者だと私も感じています。

    ならば、部屋はこちらは承知していますので
    直接話するのもありですね。

    別に面と向かって言うのが怖いほど、ヘタレでもないし
    何なら誰でもわかる方法で教育でもしますか?
    掲示板でしか挑発できない程のヘタレですから。

  9. 167 匿名

    >>166さん、ご回答ありがとうございました。>>163です。

    誤解をなさっているようですので、お詫びを兼ねてご説明を。
    >>155>>160は私の書き込みです。
    >>160については>>166さんがあまりに気にされているので心配になり「病院に」発言をしてしまいました。
    >>166さんの思い込みだと思っているわけではなく、気にされ過ぎて参ってしまうのでは?という心配です)
    が、皆様のご指摘にありますように、文面を読んだだけなのに
    ノイローゼなどという単語を使ってしまったことは大変軽率でした。
    そのことで>>166さんをはじめとした方々に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び致します。

    が、それ以外は私ではありません。同一人物かどうかも不明です。
    また私は(信じる信じないは>>166さん次第ですが)当事者ではございません。
    ノース住民ですが仕事の関係で夜遅くにしか帰宅せず、カーテンを開けることすらありませんので…。
    (ちなみに>>166さんの言われている「当事者」は男性でしょうか女性でしょうか?
    家族も心当たりはないようなので我が家ではないと信じていますが…。)

    夜カーテンを閉めてほしい、マナーだというご意見には私も賛成です。
    覗く気がないのにお互いに覗いた覗いてないという騒ぎになるのは双方にとって不本意だと思います。
    また防犯面からもカーテンは閉めたほうがよいです。
    サウスは駅前だから気をつけてらっしゃる方が多いようですが。

    総会ではこのような話を出す機会はありませんか…。
    前回総会は仕事で出られず雰囲気が分からないのですが、最後に質疑などの時間も設けられないのでしょうか?
    せっかく住民が集まる機会なのですから、サウスの風音、水捌けが悪いなどの話題も含めて
    問題などを話し合える場であって欲しいと思いましたが残念です。

    なんにせよ、お一人で悩まれるのは良くないと思います。
    総会がだめなら管理人さんにお話するとか、ご家族ご友人などにご相談されたほうが良いかと思います。
    冒頭にも書きましたが、気にされ過ぎると身体を壊してしまいますよ。

    長文駄文失礼いたしました。

  10. 168 匿名

    失礼致しました、自分の名乗りレス番が間違っておりました。
    >>167>>164です。申し訳ありませんでした。

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  12. 169 匿名

    >覗き=犯罪で訴える事は可能ですかね?
    なんて人に聞いておいて、自分の望む回答が得られなかったら
    >直接話すのもありですね。
    >何なら誰でもわかる方法で教育でもしますか?
    だって。他人の意見聞けないなら、聞かなきゃ良いのに。勝手に好きなようにやってみたらどうですか?

  13. 170 匿名さん

    私は161ですが
    あなたにはなにを言っても無駄そうですね。
    ヘタレでないそうなので、総会でその意見を発言されるのが一番良いと思いますよ。
    議題にはなくても意見を言うことは可能なはずです。

    正直もうかかわりたくはありませんが…

  14. 171 マンション住民

    >>170 及び >>161の方へ

    私に何を言ってもダメと言っていますが貴方からは具体的なご意見は
    頂いていません。
    覗いているのが私だという無責任な発言のみです。
    カーテン全開で覗き扱いは心外ですし、当事者は貴方っぽいですね。

    議題になくても意見を言う事が可能なはずという無責任な発言。
    貴方も総会の意味を理解していませんね?
    ちゃんと参加してからモノ言って下さい。

    関わりたくないならもうレスしなければいいのでは??
    私はあなたに対してはこれ以上レスする気はないので懲りずにレスする場合は
    >>170の物ですが、と文面に記載下さい。

    それでは、カーテン閉めて寝て下さい。

  15. 172 マンション住民

    >>167さん。166です。

    心配して頂きましてとても嬉しく思っておりますが、ノイローゼや精神病のような
    発言に関しては簡単には理解できませんし軽率な発言以上に私は受け止めます。
    周りは全て誹謗中傷の嵐ですから尚更です。

    家族にも相談した方が良いとの意見ですが家族全員が当事者(男性)に監視までは行きませんが
    共用部での行動を見られています。(サッシやエアコン室外機の清掃、計器BOXの点検等)

    私が一番言いたい&皆さんに理解して欲しいのは、ベランダで微動だもせず人の動きを
    追っているのは気持ち悪いという事です。

    また、夜間でもカーテン全開なのも気分悪いです。

    以上です。

  16. 173 マンション住民

    >>169

    覗き=犯罪とみなすのは最終手段です。
    このように提示板を利用して困っている事をアピールするツールを利用して注意や警告を促して当事者が改善する方向で進むのがベストです。
    無論、当事者がこの板を見ている確信はないですが。
    個人的な意見ですが、当事者はこの板に参加していると感じますが。

    他人の話聞かないというかこの誹謗中傷している人の話と言うのはノイローゼだから精神科へ行けという事を聞けと言っているのか?

    貴方大丈夫??
    言われなくても好きなようにやっていますが?
    過去のレス見てます?

  17. 174 匿名

    >>172さん、>>167です。

    >>173の「犯罪として訴えるのは最終手段」発言を読んで少し安心?しました。
    YAHOO!知恵袋などで「覗き」をキーワードに検索すると似たような事例がいくつか出てきます。
    (携帯からなのでリンクが貼れなくてすみません。)
    ストーカーなどの問題にはアドバイスもありますが、
    やはり「覗いているという確たる証拠」がないと訴えるのは厳しいようです。
    証拠なしに訴えれば名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあります。
    ですので、この手段はお勧めできません。
    >>173のご意見通り、こういう場で解決が計れれば一番良いかと思います。

    ただ相手がここを見ているかはわかりませんから、管理人さんにお話するか、
    管理人さんあてポストにお手紙入れてみてはいかがですか?
    直接お話にいく場合はお一人ではなくご家族と行かれるのが、より説明しやすくて良いでしょう。
    直接注意してもらう…などは断られると思いますが、貼り紙くらいならお願いできるのでは?
    エレベーターホールに「防犯・ご近所へのマナーアップのため夜間はカーテンを閉めましょう」と
    掲示していただくだけでも注意喚起にはなると思います。
    効果なんかない、と思われるかも知れませんが、相手が確信犯であるなら牽制にもなります。
    会いに行くなどのリスクのある手段に出る前に、ダメ元で一度やられてみてはいかがでしょうか?

    以上、参考になれば幸いです。

  18. 175 匿名

    173さん

    最初に質問をした154です。ノースの住人でもあります。これで3回目の書き込みです。

    一度ご自分の書き込みも読み返してみて下さい。

    いきなりノース中層階住人全員を、覗きの犯罪者扱いしてますよね。嫌味で趣味だなんていう表現もありますから。これでは全く関係のない人間達を不快にさせるだけだとは思いませんか?

    最初の書き込みを読んだ身に憶えのない人間からすると、ベランダに出るだけで覗きの犯罪者扱いされているようです。ごく一部の方が、のような書き方をすればよかったのでは無いかと思います。

    荒れるような(叩かれるような)書き方を最初にしていることだけは、理解して下さい。あなたがノイローゼと言われて不快と思われているのと同様に、いきなり犯罪者扱いをされて私も不快でした。勿論、中傷が良いとは言ってません。

    総会で話す機会が無ければ、作って貰えば良いのでは?せっかくアドバイスされている方を、まるで頭が悪いかのように真っ向から否定されているのも、如何なものかと。時間ぐらい作って貰えると思いますよ。そんなにいうならじゃあお前が作れと言われれば、それぐらいやります。私も設備に関して相談したいことがありますから。

    このレスも意見を書いてないと言われそうなので書かせてもらいます。素人の意見ですが、訴えることは証拠的にも厳しいのではないでしょうか。覗くと言う定義が難しそうです。私はてっきり双眼鏡のようなもので部屋の中を覗いてるのかと思いましたが、そうでは無さそうなので。他の方の目も気になるのであれば、探偵などに調査を依頼して証拠を取ることも手段としてあるかもしれませんね。


    最後に、当事者と決め付けられないように、自己フォローをしておきます。

    私も平日は夜遅くにしか帰宅しませんし、そもそも帰宅時にはカーテンは必ず閉まってます。また、日中も家内しか居ないので当事者(男性)では無いです。信じて貰えるかどうかわかりませんが、断言します。

  19. 176 匿名

    173をまとめると

    ワタシ悪くない
    ワタシ被害者
    お前ら悪い
    だから訴えたい
    直接乗り込みたい
    ワタシに反論する人いるソイツ犯人に違いない

    って事ですね。わかります。

  20. 177 匿名

    総会については議題以外の発言を言える、言えないで意見の食い違いがあるようですね。

    会社の同僚に巨大マンションの自治会理事をしている人がいますが、
    そこのマンションでは総会の出欠と合わせて住民から「次回総会の議事」を募るそうです。
    集まった意見を理事会で集約し、論議の必要があるものについては「次回総会」
    (緊急性の高いものは臨時総会を開催)で話をするというシステムになっているそうです。
    ちなみに「議決権の行使が必要ない」周知事項程度であれば次回ではなく今回総会で周知するとの事。
    もちろん全戸が出席するわけではないので、議事録に残して書面でも周知します。

    我がマンションでは今はそのようにはしていないようですが、
    色々問題もありますし修繕に対する意見などもあるのですから
    いずれはそのような意見吸収できるシステムになるとよいですね。
    一般住民から意見出すのもなんですし、近い将来役員の順番が回ってきたときにでも提議してみたいと思います。
    自治会役員さんには負担をかけることになりますが…
    (同僚も昼休みまでマンションから電話がかかってきたり大変そうです。)

    もし現役理事さんがこの書き込みを読まれていたら、ぜひご検討いただけると幸いです。

  21. 178 マンション住民

    >>176

    こういう発言を一般的に誹謗中傷という事ご存じですか?

