ご購入された方、購入検討中の方…購入を取りやめた方等、色んな意見を聞いてみたいです。因みに当方は購入を決めました。
【物件が完売いたしましたのでスレッドを住民板へ移動しました。2011.01.11 管理人】
[スレ作成日時]2006-11-29 09:51:00
ご購入された方、購入検討中の方…購入を取りやめた方等、色んな意見を聞いてみたいです。因みに当方は購入を決めました。
【物件が完売いたしましたのでスレッドを住民板へ移動しました。2011.01.11 管理人】
[スレ作成日時]2006-11-29 09:51:00
モデルルームのお部屋はいい印象でした。ただ見送ったのは南側に建っているマンションから見られている感じがしてカーテンを普段開けられないのかなあと思い見送りましたが、マジックガラス見たいのはつけられないのですか
窓ガラスに遮光シート?みたいなの貼る事で、真向かいからの視線を気にする事は無くなる筈。
確かOPでそんなのがあったけど、我が家は頼んでません。金が無いからですが(汗)
それにレースのカーテンすれば大概は見えないと思いますよ。相手が望遠鏡でも使って覗こうとしない限りは。
ひたち野うしくあたりで検討してます。東口にも2つ売り出し中のマンションがあるのですが、西口との違いはどうなんでしょうね。うちは主人が日当たり、特に眺望重視だったのでミオカスさんはやめました。西友もある東の駅前はどうなんでしょうか?やっぱり前に建つ可能性ってあるのですか?
>32
引越の忙しさに書込み確認が遅れましたが…またしょうもない事を書いてる人がいますな。
日本語の深い意味を読み取るとか、多角的な読み取りをするとか出来ません?書いたまんまに理解する事しか出来ないのでしょうか?
今時強引な…で買う人がいるなんてそもそも書いてないし(苦笑)他人の書込みの揚げ足を取る事に執着する位なら、もうちょっと日本語勉強して下さい(祈)
強引でない営業姿勢ってのは、他のMRに行った時との比較で感じた事です。その他のところでは結構強引と言うか、必死になりすぎなあまり話が異様に長かったり、こちらの質問に適当で売り文句をとにかくリピートしている印象を受けたけど、ここの山田建設は顧客ニーズを聞いた上で丁寧に話を進めていく。
決して他の物件やデベを否定非難する事なく・・・当たり前の事が当たり前に出来ていただけと言えばそれまでですが、そんな会話のヤリトリに好印象を受けたんです。
こちらの質問に即答出来ない事があったら、責任者に確認してから後日印刷物で郵送するとか、MRに電話したら掛け直し対応してくれるとか・・・こまかい気使いも好印象。
西友について
食料品関係の1階フロアはアメリカ資本(ウォルマート)の影響が◎です。レイアウトに違いを感じた。
しかしパン売り場?に関しては要注意!!不測の事態対応力はまだまだ・・・会計時の金額等にご注意下さい。
変わりまして2階の衣料品その他は無印良品以外は期待外れ×。
ジェーソ○その他のディスカウント店に来たか?と思わす展示にゲンナリ。
見せるレイアウト(展示)が全くされていない。狭い売り場に詰め込み過ぎ感が一杯で自己満足してる感じに受け取れた。
今後の変革に期待!セゾングループ頑張れよ!!まだまだ気合が足りないと思うぞ。
とうとう今週鍵の引渡しです。
約1年を費やした新居購入計画はこれでゴールですが、ここからはローン返済の長い道程が。
返済計画のスタートに立ちます。
同じ物件を購入された方or購入予定の方。お互い頑張りましょう!
>40
住宅性能保証は付いていません。一般的な瑕疵担保保証のみです。住宅の場合は10年か15年と記憶してます…不確かですいません(苦笑)
住宅性能保証が付く事でのメリットは何でしょうか?・・・住宅性能を保証するって事は分かりますが、誰が何を基準に保証されるのか?
その辺の基準がいまいち曖昧な物に絶対的な必要性は感じていないので、特に重要視はしていませんでした。
検査機関ってのも日本ERIじゃないですけど、絶対に信じられる物ではないと考えました。
そもそも物事に絶対は有り得ない中で、第三者機関の評価や審査に左右されるより、自分は自己判断で決めたかったってのもあります。
それと、他MRで住宅性能保証を『売り』にされていましたが、実際にはあまり付いてる事での優位性を見出せなかった=必要性が薄いと感じた事も多少影響してるとは思います。
今後は住宅ローンや保険(火災や地震)などで差が出てくるかと思われますが、
現時点ではあまりメリットはないと思います。
まあ、売る場合には多少影響がでるかもしれませんが。
>40>42
住宅性能保証制度とは
(財)性能保証住宅登録機構が定めた仕様により、登録を受けた住宅生産者が施工した建物で工事中現場審査に合格した住宅に保証書が発行され、その修補費用を保険でサポートする制度です。
部位に応じて最長10年にわたり登録住宅の保証をつけるもので、登録業者が補修工事を行います。
その業者が万が一倒産した場合は、保証機構で業者を通じて補修工事を行います。
改めて調べてみましたが上記との事です。
確かに無いよりはあった方が・・・とも取れる話ではありますが、ヒュー○ーみたいに倒産した場合には有効ですが、大雑把に書くと10項目の検査項目があり、その制度を取得をするのに費用が掛かりますので、当然購入価格は割高になります。
その点を踏まえて個人個人で必要か否か?判断するしかないのでは?
