匿名さん
[更新日時] 2007-03-07 22:45:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス「つくば」駅から徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
259戸(オーナーズサロン1戸、ゲストルーム2戸(スイーティア・レスティア)、キッズルーム(集会室)1戸、管理員室1戸を含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判
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61
匿名さん
>No.55,No.56
重要事項説明書に抽選のことまで書いてありますか? 契約の前にハイルーフは十分でないかもしれないという説明や話題がのぼったとすれば、おそらく契約がかなりの数にのぼり、見通しがたった段階でしょう。契約時期によってその辺の事情は異なると思います。
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62
匿名さん
都市型と比べるのはいかがかと。つくばは田舎です。
ハイルーフ通勤のつくば住民より。はずれたらどうしよう、、、
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63
匿名さん
山田建設さん、ひとつ提案です。来客用の平地駐車場を、ハイルーフ対応向けに割り振ったら如何でしょう。変わりに来客用の2台は、ノーマルのタワー駐車場に割り当てるということで。駐車カードを管理人にあづけて来客駐車場を管理するという形にすればいいかと思います。わざわざ最も良い場所を来客用に当てる必要もなかろうかと。2台分が救われれば、その効果は大きいかと思います。
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64
匿名
我が家もハイルーフなので、抽選と聞き、動揺しています。子供を自転車ごと迎えに行くことが多いので、普通車に買い換えるのは無理です。 そこで質問ですが、
(1) この抽選による割り当ての有効期間についてはどこかに書かれていましたでしょうか? 管理組合ができたら、そこで決めろ、ということなのでしょうか?
(2) ハイルーフ抽選に外れた方(倍率が1.1〜1.2倍であれば、10〜20人は必ず出るはず)には、ノーマル(3000円/月)の権利が与えられるとのことですが、これをまた貸しすることについて、何らかの制限はあるのでしょうか? 住民以外の方に貸し出すことには、心理的な抵抗がありますが、、、
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65
匿
ハイルーフって、ワンボックスの上がさらに高いハイフールでなくて、この(http://www.shinka-city.com/parking/03.html)意味ってことでしたか?こうなるとちょっと厳しいですね。基本的にはセダンやワゴン系のみってことですね。一度ワンボックスの利便性になれると、子供が育つまでセダンはちょっとなぁ〜。まあこれもシティーライフってことかなぁ。
権利の又貸しは規約でおそらくできないのではないのでしょうか?故障時の責任問題もありますでしょうし。
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66
匿名さん
重要事項説明、
駐車台数332台(ハイルーフ102台、ノーマル230台)の使用については1住戸1台を限度として「抽選によって」使用者を決定って書いてある。
2台目以降はさらに希望により抽選、と。
1台目から抽選はやむなし、と明記されているし、全くの希望通りに1台分保証するわけじゃないよ
というふうにも読み取れますな。
63さん、管理人は24時間常駐ではないですし、立体駐車場に不慣れな人間(来客)の操作によって何らかの支障または致命的な故障が起きた場合、負担を被るのは我々です。
だからあえて平地にしたんじゃないかな?と想像しますが。
住民のための何らかのサービスのためにきた車(ゴミや電気や水道の業者?とか、緊急の用事で来た警備会社など)の一次駐車のためのスペースを確保という意味もないでしょうか?
あと、ここは住人予定者が任意に匿名で集まる場所であって、会社に公式になにかを提案する場所ではありません。
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67
匿名さん
駐車の権利を住民以外にまた貸しするのはどうかと思いますが。
(カギも兼用じゃなかったでしたっけ?)
少なくとも、住民会議にかけて同意や理解を得る程度のプロセスは経た方がよくないですか?
将来的に、外部からの駐車場収入が物件として必要になるかもしれないということを以前提案された方もいましたが、可能かどうかは別として、それと同じような大きさの議題になり得ると思いますけど。
敷地内に住民以外の人間が出入りすることになるわけですし。
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68
匿名さん
来客用がたった2台なら、むしろ無い方がいい。
「いつも駐車されていて使えない」という事態が容易に想像できる。
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69
匿名さん
使う車種やナンバーを知らせて、その車を入れる駐車スペースとして申し込んで借りるわけですから、又貸しは出来ません。
一台目で、ハイルーフだろうと一般車だろうと、用意した台数を超える申し込みがあれば、抽選して、契約する。
ハイルーフで外れた人に、一台目の権利として、一般車のスペースを借りるかどうか尋ねて要らないならパス。要るなら契約する。
一台目の契約は、おそらく全戸数より少ない結果となるでしょうし、全戸まんべんなく一代目を申し込んだとしても、あまりのスペースが出ます。
その後、二台目希望者を募集して、用意した台数を超える申し込みがもしも有れば抽選。台数が空き数未満であれば決定。
でしょうか?
タワー内の格納位置を固定するなら、その後にでも、位置の抽選があるんでしょうか???
こんな手順ではないですか?
ハイルーフの抽選ではずれた人に、一般車高のスペースを申し込んで借りる権利があるっていうのは、そういう意味じゃないでしょうか?
大きいものを収めるスペースの代わりに、小さいものを収めるスペースを、無理に押し付けるように貸し出したりしないでしょうから、使わない駐車スペースの使用料金や、使い道を心配しないで下さい。
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70
匿名さん
格納位置は固定じゃないって、購入前に営業さんに聞いたよ。
なかでぐるぐる廻ってるのかはわかんないけど、とにかく誰かが出し入れするたびに格納位置が変わるタイプみたいよ。
だから、すぐ出てくるかずーっと上?に格納されてるかは、そのときの運とタイミングなんだとか。
来客用のところ、きっと面倒で「ちょい置き」したがる住民の人も出そうだね。
そういうのがいやだな。
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71
匿名さん
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
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72
匿名さん
車高制限のあるタワー駐車場の、二種類の車高スペースそれぞれの台数が、当初より明示されていて、ハイルーフは100数台と、販売戸数よりずっと少なかったのです。
「ハイルーフ抽選となりました」と連絡を受けた時点で、びっくりしている人がたくさんいるということは、住友不動産販売さんが、めちゃくちゃな営業トークをしたか、皆さんの耳が悪かったか目をつむって契約したか、どれかと思います。
皆さんの「抽選だなんて、とんでもない」という抗議の声を聞いて、わたしは個人的にびっくりしています。
今不満を述べられている皆さんの、担当の営業の人は、契約前に、車高別の駐車場についていったい何をおっしゃったのですか? 営業担当から言われた言葉を淡々と教えてくださればと思います。
レスお願いします。
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73
匿名さん
・当事者にもかかわらず「仕方のないことです」「抽選覚悟でのぞみます」と冷静な人
・「つくばは車社会なのに対応が悪い」「説明責任を負え」と怒り感情を優先する人
・「うちの車が入るように都合良く改修しろ(費用はデベ持ちで)」「駐車場の区画を振り直せ(壊れたら知らないけど)」等々と無茶な提案をしまくる人
の3パターンに今後分かれるのでしょう。
ハイルーフ限定とは書いてないけど、1台目から抽選が生じることは明記断言されてるので、そこに判を押した時点でだめでしょ。
普通車で抽選がないのは、単に不戦勝みたいなもんじゃないのかな?
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74
匿名さん
思ったことがあったのでレスします。
上手にまとめて書けなくて長くなって申し訳ありません。
ハイルーフ車を入居後も利用希望の入居者予定者の方々が、この抽選
の結果ハズレとなり、すべてのハイルーフ駐車スペースが、
その人以外のほかの入居者の使用契約と決定した場合は、
a 外部に駐車場を探して借りる&ハイルーフ車用のスペースが
空いて再び申し込みの機会が来るのを年月をかけて待つ。
b ハイルーフ車を売却して一般車高の車に買い換える決心をし、
一台目の再申し込み期限までに一般車むけスペースを
申し込む。
c ハイルーフ車を敷地内駐車場に駐車するという
自分の希望のライフスタイルを優先して、
自己都合によりミオカスの契約を解除し、
住戸購入&引越しを取りやめる
d ハイルーフ車を売却して自動車の使用をやめる
・・・・などなどの選択肢をその人が好きに選ぶ自由がある
と思います(当方の思いつかない選択肢があるかもしれません)。
当方も含めて、ハイルーフ希望の人には、なんだか落ち着かな
いお正月になりそうですね。新築分譲への引越しを思うと、
暮れも新年も楽しみワクワク過ごすはずなんですけど。
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75
匿名さん
↑続きです。
次には、二台目用、のスペースの確保のために申し込み〜抽選が
必要ならあるのではないでしょうか。あるいは、人によっては、
毎朝毎晩、機械式に出し入れする手間を嫌って、既にどこか他所に
駐車場を探して申し込んでいるかたもおられるかもしれません。
ミオカステーロつくば竹園のような物件を購入するにあたって、
このような可能性は皆さん考慮されたことと思います。
入居しなければ判らなかった支障や問題も、今後、多数出てくると
思います。その都度、建設的な提案をたくさんして下さい。
そして、話し合いと多数決で、管理規約をこの物件の特性に見合った
理想に向けて、整えていくことは大切です。
しかし建設的でなければいけません。エゴイスティックな目的で、
公正さや平等を歪めて主張して、ルールの変更を言い立てる人が、
もし多くなれば、良いコミュニティには育って行かないと思います。
自分の思い通りに行かない事態が、もし起きても、起きる不安が
あっても、一歩ひいて全体のことを考えてみて下さい。
コミュニッティがうまく行かないと、次第に建物も荒れ果てた
状態になり、不動産としての価値も落とすと聞いています。
住んで幸せになる集合住宅でなくなるでしょう。
過去に販売の営業トークがどうだったとしても、この時点での、
このやり方、申し込み方法→抽選会は妥当な流れだと思いますが、
皆さんのご意見はいかがでしょうか。
現時点これを受け容れてその後、入居後、わたしたちの管理組合
では、これをどうして行くのが好ましいかどうお考えでしょうか。
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76
匿名さん
>>70さん>>69です。今日は発言数が伸びましたね。
>格納位置は固定じゃないって、購入前に営業さんに聞いたよ。
そうですか、なるほど。
情報をよく整理され書類も調べてご発言される方がおられ助かります。格納位置は入庫の時の運で決まる仕組みとは面白い。機械式というより電子式ですね。教えていただいて入居後のことをイメージできて良かったです。ありがとうございます。
それに、それなら位置割り当て固定の機械式駐車場のように、入出庫の時間などでさらなる不平等感が募るのは、避けられますね。もう寝ますがまたレスします。
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77
匿名さん
ハイルーフ車の皆さんの心中お察しします。
とりあえず、ハイルーフの方は、今からでも周辺の月極を探されてはいかがでしょうか。
うちは普通車ですが、駐車場二台が必須だったので、3月の契約後すぐに周辺の月極駐車場を探しました。
すぐには空きがなかったので、空きが出たら連絡をもらうという形で予約後、契約しました。もしも2台目のタワー駐車場が取れれば解約します。
周辺にも個人契約の駐車場は結構ありますよ。3月は入れ替わり時期なので、少し待てば空きが出る場合もあると思います。
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78
匿名さん
抽選参加組です。
事前に覚悟はしてましたので、
仮に1.1〜1.2倍としても予想の範囲です。
あわよくば、無抽選も期待していましたが、
ハイルーフの比率は高くなってきているのですね。
一度ハイルーフの見晴らしの良さに慣れてしまうと
なかなか車高の低いタイプに戻しづらいですよね。
どういう抽選かは分かりませんけど、
公平なものでしょうから怨みっこなしってことで。
タワー式は治安の面では抜群でしょうけど、
出し入れの不自由もありますし、
近辺に全く止められる駐車場が無い訳ではないと思うので。
駐車料が高くなるのはヤですけどね。
当たった場合は心の中でガッツポーズをします。
部屋の抽選時に、外れて隣で超爆喜び(こんな日本語あるんかいな?)
