物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
-
404
購入検討中さん
契約済2さん有難うございます。
契約済2さんや3さんの写真で、購入を検討していた場所(弐番館南東4LDK12階まで)は
昼にさくらの影になるなぁ・・・。間取りはよいのですが・・・。
このマンションの検討板は、質が高いのでとても参考になります。
日の当たる箇所をじっくりと検討していてよかったです。
資金範囲内で間取り・日照・部屋からの景色が一番ベストな場所を契約したいので
これからも情報をよろしくお願いします。
-
405
契約済み2
404 by 購入検討中さん
110-Cの12階だと壱弐番館とも妻側を外せばどこでも買えそうな感じですね(^^ )
・・・さくらも低層なら手が届きそう。選択肢が広くてうらやましいです。
納得の行く買い物が出来るといいですね。
・・・内覧会に行く人が増えます様に(-人-)パンパン
,
話は、変って住宅ローン減税は延長拡充(概ね)決定ですね。
200年住宅、最大600万円…自公税調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000138-mai-bus_all
後は、適用条件がどうなるか・・・200年住宅に該当します様に(^^ )
満額貰えるようなローンを組むわけではないので600万でも500万でも上限は関係ないのですが200年住宅に該当すると1%が1.2%に成るのでチョッピリ還付が増えてうれしい。
以前、営業さんと話した時「長期優良住宅に該当するか検討中・・・」とのことだったので該当する気満々だったですが果たしてどうなる事やら。
余り、ハードルを高くすると絵に描いた餅減税になってしまうのでどう言うさじ加減で来るか。
・・・自民党に逆風は、我々に追い風ですから大いに期待(笑)
-
406
購入検討中さん
>397
たしかに研究学園は街がどんどん変わるでしょうね。
しかし、街が変わるまで何年かかるでしょうか。いずれ景気回復すれば
建設ラッシュが長年続くでしょう。どんどん駅を利用するひとも増え
賑わいも期待できます。
しかし、今後の建設ラッシュによる騒音問題、建設によるほこりを何年
がまんをすればよいのか、洗濯物がほこりまみれになってほしくないし
部屋の窓をあければ室内がほこりだらけの可能性があります。
街に賑わいができるよう開発は大賛成です。しかし、音問題とほこりに
ついては何年我慢すれば良いのか、たいへんです。
-
407
匿名さん
No.406さん
ほこりが嫌でしたら、郊外をお勧めします。
出来上がっている街でも、どこかしら工事をしています。
まして、駅に近いところは、工事が多いと思います。
-
408
匿名さん
>407
研究学園駅周辺は出来上がっている街といえるのでしょうか。
たしかにこれからは有望でしょうけど、現状を見る限り更地が多くあり
建設ラッシュが続く可能性が高い地域です。
あそこも、ここも、あっちにもという具合で工事がされるでしょう。
でなければ、研究学園の将来はありません。
騒音、ほこりは将来性の代償ですよ。
郊外はほこりの内容が違います。砂ほこりです。花粉もありうるでしょう。
虫の声、稲刈り時の燃やした匂い等ですね。
407さん、考えて発言してね。はずかしいよ。
-
409
匿名さん
>>408
恥ずかしいのはあなたですよ。
「出来上がっている街でも」という文脈が読み取れないのですから。
-
410
入居予定さん
≫402さん
うちはコーティング業者さんに内覧会同行もお願いしています。
コーティングを注文していると内覧会同行を無料でしてもらえるのでそこに頼んでいます。
「ライフタイムサポート」という会社なので検索すれば出てくると思いますので問い合わせてみては。
パークハウスでも何件か入ってるって言ってましたよ。
-
411
契約済み2
私は、この1年間月に数回写真を撮る時は1時間から2時間位あの周辺をウロウロしていましたがホコリ(土砂及びその他)が気に成った事は1度も無いのですが?
普段、ホコリにマミレタ生活なので気にならないのかもしれませんが(笑)
騒音にしても裏で外構工事をして居てもドアを閉めれば日中でも殆ど気に成らない程度の遮音性能でしたから、これから始まるだろう裏のホテル建設とかも特に音で泣く事は無いかなと感じてます。まあ、外に出れば何がしかの音もするでしょうが、家の中が平和なら問題なしかなと思って居ます。
気になる人は、検討項目として風の強い陽にでも現地で確認した方が良いでしょうね。これからは、乾燥した日も続くでしょうから。
-
412
匿名さん
-
413
契約しました
>>No.412 by 匿名さん
騒音については個人差がありますので私個人の感想ですが、
何度も周辺を確認したり、現地モデルルームでも窓を開け閉めして確認しましたが、
窓を閉めていれば快速の通過音でもほとんど聞こえなかったです。
窓を開けていても、私には不快に感じるレベルでは有りませんでした。
それから、電車の騒音関係ネタは、過去に何度も何度も繰り返し出て来てるので、
過去のレスを読み返すのが手っ取り早いです。
実際にお隣に住まわれている方の感想もありますし。
-
-
414
匿名さん
研究学園駅には、まだ何かが足らない気がします。
幼稚園や小学校が遠いこと?サークル活動やお稽古場などがまだ少ないこと?
