物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
-
362
物件比較中さん
パークさん、ガレリアさんみたいに、700万値引きしてください!
お願いします。2500万が1800万ですって・・・・
-
363
契約済み4さん
内覧会同行を業者に申し込みました・・・。
うまく日程が取れればよいのですが。
>>362
管理人さんによって、ガレリアさんの値引き云々の書き込み部分が削除されています。
値引き云々の真偽は定かではありませんが、削除に相当するような内容だったのでしょう。
過去の書き込みの様子から見て、当物件の値引き販売は、勤務先会社の提携割引とか
ルールに則ったものしか無いと思います。
あとは中古物件扱いになるのを待つしかないでしょうね。
消費税値上げのニュースも聞かれるこの頃ですが、昨今の不況モードから脱出するまでの
数年間は増税は出来ないと思いますので、あるかどうか分からない値下げを漫然と待つよりも
この間に少しでも自己資金を増やすようにされた方が建設的かな、と思います。
本当に値下げされれば、それはそれで良いわけで。
個人的には、ローン減税の継続で値下げ気分です。
-
364
追加物干し希望
引っ越しの希望日も早いうちに決めなければならないのですね。ちょうど出張の時期に重なりそうでアタマが痛いです。
みなさんは幹事会社に引っ越し依頼されますか?
最初は自分で探そうか(見積もり取って安いところに頼もうかと)思っていたのですが、なにしろ一斉に何十戸も引っ越しがある=交通整理大変、ということで、幹事会社に頼むのがいいのかなあと思いはじめました。
ただこの幹事会社、近隣のマンションでの幹事会社だった時の評判があまりよくなかったような気がする(他物件の掲示板で見ました)ので・・・ただでさえ引っ越し業者繁忙期の3月、ちゃんとトラブルなく引っ越しできるのかちょっと心配です。
4月になってからの引っ越しも考えましたが、1ヶ月ぶんの家賃がもったいないですしね。
-
365
契約済み2
364 by 追加物干し希望さん
>みなさんは幹事会社に引っ越し依頼されますか?
私は、使わないです・・・確かに評判は?ですね。
当初、引っ越すのが、私だけだなので自分で運べる程度と言うのも有りますけど。にしても、12/16までに決めろと言うのも困りものです。3月の予定なんて今決められまへんがな・・・多分、半分以上出張で3/16の引渡だって休めるかどうか分からないのに(^^;)
どうせ分からないので引っ越し予定は、3/16にしてしまいました(笑)
・・・他の希望は、翌週の連休。
最初の三連休だと寝具と服を担いで階段登る事になるのだろうか・・・。
-
366
契約済み4さん
本当に幹事会社を使うかどうかは分かりませんが、
とりあえず申し込みました。
都合よさげな日程を、取れれば儲けものと思いましたので。
ですが、一応相見つもりはするつもりです。
時期が時期だけに、値段はどこも高いでしょうね。
自分で運べる大事なものは、自分で夜な夜な運びます。
-
367
追加物干し希望
とりあえず見積もり取ってみることにしました。家賃とのかねあいで入居延期も考えます・・・
もちろん、小物は引き渡し日以降ちまちま運ぼうと思いますが。
でも引き渡し日以降しばらくのあいだは引越業者さん優先だからエレベーター使えないのかな?そんなことないですよね?乗れますよね?
-
368
契約済み4さん
引っ越し期間中にも、先に引っ越し済の方が生活されているはずですから
エレベーターに全く乗れないことは無いと思いますよ。
-
369
購入検討中さん
いま検討中ですが、駅に近いのがすごっく魅力的!!
それに、売主がしっかりしているのが安心です。いまの時代、倒産するマンション会社が多いでしょう。来年3月までまだまだ倒産する会社も増えるでしょうから、中小の会社や新しい会社は絶対不安です。だって、購入すると入居の後がしっかりやってくれる会社でないといけないと思います。それに、イーアスも魅力的です。お買い物にいって楽しいところだなあと思っています。
-
370
匿名さん
-
371
匿名さん
-
-
372
匿名さん
>370さんへ
逆に安心な会社は2社ぐらいでしょう、あとは買った後が経営破たんによる不安があります。
-
373
匿名さん
-
374
契約済み2
そう言えば昨日の日経新聞に三菱地所社長のコメントが、載っていました。
「マンションの今期販売戸数は単体ではすでに計画の八割の契約を終えており、残り二割は三月まで達成できると思う。」だそうです。単体と言うのは、地所単体と言う意味でしょう。
残り2割をつくば研究学園が多数占めているのかとツッコミを入れたく成りました(笑)
そう言えば今日も1社逝ってしまいました。
-
375
契約済みさん
三菱地所さんは安泰ですね。購入する側もつくばでは一番安心できると思います。
モリモトが倒産した、“カタカナの会社”は要注意だね。
-
376
契約しました
住宅ローン金利が軒並み下がってきましたね。
昨年末の売り出し当初だと、提携ローンの常陽銀行で、金利優遇全期間1.4%、10年固定で確か、2.35%位だったと思いますが、
今だと、常陽銀行金利優遇1.6%、10年固定で2.1%まで下がってますね。仮に昨年末と同じ優遇条件だったとしても
昨年末より下がってますから、年明けからは住宅ローン減税も大幅に良くなりますし、これから住宅ローンを組む人には嬉しいですね。
何となく値下げされた気分でちょっと嬉しいです。
-
379
契約しました
↑No.376に訂正です。
昨年末の金利は、2.15%位だったかもしれません。はっきり覚えてなくて申し訳ないです。
だとしても現在の方が下がってるのは嬉しいです。
でも昨年末の水準まで金利が下がれば、昨年末より金利優遇は0.2%プラスされてる訳ですから、
10年固定でも1%台になるんですよね・・・。
三菱UFJ信託は、1.85%みたいだし、常陽も10年固定で1%台までいかないかな・・・。
と、話は変わって、けやき壱番館の価格など情報をキャッチした人はいますか?
