管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 711 匿名さん

    清掃員がおれば管理員は要りません。

  2. 712 匿名さん

    時給800円で6時間程度じゃ食べていけないなぁ

  3. 713 住民

    ゴミ置き場の清掃でノロウイルスに感染してしまう管理員さん多いんでしょうね。サービス早出で実質最低賃金未満の給料なのに気の毒だわ。感染して休んだら時給なし。労災にもできず。高齢だから命にもかかわるし。

  4. 714 匿名さん

    転職すればいいじゃん
    他に仕事ないなら文句言わないの

  5. 715 匿名さん

    ゴミ収集の立ち合いで管理員はゴミに直接触れない施設が多い、知らないのはボロマンション住みかな。
    管理会社定年後採用の管理員は高級物件担当がほとんど、庶民が住む管理費2万3万のボロマンションは行かない。
    ボロマンションの管理員は時給千円以下のパートさんだよ。

  6. 716 匿名さん

    だからなに?同じ用務員に違いないでしょ。

  7. 717 匿名さん

    安マンションの住人のゴミなんかふつうは触らないってこと。
    安マンションの住人が自給千円以下の管理員に注文付けるなよ。
    それなりの管理費用払えば人材の質も変わるってことだ。

  8. 718 匿名

    目くそ鼻くそ
    嫌なら勉強して転職しなさい

  9. 719 匿名さん


    おれじゃないよ、うちの会社のリタイヤさんの話。
    お前らはリタイヤしてもロクな仕事ないだろ。
    馬鹿に勉強しなさいと言われたくないね。

  10. 720 匿名さん

    ボロマンションに住む住人ほど我がまま言うんだよな金出してから言えってことだろ
    管理員は住人のお手伝いさんじゃないの理解してないんだよ馬鹿な証拠
    共用部施設に不具合や破損など瑕疵になるような箇所を点検報告その管理が仕事
    人間というか住人の管理はしないし契約でも清掃費用などは別料金
    挨拶しないからと文句言われるものでもないし会釈くらいはするだろうし何が悪い?
    会社に報告されてもお咎めは無い

  11. 721 匿名さん

    確かに3Kな仕事だね。

  12. 722 匿名さん

    管理員さんが怒ってますね。
    いくら叫んでも社会の評価はこんなものですよ。残念

  13. 723 匿名さん

    管理員の挨拶なんてどうでも良い
    気持ちの悪い営業スマイルや本音と裏腹の愛想笑いなら要らない。
    それより委託契約にある仕事を真面目にこなし、住民の噂話や批判をサービスカウンターや管理事務所でペチャクチャおしゃべりは辞めなさい。
    甲高い大きな声で『あ〜これはどうもどうも〜お疲れ様です〜』なんてよく挨拶していい人アピールのハゲほど裏ではおばちゃんさながら女々しいのがいる。
    時代劇に出て来る金に汚い小間物屋のお爺にたいなの。

  14. 724 匿名さん

    興味ないね
    掃除させとけばいいよ
    後は昼寝するだけだろうし

  15. 725 匿名さん

    だから、管理員は要りません。清掃とゴミ置場洗浄を清掃員にさせればよい。

    管理員は要らないでしょう。何のために管理員がいるんですか。業務内容?

  16. 726 匿名さん

    一生懸命言っても誰にも相手にされない仕事。
    惨めなら努力して上目指せばいいだけのこと。
    仕事は他にいくらでもある。

  17. 727 匿名さん

    掃除は管理員ではなく清掃員のお仕事ですよ、管理委託契約上もオプションです
    庶民用マンションの方の知能ではそれすらわからないようで、バカは気の毒
    低額の管理費しか出せないビンボウマンションは清掃作業はありません、自分でどうぞ

  18. 728 匿名さん

    管理人も掃除婦もどっちも同じじゃん、少しは上とか思ってるの?

  19. 729 匿名さん

    お前ら貧乏マンションは清掃業務の契約はしてないんだよ、管理委託契約書見せてもっらえ。
    貧乏マンションの住人は自分たちで掃除しろってこと、してもらいたいなら金出せってことだ。
    清掃員手配するよ。管理員は清掃はしない。

  20. 730 匿名さん

    どうでもいいじゃん
    うちの管理人は掃除のおばさんがサボるから
    毎回掃除してるよ

  21. 731 匿名さん

    うちの管理員も掃除はしないな、管理室の前を簡単にほうきでササッとしてるくらい。
    清掃員は週に二日きてる。

  22. 732 匿名さん

    ちゃんとした分譲マンションなら管理会社以外に清掃会社に委託契約している。
    しかし、だからと言ってロビーの観葉植物が枯れていようがゴミが落ちていようが自分の持ち回りではないから。。。の管理員やサービスカウンターも腹が立つ。
    ロビーの前でウンコ座りでタバコを吸い吸い殻はポイ捨て。。。そんな女子高生を叱ろうともしないフロントサービスのパート。
    要は本来の仕事で無いことでもマンションの資産価値に貢献するよう日々従事してもらいたいものだ。
    個々の資質が問われる仕事ですな。

  23. 733 匿名さん

    関係者の愚痴は上司か労働局へどうぞ

  24. 734 匿名さん

    管理員やサービスカウンターの人間へのクレームは管理会社に直接言って首にする。

  25. 735 匿名さん

    私のマンションは管理室にフロント(マンション管理士、宅地建物主任士、
    管理業務主任者、日商2級、各資格保有。)が、勤務している。(管理会
    社派遣)。管理員を廃止したので、管理員人件費は0円。管理員業務は、
    フロントが兼ねている。専属の清掃業務と、設備管理は組合直で発注する。

    各理事と理事長とフロントとの打ち合わせでもって組合運営がなされている。
    現在は組合側の理事長の資格制を規約に制定する事が協議されている。

  26. 736 匿名さん

    それがどうかしましたか?
    管理員が士業にでもなるんですか?

  27. 737 匿名さん

    763さん
    管理員が士業にでもなるとは言っていないが。

  28. 738 匿名さん

    今日も本読んでテレビ見てスマホ見て昼寝して
    宅急便のちょい可愛い姉さんとお話して終わった
    楽でいい

  29. 739 匿名さん

    だから、そんなところに組合費を費やさないでください。
    そのお金を、第三者に支払った管理の方が役に立ちますよ。

  30. 740 匿名さん

    馬鹿が湧いているようですね。
    とりあえず管理委託契約書、見せてもらえるなら見てみなさい。
    レベル低いマンションは管理員が日中いても管理以外の契約は無いよ。
    住民や女子高生が**座りしていても管理員が注意することはありません。
    権限ありませんし職務外、トラブルの元。

  31. 741 匿名さん

    用務員さんに用事はないよ

  32. 742 匿名さん

    管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
    管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
    三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。

  33. 743 匿名さん

    三流でも百流でも同じなのよ。
    誰もしたがらないお仕事。
    ご苦労様^^

  34. 744 匿名さん

    施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。

    当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
    このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
    しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
    理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
    管理員は15年近く同じ人です。
    管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
    ということになりますよね。
    管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。

  35. 745 匿名さん

    真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
    責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。

  36. 746 匿名さん

    文句があるなら上司に言うか転職すればいいよ。

  37. 747 匿名さん

    744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。

  38. 748 匿名さん

    そもそも無能な人がなる仕事だし
    替えはごまんといるからね
    ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決

  39. 749 匿名さん

    >>744
    まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
    また看板は管理組合の管理ということですが
    店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
    また管理委託契約書を確認してくださいね、
    看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?

    管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
    直接何をする訳でもありません。

  40. 750 匿名さん

    >>744
    店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
    複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
    嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。

  41. 751 匿名さん

    嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
    このマンションの組合員のレベルが見える。

  42. 752 匿名

    そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。

  43. 753 住民さん

    今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。

  44. 754 匿名さん

    その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。

  45. 755 匿名

    管理人に優劣などないよ
    誰も相手にしてないしね
    期待もしてない
    見てもないよ
    お気の毒

  46. 756 匿名さん

    批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。

  47. 757 匿名さん

    住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
    756は嘘を言わないでくださいな。

  48. 758 匿名さん

    店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
    看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
    もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
    しかも20年以上も放置していたとは驚きです。

  49. 759 匿名さん

    用務員が掃除サボってイキってるね
    嫌なら辞めなさいよ

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