因みに保証機構は補修工事費用の全額補填はしないはずです。内容と程度によりますし、その補修内容・方法も住民主体で決める訳では無いとの事でした。
いわゆる『住居としての機能を有する範囲内』までは補修してくれるようです。
長々と書きましたが、一応参考までに。
先日住宅ローンの担当行員と話しましたが、
住宅性能保証などがあると建物の担保価値に影響することがあるけど
現時点ではまだ参考にしていないとのことでした。
最近ひたち野エリアが活況のようなので、掲示板を覗いてみますた。この物件の掲示板は、いろいろと勉強になりますな。しかし、気のせいかモデルルームでよく聞く営業の応酬話法っぽいやりとりが気になります… 他のマンションの掲示板では、よく営業担当がカキコしててフォローっぽい内容になっているけど、ここもそんな感じ?? ちょっと気になったもので… まぁいいや。今週末あたり家族でひたち野エリアのマンション見学に行ってみるか。駅チカ物件いっぱいあるし、西友オープンしたし!この物件の良いトコってどんなとこ?
ここはかなりの値引きをしてくれそうだな。部屋も暗かったし。でも駅から近いからいいのかな
ただ気になったのは入り口にスロープないからうちみたいに赤ちゃんいるとベビーカー入れないじゃない! 無駄な共用設備はいらないけど団地と変わらないのはちょっと・・・
見学しようか検討中です!なるほど、なるほど。まずはモデルルームで確認ですね。現物は見られるんですかね?価格帯からして、仕様などはどこも変わらないだろうと思っています。かなり値引きってことは結構苦戦中??値引きはありがたいけど、スロープ無しや暗いのはちょっとなぁ… 前にマンション建ってるしな。まぁ、自分の目で確認!チェックポイント情報ありがとうございます。
西友にはがっかりです。
一昔前のショッピングセンターといった感じ。
すべてがチープで中途半端。
TXララポート柏の葉キャンパスを見て勉強すべし。
西友の経営陣さん!
まあ、前にマンションがどんどん建っていくのは諦めるしかないと思いますよ。前だけでなく西の空き地もいずれマンション建つ可能性あるんだし。その分お値段が安いのですから納得するしかないのかなあ(涙)
え゛!!いくら安くても前に建つのは、やっぱ耐えられんでしょ!
並び(横)ならまだしも。山田さんも前に建っちゃってるけど、さらに間の土地に建ちそうなんでしょ!?その状況に納得できればなんだろうけどさぁ。
山田さんの物件というわけじゃないが、>53に考え方として言いたい。
茨城で探すわけで、東京じゃないんだし、自分たちのエリアを言うのは辛いが「茨城」ですよ!
駅近でも前に建たれる場所なんてイヤでしょ。前がふさがれるのわかってて買える?
少なくても2,000万以上かけて購入するんだよ。他より安いからイイの?何と比べて納得なの?100万200万他より安いから??そりゃおかしいんじゃない?それだったら、300万でも500万でもローン追加して後悔しないよう前に建ちそうもないトコ買うよ!おいらは。
>55
目の前の空いた土地にマンションが建つ可能性を否定しませんが、土地の所有者が複数である事からまぁそんなに簡単に建設計画が進むとは考えていません。
とは言えそもそもの土地のつくりや立地条件(駅前商業地域)から将来的には建物が乱立するのでは?茨城なんだから・・・って考え方も当然ありますが、そこは価格との折り合いで自分的には納得しています。
その辺は一番個人差が出るのでしょう。我が家の場合、このマンションに永住する可能性が100%ではないって事も多少影響していますが、何と比べて納得なの?って質問には『他の物件と比べて』としか言えません。
※因みに当方は54ではありません。
スレ主です。
無事に入居を済ませました…が明日から仕事で片付けが大変です。年内完遂を夫婦で目指します。
入居して色々?と思う部分も無くは有りませんが、一応満足しております。
>58
色々と思った事は、間取り差があると思いますので共有部分を一部抜粋として…
①機械式駐車場の事。②エントランスにスロープが無い事。③駐車場→階段が不可な事。④新聞を1階まで取りに行く事(苦笑)等でしょうか。④は自分が横着なだけですが、①は出入りする車の優先順位等が不明確な場合、結構お互いに気を使うと再認識しました。
②は嫁や引越業者さん泣かせですね。③は盲点でした。階段が使えると便利なのに…と思いました。
洗濯物に関しては日差しで乾かすのではなく、風力で強制乾燥な感じでしょうか?特に冬期は厳しいみたいですよね。当方は比較的下階ですので(涙)
先日の朝、13階までEVで上がりました。やはり廊下からの眺めはサイコーでした。しかし風が強そうで、洗濯物とか飛ばされたら『何処まで行くの?』って感じです。
まだ入居者が揃っていませんが、色々とお世話になる事と思います。以後宜しくお願いします。
年末に越してきた方が15世帯とかかな?感じとして。
成約済の方でも1月〜2月に掛けて入居って世帯が多いみたいですよ。
もともとが2月引渡しだったから、まだこれからが引越ピークのようです。
出入りの業者(J○om)の方が言ってました。
年末から新居での生活を始めました。
駅までは近すぎず遠すぎずで最適な距離感。西友にも歩いて行けるしコンビニが2軒徒歩2分圏内。
生活するのに不便さはそんなに感じない。
機械式駐車場も慣れれば・・・
確かに。
そこそこ売り切るまでは外部からどんどん茶々入れされるのが普通だし。
匿名なんだから多少のことはスルーして、居住者同士で盛り上げていかないと。
そもそも掲示板の性質上、「スレ主」なんていうまとめ役の存在もいらないでしょう?