    ワタシ悪くない
     ⇒175さんもおっしゃる通り、中層部全員のような書き込みをしたのは不注意でした。
      ごく一部と書き込みすべきでした。反省しています。

    ワタシ被害者
     ⇒被害者と言うか、微動だにせず人の行動を見られているから気持ち悪いと言っていますが?

    お前ら悪い
     ⇒人をノイローゼや精神病扱いされているのに、誹謗中傷する者は悪くないのですが?

    だから訴えたい
     ⇒人の過去レス見てますか?
      173に、「覗き=犯罪とみなすのは最終手段で、このように提示板を利用して困っている事をアピールする
      ツールを利用して注意や警告を促して当事者が改善する方向で進むのがベストです。」
      としっかりと書き込みしています。すぐにでも訴えたいなんて書いてますか?

    直接乗り込みたい
     ⇒当人が把握できないのに、私をノイローゼや精神病扱いした私の心境を理解した事ありますか?
      そんな当人が把握できないから誹謗中傷するような人間とはこの板で話しても、無駄だと思いますが?
      よって、直接話しましょうとの見解ですが?

    ワタシに反論する人いるソイツ犯人に違いない
     ⇒反論する人がじゃー何故そこまで反論するのか?と疑問に思う部分もありませんか?
      夜間はカーテン閉めろという事に対しても貴方はNOみたいですが?その理由は何?

    以上、全く要点を絞らずに勝手な解釈で纏められたので警告します。荒しは止めましょう!!

  22. 179 マンション住民

    >>175さん。173です。

    おっしゃる通り、中層部全員の方をまるで犯罪者扱いするような書き込みをした点は皆さまに対してお詫びします。

    当人が把握できないからこそ適正な表現で発言するのは
    掲示板のルールですし。

    失礼しました。

    総会で意見が言えるように発言して頂けるという事で
    頼もしい限りです。
    多分、貴方様が住民の困っている事を発現される事によって住民全員が発言し易い環境になると思います。
    宜しくお願いします。

    また、当事者の件ですが不思議とこの板に書き込みしてからは共用部で作業していても全く部屋から出て来なくなりました。家族全員安心しています。(たまたまでなく恒久的に続く事を願っていますが…)

    色々、説明不足や表現の誤りなどのご指摘も含め長い間レスして頂き有難うございました。

  23. 180 匿名

    >>179さん

    >>174ですが、三点確認させてください。


    (1)私のご提案した「自分で管理人さんに訴えたらいかがですか」という提案は、
    実行されるお考えはおありでしょうか?
    「ご自身の被害が収まった」(これは大変良かったと思います)から
    もう動く気はさらさらないですか?

    (2)>>175さんの発言は
    >総会で話す機会が無ければ、作って貰えば良いのでは?
    >そんなにいうならじゃあお前が作れと言われれば、それぐらいやります。
    ということですが、それに対する回答が
    >総会で意見が言えるように発言して頂けるという事で頼もしい限りです。
    >多分、貴方様が住民の困っている事を発現される事によって住民全員が発言し易い環境になると思います。
    >宜しくお願いします。
    ということでしょうか?
    >>175さんのレスをご自分に都合よく解釈されていませんか?
    もう一度よく読んでください。それでも「お願いします」などと言えますか?
    ひとに丸投げで、ご自分では何もされないのですか?
    (それとも>>175さんの発言に続いてご自分も発言されるのでしょうか?
    それでしたらこの質問は大変失礼を致しました。
    総会での勇姿を応援いたします。)

    (3)今までのレスを拝見致しましたが、ご自身のなかでは
    >>175さんなどの意見をくれた方へのレス<荒らした>>176への反論
    という優先順位なのでしょうか?


    ご自身では動かない、誰かが「やっても構いません」と言うことには「お願いします」。
    お礼よりも荒らしへの反撃を優先

    これでは、一番最初の発言(私も内心大変嫌な気分でした)から考えても荒らされても仕方がないと思います。
    それに荒らしは無視するのがネットの原則です。
    荒らしへ対する反論は結果的に自分で荒らすだけですよ。


    残念ながら今までのやりとりで、私も>>170さんと同じ気分になりました。
    非常に残念です。

  24. 181 匿名

    >>151の書き込み、削除依頼が出されてますね。
    ご本人なのか他の誰かなのかはわかりませんが…。
    掲示板管理人さんの対応に期待します。

  25. 182 マンション住民

    >>180さん。179です。

    3点の確認に対する回答です。

    (1)動きます。まずは管理人に言って、夜間はカーテンを閉じるようにお願いします。

    (2)意見を言うだけ言って無責任な方ではなく、175さんは自分も動いて頂けるとの回答に対して
       嬉しく思い、発言をお願いするつもりですが実際に発現されるかは不明ですので、発言があれば
       続いて意見を述べる予定です。(他にも意見がありますので)
       当然、勇姿を応援するという無責任な発言ではなく、レスした以上は貴方自身も発現する義務が
       あると思います。

    (3)レスの優先順位ですが先に、お礼のレスをして荒しの回答をするよりも、荒しに対する意見を
       述べた後でお礼のレスをする方が、良いかという私の見解でそういう順番になりました。

    反撃が優先という意識では全くないので勝手な誤解は止めて下さい。
    というより貴方の意見も若干荒していませんか?

