物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
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251
@契約済みさん
会員期契約済み3さん、
そんなことないですよ!
現地になかなか行くことの出来ない私にとって
どんな些細なことでもうれしいです。
みなさま、
これからも情報提供よろしくお願い致します。
ブリーズ、そんなに良かったですか?
私も早く見たいな〜
たぶん次に現地に行くのは7月でしょうか?
楽しみにしています。
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254
購入検討中さん
また、スタバですか。個人的には、エクセルシオールやドトールが
あるといいんだが、その日の気分でお店を選びたい。
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255
研究学園ファン
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000805200003
二酸化炭素削減に取り組む市町村を財政支援する国の「環境モデル都市」の認定を
目指すつくば市が、21日に国に提出する提案書の骨子が固まった。
バスの格安定期券や電気自動車の普及に始まり、
中長期的には燃料電池、路面電車、リニアモーターカーなどの最新技術の導入を進める。
研究機関が集中する特徴を生かし、30年までに二酸化炭素の半減を狙う。(伊藤悟)
それによると、当面の目標は5年後の13年。交通分野の目玉の一つとなる
電気自動車のカーシェアリングは、住民だけでなく、業務で市内を訪れた人も利用できるシステムにする。
中長期的には、燃料電池で走る軌道車や、市内の数キロ程度の区間へのリニアモーターカー、
ロボットによる空中輸送システムの導入を目指す。
つくば市には、燃料電池、バイオマスといった技術の研究者だけでなく、
それらを生かす街づくりに欠かせない建築や都市計画などの研究者も多い。
市は「研究開発から実践、評価までの取り組みを一体化できる国内唯一の地域」と、
認定に意欲をみせる。
リニアモーターカー!しかし、数キロ? TXと接続? 研究学園通るかな?
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256
物干し追加希望
電気自動車のカーシェアリングは30年前ぐらいにも言われていたそうです。
実現したらいいなと思いますけど、あまり当てにならない気が・・・
でもTX構想もそれくらいかかって実現したから、今度はいけるんでしょうか?
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257
契約済み参
葛城小学校から見えるパークハウス(直線距離約1.2km)。って、写真を拡大できないと、クレーンしか見えないでしょうかね・・・。今日は朝7:30からPTAによる草刈りでした。校庭の芝生も青くなってきました。
建設中のマンションによくあるみたいに、5Fだの10Fだのできあがっている高さのわかる幕をつけてくれないかな・・・そろそろサーパスに匹敵する高さになってきましたが、階数を数えるの面倒です(笑)。
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258
契約済み4さん
255さま
> リニアモーターカー!しかし、数キロ?
愛地球博のリニモみたいなもんですかね?
数キロ程度じゃ事業が成り立たないと思いますが・・・。
それよりは、超低床路面電車の方が便利な気がしますが。
256さま
電気自動車はiMiev等現実味を帯びてきていますから、
可能性はあるんじゃないですかね。
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259
契約済み2
>燃料電池で走る軌道車や、市内の数キロ程度の区間へのリニアモーターカー
こう言う客寄せパンダ的インフラは、要らない。そもそも、何故軌道を走る必要があるのでしょうね・・・燃料電池つくバスでも走らせた方が良いんじゃないかと思う。
でも、目玉が、無いとダメなんですかね(笑)
この物件も50m以上杭を打つついでに共用部分熱源用に地熱ヒーポン用の井戸でも掘ってあると環境対応とか売りに成ったのに(^^ )
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260
物干し追加希望
契約済み2さん
>そもそも、何故軌道を走る必要があるのでしょうね
土木工事できるからじゃないですか?(笑)
うがった見方はさておき。
公共交通機関は有る程度の頻度で走ってくれないと不便だから誰も使わない→本数減る
という悪循環に陥りやすいし、つくばのバスの定時走行が夢なのを考えると(バスで通勤してますが、たまに5分早く来るかと思えば15分以上遅れてくることもあり、しかも早く来たときは時間まで待たずに発車してしまいます)やはり専用軌道を走らせた方がいいように思います。
つくばー土浦間なんかライトレール走らせてもいいんじゃないかと思うんですが・・・高架道の有効活用ってことで。
とりあえずつくバスの本数増やしてくれないかなあ・・・(うちの方面は2時間に1本なんです)
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261
周辺住民さん
今日山新クランステージ行ったらパークハウスのチラシ配ってました。
三菱といえども座して余裕とはいかないのでしょうか。
環境モデル都市の認定は期待が持てますね。
色々構想が浮かんでいる中でも一番理想的なものは路面電車と私は考えます。欧州では環境によく、街作りに効果があり、渋滞の緩和など様々な利点があるため路面電車を重視する機運が高まっています。
また、TXは旧住民の反対でつくばに車庫が出来なかったため、つくば駅以北のTX延伸は現実的にはほぼ絶望的です。そこで北方への交通手段として常磐線と接続することが考えられます。260さんの仰るとおりはっきり言って関鉄の路線バスの時刻表は当てになりません。道路事情もあるのでしょうが5分10分は当たり前に違います。路面電車を常磐線の駅まで引っ張って結ぶ、それが環境的にも街作りにも交通手段としても一番だと思います。ただ、治安の悪い土浦とは結んで欲しくないですね。
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262
契約済み2
路面電車より、駅〜PH玄関の間の歩道に屋根が欲しい(笑)
・・・高架の下を抜けるさくらとけやきを繋ぐ通路もか?