大きな病院?個人商店?公民館?児童館?小さな公園?
今はショッピングセンターと市役所だけというイメージだけど、
何が出来たら街として完成したイメージになるでしょう?
市役所ができたら、育児支援センターや趣味サークル活動が盛んになって活気がでてくるかな?
国際交流の場って、どんな感じになるのでしょうね
-
415
契約済み4さん
-
416
匿名さん
NO.409さんありがとうございます。NO.407です。
出来上がっている街は、都心の需要のある街を言いたかったのですが、
説明不足だったようですね。
-
417
409
>>407=416さん
説明不足というより408さんの読解力不足だと思いますので、お気になさらないでください。
それに、書きぶりからすると408さんは以前にもほこりについて書いていた人だと思いますので、これ以上この話題で書くのであれば、スルーした方が良いかもしれません。
-
418
匿名さん
研究学園駅が快速止まるようになったら、快速じゃなくなってしまいます。
準快速のようなものを増発し、それが停車するならいいと思います。
-
419
近所をよく知る人
私はTX開通前からそう思ってきたのだが、市役所が研究学園に
竣工するのに合わせて快足を止めるようにするのではないか?
白けさせるようで悪いが、研究学園エリアが発展した、住民が増えた
結果ではなく、市役所のメンツのためとTXの運営会社から
市役所への”おもねり”で実行されるのでは?
対外的には、つくば駅への速達性が担保されれば(45分で着ければ)
言い訳は立つのでは。どこぞの2chでは、そのシミュレーションが
あり、最高速を現状の125kmから135程度にあげれば
可能性があるとのことだった。
ということで平成22年度末の市役所竣工時に快速停車に100エコチップ!
-
420
匿名さん
「快速はつくばマラソンの時などに臨時で研究学園駅に停車していますが、その場合でもつくばー秋葉原間は45分で着くということが実証されています・・・」というような内容を、どなたかが前にこのスレでいわれてましたよね。
あとは時期の問題ですが、419さんのおっしゃるとおり市役所竣工時が可能性が高いのではと期待しています。
-
421
物件比較中さん
このあたりのバス路線がつくば駅に集中しているということを考えると
研究学園〜つくばの初乗り区間は貴重だと思う。
この初乗り区間を有効活用する意味でも快速を停車させてこの区間の本数を単純に時間6本にする
それだけでもかなり駅前の活性化につながると思う。
駅前の活性化はさらなる乗客増につながるし首都圏新都市鉄道にとってもプラスだと思う
-
422
ビギナーさん
研究学園だけ快速停めたら、ほかの駅周辺住民から文句が出るに決まってる。
こうなりゃ不公平にならないように県内全駅に停めてもらおう。
-
423
匿名さん
全駅停車することが公平なのかな?
公平ってなんだろうね。
-
424
匿名さん
やはりほこりはすごいと思います。
研究学園にいって付近の建物やバルコニーなどを良く見てください。
表面が汚れている、バルコニーには砂がたまっている状況です。
ほこりしか考えれないでしょう。
-
425
ついに契約済み
>>422
最近の乗車人数からすると、研究学園だけ快速を停めると不公平ということはないですよ。
今年の10月の1日あたり乗車人数は、
みらい平 2,500人
みどりの 2,300人
万博公園 1,500人
研究学園 3,500人
となっていますし、10/31にイーアスがオープンして、もっと増えているでしょうから、研究学園だけでも不公平ではないと思います。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/266/2958/003455.html
ただ、TX全線で見るとまだ南千住より少ないですけどね。
せめて、快速停車駅の中で乗車人数がビリでなくなれば、快速を停めても良いのではないかと思います。
イーアスができて、研究学園駅前を歩く人が目に見えて増えましたね。
-
426
匿名さん
他の路線との接続がないのに快速を停車させる合理的な理由は何でしょうか?
