茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/



こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 941 周辺住民さん

    それはちょっと高いですね。春休み中、ですか。
    市内なら、サカイ・日通・アート(高いかな?)あたりはいかがですか。

  2. 942 入居予定さん

    内覧会で指摘した上で、再内覧し、内覧了解OK納得に判子をおしたら、
    そのことを後で不満で再指摘して直してもらうのは、
    山田さんのアフターサービスの親切・誠意を期待するほかありません。
    気に入らない/納得できない仕上げは、気に入るまで手直ししてもらって
    ください。

    しかし、もしも瑕疵なのだとしたら、何年も経って後から見つけても法的に
    きちんと対応されるものです。現時点で、瑕疵と判るのでしたら、今、納得
    ゆくまで相談して、ご自身の金銭的損害なしで、
    可能なら時間的にも精神的も損害なしに、しっかり直させましょう。
    損害があれば全て報われるように交渉されてください。

    ネットを使って脅しをかけてプレッシャーを与えても、交渉では、
    優位に立てません。そうして旨く行くと思うのは間違いと思います。
    脅しは文字通り脅迫行為です。良く仕上がるハズのものも、良く話し
    合えるハズものも、すっかり破壊してしまいます。
    「瑕疵」という言葉を話し合いに出した以上、ひくにひけなくなり、
    泥沼に自ら浸かってゆくようなものだと読んだことがあります。

  3. 943 匿名さん

    高い、安いの比較をするには、ある程度条件を示さないと
    比べようがないと思うのですが。

    ・市内程度か遠いか
    ・日程(時期、曜日)
    ・引越元の状況(たとえばエレベーターなし4階とかだと
    高くなる)
    ・家具の量
    ・梱包を自分でやるか、頼むか
    ・開梱、展開を自分でやるか頼むか、
    ・自分でやった場合、梱包材を回収してもらえるか。
    ・元住居の清掃をやるか。
    ・エアコン(ピアノは普通別の専門業者ですよね)
    などの移設を含むか。
    ・家具等の廃棄はもちろん別ですよね。

  4. 944 匿名さん

    >>936
    同意。
    その真偽は別にして、色々な情報があってしかるべきです。
    「詳細を説明しないなら書かないで欲しい」という意見もごもっともですが、
    「詳細を説明する事によって個人が特定される」「デベ側からの何らかの圧力を心配している」
    から、詳細が書けないという理由も考えられます。

    また「250件もあれば4〜5件は・・・」という「確率論」から言えば、
    大した事ないキズでも、「致命的」と捉える人がいてもおかしくありませんし、
    そんなに気にする必要もないと思いますよ?

  5. 945 匿名さん

    >>942
    私は922さんではありませんが、なんで他人の交渉のしかたに
    いちいち干渉するのか理解できません。
    ハタで読んでいるだけでいやな気分になります。
    Mind your own business.

  6. 946 入居予定さん

    何度も繰り返した今までの引越でも、高い時はウチはえらい高額になっていたので、今回の予算の準備を概算で、さらに高めに考えて、50万円とっといてありました。でも皆さんのお話を聞いて高く考えすぎてたかな???と思ったところです。明日見積もりの予定です。皆さまの教えてくださった見積り額、参考になります。うちは市内ですが、ガラクタ荷物の多さは、今までの引越でも立証済みなので、皆さんよりずっと高いだろう・・・とはどうしても思います。

  7. 947 匿名さん

    松本さん、「ハァ?」というほどの高額ではないが、ここより安く出してくる他社はけっこうありそう、という微妙な位置の値段出してくるんですよねえ(苦笑)
    946さん、どれだけすごい量か存じませんが、さすがにたぶん予算内でおさまるんじゃ??
    見積もりの結果、というかご様子だけでも、差し支えない範囲で教えて下さいね。

  8. 948 入居予定さん

    >945さん
    すみません。他人さまの交渉の仕方に指図するようなつもりは実はありません。
    どこで読んだものか、すでに記憶は定かではないのですが、ひとつの情報で。。。
    「建築側の人びとは、瑕疵という言葉に非常に敏感で、その言葉を出しながら
    交渉に臨む場合、自分側の希望は通り難く、交渉はただ困難になるだろう」と
    どこかで読みました。
    「円満に入居または、円満に解約したいなら、瑕疵などと高くでずに(たとえ、
    自分が瑕疵に違いないと思っていて、相手も瑕疵に違いないと思っているだろう
    と思っても)瑕疵とは云わずに、上手に交渉すべし」だそうです。

    それは交渉技術上のアドバイス、ということらしいです。
    固有のデベやゼネコンについての話ではなくて一般論です。
    おそらく建築側にとって、瑕疵があるは、認め難い大惨事と云う扱いなのでしょう。
    うまくやりたかったら上手にやったほうがいいよ、という助言のように読みました。
    実際には、私はそのような交渉をしたことはありません。

    ネットを使って脅しという表記ですが、これは、私の考えです。
    建築に限らずネットに限らずの話です。
    交渉ごとでは、些細なことでも脅しは良い結果が出なかった、の経験からです。
    ここネットから建築側にプレッシャーをかけても自己嫌悪が増すだけで、交渉上、
    優位にたてるどころか、不成功に終る可能性は高かろうと自分としては思います。

