物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
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797
匿名さん
>>796さん
そもそも論はそうだけど、間違ってるから正そうと書いたんだよ。
正す側が間違えるのは問題だけど最初に書いた人に冷静にっていうのは酷では?
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798
匿名さん
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799
マンション投資家さん
>791です。
確かに理論と現実は違います。
不動産の値付けでは
①デベの売りたい価格(原価積み上げ価格)
②投資家が買いたい価格(収益価格)
③取引相場価格(取引価格)
どちらかというと
②は今から将来を含んでいる価格
③は将来も含みながらもあくまで過去の価格
①は供給者の売りたい価格
です。
ここ最近までは、マンション市況もまずまずだったので
①と③の価格相場で売れたでしょう。
今後はそれに加えて②の要素も価格の妥当性をはかるには有用でしょう。
つまり供給者(デベ)優位から需要者(我々)優位の市場になっていくということです。
だからこそ、購入者は②の視点でも検証する必要はあります。
ちなみに、前にどなたかが算出された計算式を借用すると
月25万で貸せれば25×12÷10%=3.000万円
月15万で貸せれば25×12÷10%=1,800万円
経費率20%でネット(手取り)利回りは約8%ぐらいのイメージです。
つくばでこのマンションがどんな相場で貸せるか私にはわかりませんが、
こういった視点で値段をみるのも楽しくありませんか?
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800
匿名さん
793です。
>>791さん
さっきはヒト間違いしてごめんね。
①②③楽しいよね。791さんほどきっちり計算しないけど比較するとき概算だしてます。
つくば買うならみらい平の根拠をだしてくれたね。
僕は買わないけど、マンション買うならセンチュリーだよっ。
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801
匿名さん
確かに。
マンション買うならみらい平のセンチュリーだと思う。
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802
匿名さん
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803
匿名さん
A棟、B棟、C棟の順に窓の明かりが少なくなる、みらい平のセンチュリー。
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804
購入経験者さん
長い伏線ご苦労様です(笑)
結論は、
投資なら センチュリーみらい平>パークハウスつくば研究学園
永住するなら センチュリーみらい平<パークハウスつくば研究学園
でいいかな。
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805
物件比較中さん
完成後に引渡しが遅れるとデベは損をするわけです。今のペースでは完売できないことが見えているのであれば、作戦を変えても良いでしょう。
7%くらい引いたら前倒しで購入してくれるという人に対しては、こっそり値引きしても良いんじゃないですか?一年後に売れるよりも、先に客が付いたほうが、既契約者のためにもなるんじゃないでしょうか。値引きの話があったかなかったかは知りませんが、「値下げ」とか「相場が・・・」とかとは性質がちょっと違う話のように思いました。
しかし、現場はまだうるさい。監督ねじ抜けてるの?
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806
いつか買いたいさん
>804
みらい平よりは、守谷のブランズのほうがいいと思うよ、常識的に考えて。
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807
匿名さん
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808
匿名さん
>806
周辺住民の反対運動が大きなマイナスポイント。
常識的に考えてそんな物件は選ばない。
総合的に考えると免震構造のみらい平の方がずっと良い物件だと思うが。
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809
匿名さん
800です。
>>804さん
私はここを住宅用として購入予定です。
投資の話が出たので投資ならみらい平がいいと書きました。
(みらい平は住宅地としてもよいと思いますよ。)
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810
いつか買いたいさん
806ですが、「みらい平よりは、守谷のブランズのほうがいいと思う」理由は、
値段があまり違わないからです。始発駅の守谷は断然通勤が快適だし、資産価値も高い。
住民の反対運動なんて、数年すれば、「そんなこともあったなぁ」という昔話になります。
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811
サラリーマンさん
>>810さん
810さんが>>806で書かれた「常識的」に考えるとそうだと思います。
つまり高度成長期時代に育まれた価値観のことですよね。
でも、その常識を見直す段階だとかもいわれていますよね。
都心に住んでいる人がわざわざつくばや研究学園に家を買って通勤するくらいです。
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812
買い換え検討中
>>811
810さんではないのですが、一言
>都心に住んでいる人がわざわざつくばや研究学園に家を買って通勤するくらいです。
これはないことが明らかになり、TX沿線が苦戦しているのでしょう。
つくばの官舎の公務員の方が、つくばを気に入りマンションや戸建てを購入して
TXで東京に通勤されることはあっても、東京からわざわざ引っ越してこられる方は居ませんよ。
東京郊外には東京に近くてつくばよりも環境の良いところはいくらでもありますからね。
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813
匿名さん
>>東京郊外には東京に近くてつくばよりも環境の良いところはいくらでもありますからね。
間違ってはいないと思います。
ただ、自分も探しましたが、 そういうところは少ないような気がしました。
>>812さんが勧める郊外ってどこでしょうか?
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814
匿名さん
812さん
>これはないことが明らかになり、TX沿線が苦戦しているのでしょう。
ないことが明らかなのは知りませんでした。
どういった結論か知りませんが市場開発の仕方に問題があるのではないですかね。
(工夫の余地があるという意味)
近所(TX茨城エリア)に以前東京都や神奈川県在住で都内勤務で越してきた人がいるよ。
東京都や千葉県の郊外と比べたっていっていたよ。
TX沿線開発が苦戦しているのは事実だろうけど理由を重ねるのは無理があるような。
>東京郊外には東京に近くてつくばよりも環境の良いところはいくらでもありますからね。
どこだろう?価格はいくらなんだろう?
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815
買い換え検討中
TX沿線だと適度な田舎度と便利度で、守谷 <柏の葉 <南流山 < 青井
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816
買い換え検討中
>>814
人口移動を確認すれば分かります。
つくば、研究学園の移住者は茨城県民がほとんどです。
茨城田舎から、便利な都会への移動ですよ
土浦からの移動も少なくないよう。
814さんのご近所の方は、ご実家がつくば周辺でしょう。
TX沿線の価格は自分で調べて、私は暇人でもお人好しでもないので
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817
匿名さん
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818
匿名さん
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819
匿名さん
私も東京近郊からつくばへ移りました。そういう人これからもっと増えるでしょうね。
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820
匿名さん
>>818
乙:トヨタも部長級2200人が自社新車を購入するそうで
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821
匿名さん
814です。
対象になる越してきた世帯は2世帯あるのですが、2世帯とも地縁なしだといっていましたよ。
>TX沿線の価格は自分で調べて、私は暇人でもお人好しでもないので
東京で環境がいいところって書いてあったので吉祥寺とか三鷹とかかなと思ったのです。
それで、価格も考えて書いているのかなって思いで書きました。
>TX沿線だと適度な田舎度と便利度で、守谷 <柏の葉 <南流山 < 青井
柏の葉キャンパスや流山おおたかの森は今後わかりませんが、守谷、南流山、青井でしたら、
通勤や環境を求めた解としては共に中途半端になると思いますが。
守谷の街並みで環境がいいといえるのでしたらおっしゃる通り他にも比べるところはありますね。
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822
匿名さんNo.818
No.820
地所の工作員じゃないですよ。本当は横浜で買いたかったのですがPHと同じ価格だと2流デベ50㎡になってしまい断念。千葉は1流デベ75㎡。そして流れついて三菱地所研究学園100㎡免震構造駅前です。TXも忍耐の範囲内と納得してます。
通勤もDoorToDoorで80分。横浜からとさして変わらないです(本数が少ないので乗り遅れたらヤバイ)。
TXの不満は椅子が固いこと。しりが痛くなる。
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823
匿名さん
819です。東京近郊からつくばへ移りました。
東京への通勤時間はドアツードアでちょうど1時間です。
TXとても便利です。
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824
匿名さん
821です。
越してきたみなさんも、つくばに地縁とかなしの世帯ですか?
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825
匿名さんNo.818
地縁はないです。実家は東京ですから普通に帰れますしね。逆に部屋が広いので家族を呼べるのが嬉しいです。
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826
匿名さん
私も地縁はないです。東急田園都市線の沿線に住んでいますが
有楽町までの時間はあまり変わりません。
この辺りは狭くて高い。つくばはなんて広くて安いのだろうと思いました。自然もいっぱいあるしPHではないですが引っ越すことにしました。
でも、最初は茨城というのがとても引っかかりました。
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827
匿名さん
私も遅延はないです。都市から離れていることが幸いして親戚友人が訪ねてくることがなくなり清々しています。
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828
匿名さんNo.818
私も当初は茨城やつくばは検討外でまったく対象とはしていませんでした。千葉を検討していたときにTXのスピードを知ってからつくばもありかな?と検討しだしました。
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829
匿名さん
私も当初は東京近郊から茨城へ移住するのにやや抵抗も感じましたが、
しかし住んでみるとTXは早く快適で、移住して正解でした。
不動産物件もリーズナブルですし駅からも近く大満足です。
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830
匿名さん
そうでしょ。茨城住みやすいよ。
だからパークハウスかってね。茨城の人じゃ手出せないから、
他県人にどんどん買ってもらわないと。
茨城、パークハウスともによろしく!
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831
物件比較中さん
駅に近く、また買い物に便利なところが魅力的です。
大規模マンションでも、地元の反対運動がないところもいい。
TX沿線の別の地域に、反対運動を解決しないまま売りに出している
超高層大規模物件があるようですが、時代に逆行していますね。
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832
物件比較中さん
>>831
>>反対運動を解決しないまま売りに出している
>>超高層大規模物件があるようですが、時代に逆行していますね。
守谷の東急のマンションのことでしょうけど、ここは2〜3割値下げしたので、
コストパフォーマンスの良さはパークハウスとは比べ物になりませんね。
住民の反対運動もしばらくがまんすれば、気にならなくなるでしょう。
物件が建ってしまった以上、住民は泣き寝入りするしかないのですから。
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833
匿名さん
コストパフォーマンスは求めている仕様によってパフォーマンスの結果が異なるのでは?
これから守谷に新居を構えるときに、周りの住人に泣き寝入りを期待するなんてなんか嫌かも。
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834
匿名さん
>>922
TXの椅子が硬いのは、半年か1年で慣れます。
1年通ってみての感想は・・・
プラス要因
・遅延がない→これは一番大きい 他線ではありえない正確さ
・通勤時間と日中で所要時間がほとんど変わらない→通勤時間帯でも不動産広告通り
・揺れが少ない→寝やすい
・都心始発で座れる→秋葉原周辺勤務及び同駅乗換の人だけですが
・東京駅延伸の可能性→ないにしても夢を持てる
マイナス要因
・運賃が高い→会社負担、経理に言われたらその分仕事ガンバレ
・椅子が硬い→慣れろ
・他線乗り入れしていない、今後も乗り入れできなさそう(軌道幅の関係)→遅延がないことに相反
・秋葉原駅の乗り換えがしんどい→メタボ解消のためと前向きに
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835
匿名さん
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836
匿名さん
守谷の反対運動は既にほとんど消滅してますから、マイナス材料にはならないでしょう。
パークハウスだってつくば市民の好き嫌いは分かれてるんだし、言い出したらきりがない。
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837
匿名さんNo.818
歩いていける距離に映画館があるって環境はいいよね。でも、もうちょい発展してもらいたくもあるようなないような。
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838
匿名さん
研究学園がすばらしいのは公園とその周辺では?あのあたりいいですよね。
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839
匿名さん
大幅な値下げがないと売れないでしょう。
売れ残る方が、修繕や管理に悪影響です。
思い切った値下げで売り切って欲しいですね。
資産価値が下がるのを心配する人もいますが、このマンションの値付けは
永住の人向きなので、売却しなければ資産価値も関係ないでしょう。
ただ、ひとつ心配なのはローンを組んで買っている人。
将来、競売あたりになったら、半値以下も覚悟しなければならないので、
大損です。
そう考えると
○永住志向
○購入時にローン残高が少ない、または、安定的な収入見込がある人(公務員など)
向きの物件といえるでしょう。
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840
匿名さん
今日はこの周辺もの凄い風ですが、砂嵐はなくなりましたね。
原因となった土地の開発が進んだのかな?
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841
匿名さん
まぁ
つくば市役所ができてからでしょ。本番は。
販売が本格化するのはまだまだこれから。まだ、あまり宣伝費をかけていなのはそのためです。ながいめでみてね。
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842
匿名さん
つくば市役所が出来たからって、それほど劇的に販売状況が変わるのですかね?市役所なんて一般の人にとっては日常的に出かけるとこではないですしね。
値下げしたほうがよっぽど売れるようになると思いますが。
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843
匿名さん
一昨日ぐらいの新聞に載っていましたが、
春日小中学校の新設あと、
さらに研究学園地区内に小中一貫校を新設するみたいですね。
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844
周辺住民さん
ケーズデンキが研究学園に新店舗。市役所からみて北大通を挟んだ反対側。売り場面積は9800平米。一階建て。
ひたちの牛久のケーズを超える、ケーズ最大規模店舗になる予定。
5月着工、11月完成予定。
ソースは現地の白看板。
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845
物件比較中さん
すみません。その研究学園地区内の小中一貫校とはいつ頃どこにできるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
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846
ご近所さん
用地は確保してあるので、この地図の上方、ピンクの長方形の地区に小中学校が出来る予定です。
それよりも早く地図の左端のピンクの地区に小学校が出来る予定です。
小中一貫校は駅からだと歩くのは厳しい場所ですね。
出来る時期は春日小中の後、開発のペースを考えると201◯年でしょうか?
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847
匿名さん
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848
物件比較中さん
846さんありがとうございます。
でも新設される小学校はどちらも、パークハウスからだと葛城小学校よりも遠そうですね。
ということはパークハウスは小学校が新設されても学区は葛城小学校のままそうですね。
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849
周辺住民さん
>847
既に昨年10月に出来てます
地方紙はダメですね
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850
匿名さん
とりせんとの間に作っているのは商店ぽいですが、何屋さんですかね。
コンビニ?の食堂関係??
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851
匿名さん
あらら、まだ随分と高いのね。
この価格じゃ売切るのは難しいね。
隣のサーパスよりかなり高いし、駅から遠いし。
様子見が吉ですな。
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852
匿名さん
ここで駅から遠かったらブランズ守谷はどうなっちゃうんだよっ!
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853
物件比較中さん
電車の利便性は、守谷と研究学園で比較にならない。
研究学園は不便な駅なのに、なんでこんなに高いのかな?
都内通勤者で、検討する人は少ないね。
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854
未来の研究学園住民
>850
クラフトで建ててる店舗の事かな?
そこならホルモン焼き屋さんだよ。
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855
匿名さん
>>853さん
価格の違いですが、これまでの経緯を踏まえると研究学園は
価格が高いとなりそうですが、実際はそうでもなさそうです。
守谷と研究学園の地価は金融危機以前は共に高騰したけれど
現在は明暗が分かれはじめています。
これは、快速停車や乗車時間や複合施設など仕様に頼った
利便性を売りにする守谷と全体的視点で街づくりをして
価値を高めようとしている研究学園の取組の違いによるもの
だと思います。
そもそも、地価を構成する理由が違うということです。
物件の仕様だけではなく、地域として競合が多い守谷は
価格を下げざるをえないのです。
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857
購入検討中さん
> 研究学園は不便な駅なのに、なんでこんなに高いのかな?
都内などへの毎日の電車通勤という人は、研究学園という選択はしないと思います。
そういう人は、すでにつくば駅周辺のエスペリアなどの物件を購入して住んでいますから。
毎日の電車通勤ではないが、たまには電車でという人には最適なマンションだと思います。
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858
匿名さん
>>851
坪単価からしたら、そんなに割高感はないよ。
免震、三菱ということを考えればなおさら。
サーパスは100㎡未満の部屋中心だったけど、
PHは100㎡以上の部屋が中心だからね。
割高には見えるかもしれない。
ただ、売れ筋は100㎡未満らしく、
ここも100㎡未満の売れ筋は7割方契約済みという事実がある。
もちろん、さくらは論外ね。
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859
匿名さん
なるほど。100㎡未満の狭さが人気あるというより、100㎡未満の部屋じゃないと高くて買う気がしないといったところでしょうか。
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860
物件比較中さん
>846
左のピンクはもう確保しないとか。春日ができたら春日の学区になるとか。
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861
匿名さん
>>859さん
まとめてくれたけど、よくわかんない。
せっかく>>858さんが分かりやすくまとめてくれたのに。
物件としては人気があるけど、資金の問題で専有面積が小さいところから売れる。
これは都心でもよくみられることだよね。
人気物件では、上層階と専有面積が小さなところから売れる。
他のマンションは同じ専有面積でも売れていないところは売れていないよね。
価格を下げているところはそういうところ。
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862
購入経験者さん
>>859
他の物件なら100平米超の部屋が買える価格なのに、わざわざパークハウスの100平米未満の部屋を選んでいるなら、それなりに人気があるということではないの?