やはり、乗降客数が目安でしょうか、、、
例えば他の区間快速停車駅でも、快速を停車させたいという動きがありますから
10月時点では、
八潮 12800
三郷中央 7000
柏の葉 10200
研究学園 3500
上の区間快速駅から1駅だけ快速停車駅に格上げするとすれば
とりあえずは、八潮の乗降客数以上が一つの目安になると思います。
それに、八潮は2面4線の駅でし、遠い計画ですが地下鉄の計画もありますし、、、
-
427
物件比較中さん
>>426
研究学園だけが快速停車駅に昇格する理由
①時短効果が沿線中もっとも大きい (守谷以南は快速も区快もほとんど違いはありません)
②守谷以北は守谷以南に比べてそもそも本数が少ない(電車1本あたりの乗客数と客単価で比較し ないと意味がない)
③守谷以南の快速停車化は守谷以北へのスピードダウンにつながり守谷以北の開発に悪影響
(茨城区間は客単価の高い長距離客が乗ってくれる重要なエリアなので悪影響は絶対に避けた い)
④研究学園は沿線最大の開発面積であり、TXにとっても客単価の高いお客様が住む余地があるとこ ろでありここの開発が促進されれば鉄道経営もより安定する。
(経営の安定はTX株主の総意)
⑤守谷以南の客にとっては研究学園に快速を停めたところで都心方面への速達性が落ちるわけでも ないので何の悪影響もなく反対する自治体も株主も殆どいない。
⑥増え続ける折り返し乗車対策
研究学園だけの昇格は当然だと思われます。
-
428
物件比較中さん
実際、反対勢力がないというのが一番大きいと思うよ。
たとえば八潮に停めたら速達性の面で被害を被る千葉茨城側の自治体が猛反対するのは目に見えてます、
これがJRとか私鉄なら会社の都合で強引にやるかもしれませんが、
この鉄道は自治体が株主であり、茨城県が筆頭株主の3セク鉄道ですから
自治体の反対を押し切ることはなかなかできないと思われます。
それにTXは開発鉄道ですから郊外部の開発というのが将来の経営を左右するので
郊外部への悪影響となる判断は絶対に出来ないでしょう。
時短効果のない八潮に快速を停めたとしても郊外部への悪影響を相殺しておつりがくるほどの効果は見込めないと考えるのが自然です。
研究学園の場合は、感情的におもしろくないから反対する人はいても、
ここに停めたとして実際に被害を被るわけではないので、反対する正当な理由が存在しません。
唯一若干速達性が落ちるかもしれないつくば駅利用者が反対したとしても
結局、研究学園と同じ自治体であり、その自治体の総意として研究学園への快速停車を陳情してるわけですから、実質、研究学園への快速停車化に対する反対勢力は皆無ということになります。
-
-
429
通りすがり
427428さんは頭は賢いかもしれないが、自分に都合のいい思い込みが激しい人ですね。おそらく逆の立場なら快速が止まらない理由をいくつも並べるのでしょう。乗降客が大幅に増えても増便以上の対応はありません。研究学園駅が秋葉原やせめてつくば並みの乗降客になれば10年後の検討議題になるかもしれないです。それに役所の要請はあまり意味はないですよ。要請でいちいち決定を右左にするのはないです。それに十分に利便性は確保されていると判断しています。30年さきは分からないですが、10、20年はないです。
-
430
近所をよく知る人
そこの特定の住民のために電車とめろはまず認めてられないと思います。
まず利益便利性を全体で考えるなら東京まで路線をのばすべきです。
この案件を最優先してほしいです。
-
431
物件比較中さん
>>研究学園駅が秋葉原やせめてつくば並みの乗降客になれば10年後の検討議題になるかもしれないです。
なんかすご〜く乱暴な予想だね 10年とか30年ってw
根拠なき予想ほど信憑性のないものはないですね。>>乗降客が大幅に増えても増便以上の対応はありません
JRや大手私鉄の考え方ではそうでしょうけど、
TXは開発の為の鉄道であって開発促進はTXの存在意義そのものだと思いますよ。
だからこそ何もない平原に通してるんです。
利用客が増えたから快速を停めるのではなく、
利用客を増やすためにどうするのかを考えなければいけない開発型の鉄道なわけで、
JRや大手私鉄の動向なんてあまり参考にならないですよ。
-
432
物件比較中さん
>>430
自分はTXの経営を考えたとき、
少ない経費で利益を増やす方法として研究学園への全便停車という考え方があるんじゃないか?と言ってるわけです。
他の駅への快速停車はマイナス面が大きいとも思っていますが
住民のエゴというわけではありません(そもそも住民でもないです)
住民のエゴで意見してるのは研究学園の快速停車化反対派の方だと思いますよ。
そもそもつくば発着の電車のみを全便研究学園に停めるだけですから
経費はそんなに掛かりません
東京延伸を引っ張り出されても困ります。
-
433
物件比較中さん
柏の葉とここを検討している者です。
久しぶりにのぞいてみたら快速停車の話題が続いていて驚きました。
八潮や柏の葉の知人と話していたら、あまり快速停車に関心がなさそうでした。