された日にはちょっとした殺意を頂きましたから。(笑)
当日参加はしませんが、最終的に閉めたら無抽選になっていたり
したらいいですね!
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79
匿名さん
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80
匿名さん
微妙な倍率予想だなー。
外れる可能性の方が異常に低い。
外れても諦めがつかない倍率っていうか…。
たまたまハイルーフでない車を入れたりしてたら、
不愉快なクレームを入れられそうで嫌だなー。
そういう自分も当然当たるつもりで言っているし…。ハハハ。
その他も含めて、万が一、不愉快な気持ちになるようなマンションだったら
早々に退散しますわ。そしたら、希望者でぼくの枠を抽選してください。
また自分だけは当たるようなこと言っているし…。へへへ。
グットラック。
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81
匿名さん
71です。ごめんなさい。その方なりの肯定的なご意見に対し失礼なレスをしました。
(削除依頼しましたが、既にご覧になり気を悪くされたと思います。わたしの不満はもっと他のところに有ったのに、取り乱して一人の特定の発言に向けて感情的に書き散らし、文面は建設的なところがまるでありません。だからと勝手に反省してゆるされることではありませんがどうかご勘弁ください。)
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82
匿名さん
管理規約によると、駐車場の契約は2年とのことなので、ハイルーフは2年ごとに抽選ということになると思います。ハイルーフといっても、高さが1550mm以上というだけなので、ミニバンを含め半分以上がハイルーフのようです。まあ、明らかに見込み違いだったんだろうな。結果論ですけど。
>しかし、2005年のRV車の新車登録台数は約197万台(日本自動車販売協会連合会調べ)
>で、これは同年の乗用車の登録台数336万台の59%にもなり、今後もハイルーフ車人気はそう
>簡単には衰えないという見方が有力です。
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83
匿名さん
仮にハイルーフ用がもう一棟多かったとして、そうなると一棟分の普通車収容台数が少なくなります。
そうなると駐車できる総台数が大幅に減るんでしょう。
住民に対する、現在130パーセントが100パーセントぎりぎりになるか、それを切るとか。
そうなるよりは、と、効率よく収容パーセンテージを上げられる普通車用を多くして、この台数バランスで踏み切ったのかもしれない。
見込み違いと言うよりは、苦肉の策でこの結果ってこともあるかもしれませんよ。
入庫構造上、一棟のなかに普通車とハイルーフが混在できなくて、あと10台分をハイルーフにして残りを普通車用に、等の細かいことができないんでしょう。
抽選倍率1.1-1.2倍なら、とりあえず「ほぼ」見込み通りなんじゃないかな?
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84
匿名さん
二年毎ですか。サイクルとして順当なのでしょうか。
やや短いような気もします。。
既得権ゼロ。二年おきにクジ運に悩まされるんですか。
しかし公平といえば公平ですね。
世間知らずなので、こういうことあまり考えずに契約
してました。
このルールを超える合理的で、組合員四分の三を説得
可能な代替ルールはあるでしょうか。
現時点思いつきませんが、予測不可能のせいで、入居
車の駐車場離れが起きませんか、ちょっと心配。
一台目不戦勝の一般車高に乗り換える覚悟をするかな。
駅近の分譲マンションでの生活になれば自動車以外の
ライフスタイルにも自ずと変化があるでしょう。
折角なので、とりあえず、つくバス利用を増やそうか
とルートを研究中です。
家の者が、終電でバスが無くても、歩いてこれるから、
駅近で、車で送り迎えも減り、子どもの巣立ちも加速
かな・・。(やや寂)
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85
匿名さん
2年というと民間の賃貸はだいたいこの期間毎で「更新」がありますね。
入居後2年以内にも、車の買い換え・台数変えをする方もいるでしょうし、住み替える方も(逆にその後で入ってくる方も)おられるでしょう。
とりあえず築後10年くらいまでは、2年くらいづつでも住民の皆さんの生活スタイルの変化を最大限に生かせるよう柔軟性をもってとりはからうのが、マンション運営として宜しい形なんじゃないでしょうかね。
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86
匿名さん
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87
匿名さん
>>83
おそらく34台×3棟=102台、46台×5棟=230台と思われます。
この推定が正しければ、一棟ハイルーフにすると12台減少。
8棟全てハイルーフだと272台で、ぎりぎりですね。
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88
匿名さん
>87
なるほど。
微妙なところですが、住民に対する台数割合を取るかハイルーフ需要を満たすか、のバランスは考えどころだったのでしょうね。
最終的な駐車難民を減らすためにも絶対数が少ないよりはまし、とは思っていますが。
まあしばらくは有り得ないこととは思いますが、例えば普通車の住民が将来圧倒的に多くなって、ハイルーフのところに普通車(小型車)を入れるってことは可能なんですかね。車輪の幅とかは関係ないのかな?
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89
匿名さん
2年?ごとに抽選ですか。
気が重いですね。
最悪、買い替えか外部の駐車場か?
駐車場使用料を外部と同等の料金にすると
車を所有していない人もいる訳だし、
公平でいいのではないかな?
マンション全体で使えるストックは多ければ多いほどいい訳だし。
ハイルーフのところへ例え軽であっても入庫は可能ですよ。
特殊な構造のパーキングでない限りですけど。
話は戻って、ということは2台目使用者も2年ごとに抽選ということ
なんですかね?
2台目を外部に借りる人もいる訳だし、なおのこと駐車場使用料の値上げを
した方がより公平だわな。
それより、出し入れの渋滞で外部に借りる人が多くなる可能性もあるかもね。
それもこれも今出てきた話ではないし、すべて織り込み済みということで、
せめて住民同士は仲良くしましょうね。
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90
匿名さん
あえて外部にあわせて値上げを提案される理由がわからないのですが。
1戸1台が保証される以上、外部駐車場を使うのは全く個人の都合であって、全住民に公平さを求めることではないでしょう?
普通車しか所有しない住民には迷惑な話かと思います。
都会でだってそうそう例を見ないほどの高層駐車場だし
メンテ費・修理費もこれから年々刻々と増えていくはず。
管理費と同じく、(値上げを故意にしなくても)きっと支払い額は上昇していくものと思われます。
救いは、戸数の多さゆえに値上がり率は緩やかであろうことですかね。
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91
匿名さん
>>90さんの
>1戸1台が保証される以上、外部駐車場を使うのは全く個人の都合であって、全住民に公平さを求めることではないでしょう
なるほど、と思います。
手間とか、入出庫時間、所有車の車高のことで、自分たちのタワーPを、一戸一台は借りられるのを借りない・・これは個人的な都合ですね。
そういえば外部と同じ月極金額で、何年でも同じスペースに継続して借りられるなら、わたしなら外部を選んでしまいそうです。管理費・修繕費のことを考えると、個人勝手でそんなことをしていると管理組合全体が立ち往生で、継続ができなくなりますね。
自動車の利用頻度が低い・高い、という各戸のご事情なんかも、いろいろなんでしょうねえ。
公平さについて、どれが公平なのか、意外と考えてなかったなあ、自分がソンするかどうかってことが基準じゃあ、ホントの公平さじゃないんだよね。
管理組合は「継続」に価値を置いて決定を選ぶのがいいでしょうか。
ご意見の一部に相反した部分が有るにしても>>89さんのレスがあって、>>90さんのレスがあるので考えさせられて、今まで考えて来なかったわたしには、お二人とものご発言が勉強になってありがたいです。
組合が始まる前だから・・、匿名だから・・、と話せることもあるかもしれませんので、お二人にもさらに、ほかの方々にも是非、お話をいただければと思います。
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92
匿名さん
田舎にしては異例に伸び続ける(笑)このスレッドをずっと読んできましたが、匿名じゃなくなったとき、どういう流れになるのかな。と時々思います。
管理組合で顔をつきあわせるようになっても
(今までも暴走気味・感情的な意見を沈静する力を発揮してくれた)理性的な発言力が途切れないことを願いたいですね。
もちろん、自分もその1人になれるよう努力いたしますが。
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93
匿名さん
89です。
90さんのおっしゃる通りですね。
たいへん失礼致しました。
ひとつの考え方ですので、良い悪いはあるかと思いますが、
ハイルーフと2台目については「セリ」なんていかがでしょうか?
