茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 851 匿名さん

>>850さん
    そうしたご事情があってお知りになりたいのでしたら
    詳細は、さくらリアルエステイトさんへ直接お問い合わせになるといいですよ。
    エスペリアは御住民方も皆さんご立派な方々なので、住み易いことと思います。

ダイアパレスのことは驚きましたね
    エスペリアのほうは売り主がどうかなっても、エスペリアの御住民方は動じないと思いますが、二の宮のこともあって、会社の方は落ち着かない年の瀬でしょう。

2. 852 匿名さん

>845さん。

でも、今は正直インカムなんて簡単に吹っ飛ぶ市況ですよ。
    キャピタル視点で動かないと相当厳しい状況です。

現状ではキャピタルが得られない不動産は危険でしょうね。
    (茨城ではあまりないでしょうが)

あと、特定な物件の誹謗中傷でなければ、いろんな視点や考え方は
    いいんじゃないかなと思います。

そうじゃないと、正直、掲示板としての機能が半減するでしょう。

特にこの掲示板のように総論をテーマにするスレならば・・・・・.

3. 853 ビギナーさん

竣工が来年以降、引き渡しも来年以降と決まっている新しい物件については、住宅ローン減税に関する買い控えは縁がなく、竣工済み未完売の、いわゆる完成在庫のマンションに関しては、年を越してからの1月の売り上げ増加が期待されているはず。

そういう見方で、メインバンクがデベを見捨てるというのは、来年早々の様子を見てから...という流れを考えていました。

ダイア建設さんなど、年内にどうにかなってしまうデベさんは、そうとう問題を抱えていたと見て良いのかしら。
    エスペリアつくば竹園の未入居物件8000万を売りに出すというのは、さくらリアルエステイトさん真剣ってことでしょうか。

4. 854 デベにお勤めさん

本当に売れない・・・・・.

泣きたい。

5. 855 ビギナーさん

千現のパルスグランのモデルルームがなくなってる?

6. 856 いつか買いたいさん

>853
     8000万の物件て売れるんでしょうか?このご時勢。

7. 857 周辺住民さん

いまエスペリアで8,000万円の物件を出して来たって事は、
    パークハウスで7,500万円の部屋を購入しそうな顧客がいるってことなのか?
    そんなおいしい顧客をパークに渡さないためにこのタイミングでだしたのだろうか?

かたや未入居とはいえ中古物件のエスペリア。ただし立地はつくば駅近し。
    かたや新築かつ地所物件のパークハウス。ただし立地は研究学園。
    どっちが良いかなーーーつくば駅近い立地は捨てがたいが、私ならパークにするかな。
    マンションでわざわざメゾネットは面倒くさい。

8. 858 匿名さん

自分だったらつくば駅付近の物件だね。

9. 859 匿名さん

来年はマンション購入者を無視する行動を取るデベロッパーがでますのでご注意を!

①大規模マンション販売が思い通りに売れず、マンション内を大量賃貸マンション化
     する会社が出てきます。→スラム化の恐れ有!

②販売不振による経営圧迫の会社は売れ残り分を買い取り業者に一括転売されるおそれあり。
     その結果、名も知れぬ不動産会社が売主で再販活動が始まる。購入者を守るだけの
     アフターケアができるか心配です。

③他社マンションを中傷や非難するマンション業者は要注意!

10. 860 匿名さん

旧ロータリーパレスのつくば春日、アルデプロが所有しているけど、どうするつもりなんだろ。

11. 861 匿名さん

エスペリアはペアガラスじゃない(結露)し今となっては旧仕様。立駐なので車も出し難い。

12. 862 匿名さん

エスペリアが西(西南西)向きでなければ、といつも思ってしまいます。
    今住んでいるところがやなり南西向きで、真夏の暑さに耐えられません。
    それに、冬の朝リビングが暗いのが寂しいです。
    理想は、東南と南西の両側にバルコニーがある角部屋。この条件に合うのはDH竹園の角部屋だけですが、中古では出ないですよね・・・

13. 863 匿名さん

マンションは立地だ!