春頃からずっと言われていた(営業さんが言っていた)「弐番館の同平米プラス200万〜300万円」というのが
予定通りに設定されたのか、はたまたそれより高いか安いか気になります。
契約した身としては今更ですが・・・。
ってか、具体的な価格表示はまだかな?
-
380
契約済み4さん
No.379 by 契約しましたさん
私は常陽の提携ローンを予定しているので、低金利傾向はうれしいです。
壱番館はもう販売になっている頃ですよね。
売れ行きが気になるところです。
-
381
匿名さん
そろそろ値引きをやってくれないかなあ!そうすれば検討できるのに。
だいたい価格が高すぎる。
-
382
購入検討中さん
サーパスさんとほぼ同じ立地だけど
壱番館と弐番館にさくらの影ができたり弐番館と参番館が重なっているため
同じ南側でも建物全体の日当たりはサーパスさんの方がよさそうだけど
日当たりを気にしなければ躯体や共用施設が良いのでサーパス+αぐらいの売り出し値段や
管理費の設定であればお得感があり完売できるのにね
駅近を周りにほしいと思っている人はたくさんいるけど
ローン+管理費(修繕費)←大規模なので高い!(掲示板おさらい参照)や
駐車場・固定資産税の支払が一生あると考えるとみんな慎重になりますね
ちなみに新都市道路のビックボーイ裏のUR都市機構の55坪前後の土地は
1600万円台で7倍だったそうです
研究学園はまだまだこれから土地の売り出しもあるので個人的にはイロイロ悩みます〜
-
383
ついに契約済み
壱番館から見ると、さくらはかなり横にずれているので、日当たりの影響はほとんどありませんよ。
弐番館でも、間が40メートルくらいあるので、見かけの印象より日当たりには影響がないようです。
(日は上から射すので)
日影のシミュレーションを見せてもらえば、疑問が解決すると思います。
ところで、ビッグボーイ裏の土地って、高圧線のあるあたりでしょうか。
あそこまで行くと駅から遠すぎて、比較するには条件が違い過ぎますね。
管理費が高いという意見には同意します。
仕事ぶりが値段に見合わなければ、1年で管理会社を替えるしかないですね。
-
384
購入検討中さん
No.383さん
・壱番館から見ると、さくらはかなり横にずれているので、日当たりの影響はほとんどありませんよ←No.257 by 契約済み参さんの 2008/10/29(水) 12:14の写真を見るまではそう思っていましたが8:40の写真を拡大して御覧下さい。
弐番館側に中層階まで影がはっきり映っています。
壱番館の上層階が購入できれば何も言うことはないとても良い物件だと思います。
だけど広い間取りを考えているのでたぶん高価すぎて手が届きません
契約済み参さんの情報は現場をよく見てられるので良い面も悪い面も同意できます。
・あそこまで行くと駅から遠すぎて、比較するには条件が違い過ぎますね←個人的にはあそこは丁度つくば駅と研究学園駅の中間点にあり今後の発展によってはかなりお得な場所と思い比較の対象となっておりました
ちなみに自転車では研究学園駅から10分以内で安全な道でした
車なら5分はかからないかも。
結局個人的には区画の向きやかたちが気に入らず申し込まなかったのでが
まあ個人的には自分がお得と納得したときが買い時でまだまだ先になりそうです
-
385
購入経験者さん
382 by 購入検討中さん
>ローン+管理費(修繕費)←大規模なので高い!
ローンと管理費は、買う物件やサービス内容を比較しないと一概に高いとは言えないません。同じサービスなら規模が大きい方が、単価は下がります。
・・・皆が、不要と思うサービスは、削ぎ落とせますから(^^ )
修繕費も規模が大きくなるほどスケールメリットが出て単位辺りの単価は安く成ります。同様の改修項目同士を平米辺りの単価などで比較してみれば分かります。
おさらいの管理費表は、5年ごとに値上げされると言う最初を安く見せて負担を先送りにすると言う部分を見て欲しいと思います。平米辺りの単価は他と大してちがわないと思います。
・・・どこの物件も同じ手法ですしここが取り分け高い訳では無いかと。
それと、計画書を見て貰うと分かりますが、30年を1つの周期として計画されて居て30年目で修繕費を使い切るグラフに成って居ます・・・という事は、物価次第ですが31年目は引渡1年目と同じに成るので月々の金額はドカッと下がるはず(実際には一時金分マイナス)。
>駐車場・固定資産税の支払が一生あると考えるとみんな慎重になりますね
これは、どこでも有るものですね。
土地を高値で買っている(と言われている)分単価は割高かもしれませんが・・・1戸辺りの土地が、少ないですから(^^;)
>ちなみに新都市道路のビックボーイ裏のUR都市機構の55坪前後の土地は
1600万円台で7倍だったそうです
結構、需要があるのですね。上物にちょっと力を入れると四千万円位簡単に行っちゃいそうですね。
-
386
契約済み2
すみません・・・また、やってしまいました(^^;)←385
-
387
匿名さん
結局、パークハウスは没だね。プレミストも没。
三菱地所とダイワハウスは検討外にしたほうがよいでしょう。
-
388
ついに契約済み
>弐番館側に中層階まで影がはっきり映っています。
いや、だから「ほとんど」と書いたのですが…。
それに中層階といっても7、8階くらいですよね?
