・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00
・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番) |
交通 | つくばエクスプレス「つくば」駅から徒歩8分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 259戸(オーナーズサロン1戸、ゲストルーム2戸(スイーティア・レスティア)、キッズルーム(集会室)1戸、管理員室1戸を含む) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階地下1階 |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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この地域にこれからどんどんマンションが建つとはあまり考えられないんですが、
立地など考えるとかなりいいレベルに達しているのではないでしょうか。
これからたくさんこの地域にマンション建つのですかね?
さきほど、みつけましたが、しばらく前の記事ですね。
竹園西(学区)のことが載っていて、なるほど。研究学園のことも。
写真に写っているのは?
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000170606210002
ミオの建設中の記録を掲載しているこんな所もありましたよ。
http://0ch.golgo.jp/ibaraki/
エスペリアの工事記録、内装、仕様から眺めの写真まで公開しているので、ご参考までに。
なるほど、ココまで記録しておけば後に役にたつかも、立たなくても思い出にはなるかな。
エスペリアの住民から見たミオの評価も載ってて興味深いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/johnnysdeadline
http://blogs.yahoo.co.jp/jonnysdeadline2000/38867760.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tomewoebihara
ちなみに彼、エスペリア板では削除されまくっていますけどね、
ここも早く登録制にして欲しいものです。荒らし対策で・・・
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=21&disp=1
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
先月末のインテリア相談会、都合がつかず行くことができませんでした。
リビングにピクチャーレールが欲しいなあと、思ってたのですが・・・
オプションで注文できるものなのでしょうか?
(カタログにはのっていないようですが)
もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。
先日、デベからミオカスのタワーパーキングの
出入庫時間に関する資料をもらってきました。
資料によると、
最短入庫/最長入庫時間:72秒/127秒
最短出庫/最長出庫時間:73秒/135秒
とのことです。
意外と待ち時間が少ないなぁっていう印象を受けました。
竹園のこのセンター近くに住むことと、あの学園都市駅前に住むことでは、場所が違うだけで、暮らしが相当に異なるでしょう。ライフスタイルからスタートして検討するとしたら、学園都市駅のその新しい物件と当スレ物件を比較して悩む人々は少ないのではないでしょうか?
ミオカスの建物と駐車場の間のスペースはどうですか。建ったのを眺めると建物の塊ボリュームもありますが、あいだの空間も大きく広く感じます。
図面を見ると1〜8号機の各機ごと二台分のゆったり程度、待機スペースが描かれています、庇が1メートル位。ここで家族も乗り降りでしょうか。
他に車道・歩道(人+自転車)のラインも引かれてて、待機スペース+車道+歩道が丁度、南側の公道と同じくらいの巾。自転車置き場と動線が交差しませんが、ゴミ置き場にゆく人と交差します。ゴミ置き場来客Pバイク置き場の前あたりに手つかずの空間が広くあります。引越し時、混雑時にはここらで家族の乗り降り荷降ろしでしょうか。
タワー式駐車場ですが・・・
仮に入居者の半分130台が朝8時から9時の1時間に出勤すると仮定すると、1基あたり約16人、時間にすると3分45秒に一人が利用。
190さんのデータによると最長出庫が135秒、乗車時間等をプラスしても、心配するほどの大混雑にはならないのではと、思っておるのですが・・
>>199
オペレーションズリサーチについては、入門用の
簡単な解説がたくさんありますのでご参考まで。
情報処理受けた人にはおなじみですね。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/que-intro/index.html
道路はさんで東側のデイズタウン駐車場と、ミオカスのあいだで、買い物客でもなさそうな人の行き来が、いずれ増えるんでは。(~~;;; 人の話では、つくばカピオやセンター地区の各所を利用する目的で、デイズタウンの駐車場を無断でタダで利用してる人、います(わたしはしないけど)。入居後ミオカス住民としてご近所にご迷惑をおかけするようなことは、おやめください。(--;;; 駐めたついでに買い物をして帰ればそんな使い方も可かな。(・_・;;; ちゃんと買い物してってね。
犬猫のペットオーナーズクラブのような管理組合内組織があるといいですね。
ペット美容室や獣医さんを顧問に招いた勉強会や親睦会、管理規約のペット細則づくり、近隣へのペットに関わるボランティア活動など、前向きに考えられると気持ちよく過ごせると思います。写真つき届出制賛成です。
インテリア相談会、後半時期の購入者のために、秋にもう一度予定しているそうです。
自分もいろいろ相談して場合によっては依頼したいことがあったのですけれど、
7月末は都合悪かったので、個別でもいいから会社のほうに訪問しようと思ってたのですが、
秋のほうに出席することにしましたよ。
それまでいろいろ検討することにしました。
>209
自分も引っ越し後にペットを検討したいので、ペットクラブの設立はあったほうがいいと思ってます。
契約書類の今の状態だと、意外に規約が最低限な(中型犬程度の体格の犬でも大丈夫なくらいの割には)気がするんです。
飼わない人が気持ちよく過ごすためにも、もっと細則があってもいいし、いずれは勉強を兼ねて交流できる機会をもてるといいですよね!