研究学園は開発に対する熱意があって将来が楽しみだなと思いました。
-
434
ご近所さん
研究学園駅のマンションを選ぶのなら、快速が停まらない駅だという現実を受け入れる必要があるのではないでしょうか。一部住民の(自己チューともみえる)発言はあっても、現実にはそのような形への具体的な動きは全く無いですよね。
市役所ができたくらいで変わるんだったら、今頃、谷田部はもっと賑わってるし、イーアスだって守谷以南のTX沿線住民を呼び込めるほどの魅力はありません。
妄想みたいな願望よりも、つくば−守谷間の各駅停車の増便要望の方がまだしも現実的だし、周辺駅との一体的な取り組みも期待できると思います。
-
435
物件比較中さん
通過する電車を停めるようにするのと
増便とでは経費の掛かり方が全然違いますよ
費用対効果を考えましょうよ
-
436
匿名さん
現在いくつかの団体が研究学園駅に快速がとまるよう署名活動を行っているようですが、機会があれば署名したいなと思っています。そのような動きはあることにはありますよ。
-
437
匿名さん
イーアスはもともと守谷以南を商業圏とはしていません。
-
438
物件比較中さん
つくば駅利用者も開業時に比べて1.5倍ぐらいになってますから
折り返し乗車対策のためにも研究学園は全列車停車にするべきです。
こういう正当性があれば、他駅からの「こっちにも快速よこせ」的な要望を封じることもできます。
-
-
439
匿名さん
研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多いのは驚きです。
はたから見たら、つくば中心部に居を構えたい人のエゴにすぎませんね。
快速を停めたいなら、まずは会社を納得させるだけの乗降客数の増加が必要でしょう。
つくば駅と研究学園駅なんて駅の距離が非常に近いので、研究学園に用のない人に
とっては、たて続けに快速が停まるのはいい迷惑です。
-
440
匿名さん
439ですが、434さんの意見に大賛成ですな。
茨城区間の客が全体的に増えたら、普通の増便で対応すれば良い。
費用対効果を考えろとのことですが、研究学園に快速を停めて得られる効果も
大したことありませんね。
-
441
物件比較中さん
>>たて続けに快速が停まるのはいい迷惑です
誰にとって?
つくば駅利用者も折り返し客をうざがってますし、
もともとトンネルと急カーブに挟まれてあまりスピード出せない区間だし
快速を停車させたところで全線45分はほぼ守られるわけですから
つくば駅ホームの不要な混雑を緩和できるなら歓迎する人もいるでしょう
つくば市全体の意見は研究学園停車化推進ですよ?
>>研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多い
まあ会社を説得する材料をいくつも持ってるのはこの駅だけですからね。
そういう意味じゃ特別だと思います。
-
442
物件比較中さん
>>茨城区間の客が全体的に増えたら
もはや全体的という感じではなくなってますね
明らかに研究学園が抜けてきてます。
快速停車化への条件は単純に乗客数だけで判断するものではないと思いますね。
乗客数よりも一便あたりの利用者数や客単価の高さのほうが重要だと思います。
-
443
物件比較中さん
あと時短効果ね。
研究学園は沿線最大の開発面積があり駅の求心力が必要とされています
10分弱の時短効果は不動産を売り込む上でかなりのインパクトになると思われます。
-
444
匿名さん
439=440さん
明らかな実害(時間延長)がないにもかかわらず、「たて続けに快速が止まるのはいい迷惑」とのご発言。
「目障りだからおまえたちは発展するな」と聞こえますが・・・。
-
445
契約済み2
なんだか研究学園駅の快速停車に反対する人は、「感情論な人」ばかりと言う感じですね(笑)
・・・私は、快速でも区間快速でも増えるなら何でもいいかな派。
439 by 匿名さん
>まずは会社を納得させるだけの乗降客数の増加が必要でしょう。
乗降客数も大事ですが、そこだけ見ていると見誤るのではと思います。例えば426で上げられている4駅の乗降客数だと
八潮 12800 3.66倍
三郷中央 7000 2倍
柏の葉 10200 2.9倍
研究学園 3500 1倍
です。荒っぽいですが、これに秋葉原間の運賃を当てはめて見た場合
八潮 1.5倍
三郷中央 0.91倍
柏の葉 1.72倍
研究学園 1倍
だったりします。当然、全員秋葉原に行くわけではないのですが地理的に見ても研究学園からの乗客は東京方面に長距離を乗ると考えられますから乗降客数に比べて売り上げでの比率は善戦すると思えます。
各駅の売り上げとか出してくれるといいんですが・・・
-
446
匿名さん
人をバカにしたような上から目線の人が多いね。
実際にパークハウスを買う人に、こんな人がいないことを祈ります。
-
447
いつか買いたいさん
むしろ逆に全然開発が進んでいない万博記念公園に
快速止めた方が売れ残ってる土地が売れるんで
県はそっちの方が望ましいんじゃないの?
