茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part3
契約済み2 [更新日時] 2009-01-27 17:08:00

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/



物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >>299
    その理屈だと物件買わないと何の比較も評価もできなくないですか?
    買ってから比較しても遅いわけで…

    というか298さんはモデルルームを”見た限り”、パークが一番よかったと”思う”と言っているわけですよね

    私もいろいろモデルルームを見ましたが、パークも魅力的ですが万博の方の物件にも惹かれています
    子供がいるので研究学園よりも万博の方が落ち着いてていいかなと
    あと敷地内に広場があるのがポイントですね。まだ迷ってますが

    就学前のお子様をお持ちでパークと万博のGでお悩みの方や、比較の末にどちらかをご契約された方いらっしゃいますか?

    (差は歴然なので)設備面や価格面、利便性の違いではなく、子育ての観点からの比較ご意見いただければと思います

  2. 304 匿名さん

    >>301さん
    子育てにおける住居の違いって大きいと思われますか?
    例えば、ご自身がもし隣町で育っていたら、全然違う人格になっていたでしょうか?
    勿論、年少時の友人関係に違いはあるかもしれません。

    どこに住んでも「たら、れば」を言えばキリがありませんが、
    子供はどこでも大人になると思いますよ。

    保育所の有無や小学校までの距離は違うかもしれませんが、
    そういったことを気にされている場合は、ご自身が必要としているものを挙げた方が近道と思います。

  3. 305 匿名さん

    >>301さん
    だとしたら、ここのモデルルーム最高!!って書かないと。
    「ここの物件が最高」というのは、内覧会もまだの現在、ちょっと早すぎる。
    モデルルームを見て購入し、現物を見てがっかりしたなんてよくあるハナシですよ。
    モデルルームが良ければ良いほどハードルが高くなるのですよ。

  4. 306 契約しました

    パークハウスは、現地棟内モデルルームに行けば、
    通常のモデルルームのように豪華な家具など置いていない(何も無い)
    いたって普通の部屋も見られますよ。
    しかも、実際の建物ですし、目の前にはTXが走っていますから
    自分の耳で騒音状況も確認出来ます。

    もし、モデルルームと、実際の部屋のギャップが気になる時は
    棟内モデルルームを部屋を見てみると良いかもしれませんね。

    私は先日、仕事が忙しいのでチラッとだけ見て来たのですが、
    ココを契約して良かったと思いました。
    ゆっくり写真撮ったり、もっとしっかり見たかった・・・。
    ホント「もう帰るの?」くらいのチラ見だったけど、まぁ、行けただけ良かった。

  5. 307 301です

    >>304さん
    アドバイスありがとうございます
    たしかに子供はどこでも大人になりますね

    でもやっぱり自分に当てはめてみても「どこで大人になるか」って重要だと思うんです
    例えば都心マンションの最上階と近所まで数キロあるような田舎の1戸建てでは全く違ってきますよね
    幼い子を持つ親になるとほんのちょっとした違いが、この極端な例のように感じれらます

    どこに住んでも「いいところ・わるいところ」あると思います
    おっしゃるとおり「たら、れば」の世界ですよね

    正直なところ、どちらのマンションにするか悩みすぎて煮詰まってしまってるので
    敢えてここでみなさんに子育てメインの「たら、れば」な考えを聞きたいな〜っと思って301の書き込みした次第です

    「パークハウスの方が○○○だから子育てにはいいと思って契約しました!」みたいな

    >>305さん
    そうですね・・・確かにモデルルームが最高ってだけのことですもんね
    現物との差ってどういった部分なんでしょう?
    建てつけの良し悪しはありそうな気がしますが
    素材が違ったり質感が違ったりもあるんでしょうか?

  6. 308 匿名さん by 305

    実際のマンションの素材は、基本モデルルームと一緒でしょう。
    ただし!モデルルームは様々なオプションがつけられています。
    モデルルームは、マンション購入を考えている人が「思わず欲しくなってしまう」ような
    仕様になっているのです。(壁の一部や作り付け家具など)

    プラス!もちろんインテリアデザイナーが選んだ、おしゃれな家具や照明・カーテンなどで飾ってより良く見せています。

    さらにモデルルームは、特別丁寧に作ってあります。
    もちろん物件によっては、実際の部屋も内覧会で直すところがないほど出来の良いところもありますが、実際は仕上げが雑な物件も多々あります。
    私は今まで2度、物件を購入しておりますが、
    「これはシロウトがやった仕事」と一目でわかる場所がいくつかありました。
    施工に当たっているのは、熟練の職人さんだけではありませんよ。
    内装工事などは、バイトに毛が生えた程度の人だっています。
    ちなみに内覧会でクレームが出るのは、圧倒的に壁紙の貼り方など内装工事が多いようです。

    部屋タイプ。モデルルームを見て選んだ方は、それより狭いところを購入した場合…
    内覧会などで自分の購入した部屋を見て、狭くて「ガッカリ」という話を良く聞きます。
    自分の記憶の中にあるモデルルームの広さと、どうしても比べてしまうようです。

    そしてモデルルームは実際の住居ではありません。
    住んでみないと、使い勝手や周囲の騒音、上階からの音の漏れ方などなど……
    モデルルームだけではわからないことの方が多いのです。

    確かにここのモデルルームは素敵かもしれませんが、モデルルームだけを見て物件を判断するのはキケンです。モデルルームは「イメージ」をつかむためのもの、ぐらいに思っていないと後でガッカリするのはご自分ですよ。

  7. 309 契約しました

    >>No.301 by 匿名さん

    >就学前のお子様をお持ちでパークと万博のGでお悩みの方や、比較の末にどちらかをご契約された方いらっしゃいますか?
    >(差は歴然なので)設備面や価格面、利便性の違いではなく、子育ての観点からの比較ご意見いただければと思います

    私の家にもチビがいるので、学校の事とか育児のことでは少なからず物件選びに影響しました。
    というか、子供のいる家庭だとどうしても子供は物件選びに大きく影響しますよね。
    それくらい子供は大きい存在だと思います。

    私は、パークハウスを契約するにあたってガレリアとの比較はしていないのですが、
    もし比較したとしたらパークハウスを選択します。理由は、葛城小学校学区ということです。