ついにノバホール横の駐車場の利用計画が明らかになりました。(日経新聞に載ってました)
常陽銀行の支店が建つそうですね。10階建て程度と書いてありました。
あちらのほうにマンションが建つと、ミオカスより立地で勝ると思って心配していましたが、
マンションではなくて良かったです。
>ミオカスより立地で勝ると思って心配していましたが、
マンションではなくて良かったです。
↑どう見ても建ったら「残念」、「悔しい」、「悲しい」であって、「困る」とは解釈できませんね。
レヴェルが低いね。荒らしの民は。
駐車場の乗り降りの件、譲り合う気持ちは大切になると思いますよ。
たとえばお母さん一人で、赤ちゃんとダダコネ真っ盛りの2才児を乗り降りさせているなら、みんなで(心で)応援しながら充分な時間を待ってやれるでしょう。見守れますよ。大人だけの集団や運転手一人なのに、のうのうと時間をかけているのは、待っていると当然イライラするでしょうが。そういうもんです。
人を待たすのが気になる人は、混雑のピークに(緊急時以外)配慮して利用するのも手ですね。駐車場以外のどんなことでも、そうやって気遣いながら生活するのが集合住宅でしょう。
そっかあそこは常陽銀行になるのか。センター間近の空き地があっても、もう住宅には作らないで銀行とかオフィスとか、とくに企業の本社ビルとかを大歓迎で作らせるんじゃないかな。ミオカスみたいに民間の仕事ならまだしも、行政主導ならね。
偉い人たちが都市計画に真面目に取り組んでいるとしたら、そうすると思うよ。学園都市駅やみらい平駅なら、東京の多摩みたいにベッドタウンに仕上げるかもしれない。けど、つくば駅はそうはしないで、茨城南部の中心の都会に仕上げたいでしょう。なにか情報を知って書いているワケじゃないけどさ。
駅出てすぐ見える古い官舎を、空家にして取り壊すにしても、その時は住宅以外で。逆にちょっと離れたあたりを先に宅地やマンションにするかも。並木のほうも官舎壊してたし。あと竹園のフージャースも典型ね。周辺で世帯数が減ってるけど、これからどんどん建って増えてくんじゃない?
幼い子供をチャイルドシートに乗せつける作業は苦労ですよ。
うちでは家族で交通事故のテレビニュースを見た機会などに「小さい子どもは自動車のドアの開け閉めをしてはいけない」「車内では、停車しててもベルトをする、決して外さない」「駐車場では小さい子どもは親と手をつながない限り動かない」「何故なら、危険だから」と機会あるたびに言い聞かせました。四歳くらいからは「運転する人の責任」「いのちの大切さ」も話題にしました。
二歳三歳でも言葉が心に残って、幼いなりに程ほどの緊張感を感じて、身の安全に配慮するらしく、乗り降りの作業は格段にスムーズになりました。作業とかんけいなく実際たいせつな教育です。(トピずれ多謝)
お互いが気持ちよく暮らせるように努めていかないとね。
子供連れだから許されて当然、的な感じのことが増えていけばそれはまた状況が変わってくるけど
そうはならないと思ってます。
自分も協力していきたいし。
>>217
最上階だけど、ほぼ同面積、同価格。築3年。
駅からはミオカスのほうが近い。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=08&md=...