その辺りの高さだと、壱番館の場合は将来的に目の前に建物が建つことの方が心配です。
このご時世では当分何も建たないか、建っても低層の建物とは思いますが…。
(不確定要素があるからこそ、未だに壱番館を売り出していないわけですね。)
お金さえあればさくらレジデンスが良いですね。
現地モデルルームに行った時の開放感は素晴らしいの一言でした。
しかも、目の前に何か建つおそれは全くないわけですから。
-
-
389
匿名さん
>387
急にそんな話になるの、一方的に名指するのか意図がわかりません。
他のマンション業者さんの営業妨害のような気がします。
買ったあとの安心を考えると、三菱さんやダイワハウスさんが安心のような
気がします。立地や物は好き嫌いがあるとして。
だって、この年末から来年3月までたぶんまだまだ経営危機を迎えるマンション
会社が中小中心にあぶないと思いますよ。特に資本金の少ない会社があぶない。
-
390
匿名さん
守谷の大規模物件
いよいよ大幅値引きを実施するようです。
12月8日〜登録開始らしい。
-
391
追加物干し希望
契約済みのみなさんは内覧会ってどうされますか?
うちは自信がないので同行業者を頼もうかと思ってるのですが・・
あと、いろいろなブログなどで見ると、朝から一日仕事になるようなことを書いてある場合が多いのですが、そんなに時間がかかるものなんでしょうか?
(特にマンション購入経験のある契約済み3さんに伺いたいです)
-
392
ついに契約済み
ついに壱番館が売りに出されましたね。住宅情報のネット版に価格も掲載されていました。
値段を見る限り、壱番館と弐番館に差がなさそうなので、当初の想定より安く売っているのでしょうか。
同じ価格なら壱番館が良かったという人もいそうですが、同じ間取りは105Aしか確かなかったはずなので、間取りで選んだ人には関係なさそうです。
イーアス効果があると良いですね。
-
393
契約済み参
>>384 by 購入検討中さん
> 契約済み参さんの情報は現場をよく見てられるので良い面も悪い面も同意できます。
恐れ入ります。
>>391 by 追加物干し希望さん
> あと、いろいろなブログなどで見ると、朝から一日仕事になるようなことを
> 書いてある場合が多いのですが、そんなに時間がかかるものなんでしょうか?
私個人の場合は業者さんは頼みませんでした。ネット上で見つけた内覧時のチ
ェックシートを印刷して持っていき、掲示板で知ったポイントなどを確かめる
べくあちこち開けたり動かしたりしてみましたが、素人的にはほとんど指摘事
項は見つけられませんでした。内装を作ってくれた職人さんには恵まれたので
しょう、仕上げは丁寧だと思われましたし、汚れ等もありませんでした。結局、
素人は見えるところしかチェックできないということでしょうか。チェックに
要した時間は正味1時間ないくらいだったかもしれません。それでも、共用部分
や室内の備品のオリエンテーションがけっこう丁寧だったり、依頼したオプシ
ョンが確かに依頼通りのものであって正しく動作するかの確認があったりで、2
時間は要したと思います。
さらに、うちの場合あらかじめ搬入する家具等は決めており、いくつかは寸法
を正確に測った上で発注するものがありましたので、あちこちの長さを測った
り(間取図を拡大コピーしたものを持っていってほとんどの箇所に数字を入れ
ました)写真を撮ったり、途中で休憩したりしているうちに、4時間くらいは費
やしていたと思います(別に催促もされず、好きなだけ見ていてよさそうな雰
囲気でしたが)。
ただ、不具合というほどではありませんでしたが使ってみて初めて「?」と気
が付くところが何箇所かあって、それはその都度対応してもらえました。最近
入居後1年のアフターがありましたが、特にメジャーな不具合はありません。
サーパスでも業者さんに依頼した方はけっこういらっしゃったみたいですね。
サーパスの検討板で紹介されていた2番目のリンクを見ると、ずいぶん時間がか
かった人もいらっしゃるみたいですね。
http://nairankai.blogspot.com/2007/10/blog-post_29.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_12.html
メジャーな不具合が見つかったなら、結果的に十分元が取れたということにな
ると思うのですが、軽く拭けば取れる類の床やクロスの汚れ等しかなかったな
ら、自分が再内覧に付き合うことも併せて考えると、正直なところ出費に見合
わなかったということになりそうな気がします、個人的な考えですが。
-
394
契約済み参
前レスは長文失礼しました。しかも連投で恐縮ですが
今年の「つくば100本のクリスマスツリー」はイーアスの前でやるみたいですね。
いつもの広場が改修中であるために一時的なものなのか、以後こちらになるのか?
