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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
管理員業務は管理委託契約書に添付されている。
当たり前の事をツラツラと、それがどうしたの? もういいよ。
管理員の業務を貶(おとし)めたい、つまり蔑(さげす)みたい輩(やから)の魂胆は何か? 清掃兼務であろうが、なかろうが「専門職」なのである。資格は必要なくとも、人格は必須だ。とはいえ、『人品骨柄いやしからぬ人物』である必要もなし。要は、表向きの風情だけを繕っていれば。もちろん「腹の中が真っ黒け」ではイカンがね・・・。門戸は広いが、人選を誤ると管理会社がダメージを受けるので選考は慎重。2次面接まであるのがほとんどだと聞いたが、面接まで辿りつくのが精一杯だった。学歴やキャリアが確かな人は無難だろうが、打たれ弱いと察する次第。マンションという集合住宅には多種多様の人間が住まう。モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。
>モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。
脅かしているつもりでしょうが、マンション住民は管理員は誰でも良いのですから現状に不満ならいつでも止められたらいかがでしょうか。後釜はいっぱいおりますので遠路なくどうぞ。
どうでもよい管理員業務に大切な管理費等使う事は無駄使いになります。
清掃や設備の管理は大切ですので専門家に業務をさせると管理員の仕事は無い。
管理員の仕事ぶりを観察しなさい。ゴミはないのにほうきを持ってうろうろ
ジロジロ歩いている、仕事は無いのに忙しそうに見せています。
管理会社派遣の本音の管理員業務はなんでしょう。試しにしっかりした
清掃員のみにして1年間位管理員無しの管理を実験してみてください。
ほとんど変化はありません。むしろ住民は明るくなりコミュニケーションも
盛んになります。そうでなければ元に戻せばよいだけです。
実験したマンションがありましたら投稿願います。今でしょ?
無駄な連投お疲れ様です、スルーされてますけどね。
管理員は管理会社よりシルバーセンターに募集する方が真面目です。
その業務に関しての責任はシルバーセンターが取ってくれるのかな、それなら良いけど。
当然に個人契約でシルバーセンターは無関係、マンションは自分の方の欠陥を棚上げして相手に何でも頼る甘い組織だね。
あほくさ 草刈りやふすま替え位は個人的にシルバーで十分でも
マンション管理員をシルバーってマヌケだろ 契約事も成立せんわ
自主管理のボロ団地ならそれでいいんかな?
下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の管理員を雇用する方がずーと勤勉ですよ。
シルバーの管理員管理人なんて聞いた事無いけど。
何の保証や後ろ盾無くマンションの管理業務任せるなんて異常。
確かにお安いんでしょうね、通常の費用の3割程度で使うんでしょうかね。
住人が納得するならお好きにどうぞ。 (笑
>192
>下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の
マンション管理組合が時給で管理員雇う訳ないでしょ、
管理員派遣は普通は管理会社との管理委託契約の中の契約事ですよ、管理員本人の待遇は無関係。
自主管理のマンションなら有り得ますがね、それにしても無知過ぎです。
シルバーって、賃貸のアパートマンションで使うんじゃないの?