-
448
申込予定さん
研究学園がつくばの副都心となったときには、TXの事業として
研究学園駅をパスする電車は無いでしょう。
現状、快速の守谷での停車時間の長さから考えても
、TX開設前から、研究学園駅の快速停車は既定路線とも推測されます。
問題はそのタイミングですが、やはり市役所の開設がその時のような。
PH開設が契機になれば言うこと無いですが、それはうぬぼれすぎですよね。
既につくば-研究学園間の通勤、通学者が少しずつ増えてきていると感じますが
市役所ができ、市営、民間のバス路線が当然拡充されるでしょうが、
バスに乗客を奪われるのを何も手をうたずに見過ごすことは無いのではないかと。
-
-
449
匿名
客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ。あくまでもトータルでの判断。快速を停めるにしても5年10年かけて必要性の要不要の判断からしていきます。その一環でホーム改造の調査をしています。簡単じゃないんですよ。
-
450
物件比較中さん
>>客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ
そんなことはないです。
これもJRや大手私鉄を参考にしてるのでしょうが、
TXと違って遠距離客は有料特急や新幹線に客を流して、より儲けるという手法があるのです。
だから遠距離でも快速などの通常の種別の列車では優遇しようとしないだけ。
-
451
匿名さん
-
452
匿名さん
快速停車を熱〜く主張しているのはパークハウスの購入者さんなんでしょうか。
自己主張を正当化する傾向の強い人達と同じ自治会を構成すると思うと、これから購入を検討する人たちは引いちゃうのでは…。
パークハウスが魅力的なら、別に快速が停まらなくても構わないと思うんですが。
-
453
匿名さん
451さん
いいかげんではありませんが・・・。
ではどのあたりまでを商圏としているとの情報をおもちですか?
-
454
No.453
「イーアスつくばは商圏を半径20キロとしています。
具体的には土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市・取手市・かすみがうら市・常総市・取手市・石岡市・坂東市です。
実際がどうか、という話をしているのではありません。
このあたりからの来客を想定して作ったショッピングセンターということです。
-
455
契約しました
私は日常TXを使わないので、研究学園駅に快速が停車しようとしまいと関係ありませんが、
所詮、快速が停車するかどうかなんて、最終的には政治力ですよ。根拠云々の可能性の方が遥かに低い。
こんな政治力のかけらも発揮出来ない掲示板なのに、なぜか毎回TXの話がでると皆さん熱くなりますね。(笑)
-
456
購入検討中さん
ところでマンションの工事は急ピッチで進んでいるようですが
どなたか壱番館を契約された方はいらっしゃいますか?
-
457
契約済み4さん
快速停車という予定が未定な話よりも
マンションの売れ行きの方が気になるのは、私だけであろうか。(汗
先日のダイヤ改正で結構利便性は向上しましたし。
あえてTXへの要望と言えば、年末ダイヤまではいかなくても
つくば行き最終電車の繰り下げでしょうかね。
売れ行きに関しては、本来購入する能力がある方でも、
この経済情勢で不安感が高まると慎重になるのも無理はないと思いますので、
政府の減税施策に期待したいところです。
-
458
匿名さん
研究学園駅への快速停車は「既定の予定」(県関係者談)。
県はつくばを県南の核都市と考えておりその行政の中心駅で電車をスルーすることは有り得ない。(市、議会関係者の出張、客、VIPの来市も頻繁だろうし)
と、言うことでこの話題はひとまずここまでにしませんか。
-
-
459
彌太郎
大赤字のTXは、まず優良企業JRを見習うべきだな。
乗降客の増加がまず第一。
キャパが足りなければ考える。
まして現段階で快速停車など無理だろう。
常磐線との接続路線でも出来れば100%止まる。
三菱化学の前通るような路線が出来ないものかな(笑)
-
460
匿名さん
随分、ご都合のいい幕引きですね。
「県関係者談」では全く説得力ありません。
市・議会関係者・VIPのほとんどはTXを利用しないと思います。
このスレで自己中的な論理を展開するほど、PHの印象が悪くなります。
快速問題はうんざりという点では合意します。
-
461
購入検討中さん
>458さん
別にからむつもりはあるわけではないですけど
県関係者ってどういった方ですか?