とりあえず明日点灯式だとか。
外観の大きな変化が少なくなったので眺める楽しみはちょっと小さくなりましたが、
現在は外構のほか内装を一生懸命やっている時期なのでしょうね。
-
395
追加物干し希望
契約済み参さん
レスありがとうございました。2時間ですか・・デベから送られてきた資料だと、想定1時間くらいという印象でしたね。うちも採寸などしなければならないのですが、どれくらいかかるか?です。
手続きするのにだいたい2時間くらいはかかるような気がするんですが、そのあと採寸して、何時におわることやら・・・カーテンを既製品でまかなおうと思っているので(^^;)
同行業者については現在探しているところです。けっこうお金がかかりますが、入居してからの不具合を直す、ということになると平日家にいろとかなんとか面倒がありそうで、どうせなら一気にチェックしておいたほうがいいかなと思いました。
もし、支払うお金ほどのメリットがなかったね、ということになっても、安心料ということかなと思ってます(指摘事項ほとんどなくて、あとから不具合ゾロゾロだったなんて可能性もありますが・・)
-
396
契約済み参
> もし、支払うお金ほどのメリットがなかったね、ということになっても、安心料ということかなと思ってます
その通りだと思います(^-^)。実際、私も依頼するかどうか迷いました。
先日から?Googleマップに「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス」「〜さくらレジデンス」が表示されるようになりましたね。航空写真は更新されていませんが。でもポンパドウルはなぜかまだ「グランメゾン」・・・。
-
397
契約済み2
-
398
契約済み2
住宅情報ナビには、壱番館100-F(22階)・105-A(12階)・105-C(20階)が載っていました。105-Aについては、去年メモした弐番館の価格とこの部屋だけ値段が違うので多分壱番館と推定。
・・・他の弐番館の部屋は、メモと価格が同じでした。
100-Fは、同フロアの弐番館100-Cと比較すると200万弱高いですが、中層階の105A同士では30万位で高層階でも105-Cは同クラスの105-Aや105-Dと比較して60万程度の差です。100-Fの価格が、間違って無いなら21階から上は将来目の前に建つのは20階程度と言う想定と言う感じかも。
壱番館100-F(22階)なら弐番館(22階)105-Aや105-Dが買えるのですが・・・20階以下なら驚くほど差は無い様な感じです。
弐番館と壱番館を比較すると・・・
・エレベーター〜エントランス出入り口の距離は大した違いはない。
・同様に〜コンシェルジェカウンター・宅配ロッカーの距離も大してちがわない。
・駐車場エレベーターへの距離も概ね同じ。
・エレベーター辺りの戸数も80戸/台、71戸/台で同程度。
大きな違いは、目前の建物の存在ぐらいですね。
しばらくは、開けているだろう視界を取るか弐番館の同クラスの部屋で1フロアーでも上を買うかと言う様な比較に成るのかな?
-
-
399
契約済み2
今日は、天気が良かったので買い物がてら現地を見て来ました。
添付してある画像は、正面公園側(12:45頃)の映像です。
弐番館も日当たりは、良好ですね。
冬至まで後2週間ありますが、概ね冬至並みと考えてよいかと。
前の駐車場が、どうなるか分かりませんが日当たり具合等を考えると建ったら殆ど一緒と言う感じですから弐番館の方が結構お得に見えて来るのかな?
現地モデルルームも現在無くなって内装工事が、進行中。外構も駐車場側が進行中、ロータリーの木だけは植わっていました。
-
-
400
契約済み2
追伸 進捗状況の方に全景や外構の画像を追加しました。
-
401
契約済み2
なんか連投・・・。
自分で撮った画像見て思ったんですが、ちょっと大きめな地震が来るとなぎ倒しちゃいそうです。
・・・赤丸の部分(^^;)
低木をすき間無く植えてくれましたが、雑草防除シートなんて敷いて無いですよね。
・・・機械入らん orz
-
-
402
入居予定さん
ちょっと話題に出ていたので聞きたいのですが、内覧会の立会業者って皆さんは頼まれるのでしょうか?
うちは頼もうと思っているんですけど、どこがいいのか非常に悩んでいます。
頼まれる方がいらっしゃいましたらどこにお願いしているか聞けたらと思うのでお願いします。
-
403
契約済みさん
さくら事務所というところに申し込みましたが
日程調整中とのことで、まだ確定ではありません。
-
404
購入検討中さん
契約済2さん有難うございます。
契約済2さんや3さんの写真で、購入を検討していた場所(弐番館南東4LDK12階まで)は
昼にさくらの影になるなぁ・・・。間取りはよいのですが・・・。
このマンションの検討板は、質が高いのでとても参考になります。
日の当たる箇所をじっくりと検討していてよかったです。
資金範囲内で間取り・日照・部屋からの景色が一番ベストな場所を契約したいので
これからも情報をよろしくお願いします。
-
405
契約済み2
404 by 購入検討中さん
110-Cの12階だと壱弐番館とも妻側を外せばどこでも買えそうな感じですね(^^ )
・・・さくらも低層なら手が届きそう。選択肢が広くてうらやましいです。
納得の行く買い物が出来るといいですね。
・・・内覧会に行く人が増えます様に(-人-)パンパン
,
話は、変って住宅ローン減税は延長拡充(概ね)決定ですね。
200年住宅、最大600万円…自公税調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000138-mai-bus_all
後は、適用条件がどうなるか・・・200年住宅に該当します様に(^^ )
