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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
コマだからね
簡単に移動できる
ビビるなら
初めから真面目にしてればいいだけ
蔑まれていますね。
実際は薄給で3Kだと聞きます。
せめて挨拶くらいはしてあげましょう。
そうしてくれるとありがたいです
挨拶しても無視されることが多く
雑用を押しつけられつつ、感謝もされない
ここの管理人??の皆さんの書き込みを拾い読みして
明日からの仕事に励みが出ます
マニュアル通りの仕事をしていれば良いと思いますよ。
住民ウケとか狙って、張り切って夜のパトロールしてた以前の管理人なんて、辞める時色んな人に散々愚痴ってましたから。
飛ぶ鳥跡を濁さず。
朝が早いですこと
お勤めごくろうさまです
その代わりお昼に帰宅しても宜しいです。
何言ってんですかこの人は。
独り言をブツブツ言ってるー
お大事になさってください
一人で管理人部屋に閉じこもってると
精神を病むのかな??
ほかの職業に就けないなら仕方ないよ。
地方のちっさいマンションだと
午前勤務だけ 午後勤務だけ ってのは
余裕であるよ
管理員ねー
掃除や警備よりマシかな??
マンションは清掃は結果主義で手抜きが出来ず、仕事の良し悪しは見た目で解る。
警備員はほとんどのマンションでは必要ないぞんざい。
管理員はどちらかともつかない、何をしているのか、仕事の内容が見えてこない。
清掃員がいるのなら、管理員はべつに必要ないのではないかと思う。
最近は必要経費とか名目でいろんなもの要求してくる
公私混同だな
朝の出勤時。
通用口からではなく、堂々と正面玄関から入る。
理由は、玄関口と夜間オートロック設備の点検および集合ポスト周辺のチェックにあり。
んでもって、EVの停止位置が1Fにあらば内部チェック。
共用トイレは、まず大丈夫だろう。
で、管理室に異常はないか?
いや、前日深夜の緊急出動があったもよう。
なにやら報告書が机の上に。
でも、タバコを吸う。
そして、考える。
のちに防犯カメラを再生して、原因を突き止める。
だが、フロントには報告しない(そりゃ、そうだ)。
一部の住民さんには知らせたが。
そして、屋内階段の一部にヘンな液体が。
オシッコやら油ではないようだ。
あれこれと処理に追われる。
いや、追われはしないが。
その分、掃除をサボるしかないのだ。
なにしろ、記録の手間がイタイといえる。
デジカメとかボイスレコーダーの記録も必須だ。
活用できる場面は、極少にしか過ぎないが。
何もないときは、どうするか?
やるべきことは重積している。
建物施設の不備・不具合の現況把握とか、事務処理の再構築とか。
なにせ、30年を超えるマンションなのに。
管理員交替のさいは、たったの3日間の引継ぎ。
午前中は、共に清掃をしただけ。
午後の事務所詰めにおける会話は重要だった。
ピンポイントで必須データを教示していただいた。
ひとりで任されてからは、残存書類の山から調べるしかない。
だが、直近の書類が不足している。
管理会社のフロントも変わったばかりだ。
あそこを勝手に掃除して良いか、との質問にも答えられない。
とにかく、汚すぎた。
管理会社は何をやっていたのだろう?
とにかく、業務報告の受理だけに陥らないでほしい。
実際に、月イチなりとも巡回点検すべしなのだ。
フロントマン巡回報告とは、そういう意味合いだろ?
実情は、「フロントマンの来館記録」ではないか。
館内と外周を、くまなく巡回(点検)せよ!
月イチでも、それがやれないなら「管理員を管理する」資格などない。
なにかありましたか?体調悪いのかな?
お亡くなりになったようです。
冥界からの投稿かもしれません。
ご満足されているようですが、死後は厳しいですね。
オタクのことだよ、無理せずお大事に~
管理員さん、ごくろーさん!
>>236
現役フロントだけど、どこの管理会社なのかな?
うちのフロントはくまなくチェックしてますよ。かなり細かい報告書にびっしり書き込んで提出しなければいけませんしね。
その代わり清掃状況も事細かにチェックしてますから管理員さんは大変だと思いますよ。
誰でもできる学歴問わずの掃除に難しいこと言って 何が言いたいの
警備員、掃除回収、管理員、ほかにできることあるか
清掃員がいれば管理員は要りません。
管理員が清掃をするのであれば、清掃員は要りません。
組合員よ、速く目を覚まして下さい。
管理費等を有効に使いましょう。どうしても管理員が必要であれば、
管理員は分譲マンションの管理のプロを、基幹事務を委託している、
管理会社とは別の管理会社と契約するか。組合雇用にすることです。
管理のプロの管理員は、あくまで組合側に立たせることです。
そのかわり、理事長は、理想としてはプロ以上の人間を選任する事。
それができなければ、やる気のある、正義感のある真面目な人間であること。
どうかしたの?
体調不良ならお休みなさい!
>>243
レスポンス、ありがとう。
だが、正直いって「じゃかましい!」てな反応が脊髄から発されました。
わたいんとこは防犯カメラの運用規則はない。
管理会社は、「勝手に見たら、アカンで?」などと言うが知ったこっちゃない。
即断即決を要するのが、管理員業務だと思っている。
つまり、福島原発で当時の(故)吉田所長みたいに。
あの人が理想像なのだと、勝手に決めつけている。
さしずめ、管理会社は東電本店とも称するか?
それから、タバコの件は → ★いらんお世話。
1年半もたってから、新たなフロントマンが忠告してきたんですけど。
「そんなら、書面でお願いします」と返答し。
いままで放置だったくせに、いまさら何だというのだ。
当然に、書面では出せないという。
アホか?