,
つくバスが、定時運行出来ないのはつくば市の力の入れ方の問題でしょう。
道路上でのバス優先度を上げると言った施策次第でしょうね。
いっその事、どこでもバスレーン&緊急車両並みの優先度にしてみるとか(^^ )
路面電車なんかより小回りのきく交通手段にすることもできそうです。
それと、チョロッとインフラ導入して極一部が便利なだけで「環境モデル都市」を名乗るのも恥ずかしい気がしませんか(笑)
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263
入居済み住民さん
つくバスですか・・・
運行は関鉄がやっているので実質、関鉄走ってるのと同じです。
コミュニティバスはどこもそうですが大赤字なものを充実させていくのも難しい問題です。
福祉政策として割り切るべきではないでしょうか。
つくばの乗用車のCO2排出量は東京の二倍以上だそうです。
人口が増えれば増えるほど、道路状況に左右されるバスだけでなく、専用軌道の恒常的な交通機関は何れ必要になってくるのではないでしょうか。
昔TXが無かった頃、早朝つくばから高速バスで東京行ったら2時間半かかったのには笑いました。
それ以後高速バスは帰りだけです。自動車の到着時間は計算出来なくて困ります。
路面電車は世界的な潮流なので少し調べてみられるとよいかと思いますよ。
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264
契約済み4さん
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265
契約済み2
つくバス系統図
http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/shichoson/c-tsukuba.html
研究学園駅ルート守備範囲広すぎ(笑)
TXと連携する様な系統に見直すべきじゃ無いのかな。近くの駅に行って駅間は、TX利用みたいな。その上で福祉向け路線や通学路線とか作ったって良い訳です。通勤向け路線も必要かな。路面電車じゃ難しいけどバスならできる。つくバス〜TX〜つくバス乗り継ぎ切符何て言うのも有り。
,
>路面電車は世界的な潮流なので少し調べてみられるとよいかと思いますよ。
世界的な潮流だから一緒に流されましょう・・・ですか?
路面電車が、バスと違うのは(日本なら)道路交通法で通る部分が確保されているぐらいでしょう。線路をまたいで走り放題なら路面電車も渋滞に巻き込まれます。
電気で動くバスで同じ事をすれば(物理的な)軌道の有無の違いだけと思えるのですが、物理的な軌道を敷くと何か違うのでしょうか・・・見る目が違う(笑)
,
>コミュニティバスはどこもそうですが大赤字なものを充実させていくのも難しい問題です。
コミュニティバスは、赤字だから充実が難しい。なのに、(赤字が見える)インフラに新規投資ができる。しかも、それで解決するかのような言いップリの方が怪しすぎです(^^ )
公共交通に移行させれば良い訳でその公共交通が必ずしも路面電車で有る必要はないのです。
因みにバスにこだわっている訳では無いです。守備範囲次第で自転車でも徒歩でもOK。
路面電車の様に守備範囲が、狭くホイホイ敷設できないインフラよりバスの方が広くて人口密度の低いつくば市の様な所には向いていると思えます。
,
>それ以後高速バスは帰りだけです。
なぜ、帰りはTXでなくてバスなのか・・・不思議ですよね。多分、帰りのバスは、結構定刻通り走るのでTXで帰るより便利だからなのでしょう。軌道を態々引かなくてもバスが便利に成る施策を取れば良いと言っている様なものですね(^^ )
因みに現在高速バス(6時台)で通勤していますが、昨年から殆ど遅れる事は無いです。逆に東京駅に定刻より早く付き過ぎて困るくらい。首都高の込み具合が、変わってきています。
・・・所要時間は、1時間20〜30分。TXも使えるけどバスの方が快適。
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266
周辺住民さん
バスにはバスの利点、LRTにはLRTの利点がありますので、どちらを否定するものではなく共存するべきものではないでしょうか。
バスはどうしても渋滞や道路状況に左右されるので、定時性、安全性を確保した形でのLRTはバスにはない利点があります。渋滞緩和やCO2削減にも効果があり、関鉄バスに乗っていると分かりますが、あの物凄いガタガタもないとなれば快適さも違います。バスでも燃料電池や代替燃料はありますが、車両コストや補給施設の面で劣るため一般的にどうしても通常のディーゼルがメインになります。
コミュニティバスは本来的には福祉目的ですので、あまり多大な利益が出てしまっては税金で賄っている面で、民業圧迫になってしまっても困るのですね。その辺の兼ね合いがあるため、採算の取れるルートは民間でやってもらうか三セク、NPOなど運営方法は色々考えられます。LRTに関しても同様です。もちろん、採算の取れるような基本計画が必要です。
TX自体かなりの赤字ですが、それでも地域にこれだけの恩恵をもたらしました。将来を見据えた投資として、LRTは大きな可能性を持っていることは間違いありません。
TXが出来てからは高速バスは使ったことがありません。まだ運行していたのですね。あまり必然性を感じないので気が付きませんでした。電車の方がどうしても、楽なので。
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267
周辺住民さん
三菱地所とNTT都市開発、鹿島のブランドは超一流ですね。ブランド指向の私にはぴったりです。出来ればさくらレジデンスの最上階に棲みたいなぁー!
そしてまわりを見下して…
バークハウス内でも
ヒエラルキーの頂点に!
なんてのは
夢のまた夢のはなしですなあ。
ベンツ乗る人のベンツ内でのヒエラルキーは大変なものがあるからねぇ。
ここも…
ブランドは大切とは思うがキリがないかな?
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268
周辺住民さん
さくらレジデンスより、5階高いけやきレジデンスの最上階から、さくらレジデンスを見下すのもいいか。
どっちがヒエラルキーは上かなぁ?
なんて考えてる自分はなんか惨め。
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269
契約済み4さん
つくば市の将来構想はおいといて。
チェックアイズレポートが届きましたね。
予定表によると既にユニットバスまで入れ始めているとか。
さらに年内には建物内装まで終わるようです・・・。
年明けから内覧会でしょうかね?
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270
契約済み2
レポート・・・来ないです(^^;)
この前のCDもそうですが、郵便物が届くルートが我が家は遠いようです(笑)
>年明けから内覧会でしょうかね?
完成は、1月と成っていましたから遅れない限り1月に内覧会なのでしょう。
ところで、各住戸は契約者が見るのは陶然としても共用部分は誰が見るのでしょう?デベが、見てOKが出たらお終いなのでしょうか・・・それとも、その後、管理組合で確認するのでしょうかね?