満額貰えるようなローンを組むわけではないので600万でも500万でも上限は関係ないのですが200年住宅に該当すると1%が1.2%に成るのでチョッピリ還付が増えてうれしい。
以前、営業さんと話した時「長期優良住宅に該当するか検討中・・・」とのことだったので該当する気満々だったですが果たしてどうなる事やら。
余り、ハードルを高くすると絵に描いた餅減税になってしまうのでどう言うさじ加減で来るか。
・・・自民党に逆風は、我々に追い風ですから大いに期待(笑)
-
406
購入検討中さん
>397
たしかに研究学園は街がどんどん変わるでしょうね。
しかし、街が変わるまで何年かかるでしょうか。いずれ景気回復すれば
建設ラッシュが長年続くでしょう。どんどん駅を利用するひとも増え
賑わいも期待できます。
しかし、今後の建設ラッシュによる騒音問題、建設によるほこりを何年
がまんをすればよいのか、洗濯物がほこりまみれになってほしくないし
部屋の窓をあければ室内がほこりだらけの可能性があります。
街に賑わいができるよう開発は大賛成です。しかし、音問題とほこりに
ついては何年我慢すれば良いのか、たいへんです。
-
407
匿名さん
No.406さん
ほこりが嫌でしたら、郊外をお勧めします。
出来上がっている街でも、どこかしら工事をしています。
まして、駅に近いところは、工事が多いと思います。
-
408
匿名さん
>407
研究学園駅周辺は出来上がっている街といえるのでしょうか。
たしかにこれからは有望でしょうけど、現状を見る限り更地が多くあり
建設ラッシュが続く可能性が高い地域です。
あそこも、ここも、あっちにもという具合で工事がされるでしょう。
でなければ、研究学園の将来はありません。
騒音、ほこりは将来性の代償ですよ。
郊外はほこりの内容が違います。砂ほこりです。花粉もありうるでしょう。
虫の声、稲刈り時の燃やした匂い等ですね。
407さん、考えて発言してね。はずかしいよ。
-
-
409
匿名さん
>>408
恥ずかしいのはあなたですよ。
「出来上がっている街でも」という文脈が読み取れないのですから。
-
410
入居予定さん
≫402さん
うちはコーティング業者さんに内覧会同行もお願いしています。
コーティングを注文していると内覧会同行を無料でしてもらえるのでそこに頼んでいます。
「ライフタイムサポート」という会社なので検索すれば出てくると思いますので問い合わせてみては。
パークハウスでも何件か入ってるって言ってましたよ。
-
411
契約済み2
私は、この1年間月に数回写真を撮る時は1時間から2時間位あの周辺をウロウロしていましたがホコリ(土砂及びその他)が気に成った事は1度も無いのですが?
普段、ホコリにマミレタ生活なので気にならないのかもしれませんが(笑)
騒音にしても裏で外構工事をして居てもドアを閉めれば日中でも殆ど気に成らない程度の遮音性能でしたから、これから始まるだろう裏のホテル建設とかも特に音で泣く事は無いかなと感じてます。まあ、外に出れば何がしかの音もするでしょうが、家の中が平和なら問題なしかなと思って居ます。
気になる人は、検討項目として風の強い陽にでも現地で確認した方が良いでしょうね。これからは、乾燥した日も続くでしょうから。
-
412
匿名さん
-
413
契約しました
>>No.412 by 匿名さん
騒音については個人差がありますので私個人の感想ですが、
何度も周辺を確認したり、現地モデルルームでも窓を開け閉めして確認しましたが、
窓を閉めていれば快速の通過音でもほとんど聞こえなかったです。
窓を開けていても、私には不快に感じるレベルでは有りませんでした。
それから、電車の騒音関係ネタは、過去に何度も何度も繰り返し出て来てるので、
過去のレスを読み返すのが手っ取り早いです。
実際にお隣に住まわれている方の感想もありますし。
-
414
匿名さん
研究学園駅には、まだ何かが足らない気がします。
幼稚園や小学校が遠いこと?サークル活動やお稽古場などがまだ少ないこと?
大きな病院?個人商店?公民館?児童館?小さな公園?
今はショッピングセンターと市役所だけというイメージだけど、
何が出来たら街として完成したイメージになるでしょう?
市役所ができたら、育児支援センターや趣味サークル活動が盛んになって活気がでてくるかな?
国際交流の場って、どんな感じになるのでしょうね
-
415
契約済み4さん
-
416
匿名さん
NO.409さんありがとうございます。NO.407です。
出来上がっている街は、都心の需要のある街を言いたかったのですが、
説明不足だったようですね。
-
417
409
>>407=416さん
説明不足というより408さんの読解力不足だと思いますので、お気になさらないでください。
それに、書きぶりからすると408さんは以前にもほこりについて書いていた人だと思いますので、これ以上この話題で書くのであれば、スルーした方が良いかもしれません。
-
418
匿名さん
研究学園駅が快速止まるようになったら、快速じゃなくなってしまいます。
準快速のようなものを増発し、それが停車するならいいと思います。
-
-
419
近所をよく知る人
私はTX開通前からそう思ってきたのだが、市役所が研究学園に
竣工するのに合わせて快足を止めるようにするのではないか?
白けさせるようで悪いが、研究学園エリアが発展した、住民が増えた
結果ではなく、市役所のメンツのためとTXの運営会社から
市役所への”おもねり”で実行されるのでは?
対外的には、つくば駅への速達性が担保されれば(45分で着ければ)
言い訳は立つのでは。どこぞの2chでは、そのシミュレーションが
あり、最高速を現状の125kmから135程度にあげれば
可能性があるとのことだった。
ということで平成22年度末の市役所竣工時に快速停車に100エコチップ!