    荒しに対しては無視が原則と言うのであれば、>>180のレス自体もする必要はない気がしますが?

  26. 183 匿名さん

    被害妄想(ひがいもうそう)とは、
    自分が他人から危害を加えられていると思い込む妄想。他人への根強い猜疑心等が生まれ、
    心的外傷後ストレス障害やうつ病、統合失調症などの精神病患者たちに多く見られる症状の一つである。

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  28. 184 匿名

    結局、ベランダに立つ問題から夜間のカーテン開放の問題になってる件。

    >>180さん、もう放っておきましょうよ。気に入らない回答だと、自分のことは棚にあげて荒らし呼ばわりで攻撃するし、中間の意見は無視だし、自分が客観的にどう見られてるかを書かれると、被害者ヅラしますし、本当に何を言っても無駄な方みたいです。このレスもどうせ当事者か荒らし呼ばわりですよ。

    総会で発言されたときに、周りから何を言ってるのこの人?っていう空気になるのを見守りましょう。発言の場が無かったときに>>175さんが嘘つき呼ばわりされないことを祈っております。

    正直、同じ住人として恐怖を感じできました。あながち>>183さんのレスも間違ってないかもしれませんね。とにかく掲示板のやり取りを見ていると、そう感じます。それは私だけじゃないってのもわかりました。

  29. 185 匿名さん

    反論するレスは全て同一人物で犯人扱い。
    意見を言えば荒らし扱い。
    共用部を眺めただけで覗き扱い。
    ベランダに5分以上いたら覗き扱い。
    自分は共用廊下を歩いてるの見られたら覗かれた、しかしカーテン全開の相手は覗いても問題ない。
    レスした以上は貴方自身も総会で発現する義務があるとかいう、わけわかんない思考。
    こんな危険な人が住んでいるとわかったら
    マンションの資産価値は間違いなく低下しますね…

    具体的な意見を言えと何度か言ってますが
    最初にみなさんが言ってた
    病院へ行ったらほうがいいってのが具体的で的を得てますよ。



  30. 186 入居済み住民さん

    ノースの中層階に住むものです。一連の書き込みを見てこんな人と同じマンションなことにぞっとしました。あなたが見られているというのも正直勘違い(というか自意識過剰)でしょうし、夜間にカーテン開けてるのも個人の自由でしょう。夜間、こちらからは顔は判別できないでしょう?少しは頭を使って考えましょうね。カーテンの件ですが、こちらにはこちらの生活があります。開けてたってあなたには迷惑掛かるとは思えませんが。匿名なのを偉そうなことばかり書いてないで、堂々と名乗り出てはいかがでしょうか?このようなわけのわからないクレーマーとは関わりたくはないですが、正直ノースの住民として不愉快でしたのであえて書き込みしました。185さんと同じで、一度病院行ったらいかがでしょうか?あなたは自分が正しいと信じ込んでいるようですが、あなたが一番不快で迷惑な存在であることに気づいて下さいね。

  31. 187 匿名

    共用部で何をしてるんだろう?

  32. 188 入居済み住民さん

    言いだしっぺさん、あなたはサウスの方にも謝るべきです。少なくとも私はあなたの言いがかりのせいで、サウス棟の住人に嫌悪感を抱きましたので。あなたが誰だかわからないので、サウス棟の住人皆に対して不快感を抱く人は多いのではないでしょうか?

  33. 189 匿名

    面白い方たちが住んでいるマンションみたいですね。
    被害妄想の方、ノイローゼや精神病の方、誹謗中傷の方。
    一人に対して皆で攻撃する人たちがいるのも随分怖いですね。
    言いだしっぺの人もその人を皆で面白半分で攻撃しているのも
    弱い者いじめしている小学生以下だと思いますが…

    この掲示板は面白いネタにしかみんな興味がない暇な人ばかりですね。
    駐車場の車輪止めの書き込みには全く興味もなく寄ってたかっていじめとは
    大人のやる事ではないですね。

    で、結局言いだしっぺの人が精神科へ行けば攻撃している方々は納得するんですか?
    それもどうだか。
    まあ私には関係ないですが。

  34. 190 匿名

    あなたみたいな人が書き込む掲示板ですから、

  35. 191 住民

    まあ凄い荒れていますね。2chみたいですね。。。
    沢山のレスがありますが、そんなにこのマンションの住民がこの掲示板の
    知っているとはビックリです。(それか自作自演のレス攻撃魔ですね)

    私はノース高層部に住んでいますのでサウスの様子はあまり把握できませんが
    夜にカーテンを閉めるのは当然じゃないの?
    なんとなく開けていると誰にも見られるはずもないのに不安になりますからね~

    「夜間にカーテン開けてるのも個人の自由でしょう」なんて書き込みありますが
    戸建ての方でも夜間は防犯等の目的でカーテンぐらい閉めますが、これくらいは
    マンションだろうが、マナーだと思いますが。

    個人の自由というのは、マンションには不向きな意見だと思いますよ。
    ある程度の規約があるように集団生活には明記されたルールは勿論の事、世の中の
    常識までは謳いません。日本人らしくマナーくらいは守りましょうよ。

  36. 192 匿名

    言いたいことはわかりますが、わざわざ"日本人らしく"とか嫌味を書くから荒れるんですよ。


    そういえば本日、住宅についてのアンケートが届いてましたね?共用部に対する意見とか書くと、少しぐらいは考慮してもらえるんですかねぇ?