後7ヶ月・・・早い物で契約してから、もう半年経ってしまいました。
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271
契約済み参@おやつ休憩
ホームページ・広告でよく見る完成予想CGのアングルを意識して撮影してみました。左端に見切れているのが研究学園駅。
サーパスの西棟にいるとあまり気になりませんが、南棟の東寄りのお部屋にお住まいの方にとっては、正直なところかなりうるさく感じるだろうなーという騒音がしますね。
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272
契約済み参@おやつ休憩
真南側から見たところ。壱・弐番館は、今の倍近い高さになるというわけですね。
朝も早くから朝礼をやってますが、昼食をとりに自宅に戻ったとき「ちゅうれい(昼礼?)を始めます」と声がして一斉にストレッチ体操みたいなことをされていました。
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273
匿名さん
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274
契約済み2
天気が良かったのでとりせんに買い物がてら出かけて写真を撮ってきたので進捗状況を更新しました。
パークハウスつくば研究学園 進捗状況
http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html
今回は、CMビューを追加しました。
壱番館が、ついにお隣のサーパスに並びました。躯体が上がるまで後10週間位でしょうか。
現在、各棟14階の床まで出来ているようです。
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エキスポ通りの中央分離帯は、草が生えないなぁ・・・と思ったら、分厚くマルチングしてありました。歩くとウッドチップでフカフカです(^^ )
PHも植栽は、追金してもいいから雑草防除シートとかマルチング(20cm位)してくれないかな。植栽植えてから効果的にシート敷くのって無理なんですよね・・・何もしないでいると植木屋さんに結構金がかかります。
,
辺りをウロウロ歩いていたら、ソフトバンクと今建っているマンションの間の土地に5階建のマンション(1階店舗)の看板が建っていました。着工は、6月1日〜9月30日。3ヶ月と言うことは、鉄骨造なのでしょうか・・・地面に縄は、張ってありましたが着工していない所を見ると鉄骨急騰の影響かで遅れてる?
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275
契約済み4さん
似たような時間帯に私もいたようですが・・・。
スターバックスが開店したようですね。
ドライブスルーには5台ぐらいならんでいました。
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276
会員期契約済み3さん
もうすぐ第二期ですね。会員期、第一期のように売れてくれるのでしょうか。契約したものとしては、どんどん売れてくれるとうれしいのですが。
さて、キッチンのつり戸棚ですが、今更、つり戸棚なしのオプションには変えられないですよね?新モデルルームで、つり戸棚が意外と圧迫感があって、全く対面式にはなってなかったので。(低層階はもう内装まではいってるんですかね?)
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277
会員期契約済み3さん
連投すみません。
調整池の南側に、歩道ができるようですね。
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278
購入検討中さん
売れ行き好調というほどではないようですね。
やっぱ、TXに近すぎて窓を開けるとうるさそうなのが気になりますです。
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279
契約済み4さん
>>278
他デベのネガキャンか暇人の釣りと承知で書きますが。
駅近で窓を開けてうるさいと思うのであれば、T4等級以上の遮音性能を持つ2重サッシを閉めるか、
本物件をあっさり諦めていただいて、TXや常磐線や幹線道路、さらには近隣住宅からも
なるべく遠く離れた所に一軒家を建てれば確実に静かになるでしょう。
>>276 会員期契約済み3さん
何事もダメ元で当たってみるしかないんじゃないですかね。
吊り戸棚、ほぼ手元ぐらいしか出ないんですよね。
私は「なし」ですが、代わりに食器棚をどうするか悩んでいます。
オプションの食器棚を高いと感じているので、既製品で考えています。
「お値段以上」のアレにするか、パモウナにするか・・・。
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280
購入検討中さん
>279
暇人の釣りに釣られていただき、その上貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
TXの近くでも守谷のような全ての列車が止まるような駅近くであれば、列車走行速度が
遅いので、騒音は気にならないかもしれません。
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281
@契約済みさん
みなさま、
いつもお写真ありがとうございます。
ずいぶん高く伸びてきましたね!
ショッピングセンターもだんだん形が見えてきて
出来上がりが楽しみです。
テナントも決まりつつあるのでしょうか?
これからも情報提供よろしくお願い致します。
会員期契約済み3さん、
まだ新モデルルームを見ていないのですが
現在の住まいが対面式ということもあり
また収納スペースのことも考えて
我が家もキッチンの吊戸棚ありを選択致しました。
そんなに圧迫感がありましたか?
空きはどのぐらいあるのでしょうか?
お教え頂けますか?
よろしくお願い致します。
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282
通りすがり
>>278
柏の葉のパークシティだって売れ残ってるのに売れ行き好調なわけないですよ。
完成前完売はまずないでしょう。いくら一流でデベでも景気には敵いません。
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283
契約済みさん
281さん
パークハウスのHPで「セレクト」のところに、吊り戸棚あり、なしの写真が見られますよ。
台所側からの視点なのでちょっとわかりにくいですが。
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284
会員期契約済み3さん
@契約済みさん
拡大できないようなので、ちょっとみづらいと思いますが、モデルルームの写真を添付しますね。
少なくともキッチンにいる人の顔はリビングからはまったく見えない感じでしょうか。
契約済み4さん
オプションの食器棚って、建築オプションのときにあったやつですよね?
我が家も到底、選択肢には入りませんでした。話題にもあがらず。。。
でも、いざ、何がいいか考えると、建築オプションのものが(つくりつけだからこそ)見た目も収納力もよさそうですよね。今更ですが。。。
これはもうIKEAに何度も足を運んで、、、と思ってましたが、パモウナもよさそうですね。
IKEAはもうすぐ三郷にもOPENするとか。
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285
契約済み4さん
>>284 会員期契約済み3さん
写真拡大できましたよ〜。
そうそう、建築オプションのやつです。
ただ、60〜80万円ぐらいだったでしょうか。
ちょっと手が出ませんでした。
パモウナだと半額ぐらいで、かなり機能的な食器棚になるみたいです。
スチームリムーバーが気になっています。
IKEAも良いですね。寸法がうまく合えばよいのですが。
IKEAのテーブルと椅子を使っていて良い感じですが、
クルマに積んで持って帰るのが大変でした。
食器棚となると、さすがにきついかなぁ。
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286
契約済み2
-
287
@契約済みさん
283さん、
早速ホームページの「セレクト」で確認致しました。
載っていることをすっかり忘れていました。
ありがとうございました。
会員期契約済み3さん、
契約済み2さん、
いつもとってもわかりやすいお写真ありがとうございます。
良〜くわかりました。
特にリビング側から見ると
思っていたよりも空きが狭く感じました。
我が家も食器棚さがしています。
なかなか合うサイズがなく苦労しています。
オプションのはとても手が出ませんです。
みなさん、
これからもいろいろお教え下さい。
よろしくお願い致します。
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288
契約済みさん
第二期登録始まったみたいですね。一番館は発売されるのでしょうか?