    私の周りで葛城小学校に通わせている(通わせていた)人たちからの話だと、皆さん一様に、
    「葛城小学校は、ほのぼのとしてて雰囲気の良い小学校だよ」と、好印象な話しをします。
    距離的にもガレリアから島名小への距離より近いし、途中もそれほど寂しくないし。
    学校の雰囲気が良いというのは大きなプラス材料だと思います。
    逆に、島名小学校ってどういう雰囲気なのか、良いとか悪いとかってあまり聞かないんですよね。

    確かに、パークハウスでも、中学校は手代木まで行くので遠いですが、
    中学生にでもなれば子供自身でどうにでもなると思うし、
    仮に、春日小学校・中学校になったとしても、現在の葛城小学校に通う子供達とは
    一部学区がかぶるでしょうから、自ずと雰囲気は似て来るでしょう。

    また、これはつくば市に限ったことではありませんが、中心から遠ざかるに従って、
    いわゆる保守層(保守的な住民)が増えますから、正直、地元民の私としても
    あまり保守的な地区には馴染めないです。

    ただ、価格面ではかなりの差が有るので、一概に比較は出来ませんが、
    構造などでは明らかにパークハウスの方が上だと思うので、あとはその価格を含めた
    納得ができるかどうかだと思います。

    ぜひ、同じ屋根の下の住人になりませんか?と最後は宣伝してみる。(笑)

  8. 310 匿名さん

    そろそろ値引きしないのかなあ。500万円下がったら買うんだけどなあ。

  9. 311 購入経験者さん

    棟内モデルルーム住戸なら1000万円引きとかも
    ありそうですね。

  10. 312 匿名さん304

    >>301さん
    既存の教育施設はご存知だと思いますので、その他の点として、WonderGooやACADEMIA(iias内)など徒歩圏に大きな書店があり児童書籍も多い。図書館はつくば駅にしかありませんが、研究学園でも読む本には困らない。
    これは大きなメリットと感じます。

  11. 313 購入経験者さん

    三菱地所は、東京・丸の内のビルの空室率が0.15%で殆ど空きが無い状態らしいです。でも、マンションは、今年度から連結した藤和不動産が純損失に転落し、マンション部門の営業利益が前年同期から半減したそうです。減益ですが、赤字覚悟の売り急ぎをするほど困って居なさそうです。

    −1000マソは、流石に無理っぽい感じ。

    でも、裏は、どうなって居るのかは分からないので当たるのは吉ですね。砕けても損しませんから(^^ )



    全然流れと関係ないですが、つくば市庁舎が立ち上がって来ました。パークハウスのPCa造とはちょっと違うPC造ですが、積み木なのは同じなので結構早く形が見える様に成りそうです。形が、出来上がってくると、また、違った感じを周囲に与えるように成るのでしょうか。

    そう言えば、新庁舎も免震だったのですね・・・つくば市も安心を買ったようです(^^ )

  12. 314 周辺住民さん

    >>311
    棟内モデルルーム住戸は既に先着順で売りに出ていますが、少なくとも表に出ている販売価格は、
    1000万円どころか全く値下げしていません。
    照明器具やエアコンはタダでついてくるのでしょうけどね。

    イーアスに販売拠点を構えたってことは、じっくり1年以上かけて販売するつもりということでは
    ないでしょうか。

  13. 315 購入検討中さん

    ではこちらも別に急いでいませんので
    妥協することなく
    駐車場・共有部分・外構部分など
    もう少し全体的に出来上がってから
    物件を見極めてじっくりと
    三菱さんの動きを見ていこうと思います

  14. 316 購入検討中さん

    図面集を見てて思ったのですが・・・
    なぜ横4件しかない参番館だけにエレベーターと階段が両サイドにあり
    真中に非常用扉までついて横2件で区切られているのでしょうか?
    ガソリンスタンドの真横のマンションは
    建築基準法とかで万が一を考えての規定があるのでしょうか?
    どなたかその辺のこと詳しい方いらっしいますか?

  15. 317 会員期契約済み3

    ガソリンスタンド(給油取扱所)は消防法で定めたとおり厳しい法律の下設置されているので、
    火災・爆発が起こり周囲に危害を及ぼすことは無いです。防火塀もありますので。
    GSが近くにあることによるマンションの設計変更は無いと思われます。(あくまで当方の予想です。)
    PH参番館の場合は、GSの縦屋が有り、小さい道があるので、GSの本体からは案外距離は離れていると思います。
    むしろ気になるのは、参番館の風呂場がGSやとりせんあたりから丸見えになる可能性や、ガソリンの臭い、洗車機の騒音、光害などではないでしょうか。
    営業さん曰く、参番館の2戸1エレベーターは便利ですよぉーとお勧めされていたような気がします。
    参番館を購入されている方はその辺納得されて購入されているのではないでしょうか。
    参考になれば幸いです。

  16. 318 契約済みさん

    316さん
    確か、さくらレジデンスも1フロアー5軒ですが2軒/3軒の間で非常用扉で仕切られていますね。
    階段もエレベーターも両サイドについていて参番館と作りは全く同じだと思います。
    って事でガソリンスタンドとの関連では無いのでは?

  17. 319 匿名さん

    すみません、ガソリンスタンドということで...
    ガソリンスタンドは土壌や地下水に影響を与えたりしないのでしょうか?
    都内では工場の跡地や近辺では土壌や地下水の汚染が報告されています。
    現地を確認してから気になっていました。
    もしご存知の方がいれば。

  18. 320 購入検討中さん

    316です
    317さん318さん
    ありがとうございます
    営業の方が参番館をすごく勧めていたので
    逆にちょっと何かあるのかなって疑っていました
    少し安心しました
    さくらを全然検討していなかったので図面見ていませんでした
    さくらもそうだったのですね

  19. 321 契約済みさん

    319さん

    「ガソリンスタンド」「地下水」「影響」の3つでGoogle検索するといくつかあるようですね。
    三重県の例だと、ガソリンスタンドを撤去したときに土壌を汚染してしまったという届け出があり、地下水を調べたら問題はなかったというものが最初に見つかりました。
    ただ、仙台では経緯は不明ですが地下水がベンゼンで汚染されていた例もあるので、ないとは言い切れないようです。
    あのコスモ石油に限って言えば出来たばかりなので、タンクが古くなってガソリンが漏れるようなことはしばらくないと思いますし、繁盛しているみたいなので潰れてなくなることもしばらくは無いように思います。

  20. 322 匿名さん

    319です。
    321さん、早速のお返事ありがとうございます。

    あそこのコスモ石油さんすごくいいですよね。
    できたばかりできれいなのはもちろんですが、サービスも充実していて、どんな感じか試したのですが対応もよかったです。