-
420
匿名さん
「快速はつくばマラソンの時などに臨時で研究学園駅に停車していますが、その場合でもつくばー秋葉原間は45分で着くということが実証されています・・・」というような内容を、どなたかが前にこのスレでいわれてましたよね。
あとは時期の問題ですが、419さんのおっしゃるとおり市役所竣工時が可能性が高いのではと期待しています。
-
421
物件比較中さん
このあたりのバス路線がつくば駅に集中しているということを考えると
研究学園〜つくばの初乗り区間は貴重だと思う。
この初乗り区間を有効活用する意味でも快速を停車させてこの区間の本数を単純に時間6本にする
それだけでもかなり駅前の活性化につながると思う。
駅前の活性化はさらなる乗客増につながるし首都圏新都市鉄道にとってもプラスだと思う
-
422
ビギナーさん
研究学園だけ快速停めたら、ほかの駅周辺住民から文句が出るに決まってる。
こうなりゃ不公平にならないように県内全駅に停めてもらおう。
-
423
匿名さん
全駅停車することが公平なのかな?
公平ってなんだろうね。
-
424
匿名さん
やはりほこりはすごいと思います。
研究学園にいって付近の建物やバルコニーなどを良く見てください。
表面が汚れている、バルコニーには砂がたまっている状況です。
ほこりしか考えれないでしょう。
-
425
ついに契約済み
>>422
最近の乗車人数からすると、研究学園だけ快速を停めると不公平ということはないですよ。
今年の10月の1日あたり乗車人数は、
みらい平 2,500人
みどりの 2,300人
万博公園 1,500人
研究学園 3,500人
となっていますし、10/31にイーアスがオープンして、もっと増えているでしょうから、研究学園だけでも不公平ではないと思います。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/266/2958/003455.html
ただ、TX全線で見るとまだ南千住より少ないですけどね。
せめて、快速停車駅の中で乗車人数がビリでなくなれば、快速を停めても良いのではないかと思います。
イーアスができて、研究学園駅前を歩く人が目に見えて増えましたね。
-
426
匿名さん
他の路線との接続がないのに快速を停車させる合理的な理由は何でしょうか?
やはり、乗降客数が目安でしょうか、、、
例えば他の区間快速停車駅でも、快速を停車させたいという動きがありますから
10月時点では、
八潮 12800
三郷中央 7000
柏の葉 10200
研究学園 3500
上の区間快速駅から1駅だけ快速停車駅に格上げするとすれば
とりあえずは、八潮の乗降客数以上が一つの目安になると思います。
それに、八潮は2面4線の駅でし、遠い計画ですが地下鉄の計画もありますし、、、
-
427
物件比較中さん
>>426
研究学園だけが快速停車駅に昇格する理由
①時短効果が沿線中もっとも大きい (守谷以南は快速も区快もほとんど違いはありません)
②守谷以北は守谷以南に比べてそもそも本数が少ない(電車1本あたりの乗客数と客単価で比較し ないと意味がない)
③守谷以南の快速停車化は守谷以北へのスピードダウンにつながり守谷以北の開発に悪影響
(茨城区間は客単価の高い長距離客が乗ってくれる重要なエリアなので悪影響は絶対に避けた い)
④研究学園は沿線最大の開発面積であり、TXにとっても客単価の高いお客様が住む余地があるとこ ろでありここの開発が促進されれば鉄道経営もより安定する。
(経営の安定はTX株主の総意)
⑤守谷以南の客にとっては研究学園に快速を停めたところで都心方面への速達性が落ちるわけでも ないので何の悪影響もなく反対する自治体も株主も殆どいない。
⑥増え続ける折り返し乗車対策
研究学園だけの昇格は当然だと思われます。
-
428
物件比較中さん
実際、反対勢力がないというのが一番大きいと思うよ。
たとえば八潮に停めたら速達性の面で被害を被る千葉茨城側の自治体が猛反対するのは目に見えてます、
これがJRとか私鉄なら会社の都合で強引にやるかもしれませんが、
この鉄道は自治体が株主であり、茨城県が筆頭株主の3セク鉄道ですから
自治体の反対を押し切ることはなかなかできないと思われます。
それにTXは開発鉄道ですから郊外部の開発というのが将来の経営を左右するので
郊外部への悪影響となる判断は絶対に出来ないでしょう。
時短効果のない八潮に快速を停めたとしても郊外部への悪影響を相殺しておつりがくるほどの効果は見込めないと考えるのが自然です。
研究学園の場合は、感情的におもしろくないから反対する人はいても、
ここに停めたとして実際に被害を被るわけではないので、反対する正当な理由が存在しません。
唯一若干速達性が落ちるかもしれないつくば駅利用者が反対したとしても
結局、研究学園と同じ自治体であり、その自治体の総意として研究学園への快速停車を陳情してるわけですから、実質、研究学園への快速停車化に対する反対勢力は皆無ということになります。
-
429