14. 864 匿名さん

入居後のアフターサービスを考えたら、倒産しない会社選びは最重要です。

15. 865 匿名さん

そうだよな。阪神大震災のとき、マンションの住民さんたち相当困ってたよ。
    売主が倒産して言っていくところがないのはたいへんだったみたいよ。
    大阪の友達が、三菱や三井が安心ですよといっていた。

16. 866 匿名さん

でもパークハウスはえらい割高感があるな

17. 867 契約済みさん

確かにパークハウスは周辺と比べて割高だよね
    つくばから守谷あたりまでほとんどのところが値引きした、若しくは値引き予定だから余計に高く感じる
    立地や設備を考慮したとしても

18. 868 周辺住民さん

No.867 by 契約済みさんはどこに契約済なの?

19. 869 匿名さん

値引きできないところは、土地の価格、資材価格が高い時に契約してしまった物件です。
    去年の夏頃に仕入れたのならば最悪ですね。

他県で見たのですが、モデルルームがオプションばかりで具体的なイメージがわかない。
    なんで標準装備のモデルルームを作らないのかあきれるような物がありました。

20. 870 匿名さん

★★★アーバンコーポレーション 清算へ ★★★
    [耳より情報]
    2008年12月22日 16:26 更新

8月13日に2,500億円超の負債を抱え民事再生法の適用を申請した大手デベロッパー、アーバンコーポレーション(広島市)が、マンション事業をファンドに分割譲渡し、清算する方針を固めた模様。民事再生法による特定スポンサーとの一体的な再建を断念した。

主力のマンション事業を地元ファンドに譲渡するほか、不動産流動化事業を中堅クラスの証券会社などに譲渡する。アーバン社の支援を検討していた大和ハウス工業を中心とした企業連合が、計画を白紙撤回。不動産市況の回復も見込めず、アーバン社が保有する優良資産も債権者に差し押さえられているため、新たに支援に名乗りを上げる企業が現れる可能性は低く、再建は困難と判断したとみられる。
     なお、子会社や関連会社など20社以上を全国各地の企業に売却する方針は既に決定していた。

■来年3月決算に向けて、不動産会社は何社生き残れるのか、不安だらけです。
     民事再生法適用してもスポンサーがつかなければ廃業しかない。
     住宅購入検討者は検討中の不動産会社の株価を毎日チェックしよう。

21. 871 匿名さん

売れないよ。マンションは。最悪の時代がこれから来るよ。

22. 872 匿名さん

>>871

同意です。

来年はバーゲンセール期待できますね。
    焦って今買う必要はないでしょう。

マンションは管理も大事なので、竣工後大分落ち着いた頃に
    管理状況などを冷静に把握して、やす〜い価格で買うのが得策です。

それでも不安なら戸建の方にすべきでしょうね。

マンション今買うのは本当にどうなんでしょう。
    お金は大事ですからね。

本当に

23. 873 匿名さん

>>871
    売れないよというか、すでに売れてないですから、何をいまさら・・・

ただ来年はバーゲンセールかもしれませんが、それもわかりませんよ
    今が底ではない保障はないですし

仮にこれから最悪の時代がくるにしろ、最悪の時代が永遠に続くことはありませんから
    反発して景気が急上昇したときに売り抜けばいいのです

既に値引きされているところ等、気に入った間取りがあるのなら
    いまのうちに購入するのもひとつの判断です

24. 874 匿名さん

景気の急上昇は、過去の例からも考えにくいです。
    ただ、消費税アップ、所得税の増税が決まったとき、駆け込み需要で住宅ローンを
    検討する人が増えると思います。

