茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part2」についてご紹介しています。
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金太郎 [更新日時] 2008-10-02 19:44:00

前スレが1000を超えたので、建てました


前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00

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パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 806 会員期契約済み3さん

    >804

    次のいずれかになると思います。ただし、当方の勝手な予想。予備情報ということで。
    1か2が現実的なところかと思います。

    1.葛城小学校の増強
    ・教員および教室を増強すればなんとかなるはず?
    ・ただし、準備している模様がない?
    ・敷地は広いので、増強は比較的容易か?
    ・PHからは1キロ強
    ・サーパスさんやパセオコモンズの住民はここに通っている。

    2.春日小学校に通う
    ・平成24年開校(小中一貫教育)
    ・前の住宅展示場跡地に開校予定。
    ・PHからは多少遠い?

    3.葛城地区の西側に教育用地が確保されている。
    ・いつか小学校?中学校?ができる?
    ・ただし、PHからは結構遠い2キロくらい
    ・計画もまだ聞いていないので相当先?

    4.吾妻小学校に越境入学
    ・電車を使えば結構近い
    ・ただし、越境入学はかなり難しい。(無理?)
    ・吾妻小学校は人気なので、余裕がないのでとても研究学園地区の子供は受け入れられない?

    5.葛城地区の北部にも教育用地が確保されている。
    ・いつか小学校?中学校?ができる?
    ・ただし、PHからは相当遠い3キロくらい

    やはり、もう少し。たしかな情報を待ちましょう。すみません。

  2. 807 契約済み2@ほろ酔い

    804 by 購入検討中さん

    >子供がまだ小さいのであと4年先の事なのですが、少し気になります。

    学校のことは、よく分からないのですが、春日の住宅展示場跡地に小学校と中学校が数年先らしいですが開校する予定だそうですから葛城小も現状よりは学区が分散するのではと思います。今のところ葛城小以外は、通える学校は無いです。

    開発中の研究学園地区にも学校用地は、確保してありますが開校の話はまだ無いです。



    会員期契約済み3さん

    >家に帰り着くまでにいったいいくつの扉を通らなければいけないのでしょうか?

    今回の変更は、自転車置き場にあるはずの壁が書いて無かっただけですから扉の数は、変わって無いです。

    どの棟も

    1.玄関→エレベーターホール(弐番館1階だけは別の扉)→住戸の扉
    2.自転車置き場入り口(or駐車場、敷地の入り口)→エレベーターホール(弐番館1階だけは今回追  加になったEXPの扉)→住戸の扉

    です。今回追加になったEXPの扉は、はホテルの部屋と同じ様なオートロックの扉(口頭説明)で仕組みが違うだけです。各エレベーターホールは、電気錠。

    今回のEXP追加で説明を受けましたが、動線を考えてみるとさくらレジデンスの人は、けやきの自転車置き場や駐車場を利用するのに壱番館のエントランスを通らないと成らない様です。弐番館と参番館の間の入り口から入れると成るとEXPを設けた理由と矛盾する。

    弐番館と参番館の間の通路は、弐番館と参番館の住人だけ通れる通路なのかもしれません。じゃ無いと壱番館の人が弐番館(とりあえず1階)に入れてしまう・・・実は、弐番館1階は、別扱い?

    >あと、気になったところは、参番館105E低層階は、GSから風呂場などが見えそうな感じなのですが、何か対策はとられているのでしょうか?

    テレビカメラの位置では、(風呂にでは無いですが)気を使った様ですがGSからは気を使って無いに1票(笑)・・・それを言ったら壱番館もTXから(^^;)

  3. 808 契約済み4さん

    けやき敷地内の動線は、分かりにくいですね。
    図面集では表記が省略されているところもあるのでしょうが・・・。

    さくらの図面集を見ると、駐輪場が建物1F内にあるようですので、
    けやきの駐輪場を使うのは、満員で入りきらなかった場合のような
    まれなケースではないかな、と思います。
    (ちなみに宅配ボックスもメールコーナー内に併設されている様子あり)

    ただ、駐車場は機械式が使いにくそうだという意見が以前ありましたから
    高架下に予定されている平置きか立体駐車場を希望される方もいるかもしれませんね。

  4. 809 ついに契約済み

    >804さん

    葛城小学校では、現在新校舎の建設中です。今年度中に完成しそうですから、当面はこれで足りると思います。

    (仮称)春日小学校中学校が開校すればだいぶ余裕ができてくるでしょう。

  5. 810 匿名

    高架下の駐車場はPHとは関係のない民間営利企業の運営で、立体駐車場はけやき住民が優先と聞いてます。さくらの住民で安くあげる選択肢は機械式しかないのかなと思っています。さくらの住民はつくばの駐車場代は関係ないのかな。

  6. 811 買い換え検討中

    電車の音の問題で話が出ておりますが、正直サーパスの居住者の意見は参考にはならないかと思います。
    似たような立地ですがこのマンションの場合は線路を挟んで2棟向かい合わせで建っているので反響音が問題だと思います。
    建物の中にモデルルームが出来たみたいなので実際の現地で確認するのが一番良いと思います。