このあいだMPに行ったときは先着順は順調に埋まっている印象を受けましたけど、今の売れ行きはどうなんでしょうね。
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290
契約済み2
チェックアイズレポートが、発掘されました(笑)
・・・子供の本に埋まっていました(^^;)
ペラペラめくって見ると昇降機設備工事に三菱電機ビルテクノサービスと書いてあるのでエレベーターは三菱製ですね。こう言う部分は、良いメーカーを使ってますね。
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291
会員期契約済み3さん
壱番館がサーパス(14階建て)を超えました。壱番館は16階を作っているようです。
サーパスは1階店舗の天井が高いようです。
つくば(人口20万人)は、ここ5年間で、5000個(人口の2.5%)もの新築マンションを作っているので
供給過多は否めません。ですから、販売も今までのようには容易ではないと思います。
SCがオープンすれば売れ行きも加速するでしょう。すばらしい物件であるのは間違いないわけですから。(笑)
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292
ビギナーさん
そうなると閑静な住宅地をお望みの方はお隣の駅を中心に考えるべきです。
市庁舎が出来れば平日の駅周辺は混雑するでしょうし、
ショッピングセンターが出来れば、週末と祭日には住人の車が使えないのは
入間のアウトレットの例を出さなくても、サイエンス大通りの車列による
駐車場への出入りが困難になることは容易に想像できます。
URのHPを見ても駅南ロータリー周辺が特例市として様々なことで
変化することは誰にも止められないことが想像出来ます。
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293
契約済み4さん
>>292さん
ビギナーさんという名とは裏腹に「容易に想像が出来ます」とは
かなり自信ありと見ました。
で、
> 市庁舎が出来れば平日の駅周辺は混雑するでしょうし、
> ショッピングセンターが出来れば、週末と祭日には住人の車が使えないのは
> 入間のアウトレットの例を出さなくても、サイエンス大通りの車列による
> 駐車場への出入りが困難になることは容易に想像できます。
なるほど一理ありますね。そうなると当物件の居住者は、
車を使うことなく、新市庁舎やショッピングセンターに
悠々と歩いて行けますので、車の混雑渋滞とは全く無縁ですね!
ますますこの物件を契約して良かったと改めて思いました。
応援ありがとうございました。
ちなみに最近のマイブームは、釣られたフリです。(笑
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294
契約済みさん
つくば駅周辺の西武やキュート、ララガーデンでも日曜、祭日には車の渋滞で大変です。逆にPHに住んだら、車に乗らずに大きなショッピングセンターや映画館に行けるのが嬉しいです。周囲には調整池や公園、手付かずの自然がまだまだ沢山残っているから、これからは今までの車中心の生活から離れて、徒歩や自転車の生活ができるのではと期待しています。ガソリンも値上がりしてる事だし!そして勿論、遠出だったら駅はすぐ目の前ですよ!
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295
不動産購入勉強中さん
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296
ビギナーさん
眼前に不利益なことや危機が迫ったとき
感情論で自分を正当化したり、逃避したり、
何もしなかったりしても誰も手をかしてはくれません。
ここで良い事も悪いことも意見交換すれば
何もしないよりは良いのではないでしょうか。
引渡し前では理事会も動けませんが、売主やショッピングセンター等
地域関連者と行政に渋滞解消対策としてのシュミレーションを提案すべきでしょう。
この今の早期だからこそ有意義だと思います。入間の近隣住民の苦悩の声は
反面教師として行政も真剣に受け止めてくれるでしょう。
個人では車を使用しないことで解決できるでしょうが、全戸が車を使用しないと
いうわけではないでしょう。最大幸約数には無理があります。
JARTICリアルタイム交通情報では水戸・日立が中心ですが、
つくばの渋滞情報の確立と認知、利用をPRしたり、
数キロ先からの掲示板等による告知による緩和を働きかけたり、
今だからこそできることではないでしょうか。
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297
契約しました
みんな必死なんじゃなくて、それだけ楽しみなんじゃないんですか。
自分が気に入って購入した物件な訳ですから
営業マンじゃなくたって良く言いたくなるのは当然のことでしょう。
しかも、一般に「つくばであの価格は高い!」などと言われている
物件を購入してる訳ですから、SSの混雑ごときは十分に織り込み済みでしょう。
生涯に1度か2度の買い物ですから、そのくらいは十分に検討して買いますよね?みなさん?
私は衝動買いが出来るほどの安価な物件価格ではないので、色んな事、悩みに悩んで決めました。
でもこんな事書くと、『SSの混雑が想像を絶していたらどうするんだ?』とか、
『そういう事を言う人が資産価値を下げるんだ』とか言い出す人がいそうですが、私は相手しません。
で、話は変わります!
そろそろ第2期ですね!!
第2期ではどのくらいの販売規模になるのでしょうね?
壱番館はどうなるのだろう?参番館はおおよそ売れてしまったし、全体の価格設定はいかほど?
など、既に購入した身としては色々気になります。
実際に販売が始まったらMPにも顔を出してみようと思うのですが、気になりますね。
そうそう!
以前のレスで『コーヒーショップのドライブスルーはどのような人が使うのだ?』的な
書き込みがありましたが、私は守谷のスタバでたまに使いますよ。
本当は店内で落ち着いて飲みたいんだけど時間がない。
いちいちクルマ降りるのも面倒。けど、コーヒーが欲しい!
なんて時には、運転しながら飲むのに使います。
あんまりマンションと関係ないネタですみませんでした。
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298
契約しました
↑ 『SS』とは、ショッピングセンターの略です。
でも、ショッピングセンターは『SS』じゃなくて『SC』でしたね。間違えました。
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299
契約済み4さん
釣りを皮肉ったつもりだったんですけど。(笑
いちいち細かくは言いませんが。
街が成長していくのを見るのが楽しみ、というのも事実ですけどね。
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300
契約済み2
>そうなると閑静な住宅地をお望みの方はお隣の駅を中心に考えるべきです。
隣の駅ってどこをお勧めなのでしょう・・・規模も近い研究学園にMRの有る所かな?