    つくばですから、ガソリンスタンドが近いのは重要なのですが、
    以前、エンリコなんとかというたしかジュリアロバーツの公害訴訟の映画をみてから気になるようになりました。
    そうですね、最近の設備ですから対処していますよね。
    ありがとうございます。

  21. 323 匿名さん

    土壌汚染

  22. 324 周辺住民さん


    掲示板汚染

  23. 325 契約済み2

    316 by 購入検討中さん

    参番館の防火区画の件は、心配でしたら営業さんに聞けば設計に聞いてくれますよ。

    急ぐのであれば春日にある「つくば市消防本部予防広報課」に図面をもって行って聞けば(多分)教えてくれます。以前、別件で確認した時、パークハウスの事も承知していました。確認申請で消防にも書類が回わります。

    メールで聞いても(多分)教えてくれると思います。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/264/000854.html



    319 by 匿名さん

    ガソリンスタンドの地下タンクは、直接タンクが埋まって居るわけではなくてコンクリートの箱に入れて砂を詰めて居ますので、余程いいかげんな工事やトテツモナイ地震にでも見舞われない限り簡単に漏れたりし無いように成っています。

    地下タンクの検査について
    http://www.showa-kiki.com/

    ただ、最後は、人の問題です。隣の給油所を信用するしかないです(^^;)

    不謹慎といわれるかもしれませんが、ぶっちゃけ地下水も使っていなのでもしもの時も被害にあう事は、まず無いと思われます。

  24. 326 契約済みさん

    参番館の開放廊下の扉は防火区画のためではありません。開放されている部分に防火戸だけを取り付けても防火区画にはなりません。

    以前営業担当の方に確認したところ、廊下のプライバシー性を高めるためと仰っていました。

  25. 327 契約済み2

    326 by 契約済みさん

    >廊下のプライバシー性を高めるため・・・

    プ、プライバシーのためですか(^^;)マシガヨっ感じです。営業さんトーク通りだとしたら、壱弐番館のプライバシーはとツッコミを入れたく成りますね。

    参番館の場合90Bの人が、どちらのエレベーターを使うか位で85Bの前を1戸の住人が通るかどうか程度の問題なのに・・・そのためにあんな邪魔な物作るセンスを疑います。



    区画の件ですが、扉ではなく「その周囲の壁の部分が何であるか」次第ですが、防火区画にすることは可能です。ベランダ側廊下側とも外壁から500mmの耐火構造(2時間耐火)の突起を作れば令8区画(消防法施工令第8条 http://www.nbs119.co.jp/rei8.html)とする事が可能だと思います。寸法的には、大丈夫そうです。

    非常用扉とわざわざ書く位ですから防火戸だなのか?なら、周囲の壁もそれなりの物で間違っても木とかの燃えるものでは無いはずです。ベランダ側の壁は、戸境壁の延長ですから耐火区画(1階から20階まで同じ構造(のはず)なので2時間耐火 http://www.waku.co.jp/kenchiku.htm)です。

    でも、決めるのは、消防なので消防法通り外壁から500mm飛び出させても駄目と言われるかもしれません(^^;)

    仮に出来たとしても必要性は、謎です。

  26. 328 購入検討中さん

    消防がはしご車で救助する場合って11階まででしたっけ?
    じゃあ11階以上あるマンションで
    12階から上の人はどうやって救助して下さるのでしょう?
    あと壱番館の地下だけに図面を見ると受水槽5個が記入されていますが
    これってなんの受水をするのでしょうね?
    各邸へ供給する水を貯めるところでしょうか?
    ご存じの方いらしゃいますか?

  27. 329 契約済み2

    328 by 購入検討中さん

    そのために非常用エレベーターが、各棟に付いて居ます。チェックアイズによると三菱ビルテクノサービスが入っているので三菱エレベーター(一応、東芝・日立と並ぶ一流メーカーと言われています)が入ると思います。停電時も自家発電設備が、あるので非常用は動きます。この部分は、加点要素だと思います。

    参考
    http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/list/order/hijo/out...

    壱番館の地下の水槽は、飲料水用の受水槽です。加圧給水式ですが、停電しても自家発のおかけで水だけは蛇口から出ます。(MRの図面では、自家発負荷に加圧給水ポンプは入っていました。)

    小規模物件で加圧給水式だと停電時は、水が出ないのでその辺りも加点要素だと思います。

  28. 330 購入検討中さん

    No.328です
    No.329さんとてもわかりやすい御説明
    有難うございます
    高い買い物ですので
    どの館で何階を購入するのが我が家にとってベストなのか
    失敗しないように夜ごと図面を見ながら
    色々と不安に思うことが多くありますが
    信憑性の高い的確な御説明をしていただけ解決できるので
    とても助かります

  29. 331 匿名さん

    >328さん

    消防署のはしご車がどの階まで届くのかははしご車が倒れないようにしっかりと根を張れる(おもりをおろせる)
    道路幅があるのか、また道路の表面の材質が充分堅いのか等、いくつかの条件によって変わるそうです。

    私は実際につくばの消防署・広報部に電話してこの物件を契約する前につくば市の消防事情を聞きました。
    はしご車のはしごの長さなど細かい数字は忘れてしまったので、一度電話をされて色々と質問してみては
    いかがですか?

  30. 332 契約済み2

    今日は、久しぶりにうろうろして来ました。と言う訳で一部、画像を追加しました。

    弐番館の前面は、植栽が始まっています。エレベーターシャフトも出来上がった感じで廊下の手すりも概ね出来ていました。

    弐番館の植栽は、もう少し歩道から離した方が良かったと感じました。当たり前ですが、樹は好き勝手に伸びます。剪定の事を考えて欲しかった。引渡の時は、歩道側の枝はバッサリとお願いしたいものです。



    火事は心配ですが、はしご車の心配をしなくても十分非難出来る時間を稼げる仕組みは備えていると思うので余り心配しなくても良いのではと思います。

  31. 333 購入検討中さん

    このマンションの
    ディスポーザーの処理排水経路や
    独自の汚水処理システム(浄化槽)は
    敷地のどの部分に設置されているのでしょうか?
    又自治体レベルで排水法が異なるらしいのですが
    どういう方法をとられているのか
    ご存じの方いらっしゃいますか?