    未整理な考えでいずれも不明瞭な表現で失礼しました。
    どなた様にも不愉快さを招いたとしたら申し訳ありません。

  9. 949 匿名さん

    うーん、脅しというか(っていうかココ山田建設みてるかもわからないし)
    単に逆上してるときにそのとき思ったことをそのまま腹立ちまぎれに書いただけじゃないかな?
    子供じゃなければこんなトコに書いて真剣に脅しになるとは思ってないでしょう(笑)
    あと「瑕疵」って言葉もここでは分かりやすいように使っただけで実際に相手(山田)に
    相対した時は使ってないかもしれないですよ?
    うちも直らないような瑕疵に関して交渉しましたが(一応話し合いはつきました)
    瑕疵物件じゃんと思っててもその言葉は口にはしませんでしたよー。

    サカイ・日通・アート・ポポロ・アリさん
    話にでてきたのはこんなトコでしょうか。ヤマトとかはやっぱり高いのかな。

  10. 950 契約済みさん

    しかしとりあえず、922さん、
    ここを使って業者にむかって「瑕疵にあたいするかもしれないことをぶっちゃけますよ」などと呼びかけるのは、効果がないし、場合によってはあなたご本人の不利益になってしまうかもしれない。
    (それを948さんは言ってるのだと思うが。)

  11. 951 契約済みさん

    三月末引渡しの物件のような場合は、一回目の内覧時には、とにかく間に合わす!と
    いう内装仕上げの仕事をするのだとあちこちで読みました。
    皆さんは読みませんでしたか?

    ゼネコンにとっては、内装の丁寧/粗いは重要ではなく、
    建物の構造が大事で、期日が大事・・・・らしいです。

    「大雑把な仕上げでも気にしないよ」「数年経ったらまた直すしぃ」などの、
    最も寛大(仕上げに無関心?)なお客さんに標準を合わせて、
    低いレベルでも構わないから、とにかく間に合わす、そして、その低いレベルで
    内覧会をして、指摘が出た場合きちんと対応して、
    最終的には、個々のお客さんの仕上がり精度の好みに調整されるそうです。

    ミオカスの場合、現時点、三月末の完成・引渡しまでのプロセスの途上にあり、
    仕上がり段階の数歩手前、内覧・指摘を繰り返す時期、と了解します。
    現時点、爽快に多数指摘しまくるのが、先々の快適さへの近道のようです。

    しかしながら、ゼネコン側のそのような方法図式が、
    内覧会の不満がネットで噴出する繰り返しにつながるようです。
    そんな書き込みはあちこちの物件スレで見ました。
    内覧会の指摘はあって当然で途上である、の理解に立てば、内覧時の不評には
    頓着しないんでしょう。

    デベ板の山田建設スレでも、住民の意見を読みましたが、
    「内覧会ではとにかく、指摘が相当数に及ぶけれど、指摘すれば、いくつでも
    ちゃんと直してくれて、当初不満だったけれど、最終的には満足」という
    コメントを見ました。

    建築素人の私には想像で、
    何度もやり直すくらいなら最初からキレイに仕上げりゃいいのに・・と思うの
    ですが。
    全戸一律に、最高レベルの精度で仕上げた場合のコストのほうが、
    何パーセントかの住戸でやりなおしを繰り返すコストよりも、
    高いんでしょか、しょうもないですね。。。
    何度もやりなおせばボロボロになる気がしますが〜。

  12. 952 匿名さん

    内覧会の仕上げの粗さやうっかりミスを瑕疵呼ばわりするのは
    イタい人だという理解で宜しいのでしょか?

  13. 953 匿名さん

    徒に不安を煽るような書き込みは気にしなくてもよいと思います。

  14. 954 匿名さん

    ミオカスつくば竹園、注目度No1.ゆえにテキ多しということで。

  15. 955 入居予定さん

    内覧会時点では少なくとも部屋については何も文句はなかったけどなあ。皆さん厳しいですね。

    それよりも東棟にエレベーターないのは了解済みとはいえかなり辛い。廊下の継ぎ目が寂しさを増幅させます。一方で南棟の1〜7号室廊下は雨風がもろでこれまた辛い感じでした。まあこういうのは慣れれば気にならないのでしょうが。駐車場は慣れるまで時間かかるかなあ。こればかりは未知数です。

  16. 956 匿名さん

    >>950
    なぜ効果がないと断言できるのですか?

  17. 957 入居予定さん

    >>913ですが、
    ベビーカー兼用ベビーシート兼用チャイルドシート兼用ベビーチェア・・・
    ・・・みたいな感じのこれ、日本での購入方法ご存知の方おられませんか?

    Sit 'n' Stroll
    http://www.tripleplayproducts.com/skprodsns.asp

  18. 958 匿名さん

    あると思うんだ?それ自体びっくり。

  19. 959 匿名さん

    あ、956に書いたから、957さん御免ね。

  20. 960 匿名さん

    >>957
    「多機能ベビーカー」で検索するといろいろ出てくるよ。
    日本の会社でも出してます。

  21. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3400万円台~3800万円台(予定)

2LDK~3LDK

63.8m2~70.8m2

総戸数 138戸

[PR] 茨城県の物件

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

4,948万円~5,748万円

3LDK・4LDK

68.37m²~81.75m²

総戸数 184戸