需要と供給が一致していないので、折り合う価格を見つけるという考え方で。
マンション全体としてのストックもいくらかは増えますよね。
ちなみに私ならハイルーフスペースに1万5千円/月までならだしてもいいと
思っています。2年ごとにマンション内に駐車スペースがなくなってしまうかも
しれないドキドキ感に悩ませられるくらいなら精神安定の価格としてはそれ以上
でもいいと思っています。
「普通車スペース1台分の保証」ということでの入居だと思いますので、
今回はおとなしく抽選に参加致しますが、精神的に落ち着かない点の解消をするために
外部の駐車場も探しますから、もしかすると当たっても辞退するかもしれません。
それと、ハイルーフスペースであっても幅が1850迄ですから、
もともと入らない車もたくさんあります。
物理的コスト的に可能であれば、将来的には全住民が満足出来る駐車場であればなと
思っています。
長文失礼致しました。
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94
匿名さん
93さんのように高値を払ってでも駐車権を確保したい人と、
「そこまでストレスがかかるなら普通車に買い換えた方が安上がり」と決断する人と、
いろいろでしょうね。
あらゆるいざこざのタネになりますので、お金に関わることは特に平等を保ってほしいです。
価値観は人それぞれなので難しいのは承知ですが
極力、均衡のとれた方法でもって皆様が良い暮らしができることをお祈りしたいです。
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95
匿名さん
よく聞く話に。
自動車を持たずに駐車場を利用しない分譲所有者でも、
「100%超の台数のある駐車場つきマンション」という仕様が、
マンション全体に価値を与え、ひいてはそれが、個々の住戸に価値を
与えている、そう言う話があります。
全戸から集金した管理費・修繕積立金が、駐車場の管理や修繕、
駐車場の運営そのほかの用途で支出されてく・・・そういうことの
根拠でもあると、どっかで読みました。
原則に立って、
それを注視してみると、外部駐車場を借りるか・・・と一瞬でも
思った自分をちょっとばかり反省したところです。
駐車場の運営・管理・修繕の費用を、管理組合の全体で行い、
管理組合員の全員が、駐車場の運営に責任があるわけですね。
あの敷地内駐車場が、いったいどんな駐車場でも(!?)、
この駐車場を、組合員一戸一戸で共に所有する・共に責任を持つ
っていう駐車場ですね。
(車ある/無い、借りてる/借りて無いに関わらず。)
・・このことってもっとPRしたらいいですね。
知恵を出し合って良くしてきたいですね。
気持ちが少し変わって、自分ちでも能動的に意識的に活用し
てくべきかな、と思いました。
えー立体タワ〜?えー抽選? えー二年おきぃ〜? と思うと、
ついついメンドクサイ〜、関わりたくない〜
面倒に巻き込まれたくない使わないで済ませたい〜
使わなければ関係ない〜、という気分に
一気にそれはもう一気に進んでしまいそうでした。(汗
分譲所有者は、全員、逃げ切れないですっていうか、
つくば居住の人が、ミオカスに入居するって話を人に打ち明けたら、
きっと言われます、「何?引っ越す?あの駐車場のマンション?」って。
みんな注目してたし、逃げ切れないです。(笑
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96
匿名さん
この話題、当初は感情的、あるいは他人を非難する発言がとびでてウンザリしていたが、結構、良識ある意見が増え、少しは救われた思いがします。依然、問題ではあるが、少しは前向きな気持ちで年は越せそう。
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97
匿名さん
>>92さん
>田舎にしては異例に伸び続ける(笑)
(笑)受けました。
つくばの人は、掲示板の、それも日常利用が、盛んなので
しょう、けっこう伸びてますね。
お言葉を受けて、そういえば、と、山田建設さんのほかの
物件のスレッドを「ミオカス」で検索して、改めて読んで
見ましたら、物件スレがあるところでも、シーンとしてて。
ミオカステーロは、つくば竹園のだけです続いてるのは。
>匿名じゃなくなったとき、どういう流れになるのかな。と時々思います。
わたしもここ二週間くらい、そんなことをぼんやり思って
拝見していました。やがてIDの掲示板に引越しです。
そして管理組合の立ち上げですね。
何時になるのか、今度の説明会でお話が出ますでしょうか。
実際に住み始めたら、「ネットの掲示板って何?」という
方々も、沢山おられることでしょうし、管理組合と、この
掲示板の雰囲気が、同じになるとは考えにくいです。
また、わたしの場合は、学園地区からの引越しですが、
マンションなら、学園地区の独特の雰囲気とは、全く違う
雰囲気になるだろうか、もしか、と思います。
学園地区内の先行のマンションの複数の方から、ご様子を
伺ったことがありますが、「いろいろな人がいる」という
ご感想でしたよ。
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98
匿名さん
97>わたしは、実は学園地区の奥様がたとは全く背景の違う
風の人間で、あまり上品な人ではないです。
それやあれで今はなんとなく大体は引き篭もり主婦で。
リアルライフで今後も隠れて暮らそうか、あるいは引越し
を機に、皆さんを見習って後をついて、まっとうな生き方
を目指して学ばせていただこうかという感じです。
もしもその節は名乗りはしませんがよろしくお願いします。
>管理組合で顔をつきあわせるようになっても(今までも暴走気味・感情的な意見を沈静する力を発揮してくれた)理性的な発言力が途切れないことを願いたいですね。
わたしもそう願いたいです。
今の掲示板の雰囲気ってけっこう良いですね。
92さんはじめ常連の方々のご人徳かと思ってます(^^)
わたしもそう願いたいです、っていうか、わたしが暴走や
感情的なのや、やってたかもと思います。
わたしが書きこみしてると、暴走気味、感情的な発言して、
それにも関わらず、皆さんのお言葉で、すぐに落ち着いた
雰囲気に戻りました。皆さんホントにご立派です。
ほんとにお行儀悪くてご迷惑をおかけしましたが、今
謹んで感謝で一杯です。m(_)m
管理組合って、どのお宅でも、ご亭主様がメインですか?
さっき、このことを食卓で「奥さん(わたし)は管理組合
には参加しないのかな。あなたに全部お願いできるのかな。」
と話したら、夫はやや引きつつ「二人で一緒に、ちゃんと
関わって行きましょう」と言ってましたが。。
どうかどうか組合員の責任を果たして行けたらと思います。
迷惑おかけすることなく。
>もちろん、自分もその1人になれるよう努力いたしますが。
お世話になります今後ともどうぞ宜しくお願いします。
お荷物にならないように、うちでも努力して参ります。
長くなってしまいすみませんでした。<(_;)>
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99
匿名さん
いつのまに
>いよいよ最終1戸!先着順申込受付中!
>インフォメーションセンターオープン!
>※年末は12/24まで、年始は1/5より営業致します。
>4,250万円、4LDK+S、97.58m2(1戸)
だそうです。完売間近ですね。(^−^)にっこり
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100
匿名さん
おおーーーー最近チラシ入らないと思ったら、残り一戸ですか!
ラストラッキーさんのご入居をお待ちしましょう。
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101
匿名さん
こんなのは管理組合スタートしてからの検討課題でしょうが。
○1台目分の総戸数分は、改選なし。
(車高の変更がなければ買い替え時も新車両で継続OK)
○1台目用で、車高違いの買い替えで、スペース移動分は、リストで空き待ち。
○2台目用は、二年毎の抽選。
(利用車両+空き待ち車の台数が用意された台数を上回る場合)
どうでしょうか。
駐車場の修繕積み立ても必要ですので、早いうちに、駐車料金の設定は上げないといけないのに、二年毎に権利を失うかもしれない不安があるなら、運営が難しくなりますから。
たかが選別ルールで、車置き場が無くなる不安をあおって、駐車場運営が立ち行かなくなるのも知恵が無さ過ぎでしょう。
各戸においてどれが1台目で、どれが2台目かの届が必要で。
最初の申し込み時、買い替え時には、もちろん、車種・ナンバーの届出しますでしょう。
おそらく届け出た個々の自動車以外の自動車を、車庫に入れようとする不とどきな人がいるでしょうけれど。。。そんなことしてた時に計らずも起きた機器の故障や事故は、修理費用がとうぜん保険カバーされないし、管理組合でも負担しない。。。あの大きな機械の大きな修理費用が、個人の自腹になるなんて避けたいから、みんな借りた時の届出内容通りの入庫の制約は守れます、きっと。買い替え時の届もスムーズでしょう。
(なんか勘違い・間違いあればフォローお願いします)
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102
匿名さん
知人のマンションでエレベーターの改修があった時に、
一階の住人は費用負担をしないと主張したそうです。
20個程度のどこに誰が住んでいるかというのが全住民が把握しているほど
仲のいいマンションでさえ、そういうことがおきているようです。
もめにもめたそうですが、結局、全住民に公平に費用負担となったそうで、
最終的にはシコリも残らなかったそうです。
ハイルーフの住民は悩ましい日々が続きますね。
一番最初に意見のぶつかり合いをしていた方が、のちのちにいいかもしれませんね。
それにしても200戸を超える世帯。
収拾がつかない場合は、管理規約等が当然のこととして最優先されるのでしょうね。
「ルール違反をいけない。」は大前提でしょうけど、ハイルーフのところに
会社の営業バンで帰ってきて入れた場合など白い目でみられるのは嫌ですけど、
それもルール違反なんでしょうね。程度の問題とはいえ、線引きが難しいですから、
余計、いいマンションの人間関係をつくっていきたいと思います。
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103
匿名さん
もともと「ハイルーフ駐車権を持っている人」がたまたま営業バンで帰って、本来の自分の車を置く場所に入れるぶんには、全く構わないと思いますが...
