匿名さん
[更新日時] 2009-11-25 12:48:52
TX研究学園駅徒歩1分総戸数206戸
サーパスマンション1000棟記念物件
六本木ヒルズの入江三宅設計事務所総合監修
http://www.tsukuba-moving.jp/
情報交換よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-03-11 01:34:00
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サーパスつくば研究学園
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62
匿名さん
コンビニ入ってほしいですね。
コーヒーはほとんど飲まないので、おいしいパン屋なんかが入ってくれると嬉しいな(^ ^;)
テナントは管理組合の承認というよりも、穴吹との契約で決まってしまうのでは?
物件を購入するのだから、あとは規約を守って営業するだけでは?
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63
匿名さん
ペットホテル(トリミングも)と託児所が欲しいです。
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64
匿名さん
パン屋さんやおにぎり屋さんも良いですねぇ。花屋さんとか。コンビには便利かもしれないけれど、夜、若者の「たむろの場」になると困るので、ちょっと勘弁といったところです。「とりせん」が深夜まで営業してくれればうれしいんですが・・・
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65
匿名さん
>62さん
開店できる業種は管理組合の承認が必要ということみたいです。(穴吹の営業の方がおっしゃってました)家主=店子と、そうでない二つのケースがあると思います。前者の場合は販売時に選別されているんではなかろうかと、これは勝手な推測ですが。
>64さん
みらい平のとりせんは9時から24時です。
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66
匿名さん
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67
匿名さん
遊水地でほんとに小っちゃい子カモが親カモの後に付いて泳いでいました〜。
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68
匿名さん
皆さん周辺の散歩されてますねぇ(^o^)私も今週末見に行ってみるかな。
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69
匿名さん
いよいよとりせん明日オープンですね。
最近オープンしたデイズタウンの学園市場も、
並木のマスダも、松代のやまうちも、
なぜかみなガラガラで、カスミ学園店の一人勝ちの様相。
とりせんがんばれ。
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70
匿名さん
群馬の新鮮野菜と地鶏に期待してます。
とりせんのとのマークかわいいですね。
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71
匿名さん
とりせん行ってきました。
(混んでいたのであまりじっくり見られませんでした)
店の南側の道も開通してたし、周りの土地もだいぶ整理されてきましたね。
とりせんの賑わいを横目にサーパスの敷地は静かなものでしたが。(^^;
ところであの辺にコジマができるみたいですね。
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72
匿名さん
とりせん、にぎわっていますね。
けっこうはやるように思います。
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73
匿名さん
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74
匿名さん
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75
匿名さん
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76
匿名さん
そうなんですか、トステムさんなんですね。
私も気になっていたので、スッキリ!です。
ショールームがたくさんできると、華やかな感じで
街が明るくなりますよね。
ウチは遅ればせながら、これから「とりせん」偵察(?)に
行ってきます♪
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77
匿名さん
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78
匿名さん
しかしどこを見ても工事ですね。
竣工の頃にはどんな光景になっているんでしょう。
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79
匿名さん
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80
匿名さん
鍵を警備会社に預ける、というのは強制なのでしょうか。できたら避けたいものです。普段普通に見える人に
よる凶悪犯罪の動機の多くが借金であるのが、最近の傾向です。例:銀行員が客の預金を流用した事件
したがって、警備会社の担当者が多額の借金がない確率はゼロではありませんので、預けた鍵を不正使用する
確率もゼロではありません。また合鍵を闇市場に流す可能性もゼロではありません。個人情報が流出する事故
が多発する昨今の状況を考えると、鍵を他人に預けるのは心配です。
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81
匿名さん
>>80
防犯性能を上げる為に「鍵」の性能が良くなるにつれて「鍵屋さん」でも開錠までにかなりの時間がかかるようになり、万一の場合にすぐに部屋の中に入れない事が問題視されたそうです。
その為防犯面と合わせて、警備会社に鍵を預けるシステムが採用されたと聞きました。
確かに犯罪に利用されるリスクはありますが、「マンション」では高齢者世帯が増えていますし、親族もすぐには来れない場所に住んでいた場合を考えると、現実的かなと思いました。
旅行中に「部屋で警報が鳴っています」なんて連絡がきても対応できませんし・・・
「鍵」を預けない事も出来るそうですよ。それでも料金は払わないといけないそうですが。
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82
匿名さん
研究学園はいずれ快速停車駅になるのだろうか?
今の電車の本数ではかなり不便
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83
匿名さん
東京方面から先が快速で次が区間快速の場合
快速でつくばまで行きつくばから区間快速で戻ったほうが早い場合がある
また東京方面に行くとき先が快速通過で次が区間快速の場合
区間快速でつくばに行き快速に乗ったほうが早い場合がある
時刻表を見ていると結構このパターンある
万博記念公園もこのパターンありそう
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84
匿名さん
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85
匿名さん
別に東京ーつくばの定期を持っていれば問題ないと思うけど?
実際、そういう乗り方をする人が多くなってきたので、つくば駅で整列乗車が始まるのも近いかもしれませんね。
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86
匿名さん
とりせんの隣(道路を挟んで)はガソリンスタンドのようです。
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87
匿名さん
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88
匿名さん
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89
匿名さん
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90
匿名さん
もしコジマなら看板は研究学園の都市景観を壊さないよう
なセンスの良いデザインにしてもらいたいものですね。
つくば市、都市機構による十分な審査があると思いますが。
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91
匿名さん
83.84.85
つくば発の快速停車駅は
茨城県内すべて〜北千住から秋葉原までの全てにして
つくば発の区間快速はなくてよいのではと思う
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92
匿名さん
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93
匿名さん
エコキュートの設置は不可と聞きましたが、将来かなり普及しそうな家庭用燃料電池の設置は可能なのでしょうか。もし可能で導入コストとランニングコストが十分低くなり、騒音や振動の問題がなければ設置したいのですが。
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94
匿名さん
うちもエコキュートの類を設置したいと問い合わせたのですがダメでした。ところで「家庭用燃料電池」って何ですか?