  32. 334 契約済み2

    333 by 購入検討中さん

    ディスポーザー処理槽の位置は、さくらは地下1階図面ですぐ分かります。けやきは、分かりにくいですが二番館側駐車場の下(293番駐車スペースの右側辺りを注目)に有ります。

    多分、処理後そのまま公共下水に流していると思います。下水管ルートは、分かりません(^^;)

    (株)テラル・・・MPの図面によるとここの製品(と同等品)と成っています。
    http://www.teral.net/corporate/index.html

    購入検討中さんは、どの位契約済みさん傾いて居るのでしょうか(^^ )

  33. 335 匿名さん

    植栽はまだ始まったばかりで特に問題なく思えましたが・・・。
    なにせ造園のプロがやっていることですからね、おまかせすればいいと思いますよ。

  34. 336 契約済み2

    335 by 匿名さん

    >なにせ造園のプロがやっていることですからね、おまかせすればいいと思いますよ。

    植えるのは、私も造園屋さんに任せれば取り敢えず問題無いと思います。

    図面集の植栽は、四方に枝を張って居ますが、あの様な敷地の際に植えたら南側の枝を落とさないと歩道の人の邪魔に成ります。必然的に半円の南側に(極端に言えば)葉の無い樹にしなくてはなら無くなってしまいます・・・添付した画像は、イメージとして受け止めてください。

    せっかく植えるなら将来の枝振り位考えて欲しいな・・・と言うことです。

    ふとんを干すのは、景観上よろしく無いのと同じで変な形の樹も余りよろしく無いと私は感じます。ただ、飽くまで主観や価値観の問題ですしそこに重点を置いて居るわけではないので成ったら成ったでしょうがないかな・・・なのですが。

    間違っても椿とか入っていませんように・・・。

    1. 335 by 匿名さん植えるのは、私も造...
  35. 337 匿名さん=335

    No.336さん
    >引渡の時は、歩道側の枝はバッサリとお願いしたいものです。

    契約済の立場としてこの意見に賛同しかねたので書き込みしましたが、
    造園計画の詳細等を存じませんので、これ以上話を広げるのはやめておきます。

  36. 338 会員期契約済み3

    写真ありがとうございます。>2さん

    確かに、アップされている写真を見ると歩道のギリギリに植わっていますね。
    豆に剪定するのか、歩道側にはみ出さない樹形なのかどうなんでしょうか?
    「この〜木なんの木気になる木〜」みたいな樹形の木だったらバッサリ枝を切るしかなさそうですね。

    それより驚いたのが、10m?近い木が植わっていますね。予想以上に高い・・・。何の木なのでしょうか?かなり本格的な庭園になりそうですね。プライバシー確保のためにはよいかもしれませんが、低層階は日陰にならないのでしょうか?

    と素人なりに想像してみましたが、造園家の桂川眞氏は著名な方ですし、すばらしいものができそうで楽しみです。これはちょっと豆に現場に足を運ばなくてはなりませんな。

  37. 339 購入検討中さん

    契約済み2さん

    お写真のUP有難うございます

    広い間取りを検討したらたぶん値下げがなければ
    ギリギリ低層階しか購入できないと思いますので
    私も木の種類は知りたいです

    私が検討中の他のマンションのパンフレットには
    木の種類まで記入されていました
    これだと安心なんですけどね〜
    虫や枯れ葉の心配もありますから

    後 ディスポーザー処理槽の位置有難うございました
    図面を見てても全然気がつきませんでした
    ここなら建物(生活)には関係なさそうですね!

  38. 340 匿名さん=335

    現地に足を運んで実際に植えられた樹木を見るとまだまだ子供の木という感じで、
    これから私たちの生活とともに木々も庭も育って行くんだろうなという気持ちになります。

    ですから木の種類や成長の性質が分からない段階で「バッサリ切る」との発言には違和感を覚えたのです。
    造園の知識に長けたプロにおまかせすればよいのでは、と思った訳です。

  39. 341 匿名さん

    現地の庭、見ました。

    話題になっている木の種類はケヤキもしくはそれに似た性質の木なのでは?
    もしそうだとすれば整えられたケヤキは空に向かって(木のてっぺんから)左右45度程度
    の範囲で枝葉が収まってくると思うので、敷地内からはみ出たとしても歩行者の
    邪魔にはならないのでは?
    庭にはもみじもありましたがもみじは(横にも伸びるためか)壁から離れた場所に植えられていました。

    素敵な庭ができそうでしたよ。

  40. 342 物件比較中さん

    いろいろマンションを見て回っていますが、
    やはり将来の資産価値を考えれば、このぐらいの
    マンションを買わないとダメでしょうか?
    (もしかしたら将来売却するかもしれないので)
    買った方のご意見お願いいたします。

  41. 343 契約済み2

    340 by 匿名さん=335

    表現が、不適切だったようで気を悪くされたらごめんなさい。
    ・・・私も切り倒したい訳ではないので(^^;)



    けやきレジデンスの車両進入口の周囲に立っている樹と同じ様な幹の感じの樹も植わっていますね。
    目隠しも兼ねて常緑樹ではないかと・・・日立の樹みたいなのもそれはそれで面白いかも(笑)

    けやきレジデンス
    http://www.ph-tsukuba.com/public_space/keyaki.html

    歩行者デッキ沿いに植わっている樹は、剪定されて葉っぱも細かい枝も落とされてサッパリしていますが・・・デッキ側が、南ですから毎年まめに剪定する事になるのでしょう。

    庭もですが、私はロータリーに植えられる(だろう)ケヤキがどの程度か気になります。レジデンスの名前を表して居るんですから立派なの期待。

  42. 344 ご近所さん

    サーパスの植栽は規模は小さいですが今は落葉樹が赤く色付き目を楽しませてくれています。
    入居からもうすぐ1年が経ちますが木々や草花も建物や周囲の景色にすっかりなじんだようです。
    PHさんの植栽は種類も数もずっと多いですから来年が楽しみですね。

  43. 345 契約済みさん

    PHでは清掃、管理、カウンター等多くの方が働いています。ついでにあちこちのラウンジで寛ぐ人やキッズスペースで遊んでる子供達も多いのではないかと思うのですが、この人達が使うのは壱番館にある身障者用のトイレだけなのでしょうか?個室が1つか2つしかなさそうなこのトイレだけでは足りるのか少々心配になったので。

  44. 346 匿名さん=335

    >契約済み2さん

    こちらこそなんだかすみませんでした。

    ここで書かれている意見が(ごく稀にですが)この物件に反映された過去もあるので、
    違う意見を持っている場合には一応発言しておかなくては・・・と思った次第です。

    >ご近所さん

    そうですね、来年の今頃には庭の変化が楽しめればいいなと思います。サーパスからパークハウスへ
    景観がきれいにつながるといいですね。

  45. 347 契約済み2

    345 by 契約済みさん

    アテンダントルームの左側PSの上の小部屋は、トイレだったハズです。うろ覚えなので間違っていたらすみません。

    身障者トイレをうたうからには、車いす仕様のハズなので洋便器1つです。どうせなら、おむつ替えるための台とか付けて「多目的トイレ(当然身障者優先)」にして欲しいですね。三菱地所の名に掛けてきっと便利な仕様にしてくれると期待。

    でも、基本は、緊急時以外自宅に帰ってね・・・でしょうかね?