掲示板慣れしてない人が多いんですね、ここの方々。
もっと他の物件スレッドみて勉強しないと。
っていうか、入居が始まってる物件てここにスレ継続しちゃいけないんじゃなかった?
自己レスですが「しばらくは問題ありませんが、どうしても荒れがちになりますので
購入者板のご利用をお勧めしております。」との管理人さんの返事がありました。
前の空き地いよいよオフィースビル建つと聞いたのですが、皆さんご存知ですか?8階建て!そんなに高いビル建つの聞いてないよ〜反対運動起こしません!
でもね、営業さん、上手くいってましたよ〜
その時にはもう建設が決まってたのでしょうね。
「こんなに多くの土地がある中で、このせまいところに建てるとは思えない」って。
苦しい言い訳だな〜と聞いてましたが、
購入は考えませんでした。
仕様も、永住型というよりも、賃貸ぽいし。
あれだけ土地がある中で、真横にビルを持って来られたら
あきませんな〜
土地が2人の所有者に分かれているって聞いてましたが、左右どちらにビルが建つのかな?多分6号線側と読んでますが・・・それにしても8階建は高いね(苦笑)
デベや営業に対しては、事前説明を受けていて、何も文句を言うことは無いでしょう。
ただ新しいビルの建物主に対して、住民の意見(管理組合でまとまった意見)として
日照権云々を騒ぐか騒がないかということは、選択肢としてありなのでは?
でも私は日あたり悪いのはやっぱりパスだね。なぜなら売却のときやすく叩かれるし
なにより夏の通風が悪そう。仕様は逆にあんまり気にしません。なぜならあとでいくらでも変えられるから。場所は替えられないもんね!
全く不便さはない!!とは断言出来ませんが、100満点の物件なんてないでしょう?そう考えて、以前住んでた賃貸アパート等で比較したら良好と思いますよ。駅までは適度な距離(徒歩5分位で改札)だし、買物にも西友やカスミにと色々とありますよ。まあ住めば都じゃないけど、特別憤慨するようなところは今のところはありませんよ。住みながらの不具合は迅速に是正してくれてますしね。
前に建物が建つかもしれないのは、心配ですけどね・・・。
私も心配で詳しい人に相談しました。
現実的に考えて、あの土地の広さで高い建物ができるのは難しいと聞きましたけど・・・。
それに、ずいぶん前から放置されている様子みたいですし・・・
あの土地のオーナーの考えが解らないですよね。
建築費が日々上がってきてる状況なのに・・・。
前の更地の面積から言って、そんなに高い建物が建たないとは聞いてますが、それでも5階建て位にはなるのでは?建蔽率とか色々規制があっても緩和されないとは限らないので・・・
土地所有者は高値で売り抜けたいと考えているようですよ。噂ですが・・・フランチャイズのコインパーキングにならないかな?と期待してます。
駅近物件ですから、当然商業地域だし他物件との比較を気が済むまでしてから決めるってのも一案ですが、そうこうしてる内に好物件が売れちゃったなんて事態も覚悟しないと、後悔する事になりますよね。
住んでから長い付合いを考えるとスタッフの方も誠実でしたし、安心感がありました。住宅ローンについても、他社のマンションのスタッフの方に比べ、丁寧に説明してもらいました。
気になるところと言えば、駐車場の出入れだけなんですよね・・・。
駐車場の出し入れ・・・確かに(苦笑)毎日車を使う方には少々不便かも知れませんね。我が家は週4日位の稼働率ですから、気にしない事にしてます。
なかには隣の別駐車場を借りてる方もいるようですよ。
3月頃、行ったら残り2件だったみたいですが完売ですか。
おめでとうございます。
まだ駅周辺で残ってる所もあるのでそちらも完売して欲しいです。
景気悪くなってきたのでつくばでもこれから出来る所は完成前完売は難しくなってくるんじゃないでしょうか。ルネとかも半分くらいは売れてるみたいだけど、完売できそうなのかな?
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売を確認いたしましたので、
スレッドを検討板から住民板へ移動いたしました。
今後は住民の方以外の書き込みは禁止となりますので、
どうぞご了承ください。
投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
[ミオカステーロひたち野うしく]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE