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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
わたいの(勤務)マンションでは、おおむね3時間が清掃。んで、他の時間帯は? そこが問題とされる。管理業務委託契約書にも記載されている割り振りなので、仕方ない。ところが、清掃に3時間では中途半端すぎて。いわゆる、ごみ出し(当然に、分別やペットボトルの皮むきも含む。ときには、足でつぶして置場のスペース確保なども。アルミ缶のまとめは当然の作業。なんとなれば、自治体の収集を待てないから。週に一回では不足。それほど、置場スペースの余裕があれば別だが。) なんちゃってな長い口上ですが、いいたいことは?
清掃に、ごみ処理(対応)も植栽への散水も含まれるということ。これは重要。こんなことまで、管理委託契約書には記載されず。ましてや、祝祭日の「ごみ出し出勤」みたいな些末事項は無視されて。いや、避けているのだろう。暗黙の了解とか何とかで、管理組合の意向を忖度する管理会社の恭順ポーズだ。
で、用事がなくとも管理員は待ち受けモードでスタンバイしている。いつ、何があるかワカラン。そのために、置いている。そういうのが、大半の管理組合。そこいらへんは、警備員と同様。
しかし、用事がない時間にルール違反をしてはならない。
そのために、「管理員業務適正化法」というのを作成する必要がある。
それは、労働強化ではなく当然の就業規則を遵守するまで。
そうなのだ、直属の管理会社からのソレだけでなく。
根本責任を負うべき「管理組合独自の就業規則」を与えるべきなのだ。
どうだ、文句あっか?
いや、国土交通省にいっている。
オマイらが主導すべきだろう?
トホホ管理員さんが、つねづね言っているだろう?
管理員の声を聞け! と。
わたいとしては、管理員業務の「再委託」を禁止して欲しい。
下請け、孫請けではやってられない。
なんで、26万円の管理員業務費なんだ?
人件費以外の費目明細を明らかにせい!
ちゅーより、管理報酬という費目が不明なのだが。
別途、それぞれに経費負担を請求しながらも。
上乗せしているとしか思えない。
管理員室に座って前を見ているだけでも外部者に対する牽制に成るよ。
他のマンションに行って管理員室に管理員がいたら結構気になるでしょう。
雨の日はゆっくりしてもらいましょう。
>まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。
契約書を読みましょう。管理員と組合員間には契約関係はありません。
管理員に文句があるなら管理会社に管理委託契約の管理員業務不履行での文句しか言えません。
382さん
管理室に座って前を見ているだけで外部者に対する牽制ななるか。?
成程、この言葉には、経験者として、半同意する。昔は、893の仕事だったか?
適正化法の趣旨が理解できる。よって、睨みをきかせないと。
モンスター住民相手の管理は、務まらない?理事長と管理員の面が物語る。
今度は、893理事長の規制を、考える、時期にきているか。?
私のマンションでは、玄関の受付に対応しているのは警備員です。管理員ではありません。
どっちが対応すべきでしょうか?
誰にも判る日本語を書きましょう。
ウチのマンションは、管理員室に小窓に造花を飾って窓口を塞いでいるので、中に居るのか外にいるのかわかりません。もしかしたら、さぼっているかもしれません。一日中部屋の中にいても、外で時間つぶしても全然住民にはわかりません。
これでも管理委託契約を遵守していますか?
標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。
管理員の仕事は
窓口業務
電話対応
本社への連絡・報告業務
小口現金管理
組合書類管理
自転車整理
構内巡回
場合によって
清掃
水道メーター検針
理事会会場準備
などで、これら決められた業務をきちんとこなしていれば、良い管理員です。
もひとつ、個人情報の保護ですね。おしゃべりはいけません。
窓口業務はパートのhオバちゃんです。
携帯テレビ持参で趣味の手芸三昧、年末はプライベートの年賀状作り。
主な仕事はマンション主婦のブランドチェック。
靴、鞄、洋服、旦那の出身大学、何でも私に聞いてな!
でもそれが原因で4年前に首になったやん!
標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。
だからといって、さぼっているのはどうですか?
いいはずありませんよね。
元フロントさんへ
フロントさんは標準管理委託契約書を文字や字句に従って契約書を解釈する文理解釈する人ですね。
契約書に書いていなければ、何をやっても許されると解釈されてもいいことになります。
↑小学校に入り直しましょうね。
↑あなたもね
うちの管理員は、下記の仕事をしたことありません。
窓口業務
電話対応
本社への連絡・報告業務
小口現金管理
組合書類管理
自転車整理
構内巡回
場合によって
清掃
水道メーター検針
理事会会場準備
389は
自治会長によるモラルハラスメントで有名になったとこかな?
>だからといって、さぼっているのはどうですか?
見えないからと言って、さぼっていると考えるのは早合点では?
↑所詮、その管理員がそういう風に疑われる人ってことですよ。
どんなに愛想笑いしても人柄は出ますね。
パニック起こしたり短気起こしたり。
いい人ぶっても見抜けます。
住民に愛想がよかったりすると、感じがいい管理員だと思われますが(ほとんどはそうだと思いますが)、実はそれが管理員の本質が見抜けない原因です。管理員は仕事をしてなんぼの世界。奥様方はお仕事されていない方が多いので、話し相手になってくれる管理員をいい人と思い込むと、管理員の思う壺になります。
手を抜いても、誰からも注意されないとだんだん楽をしようと思うのでしょうね。
まあ、とにかく管理費等(修繕積立金は別。。。)は節減したい。それを最大のテーマにすべき。そうならば、管理会社がターゲットにあがる。しかたない、親玉なのだから。元の親玉は管理組合としてもね?
で、一番に手近な皮相物は「管理員」。そこを突け! すると、ボロボロでてくる。管理会社のスタンスが、管理員の業務スタンスにあらわれているはず。
放任か、黙認か、指導十分か? たった一人の管理員が負うべき職務とは、それほど重たいはずなのだが。たかが、清掃人まがい・警備員まがい・管理人まがいなれど。
「管理員さんに言っても仕方ないけど、管理費が高いよ!」という声が届けば、黙っておれん。ほぼ当初から値上げしていないにもかかわらず。そういう立ち話もある。しんどいのだが。30分の応対でも立ち話となると。
好きでするときもあり、困るときもあり。
どちらかというと、10分まで。
それ以上は、体力に自信なし。
いや、お話をキチンと聞かねば。
そういう葛藤もしばしば。
でも、しっかりした回答ができれば感動にひたる。
え? なんで、こういう回答ができるのぇ。。。
たかが、若輩ものなのに。
いや、年齢は関係ないか。
社会経験も未熟なれど。
弁護士さんとも気おくれすること、ないよ?
これは、一種の資本だなと感じて職務に当たるのみ。
だがな、雇用関係のつながりを壊してしまっては全てがオジャン。