    339 by 購入検討中さん

    もう、ハンコを押押しちゃおうかなぁと言う感じですね(笑)
    来年一緒に入居しましょう・・・減税でマケテ貰ったつもりで ポンッφ(_ _;)



    346 by 匿名さん=335

    了解です。これからもよろしくお願いします。

  46. 348 管理

    【注意情報】
    最近、不動産不況に付け込んだ、悪質な書き込みが見受けられます。『もう〇〇の物件は売れない』や『ゴーストマンション』などの軽い釣りがあったとしても、スルーするようお願いします。

    なお、私どもの物件は、順調に販売数を伸ばしています。どうかご安心下さい。
    以上です

  47. 349 匿名さん

    >348

    どのくらい販売されたのですか。ご参考までに。

  48. 350 匿名さん

    いやいや、348はスルーどころでしょう。

  49. 351 匿名さん

    348さんと全く同じ文があちこちの掲示板に載っています。
    スルーするようにお願いしますとの事ですので・・・

  50. 352 会員期契約済み3さん

    弐番館側の駐車場とGSの間のゴミ置き場+発電設備が出来はじめました。
    この施設、1階がゴミ置き場、2階が発電設備になっているんですね。
    しかも、結構でかい。80m2?あるんではないでしょうか?

    けやきの三棟の脇にもゴミ置き場がありますが、こちらへのゴミ収集車へのアクセス(車道)は
    無いようですから、住民は建屋脇のゴミ捨て場からGS脇の広大なゴミ置き場に人力で移動させるんでしょうかねぇ?

    私の住んでいるところでは、資源ゴミを夜な夜な持っていってしまう業者が来ますが、ここは阻止できる仕組みになっているのでしょうか?施錠すれば正規のゴミ回収の方に負担がかかるでしょうし・・・。

    些細な疑問かもしれませんが、情報お持ちの方お教えください。
    前にも聞いた気もしましたが・・・・・。

  51. 353 会員期契約済み3さん

    ↑ゴミの移動は、住民ではなく、業者委託ですね。書き方が悪かった。
    粗大ゴミなんかは、直接広大な方のゴミ置き場に住民が直接持っていくんでしょうね。

    きっとMMTFなんかのシステムと同じで洗練されているんじゃないかと想像しています。

  52. 354 契約済み2

    会員期契約済み3さん

    MMTFってどう言うシステムなのですか?
    ・・・検索しても出て来ないので(^^;)

  53. 355 契約済み4さん

    こちらの物件と関係があるのでしょうか???

    http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_mmtf.htm

  54. 356 会員期契約済み3

    お世話になっております。>2さん、4さん

    鹿島+三菱地所の物件ということで、PH契約の参考になるかと思い、MMTFをずいぶん前に見に行きました。(外観だけですけど。)ごみヤードは結構きれいな印象があります。その他、諸々の雰囲気(植栽も)も印象がよかったです。というわけで、PHもMMTFのシステムというか諸々のノウハウが伝承されているのではと勝手に想像しております。ですから何かの根拠に基づいているわけではありません。お騒がせして申し訳ないです。MMTFの掲示板もたまにチェックしておりますが、ゴミ回収については問題はあがっていないと記憶しております。(全部はチェックしてませんけど。)

    今日の朝刊の広告折込に、パークハウスニュースというチラシが入っていますね。(今までとちょっと違う雰囲気。)壱番館も売れるといいですねぇ。

  55. 357 契約済み4さん

    今後のスケジュールなど諸々の書類がエクスパックで届きました。
    引っ越し希望日アンケートもありました。
    いよいよ現実味が増してきましたね。
    年明けは忙しくなりそうです。

  56. 358 契約済み2

    今日は、研究学園に車を置いて新三郷のIKEAに行って来ました。
    ・・・お昼に近かったせいか市役所駐車場以外満杯(^^;)

    帰りにパークハウスを見て来ましたが、池(でいいのかな?)とインターロッキングの歩道を作っていました。建物も落下防止フェンスを組立中。

    今朝の広告は、余りにも今までと違うので飛ばしてしまっていました(笑)

    1. 今日は、研究学園に車を置いて新三郷のIK...
  57. 359 契約済みさん

    内覧会は一月だそうですが、同行業者はどう探したら
    いいのか、どなたかお教えいただだけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  58. 360 契約済み2

    「内覧会 立ち会い」とかで検索するとたくさん出て来ますよ。後は、その業者の評判を検索してみるとかしか無いのではと思います。

  59. 361 契約済みさん

    359です。契約済み2さん、
    どうもありがとうございました。評判の検索、やってみます。

  60. 362 物件比較中さん

    パークさん、ガレリアさんみたいに、700万値引きしてください!
    お願いします。2500万が1800万ですって・・・・

  61. 363 契約済み4さん

    内覧会同行を業者に申し込みました・・・。
    うまく日程が取れればよいのですが。

    >>362
    管理人さんによって、ガレリアさんの値引き云々の書き込み部分が削除されています。
    値引き云々の真偽は定かではありませんが、削除に相当するような内容だったのでしょう。

    過去の書き込みの様子から見て、当物件の値引き販売は、勤務先会社の提携割引とか
    ルールに則ったものしか無いと思います。
    あとは中古物件扱いになるのを待つしかないでしょうね。

    消費税値上げのニュースも聞かれるこの頃ですが、昨今の不況モードから脱出するまでの
    数年間は増税は出来ないと思いますので、あるかどうか分からない値下げを漫然と待つよりも
    この間に少しでも自己資金を増やすようにされた方が建設的かな、と思います。
    本当に値下げされれば、それはそれで良いわけで。

    個人的には、ローン減税の継続で値下げ気分です。

  62. 364 追加物干し希望

    引っ越しの希望日も早いうちに決めなければならないのですね。ちょうど出張の時期に重なりそうでアタマが痛いです。
    みなさんは幹事会社に引っ越し依頼されますか?
    最初は自分で探そうか(見積もり取って安いところに頼もうかと)思っていたのですが、なにしろ一斉に何十戸も引っ越しがある=交通整理大変、ということで、幹事会社に頼むのがいいのかなあと思いはじめました。
    ただこの幹事会社、近隣のマンションでの幹事会社だった時の評判があまりよくなかったような気がする(他物件の掲示板で見ました)ので・・・ただでさえ引っ越し業者繁忙期の3月、ちゃんとトラブルなく引っ越しできるのかちょっと心配です。
    4月になってからの引っ越しも考えましたが、1ヶ月ぶんの家賃がもったいないですしね。

  63. 365 契約済み2

    364 by 追加物干し希望さん

    >みなさんは幹事会社に引っ越し依頼されますか?

