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TX研究学園駅徒歩1分総戸数206戸
サーパスマンション1000棟記念物件
六本木ヒルズの入江三宅設計事務所総合監修
http://www.tsukuba-moving.jp/
情報交換よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-03-11 01:34:00
TX研究学園駅徒歩1分総戸数206戸
サーパスマンション1000棟記念物件
六本木ヒルズの入江三宅設計事務所総合監修
http://www.tsukuba-moving.jp/
情報交換よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-03-11 01:34:00
物件概要 | |
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所在地 | |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
コンビニ入ってほしいですね。
コーヒーはほとんど飲まないので、おいしいパン屋なんかが入ってくれると嬉しいな(^ ^;)
テナントは管理組合の承認というよりも、穴吹との契約で決まってしまうのでは?
物件を購入するのだから、あとは規約を守って営業するだけでは?
パン屋さんやおにぎり屋さんも良いですねぇ。花屋さんとか。コンビには便利かもしれないけれど、夜、若者の「たむろの場」になると困るので、ちょっと勘弁といったところです。「とりせん」が深夜まで営業してくれればうれしいんですが・・・
研究学園のとりせんも9時〜24時のようですね。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/51/torisennGA...
とりせんの横には貸店舗建設中ですが、噂によるとパン屋さんができるとか。
いよいよとりせん明日オープンですね。
最近オープンしたデイズタウンの学園市場も、
並木のマスダも、松代のやまうちも、
なぜかみなガラガラで、カスミ学園店の一人勝ちの様相。
とりせんがんばれ。
とりせん行ってきました。
(混んでいたのであまりじっくり見られませんでした)
店の南側の道も開通してたし、周りの土地もだいぶ整理されてきましたね。
とりせんの賑わいを横目にサーパスの敷地は静かなものでしたが。(^^;
ところであの辺にコジマができるみたいですね。
そうなんですか、トステムさんなんですね。
私も気になっていたので、スッキリ!です。
ショールームがたくさんできると、華やかな感じで
街が明るくなりますよね。
ウチは遅ればせながら、これから「とりせん」偵察(?)に
行ってきます♪
鍵を警備会社に預ける、というのは強制なのでしょうか。できたら避けたいものです。普段普通に見える人に
よる凶悪犯罪の動機の多くが借金であるのが、最近の傾向です。例:銀行員が客の預金を流用した事件
したがって、警備会社の担当者が多額の借金がない確率はゼロではありませんので、預けた鍵を不正使用する
確率もゼロではありません。また合鍵を闇市場に流す可能性もゼロではありません。個人情報が流出する事故
が多発する昨今の状況を考えると、鍵を他人に預けるのは心配です。
>>80
防犯性能を上げる為に「鍵」の性能が良くなるにつれて「鍵屋さん」でも開錠までにかなりの時間がかかるようになり、万一の場合にすぐに部屋の中に入れない事が問題視されたそうです。
その為防犯面と合わせて、警備会社に鍵を預けるシステムが採用されたと聞きました。
確かに犯罪に利用されるリスクはありますが、「マンション」では高齢者世帯が増えていますし、親族もすぐには来れない場所に住んでいた場合を考えると、現実的かなと思いました。
旅行中に「部屋で警報が鳴っています」なんて連絡がきても対応できませんし・・・
「鍵」を預けない事も出来るそうですよ。それでも料金は払わないといけないそうですが。
東京方面から先が快速で次が区間快速の場合
快速でつくばまで行きつくばから区間快速で戻ったほうが早い場合がある
また東京方面に行くとき先が快速通過で次が区間快速の場合
区間快速でつくばに行き快速に乗ったほうが早い場合がある
時刻表を見ていると結構このパターンある
万博記念公園もこのパターンありそう
エコキュートの設置は不可と聞きましたが、将来かなり普及しそうな家庭用燃料電池の設置は可能なのでしょうか。もし可能で導入コストとランニングコストが十分低くなり、騒音や振動の問題がなければ設置したいのですが。
「とりせん」に遅ればせながら最近行ったのですが、結構良いですね。パン屋さんの「メープルメロンパン(という名前だったような・・・)がかなりお気に入りです。おにぎり屋さんのおにぎりも、うまそうだったです。日曜日は「朝割り」みたいなことをやっているので、引越し後の日曜日は「早朝買い物かな」などと家族で盛り上がっています。
毎年管理組合の総会を開かなければいけないのですが、どこでやればいいのでしょうか。集会室では狭すぎる。そこで以下のようなところはどうでしょうか。
1. 最寄の小中学校の体育館か講堂
2. 最寄の公民館
3. 国際会議場
4. マンション1階のロビー
ところで市役所以外の公的施設はできるのでしょうか。
駅前からグランステージ山新へ向かう道って、細くて曲がっていて、
交通量が増えると不安な道ですが、あれは
仮設なんですかね。駅前開発が進んでもあのまま
にはしないで欲しいと思います。
14階と15階では大きな違いがあるというのを聞いたことがあります。
2重床、2重天井にするには14階でないと難しいとか。
この物件は14階で、2重床ですよね。(2重天井ではないのでしょうか?)それにしても天井高が低いような気がするのですがそんなことはないでしょうか。ひたちのうしくの駅前のマンションでは15階建てで2重床、2重天井となっているし、天井高も最大2,600㎜になってるし。いろいろ調べてみたもののよくわかりませんの、詳しいかたおられましたらご教示いただけると助かります。
サーパススタンダードは天井高2,400〜2,450mm
ここはリビングが折上げ天井になってて2,380〜2,450mmだからサーパスブランドでは一般的
まあ、他のマンションと比べるとちょい低いかも知れんけど
天井高最大2,600mmは通常は低層階のみ
上に行くと低くなる
うしくの駅前マンションもそうなってるんじゃない?