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95
匿名さん
「とりせん」に遅ればせながら最近行ったのですが、結構良いですね。パン屋さんの「メープルメロンパン(という名前だったような・・・)がかなりお気に入りです。おにぎり屋さんのおにぎりも、うまそうだったです。日曜日は「朝割り」みたいなことをやっているので、引越し後の日曜日は「早朝買い物かな」などと家族で盛り上がっています。
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96
匿名さん
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97
匿名さん
毎年管理組合の総会を開かなければいけないのですが、どこでやればいいのでしょうか。集会室では狭すぎる。そこで以下のようなところはどうでしょうか。
1. 最寄の小中学校の体育館か講堂
2. 最寄の公民館
3. 国際会議場
4. マンション1階のロビー
ところで市役所以外の公的施設はできるのでしょうか。
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98
匿名さん
国際会議場は遠いからパスでーす。
マンションのロビー希望です。
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99
匿名さん
駅前からグランステージ山新へ向かう道って、細くて曲がっていて、
交通量が増えると不安な道ですが、あれは
仮設なんですかね。駅前開発が進んでもあのまま
にはしないで欲しいと思います。
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100
匿名さん
市役所ができたら、一緒に公民館もつくるんじゃないかな。
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101
匿名さん
>>99
自己レスです。今日通ったら、あの道が大きく冠水していた。
昨日はなんともなかったし、それ以降雨も降ってない。
水道管でも破裂したのだろうか。
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102
匿名さん
14階と15階では大きな違いがあるというのを聞いたことがあります。
2重床、2重天井にするには14階でないと難しいとか。
この物件は14階で、2重床ですよね。(2重天井ではないのでしょうか?)それにしても天井高が低いような気がするのですがそんなことはないでしょうか。ひたちのうしくの駅前のマンションでは15階建てで2重床、2重天井となっているし、天井高も最大2,600㎜になってるし。いろいろ調べてみたもののよくわかりませんの、詳しいかたおられましたらご教示いただけると助かります。
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103
匿名さん
サーパススタンダードは天井高2,400〜2,450mm
ここはリビングが折上げ天井になってて2,380〜2,450mmだからサーパスブランドでは一般的
まあ、他のマンションと比べるとちょい低いかも知れんけど
天井高最大2,600mmは通常は低層階のみ
上に行くと低くなる
うしくの駅前マンションもそうなってるんじゃない?
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104
匿名さん
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105
匿名さん
>>103
洗濯機パンの寸法も幅75cm×奥行き60cmと、やや小さ目な感じがします。これでは小型の洗濯機しかおけず、まして最近はやっているドラム式もおけません。ところでドラム式ってのはどうなんでしょうか。騒音振動と乾燥時間の長さが、気になります。
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106
匿名さん
>>104
うしくの駅前マンションはレヴィールのことですね。
資料がないので推測も含みますが、違いを挙げるとすると
①スラブ厚〜サーパスは伝統的に逆梁工法を用いるのでスラブ厚を順梁より厚くする必要がある
ここも逆梁だろうからスラブ厚はレヴィールより厚くなってるんじゃないですか
②天井工法〜レヴィールのHP見たけど最上階のみ二重天井なのでは・・・・とも思える記載ですね
その他の階が直天井なら階高は低く抑えられ、階数を増やすことができます
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107
匿名さん
ご回答ありがとうございました。
両物件とも高さはほぼ45Mでした。単純に14階と15階の差は階高をどのように抑えるかだと思います。普通に考えればやはりサーパスのほうが階高があるはずですよね。
当然、天井高も高くなると思っていました。なのに何故天井高にこんな差がでるのでしょう?
確かにスラブ厚はサーパスのほうが厚いと思います。しかし、サーパスも二重天井ではないような気がします。特にそのような説明はありませんでした。(http://www.tsukuba-moving.jp/planning/spec/index.htm)床の工法とか空間のとりかたとか絶対的に違うのでしょうね。サーパスのほうがしっかりしている気がしますし。
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108
匿名さん
やはり1階の階高(パンフの立面図では5m以上)が大きく影響しているのではないのでしょうか。建物にもよりますが、住宅の共用部のみであればせいぜい4m強くらいだと思います。それとサーパスは二重天井だと思います。住宅階(2階)で階高約3000㎜、床ふところ(スラブ〜フローリング仕上)150、LD折上げ上部2450、スラブ厚200として天井ふところ(天井ボード〜スラブ下)200mmとなるはず。給排気ダクト部分等の下がり天井部は別にとってあるので、この天井ふところは余裕見すぎている気がします。
このあたりで牛久の物件との差の要因ではないでしょうか。
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109
匿名さん
私もパンフレットを見て、あれ?二重天井ではないの?と焦りましたが、モデルルームにあった断面模型では、ちゃんと二重床二重天井になっていました。パンフレットにもきちんと二重床二重天井と書けばいいのになんで書かないのでしょうね。
竣工までまだ1年以上あるのに、モデルルームももう閉まってしまったようですが。
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110
匿名さん
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111
匿名さん
たくさんの皆様の回答ありがとうございました。
サーパスは二重天井なんですね。それなら14階と15階の差ができるのも納得いきます。
現地に打合せルームですか。
図面もそこで閲覧できるのでしょうか。
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