だと、勝手に決め打ちして書いてみます。
閑静だから窓の仕様が、複層ガラスサッシでT−2(TX側の一部T−3)なのですね。
TX側も一部だけT−3で不足な訳は無いのでしょうから、全部T−4以上なパークハウスも十分静じゃないのでしょうか。
集合住宅で問題に成る閑静とは無関係な隣との騒音は、
隣 パークハウス
壁 180mm 230mm
床 210mm(直床LL45)小梁不明 270mm(二重床LL45)小梁無し
な仕様差でパークハウスの方が、より安心できそうです。
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301
ついに契約済み
No.292&No.296 by ビギナーさん
ごぶさたしています。
以前、「デンゲ熱」について書き込んでいらした方ですよね?
今のおすすめ物件は、「レクセルつくばプロジェクト」ですか?
難しい言葉を並べる前にもう少し誤字脱字を減らした方が、説得力が出ると思いますよ。
例)
・シュミレーション
・最大幸約数
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302
ご近所さん
さすがにTX沿線もマンション不況。
物件次第かと思っていましたが、ここもかなり苦戦してますね。
無抽選先着順でも売れないんだから、全部売り切ることできるのかなあ。
柏の葉パークシティも1・2期は人気だったけど、さすがに3期目は厳しいみたい。
ここは建物自体は魅力的だけど、価格が高すぎるよね。はっきり言って「つくば駅」から
徒歩3分というのならば納得できるけど、「研究学園」でこの値段。で、床暖もオプションなんでしょ?
このまま強気で売れるのかな。
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303
購入検討中さん
>302
高過ぎるというのには同意しますが、つくば駅徒歩3分より研究学園駅のほうが
はるかにいいと私は思います。価値観は人によりけりです。
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304
会員期契約済み3さん
No.297 by 契約しました さま
我々もスタバのドライブスルー結構使います。
土日が主ですが、子供が車で寝入ったスキにさくっと買って車内でのみます。
子供づれで店にはいってもゆっくりできませんし、かと言って寝ている子供を車に残すわけにもいかないので。
つくばは子供が多いので、同じような人は結構いるのかなと勝手に思ってます。
大角豆のスタバは繁盛していますが、新装開店のスタバもそれなりに順調のようですね。
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305
購入検討中さん
>高過ぎるというのには同意しますが、つくば駅徒歩3分より研究学園駅のほうが
>はるかにいいと私は思います。価値観は人によりけりです。
そうですよね!
東京方面へもつくばに向かってから折り返し乗車すれば確実に座れますから、つくば駅よりも便利ですしね!
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306
TXでは通勤不便
先日、久しぶりに研究学園を訪れました。
私が知っている研究学園は、まだなにもなかった頃だったのでびっくりしました。
とても便利そうな、すばらしい街になりましたね。
駅前のマンションエリアと戸建エリアがきちんと分かれていて、住みやすそうだな〜と思いました。
このエリアに住む皆さんが羨ましいです。
名前のとおり、私は常磐線じゃないと通勤ができないもので・・・
この物件は残念ながら検討外となってしまいました。
本当にこの物件は魅力的です!
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307
不動産購入勉強中さん
ここの駅からではすでに座れないのですね。
いったんつくば駅に戻り、そのまま座って東京へ向かう人が結構いると聞きました。
そのため、つくば駅では「いったんお降りください」のアナウンスが入るも、寝たふりをして降りない人もいるとか。
このマンションを買う人の中にはそんなマナーの悪い人はいないと思いますが・・・
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308
契約済み2
デフレでダブついている状況と建築資材・燃料等高騰している今の状況は、同じ結果に成るのでしょうか?・・・土地も安く成って居る気配は無い。
そのような中でここと同等以上な基本性能の物件が、更に安く出て来るのでしょうか?
・・・そもそも、駅近に(安い)土地が無いぞ。
長期金利も上がりそうだし・・・円安来ないで(;^^)ゞシッシッ
-
-
309
契約済み2
>このマンションを買う人の中にはそんなマナーの悪い人はいないと思いますが・・・
つくば〜研究学園間が含まれる定期を持っていればまったく問題無い事です。
規則でどうにも出来ない無いからと言って適当にマナーとか言って人を従わせようとするのは止めてくれ。世の中住みにくく成るだけだ。
折り返す人だって時間と金をかけているのです。つくば駅なら1本待てば座れるでしょう。
時間をかければ良いだけなのだから、もっと心を広く持ったらいかがですか(苦笑)
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310
不動産購入勉強中さん
うわ・・ぉ。
びっくり。
これでこのマンションは検討外だ・・・
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311
契約済み4さん
>>309 契約済み2さま
たぶん、本来上り電車の利用者が、ガラガラのつくば行きに乗って座り、
つくば駅についても降りず、乗ったままでいて、そのまま折り返してしまう
「うましか」な輩を指しているのだと思いますよ。
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312
匿名さん
まあ金持ちほど、モラルにかけてたりしますから。せめてつくば駅から乗車する人に見えるように
おひざの上に定期券を提示して、座っていて頂けると助かります!で、ないと他の人からこの人
ずるいと思われちゃいますから〜。
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313
契約済み4さん
折り返し電車で一旦降りて並び直すのは当たり前だと思いますよ。
明文化された規則ではありませんが、ごく基本的なマナーや常識だと考えます。
運賃を払えばいいと言う問題ではないと考えます。
つくば駅に並ぶ人たちも早めに来ているわけだし、
それなのに、下り列車に先に座り込まれてしまうのは、
対抗措置がない不平等な競争というものです。
マンションが建ち並ぶ前は、研究学園からも余裕で座れたわけですが、
最近座るのが難しくなってきました。
これが、つくば駅近隣のマンション物件の効果、という前提に立てば、
研究学園駅近隣よりも価格が高いつくば駅近隣の物件を購入した方達は、
物件価格の差額相当の負担をしているのですから、なおさらかと。
「1本遅らせば座れるだろう」というのも、
極端な最悪のケース、全ての下り列車で予め座り込まれていたら、
何本見送ってもつくば駅利用者は始発なのに座れないことになります。
これでは高めの物件を購入した方々は割が合わないでしょう。
逆に言えば、当物件に限らず、一般的に始発駅でないことによって
物件価格が下がっているわけですから、
一種のトレードオフと考えないといけないのではないでしょうか?