関係者って職員ではないんですよ。
-
462
匿名さん
>県関係者ってどういった方ですか?
職員も含むということで。具体的に書くと差し障りがありますので。
みなが停まると思えば停まるし、停まらないと思えば停まらない。
-
463
匿名さん
どっちでもいいじゃない。
快速が止まろうが止まらないかで、研究学園の街作りが
変わってようでは、研究学園駅周辺もその程度ということだよ。
快速が止まらなくても発展するような街をつくらなきゃ、
いずれにしてもだめだ。
ところでこのマンションの売れ行きってどうなの?
やっぱりだめなの?
-
464
契約済み2
知らない間に筑波山は、雪化粧していたのですね。
現地では、着々と外構が進んでいます。
・・・カメラが、修理中なので携帯の写真で更新しました。
ロータリーの植栽が始まり参番館エキスポ通り側も木が植わりました。
・・・参番館の樹って育たない前提なのでしょうね(^^;)
ゴミ集積所の上には、もう発電機が載っていました。実物を見ると結構大きな集積所です。
イーアスは、駐車場満杯の様で道路は、結構渋滞中。
・・・おかげでさくらから工事車両が、出られなくて困っていました。
ソフトバンクショップの脇で建設が始まって居た(多分賃貸)マンションは、もう外見が出来上がっていました・・・早。
.
マンションどの程度売れて居るのでしょうね。来月の説明会に行けばMPのボードにどの程度花がついているか見られるでしょうからその時までのお楽しみですね。
デベが、まず父さんしないだろうと言う安心感もひとつの売りに成る様なとんでもない環境ですから多くを期待しない方が良いとは思うのですが・・・半分くらい売れていて欲しいなぁ。
-
-
465
物件比較中さん
-
466
匿名さん
今日のイーアスはクリスマスモード、すごい活気。
パークハウスサテライトのボードに全ての部屋の契約状況が掲示されていました。
外を歩く人も誰でも見ることができる、全くオープン!。
さすが地所は違う、物件に自信があるんだなーと感心することしきり。
-
467
契約済み2
>>466
で、どの程度の売れ行きだったのでしょう?
-
468
近所をよく知る人
ところで
11月まで使用の現地モデルルーム3戸は売れたのでしょうか?
-
469
匿名さん
-
470
匿名さん
>469
営業さんではなく近隣住民です。
地所の営業さんはここに書き込みしないでしょう(多分書き込みは禁じられている・?・)
-
471
匿名さん
-
472
匿名さん
社会人なら、人に物を尋ねる時の聞き方ってあるんじゃないの?
まあ、教えないけど。
-
473
契約済み4さん
何やら書類が届きました。
・住所表示確定の案内
・TX高架下駐車場の規約
・重要事項の変更事項
・図面集の変更事項
単なる記入漏れのようなものから、訂正というより仕様変更かな、
というものまで沢山あります。
図面の変更点は、落下防止庇やフェンスに関するものが多いですね。
間違い探しみたいで変更点を探すのが大変ですが。
-
474
契約済み2
届いた資料は、色々と細々修正されていましたが参番館のあそこにアルミルーバーが付きました。
・・・記載漏れか指摘されてかは、分かりませんが良いことです。
共用部分の仕上げも微妙に変ってますね。天然石張が、天然石張調タイルとか。参番館のコンフォートロビーの壁なんかは、石張からタイルに成っちゃいましたね(^^;)
部屋の変更は、主に最上階ですが・・・。
「壁厚が、厚くなりました」って「専有と登記上の面積が、減りました」と言う事なのでしょうか?・・・壁芯の位置は、変らずに登記上の面積が減っちゃうとか?
-
475
購入検討中さん
さすがに物がパークハウスは、良いですね。つくばでマンション選ぶのに
パークハウスの質がぐんを抜いていますよね。
迷う、迷う、本当に迷う。良いのがわかっているのに決断できない。
こんな時、どうしたら良いのか誰か教えてください。
-
476
購入検討中さん
わたしも迷ったので
すぐに購入しないで出来上がりを見て
じっくりと検討して〜
残り30戸位になるまで様子を見ることにしました
私が迷う理由は当初のカタログで描いていた自分の高級感的なイメージと
実物がちょっと違ったものになってきたことが理由です・・・
最後の仕上げ(全体像)に期待します!