25. 875 匿名さん

官舎廃止の流れも無視できないそうです。

26. 876 マンコミュファンさん

景気が回復してもつくばが同様に回復すると考えるのはどうだろう。

TX沿線が今の開発ペースということだと、人口増も大幅に期待できない。
    大きな流入がなければ価格上昇もない。

土地ですらこんな状況であるから、
    マンションはもっと厳しいことになる。

高値で売り抜けることを前提に茨城でマンションを買うべきではない。

一生住むことを前提に買うべき。つくばのマンションは。

27. 877 匿名さん

不動産業界にいるが、正直かなり厳しい。
    買い手が極端に秋以降減っている。

来年は覚悟しているが、怖い.................。

28. 878 匿名さん

>> 867さん
    賃貸はダメなんですか?

29. 879 匿名さん

上の訂正です。

正:賃貸にするのはダメなんですか?

わたしならかりるときは賃貸物件より分譲物件を選びます。
    賃貸も考えるなら賃貸に適した広さを購入するべきでしょうね。

30. 880 匿名さん

再度訂正です。
    867じゃなくて876さんでした。
    なれないことするもんじゃないですね。

31. 881 匿名さん

分譲マンションの賃貸は節税対策にはいいかも知れないけど、利益を望むのなら
    (月々の貸し出し価格−修繕積立・管理費−不動産屋さん賃貸管理料−)>月々の支払い
    通年でみると固定資産税も引いたり、空室時のロスも考えないといけない。
    さらに通常の住宅ローンは本来アパートローンなど、金利が上がる可能性のあるものに
    借り換えが必要になる可能性大。恐らくこの時点で、採算が合わず、仕方なく売却で損失を
    最小限にするのがほとんどの人がとる方法。そこをうまく安く買い叩く人が本物の投資家。

32. 882 匿名さん

所有地でもない限り、純粋な投資で茨城のTX沿線のマンションを購入することはないでしょうから、
    賃貸の頃には返済が終わっているのではないですか?

茨城のTX沿線は賃貸物件が今も建築されていますよね?
    都市開発による地価上昇時の対策として地目が商業用地じゃないところを選べば
    採算割れのリスクは少ないのではないですか?

本物の投資家さんが安く買いたたいたとしても売って儲けることは難しいですよね。
    (高く売れるんだったら本物の投資家さんに安く買いたたかれないですからね。)
    本物の投資家さんは安く買いたたいたら貸すってことですか?

貸すのだとしたら返済が終わっているとした場合、本物の投資家さんには売らないで
    貸したほうがいいですよね?

賃貸相場を見る限り、住むことを前提に、賃貸という選択肢は検討の余地があるように思いますがいかがですか?
    (もちろんすべてのマンションがというわけではないですよ。)

33. 883 匿名さん

あの〜、本物の投資家はまずつくばの分譲マンションに手を出しません。採算があいませんから。
    不動産投資はそんなに簡単ではないです。
    もしある人が3000万、フラット35金利3%と借りたとしましょう。
    月々の支払いは11.5万ほど。毎月その金額以上の収益の採算ラインが16万です。
    これから買われる物件が16万で、築35年、いや20年後でもいいですが、人に貸せますか?
    リフォームもかなりやらないと入居者がいません。
    借入が少なければ採算ラインは下がりますが、その分自分の資金をつぎ込んでいるはずです。
    退去後の住まいはどうされますか?
    投資家が手を出すのは分譲の場合、競売物件ぐらいでないと、投資の醍醐味がありません。
    10万で貸せる部屋なら600万以下の物件、リフォーム済み、駅徒歩5分いないぐらいですね。
    それでも区分所有では面白くないので、同じ資金だったら他の運用の方がうまみがあります。
    築20年で10万円貸せる部屋がどのくらいあるかな?
    都内であればキャピタルゲインが望めますが、茨城でリスクを犯す理由が見当たりません。
    もしまだ購入前でしたら、一生住むという強い気持ちで、無理のない資金計画でご購入ください。