    私は、使わないです・・・確かに評判は?ですね。

    当初、引っ越すのが、私だけだなので自分で運べる程度と言うのも有りますけど。にしても、12/16までに決めろと言うのも困りものです。3月の予定なんて今決められまへんがな・・・多分、半分以上出張で3/16の引渡だって休めるかどうか分からないのに(^^;)

    どうせ分からないので引っ越し予定は、3/16にしてしまいました(笑)
    ・・・他の希望は、翌週の連休。

    最初の三連休だと寝具と服を担いで階段登る事になるのだろうか・・・。

  64. 366 契約済み4さん

    本当に幹事会社を使うかどうかは分かりませんが、
    とりあえず申し込みました。
    都合よさげな日程を、取れれば儲けものと思いましたので。
    ですが、一応相見つもりはするつもりです。
    時期が時期だけに、値段はどこも高いでしょうね。

    自分で運べる大事なものは、自分で夜な夜な運びます。

  65. 367 追加物干し希望

    とりあえず見積もり取ってみることにしました。家賃とのかねあいで入居延期も考えます・・・
    もちろん、小物は引き渡し日以降ちまちま運ぼうと思いますが。
    でも引き渡し日以降しばらくのあいだは引越業者さん優先だからエレベーター使えないのかな?そんなことないですよね?乗れますよね?

  66. 368 契約済み4さん

    引っ越し期間中にも、先に引っ越し済の方が生活されているはずですから
    エレベーターに全く乗れないことは無いと思いますよ。

  67. 369 購入検討中さん

    いま検討中ですが、駅に近いのがすごっく魅力的!!
    それに、売主がしっかりしているのが安心です。いまの時代、倒産するマンション会社が多いでしょう。来年3月までまだまだ倒産する会社も増えるでしょうから、中小の会社や新しい会社は絶対不安です。だって、購入すると入居の後がしっかりやってくれる会社でないといけないと思います。それに、イーアスも魅力的です。お買い物にいって楽しいところだなあと思っています。

  68. 370 匿名さん

    つくばで販売中のマンションであぶない会社どこよ?

  69. 371 匿名さん

    >369
    じゃあ買えば

  70. 372 匿名さん

    >370さんへ
    逆に安心な会社は2社ぐらいでしょう、あとは買った後が経営破たんによる不安があります。

  71. 373 匿名さん

    本当に危険な会社が多いから注意しようね。

  72. 374 契約済み2

    そう言えば昨日の日経新聞に三菱地所社長のコメントが、載っていました。

    「マンションの今期販売戸数は単体ではすでに計画の八割の契約を終えており、残り二割は三月まで達成できると思う。」だそうです。単体と言うのは、地所単体と言う意味でしょう。

    残り2割をつくば研究学園が多数占めているのかとツッコミを入れたく成りました(笑)

    そう言えば今日も1社逝ってしまいました。

  73. 375 契約済みさん

    三菱地所さんは安泰ですね。購入する側もつくばでは一番安心できると思います。
    モリモトが倒産した、“カタカナの会社”は要注意だね。

  74. 376 契約しました

    住宅ローン金利が軒並み下がってきましたね。

    昨年末の売り出し当初だと、提携ローンの常陽銀行で、金利優遇全期間1.4%、10年固定で確か、2.35%位だったと思いますが、
    今だと、常陽銀行金利優遇1.6%、10年固定で2.1%まで下がってますね。仮に昨年末と同じ優遇条件だったとしても
    昨年末より下がってますから、年明けからは住宅ローン減税も大幅に良くなりますし、これから住宅ローンを組む人には嬉しいですね。

    何となく値下げされた気分でちょっと嬉しいです。

  75. 379 契約しました

    ↑No.376に訂正です。

    昨年末の金利は、2.15%位だったかもしれません。はっきり覚えてなくて申し訳ないです。
    だとしても現在の方が下がってるのは嬉しいです。

    でも昨年末の水準まで金利が下がれば、昨年末より金利優遇は0.2%プラスされてる訳ですから、
    10年固定でも1%台になるんですよね・・・。
    三菱UFJ信託は、1.85%みたいだし、常陽も10年固定で1%台までいかないかな・・・。

    と、話は変わって、けやき壱番館の価格など情報をキャッチした人はいますか?
    春頃からずっと言われていた(営業さんが言っていた)「弐番館の同平米プラス200万〜300万円」というのが
    予定通りに設定されたのか、はたまたそれより高いか安いか気になります。
    契約した身としては今更ですが・・・。

    ってか、具体的な価格表示はまだかな?

  76. 380 契約済み4さん

    No.379 by 契約しましたさん

    私は常陽の提携ローンを予定しているので、低金利傾向はうれしいです。

    壱番館はもう販売になっている頃ですよね。
    売れ行きが気になるところです。

  77. 381 匿名さん

    そろそろ値引きをやってくれないかなあ!そうすれば検討できるのに。
    だいたい価格が高すぎる。

  78. 382 購入検討中さん

    サーパスさんとほぼ同じ立地だけど
    壱番館と弐番館にさくらの影ができたり弐番館と参番館が重なっているため
    同じ南側でも建物全体の日当たりはサーパスさんの方がよさそうだけど
    日当たりを気にしなければ躯体や共用施設が良いのでサーパス+αぐらいの売り出し値段や
    管理費の設定であればお得感があり完売できるのにね
    駅近を周りにほしいと思っている人はたくさんいるけど
    ローン+管理費(修繕費)←大規模なので高い!(掲示板おさらい参照)や
    駐車場・固定資産税の支払が一生あると考えるとみんな慎重になりますね
    ちなみに新都市道路のビックボーイ裏のUR都市機構の55坪前後の土地は
    1600万円台で7倍だったそうです
    研究学園はまだまだこれから土地の売り出しもあるので個人的にはイロイロ悩みます〜