4000〜5000万円台の価格帯の需要が今の不況だと少ないのではないかと。
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863
匿名さん
葛城地区の地権者らしい人のブログに三菱地所が第2弾をつくるみたいなことが書いてありました。
突然、市が公表した葛城地区への小中一貫校新設の方針も
地所のその動きに連動してるっぽいです。
一般の人はこの不況時に・・・と考えるけど、財閥系ともなると、過当競争の無い今が仕込み時なのかもしれない。
街の発展に便乗するような考えはなく、自分らで全部造ってしまおうみたいな壮大な感覚なのかもね。
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864
匿名さん
先日棟内モデルルームを案内してもらいましたが、部屋に関していえばクロスが薄くて安っぽいのと、継ぎ目が雑で目立ってしまっているのが残念でしたね。あと、クローゼットも安い感じのユニット式のものでした。間取りや眺望に関しては、部屋を選べばある程度満足に耐え得るものだと思います。ただ、一番気になったのが、金属むき出しの非常階段、スロープ、各戸前に付いている囲いなど。明らかに、採算性ヲとるためにコンクリートをケチっているのが見え見えです。これではせっかくのブランドマンション?を買うのに幻滅してしまいますよね・・・。正直テンション下がりました・・・。
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865
物件比較中さん
売る側としては次の企画が控えているから、まずはこの物件を片付けておきたい気持ちはあるのではないでしょうか。
コンクリの節約は、お金のためではなくて、免震構造で高層化するために軽くしたいのではないでしょうか。階段も建物とは別建になっているようでした。
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866
契約済み2
>>864
部屋の中は、その通りですね(笑)
>一番気になったのが、金属むき出しの非常階段、スロープ、各戸前に付いている囲いなど。明らかに、採算性ヲとるためにコンクリートをケチっているのが見え見えです。
以前、知り合いの建築設計をやっている人に聞いた所、鉄骨階段の方がコンクリート階段よりコストはかかるそうですが・・・。一応、仕様も塗装じゃないので数年で塗り替え何て言う出費もないですし。
スロープのコンクリートをケチると言う意味は、不明。
「各戸前の囲い」と言うのは、共用廊下の手すりの事でしょうか?であるなら、こちらもコンクリート製よりコストは掛かっているんですが・・・外廊下は、PCaですから一体成形も出来たでしょう。それをしないのは、ケチったんじゃなくデザインや工期の問題ではないかと思います。
,
>>865
>階段も建物とは別建になっているようでした。
建物と一体に成っていますよ(^^ )
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867
匿名さん
私も、内装のセンスや仕様がイマイチだなと感じました。
構造はしっかりしてると思いますが、陽当たりや眺望の悪い住戸が多いし、南側のさくらレジデンスは機械式駐車場だし、なんか値段の割りに残念なところが多いように思います。
三菱地所は都心の億ションも多いから、茨城の郊外大規模マンションにはあんまり力が入らないんだろうなぁ・・・と考えるのは僻みすぎ?
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868
匿名さん
皆様がブランドマンションとおっしゃるので期待して見学させて頂きましたが
構造が良いのはわかりましたが内装にはがっかりしました。
867さんと同意見です。
ただ、これから発展する地域でしょうし便利さは認めますが。
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869
匿名さん
>>864 >>867 >>868
構造より内装を優先させるんですか?おっしゃっている「内装」ってたぶん壁紙程度のことでしょ?入居前なら手間も最小限ですみます。床が気に入らないなら張り替えには今からだと管理組合発足後にその許可がいるのかな?それだってたいした費用じゃないし、ついでに床暖房も入れたらいい。壁や天井のおさまりまで直すってゆうなら、もうちょっとお金かかるけど、戸建でも施主のこだわりが表れる箇所だから気持ちはわからないでもない。結局、そういったことは構造とはかりにかけたときにケチる部分じゃないです。
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870
869
864氏は内装だけでなくそもそも構造が気に入らなかったのか。それではブランドにとらわれずにほかをあたってみたらと申すしかなかったです。
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871
匿名さん
そりゃあ自分でどうにもできない構造が大切なのはわかりますが、『構造がいいだから、内装や周辺部が拙いのはあきらめろ。』というデベ側の姿勢がかいま見えるようでまた腹立たしいんですよね。これだけの値段設定してるんだから、もうちょっと細部や使い勝手にまでこだわって欲しかったです。コンクリートと鉄筋とダンパーを買うワケじゃないんだから。
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872
購入検討中さん
864さんのおっしゃる、コンクリをけちった金属むき出しのスロープってEXP Jの事じゃないでしょうか?免震構造で、建物が揺れる時にゆれを逃がすコンクリで固定しない金属部分ではと?