通りすがり
427428さんは頭は賢いかもしれないが、自分に都合のいい思い込みが激しい人ですね。おそらく逆の立場なら快速が止まらない理由をいくつも並べるのでしょう。乗降客が大幅に増えても増便以上の対応はありません。研究学園駅が秋葉原やせめてつくば並みの乗降客になれば10年後の検討議題になるかもしれないです。それに役所の要請はあまり意味はないですよ。要請でいちいち決定を右左にするのはないです。それに十分に利便性は確保されていると判断しています。30年さきは分からないですが、10、20年はないです。
-
430
近所をよく知る人
そこの特定の住民のために電車とめろはまず認めてられないと思います。
まず利益便利性を全体で考えるなら東京まで路線をのばすべきです。
この案件を最優先してほしいです。
-
431
物件比較中さん
>>研究学園駅が秋葉原やせめてつくば並みの乗降客になれば10年後の検討議題になるかもしれないです。
なんかすご〜く乱暴な予想だね 10年とか30年ってw
根拠なき予想ほど信憑性のないものはないですね。>>乗降客が大幅に増えても増便以上の対応はありません
JRや大手私鉄の考え方ではそうでしょうけど、
TXは開発の為の鉄道であって開発促進はTXの存在意義そのものだと思いますよ。
だからこそ何もない平原に通してるんです。
利用客が増えたから快速を停めるのではなく、
利用客を増やすためにどうするのかを考えなければいけない開発型の鉄道なわけで、
JRや大手私鉄の動向なんてあまり参考にならないですよ。
-
432
物件比較中さん
>>430
自分はTXの経営を考えたとき、
少ない経費で利益を増やす方法として研究学園への全便停車という考え方があるんじゃないか?と言ってるわけです。
他の駅への快速停車はマイナス面が大きいとも思っていますが
住民のエゴというわけではありません(そもそも住民でもないです)
住民のエゴで意見してるのは研究学園の快速停車化反対派の方だと思いますよ。
そもそもつくば発着の電車のみを全便研究学園に停めるだけですから
経費はそんなに掛かりません
東京延伸を引っ張り出されても困ります。
-
433
物件比較中さん
柏の葉とここを検討している者です。
久しぶりにのぞいてみたら快速停車の話題が続いていて驚きました。
八潮や柏の葉の知人と話していたら、あまり快速停車に関心がなさそうでした。
研究学園は開発に対する熱意があって将来が楽しみだなと思いました。
-
434
ご近所さん
研究学園駅のマンションを選ぶのなら、快速が停まらない駅だという現実を受け入れる必要があるのではないでしょうか。一部住民の(自己チューともみえる)発言はあっても、現実にはそのような形への具体的な動きは全く無いですよね。
市役所ができたくらいで変わるんだったら、今頃、谷田部はもっと賑わってるし、イーアスだって守谷以南のTX沿線住民を呼び込めるほどの魅力はありません。
妄想みたいな願望よりも、つくば−守谷間の各駅停車の増便要望の方がまだしも現実的だし、周辺駅との一体的な取り組みも期待できると思います。
-
435
物件比較中さん
通過する電車を停めるようにするのと
増便とでは経費の掛かり方が全然違いますよ
費用対効果を考えましょうよ
-
436
匿名さん
現在いくつかの団体が研究学園駅に快速がとまるよう署名活動を行っているようですが、機会があれば署名したいなと思っています。そのような動きはあることにはありますよ。
-
437
匿名さん
イーアスはもともと守谷以南を商業圏とはしていません。
-
438
物件比較中さん
つくば駅利用者も開業時に比べて1.5倍ぐらいになってますから
折り返し乗車対策のためにも研究学園は全列車停車にするべきです。
こういう正当性があれば、他駅からの「こっちにも快速よこせ」的な要望を封じることもできます。
-
439
匿名さん
研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多いのは驚きです。
はたから見たら、つくば中心部に居を構えたい人のエゴにすぎませんね。
快速を停めたいなら、まずは会社を納得させるだけの乗降客数の増加が必要でしょう。
つくば駅と研究学園駅なんて駅の距離が非常に近いので、研究学園に用のない人に
とっては、たて続けに快速が停まるのはいい迷惑です。
-
440
匿名さん
439ですが、434さんの意見に大賛成ですな。
茨城区間の客が全体的に増えたら、普通の増便で対応すれば良い。
費用対効果を考えろとのことですが、研究学園に快速を停めて得られる効果も
大したことありませんね。
-
441
物件比較中さん
>>たて続けに快速が停まるのはいい迷惑です
誰にとって?
つくば駅利用者も折り返し客をうざがってますし、
もともとトンネルと急カーブに挟まれてあまりスピード出せない区間だし
快速を停車させたところで全線45分はほぼ守られるわけですから
つくば駅ホームの不要な混雑を緩和できるなら歓迎する人もいるでしょう
つくば市全体の意見は研究学園停車化推進ですよ?