    何度も出てますが、駐車場内の水たまりとか、連絡路の水はけとかね…

  37. 193 匿名

    荒れていた時には静観してて、落ち着いてきた頃に書き込みしだす>191みたいな人がいるから2chみたいになるんでしょうね。
    まぁ、そう望んでいるからわざわざ書き込みしているんだと思いますが…。

    >151のコメントを発端として、このマンションの住民に対しての不信感が大きくなってきました。見知らぬ人と共同で住むわけですから、程度の規模を越えると>152の様になるのは仕方ないのかもしれませんね。

    そんな事より、目に見えている問題をなんとかしたいものです。駐車場の水捌けや、バルコニー柵での布団干しを。

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  39. 194 匿名

    半年住んで色々あると思いますので、掲示板に書き込みがあったものと、個人的に思ってるものをまとめてみました。出来る出来ない、要らぬお世話、関係無しですので、ご了承願います。


    改善
    ◆駐車場内に出来る水たまり。漏れなのか、流れ込みなのか。

    ◆駐車場への通路、通路付近の水はけが悪い。水溜まりが出来て歩きにくい。

    ◆非常階段柵の共鳴。

    ◆各フロア廊下、エレベーターホールへの雨水流れ込み。

    ◆駐車場車止め外れ。


    マナー(だと思われる)
    ◆屋上庭園でのキャッチボール(規約違反。既に柵にボールの凹みが…)

    ◆バルコニー柵での布団干し(規約違反)

    ◆駐輪スペースでは無い箇所への駐輪(番号が振ってないところに止まってる)
    ◆駐車枠はみ出し

    ◆夜間のカーテン開放(トラブルの元に成りやすいから)

    ◆キッズスペースの玩具壊れ放置(3回ほど直しました…)


    要望
    ◆新聞の住戸前までの配達(賛否両論ありますが)

    ◆換気口への防音スリーブ取り付け(高層階の方には要らぬお世話かもしれませんが)

    ◆マンション1F入口に虫除け設置(ダサくないやつを…)

    ◆ノース3Fエレベーターホールに自販機設置(管理費と不法投棄との戦い)


    他にもあります?

  40. 195 入居済み住民さん

    選挙の投票場所はくすのきのいえですか?
    広報では本町が抜けていたような気がするのですが・・・。
    見落としでしたらすみません。

  41. 197 入居済み住民さん

    庭園にキノコがいっぱいはえています。

  42. 198 入居済み住民さん

    >>195さん
    そうみたいですね。
    以前も本町の表記がなかったことがありました。中本町、下本町のところを見るってことですかねぇ。

  43. 199 入居済み住民さん

    フローリングがミシミシと音をたてますが、これは梅雨の影響でしょうか?
    それとも施工の問題ですかね?

  44. 200 匿名

    アフターフォローの点検ていつくるんだろうか。半年ぐらいで来るかと思ってたんだけど、すでに入居して9ヶ月。そもそもそんな点検は無いのか、まだ先なだけか。

  45. 201 住民さんA

    サウス 対 ノース やっぱり、対立してるって本当だったんだね。

  46. 202 入居済み住民さん

    199さん
    うちも雨の日に廊下と一部屋がパキパキなります。

  47. 203 匿名

    最近、エレベーター内の空調が止まってますが、どなたか理由を知ってる方はいらっしゃいますか?
    昨日あたりから一時的に換気だけはしているようですが。この間の大雨で故障でもしたのでしょうか。

  48. 204 住人

    三菱電機エレベータのカタログを参照すると
    住宅棟のエアコンはオプション仕様、標準装備でなく
    換気機能しか装備なし。と理解します。
    駐車棟のエレベータはエアコン標準装備。

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  50. 205 匿名

    ありがとうございます。換気しか付いてなかったんですね。
    ただ、以前からあんなに暑かったでしたっけ^^;

  51. 206 入居済みさん

    梅雨があけたら床が鳴らなくなりました。

  52. 207 匿名

    一昨日と昨日と、アルミ格子のブーンブーンって音がすごかった。

    皆さん、アンケートに色々不満?(意見・要望ですね)は書かれたのでしょうか?