内装は私はそんなに気になりませんでしたよ。一人ひとり趣味や個性ってあるもんですから、どうやっても不満は出るのではないでしょうか。気に入らなかったら後でゆっくり自分好みに変えて行けばいい話で、下手に趣味じゃない内容でお金をかけられるのも困ります。個人ではどうしようもない構造だけはしっかりやってくれというところでしょうか。
しかし値下げが駄目なら入居お祝い金を各戸50万円でも配ってくれないかなあー
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873
匿名さん
5年程前の話ですが、都内のマンション建築ラッシュでは、雑な仕事が目立ちました。
マンション建設といっても下請けは地域(隣接する地域)の業者がやるものです。
人の技能はどの業界でも隔たりがあり、建築ラッシュの際には技能のある人が分散してしまい、
素人の仕事が増えるのだと聞きました。
どんな仕事でも、質の高い仕事を望む時は、専門家の稼働率を想像するようにしています。
マンションの場合は、地域で工程が重なるマンションはないか?大事だと思いますよ。
(もちろん、他の地域から来てもらう場合もあるでしょうが、コスト高になりますよね。)
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874
匿名さん
>コンクリートと鉄筋とダンパーを買うワケじゃないんだから。
いや、極論を言えばマンションはこれと管理を買うようなものでしょう。
スケルトンがほしい人もいるワケだから。新築だと管理はどうなるかわからないけど。
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875
匿名さん
>部屋に関していえばクロスが薄くて安っぽいのと、
そのように感じるのは864さんの価値観では?
欧米からの輸入壁紙はとっても薄いですよ。
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876
匿名さん
皆さん、自分の価値観に自信を持ちましょうよ。
この値段でいいものが買える保証もないし、欧米の品がいい物とも限らないでしょう。
一方、万人がいいものを見分けられるような目利きでもないのだから。
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877
匿名さん
仕様や使い勝手が、いまいちと言う方はどう言う部分がどんな風に良く無かったんですか?
モデルルームを見に行く時にチェックするので参考までに教えてください。
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878
匿名さん
三菱地所の新たな物件ができるかもということですが、三菱地所はパークハウスつくば研究学園でたくさんの優良顧客リストを手に入れているはずですから、新たに物件を供給しようと考えることは収益管理を地域でポートフォリオするという観点から賢明だと思います。
(パークハウスつくば研究学園の価格設定では買わないけど、買いたい顧客がリストに含まれているはずです。)
考えすぎかもしれませんが、そもそも、パークハウスつくば研究学園の価格設定は高いということですが、コストが高いから価格設定を高くしました、では商売とはいえません。つくばエリアでの優良顧客リストを獲得するための価格設定だった、と考えるのが自然ではないでしょうか。今後は、獲得した優良顧客リストをうまく分類して、顧客が期待している物件を段階的に供給する考えなのではないでしょうか。
パークハウスつくば研究学園は売り切れなかったとしても、物件自体は良くできた物件ですから、新たな物件に興味をもった、新たな顧客リストの中から、パークハウスつくば研究学園に関心を寄せる顧客が現れることも考えられるのではないでしょうか。
日本を代表する企業が従来の箱売りを続けるとはとても思えません。
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879
匿名さん
>>878さん
不動産の物件は、個々に採算が設定されています。
つくばエリアでの優良顧客リストを獲得するためのに物件の価格設定をすることは無いと思います。つくば市の人口は21万人弱です。商圏としてはかなり小さいほうですので、三菱地所が個別に何らかのマーケッティング活動をすることはないと思います。
辛口になってしまってすみません。何らかの意図があると考えたい気持ちはわかりますが、単純に個別の採算管理で物件価格を決めているだけだと思います。
個別の不動産デベロッパーは、単に箱売りをしているだけです。
地所が何らかの意図を持って開発しているのだとすれば、もっと広範囲に土地を取得して街づくりをしていくと思います。(TX沿線では難しいと思います...。)
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880
匿名さん
>>877さん
使い勝手に関しては部屋を選べばなんとかなる気がしますが、仕様については薄っぺらいクロスやユニット式のクローゼットなどは頂けない気がしました。あと、外廊下のアルミの手摺りが脆そうで高層階では恐怖心を覚えたのと、スケルトンの非常階段、各戸前のアルミキャビネットなど金属むき出しの部分が目立ったのが私の印象です。MPですとこういった部分は伝わらないと思いますので、是非棟内モデルルームを見学されることをオススメします。
>>878さん
三菱の新しく作る物件はいつ、つくばのどの辺りに出来るのですか??