じゃあ、ちなみにお伝えしときます。
サッシまたぎの下はクロス仕上げではありません。なぜか木の板が貼られています。
きっと本物もあーいう仕上げなんでしょう。不思議ですが。
「エー知らなかったあ」とか言わないでね。
すみません。トピズレになってしまうので、
フージャーズのつくば竹園プロジェクトは専用スレを立てました。
よろしくお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25124/
多分ハイサッシにすると、逆梁工法にしなくてはならず、
そうすると1階分の高さが少し高くなり、結果的に
45mで15階が収まらなくなるのではないかと思います。
つまりトータルではかなりのコストアップになるように思います。
詳しい方いらっしゃいませんか?
そういう意味では、「窓上げ」は画期的かも。
残念ながら、メインのバルコニーに「またぎ」が発生するのは一昔前の仕様です。
施工上は「立ち上がり」があった方が楽なのですが、「バリアフリー」仕様が浸透する事で「またぎ」は無くなってきました。
少なくとも室内からバルコニーに出る際は、楽ですから・・・
「ルーフバルコニー」等、「庇」が短い場所の窓で、雨水の浸入を防ぐ目的でなければ「またぎ」は無い方が良いです。
南側に階数の目印があります。シートがあって
いまいちはっきりしませんが、10〜11という感じ。
それより駐車場の壁、タワー駐車場としては
普通の壁なのですが、やはり安っぽい感じがします。
東京の都市部にある時間貸し「○○パーキング」
なんて大きな文字で書いてありそうな・・
駐車場の外壁にお金をかけてもしょうがないので、
ごく自然な設計仕様と思いますが。
「10階相当まで建ち上がり」「引き渡しに向けて順調」云々と書かれた暑中見舞いがモデルルームから来ましたね。
タワー駐車場の壁って(デパート用とかでもそうですが)妙に素っ気なく安い感じはしますよね..
負担にならん程度に軽くて雨風しのげればOKだろうと納得はしてますが。
文字とか、ましてや広告なんかは下品なのでつけないで欲しいですけど、それはないかな。
HPの写真? どの写真のこと?
バルコニーの写真ならちゃんと見えてるよ。 な〜んだ、意外と低いんだ。
なんでこんなに低いのに話題になるの? MIXガーデンの方が高くない?
駐車場とこれくらいしか欠点場所が無いってこと?
欠点(と決めたこと)をこういうところで書き叩いて自分に言い聞かせないと諦めきれないんでしょ。
オバチャンの特徴じゃん。
さも風呂桶のフチ並にまたぐような言い方でこれからも盛り上げてくださいませ。
あと、こういう人の脳内では立体駐車場もあっというまにぶっ壊れるんでしょう。
そっとしておいてあげましょう。
契約者です。三期の値段はもう公開されているのでしょうか?
現在売り出し中のパークコート側再販分の値段は、5月の時点で教えてもらった価格と
変わりはなかったので、順調に販売が進んでいると思っていたのですが・・
私は、値段(少々なら)下がっても構わないと思ってます。(2月の早期契約者です)
今残っているのにはそれだけの理由があると思うんです。位置とか、間取りとかに。
だから、売り切ってくれるためなら考慮の上の値下げも手段のひとつかなと。
値下がったからといって自分たちが「損した」「あとから買ったほうが得だった」とは全く思わないです。
(でも、誰でも買えそうな安物件て思われるような下げ方はしてほしくないのは確か。
さすがにそういう段階ではないと思うけど。)
価格を「下げる」とか言われていますけど、公開される価格(チラシやパンフレットに記載する価格)は、全ての部屋において販売開始時点で決定しており、途中で変わることはありませんよ?