何かあっても大家さんや管理する不動産屋がケツ持てるならね。 笑われるよ。
(理事長)
第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。
二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。
シルバーちゃん利用するには~ これなのよ~
*基本的に、お仕事を依頼したい市区町村のシルバー人材センターに、お申し込みいただきます。
各シルバー人材センターの連絡先は、「あなたのまちのシルバー人材センター」に掲載しています。
*公益な団体ですので、収益を目的にしていません。安心して仕事をお任せいただけます。
*仕事は、センターが責任を持って完成または遂行いたします。
*会員は、臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、ひとりの会員が長期にわたる就業はしておりません。
ただし、特別な知識、技能を必要とする仕事については、継続的に就業することもできます
*仕事は基本的に請負又は委任による就業ですが、事業所の社員と混在して就業することや、
発注者の指揮命令の下で就業する仕事は、無料職業紹介事業や一般労働者派遣事業をご活用いただきます。
*高齢者の就業ですので、危険・有害な作業を内容とする仕事は、お引き受けしておりません。
これで自分の分譲マンションの管理員頼んでみたら~ 無理っぽいけど 対象はアパートで精いっぱいね
どんな商売だといっても、しょせんは「お客様のご意見・クレーム」が、とんでもないアイデアだったりするのよ。 センスが良いと感心するばかりであったな。 だから、口うるさいなと感じつつ、受忍。いや、感心・感動さえ覚えていたのよ。 それにしても、理念は同通するものだ。 いまのままではスラム化を待つだけだと誰もが感じているはず。 高齢化や空室化が避けられない今後の行く末。 その前段階としまして。 管理費(等)を払うのに四苦八苦していらっしゃるお客様が。 管理員なんぞに言わなくても良いのに、「2重請求されている!」と訴える始末。 しかたない、「あんたから、言っといて」と託宣されれば。 ああ、なんたることや? あまりの惨状データが伝えられ。 もはや、日々の暮らし(気持ち)に余裕がないのだろう。 それにしても、携帯電話でのやりとりが聞こえていたかもしれないと心配になった。 そう、折り返しの調査報告に対するやりとり云々を戸外で話し。 あとから思い起こせば、ちょうど2階ほど真上のお部屋だった。 ごみ置場で作業していたのですがね。 ややこしい案件なので、しゃがみこんで長話になってしまった。 本来は、管理事務担当と直接にやりとりして欲しかった。 管理委託契約書を調べても、該当する業務がなかったので。 こんなことを管理員に知らせるべきではないと思うんですよ。 逆に、生計状態のプライバシーが知られてしまうので。 以上、わたいよりの忠言であり。
管理員は住民の愚痴の聞き役ですか。?
管理員が居なけれは住民は愚痴は言えない。
私などは菅理員と話す事は有りません。
暇な老人と奥様の不満の はけ口業務に
大切な管理費を使うのなら許さない。
理事長さん菅理員業務を廃止しなさい。
今でしょ?
なんで、「でかんしょ節」? いや、「今でしょ」なる汚染媒体(枢要メディア)の囃子言葉。それで、民意が変化するとでも? ダモクレスの剣に気づかずして。 あー、つけたしておく。管理員業務は公務である。 それ以前に、管理組合業務もボランティアながら公務なのである。 それか、管理員業務を軽視する管理組合は「専横な運営」がなされているとみてよいのではないか?
おたくら時給900円の私に注文多くない? 自分の事は自分でやれ
だったら、時給ゼロ円じゃ。 いちいち、しょーもないことを抜かさんでヨロシ。 おおかた、掲示板つぶしの一味であろうが?
820円? それ最低賃金以下か? かわいそう
賃金分だけ働いときな それでいいよ~
管理員の業務は門番とゴミ出し立会のみで十分です。
だから要らないのです。
理事長さん その予算を他に使いましょう。
それとも節約して積立金として留保するか?
話がズレまくってますね
管理人は
賃金安いならすき家でバイトでもすれば良いのでは?
これだけ楽な仕事で、特定の方々に受け入れられ
面と向かって喜ばれることがわかる仕事は無いと思います
管理組合は
他人の仕事にケチつけるんだったら自分でやれば良いでしょう
詰まるところ金の問題何だったらもう無理だから別の支出削減考えれば終わる話です
全部自分でやれば金はかからないですから
普通の会社でも受け入れられない人間が
たかが管理員とバカにしている場合がありますが、会社でもいらない人間は管理人としても役に立ちません
あなたが働いているのであれば、枝葉末節は気にせずに、もっと賃金をあげられるだけ働きましょう
あなたが働いていないのであれば、自分でやりましょう
そうすれば管理人の業務が以外と高度であることもわかると思います
いざという時は自分の機転だけで何とかしないといけない仕事です
他人に訴えるだけの人間では、管理員は務まりません
管理員は門番とゴミ出し立会人だけで午前中だけで十分です。
週 1 2 回位の巡回でも良い。
そうそう、掃除なんか業者による週一回程度の特別清掃の方がずっと綺麗になる。
特別清掃は月一回位でも良いよ。規模にもよるけど。
【特別清掃】を発注したら ★別請求★ でわ?