きちんと、管理会社のコンプライアンスちゅーのを出しなさい。
それで、わたいから申しあげた。
「おっしゃることは分からなくとも、事務室内のボヤで★竣工図面★が燃えてしまっては? 金銭補償では済まなくなりますしね…」と理解を示したのみ。
だが、そういうことは管理組合に図るべきことなのだと無視した。
こそこそと管理会社がやるのは、何の意味があるのか?
これまで放置してきた掃除のサボり、それの責任追及をされることの裏返しか?
そして、今度の下請け(直属)会社のフロントは。
親会社の新人フロントマンが、自分の元部下だったこともあり。
とたんに、手を抜きだした。
だが、基幹業務であるはずの理事会・総会での議事録作成を担っている。
それもこれも、よしとしよう。
肝心なのは、管理員業務なのだから。
かんりいん ごくろうだった(-。-)y-゜゜゜
245です。
247さんみたいな管理員を組合は求めるべきです。
文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。
管理のプロを、ある程度の費用を出して雇用し活用する組合は必ず良い結果をだします。
基幹事務は、あくまで国に登録している管理会社とする事。
管理員経験者はマンションの裏、表を知り尽くしております。
煙たがらずに信用する事です。問題は年齢が壁ですけどね。
で、あれば、若い資格者を雇用して、理事長が鍛える方法もある。
>>241
わたいから、言えるわけないだろ?
それより、あんたの会社名を出すほうがベター。
先の理事長さんにも、管理員もセットで管理会社を替えたいわ! などと言われましたぐらいですけん。
そんな管理会社があったら、転職したい。
なにせ、独り身ゆえ。
いや、今のマンションで戦わねばならぬ。
何と?
つまり、自分と。
主体は、お客様なのだという原点に戻らなければならぬ。
管理会社も管理員も駒だからね
まあ挿げ替えられないよう頑張ってねぇ
首になることを恐れていては管理員(人)は務まりません。
悪い住民をはびこらせたら、平和なマンションはなくなります。
役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、
貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください。
何勘違いしてんだ?
まあメラメラするのは自由だが
支離滅裂だし、病院行った方がいいね。
年齢もそうとうだろうから何かの病気かもしれないよ?
管理インは健康な人にしてくれ
管理員が一年交代のマンションて管理組合からの解雇通告でもあるの?
それとも、管理員同士の相性?
かといって長年の管理員も、主のように振る舞い住民によって態度を変え、噂話や愚痴が多くなる。
自治会長と理事長にやたらと媚び諂う管理員も結構面白い。
甲斐性がない事を住民のせいにして理事長や管理会社に泣きつく。
理事が総入れ替えになった途端、ヒョコヒョコ戻って来た
管理員
>役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
管理会社はあなたをクビにすべきです
>本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください
勘違い。
管理員の仕事は、受付、電話応対、清掃監督、巡回、その他現場でなくては出来ない仕事をすることです。
「規約や法令に反」は、フロントに報告すべき事案です。
出来るのは、「違反ですよ」と注意する事ぐらいです。
本格対応は管理会社にさせなさい。
貴方のやっていることは、工場の作業員が会社の経営に口出ししているようなものです。
>文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。
そんなもの持っていれば、勝手なことしません。
>>258
何を、蒸し返したいのか意味不明。
それにだな、赤字の引用記述は → ★住民さん★ のレスポンスだっちゅーことぐらい承知せい!
まさか、住民さんをクビにするとでも?
お前んとこの管理会社が切られるわい。
きっかけあらば、報告しとるがな。
それで、フロントは了承とな。
なるほど、と。
自分の裡(うち)にとどめるかは、こちらの判断しだい。
忠犬ポチじゃないんだから。
とにかく、管理員を尊重すること。
フロントは、営業に精を出すことが第一ではないか?
工事の受注をしたかったら、管理員に聞いてみるべし。
おいら達東コミ管理人は時給千円ちょっとしかもらってないんだ。
管理組合へは5千円ぐらい請求してるかもしれないけど。
だから楽しみは善良な住人をクレーマーにしたてあげていじめるぐらいかな。
それだけが生きがいだね。
そんな管理人居た居た。
本物のクレーマーにはペコペコして、自分より年若の住民には偉そうに説教しだす。
先ず善良な住民は管理人なんかと会話しないからー
組合が、大分賢くなってきた。管理員不要論も出ている。
管理会社の、組合を騙して管理員業務は高利潤だった。
特に夫婦の住込みは、儲かった。今は住込みは極端に少なくなった。
我がマンションは、夫婦住込みから。週3回の巡回管理に切り替えた。
夫婦住込み時代より、住民は仲良く、笑顔がおおくなった。
清掃員は3名専属で仕事をしております。
あそう よかったね 管理人には何の影響も有りませんけどね 物件多いし仕事減らないしねー
ケチな貧乏マンションは相手にしたくないのが本音 だよねぇ~~~
管理会社に若い人材居ないのか、管理員の欠員を定年退職した爺さんに頼んでいる。
俺等なんて、55際で定年して、これまで管理人やってる。
楽しみなんかない。
セレブ気取り住人とその友人の違法駐車を警察へ通報して、嫌がらせするくらいかな。
いちよう管理組合の役には立ってるし、個人的には満足。
マンション住民がセレブのはずないでしょ!
今や年金暮らしで、孫の飼育している老人が多い
マンションなんて笑わせないで頂戴
老人ホームでしょ。
マネージャーにクレーマー扱いされてる住人を監視するよう指示されてます。
別に悪い人じゃないんですが、理事会でもクレーマー認定されてしまったようです。
東コミって本当に怖い会社です。働いてて言うのも変ですけど。
管理員て普段ニコニコ、裏では住民の噂話や悪口!
醜いですよね。
録音してるけど何か?