当物件の話とは関係ないので、折り返し乗車ネタが
気に障る方は削除依頼でも出してください。
釣りに踊らされないように・・・。
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314
契約済みさん
下りに乗車、つくば駅で折り返し。
これで確実に座っていけるということが当マンションを購入した大きな理由です。
もちろん、少し高くなろうとつくばからの定期を買いますよ。
それで何が問題があるのでしょう?
常磐線のように一旦全員降車させ清掃するということはTXの効率経営上
今後もありえないでしょう。
お願いのアナウンスはあってもあくまでもお願いであり、運賃を払っている以上
マナーの問題ではありません。
早めに来て並ぶのとどこが違うのでしょう?同じように時間をかけているのです。
始発駅で確実にお座りになりたいのならどうぞ常磐線への引越しをご検討ください。
もしくはTXに対して伝えたいことは伝えてください。
TXは一応前向きに取り組むでしょうけど、せいぜいアナウンスが増えるだけでしょうから。
こんなことのために人員等が増員されて運賃が上がることは勘弁してもらいたい。
車両編成増と増便の話が出てるので、始発駅で全く座れないことはありえないですよ。
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315
物件比較中さん
この物件は、財布にも心にもゆとりのある方が購入する物件だと思っていました。
住民の方の意識はかなり高いのだろうと…。
500戸以上ともなると色んな方がいらっしゃるということでしょうか?
随分とエゴな意見を聞いておどろきました。
まず、一歩引くところから始めないと共同生活をしていくのは大変です。
駅でも、隣人ともトラブルなくやっていくのはなかなか難しいことでしょう。
マンション購入ってむずかしいと改めて思いました。
勉強になりました。
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316
契約済み4さん
>>314さま
まあどなたか察しはつくのですが、深入りしてこれ以上荒らすのも何ですので簡単に。
> お願いのアナウンスはあってもあくまでもお願いであり、運賃を払っている以上
> マナーの問題ではありません。
運賃を頂いているTX側から「お願い」しなければならない理由があるということですね。
それがマナーというものではないですか?
同じお金と時間をかけたのだから、マナー不要というのは、個人的には受け入れにくい考えですね。
予定が未定な増便増発を引き合いに出しても、説得力がない。現状を考えましょう。
まあ、座ったままでも結論が変わらない空き具合なら、私も座ったままだと思いますが、
通勤時間帯に限れば、地元のいくつかの路線では、ほぼ全員一旦降りていますよ。
そういう環境で育った私は、それが常識なものですから、違和感を覚えたまでです。
ま、つくば駅で揉めないことを祈ります。
では、この話題が終わるまで消えます。
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317
マンコミュファンさん
だから恋は盲目なんだな
パークハウスに恋した者はここが最高なんだから何を言ってもむだだし!
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318
契約済み4さん
消えると言っておいて何ですが、訂正と補足だけお許し下さい。
×増便増発 → ○増発増編成
折り返し乗車座りっぱなしは、つくば駅で列車のドアが開いた瞬間に
行列の一番前に割り込むよりもタチが悪いですよってことです。
最初から座っているんだから。
行列の一番前(だった人w)よりも、7、8番目の座れるかどうか際どい人だったら
キレるだろうな〜。
今度こそドロンします。(死語)
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319
契約済み2
マナー常識の類いは、人それぞれですから押しつけるのは、良く無いかと。マナー自体他人の為と言う気持ちでする事で、したく無ければそれでもOK。ですから、しないからと批判するのもどうかと・・・。
座る権利と言う物は、TXには指定席が無い以上(普通の人には)存在しないので、座ると言う付加価値を許された手段を駆使して如何に獲得するかは各自の自由なのではと思います。
現状、7時台なら(10→)27・(30→)42分を外すのも1つの方法でしょう。私ならそうします・・・でも、するかどうかも各自の自由。
、
集合住宅に住むと利害からこう言う事は、大なり小なり起こるのでしょうね。ただ、電車と違う所は、話し合いや規則を作るなど折り合いをつける手段が講じ易いところでしょうか。
ここを読む限り、感情論で騒ぎまくる人は居ない様に感じるのでその比率のままの入居者だったらいいなと感じています。感情な人に理屈は、無意味ですから(^^;)
,
>まず、一歩引くところから始めないと共同生活をしていくのは大変です。
一歩引く・・・カッコイイですね。自分に余裕のない時も是非そうであってください。
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320
他物件契約者
各自の自由か。
自由っていいですねー
自分さえ良ければいいっていいですねー
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321
購入検討中さん
>>314さん
>下りに乗車、つくば駅で折り返し。
>これで確実に座っていけるということが当マンションを購入した大きな理由です。
そうですよね。
そのために始発駅から離れた安物の物件ではなく『ここ』を選ぶんでしょう。
同じ考え・価値観の方がいらっしゃるので、安心してここを選べそうです。
休日のSCの車も、マンションの生活に支障がないように規制して他の道路を使わせれば実害もないでしょうしね。
論理的に考えれば、こんなよいロケーションは他にないでしょうね。
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322
物件比較中さん
> こんなことのために人員等が増員されて運賃が上がることは勘弁してもらいたい。
朝の2時間程度、数人応援を確保すれば良いだけの話なんで
全員降車させるなんて簡単簡単。
さらに都合の良い道路の規制?楽観的すぎ。
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323
他物件契約者
321さんの仰る、
>同じ考え・価値観の方
とはつまり自分さえ良ければそれでいい方ということですね。
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324
匿名さん
定期を買って始発駅折り返しに、あらかじめ座っているかぁ。なるほど、考えましたね。
カネは払ってる、始発駅に並ぶのと同じではないかと。
私は寝過してセンターまで行った時に(けっこうあります)、カネは払わず
そのまま折り返しに乗ってしまいますが、一応 一度ホームに降ります。
こっちの方がカネ払ってないだけ、悪質ですかね。
TXが対抗措置をするとしたら、駅員さんが一度 ホームに降りてくださいと
見回るぐらいですかね。そう言われたとき、定期をかざして、カネ払ってるんだから
降りる必要はないと抗弁するわけですね。
丁々発止が見ものですね。駅員さんと、定期を持っている人の。
私だったら、おそらく車外からのと、アキバに向かう中で、同じボックス席に座っている
方々、および目の前に立つであろう方々の視線に耐えきれないですね。
そういった視線に耐えられる人は、そうされるのでしょうね。タフですねぇ。
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325
購入検討中さん
いやー、さすがつくば。知能が高い。
この話題に触れるな!