-
477
契約済みさん
もちろん外観内装共に高級感があれば最高ですが、
住むならば絶対に内装を重視することをオススメします!
この物件の供用部は相当な出来だと思います。
グレード感のあるモダン北欧系という感じでしょうか?
けれども落ち着いて過ごせそうな・・・。表情がある空間ですよね。
今後は「ぼんぼり計画(照明計画)」で空間に明かりが灯されます。
きっと雰囲気のある空間になるんじゃないかと期待しています。
-
478
購入検討中さん
茨城の地震で規模が大きかった地震は
過去にたて揺れとよこ揺れとどちらが多かったのでしょうか
地震に詳しい方いらっしゃいますか??
-
479
契約済みさん
この物件の免震装置説明会へ参加した際に同様の質問がでましたが、
「圧倒的に横揺れが多い」とのことでした。
-
480
購入検討中さん
No.479 by 契約済みさん
では万が一の時はメンシンが良いということですね
-
481
物件比較中さん
柏の葉キャンパスが、年明け1月中旬に65タイプを一気に売り出すようですね。
この時勢ですから、ローンが組めなかったり買換えがうまくいかなくて
キャンセルになった場所もあったようですが、
あちらは、今まで売り出した部分はほとんど契約済になってますね。
個人的には、立地はパークハウスの研究学園、
外観や間取りは、パークシティ柏の葉なので気になります。
-
482
479
「ほとんどの地震は横揺れである、ゆえにパークハウスの免震装置は有効」と理解しました。
-
483
契約済みさん
先日送られてきた新住所表示について聞きたいことがあります。
「つくば市苅間〜番地」と書かれつつもカッコで(研究学園D4街区2)
とありますよね。これってどういうことなんでしょう?
住所は「つくば市研究学園」かそれに近い感じなのかと思っていたので、
苅間には正直驚きました。(自分に都合がいいよう聞き間違えたのか・・・?)
苅間で確定ならカッコ表記はいらないと思うので、近い将来また変わるのかと
都合良く想像してみたり・・・
どなたかご存知ですか?
-
484
契約済み参
>>483 by 契約済みさん
> 「つくば市苅間〜番地」と書かれつつもカッコで(研究学園D4街区2)
> とありますよね。これってどういうことなんでしょう?
> 住所は「つくば市研究学園」かそれに近い感じなのかと思っていたので、
この地域の区画整備が終了すればかっこが取れると思うのですが、
サーパスに入居後、いろいろな手続きをした経験から言うと(以下もサーパスの場合)
・郵便は「305-0817 つくば市研究学園D4-3-○○○」でOK、職場や子どもの学校に出す書類なども普通はこれで問題ない
・市役所や運転免許書き換えなどお役所系の手続きでは「つくば市苅間○○○(研究学園D4街区3)」が要求された
・オンラインで住所入力するとき、つくば市以降の選択肢で「つくば市苅間研究学園」
というのをよく見るが、研究学園が選択肢に出てこないこともちょこちょこある
こんな感じです。年賀状等に春以降の連絡先も記すなら、つくば市研究学園〜で大丈夫ですよ。
-
485
契約済み参
自己レスですが「けやきレジデンス〜」とか書くのは長いですね。
D4−2−(壱|弐|参)−××××
とか。配達員さんに理解していただけるかな・・・
-
486
ついに契約済み
No.485 by 契約済み参さん
私も同感です。
書くのが大変だし、○番館が省略されて行き先不明になることが容易に想像できます。
けやき壱、弐、参番館で部屋番号が重複しないようにしてくれれば良かったと思います。
今からでも良いので、変えてくれないですかね。
例えば、壱番館は201〜207、弐番館は208〜216、参番館は217〜220とか、あるいは
壱番館は211〜217、弐番館は221〜229、参番館は231〜234とかでも良いです。
-
487
契約済み2
「つくば市刈間1241番地2パークハウス研究学園けやき(1・2・3)−****」・・・とか。
・・・流石にけやきは省略できないですね。
ところで、けやきレジデンスの壱・弐・参は、建物のどこかに表記されるだろうかと言う疑問?
書いて無いと分からないですよね。
しかし、「茨城県つくば市葛城一体型・・・」と言うのに刈間と言うのも面白いですね。
-
488
契約済み2
>例えば、壱番館は201〜207、弐番館は208〜216、参番館は217〜220とか、あるいは
壱番館は211〜217、弐番館は221〜229、参番館は231〜234とかでも良いです。
これだと郵便屋さんや宅配の人が、何番から何番までが○番館と覚えなければならないので分かりにくいと思うのですが・・・。
こう言った話は、住民板の方が良いのでしょうか・・・ボツボツ移る時期?