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881
匿名さん
実際に値引きはされているのでしょうか?最近MPに行かれたかたはおられますか??遠方に住んでおり行きづらいもので・・・
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882
匿名さん
要するに、仕様については物件の価格の割に安っぽいということでは?構造はいいのかも知れませんが、日常生活をしていく上で満足感が得られにくい。共用部分のライブラリーなどは確かに豪華ですが、月々四万円弱の管理修繕費を払うくらいなら、もう少し仕様にこだわったほうがよかったんじゃないかと。まぁお金持ちの方はクロスから何まで自分好みにリフォーム出来るのでしょうが。
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883
匿名さん
>> 881 匿名さん
> 実際に値引きはされているのでしょうか?
ここで聞いても正確な答えは得られないと思いますよ。仮に回答があったとして本当に信用しますか?「匿名掲示板に○○円引きされているって書き込みがあったから私も引いて」と言っても相手にされるわけありません。
> 遠方に住んでおり行きづらいもので・・・
これは少しお気の毒ですが、本気で前向きに検討されているのなら、なんとか時間を作って一度は営業さんと対面でお話しすることをお勧めします。互いに信用を築けば何かしら便宜を図ってもらえるのはよくあることですが、冷やかしなら営業さんも営業してきませんから。
>> 882 匿名さん
> 要するに、仕様については物件の価格の割に安っぽいということでは?
そうかなあ。つくば市内に限って言えば、ここより安くてこれ以上の仕様のところ具体的にありましたか?主観的にはなかったと思う。クロスは厚い方がいいと思っている人もいるみたいですが、公務員宿舎のクロスは分厚いですよw(リフォーム用なんだろうけど)。
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884
購入検討中さん
880さん
仕様については薄っぺらいクロスやユニット式のクローゼットなどは頂けない気がしました。あと、外廊下のアルミの手摺りが脆そうで高層階では恐怖心を覚えたのと、スケルトンの非常階段、各戸前のアルミキャビネットなど金属むき出しの部分が目立ったのが私の印象です
・・・とのことですが、もう現地建物の高層階まで見学できるのですか?
エレベーターに乗せてもらえたのでしょうか?高層階のモデルルームがあるのですか?
又、各戸前のアルミキャビネットというのはメーターボックスやエコキュートの場所の事ですか?
もしそれなら仕方ないのではと思いますが。
それとクローゼットですが、個人的にはMPのさくらの最上階のモデルルームの高級クローゼットは好みではないです。機能的なユニット式の方が好きなので、もしあんなどっしりしたクローゼットだったら安いものと交換してほしいと文句を言うかも。
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885
匿名さん
あくまで私が行ったことのある物件についてですが、内装や仕様に関していえば、レクセルマスターハウス〉デュオヒルズつくば竹園〉パークハウス〉レジデンシャル吾妻、という感じでしたね。いずれも棟内を見させて頂いての感想です。
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886
匿名さん
私も棟内モデルルームの内装がいささか安っぽいなと感じた一人です。床材とかモデルルーム(けやき仕様のモデルルーム)と同じ?と率直に疑問でした。エレベーター近くの非常階段入口は鉄格子、横はオープンになっていて寒い日は風がピーピューと吹き抜けて寒そうでしたよ。
ただ製作中のロビーはかなりよさ気でした。楽しみです。
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887
匿名さん
>>884さん
現地建物高層階にモデルルームありますよ。16Fだったか?
エレベーターにも乗せてもらえます。
各戸前のアルミキャビネットというのは室外機の囲い(花台らしい)のこと
でしょうか?