  79. 383 ついに契約済み

    壱番館から見ると、さくらはかなり横にずれているので、日当たりの影響はほとんどありませんよ。
    弐番館でも、間が40メートルくらいあるので、見かけの印象より日当たりには影響がないようです。
    (日は上から射すので)
    日影のシミュレーションを見せてもらえば、疑問が解決すると思います。

    ところで、ビッグボーイ裏の土地って、高圧線のあるあたりでしょうか。
    あそこまで行くと駅から遠すぎて、比較するには条件が違い過ぎますね。

    管理費が高いという意見には同意します。
    仕事ぶりが値段に見合わなければ、1年で管理会社を替えるしかないですね。

  80. 384 購入検討中さん

    No.383さん
    ・壱番館から見ると、さくらはかなり横にずれているので、日当たりの影響はほとんどありませんよ←No.257 by 契約済み参さんの 2008/10/29(水) 12:14の写真を見るまではそう思っていましたが8:40の写真を拡大して御覧下さい。

    弐番館側に中層階まで影がはっきり映っています。
    壱番館の上層階が購入できれば何も言うことはないとても良い物件だと思います。
    だけど広い間取りを考えているのでたぶん高価すぎて手が届きません

    契約済み参さんの情報は現場をよく見てられるので良い面も悪い面も同意できます。

    ・あそこまで行くと駅から遠すぎて、比較するには条件が違い過ぎますね←個人的にはあそこは丁度つくば駅と研究学園駅の中間点にあり今後の発展によってはかなりお得な場所と思い比較の対象となっておりました

    ちなみに自転車では研究学園駅から10分以内で安全な道でした
    車なら5分はかからないかも。
    結局個人的には区画の向きやかたちが気に入らず申し込まなかったのでが

    まあ個人的には自分がお得と納得したときが買い時でまだまだ先になりそうです

  81. 385 購入経験者さん

    382 by 購入検討中さん

    >ローン+管理費(修繕費)←大規模なので高い!

    ローンと管理費は、買う物件やサービス内容を比較しないと一概に高いとは言えないません。同じサービスなら規模が大きい方が、単価は下がります。
    ・・・皆が、不要と思うサービスは、削ぎ落とせますから(^^ )

    修繕費も規模が大きくなるほどスケールメリットが出て単位辺りの単価は安く成ります。同様の改修項目同士を平米辺りの単価などで比較してみれば分かります。

    おさらいの管理費表は、5年ごとに値上げされると言う最初を安く見せて負担を先送りにすると言う部分を見て欲しいと思います。平米辺りの単価は他と大してちがわないと思います。
    ・・・どこの物件も同じ手法ですしここが取り分け高い訳では無いかと。

    それと、計画書を見て貰うと分かりますが、30年を1つの周期として計画されて居て30年目で修繕費を使い切るグラフに成って居ます・・・という事は、物価次第ですが31年目は引渡1年目と同じに成るので月々の金額はドカッと下がるはず(実際には一時金分マイナス)。

    >駐車場・固定資産税の支払が一生あると考えるとみんな慎重になりますね

    これは、どこでも有るものですね。

    土地を高値で買っている(と言われている)分単価は割高かもしれませんが・・・1戸辺りの土地が、少ないですから(^^;)

    >ちなみに新都市道路のビックボーイ裏のUR都市機構の55坪前後の土地は
    1600万円台で7倍だったそうです

    結構、需要があるのですね。上物にちょっと力を入れると四千万円位簡単に行っちゃいそうですね。

  82. 386 契約済み2

    すみません・・・また、やってしまいました(^^;)←385

  83. 387 匿名さん

    結局、パークハウスは没だね。プレミストも没。
    三菱地所ダイワハウスは検討外にしたほうがよいでしょう。

  84. 388 ついに契約済み

    >弐番館側に中層階まで影がはっきり映っています。

    いや、だから「ほとんど」と書いたのですが…。
    それに中層階といっても7、8階くらいですよね?
    その辺りの高さだと、壱番館の場合は将来的に目の前に建物が建つことの方が心配です。
    このご時世では当分何も建たないか、建っても低層の建物とは思いますが…。
    (不確定要素があるからこそ、未だに壱番館を売り出していないわけですね。)

    お金さえあればさくらレジデンスが良いですね。
    現地モデルルームに行った時の開放感は素晴らしいの一言でした。
    しかも、目の前に何か建つおそれは全くないわけですから。

  85. 389 匿名さん

    >387
    急にそんな話になるの、一方的に名指するのか意図がわかりません。
    他のマンション業者さんの営業妨害のような気がします。
    買ったあとの安心を考えると、三菱さんやダイワハウスさんが安心のような
    気がします。立地や物は好き嫌いがあるとして。
    だって、この年末から来年3月までたぶんまだまだ経営危機を迎えるマンション
    会社が中小中心にあぶないと思いますよ。特に資本金の少ない会社があぶない。

  86. 390 匿名さん

    守谷の大規模物件
    いよいよ大幅値引きを実施するようです。
    12月8日〜登録開始らしい。

  87. 391 追加物干し希望

    契約済みのみなさんは内覧会ってどうされますか?
    うちは自信がないので同行業者を頼もうかと思ってるのですが・・
    あと、いろいろなブログなどで見ると、朝から一日仕事になるようなことを書いてある場合が多いのですが、そんなに時間がかかるものなんでしょうか?
    (特にマンション購入経験のある契約済み3さんに伺いたいです)

  88. 392 ついに契約済み

    ついに壱番館が売りに出されましたね。住宅情報のネット版に価格も掲載されていました。
    値段を見る限り、壱番館と弐番館に差がなさそうなので、当初の想定より安く売っているのでしょうか。
    同じ価格なら壱番館が良かったという人もいそうですが、同じ間取りは105Aしか確かなかったはずなので、間取りで選んだ人には関係なさそうです。
    イーアス効果があると良いですね。

  89. 393 契約済み参

    >>384 by 購入検討中さん
    > 契約済み参さんの情報は現場をよく見てられるので良い面も悪い面も同意できます。

    恐れ入ります。

    >>391 by 追加物干し希望さん
    > あと、いろいろなブログなどで見ると、朝から一日仕事になるようなことを
    > 書いてある場合が多いのですが、そんなに時間がかかるものなんでしょうか?