-
489
物件比較中さん
一応、葛城地区の将来の地名は 学園南 研究学園 学園の森 の3種類が割り当てられる。
けやきは研究学園だけど、さくらはもしかして学園南になるかも?
-
490
契約済み4さん
地名地番、区画整理はお役所様の仕事のペースで決まることなのでしょうかね。
-
491
契約済みさん=483
契約済み参さん・ついに契約済さん・2さん・物件比較中さんレスありがとうございました!
年賀状の季節ということもあり「研究学園だと思ってたのに・・・」と
気落ち気味でした。これでホッとできました。
-
492
契約済み参
>>491 by 契約済みさん=483
さらに補足(蛇足?)ですが…
入居後、以下のような内容の注意がマンション内の掲示板に貼られたことがありました:
(A)「305-0822」は、「つくば市苅間」に対応するもので、この番号から始めたら「つくば市苅間○○○(研究学園D4-○○○)」と書く。
(B)「つくば市研究学園D4-○○○」と住所を書くなら、その前につける郵便番号は「305-0817」。
なので、(A)の様式のもっとも丁寧な書き方が案内の文書にある表記で、(B)の様式の場合は
けやき:305-0817 つくば市研究学園D4-2 パークハウス〜●番館●●●●号室
さくら:305-0818 つくば市学園南D21-3-●●●●(無責任モードですが)
かと。さくらはたぶんこれで問題なく届くと思うのですが、けやきの表記をどのくらいまで省略しても配達する人が困らないかはちょっとわからない…マンション名を入れた方が無難かもしれませんね。業者さんが慣れるまでは、荷物がことごとくサーパスの同番号のお部屋の方に届いてしまう可能性がなきにしもあらず(笑)。
-
493
契約済みさん=483
>契約済み参さん
レスありがとうございます!今回の情報、全然蛇足じゃないですよ。これでスッキリしました。
サーパスが〒305-0817、コスモ石油もパークハウスの東側住宅地内レストランも305-0817だったので、
「なぜにパークハウスは305-0822なのか」と、疑問を解決すべくリアルエステートサービスに電話してみようかと
思っていたところです。助かりました。
-
494
匿名
デベが見ているなら提案です。
イーアスつくばのノジマや家具屋と交渉してもらって、パークハウスと提携してもらえないでしょうか。数%の値引きとか近いので送料無料とか話は出来るのでは?イーアスにとってもパークハウスの住民は近所の大口の顧客として抱えたいでしょうからメリットあるのではないでしょうか?
検討してみてください。
-
495
匿名さん
>>494
「現品限り」の商品でない限り
家具や家電は配送センターから届くのでは?
近いから配送無料というのは無理だと思います。
直接販売員にかけ合って割引してもらうことは可能かと思いますが。
-
496
匿名さん
いったい何戸売れているの?また、建物のなが見せていただくこと週末はできますか。
-
497
匿名
496
MPに電話して聞いてみてください。
495
持ち帰り可能な商品もたくさんあると思いますよ。配送センターからのものでも配送日は指定できないが、数量がまとまったらまとめてPHに送るとか、やりようはあるのでは。
-
498
匿名さん
-
499
匿名さん
サーパスは今考えると安かったな〜。
買えば良かった。
-
500
匿名さん
サーパスは安かった売り出し価格より更に安く中古ででている物件がありますよ。
まだ築1年だしお買い得かも。
-
501
契約しました
住所の書き方。
例えば、けやきレジデンスなら
『305-0817 つくば市研究学園D4-2 パークハウス●番館●●●●号室』
位で届いてくれると良いのですが・・・どうでしょう。
宅配便とか郵便の人は慣れれば楽勝でしょうが、問題は年賀状とか短期バイトが運んで来るものですね。
最近、入居に向けてかなり具体的な話題も出てきましたし、それ関係は
以前契約済さんが建ててくれた購入者用スレにそろそろ移りますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
-
502
匿名さん
ブランズ守谷、安い。
こりゃ下手したら、パークハウスから乗り換えるヒトもでるかもしれない。
早く手を打たないと。PHさん。
-
503
匿名さん
サーパスは所詮穴吹だからなぁ。
田舎企業のイメージが拭えない。
三菱も話せばわかる人達ですから。
最終的に坪単価からすると、大して変わらないのでは。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件