その方が現状維持のまま座ったまま折り返しが出来ると。
騒げば騒ぐほど、なんらかの規制がかかってしまうと。
さすがですねー。
同類だ。
いくらここで騒いでも何も変わりませんよ。
しかも、つくば駅からご乗車の方も折り返し座ったままは仕方ないと思っていますよ。
そんな冷たい視線なんて気になるくらいなら最初から一度降りるし。
何か言われても「なにか?」で終わりでしょ。
仮にどうしても一度降ろしたいのなら防犯上(危険物探査とか)のことで必要にしちゃうとか?
現実的でないっしょ。
堂々としていればすむこと。何も悪いことしてないし。
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326
マンコミュファンさん
販売時期が近づくと、この手の釣りとか荒らしとか現れますね。
「契約済み」を名乗る釣りに釣られないで、スルーしましょう。
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327
物件比較中さん
そうですよね。釣りですよね。
わざわざつくばでの折り返しを前提にこのマンションを選ぶ人なんていませんよね。
世の中には変わった人が多いんだなと、一瞬信じてしまいました。
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328
会員期契約済み3さん
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329
物件比較中さん
釣りなんですか? そうであってほしいですね。
ところで、TX沿線物件が続々出る中、朝の混雑状況は気になるところです。
物件選びの重要な要素の一つとも言えると思います。
研究学園駅から東京方面の列車に乗って守谷駅で降りて守谷始発に乗るっていうのはどうなんでしょう?
守谷駅は始発でも座れるとは限らない状況でしょうか?ご存知の方いますか?
TXは日に日に利用客が増えているようです。
守谷と研究学園駅どちらがいいのか簡単には見極められません。
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330
物件比較中さん
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331
他物件契約者
おそらく釣りでしょうが、実際こんな価値観の方がこの物件を検討、契約する可能性は高いでしょうね。大規模な物件ですからいろんな方が集まるのは仕方ないのでは?契約される方はこのくらいのこと妥協済みでしょう。
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332
物件比較中さん
他物件の契約者までもが気になる掲示板ですか。ここは。
そんなチャチャを入れに来た331さんが妥協して契約した物件が気になる。。。
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333
会員期契約済み3さん
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334
申込予定さん
久々にパークハウスのホームページを覗いてみたら、ブリーズのモデルルームの写真がアップされてました。参番館10階想定の景色を合成してあるとかで、今までのモデルルームの写真と違って、とても現実的なイメージです。確かに窓の外には空の青が広がってるんでしたね。ちょっとだけ嬉しくなったのでご報告です。
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335
マンコミュファンさん
SCがつぶれたらダイワハウスが一戸建てを建てることになるだけよ。何しろ土地を安く買ってるから。
でも駅から少し離れてるし不便かな。流山おおたかの森のSCは近くていいと思った。
マンションもSC造りすぎだよ(笑)
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336
契約済みさん
>>329さん
TX守谷始発は、ほとんど普通です。
快速・区間快速は1日に5,6本のはずです。
あえて普通に乗り換えて座るというのは、よほど時間に余裕がないと難しいと思います。
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337
331
332さん、私もここは検討していたのですが南向きの高層階が予算外だったのと、内装が気に入るものが無かったこと、バルコニーが狭いこと、2重サッシが嫌いなこと、などの理由で検討から外しました。妥協した訳ではなく、もっと気に入る物件があっただけです。
チャチャを入れたのが気に入らなかったのなら謝ります。
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338
匿名さん
333さんのSCバブル崩壊の記事を読ませていただきました。
ここのSCは「北関東最大級」の形容詞がついていて、大きな期待をしていたのですが
実は全然大したことがないことがわかりました。
しかも、大和ハウス+メインがカスミ の組み合わせですよね。周囲のSCより魅力的な
お店というのが全く期待できそうにないんですが。大和+カスミという同じ組み合わせの守谷の
SCは開業1年経たないうちから大変なことになっています。
TX沿線が発展するといっても、SCばかり増えてもどうなることやら。
SCが撤退した時にここに魅力があるかどうかも考えないといけませんね。
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339
マンコミュファンさん
先が読めない混沌の中にあっても、企業はじっとしていられない習性をもつ。SCもマンションも造りつづけるしか術はないのだ。倒れるまで。
バブルを経験してるのに活かされてないかなあ。大和ハウスだって不沈艦ではないからねぇ。
でも、まだつくばはいい方だ。景気に左右されにくい街だから。
なぜなら
不況に強い親方日の丸の公務員さんがとても多いからです。
お金持ちの公務員さん!パークハウス買えるのはエリートの貴方達。頑張ってデベさんをよろこばしてあげなよね。
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340
@契約済みさん
334、申込予定さん、
おたずね致します。
パークハウスのホームページを見たのですが、
ブリーズのモデルルームの写真ではありませんでした。
以前のまま変わっていませんでした。
どうしたら、見れるのでしょうか?
何かインストールするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
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341
契約済み2
ネガティブキャンペーンの吹き荒れる中現地を見て来ました。
パークハウスつくば研究学園 進捗状況
http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html
前回のコマーシャルビューは、横着してより過ぎたので目一杯引いてCGに合わせて見ました。CGの視点は、もう少し左側で調整池の空中ですね・・・お手軽に撮るのはちょっと無理そうです(^^;)
エキスポ通りの陸橋からは、28mm横では収まらなく成ってしまいました。
,
@契約済みさん
インナープラン→モデルルーム→105−E(一番左)
,
帰りに住宅展示場に行って来ました・・・駐車場が混んでいた割に人が居なかった。
で、ヘーベルハウスに言った時の事。断熱性能の話を聞いていたらヘーベルハウスの場合3でも4に近い3なので4とのコスト差を償却する事を考えたら敢えて4にする必要はないと断熱には自信を見せていたのが印象的でした。
外壁は、パークハウスと同じALCですが75mmですので100mmなパークハウスはそれ以下と言う事は無いのかな。因みにALCは、コンクリートに比べて熱伝導率10分の1です。
,
スターバックスでお茶して来ましたが、駐車場の動線が悪すぎる。しかも、何故か駐車場一杯なのに中は3分の2位しか居ませんでした・・・。
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342
周辺住民さん
ALCは建物躯体の軽量化にも貢献しますね。
免震にはちょうど良いのでしょう。
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343
@契約済みさん
契約済み2さん、
いつもお写真ありがとうございます。
ずいぶん高くなってきましたね!