地方によっても違うのかも知れないね。
普通は「定期清掃」と呼んでいないか?
むろん、1年間の業務計画に入っているはず。ならば、管理費にあらかじめ計上されているだろう。わたいんとこは、半年に1回だが。管理委託契約書には『ワックスがけ』まで記載されているのに、「ワックスなんて掛けたら、なかなか乾きませんよ。。。」なんて、尻ごみモードな業者の弁。
「通路のくぼみに水たまりが残りますが、乾くまでには時間がかかりますので」なんていう言い訳を残して。当然ながら、住民の不評はその一点に集まり。
さいきん流行りの吸水モップでもなんでも使ってだな、つまり水たまりを残さんようにせんかい!(けっきょく、わたいが吸水処理して後始末をせざるを得ず…)
各階のドレインにつながる排水溝も汚したまま。そういう箇所を軽視する業者に対して、2回目の作業前には厳しく作業指導しておく所存だ。前回の初見にさいしては「甘くほだした言葉」でねぎらうより他なかったし、わたいも就任して数か月の脆弱な立場であったし。
けっして、わたいだけの感覚ではなく、一部住民さんの意見が裏打ちとなっていて。「あんな定期清掃なんかより、あんたの日常清掃のほうがずっとキレイになるよ!」といってくれたお客様の言葉に対して、どう思ったか?
『どっちも、代わり映えしませんがね。。。』というのが実情であった。
つまり、老朽マンションなのであり。
でも、過去にはキチンとやったのであろう。
随所にピカピカな共用通路が感動を呼び起こす。
いや、光沢だけ。
深い汚れや、クラック補修の跡はいびつなほど景観の一部となっている。
とにかく、結果が何も変わらん。
こんなにも無駄な定期清掃は廃止してだな、屋外階段の裏側拭きとか各戸のアルミ格子などの清掃をやってもらいたいのだが。
どだい、視点が外れているとしか思えん実情に日本の行く末が案じられてならず。現場力が発揮されるもしないも、着眼点が一辺倒では心もとない。
短く表現するのも技術、才覚の一つだけれどね。
シルバーのアルバイトお爺さんに文句などまさか
212さん、同意します。
個々のマンションにより
同じ業務でも、あまりにできれば差がある。
それは、管理員個人の力量の差。
管理会社の教育の差。
マンションの規模の差。
管理会社は、そこのところをどのように考えているのか?
単純な仕事に研修も教育も必要ない
それより採用の段で人となりを見誤らなければ
その後のトラブルやクレームがないよ
確かに…
無能が二人来るより、有能者が一人のほうが
合理的だしね
問題あれば人員を替えさせればよい。
替えても同等しか来ないなら
管理会社ごと替えればいいだけのこと
管理員に対する、依存度の高いマンションは
組合と組合員の質が劣る証拠。清掃員がいたら、
管理員は無用。そうすると管理員の人件費は
管理委託費が、その分安くなる。
浮いた経費を積立金にプールするか、他の事に、
有効に活用」する。試してごらんなさい。
管理会社はそう言うしかないんだろうけどね
いざ、変更となるとビビりまくる
コマだからね
簡単に移動できる
ビビるなら
初めから真面目にしてればいいだけ
蔑まれていますね。
実際は薄給で3Kだと聞きます。
せめて挨拶くらいはしてあげましょう。
そうしてくれるとありがたいです
挨拶しても無視されることが多く
雑用を押しつけられつつ、感謝もされない
ここの管理人??の皆さんの書き込みを拾い読みして
明日からの仕事に励みが出ます
マニュアル通りの仕事をしていれば良いと思いますよ。
住民ウケとか狙って、張り切って夜のパトロールしてた以前の管理人なんて、辞める時色んな人に散々愚痴ってましたから。
飛ぶ鳥跡を濁さず。
朝が早いですこと
お勤めごくろうさまです
その代わりお昼に帰宅しても宜しいです。
何言ってんですかこの人は。
独り言をブツブツ言ってるー
お大事になさってください
一人で管理人部屋に閉じこもってると
精神を病むのかな??