  53. 208 入居済み住民さん

    >梅雨があけたら床が鳴らなくなりました。

    本当ですね。そう言われれば鳴っていませんでした。
    湿気で鳴るのですね。

  54. 209 マンション住民さん

    >200
    アフターの点検は、最初は1年ではないでしょうか。

  55. 210 匿名

    壁紙がもろ過ぎる。すぐに破れすぎ。

  56. 211 入居済み住民さん

    吼えまくるアホ犬をどうにかして下さい

  57. 212 入居済み住人さん

    駐車場屋上の外灯が点かなくなりました。苦情でもきたんですかね。

  58. 213 入居済み住人さん

    ゴミ出しって、夜に出してる人がたくさんいますが、ここは24時間可能なんでしょうか?

  59. 214 入居済みさん

    夜に出すのはいいんじゃないですか。
    ただし翌朝が収集日に限りですけど。
    前は束ねた新聞紙やダンボールが捨ててあったのを
    見ましたけど最近はないですね。
    皆さん、マナーは守って行きましょうね。

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  61. 215 入居済みさん

    ベランダでタバコを吸うのはやめて欲しいです。匂いが全部入ってきます。

  62. 216 入居済み住民さん

    215さんに同意!完全なマナー違反です。最低限のマナーが守れないなら、タバコやめるか出て行って欲しいところです。

  63. 217 入居済みさん

    私も215さんに同意!
    部屋にも臭いが入ってきます。

    ・・・無駄吠えが多い犬も気になります。

  64. 218 入居済みさん

    ベランダでタバコを吸う非常識な人が多く住んでいることにがっかりでした。
    私もみなさんと同じ被害者です。その住人は角部屋なのに、わざわざこちらの仕切り壁ぎりぎりの箇所で吸うので、もろ煙が入ってきます。窓を閉めても、24時間換気口を通じて煙が来るし、ひどいと洗濯物にもにおいがついて(洗濯物が乾いてないときに煙が来ると、アウトです)非常識な隣人に本当に悩まされてます。これだけ受動喫煙の問題とかマンションの住人間でよく発生する問題でマンションでの喫煙が取りざたされているのに、なぜこれだけ非常識な行為ができるんでしょうね。。。つらい日々です。

  65. 219 入居済みさん

    ごみをベランダ外に捨てるのやめてください。ベランダに枯れ葉やフレッシュなはなびらやかほこりのかたまりなどのごみが落ちてきて、本当に腹が立つ。風の穏やかなときにごみを放出するので、下の階のベランダに落ちてきますよ。ときどき「パンパン」って音もしていて、その後あなたのきたないごみのかたまりがベランダに落ちているんですよ。下の住人の洗濯物にあなたの汚いゴミがかかるのは気にしないのですか?非常識で自己中心的すぎませんか?

  66. 220 入居済みさん

    布団は叩くのではなくはらうもの・・・だと個人的に思います。
    もはや常識になっている感もしますが。
    マンションだと219さんの仰るように下の階に埃・フケ・ダニ・髪の毛が飛んで行きますし、ノースとサウス棟で音が響いてうるさいですよね。
    ベランダの溝に髪の毛がたまると自分の家のものだけ?と気持ち悪くなります。
    今はエアコンから出る水で排水のところによくたまりますよね。
    こまめに掃除をするようにはしていますが。
    218さん、タバコ被害本当にお気の毒です。
    直接お願いしづらいなら管理人さんへお願いしてみてはいかがですか?

  67. 221 入居済み住人さん

    ベランダの件は、住宅部会で議題に挙げてもらいましょう。


    それにしても、エレベーター内が暑い…。どうにかして欲しいです。

  68. 222 入居済みさん

    たまに深夜までベランダで騒いでる人もいますね。
    お酒を飲んでいるのか声も大きいのが気になります。

    管理人もどこまで親身になってくれるか疑問です。
    現在進行形ですが隣の車の駐車が下手で乗降車しづらいと
    2回も管理人に相談しましたが未だ未解決です。

  69. 223 匿名

    >222さん
    マンションの管理人さんではなく、駐車場の係員さんに言われたほうが早く対応してくれます。

  70. 224 入居済みさん

    218読んだけどひどいですね・・・ひどすぎる
    洗濯物にタバコ臭がつくなんて想像しただけでも腹がたちます。
    絶対に次の住宅部会で挙げましょう。

  71. 225 入居済みさん

    >223さん
    222です。次回からは駐車場管理人(名鉄協商)に相談してみます。
    ありがとうございます。

  72. 226 入居済みさん

    バローのカートを、玄関の中まで持っていく人がいた…

    駐車場→連絡路→エレベーター→自宅

    のルートで持ち込んでました。常習的だな、あれは。

  73. 227 入居済みさん

    えーっ!?信じられない・・・
    恥ずかしいなあ。

  74. 228 入居済みさん

    家の前に平気でカートを置いてる人を見たことがあります。
    ベランダから見えますよね。
    どことはいいませんが。

  75. 229 入居済みさん

    家の前に自転車を2台置いてる人もいます。何も言われないのかな…。

  76. 230 入居済みさん

    昨日の朝9時頃、4階の駐車場との連絡路の自動ドアが開かなかった。しょうがないから手動で開けて駐車場に出た。ちなみに駐車場側からは、ノンタッチキーでの反応はするけど、自動では開かなかった。

    セキュリティの意味無いし。

  77. 231 匿名

    >230さん

    月曜の夕方も同じ状態でしたよ。

  78. 232 匿名

    管理人の怠慢だ!!本当に腹が立つ!!どうしたらいいだろうか!!