>>研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多い
まあ会社を説得する材料をいくつも持ってるのはこの駅だけですからね。
そういう意味じゃ特別だと思います。
-
442
物件比較中さん
>>茨城区間の客が全体的に増えたら
もはや全体的という感じではなくなってますね
明らかに研究学園が抜けてきてます。
快速停車化への条件は単純に乗客数だけで判断するものではないと思いますね。
乗客数よりも一便あたりの利用者数や客単価の高さのほうが重要だと思います。
-
443
物件比較中さん
あと時短効果ね。
研究学園は沿線最大の開発面積があり駅の求心力が必要とされています
10分弱の時短効果は不動産を売り込む上でかなりのインパクトになると思われます。
-
444
匿名さん
439=440さん
明らかな実害(時間延長)がないにもかかわらず、「たて続けに快速が止まるのはいい迷惑」とのご発言。
「目障りだからおまえたちは発展するな」と聞こえますが・・・。
-
445
契約済み2
なんだか研究学園駅の快速停車に反対する人は、「感情論な人」ばかりと言う感じですね(笑)
・・・私は、快速でも区間快速でも増えるなら何でもいいかな派。
439 by 匿名さん
>まずは会社を納得させるだけの乗降客数の増加が必要でしょう。
乗降客数も大事ですが、そこだけ見ていると見誤るのではと思います。例えば426で上げられている4駅の乗降客数だと
八潮 12800 3.66倍
三郷中央 7000 2倍
柏の葉 10200 2.9倍
研究学園 3500 1倍
です。荒っぽいですが、これに秋葉原間の運賃を当てはめて見た場合
八潮 1.5倍
三郷中央 0.91倍
柏の葉 1.72倍
研究学園 1倍
だったりします。当然、全員秋葉原に行くわけではないのですが地理的に見ても研究学園からの乗客は東京方面に長距離を乗ると考えられますから乗降客数に比べて売り上げでの比率は善戦すると思えます。
各駅の売り上げとか出してくれるといいんですが・・・
-
446
匿名さん
人をバカにしたような上から目線の人が多いね。
実際にパークハウスを買う人に、こんな人がいないことを祈ります。
-
447
いつか買いたいさん
むしろ逆に全然開発が進んでいない万博記念公園に
快速止めた方が売れ残ってる土地が売れるんで
県はそっちの方が望ましいんじゃないの?
-
448
申込予定さん
研究学園がつくばの副都心となったときには、TXの事業として
研究学園駅をパスする電車は無いでしょう。
現状、快速の守谷での停車時間の長さから考えても
、TX開設前から、研究学園駅の快速停車は既定路線とも推測されます。
問題はそのタイミングですが、やはり市役所の開設がその時のような。
PH開設が契機になれば言うこと無いですが、それはうぬぼれすぎですよね。
既につくば-研究学園間の通勤、通学者が少しずつ増えてきていると感じますが
市役所ができ、市営、民間のバス路線が当然拡充されるでしょうが、
バスに乗客を奪われるのを何も手をうたずに見過ごすことは無いのではないかと。
-
449
匿名
客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ。あくまでもトータルでの判断。快速を停めるにしても5年10年かけて必要性の要不要の判断からしていきます。その一環でホーム改造の調査をしています。簡単じゃないんですよ。
-
450
物件比較中さん
>>客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ
そんなことはないです。
これもJRや大手私鉄を参考にしてるのでしょうが、
TXと違って遠距離客は有料特急や新幹線に客を流して、より儲けるという手法があるのです。
だから遠距離でも快速などの通常の種別の列車では優遇しようとしないだけ。
-
451
匿名さん
-
452
匿名さん
快速停車を熱〜く主張しているのはパークハウスの購入者さんなんでしょうか。
自己主張を正当化する傾向の強い人達と同じ自治会を構成すると思うと、これから購入を検討する人たちは引いちゃうのでは…。
パークハウスが魅力的なら、別に快速が停まらなくても構わないと思うんですが。
-
453
匿名さん
451さん
いいかげんではありませんが・・・。
ではどのあたりまでを商圏としているとの情報をおもちですか?
-
454
No.453
「イーアスつくばは商圏を半径20キロとしています。
具体的には土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市・取手市・かすみがうら市・常総市・取手市・石岡市・坂東市です。
実際がどうか、という話をしているのではありません。
このあたりからの来客を想定して作ったショッピングセンターということです。
-
455
契約しました
私は日常TXを使わないので、研究学園駅に快速が停車しようとしまいと関係ありませんが、
所詮、快速が停車するかどうかなんて、最終的には政治力ですよ。根拠云々の可能性の方が遥かに低い。
こんな政治力のかけらも発揮出来ない掲示板なのに、なぜか毎回TXの話がでると皆さん熱くなりますね。(笑)
-
456
購入検討中さん
ところでマンションの工事は急ピッチで進んでいるようですが
どなたか壱番館を契約された方はいらっしゃいますか?
-
457
契約済み4さん
快速停車という予定が未定な話よりも
マンションの売れ行きの方が気になるのは、私だけであろうか。(汗
先日のダイヤ改正で結構利便性は向上しましたし。
あえてTXへの要望と言えば、年末ダイヤまではいかなくても
つくば行き最終電車の繰り下げでしょうかね。
売れ行きに関しては、本来購入する能力がある方でも、
この経済情勢で不安感が高まると慎重になるのも無理はないと思いますので、
政府の減税施策に期待したいところです。
-
458
匿名さん
研究学園駅への快速停車は「既定の予定」(県関係者談)。
県はつくばを県南の核都市と考えておりその行政の中心駅で電車をスルーすることは有り得ない。(市、議会関係者の出張、客、VIPの来市も頻繁だろうし)
と、言うことでこの話題はひとまずここまでにしませんか。
-
459
彌太郎
大赤字のTXは、まず優良企業JRを見習うべきだな。
乗降客の増加がまず第一。
キャパが足りなければ考える。
まして現段階で快速停車など無理だろう。
常磐線との接続路線でも出来れば100%止まる。
三菱化学の前通るような路線が出来ないものかな(笑)
-
460
匿名さん
随分、ご都合のいい幕引きですね。
「県関係者談」では全く説得力ありません。
市・議会関係者・VIPのほとんどはTXを利用しないと思います。
このスレで自己中的な論理を展開するほど、PHの印象が悪くなります。
快速問題はうんざりという点では合意します。
-
461
購入検討中さん
>458さん
別にからむつもりはあるわけではないですけど
県関係者ってどういった方ですか?
関係者って職員ではないんですよ。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件