普通車スペースのみを持つ人がそれをやるのは大顰蹙ですし、おそらくハイルーフは満車状態が続くはずなので物理的にも無理ですね。
「白い目で見られるか」よりは住民公平の権利を浸食していないか、を常に気にするべきだと思います。
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104
匿名さん
>>102さん、>>103さん。
101ですが、夜中にあれこれ想像したことの一端を書いてみたのですが。
>最初の申し込み時、買い替え時には、もちろん、車種・ナンバーの届出しますでしょう。
>
>おそらく届け出た個々の自動車以外の自動車を、車庫に入れようとする不とどきな人がいるでしょうけれど。。。そんなことしてた時に計らずも起きた機器の故障や事故は、修理費用がとうぜん保険カバーされないし、管理組合でも負担しない。。。あの大きな機械の大きな修理費用が、個人の自腹になるなんて避けたいから、みんな借りた時の届出内容通りの入庫の制約
というような、届出車両限定入庫・・のような制約は無いんですか?
サイズさえ合えば、別の車を置いても良いんでしょうか。
だったら、いろいろな場面で、ずいぶんラクですね。
1台目は改選なしというのは、グッドアイデアだと思ったのですが〜、
届出車両限定で使うというのは、ちょっと厳格に考えすぎでしたか。
また少し調べたり考えたりしたらレスします。
勉強不足ですみません。
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105
匿名さん
来客用が2台しかありませんから、たとえばご主人が車で
出勤中に奥様のお友達が尋ねてくるときに
そのスペースを使えるか、というような状況ですね。
タワーだと車検証のチェックもあるかもしれませんし、
契約違反ですが、使えると有効利用できますね。
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106
匿名さん
>○1台目分の総戸数分は、改選なし。
ハイルーフの駐車場が十分にあれば、これで問題ないと思います。が、現状、10台近く(?)があぶれるといことを配慮してあげないとかわいそうです。(例えば)10台がいくらウェイティングリストに並んでも、改選なしだと退去していく人や普通車に乗り換える人がいない限りいつまでも駐車場が利用できません。逆に最初の抽選で運良くハイルーフ場所をゲットされた方は、そのままずっと確保できることになります。これでは不公平ですよね。
基本的に1台目が十分に確保できる普通車用の場所は2年契約といっても今回と同様、1台目は実質的に無抽選になるのではないでしょうか。ハイルーフのように台数が限られた場合だけ、2年おきの抽選は、公平感を維持するためにはやむおえないかも。その場合、2年間利用できなかったウェイティングの10台の取り扱いをどうするかも問題です。(抽選対象にするか、無条件で今回は貸し与えるか)この辺、管理会社でもノウハウがあることを期待したいです。もちろん、必要に応じて管理組合でも議論すべきでしょうけど。もし、理解に勘違いがあったらゴメンナサイ。
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107
匿名さん
>102,103,105
要は、駐車場はカードキー(ID番号)で全て管理されるので、キーの所持者がどう運用するか次第のような気がします。
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108
匿名さん
>106
同意見です。
駐車場の件に限らず、今後の運営活動において、
「管理会社のノウハウも(場合によっては"一応"レベルでも良いから)参考にする」
というのは重要なことだと思います。
どんなに綿密であっても、知識上で練った計画と実際の運営経験の側から導き出すものは意外に違ったりするものですし、
先走りすぎた提案を落ち着かせる役割もあると思うので。
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109
匿名さん
> 先走りすぎた提案を落ち着かせる役割もあると思うので。
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110
匿名さん
1台目についての話ですが、
・無抽選になった場合、それを既得権として、公正に記録して
その契約者を、今後先々、改選なしにする。
・抽選会のときに抽選前に、申し込み数をオープンにする。
・時間をとって数字を見て申し込みを変更する人を募る。
会場で数字を見た人のうち、どのくらいが「普通車に変えても
良い」と考えるかは、未知数ですが、
無抽選分については既得権として先々も活きるなら、と
買い替えを決心する人は多くいるのでは?
数字の移動で、ハイルーフも普通車も全てが無抽選になるなら、
ベストです。
呼びかけの後でも、需要が上回り、抽選があったとしても、
二年後、四年後と続けるうちに、収まるところに収まるように
なっていくのではと思います。
引越しや買い替え異動は、計画的になされることでしょうし。
「1台目は優先に」ついては異論のある方はおられないでしょう。
先々はウエイティングリスト式でいいと思います。
今回の申し込み・抽選会で実現できなくても、
二年後に実現できたら、安心して住めます。
利用料金があがっても敷地内駐車場の運営に成功できるでしょう。
・・・・・って言うのは、とにかく、
普通車にしても、ハイルーフにしても二年毎に抽選なんていう生活を
続けるのはまっぴら、という気持ちです。まるで勝手なことですが。
今回譲歩して普通車に変えたら、次回、普通車が抽選になるかもしれ
ないなんて考えるとヤル気なくなります。
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111
匿名さん
戸建ての人も敷地の計画次第では、ガレージのサイズにあった車に買い換えるのは、普通になさっていると思います。むしろ戸建ての人にとっては敷地というのは高額な資源ですからより真剣ですよね。市の中心地のマンションという立地を優先に契約したわたしたちにとって、こんなに特別ステキな駐車場が、総戸数に対して130あることを楽しみに思いません? お荷物として蔑むより喜んで活かして行きたいです。でなかったら住戸も契約しないほうがいいです。
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112
匿名さん
どなたかが書いておられましたが、2台目および
ハイルーフに関してはオークションが一番公平と思います。
各戸、「ここまでの金額なら払っても良い」
と思う金額を書いて出してもらい、上位から確定する。
全部埋まった時点で、一番安い人の金額が
駐車料金となる。
これなら毎年でも良いと思います。高めの料金を払っても良ければ
確実に確保できるはずですので、毎年でも精神的な不安は
ほとんどないと思います。また、生活パターンというのは、結構
変わりやすいものですから、頻度は高めのほうが良いと思います。
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113
匿名さん
オークションは資金に余裕がある方に有利なので、公平ではありません。
駐車場はマンション住人全ての共用施設ですから、公平に扱うには抽選にするべきと思います。
資金に余裕があるなら、外部駐車場でも良いはずですから、精神的不安が嫌なら
外部駐車場を契約すれば良いのではないでしょうか。
オークションという考え方は非常に危険な考え方です。ゲストルームもオークションで
決めますか? バイク置き場も? それでは「共用施設」とは呼べません。
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114
ミニバン乗り
抽選に気をもむミニバン(1.7m弱)通勤です。
>>34, >>72
>売るときには余裕があるようなことを言っていた
>めちゃくちゃな営業トークをしたか
そのとおりです。購入前にミニバンだから立体だと無理だと心配したら担当者は「余裕だ」みたいな軽いのりでしたよ。サイズは綿密に聞かれ、出庫の待ち時間も細かく説明されましたが抽選の説明はほとんどなく、余裕だと。その後の重要事項説明にはあっても、もし外れたら営業に八つ当たりしますよ。初めての住宅購入ですが、重要事項説明でそれ以前のウソは免罪される仕組みだと学びました。
>>83, >>87
いまさら改造は無理ですが、ノーマル(1550),ハイ(2000)だけでなくミドル(1700-1800)を入れる手もあったはずです。ミニバン・SUVは大抵ミドルで収まります。ミドル=40台と仮定し4N+2M+2Hで総数は同じでハイとミドルは46台増。寿命がきて建て直すの時の課題です。まぁ、数十年も先の情勢は分かりませんけど。
>>101
>1台目分の総戸数分は、改選なし。
今回ハイを取れたとしても更新が気がかり。一台目の改選無しは「当選者」には良い案と思います。でも既得権にすると「落選者」の再チャレンジは厳しいですよ。抽選式でも今後ハイの競争を避けて買い換える皆様が増えるでしょう(少なくとも自分は)から、どこかで落ち着くと思います。落選で渋々ノーマルを選ばれる方、今回はハイをとれても次を心配して買い替え時にノーマルにする方。
>>101, >>104
>会社の営業バンで帰ってきて, 届出車両限定入庫
杓子定規な解釈だと、契約主体は「人」で、名義の制限はなく、会社のバンを登録できます。営業車で通勤は普通ですし、自営の住人もありえます。働き方はそれぞれで仕方ないでしょう。
「登録車以外禁止」規定(管理規約集35ページ第11条(6)、おっと、これ誤植がある!「届け出た車両以外のほか」って何? 訂正依頼します)があるので、(1ロットに2台同時登録はダメとして)自家用と営業車を交互に使用すると規約に触れます。家族など住民名義に限り交互使用は認めるべきとおもいますが、名義は色々なシガラミがあるので扱いにくい。
なお、立体に会社のバンを入れたとして、もし別の社員が使うと禁止された「又貸し」になるでしょう(37頁2条)。
>>101
>届け出‥以外の自動車を、車庫に入れ‥起きた機器の故障や事故
車高の点は最新の立体駐なので高さセンサーの安全装置が付いていると信じたい。規約では利用者が壊したら自腹です(37頁6条)。任意保険の対物賠償は使えますよね。
>>106, >>108
>管理会社のノウハウ
同感です。14日の説明会は質疑はあるでしょうか? 早めにいろいろ聞いておきたいですね。
気が早すぎですが、一般に寿命が短いらしい機械式駐車場の予定耐用年数、建替え費用とかも。
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115
匿名さん
気が早すぎですが、一般に寿命が短いらしい機械式駐車場の予定耐用年数、建替え費用とかも。
→そうですよね。どなたか書かれていましたが「機械式駐車場を使用しない人が建て替え費用を払うか?」という問題は、意外と深刻だと思います。規約で決まっていても納得出来ない方も出てくるでしょう。
今の駐車料金は「修繕費」に当てられるもので「建て替え費用」までは含まれていないでしょうが、将来の事を考えるなら、多少駐車料金を高くしてその費用を見ておくべきかもしれませんね。
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116
匿名さん
まだ当選者も落選者も決まっていない段階で、
公平とはなにかで、異論噴出ですね。
くじ引きが公平か、オークションが公平か、
ある程度既得権を認めるのが公平か、
その逆か・・・。
これで当落が決まったあとなら、なおさら
すごいことになりそう。
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117
匿名さん
ちょっと期待しています。
さすが、“つくば”。
匿名の掲示板でありながらも、
ちゃんとした意見の多いこと。
これなら誰の誰べーと名のった住民同士の話し合いならなおのこと、
スムーズに進行することでしょう。
単なる考え方の違いは多数決となるにしても、
きっとあらぬ方向へはいかないと推測できます。
とはいえ、今は「先走りすぎた提案」も面白いと思いますよ。
駐車場の件で、ひとつだけ気になるのは、
ハイルーフ抽選外れ組に普通車枠を希望するか確認した後、
普通車枠2台目の希望を募ると思われますが、
そうすると、ハイルーフ抽選外れ組みは次の機会(2年後?)まで、
普通車に乗り換えたとしてもマンション内の駐車場にとめられないということになります。
仮に10台程度が外れ組だとしたら、その分の普通車枠はある一定の期間は空けておいた方が
いい気がします。
また、駐車場希望しない組の方も売却時には駐車場付の方が価値が上がるので、
普通車2台目については、短い期間で見直しの必要がある気がします。
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118
匿名さん
>>117
一定期間空けておく、というのはあまり現実的ではないと思います。
車を乗り換える時期なんてそれぞれ異なりますし、そこまで大型車所有者を厚遇する理由も無いでしょう。初回の抽選はともかく、次からは「抽選に外れた場合は【マンション外】になる事を考慮して大型車を所有するかどうか」を各世帯が決めればいいだけの事だと思いますが。
2台目駐車場の短期間での見直し(入れ替え?)も必要ないでしょう。
「売却時」という個々の事情まで考慮してはキリがありませんし、そう考えるならあらかじめ1台目の駐車場を借りておけば良いと思います。
あまり短期間で駐車場の入れ替えを行っても混乱するだけですし、近隣の駐車場を借りる→解約→借りる、が頻発するのも落ち着きません。
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119
匿名さん
なるようになるさ!!
うちも抽選組ですが。
近隣だって、どこにも停められない。。。なんてことにはならないですよね、たぶん。
山田さんのほうで、何台かは近隣を押さえてある旨のお話を営業の方はしてらっしゃいました。
近隣の月極でもタワーでも、手間を考えるとどっちもどっちな気がします。
とりあえず、抽選待ちで、結果次第でどうするか方向付けが決まる。
それまでは、どうにもならないか、と。静観しています。
抽選は公平でいいと思います。契約時からそういう認識でいたし。
7***万円でも3***万円でも、同じく抽選なのでしょうから。
いよいよ外観も完成に近づき引っ越して新生活が始まるのをすごく楽しみにしております。
戸数が多いけど、ほのぼのしたコミュニティーが造れたらいいなぁ。。。。と願います。
今は物騒な事件も多いですけど、
マンション内、ある程度風が貫けるような感じ(人間関係において、ですよ。部屋にすきま風が吹いては困ります^^;)
こういう考えは甘いのでしょうか?
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120
匿名さん
さっき、eマンションの管理組合板をぼんやり見て居て思ったのですが、
「既得権」を優遇する傾向は、嫌われる雰囲気がありました・・・・。
なるほど。
「個人の利益より、全体の利益を優先する」という雰囲気を、新規入居の
当初より創出していくことは、いろいろな人びとが関わってくるマンション
では、とっくべつに重要なことなのかもしれません。
大きな組織の運営の経験はわたしにはありませんが、管理組合が我利我利
の集団、とならないためには、組合員が自分個人の感情や利益を優先せず、
集団の利益、存続を考えた言動が必要なんですね。
考えさせられました。
あの大きな駐車場はナント「わたしたちの所有物」です。
わたしたち=管理組合員たち=区分所有者全員、メンバー全員です。
区分所有者にサービスする機関や組織が他にあるんではなくて、自分達
でやってくんですね〜。
子どもの時、自分の持ち物を、自分で管理するように、お片づけ等を、
親から躾けられてきたように、今度、
区分所有者の全員で、自分達の持ち物を自分達で管理する、という
すごい共同作業が待っているんですね。。
「今度おうちを引越ししたら、大きな建築物を共有して運営する「組合」
のメンバーになるのよ」ってことを、わたしはこれまで考えて来ません
でした。ちょっとすごいことなんですね。
大きな大きな建造物を何棟も、ド素人のかき集め、結成したての集団が、
いきなりメンバーシップを発揮して、運営してかなきゃいけない。
区分所有者になるってことは=組合員になる、と同じことなのに考えて
なくて、「住む部屋を買う」ような、「消費行動という一面のみ」しか
見ていませんでした。
こんなの驚いているのは自分だけかもしれませんが入居までになんとか、
覚悟しないかんです(え?なにをいまさら!ですって?ごめんなさい)。
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121
匿名さん
↑120です。
「既得権」が嫌われる、についてどういうことなのか、理由を理解したい
と思ってまずはミオカスつくばの管理組合のルールを読もうと思います。
誤植を発見されたとの、>>114さんに励まされて、わたしも管理規約集を
開いてみました。
二年毎に抽選というのが、もしも、わたしの知らない合理的な、
多くのケースについて利益の多いルールなのだとしたら、それを判りたい
と思ったからです。
二年毎に抽選ということに、今さら、ショックだったし、消費者感覚のみ
で言うと、こんなことがルール化されているなんて、不思議でした。
でも、それがマンション運営で記され、何年も磨かれてきた管理規約に
記されているのだとしたら、理由があるのだろうと、思うのです。
読もうと思ってもそんなに時間がさけるわけではないので、
まだ先ほど、ざっと読んだだけです。
管理規約の中にある「駐車場使用契約書」の中に、「車名・車両番号」
を、記入する欄がありますが、一個の契約につき記入欄は1台のみ、の
ようです。
契約条項はごくごくシンプルで、これに違反した場合は即座に駐車場使用
契約は解除される。料金の支払いをしないと、通知なしに解除される。
などと、明示されていて、きちんと運用すれば大変に、規律有る運営が
出来そうです。
当スレで話題になっていた「転貸」については明瞭に禁止しています。
「駐車場利用細則」も目を通して見ました。
無知な人間として、あ・面白いと思ったのは、
契約期間は2年間であり、理由があって中途解約された場合は、
その空きのスペースについて管理組合で申込者を公募して、新しい契約を
結ぶのですが、新しい契約の、契約期間は、前使用者の2年間の内の残り
の期間となり、契約満了は、全体の駐車場契約と同時になります。
要するに全体で二年毎に確実に一斉に契約更新が巡ってくるようです。
需要が上回れば抽選ということになるんでしょう。
わたしの見た範囲には、1台目・2台目という記載を見つけられません。
おいおい他のところも読んでみようと思います。
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122
匿名さん
長くなってすみません)
わたしは買い替えで空いているところに移動したり、新規契約者が居たり
して、契約開始や終了は、一般の町の不動産・駐車場契約のように、
そのうちにはバラバラになって行くのかな、と思ってましたが違いました。
自分が常識と思っていたことや、安易な想像と違っていることは、色々
見えてくるのでしょう、これから。
自分達の管理組合、自分達の駐車場の運営・・という視点で見ると、
町の市場の駐車場物件を検討するような目線が、利己的な考えに見えてき
ました。
便利だから借りて不便なら解約する、というのでは無いらしいし、
サービスを買うのではなくて、自分(達)のものを責任を持って活かす、
とでもいいますか。
あの駐車場も、背負う予定のあの高額なローンの一部として、自分(達)
の資産の一部であり、この共有資産の運営に失敗するとあの高い支払いを
した価値が目減りします。
視点を移してみると、前に何度か皆さんのご発言のあった「公平」という
言葉が、親身に感じられます。まだまだかもしれませんが、この一日位の
時間の間で、スレッドの文面が、クルリと違って感じられ、別の内容にも
読めます。今のうちにこんな機会をいただいて感謝です。以上です。
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123
匿名さん
>>119さん
>戸数が多いけど、ほのぼのしたコミュニティーが造れたらいいなぁ
わたしも同じくそう願います。戸数250超ということでは、ヤル気のある人が集まる先鋭理事会が出来るかも。皆さんのご発言を見ていると当スレの皆さんにも、是非リーダーシップに挑戦していただけたらと期待してしまいます。
>マンション内、ある程度風が貫けるような感じ(人間関係において、ですよ。部屋にすきま風が吹いては困ります^^;)
今日は、風が強かったですね〜。いかにも「つくばの冬」って天気で。
マンションの各棟、駐車場棟、のあいだをまあよく風が貫けてましたっ。
筑波降しは強烈ですから伝統的には真っ当な住居には防風林を植えます。
ここのところ湿度も低く、風も強く、いや今日は寒かったです。
駐車場棟のおかげで防風林みたいで、住居棟は風避けできて、通路その他、実際に助けられるんじゃないでしょうか。(^^
お玄関の階段が、完成予想図を見てた感じより意外と小さいので、眺めて驚きましたが、エントランスやラウンジ、郵便箱が、吹き晒しでなくて良かったです。
こんな日にお玄関の階段上ってメインのドアを屋内に入るときっと、すごくホッとしますよ。そこでたまたま出会った方とは、ほのぼの緩んで、お天気とかの短いお話が出来ますね。(^^
もう今年も数日ですが、皆さん是非良いお年をお迎えください。
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124
匿名さん
「2年毎の抽選」というのは割と一般的な期間ですね。
あらかじめ期間を定めておくのも、マンション内で駐車場を【借りる事が出来ている人】の大多数が「もう抽選はやめましょう」と言い出すと、その議案が通ってしまう可能性があります。
そうすると、2度とマンション内で駐車場を借りる事が出来ない人が出てきてしまいますので、それを防ぐ為なのです。
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125
匿名さん
>124 なるほど..。全くもってそうですね。
この駐車場の件については特に、いろんな視点の人がきちんと語ってくれるので。
いろんな立場からの考えが汲み取れて、自身の視界の足りないところがわかりますね。
大型物件の強み(良さ)が出ているように思います。
力を合わせていかなければ。
入居説明会のときは何らかの、管理側との質疑応答というか、(不安に思っている方々にとって少しでも納得できる)進展があれば良いなと思っています。
どうぞ皆様良い年をお迎え下さいませ。
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126
匿名さん
なるほど、なるほど。
いろいろと参考にさせて頂いております。
では、良いお年を!
そして、来年は楽しいミオカステーロ生活がはじまりますように!
微力ながらも個人的な思惑の主張よりも、
全体を見渡した提案が出来ればと思っております。
みんなで力を合わせていいマンションに本当にしたいですね!!
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127
匿名さん
みなさんの建設的な意見に勇気付けられます。
外部駐車場を管理組合でまとめて借りたり、管理することなんてできないんでしょうか。
立体駐車場の既得権は認めるとややこしいことになりますが、今回の抽選にもれた方には次回抽選免除の既得権は差し上げないと不公平に思います。抽選も一年に一回くらいにして外部に借りる方の負担を少なくし、また、外部に駐車場を借りてハイルーフを置いていた住民から、不要となる民間駐車場を次の抽選ではずれた方に貸す。管理組合で借りる形をとっていれば、不動産屋にいらぬ手数料を払う必要もなし。抽選にはずれたら、その時点での状況によっては近所に見つからず、遠くに民間駐車場を求めなければならなくなるかもしれませんので、マンションにできる限り近い駐車場を管理組合が管理・確保して抽選にはずれた方に提供するというのはいかがでしょう。二台目の方で抽選にもれた方にも提供する。まとめて借りて値引き交渉もする。現実的でないかな。
一台目が普通車で今回抽選が関係ない方でも、次の抽選まであるいはその前に、ハイルーフが必要になるかも知れませんが、今回の抽選ルールでは、購入済みか予定でなければ抽選すら受けることができません。新車でも中古車でもいいものが抽選の時期にでるとも限りません。本来は立体駐車場にとめたいが、やむなく外部に借りる住民の情報集約は必要ではないでしょうか。ハイルーフ駐車場の不足は、住民の協力により、個々の住民へのリスクを最小限にするようにするのが良いかと思います。
私どもも購入の際には、普通車とハイルーフ車の現在の割合を考えて立体駐車場を設計していると言われました。その時点では、「ハイルーフは思っていたよりも少なくて余裕です」と言われました。営業トークに載せられたで済まされるのでしょうか?販売サイドには、「そのやり方ならばそのまま導入しよう」と管理組合が同意できるような駐車場管理法を、今度の抽選の際に提案して頂きたいですね。
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128
匿名さん
「管理組合で外部の駐車場を一括して借りる」という案はどのマンションでも出てくるのですが、実現する事はまずありません。
仮に外部に「10台」の駐車場を借りているとして・・・
「8台」しか借り手がいなければ、残りの「2台」の分は、管理組合からの持ち出しになる。
「12台」希望者が出たら、そこでも「抽選」という手間が発生する。
結果としてメリットよりデメリットの方が大きいのです。
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129
匿名さん
今回の抽選にもれた方には次回抽選免除の既得権は差し上げないと不公平に思います。→
全員、条件は同じ中で「抽選」を行っているのですから「不公平」ではないと思います。
お気持ちは分かりますが、それを認めるとキリがなくなると思うんですよね・・・
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130
匿名さん
>127 「ハイルーフは思っていたよりも少なくて余裕です」
アレレ、我が家も全く同様の発言をされました。ちなみに初期の頃の契約です。
罪滅ぼしに、皆さんが納得のいく駐車場管理方法の提案を期待したいです。
>129 全員、条件は同じ中で「抽選」を行っているのですから「不公平」ではないと思います。
1回の抽選だけのタイムスパンでみると不公平でないが、2,3回というタイムスパンでみると連続して外れる人がでる(可能性がある)というのは明らかに不公平ではないでしょうか。ハイルーフが足りないということは、公平という観点からすればハイルーフ所持者が順番に2年間の不使用期間を共有するということだと思います。抽選は、その不使用者を決める手段であり、1回その役割を終えた方は、他の方が全て役割を終えるまでは抽選が免除されないと逆に不公平だと思います。PTAの役員、労働組合、自治会等の役員なんかも、他にやっていない人がいるのに2度目をやるということは立候補以外はないですよね。名簿をきちんと管理すればこれくらいのことは難なくできるはずです。
-
131
42
同じ条件で抽選して連続して希望が通らないことは、「不公平」とは言わないと思います。
「運が悪い」ということだと思います。
ある人がハイルーフ可能な場所を当たったから、次回は優先してそれ以外の場所になったりしたら
それこそ「不公平」です。
2年単位の抽選は、それまでの2年間の位置に関係なく行われるはずで、
そうでなければそれこそ「不公平」です。
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132
匿名さん
皆さんが、色々なアイディアを出されるので、考えさせられますね。
127さんの「管理組合まとめ借り」は、確かに実現は難しそうです。
ただ、128さんの書かれたような問題は、2台目駐車場希望者が十分に
いれば、問題ないですね。余った分は2台目駐車場として抽選すれば
よいのですから。
129さん、130さんの公平問題も難しいですね。
確かに、理論的には、完全白地での、優先権無しの抽選が「公平」とは
思いますが、それだと、駐車場収入に穴が開く気がします。
例えば、後半年で2年というところで、ハイルーフエリアに空きが出た場合、
半年後にまた抽選で外れる可能性があったら、半年待つ気がしませんか?
民間駐車場の契約は、すぐに解除したり、契約したりできませんから、
やはり今後2年借りれると分かってないと、移りにくい気がします。
これは2台目駐車場分も同じですね。開いた区画に入る人が、その後
すぐ抽選だと、きっと入るのを躊躇うでしょう。でも、空きのままだと
管理費の収入が減りますよね。
待ち行列の人は、空いたら強制的に入らなくてはならないルールにしますか?
でも、入ってすぐの抽選に外れてまた外というのは、やはり可哀相です。
なにか、よいアイディアは無いものでしょうかね。
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133
匿名さん
あけましておめでとうございます。いい天気ですね。
さっそくですが。
一月の駐車場の抽選会ですが、1台目・2台目の区別なく行われるのでしょうか。インフォメーション・センターも休みで。管理規約集のいったいどこを見ればいいのだろうかと思いながら年賀状かいてました(汗
うちはハイルーフ1台のみなのですが、二台所有の方がたは、それなりにお宅のお暮らしに必ず必要でお持ちなのだと思います。
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134
匿名さん
↑あと。自転車置き場の抽選て、聞いていないのですが、充足してるんでしょうか。。うちで申し込みは1台でした。ケンタッキー越しに見える自転車置き場はけっこう広いですね。意外と建物と駐車場の間が広いんだなと思いました。
説明会では引越し業者の話などもあるようで、いよいよ動き始めてるなあ、という気がしてワクワクもありますが、個人的には落ち着いた気持ちがなくてバタバタしてて、皆さんの落ち着きのあるほのぼのとしたご発言を拝見して偉いなあと思ってます。どうぞ宜しく〜。
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135
128
2台目駐車場希望者が十分にいれば、問題ないですね。余った分は2台目駐車場として抽選すれば
よいのですから→
駐車場の問題は132さんの言われるように「途中での解約」を考慮する必要があります。
これは「マンション内の駐車場」だけでなく「民間駐車場」でもあてはまると思います。
管理組合で一括で借り上げている駐車場に空きが出た場合、短期間でもう一度抽選に参加しなければいけないのなら、その時借りている他の駐車場を解約してまで移る人はいないのではないか?
・・・ということです。借り手のいない間の駐車場代は管理組合の負担となりますから、そのリスクは大きいと思います。
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136
128
夫「管理組合が借りているA駐車場に空きがでたみたいだよ。我が家が今借りているB駐車場より近いから、移らないか?」
妻「でも後半年でマンション内の駐車場の抽選があるのよ?その【2台目】に外れて、A駐車場も外れたら、またB駐車場を借りないといけないのよ?その時にまた契約金を払うのももったいないし、もし空きがなかったらどうするの?」
・・・と考えるのではないかと思うのです。
でもこれまでで分かったのは、次回からの駐車場抽選はなるべく早めに行う方が良いという事です。
極端な話、「2年間」という契約期間なら「1年と半年」ぐらいの時期に、次回の駐車場区画を決めても良いと思います。そうすれば、民間の駐車場を探す余裕もありますし、色々と対処はしやすいと思いますが、どうでしょうか?
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137
匿名さん
前の人が借りていたところを紹介してもらう事はできるのでしょうか?