あれは何だかね???というかんじですね。
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888
匿名さん
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889
匿名さん
>>887さん
フォローありがとうございます!アルミキャビネットはその室外機の囲いのことです!!何だかね〜という感じですよね!?
外廊下の手摺りはちょっと体当たりしたらそのまま下まで落ちていってしまいそうでした。建物を軽くするためになのか、コンクリートを節約したのか、工期のためなのか分かりませんがもう少し強固な造りにできなかったんですかね〜・・・。いくら構造がいいっていったって、あれをみるとちょっと残念な気がしました。
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890
883
>> 885 匿名さん
> レクセルマスターハウス〉デュオヒルズつくば竹園〉パークハウス〉
なるほど、デュオヒルズつくば竹園は「うーむ」と思わなくもないですが、レクセルつくばマスターハウスは確かによかったのかな・・・パークハウスの方が勝っているのはサッシくらいですか。内装じゃないですが地下駐車場が魅力的です。ただ100%どまりじゃありませんでした?あれで候補から外れてしまうのですが。それがネックでない人はあちらもいいかも、ですね。
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891
匿名さん
『三菱地所』で『この価格』なんだから、やっぱり構造だけじゃなく、室内の仕様や設備もそれなりにしてもらいたかったですよね。
けちけちしないで床暖房やお風呂の追い炊き機能くらい付けといて欲しかった。6000万近く出して機械式駐車場もありえない。
「構造がいいんだから、内装はリフォームすればいい」っていう書き込みがありましたが、新築でいきなりリフォームが必要と思わせられるのは悲しすぎますよ。
期待値が高かった分、失望感も倍増です。
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892
匿名さん
891さん
・ここはオール電化だからお風呂の追い炊き機能は無いのが普通かも。
床暖房はなんでだろうね。
・首都圏では6000万近く出して機械式駐車場はあたりまえだけど、
つくばでは機械式駐車場はNGだよね。
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893
匿名さん
>>885さん
>レクセルマスターハウス〉デュオヒルズつくば竹園〉パークハウス〉レジデンシャル吾妻
レクセルは知りませんが、デュオヒルズつくば竹園がパークハウスより上ってのはどうでしょう?
人それぞれの価値観かもしれませんが、パークハウスが下とは思いませんね。
その証拠に、私はデュオヒルズつくば竹園の実際の部屋も見ましたが、営業さん自身も
「つくばで言えば、うちは立地は良いですが、構造とか仕様では三菱さんには敵いませんね」
と言ってましたし。
私も、デュオにはディスポーザーも付いてないし、キッチンカウンターは大東建託みたいだし、
特に和室の作りが安っぽいと思いました。床暖房は付いててありがたいと思いましたが。
ひとそれぞれですね。
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894
匿名さん
>>891さん
>『三菱地所』で『この価格』なんだから、やっぱり構造だけじゃなく、室内の仕様や設備もそれなりにしてもらいたかったですよね。
三菱地所でこの価格だからすべてが「そ・れ・な・り」なんじゃないですか?
三菱地所であの価格なんだったら、けっして高価ではないですよ。すべてがそれなり。
つまり、価格もそれなりだと思いますよ。
>・首都圏では6000万近く出して機械式駐車場はあたりまえだけど、つくばでは機械式駐車場はNGだよね。
機械式駐車場とはさくらレジのことを言っているのでしょうが、機械式が嫌な人の為に、TX高架下の平面駐車場も用意されてますね。
ちなみに、エスペリア、ミオカス他つくばにも機械式のとこは結構ありますね。ミオカスは機械式というよりタワーかな。
まぁ、私も機械式は嫌ですが。エスペリアが自走式とかだったら欲しかったな。
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895
匿名さん
> 三菱地所でこの価格だからすべてが「そ・れ・な・り」なんじゃないですか?
確かにそれなりです。
さくらの住人でも、けやきの立体平置きは利用可能です。逆も可能です。
機械式は入れにくいということで敬遠されるのでしょうが、
平置きよりは盗まれにくいので、人気車に乗っている方には却っていいかもしれません。
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896
匿名さん
床暖房はもともと標準装備だったのが、販売価格を抑えるためオプションになったときいたような。けっこうあちこちで経費削減しているようですね。それでもあの価格なのだからよっぽど土地が高かったのでしょう。
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