売れ行きが悪いから「価格を下げる」という選択肢が出てくると思われるのでしょうが・・・
次の売り出しの部屋の価格を下げると、前期で売り出して残っている部屋との価格差のバランスが取れなくなります。(同じ間取りなのに上層階の方が安い、等・・・)
そうなると必然的に割高な方は売れなくなるので、途中で公開価格を下げる事はしないのです。
するなら「実はあなたにだけ・・・」という方法でしょうね。
皆さんそういう意味で書いてるんでは?
いよいよとなれば値切りに「反応してくれる」って意味でね。
まあとにかく売り切って欲しいね。
今日、また書類が届いてました。こまかい仕様の訂正表みたいな。
駐車場は15階床位置までになるとか書いてあるけど、前はもっと低い計画だったのかな。
模型だとすごく(建物の北側に)接近してる感じだけど、現場見ると「けっこう建物との距離があるなあ」と良い意味で安心する。
音とかはよくわからないけど、圧迫感がある距離ではなさげ。
前はもう一階分高かったようで、最上階の廊下側窓からの眺め、陽当たりが
良くなるようです。何で低くなったのでしょう?書類では「変更になりました」
しか記載が無く、理由がわかりません。
ご老人にとって問題なのは目立たない段差です。
従来住宅の中で若い時には意識せずに通過していた1〜5センチや、あるいは2〜3mmの目立たない何気ない段差が、年齢を重ねると、ある日なんでもない時に思いがけなくつま先をひっかけ転倒・・・そうした事故が引鉄で寝たきりになる懸念が検討されて、昨今の段差のない設計がバリアフリー住宅として流行しました。
人生の後半生に適した住宅設計として、現在は、全く段差やストレスのない住宅よりは、
明瞭に段差と判る計算されたデザイン、階段や居室ごとの高低差などが各所に適度に配された家屋が見直されています。
ご老人が寝たきり、または車椅子になった後は別ですが、暮らしの中では段差や階段を毎日使って、なにげない動作の中でなるべく多様な動きを繰り返すことで、筋力や注意力の衰えを予防するという考えが主流になろうとしています。能力はストレスがなければ衰退します。ご老人の人生の質や豊かさを高める視点です。初めからバリアフリーや介護効率よりは、暮らしの中のリハビリ・動作訓練、介護予防ということかと。
つまりなんというか、視覚的にはフラットしかしミリ単位の凹凸は当然残る式や、または従来型の木目や畳色の数センチの、人の注意力にアピールしない段差、等の
若い人間にはストレス無しの敷居・仕切りなどがご老人には危険なのだそうです。
新築である当物件の明らかに意識せざるを得ないサッシのまたぎは、筋力・注意力を鍛えます。そのような意味を考えてみれば、あれも良い設計と思います。またそうでなくても制約のある中で、サッシの窓枠上部20センチの拡散光(日射ではなく空の光)を屋内に取り入れる工夫は細やかな配慮に感じていました。
年配者の趣味の習い事に、身体の使い方やら転ばない知恵講座??なんかが出てくる時代です。当物件に住めば経年につれて、筋力の衰えにしたがってサッシの枠に掴まって動作する動きが加わると思います。
あやこれやの日々のささいなストレスを排除しないことが、老年期の健康を支えるかもしれないということでしょうか。あまり考えたくない気もしますが。ヨイショ、どっこいしょ、と早晩、口をついてでそうです。子供や小柄な人なら、ベンチとして充分、役立ちます(苦笑)。
結局のところ、購入者は全く気にしてないのに、荒らしたい人が一生懸命頑張ってるってことでしょ。まあ、頑張らせてあげましょ。
ちなみに今週の住宅情報マンションズ(都内で配布しているやつ)には「紙上でモデルルーム見学」特集で沢山の販売中マンションのリビングの写真が出てましたが、ミオカスと同じようなサッシが7割って感じでした。