サーパスを越したかな?
特に参番館は4世帯のせいか細長く見えますね!
ホームページ、もう一度見てみます。
パソコンに慣れていないので
どこか違っているのかもしれません。
これからもよろしくお願い致します。
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344
契約済み2
-
345
契約しました
>>No.344 by 契約済み2さん
パークハウスつくば研究学園進捗状況、いつも参考になります!
周辺施設に載ってた、つけ麺の丸長。おいしいですよね!
初めて行った時は店の汚さ、特に入り口脇の水槽の汚さにかなり退きましたが、
つけ麺はおいしいので、たまに行っていました。
購入検討中の方へ。
前にも書きましたが、私は、手付け5%契約です。
購入を検討しているけど、手付けの用意が苦しい人は、ぜひ営業さんに相談してみてください。
きっと大丈夫ですよ。私は10%用意出来たけど、営業さんの方から5%にしてきたくらいですから。
第2期販売、まだ壱番館は出ないみたいですが、順調に売れると良いですね。
あくまで、私のライフスタイルと、私の価値観での判断ですけど、
パークハウスは確かに高価だけど、それだけの価値があるマンションだと私は思ってます。
だから契約しました。
あとは欲を言えば、弐番館の地下あたりにトランクルームでも出来ないかな・・・。
有料でも良いからあったら借りたいのに・・・ってムリか。
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346
@契約済みさん
契約済み2さん、
いつもお写真ありがとうございます。
また、周辺情報も載せて頂きとても助かります。
こんなに親切な方がいらっしゃるなんて
うれしいかぎりです。
これからもよろしくお願い致します。
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347
契約済み2
契約しましたさん
試しに周辺施設を作って見たら、ちょっと寂しかったので入れてしまいました(笑)
丸長おいしいですよね。店構えも今は、綺麗に成ってますしね(^^ )
ここからなら5分で行けますね。
>私は10%用意出来たけど、営業さんの方から5%にしてきたくらいですから。
それで、手付け保証もしてくれているんですよね。
ランドコムつくば花畑のスレッドを読んでいたら以下のリンクが張ってありました。
・・・花畑のスレッドは、一度目を通すと良いかもしれません。
マンションの手付け金
http://katom.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_4ea3.html
5%以下だと保証しなくても良いと言うルールが有ると言う話でした。デベが、三菱地所ですから問題無いと思いますが(^^;)
>第2期販売、まだ壱番館は出ないみたいですが、順調に売れると良いですね。
ですね。壱番館は、駅向こうの土地が読めないからですかね。決め打ち仕様は確定かな。壱番館を待っている人ってどの位居るのでしょうね。値段が出たら「踏ん切り付けた組」と「これならオケロ組」で壱弐番館が売れ始めるとか・・・妄想してみました(笑)
>あとは欲を言えば、弐番館の地下あたりにトランクルームでも出来ないかな・・・。
そうですね。
実は、スイッチ一つで駐輪場が持ち上がって下から出現・・・550個分は無理か(笑)
・・・いいとこロッカーかな。
パークハウスつくば研究学園 進捗状況&おさらい+α
http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html
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348
契約しました
>>No.347 by 契約済み2さん
>5%以下だと保証しなくても良いと言うルールが有ると言う話でした。
>デベが、三菱地所ですから問題無いと思いますが(^^;)
なるほど!そういうルールがあるんですね。
リンク先も拝見させていただきました。すごい参考になります!
ただ、私の場合手付けは5%とはいっても、10%用意出来ての5%なので、
端数を切り上げて区切りよくして払っちゃいましたので、正確には5%ちょっとなんです。
一瞬、5%ルールがあるのを聞いてドキッとしましたが、
以前営業の人も、「地所はそういう点では大丈夫ですから。」といっていましたし、
手付けも5%ちょっとなのでルール的にも大丈夫でしょう。
そういえば以前、他のデベ(戸建てもやってるとこ)さんが言っていたのですが、
「最近は手付け10%もなんて用意出来ない人も増えているから、そんなのはあって無いようなものだよ。」
「諸費用ローン借りようとする人もけっこういるし。」なんてことを言っている人がいました。
ただ、諸費用ローンまで借りて購入しようとする人は、審査ではじかれる事も多いようですが・・・。
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349
匿名さん
今、茨城に住んでいないので、つくば周辺の情報に疎いのですが ^^;
このマンションの学区は葛城小学校と手代木中学校ですよね。中学校は自転車通学があると思うのでいいのですが、小学校低学年の子が葛城小学校まで歩いていくには、とても遠いなぁという感じがしています。このくらいの通学距離ってそんなに気にするような感じでもないんですかね?
集団登下校などしていたら、多少心配もなくなるのですが、そういう情報も得られていないので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思っています。
この街や、マンションは気に入っているので前向きに考えてます :)
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350
購入検討中さん
349さん
この物件から葛城小学校までの距離、確かに首都圏の人口密集地にお住まいの方から見る遠いと感じますよね。実際私もそう感じました。しかし、つくばでは極一部の地域を除き、小学校まで1.5km程度の距離はあると思います。もともと人口密度のそう高くない地域ですので仕方のないことかもしれません。
私が小学校の頃は(だいぶ昔の話ですが)、通学距離は300m程でしたが、わざわざ遠回りして小一時間かけて帰ったものです。小学生の帰宅というのはそんなものではないのでしょうか。我が家にも小さい子供がおりますが、もしPHを選ぶとしても小学校・中学校への通学に関しては特に気にしていません。
中学校は現在でも吾妻中への変更が認められていると思います。将来春日中へ行けたら近いですね。
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