早速回答ありがとうございました。
確かに上層階は、2,500㎜(8〜14階)、2,450㎜(15階)になっているようです。
それでも2重床を採用しているし、15階だし、45Mの高さ基準内だとしたら、この天井高の差はどこからでてくるのか不思議でなりません。(http://www.token-r.com/bukken/hitachino3/equipment/index3.html)スラブ厚も200㎜で大差はないようですし。
1階が店舗ということで上層階の天井高が低くなっているのでしょうか。
それとも2重床で他社と違う部分があるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。
両物件とも高さはほぼ45Mでした。単純に14階と15階の差は階高をどのように抑えるかだと思います。普通に考えればやはりサーパスのほうが階高があるはずですよね。
当然、天井高も高くなると思っていました。なのに何故天井高にこんな差がでるのでしょう?
確かにスラブ厚はサーパスのほうが厚いと思います。しかし、サーパスも二重天井ではないような気がします。特にそのような説明はありませんでした。(http://www.tsukuba-moving.jp/planning/spec/index.htm)床の工法とか空間のとりかたとか絶対的に違うのでしょうね。サーパスのほうがしっかりしている気がしますし。
やはり1階の階高(パンフの立面図では5m以上)が大きく影響しているのではないのでしょうか。建物にもよりますが、住宅の共用部のみであればせいぜい4m強くらいだと思います。それとサーパスは二重天井だと思います。住宅階(2階)で階高約3000㎜、床ふところ(スラブ〜フローリング仕上)150、LD折上げ上部2450、スラブ厚200として天井ふところ(天井ボード〜スラブ下)200mmとなるはず。給排気ダクト部分等の下がり天井部は別にとってあるので、この天井ふところは余裕見すぎている気がします。
このあたりで牛久の物件との差の要因ではないでしょうか。
私もパンフレットを見て、あれ?二重天井ではないの?と焦りましたが、モデルルームにあった断面模型では、ちゃんと二重床二重天井になっていました。パンフレットにもきちんと二重床二重天井と書けばいいのになんで書かないのでしょうね。
竣工までまだ1年以上あるのに、モデルルームももう閉まってしまったようですが。
たくさんの皆様の回答ありがとうございました。
サーパスは二重天井なんですね。それなら14階と15階の差ができるのも納得いきます。
現地に打合せルームですか。
図面もそこで閲覧できるのでしょうか。
↓中古マンションのところにココの物件が十数件出てるけど、
キャンセルがあったとか?
http://realestate.ascii24.com/addr1/addr1_1=8/addr1=8220/o=188hVIgltC2...
情報登録日が3月24日になっているので、その時点での話では?
ブレイブ・コーポレーションは情報更新が遅いようですので。
http://www.brave.jp/surpass/tsukuba-kenkyugakuen/index.htm
販売戸数42戸の状態ですし…
しかも、「駅徒歩3分のタワーマンション誕生」て。
駅徒歩1分の非タワーマンションなのに…
8月25日付け朝日新聞朝刊にTX特集の記事があり、サーパスつくば研究学園について「着工前に全戸が売れて話題に」と書いてありました。どこで話題になったのかは知りませんが(笑)購入者としては素直に嬉しい感じがしました(^o^)
急に夫の東京転勤が決まりました。子どもの環境を考えるとつくばに残り、夫に東京まで通って欲しいと思って、駅近くの物件を探し始めました。せっかく見つけた、このマンションはもう完売なのですね。ただ、まだ完成まで日があることと、戸数が多いので、少しくらいキャンセルがでるのでは・・・と期待しています。販売会社に連絡しておけばキャンセルがでたら教えて頂けるのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。
転勤とのことですが、ここの竣工は1年以上先ですので、
結構時入れるまで時間がかかりますよね。
すぐに入るなら、つくば駅周辺の中古
という手もありますが・・・
築年数が新しく駅から近い物件は
かなり強気の値段設定で、しかもすぐ売れたりする。
つくばブームってすごいですね。
おっ!でもまだ具体的中身は、さっぱり決まってないようですね。
「アミューズメント」 は東日本初のテーマパーク型になるという、、、ってなんのことやら。
絶えて桜の云々、って感じですね。
TX研究学園駅前に08年春オープン
大和ハウス工業 (本社大阪市、村上健治社長) が、つくば市葛城地区のTX研究学園駅前約十四・五㌶に建設を計画している大型商業施設の計画概要が四日までに明らかになった。店舗面積は約七万五千平方㍍で県内一、北関東でも最大級になる見通し。 中核施設のインモール棟は四階建て(店舗三階建て、 駐車場二層) で、 各階にそれぞれ約三千三百平方㍍を超える核店舗計九店を配置する。テナント数は計二百二十店ほどになる見込み。来年年明けに着工、二〇〇八年春にオープンする。
核店舗となる販売店とは、現在業態別に交渉を進めており秋には決定したいとしている。専門店については今月十五日、東京都千代田区飯田橋の同社東京支社で説明会を開催する予定。
建物は敷地中央にインモール(屋内商店街) 棟や、一部二階建てのアウトモール(屋外商店街)棟、ガーデン棟などを配置するハイブリット(融合)モールで周囲に計約四千百五十台分の駐車場を設ける。
外観は色彩やデザインに和のイメージを取り入れ、屋上緑化や壁面緑化なども施す。アウトモールには街のにぎわいをつくる。
インモール棟に配置する核店舗は、一階が「ファッション&生活雑貨」「高品質スーパーマーケット&スイーツ・デリバリ」「玩具」、二階が「家電」「スポーツ」「家具・インテリア」、三階が 「シネマコンプレックス (十スクリーンの複合型映画館)」「書籍・CD」 「アミューズメント」の計九店舗。
日本初や東日本初の試みを取り入れる。「スポーツ」と「書籍・CD」は核店舗だけで県下最大規模、「アミューズメント」は東日本初のテーマパーク型になるという。
アウトモールには医療機関や金融機関、事務所なども併設する予定。
ショッピング機能ばかりでなく、アミューズメント機能と地域とつながるコミュニティー機能の三つを合わせもつのが特徴で子供からお年寄りまで三世代が一日中楽しめる施設となる。商圏は半径二十㌔、百万人。
おとなしめでセンスの良いイルミネーションで彩ったφ100m級の大観覧車ができてほしい。
観覧車からはたいしたものは見えないかもしれないけど、観覧車は乗るだけでちょっと楽しい。
マンションの居室からは見えないから夜も目障りじゃない。
夜中までうろつく若者を引き寄せてしまうかもしれないけど、21時営業終了で。
...テーマパークって遊園地みたいなものになるとは限らないのだろうけど。
そうですよねぇ(笑)。
契約してから、入居まで2年ってものすごく長いなぁーなんて思っていましたが、
あっという間にもう1年たちました。でもまだもう1年なんですよね♪
入居まで長いってことは、それまで想像(妄想?)する時間を楽しめるってことで、
案外お得かも。
ショッピングセンターも含めてどんな街になるのか楽しみですね。
歩いて映画を観に行けたり、市役所があったり、おいしいパンやさんがあって、
何よりも本数は少ないけど(笑)駅がある。
本当に恵まれた環境だなぁーと、嬉しく思っています。
もう、1階のテナントは決まったのかなぁ〜。
北大通と西大通の交差点の物件、竣工済みでこれから販売開始。
小規模なのでモデルルーム建設コスト削減のためだろう。
デベはアメニティスタッフで、あの売れ残りで有名な
センチュリーつくば壱番館の販売提携もやっていた。
ちなみに建築確認はイーホームズ。
TXの「普通」と「快速」で【つくば】→【秋葉原】の到着時間はほとんど変わらないんですよね〜
「快速」の停車駅が多すぎるせいでしょうけど、
今のままなら別に「快速」が「研究学園駅」に止まっても止まらなくても大差ないですね^^
快速停車は時間の問題だとは思うが。
それまでは、
往きは3分かけてつくば駅から快速に乗り、
帰りは快速でつくば駅で降り、3分で研究
学園にもどることもできる。
乗り換えの待ち時間も5〜10分以内。
見方を変えれば「快速が止まる」事より「快速の停車駅が減る」方がいいですね。
【つくば】→【守谷】→【秋葉原】と、守谷だけに停車したら「30分」ぐらい?
そうすれば一度【つくば】に出てから快速に乗るという選択肢が現実味を帯びてきます。
(我々もそうですが)隣に500世帯も入ったらそれなりに街の雰囲気を作り出す集団になると思うし、どんな人たちが集まる場所になるのかという点では、隣のマンションはちょっと気になります。我々が評価してここを買わなかったら、三菱は隣を買わなかったのかもしれない(笑)という点でも、どんなものを作るのか興味はあります。