    私個人の場合は業者さんは頼みませんでした。ネット上で見つけた内覧時のチ
    ェックシートを印刷して持っていき、掲示板で知ったポイントなどを確かめる
    べくあちこち開けたり動かしたりしてみましたが、素人的にはほとんど指摘事
    項は見つけられませんでした。内装を作ってくれた職人さんには恵まれたので
    しょう、仕上げは丁寧だと思われましたし、汚れ等もありませんでした。結局、
    素人は見えるところしかチェックできないということでしょうか。チェックに
    要した時間は正味1時間ないくらいだったかもしれません。それでも、共用部分
    や室内の備品のオリエンテーションがけっこう丁寧だったり、依頼したオプシ
    ョンが確かに依頼通りのものであって正しく動作するかの確認があったりで、2
    時間は要したと思います。

    さらに、うちの場合あらかじめ搬入する家具等は決めており、いくつかは寸法
    を正確に測った上で発注するものがありましたので、あちこちの長さを測った
    り(間取図を拡大コピーしたものを持っていってほとんどの箇所に数字を入れ
    ました)写真を撮ったり、途中で休憩したりしているうちに、4時間くらいは費
    やしていたと思います(別に催促もされず、好きなだけ見ていてよさそうな雰
    囲気でしたが)。

    ただ、不具合というほどではありませんでしたが使ってみて初めて「?」と気
    が付くところが何箇所かあって、それはその都度対応してもらえました。最近
    入居後1年のアフターがありましたが、特にメジャーな不具合はありません。

    サーパスでも業者さんに依頼した方はけっこういらっしゃったみたいですね。
    サーパスの検討板で紹介されていた2番目のリンクを見ると、ずいぶん時間がか
    かった人もいらっしゃるみたいですね。
    http://nairankai.blogspot.com/2007/10/blog-post_29.html
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_12.html
    メジャーな不具合が見つかったなら、結果的に十分元が取れたということにな
    ると思うのですが、軽く拭けば取れる類の床やクロスの汚れ等しかなかったな
    ら、自分が再内覧に付き合うことも併せて考えると、正直なところ出費に見合
    わなかったということになりそうな気がします、個人的な考えですが。

  90. 394 契約済み参

    前レスは長文失礼しました。しかも連投で恐縮ですが
    今年の「つくば100本のクリスマスツリー」はイーアスの前でやるみたいですね。
    いつもの広場が改修中であるために一時的なものなのか、以後こちらになるのか?
    とりあえず明日点灯式だとか。

    外観の大きな変化が少なくなったので眺める楽しみはちょっと小さくなりましたが、
    現在は外構のほか内装を一生懸命やっている時期なのでしょうね。

  91. 395 追加物干し希望

    契約済み参さん
    レスありがとうございました。2時間ですか・・デベから送られてきた資料だと、想定1時間くらいという印象でしたね。うちも採寸などしなければならないのですが、どれくらいかかるか?です。
    手続きするのにだいたい2時間くらいはかかるような気がするんですが、そのあと採寸して、何時におわることやら・・・カーテンを既製品でまかなおうと思っているので(^^;)
    同行業者については現在探しているところです。けっこうお金がかかりますが、入居してからの不具合を直す、ということになると平日家にいろとかなんとか面倒がありそうで、どうせなら一気にチェックしておいたほうがいいかなと思いました。
    もし、支払うお金ほどのメリットがなかったね、ということになっても、安心料ということかなと思ってます(指摘事項ほとんどなくて、あとから不具合ゾロゾロだったなんて可能性もありますが・・)

  92. 396 契約済み参

    > もし、支払うお金ほどのメリットがなかったね、ということになっても、安心料ということかなと思ってます

    その通りだと思います(^-^)。実際、私も依頼するかどうか迷いました。

    先日から?Googleマップに「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス」「〜さくらレジデンス」が表示されるようになりましたね。航空写真は更新されていませんが。でもポンパドウルはなぜかまだ「グランメゾン」・・・。

  93. 397 契約済み2

    日経ネットで紹介されていました。パークハウスもちょっとだけですが外観が出て来ます。

    鉄道開通で郊外の街が変わる
    http://www.nikkei.co.jp/ps/machi/

  94. 398 契約済み2

    住宅情報ナビには、壱番館100-F(22階)・105-A(12階)・105-C(20階)が載っていました。105-Aについては、去年メモした弐番館の価格とこの部屋だけ値段が違うので多分壱番館と推定。
    ・・・他の弐番館の部屋は、メモと価格が同じでした。

    100-Fは、同フロアの弐番館100-Cと比較すると200万弱高いですが、中層階の105A同士では30万位で高層階でも105-Cは同クラスの105-Aや105-Dと比較して60万程度の差です。100-Fの価格が、間違って無いなら21階から上は将来目の前に建つのは20階程度と言う想定と言う感じかも。

    壱番館100-F(22階)なら弐番館(22階)105-Aや105-Dが買えるのですが・・・20階以下なら驚くほど差は無い様な感じです。

    弐番館と壱番館を比較すると・・・

    ・エレベーター〜エントランス出入り口の距離は大した違いはない。
    ・同様に〜コンシェルジェカウンター・宅配ロッカーの距離も大してちがわない。
    ・駐車場エレベーターへの距離も概ね同じ。
    ・エレベーター辺りの戸数も80戸/台、71戸/台で同程度。

    大きな違いは、目前の建物の存在ぐらいですね。

    しばらくは、開けているだろう視界を取るか弐番館の同クラスの部屋で1フロアーでも上を買うかと言う様な比較に成るのかな?

  95. 399 契約済み2

    今日は、天気が良かったので買い物がてら現地を見て来ました。
    添付してある画像は、正面公園側(12:45頃)の映像です。

    弐番館も日当たりは、良好ですね。
    冬至まで後2週間ありますが、概ね冬至並みと考えてよいかと。

    前の駐車場が、どうなるか分かりませんが日当たり具合等を考えると建ったら殆ど一緒と言う感じですから弐番館の方が結構お得に見えて来るのかな?

    現地モデルルームも現在無くなって内装工事が、進行中。外構も駐車場側が進行中、ロータリーの木だけは植わっていました。

    1. 今日は、天気が良かったので買い物がてら現...
  96. 400 契約済み2

    追伸 進捗状況の方に全景や外構の画像を追加しました。

  97. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