出来たらその方が「次回は我が身かもしれない・・・探しておかなければ・・・」
というプレッシャーから解放されます。
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138
匿名さん
PTA方式というのでしょうか、一度抽選にはずれたら次の抽選は免除で借りられるようにするのに賛成です。外の駐車場を借りると、マンション駐車場と比べて年間にざっと10万円くらいの出費が余計にかかります。1年毎でも2年毎でも毎回全員抽選にすると、はずれ続けた運のない方は毎年の出費で不利をこうむります。同じマンションに住んでいるのに、抽選にはずれたというだけで出費を強いられるのはいかがでしょうか。外に駐車場を借りる余計な出費のリスクを公平に分散する意味では、マンション駐車場抽選にPTA方式を採用し、一度抽選にはずれたら、他の(できれば)希望者全員が抽選にはずれる(外の駐車場を借りて余計な出費をする)まで抽選せずに借りられるようにすべきではないでしょうか。こういったリスクの分散が公平というのではないでしょうか。抽選を毎回すべて白紙で行うのは数学的には公平かもしれませんが、リスク分散の視点からは不公平でしょう。田舎町つくばでこんなに駐車場のことを考えさせられるとは思いませんでした。私たちも初期契約組ですが、「ハイルーフは余裕」といわれましたよ。
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139
匿名さん
外部の駐車場を借りざるを得ないのは「2台目」の車なのですから、別にそこまで考えなくてもいいのでは?132さんの言われる様に、途中で借りている人が入れ替わった場合の扱いも考えると複雑になってしまいます。
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140
匿名さん
>139
おそらく途中からで誤解されているのかと思いますが、今、ハイルーフ車のタワーパーキングが足りず、1台目でも外部の駐車場を借りざるを得ないことが問題になっています。念のため。
>138
私も上記のPTA方式(順番制?)が公平だと思います。毎回、白紙状態のくじで駐車場を割り当てるのは、駐車場割当を完全に運に任せているだけで、公平でも合理的でもない感じがします。途中で借りている人が入れ替わった場合でも、はずれている人からクジで繰り上げ当選をきめて割り当てればいいだけです。1巡が廻るまでは、駐車場確保が保証されますから、かなり落ち着くはずです。試算として、102台のハイルーフ駐車場があって、10台があぶれて外部駐車場を借りざるをえなくなったとします。2年後は、この10台は全てタワーPが使えて、入っていた102台のうちから、クジで10台を外部駐車場に、残り92台+外部駐車場にでていた10台がタワーPを使います。4年後(次期2年後)は、外部駐車場を経験していない92台からクジで10台を外部駐車場に、残り82台+前々回外部にでていた10台+前回外部に出ていた10台がタワーPを使います。以下、同様で繰り返すと、1巡するまで20年かかります。すなわち、1回2年間の外部駐車場を経験すると18年はタワーPの利用が確保されます。もし、2年毎を1年毎にすれば、1年外部駐車場につき9年の確保が保証されます。途中、出入りがあったり、ハイルーフの必要数の増減があっても、基本的に1度外部駐車場を経験すれば他の者が1巡するまでは保証というルールを保ちながら外部駐車場数(クジの数)の調整で柔軟な対応が可能かと思います。2年おきに、毎回ビクビクしながらクジを引くより、1回は順番で外部駐車場を経験すればしばらくは安心という方がずっといいように思いますが、如何でしょうか。ちなみに、個人的には2年間20年周期は長すぎるので、1年間10年周期の方が現実的かなと思います。
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141
匿名さん
ウチはコンパクトカーなのでそんなのに振り回されるのは勘弁してほしいです
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142
匿名さん
>>140
9年目ぐらいでハイルーフに買い換えた人は極めた高い
確率で外部が当たる。一巡してリセットされると、
続けて当たる可能性もある。
→一巡方式ではなく、たとえば過去5年間に外部を経験した人は
無抽選という方式も考えられると思いますが、いかがでしょう。
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143
匿名さん
PTA方式を採用すると各世帯の所有車、抽選の当落結果をずっと把握しておく必要があります。
・何十年もそれを続けるのが果たして可能かどうか?
・普通でも避けられる「理事」の仕事が増えるのではないか?
・部屋の売買があった場合、新住人はどう扱うのか?
一番の問題は「一度PTA方式を採用すると、もう通常の抽選方法には戻れないこと」ですね。
揚げ足を取りたい訳はありませんが、やはり「理想」であって「実現」は難しいでしょう。
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144
匿名さん
実際は「今は普通車だが、ハイルーフ車対応の区画が当たったら買い替える」という人が多いと思います。それを前提にすると・・・
ハイルーフ車区画に外れた場合、「①マンション内の普通車用区画を利用させる」or「②民間の駐車場を利用させる」のどちらにするかでも不公平・不満は生じるでしょう。→
①外部の駐車場を借りる、という不便を経験することなく次回からの抽選免除?
そうなれば将来の『保険』としてとりあえず参加する人が出てくるかも・・・
②外れた場合のリスクを考えると、躊躇する人が出てくる?
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145
匿名さん
ハイルーフ対応区画を確保したからといって、車を買い替える人って多いのでしょうか?
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146
匿名さん
いちいちことばの定義づけやらで揚げ足を取られるのは勘弁ですが、重要視するべきなのは決め方の「公正さ・感情によるさじ加減の排除」であって、結果の「公平さ・平等さ」ではないと思います。結果が気に入らない一部の人がルールをいじろうとするのはどこかおかしい。また、「ハイルーフ車に乗る権利」と等しく「ハイルーフに乗らない権利」を行使する人も尊重されなければならないはず。ハイルーフでない人は、この騒ぎに乗っかりたくないはずですが、そういう人たちに配慮している様子が見られません。
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147
匿名さん
最上階の住戸が20万で賃貸に出ていますね。
で、抽選を嫌って多くの人が普通車に買い換えたら
(わざわざ買い換えなくても、買い換えのタイミングで
普通車を選ぶとか)
いずれハイルーフが余るかもしれない。
普通車区画が足りなくなって、
ハイルーフ区画に普通車を停めたら料金は
どうなるのだろうか。
>>146
ハイルーフに乗らない人は、少なくとも現時点では
無抽選で1台目は割り当てられるので、何の問題も
ないのではないでしょうか。そもそも「騒ぎに乗っかる」
必要はないと思います。
「ハイルーフに乗らない権利の行使」って、具体的には
どういうことなのでしょうか?
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148
匿名さん
確かに141さん、146さんの書き込みは謎ですね。
ハイルーフでないなら、一台分は必ず確保できるのですから、巻き込まれも、
騒ぎに乗る必要も無いはず。ルールをいじろうとしている? ルールが不十分な部分を
埋めようとしているだけです。
この掲示板がハイルーフの話題で埋まるのが「配慮していない」ってことでしょうか。
もしそうなら、何か新しい話題提供をされたらよいと思います。
その話題が、皆さんにとって重要なものなら、きっとその話題で盛り上がると
思いますよ。
PTA方式の実現はそう難しくないでしょう。公務員団地でも昔は同じような駐車場管理を
していました。理事の中に駐車場担当役員がいましたね。
145さんの疑問ですが、ハイルーフ区画を買い替え予定で抽選参加する場合は、買い替え
無かった場合は没収する規定を作ればよいだけです。多くのマンションで同じような
規定がありますよ。当然通常区画をその代わりに割り当てることになると思いますが、
半年待ちなどはやむを得ないでしょうね。その辺りのルールも整備する必要がありますね。
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149
匿名さん
普通車一台の方は特に問題なく、
ハイルーフ所有者はほんの少々冷遇、
普通車2台目を確保された方は高待遇という気がします。
付け加えるのなら車両を保有していない方も若干冷遇かな。
普通車2台目をマンション内で確保された場合、
2台目の駐車料は今の3倍以上の設定を提案してもいいくらい。
無保有者が新たに普通車を買った場合及びハイルーフ抽選に外れた方が普通車に乗り換えた場合、
2台目確保されている方から抽選により即刻返還を求めるでもいいくらい。
とはいえ、自己都合で最初に普通車枠も要らないって訳だから、即刻は訂正した方がいいですね。
確か、車両の届出が必要でしたよね、普通車一台目枠については、今後所有予定も有りって
ことにすればいいですよね。3000円無駄にして枠を確保するか、ある期間は希望しても
駐車枠がないのを我慢するか選択できるようにしないとね。
だから、こんなに周辺相場より安い金額で2台もマンション内に確保出来るなんて突出して
いい思いをし過ぎだと思います。ちなみに当方普通車2台所有しています。
そうそう、普通車からハイルーフに乗り換える方もいると思うので、
そのあたりも配慮しないとね。
上記に書かれている自己都合を除いた意見をまとめるといいかたちが出来そうですよね。
ハイルーフ枠が少ない問題は、枠が確保出来たら車両を購入しようとしている方もいそうだし、
外部に確保した方が出し入れが楽だしと思っている方もいると思うので、きっとこの問題は
大きな問題にはならない気がします。やはり、その後の運営が問題が生じないように、
住民の多くの納得が得られる方法を模索したいですよね。
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150
匿名さん
PTA方式は、抽選の形をとってはいますが、実態としては
輪番制であり、抽選はその順番を決めているだけですよね。
そうすると、「早めにすませておきたい」という人も
いるはずで、ややこしさに拍車をかける気もします。
オークション、建て替えに向けたプール資金確保の点からも
いいと思うんですが。
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151
匿名さん
「巻き込まれたくない」という意味を「普通車をもっているなら関係ないでしょう?」と捉えている方は、まだ駐車場の問題を「人任せ」にしているのではないでしょうか?
「マンション運営は自分達の問題」と考えれば、複雑な抽選方法を採用する事で「普通車を所有している理事さん」は否応なく巻き込まれる訳ですし、その事で起こるかもしれない確執も間接的に影響があるとは言えませんか?
