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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
用務員さんに用事はないよ
管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。
三流でも百流でも同じなのよ。
誰もしたがらないお仕事。
ご苦労様^^
施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。
当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
管理員は15年近く同じ人です。
管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
ということになりますよね。
管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。
真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。
文句があるなら上司に言うか転職すればいいよ。
744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。
そもそも無能な人がなる仕事だし
替えはごまんといるからね
ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決
>>744
まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
また看板は管理組合の管理ということですが
店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
また管理委託契約書を確認してくださいね、
看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?
管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
直接何をする訳でもありません。
>>744
店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。
嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
このマンションの組合員のレベルが見える。
そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。
今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。
その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。
管理人に優劣などないよ
誰も相手にしてないしね
期待もしてない
見てもないよ
お気の毒
批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。
住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
756は嘘を言わないでくださいな。
店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
しかも20年以上も放置していたとは驚きです。
用務員が掃除サボってイキってるね
嫌なら辞めなさいよ
管理員や用務員の御婆さんを舐めてはいかんよ!
たかだか管理員風情で、無用なプライドで一人前に語る阿呆がいるね。
身の程を知った方がいいよ。
そんな人いないけど、幻視ですか?
お喋りで調子のいい管理員は要らない
清掃員がおれば管理員は要りません。
掃除も門番も一人で十分
身の程知らずの無用のプライド持ったお掃除のおばさんがいるんですか?
義務を果たさず権利ばかり主張する
昭和の典型的な人
[No.760~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理員風情で何言ってんの?
管理員って用務員でしょ
理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
あんたの本性バレバレやで!
分譲賃貸知らないなんて!
もしかして分譲マンションも知らないとか?
私も分譲賃貸者という用語は初耳です。
分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
知らないひとは不便なマンションに住んでて
借り手がいないようなところの人だろう。
ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
羨ましい
そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
どんなマンションを意味するのですか。?
分譲賃貸者さんに説明を求めます。
分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する
最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
ションの事でしょ。怖いですねー、
最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
その前に売却します。
スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。
分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。
管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。
区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、
賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
ることでしょう。
わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。
重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします
管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。
管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。
ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。
管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。
分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。
儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。
大馬鹿は嘘はつけません。
なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。 詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください
マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
帳尻があわない。
投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。
管理員業務は見えない業務をどこまでできるかによります。 清掃や挨拶や巡回等の業務は目に見えますので、アンケート等で、その設問があれば評価は高くなるよう、操作できます。
重要事項説明書で、管理員業務は定められていますので、最低その業務を完全に行っていることが当然です。
管理員業務は重要事項の説明の強制事項ではではありません。
滑りやすいことが分かっている場所に、水を流す大馬鹿者の管理員がいます。 住民に怪我をさせるつもりでしょうか? それとも、亡き者にさせるつもりでしょうか? 事故に見せかけて。
分譲マンションは管理員の業務内容や資格制の導入又は廃止等を検討する時代になった。
ただし、清掃員は必須ですので分けて考えて下さい。管理員が清掃業務を兼ねているマン
ションは、管理員の呼び名を清掃員に変更して、時々マンションの運営をしているものに
管理員業務をさせるとよい。清掃をしている者を管理員と呼ばせない様に検討して下さい。
最近のマンションは設備が多く、清掃員では対応できません。 西日本に本社がある管理会社は、管理員の研修施設を持っており、管理員教育を行っています。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員はどのような研修を受けているのでしょうか?
>>803 匿名さん
管理員はそのような悪質なことはしませんよ!ただ、管理員のような職業につく人は教養がない人が多いので、良かれと思ってやってしまうのです。面倒でも、度々管理会社に苦情を言うのが良いです。
景気が良くなれば、管理員の仕事に比べ、ましな仕事の求人が増えるでしょうから、管理員は不足するでしょう。
景気が良くなるわけはないが、遠からずコンビニの店員のように管理員も外国人になるのかな。
言葉(できれば方言も)を理解し、施設や設備に詳しく、お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供してくれる方なら、外国人大歓迎。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員のせいで、滑り易い玄関や斜路を注意しながら歩くよりまし。
管理人の冠を取り外して、清掃管理人に名義変更すると、そんな横着な事はしなくなる。
そう そんな管理員は、清掃員以下に格下げ。当然懲戒免職。
懲戒免職は気の毒かな? せめて退職金の半額程度は。 退職金もないのかな? 管理員はかわいそう。
施設、設備、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等に精通した、良質な管理員は、管理会社に都合が悪いことがあると、すぐにいなくなりますね。 惜しいですね。
大規模なマンションの実務を積んだ管理員でマンション管理士、、宅建主任士、日商簿記、
の資格等を持っている者であれば一流の管理会社の優秀な担当も太刀打ちできない。当然
管理会社としては、味方に付かないとみると、あらゆる手を使って排除する。私はそれ等
の管理員から色々学んでいる。へットハンティングを試みているがOKが出ない。マンシ
ョンの裏の裏まで知っている。大型マンションで高層マンションはよっぽどしっかり管理
しないと管理会社の食い物になり、管理費等の値上げ、一時金徴収、最後は大手の管理会
社の保証による金融機関からの借入、建替え時は管理会社主導で買取指定者になり、施工
会社及び売主は管理会社との構図は出来ていると推測している。将来の建替え等の利権を
見込んでいる管理会社の経営プランは、私たち区分所有者の事は真剣さは考えるゆとりは
ない。
まだ4~5階建ての団地型は管理(エレベーターなし)がしやすいので手の打ちようがあ
る、その主原因は水回りだそうです。つまり彼は管理員の仕事を通じて通常は目に付かな
い人間の内臓部分に当るマンションの内部臓器を熟知しているようです。見えない所を見
ている彼の言葉はとても難しく理解するのに苦労しました。
管理士会で彼は管理員風情でと馬鹿にされたそうです。それでも自分は実務経験があるの
で管理士試験は簡単だったと言っていました、実務なしに合格した人は優秀であるとほめ
ていました。
大変珍しいケースですね。 もちろん PDCA は完璧でしょうね?
珍しいと言う表現が適当でしょうね。しかし、このとおりでなくても、基幹事務
だけを受けてくれるコンサル的管理会社を探し自主管理の指導をお受けになる方
法も御座います。私は7年位この方法でそれなりの実績は作りましたが反省する
所は沢山あります。管理方法は無制限に広がります。
2017年 4月24日は、ベテランの「清掃管理員」で、滑りやすいところに水を流す 「大馬鹿者」 の管理員がおらず、ほっとしています。 おそらく懲戒免職になったのでしょう。
来られた管理員は、知らない方だったので、念のため、声をかけ、確認しました。
勤務時間外だったため、お願い事はしてはいけませんが、郵便箱の上に、チラシが放置されていたので、撤去をお願いしました。 マナーの悪い居住者もいるので、真面目な管理員は助かります。 ありがとうございました。
いつもと違い、滑りやすいところに水が流れていることもなく、安心して傾斜のある玄関前を通れました。
新しい管理員さんは、玄関のほかに、滑りやすいところに水を流す、「大馬鹿者」のベテラン「清掃管理員」とは違い、車路の滑りやすいところも水を流した形跡がありません。 何か指示があったのか、ご自分の判断でされたのでしょうか? 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントに聞いてみたいですね。
解りません。
分からなければ、現場へ、若社長に来てもらいましょう。 忙しそうだけど。
現場確認は大事です、 事務所(本支店)にいると、現場が見えず、現場の苦労も分かりません。
若社長は無理でも、せめて支店長クラスは現場へ来て、管理員の生の声や、区分所有者の生の声を聴けば、国土交通省の2度目のお叱りも防げたのでは。
嫌われる職種だけど、なぜ選ぶんかね
他に仕事がない人が選ぶのです。でも、そのような、人のいやがる仕事も世の中では必要なのです。
なぜ、管理員になるのでしょう? 財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントにかかれば、責任を押し付けられ、地獄です。
提案です。
専属の清掃員がいるマンションである事が条件の管理員業務ですが、管理員業務と清掃業務を基幹事務の管理会社から全部委託では無く分散する。その管理員を理事長の業務
を委任する。よって管理員はそれなりの知識が要求される事になり今までの管理員の業務内容だけしかしていない管理員は知識不足で務まらなくなりますので、そこら辺を
確認する為に資格制(マンション管理士等)を規約に制定する。採用は管理士等事務所の雇用管理士等でも良い、この場合仕事用の備品(パソコン等)はマンション管理士等
の所有とするか、組合等にするかは双方話し合いにする。理事長業務を委任にしても理事長は絶えず自分の業務が専属の管理員をチェックしなければならないのでそれなりの
知識が必要である。これはあくまで議事長が現役で多忙な方の場合の最低限の措置です。それなりに経費はかかります。
意味がよく分かりません。 得意の箇条書きか、理由も付記して、「マンション管理士試験上位合格者」としての自覚をもって投稿して下さい。
黙って仕事してればいいのに、勘違いしてしゃしゃり出ると嫌われるだよー
ほんと、区分所有者をけが、または殺そうとしたら、もっと大変。 滑りやすい玄関坂道で、しかも目の前で水をまかれたよ。 フロントは、滑りやすいことを知っていて、足の悪い人がいることも知っているのに。
管理人さんは悪い人いませんよ
被害妄想じゃないですか?
そうだね、管理員に悪い人はいないよ。 基本的に。 管理員が、悪くなるのは、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントにかかると、住民にけがをさせる、あるいは事故に見せかけ殺すようになる。
良い人もいないでしょ。
他の仕事選べるわけだし。
それはそう。 「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは、九州地方でもお断り。
いつも暇そうで昼寝したり本読んでる
昼寝の出来る業務に委託契約費の大半を費やしている。管理員は無しにして清掃員を置くとかなり節約になる。小規模マンションでは毎日は清掃もしなくてよいのでは?
836
管理員は不要です
管理会社のビジネスの手段に過ぎません
検査工事などの立会いは管理会社員が行えば済みます
清掃員が、ゴミ置場の清掃洗浄で、きれいにしてくれれば、管理員は要りません。
貴方のマンションが小規模で管理員が清掃業務を兼ねているなら、呼び名を清掃員と改めなさい。
委託契約も清掃員として、元の管理員業務は管理会社のフロントにさせなさい。
>>838匿名さん
清掃員に指示すると直ぐに仕事辞めちゃうんですよ、臭い・汚い・惨めでしょ、この仕事って。
でもって我々が管理会社からやらせられているのが現状です。
組合員さまの生活指導をさせていただいてますが、何度か日本語・英語・中国語・朝鮮語
で表記して説明文を掲示しても正しい分別ができないんですね、国土交通省にはこれ以上
責任は無いと思います、ほんとに。