  79. 233 入居済みさん

    駐車場屋上のエレベーター前に水たまり。マンションの4階エレベーター前にも水たまり。両方共に、屋内に水たまりが出来る。どうも外から中に流れ込んでくるみたい。東側の非常階段からエレベーター前にも水が流れてくる。
    駐車場5階も巨大な水たまりが多数出来ている。どれも雨漏りではなく、外からの流れ込みによるものっぽい。

    1ヶ月ぐらい前に該当箇所の写真を撮って、図面に位置まで明記して対応を依頼したけど、音沙汰無し。

  80. 234 入居済みさん

    マンションの管理人は、どうやら「駐車場は管轄外」と認識して行動している。
    したがって、「駐車場については駐車場管理会社へ利用者が個別に交渉」を求められる。
    車庫証明などもしかり。
    ところで、駐車場のエレベータ前に黄色の水除けを設けたが、つまずいて困る。
    無意味な応急対策は愚かしい。
    水が溜らないよう、根本原因を究明し、そこへ恒久対策すべし。
    最近流行の管理会社へ管理を丸投げしているので、管理費は高いがサービスは最低の
    モデルケース。
    マンションの管理人が管理費の対価として、まず責務を果たすべし。

  81. 235 入居済みさん

    管理会社がこんなに良くないなんて・・・。
    マンションは管理を買えって言われているのに。
    最悪、管理会社を変えることになるかもしれませんね。

  82. 236 入居済みさん

    住宅部会を取りまとめてくれる管理会社の人は、好感が持てましたよ。
    常駐してる人は……。

  83. 237 匿名

    庭園のドクキノコを掃除したり、雑巾もって掃除回られたり、非常階段に鳩が巣を作ろうとしてるのを駆除したり…常駐の方もしっかりされてますよ。というか、常駐の管理人さん一人でが出来ることはそんなもので、常駐の管理人さんから連絡を受けても対応が遅い管理会社に怠慢があるのではないでしょうか?駐車場の水溜まりについても、なんらか返答があればこちらも少しは納得できるでしょう。ポスト横の掲示板に回答を掲示するとかしてほしいですね。

  84. 238 入居済みさん

    エムズシティ稲沢はネズミが出るみたいですね。
    この掲示板に書いてあったけど本当かな・・・

  85. 239 入居済みさん

    キッズルームって、子供だけで使用して良いんでしたっけ?

  86. 240 入居済みさん

    公園・駅周辺・五条川沿いでよく見かける清掃活動には感動するが、それは
    ボランティア活動であるから。
    市長が公務としてやっていても、よくやっているとは思わない。
    草取りや掃除は通常、面倒な対人折衝を必要としない。
    システムを維持・改善するため居住者の意見をくみ、対外折衝を行い
    居住者との信頼関係を構築することが市長(管理人)の役割。

  87. 241 入居済みさん

    今日は雨なので、床のきしみと、駐車場や廊下に水溜まりがたくさん出来るんだろうな…。

  88. 243 匿名

    >>242
    安くても問題ないところもあるので、デベロッパー次第ね。

  89. 244 入居済みさん

    駐車場施設に、防水工事会社が修繕しに来るとのこと。

  90. 245 入居済みさん

    いまだにベランダに枯れ葉などのごみが落ちてくる。枯れ葉と共にほこりの塊も・・きっともっと細かい汚いものも落ちてきているんだろうなぁと思うと、本当に怒りでどうしようもない。ベランダの排水口に自分の部屋の居住者ではありえない長髪の髪の毛とかも見つけて寒気がする。本当に上からきったない雑多なものが降ってきているんだなぁ・・って。
    もう本当に嫌だ。

  91. 246 入居済みさん

    先日のガイアの夜明けで住民の多数決でマンション管理士と契約し、助言を受けながら、管理会社から相見積を取り、かなりの安い見積もりが出て、管理会社を変えるまでが紹介されていました。今は管理会社も競争社会なので、特にタフな交渉をしなくても、相見積を取れば、現状より安い価格が提示されるのが常とマンション管理士さんが言ってました。私のはっきり言って相場より高めの管理費を支払っているにも関わらず、それに見合った対応をしてもらっているとも思えず、管理会社が管理費を有効に使用していると想像するのが難しい状況です。
    こんな状態だから、日々のメンテナンスもきちんとしてもらっていると思えず、その結果通常より早く外壁塗装に着手せざるをえないとか大規模修繕のコストが一般よりかかるのではないかと今から不安です。管理費の払い損で後年泣き寝入りをするのではなく、適正価格のサービスを提供してくれる管理会社に乗り換えて、大規模修繕に備えて、管理費をきちんと貯めておける環境にしたいです。今の管理会社はどうしても不安です。管理会社を変えるという発想はありませんでしたが、それも可能だと知り、私たちの今後のために真剣に協議するべきなのかもしれません。