「揚げ足取り」と言われるのはごもっともですが、只でさえ頭の良い人が多い?であろうマンションです。裏を返せばこの程度の問題点がクリアになっていない状態で、PTA方式を採用したとして、大多数を納得させられるとは思いません。
どんな抽選方法を取ったとしても、納得しない人は出てくるでしょう。それなら運用が分かり易い、通常の抽選方法を採用した方が良いと思うのですが・・・
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152
匿名さん
>>151
自分は普通車だからややこしいことには
タッチしたくないという考え方は身勝手と思います。
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153
匿名さん
より良い方法がないかと模索し、知恵を絞りあうことが
悪いことなのでしょうか。
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154
匿名さん
>146,150,151
むしろ、逆だと思います。最終目的は、結果の「公平さ・平等さ」であり、それを達成するために決め方(手段)を工夫すべきでしょう。毎回白紙抽選はたしかに手間いらずで簡単です。しかし、2年待って、再度抽選に漏れるということを経験したら、実際にどう思うでしょうか。さらに長期にわたれば、2,3回抽選にはずれる人と1回もはずれない人が当然でてきます。このような運を天に任せる駐車場配分方式、あるいはオークションのような金にモノを言わせる方式は決して公平ではないと思います。もう少し、知恵と手間をかけて、外部駐車場を経験する負担をお互いが等しく最小限にする努力をしましょうよ。色々な組織でやっているPTA方式(輪番制)がそんなに難しく、煩雑だとは思いませんし、逆に、一番、現実的かと思っています。
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155
匿名さん
そもそも、使用料はどのように算出されているのでしょうか。
共有財産である駐車場は、毎年、維持管理費がかかり、
残存価値は減少していくわけです。
1台の人も2台の人も、ハイルーフに外れ、外部になって0台の
人も、すべての人の共有財産なわけです。
減価償却費+維持管理費(保守点検、電気代、修理、塗装など)
が駐車料で賄えれば、バランスが取れるわけです。
(保守点検や修理は、あとになるほどたくさんかかるように
なりますから、長期にわたるトータルコストで
考える必要があります)
きちんとしたデータをもとに計算する必要がありますが、
どう考えても駐車料は安すぎると思われます。
こういった観点で駐車料を見直せば、
外部との料金格差も縮まるのではないかと思います。
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156
匿名さん
別にPTA方式が、「公平でない」とは思いません。それも一つの「平等」のあり方だと思いますし、きちんと運用が出来れば理想の一つだと思います。
ただ現実的に自分が「駐車場抽選担当理事」の立場になったとして考えると、大多数の人を納得させられる方式ではないと思うのです。
PTA方式を採用した結果、想定していなかった「抜け道」を見つけた一部の人が得をしてしまう様な事態を避ける為、様々なケースを考えると、それを解決する方法が私の頭では浮かびませんでした。なのでここで「こういう場合はどうすれば?」という問いかけをさせて頂いたのですが、「考慮して」「意見をまとめて」といった抽象的な言葉になってしまっては、やはり運用は難しいと思ってしまうのです。
私もその解決法が分からないので、偉そうな事は言えませんが、もし広く意見を求めて分かり易く公平な解決法が出てくれば、PTA方式の方が良いのですが・・・
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157
匿名さん
145さんの疑問ですが、ハイルーフ区画を買い替え予定で抽選参加する場合は、買い替え
無かった場合は没収する規定を作ればよいだけです。多くのマンションで同じような
規定がありますよ。当然通常区画をその代わりに割り当てることになると思いますが、
半年待ちなどはやむを得ないでしょうね。その辺りのルールも整備する必要がありますね。→
ハイルーフ区画が「当選」して買い換えなかった場合は没収で当然だと思いますが、「落選」してしまうと【普通車でも外部の駐車場】になってしまうのでは、普通車→ハイルーフ車への買い替えを躊躇してしまう要因となり、結果として既にハイルーフ車を所有している人が有利になってしまうのではないか?・・・という見方も出来ます。
私もいちゃもんを付けているつもりはないのですが、こういった起こりうる一つ一つの事例に対して「公平」になる解決法を探すのは大変だと思います。
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158
匿名さん
「駐車場問題をみんなで考えなければならない」は同意。でもそれぞれの都合で所有しているに過ぎないハイルーフについて、何かしらの便宜を図ることになる決定方式は、リベラルパラドックスじゃないけど、ハイルーフを所有しない人にとって何の影響もなくすむとは限らない。いまのところハイルーフに一生懸命な側の意見が多いわけですが、小さい車を二台持っている人には「全部普通車用Pにしてくれていたら二台目に当たる確率がもっと高くなったのに、ハイルーフ多すぎ」という考えも潜在的に存在するでしょう。「普通車乗りなのでややこしいことにはタッチしたくない」という人の共感を得られるような議論じゃないと、賛同を得られないですよ。ハイルーフ世帯と同じ価値の1票です。
妙案はないですけどね、「PTA方式」って、「当選したくない」ものを回すときに有効なのであって、みんなが当選したいものを回すのは大丈夫なんですか?倍率が2倍超になったとき機能するんですか?結局抽選になるのでは?
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159
匿名さん
公平を追求するあまり○○の人たち、△△の人たち、と、
区分所有者を区別しているうちに、本来の目的を失いかねま
せんか?
駐車場にしても、ほかの管理組合の懸念事項にしても、
必要なのは、全体の利益、運営の継続・・・などの視点かと
思います。
個々のルールが複雑になりすぎたら、運営の負担になります。
当方個人的には、PTA方式などが簡易で合理的に感じます。
当初より自己都合で外部駐車場を検討されている方々も多い
かと思います。利用頻度により、出庫の手間の様子を見て、
もしやさらに、動きがあるかと思います。
しかし、全ての皆さんひとり一人に駐車場棟の所有者(共有)
としての自覚と視点を忘れずにいただきたいです。
まあ・・・皆さんがこのたびの抽選を経験されて、あるいは
抽選直前に数値を参照されて、個々に所有車両を見直していく
にしたがって、年々経るごと、抽選の事態は、然程なくなる
のではないかと楽観しています。
子育て&リタイア前後と、世代が似通っているに違いなく、
区分所有売却のペースによるかと思いますが、しばらくは、
自動車所有台数も、年々減少傾向となるでしょう。
抽選になったのは、なんとハイルーフ車スペースだけなの?
って悩むべきかと思います。空きが多くなるにしたがって、
駐車場料金からの支出での運営よりも、管理費からの支出の
比率があがることとなり、難しいことにもなりかねません。
抽選方法は、管理規約や細則ですか?
管理会社の裁量ですか?
1台目、2台目の区別について、明示されてるんでしょうか。
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160
匿名さん
熱心な皆さんのご意見を拝見しています。
長くなってすみませんが発言しときます。
管理規約や細則の改定、それ以外にも生活上のルールや呼びかけ
などは、どのマンション管理組合でも、理事会の方々が
アンケートなどを利用して、
組合員(区分所有者全員)に対して、
注意を呼び起こして、
苦情を掘り起こしあるいは、意見を求めて、
その意見を反映する形で、アイデアを練って、
規約(案)を起草して、広報して、
管理組合の総会で賛否を問うて、賛成多数の場合成立して
運用できるルールとなる・・・ということのようです。
入居者への呼びかけやお願いや、管理会社の裁量というような面に
ついては、総会などを開かずに、理事会での採決や、理事長の考えで
総会を通さずに決まっていくことも多いのではないかと思います。
今のこの掲示板で意見を出している時点では、
十個出た意見を一個の意見にまとめる作業よりは、
奇妙な意見や不合理な意見も含めて、
創造的に、議論百出して、
どんな意見でも、とにかく沢山の意見を出しておくことに
意義と価値があるかとわたしは思います。
百個のアイデアの中で、たぶん、読んでいる人たちの目にとまる、
キラリと光る意見というのは、百個の中の十個〜数個ほどでしょう。
たくさんのご意見は、ここにそのまま、掲示されたままに終る、かも
しれませんが、
時間をすこしずらして、理事会の人たちの目に届くかもしれません。
あるいはたくさんの組合員の目に今後長く触れて、
管理組合全体の総意や雰囲気に大きく影響して、総会の採決に影響を
与える・・・かも、しれません。
この掲示板のログは一定期間、保存され誰でも閲覧可能なようですから、
管理組合や理事会が始まってから、今ここを見ていない・書いてない
人たちも、目にする機会も、当然あるでしょう。有用です。
皆さんのご意見を全体を通してみることは、すごく役立つと思います。
個人的には、皆さんのたくさんのご意見だけでなく、やりとりの雰囲気なども
含めて、理事会の人たちには、絶対に見て欲しいなあと思います。
くだらない・意味が無いなんて、絶対に思いません。
キラリと光るご意見の中から、さらに価値を認められて選ばれて、
案に反映されて記述されてゆくアイデアがあると思います。
強調しますが、案を記述するのは、新しく発足する理事会の面々です。
多くの組合員は、提出された案に対して、総会での議決権一票の行使を
通してのみ、決定に関与できるだけです。
理事の方々の心に残るような案が、たくさん出ればいいなと思います。
ここでの意見交換をとおして、これらの問題に興味を強くお持ちになった
方には、理事会発足、理事長理事選出にあたって、立候補されることを、
お勧めします。
偏った意見の持ち主が、理事会に多くおられたり、理事長に選出されたり
した場合は、管理組合やマンションの存続をあやうくします。
自分個人の都合ではなく、全体に奉仕する意志、マンションの維持と継続の
視点、価値を高める心意気、などなどの高潔な方、お待ちしています。
ここであまりにも利己的で勝手な、それでいて声の大きい意見を見ることと
なれば、人の危機感が高まり、見識のある皆さんの立候補も増えるのでは
ないかとも思います。
いろいろな意味で、匿名の掲示板であることも価値がありますね。
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