  7. 812 匿名

    電車の騒音については距離減衰のない、ケヤキとサクラで反響を繰り返す環境なのですから、TXに吸音壁、防音壁の設置を要求してもいいのじゃないだろうか。でなければ大騒音を撒き散らしながら通過する快速を研究学園で停車させるべきだと思う。私鉄で騒音クレームに対応している会社も多い。東急や小田急は独自のスペックで吸音壁製品をもっていたと思う。

  8. 813 物件比較中さん

    後から勝手にマンションを建てておいて、防音対策をTXに要求するなんて傲慢としか言いようがない。
    防音壁が必要なら、マンション住民が費用を出せばよい。

  9. 814 匿名

    小田急は騒音訴訟で負けていると思いますよ。調べてみてください。

  10. 815 物件比較中さん

    小田急は、列車の本数が増え、車両が長くなり、騒音がひどくなり、複々線化や、
    高架や地下化などが必要に迫られた。(街と線路が近くなりすぎた)
    初めから踏み切りも無く、それなりに騒音にも配慮していて田舎を走るTXと
    街中を走る小田急を比較するなんてナンセンスだと思いませんか?

  11. 816 匿名

    そうですね。乱暴かもしれないですね。

     ただ、東急や京急、もちろんJR等、線路沿いに遮音壁を建てる路線が増えましたよね。TXは速度130㎞出す高速列車です。騒音については少ないとは聞きますが、研究学園駅で通過する快速はホームではまさに爆音です。これは、遮音壁が建てられている都内在来線よりデシベルは大きいのじゃないでしょうか。

     不思議なもので高速道路や陸橋等の道路の騒音は近隣住民が騒いで対策がとられるケースが多いのに、鉄道の場合は公器の所為か騒音があっても騒がれることが少ないそうです。

     権利を主張するのは恥ではないですし、その必要性を決めるのは近隣住民でも鉄道会社でもありません。主張するのはアリじゃないですかね。

  12. 817 物件検討中さん

    前、営業さんが本当は認められていないけど、さくらから高架下を通って駅に行く道を特別に作るようにTXに交渉して作らせたって言ってたから、さすが大手は違うなあって思ったのを思い出しました〜。
    防音壁なんて作らせるの簡単に交渉できるんじゃないでしょうか。
    でも壁じゃ上に音が行くからトンネルみたいのを作るのかな。

  13. 818 匿名

    付けても車両窓が隠れきらない高さでしょうね。鉄道会社は車両から見える景色が遮音壁だけになるのを嫌いますから。音の発生源はパンタグラフの風切り音が大きいと思うので、窓の高さは透光板でも付けてもらわないと対策としては万全ではないですね。
    線路横の住戸ではかなりの騒音減にはなります。
    ただし減速してもらうのが一番ではあります。

  14. 819 購入検討中さん

    電車の通過音がいやなら、買わなければ良いだけだと思います。
     音が気にならない人が買うマンションでしょう、ここは。

  15. 820 周辺住民さん

    TXの騒音が問題になるのは、何も研究学園駅周辺だけではないですよね。ですので、研究学園駅周辺のみ、TXの事業体負担で防音対策を採るというのはナンセンスです。
    既得権の侵害というわけではないのですから、条例等がなければTX側に対策を講じる義務はないでしょう。窓さえ閉めてしまえば防音対策はかなりしっかりしていますので、騒音を嫌う住人の方は窓を閉めて自衛するしかないのでは?

    なお、研究学園駅を通過する電車は危険防止のため、現在でもフルスピードで通過していないように思います。これ以上の減速は、他の利用者の不利益になるのではないでしょうか?

  16. 821 匿名さん

    パークハウスが文句言って、研究学園駅付近を減速させたら、他の駅のマンションやすでに住んでいた住民が文句を言いだす。そうすると、TXで川の上とかトンネルの中だけ、今までどおりのスピードで、それ以外の区間は制限速度が例えば90km/h程度まで下がり、研究学園駅から秋葉原までの所要時間が今以上にかかる、、、。パークハウス買う人は、TX使うことが多いと思うので、よく考えないと、、、ミイラ取りがミイラになりそう。自己中心的な考えは控えよう。もっとTX速くなれ!早く160km/hにして、パークハウスの資産価値を上げるほうがベターだと思う!!