  92. 248 入居済みさん

    >>246
    全世帯の管理費ざっと計算したら、年間1700万円ぐらい払ってますよ…驚きました。

  93. 249 入居済みさん

    >>247
    ちゃんと別会計ですよ。

  94. 250 入居済みさん

    たった今も枯れ葉とほこりの塊が落ちてきた。ってことはそれ以外の細かいものも大量に落ちてきたんだろうな。
    ふざけるな、こっちは布団も洗濯物も干しているんだぞ。いい天気で風が穏やかな時を狙っていつもそういうことをしてくる。そういうときこそ洗濯日和なのに、なんであんたのごみを受けなきゃいけないんだ。あんたはごみをベランダ外へ向けて、捨てるときに絶好な環境かもしれないけど、そういうときは普通の人は洗濯日和でものを外に干しているんだ。毎日毎日よくもやってくれるよ。

  95. 251 入居済みさん

    毎日ゴミが降ってくるなって、ひどいですね。

    どこの住人か、検討はついているのですか?

    管理会社に言ったら、少しは改善されないかな・・・。

  96. 252 入居済みさん

    どこの部屋からゴミが降ってきているか見当はついてます。
    管理人室となりのポストに文書投函すれば注意文でも掲示板に掲示してくれるんだろうか?
    屋上庭園でボール遊び禁止の文書が掲示板に貼ってあるけど、あれは管理人さんに直接言ったからなのでしょうか?
    ただ、管理人さんの勤務時間には仕事に行っているので会えません。あと、これだけ愚痴っていても、特定住人との軋轢となりうることは願わくば避けたいので、まずは掲示板から全住人へ向けての注意啓発文書にしておきたいという気持ちもあります。それとも、やはり直接ではないにせよ、その部屋の住人へ間接的に注意してもらうのがいいのだろうか?この手の案件は住人から住人への直接のコンタクトは避けたほうがいいとよく書いてありますよね。
    管理部会・・への訴えはあのポストからでいいのでしょうか・・??
    今日も枯れ葉やほこりのかたまり落ちていました。
    過剰反応過ぎると思う人もいるかもしれませんが、毎日自分のものではないゴミを見るのは苦痛ですよ。
    ベランダに洗濯物干すのも恐怖感じるし、かといって部屋干しせざるをえないのは釈然としない・・・

  97. 253 入居済みさん

    ここの投書を読むと管理人の役割がますます分からない。
    以前「建物の中以外の事は一切関係無い」と言われた。
    「建物の中」とは住人の問題は含むのだろうか?
    どうもハコモノの「建物」を指していて、中身の人間のことは知らん、と
    言っている様な気もするが。
    以前、住んでたマンションの管理人は支配者気取りでアクが有って、
    閉口したが、ここの管理人は対人的な問題は苦手そうな、穏やかな
    雰囲気が逆に不安。

  98. 254 入居済みさん

    一連の文書を読んでいると、ここの管理人さんの役割に「?」な気持ちを抱きます。

    住人からの苦情に対処できているのでしょうか?

    ハコモノの建物の難しい問題はもちろんのこと、住人間のトラブルにも機能できるのか
    疑問を感じます。

    以前に「建物以外のことは関係無い」とばっさり言われたし、部屋の案件があって聞きに
    行ったときも「ポストに入れて」とつれなかった。

    単なる清掃要員とゴミステーションの扉開閉のためにいると思っているのではと
    思うときがあります。

    管理人にそこまで求めるのは、勘違いなのでしょうか。

    ただ、頼れるイメージをもてない。

  99. 255 入居済みさん

    一連の文書を読むとここの管理人さん、ご自身のことを清掃員としか思ってない気がするが、
    難しい案件に対処できるのか。

    そもそも管理人さんにどこまで相談していいものなのか。

    管理規約に管理人さんの機能までは書かれていない。

    人は良さそうな雰囲気だが、揉め事には逃げ腰にならず、向き合って仲介機能を
    果たしてくれるのか?

  100. 256 入居済みさん

    一連の文書を読むとここの管理人、大丈夫か?と不安になる。

    住人間のトラブルや、この建物の構造的な問題から来る案件など、
    ちょっと複雑な問題になると、逃げ腰になりそうだ。

    清掃以外は受け付けないというスタンスなのだろうか?

    案件は基本的にポストに文書投函しろということなのだろうか?

    普通、管理人はどこまでの問題なら対処すべき義務を負うのか?

  101. 257 入居済みさん

    そもそもここの管理人って、住人間のトラブルなどに対処できるのか?

    どうも清掃にしか機能していない様に、一連の文書を読むと思えてならない。

    管理人の業務範疇が分からないな。

  102. 258 入居済みさん

    >>252さん
    匿名の投稿は一切受け付けないとのことなので、ちゃんと名乗って投稿しないと駄目ですよ。

    管理員さんの問題は、管理費が妥当であるかの査定も含めて、一回マンション管理士の方に見てもらいたいですね。

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