  17. 822 近所をよく知る人

    「TXの騒音については了解済み」って、例えば重要事項説明書に明記してあれば、混乱しなくて済むのにね。

  18. 823 ご近所さん

    TXは研究学園駅あたりは、ちょうどカーブになっていて、もともとそんなスピード出して走らないそうですよ。でも快速通過時はうるさいけど。
    そのうち快速とまるようになれば減速も防音壁もあまり関係なくなるし...寝言です(笑)

    個人的には快速通過はうるさいけどあっという間でストレスにならないけど、
    区間快速は駅でのブレーキ音があるので耳にはいると何となく不快です。まぁ窓さえ閉めていれば気づかないことの方が多いんですが。

  19. 824 ついに契約済み

    TXの騒音の話は気になるところでしょうけど、窓を閉めれば気にならない(スペック通りなら聞こえない)程度だと思います。
    とはいえ、今の季節のように夜が涼しい時は窓を開けたい時もありますから、窓を開けた時も気になるのは自然な考えですね。

    騒音については誤解もあるようですので、簡単に知りうる知識を書いてみます。

    No.811 by 買い換え検討中さん
    >このマンションの場合は線路を挟んで2棟向かい合わせで建っている

    という指摘は、さくらとけやき弐番館の4〜9号室のみに当てはまりますので、念のため。

    No.812 by 匿名さん
    >電車の騒音については距離減衰のない、ケヤキとサクラで反響を繰り返す環境

    けやきとさくらで40mほど離れていますから、「距離減衰のない」は言い過ぎですね。
    確かに、以前よりは2棟の間にいると音圧レベルは上がったと実感します。

    >TXに吸音壁、防音壁の設置を要求してもいい
    >快速を研究学園で停車させるべき

    これは暴論ですね。No.813 by 物件比較中さんのおっしゃる通りです。
    そういうつもりがあるなら、他の物件を探した方が良いと思います。

    No.814 by 匿名さん
    >小田急は騒音訴訟で負けている

    という話は記憶にありません。少なくとも判決が確定した訴訟はないはずです。
    http://www.odakyu.jp/csr/environment/souon.html
    ↑参考
    No.815 by 物件比較中さんが書かれているように、もともと住み始めた時期と比べて騒音が大きくなったから問題化した案件で、直接の比較は出来ないと思います。

    No.816 by 匿名さん
    >研究学園駅で通過する快速はホームではまさに爆音です

    以前にも話題が出ていましたが、ホームに住むわけではないので、参考にならないですよ。

    >鉄道の場合は公器の所為か騒音があっても騒がれることが少ないそうです。

    (新幹線を除く)鉄道騒音の場合は、道路騒音と違って環境基準がないことも1つの原因でしょう。

    >権利を主張するのは恥

    とは思いませんが、多少の騒音を知っていながらここの物件を買って権利を訴えるのは、少なくとも今までの日本人的感覚からすると恥ずかしいと思います。

    No.817 by 物件検討中さん
    >前、営業さんが本当は認められていないけど、さくらから高架下を通って駅に行く道を特別に作る
    >ようにTXに交渉して作らせたって言ってた

    それは営業さんの口が上手すぎですね。
    さくらとけやきの間の高架下は車の出入りも出来ないし、使い道がないので「パークハウスで借りてくれませんか?」とTXの関連会社のティー・アンド・ティーに持ちかけられて、機械式駐車場しかないさくらの平面駐車場を確保したついでに、通路も確保させてもらっただけだと思いますが。
    お互いメリットがあるからできたことで、防音壁は別問題でしょう。

    No.818 by 匿名さん
    >付けても車両窓が隠れきらない高さでしょうね。

    今の高さが窓にかからないギリギリの高さだと思います。これ以上の高さになるのは、柏の葉の東側と守谷の西側くらいしか記憶にありません。いずれも既存の住宅がある場所です。

    >音の発生源はパンタグラフの風切り音が大きい

    というのは新幹線ではそうでしょうが、TXくらいだとモーター音や車輪の転動音もかなりの割合を占めますから、窓下までの高さの防音壁というのはそれなりの妥当性はあると思います。

    結論としては、No.820 by 周辺住民さんのおっしゃるとおりかと思います。
    でも、TXって1時間に最大でも10本くらいしか通らないですし、暑すぎる季節、寒すぎる季節は窓を開けないし、花粉症の人は花粉が飛ぶ季節には窓を開けられないし、実は窓を開けている時間って大したことがないのでは?と思います。
    工作員@家で残業中 より、長文を失礼しました。

  20. 825 匿名

    鉄路、新幹線、一般道、高速道路、空港、工場、公園…これらの近隣の住戸に防音対策がされたのはそれらより住戸が先にあったからだけではないのですよ。仮に(仮にですよ)他者の生活が阻害される騒音を所有地以外に出していた場合には、騒音の発生者はそれに対応すべきじゃないですか。先住者が移転者の生活に不利益を与える権利はないと思いますがね。移転者が住んでいる地域が大規模住宅地であれば尚更です。大人しく我慢するのも、日本人の感覚として正かもしれないですけど、鉄道会社や役所は戸建からの依頼は受け流しても、団体からの依頼には比較的弱い。HPとサーパス住民の署名を要望書して提出しておけば、駅の改修や年度末にしてもらえる可能性はあると思う。少なくとも目隠しを付けてもらうだけでも真横の住戸の資産価値は上がる。高速鉄道の直近に住むのだから鉄道会社や役所との会話はあってもいいのでは。

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