34. 884 匿名さん

なんだ、「本物の投資家」っていった881さんのコメントに合わせたのに。支離滅裂だなぁ。

本題は、住宅として利用して、賃貸収入(インカムゲイン)について書いているのになぁ...
    茨城でリスクとか、キャピタルゲインとか、ここでは関係ないですよね。
    (882には「純粋な投資で茨城のTX沿線のマンションを購入することはないでしょうから」って書いてありますからね。)

賃貸するのに3000万、フラット35金利3%というシナリオはありえないのではないですか?
    (TX沿線でも茨城でそんなに高い物件を買って賃貸して採算が合うわけありませんからね。)

固定金利の選択もありえないと思いますよ。
    (882に書いてある通り賃貸する際には返済を終えている計画ですからね。)

ちなみに、先に書いたとおり広すぎてもだめですよ。
    (賃料を高くしないと採算が合わなくなってしまいますからね。)

退去後の住まいについては重要ではないと思いますよ。
    (賃貸における採算モデルを論じるにあたり、資産構成まで論じる必要はないですからね。)

ここでは学べそうもないので、詳しい人探して相談することにします。

35. 885 住まいに詳しい人

>> 884さん

昨今の社会環境の変化を考えると一般的なサラリーマンの収入から従来型の資産形成を行っていては競争に取り残されるかもしれません。
    不動産支出の割合を減らして競争のための資金づくりをすることはとても有効だと思います。

36. 886 匿名さん

>884
    そもそも、初めから本気でこのスレで不動産投資を学ぶつもりじゃないでしょう。

37. 887 入居済み住民さん

築三十年とか築四十年の賃貸に住んで長い家庭の場合(つくばの官舎や社宅や公団)、新しい住宅設備を備えたマンションに住むと、奥さん方はとても嬉しいだろうと思います。

この一点だけ考えて、つくばのご主人たちには、購入を検討して欲しいです。

資産形成、ローンや税金の算段も大切な要素ではありますが、
    奥さんの手足の動き(動線)、奥さんの暮らしを楽しむ様子(ゆとりや喜び、豊かさ、落ち着き、快適便利)と言った、引越後の日常の家庭の明るさに焦点をあてて、皆さんに住宅購入を考えて欲しいです。人生が楽しく豊かに感じられるためには、奥さんの明るい笑顔が大事でしょう?資産形成のためでなく、住いを選ぶことの基本の動機を思い出して下さい
    新しい住居に越して奥さんを喜ばせてあげて下さい

もっとずっと高い値段で売ろうと売主が算段して建てられた新築分譲マンションが、思いがけない世間の経済状況の影響で、図らずも投げ売りされているのが現在です。売却するときの心配なんかしてないで、今の日常生活を明るく楽しいものにするシンプルな、基本の購入動機を思い出して下さい。
    入居済み住民ですが引っ越して良かったと感じています。

38. 888 周辺住民さん

こちらのスレだけでないかも知れませんが,何となく業者さんの立場
    から書き込まれたのかな?と推察される文面を見かけることがあります。
    そのように勘ぐりたくなる程,マンション購買を誘導するような内容
    をみると,愉快な気持ちにはなれません。
    (TX沿線だけでなく,近隣路線の新築マンション掲示板でも。)

マンションにしろ,戸建てにしろ,不動産購入を検討する場合は,
    1,2歩引き下がって冷静に分析したいです。

私は(私も?),不動産業者さんの甘言に誘導されただけでなく,
    自ら将来の価格上昇を見込む,という失態で,結果的に大損を
    しました。。(平凡なサラリーマンという,自分の境遇を認識する
    必要があったのですが,ほんの少しの欲に目が・・・。)

また,親族や親族,友人,知人(特に,バブル経験者)の助言も受入れる
    余裕が必要です。

勿論,20~30年後の将来を含め,購入の「結果」は当事者の自己責任
    となります。

39. 889 匿名さん

>>888

私も小損しました(笑)。欲張ると碌なことがないですね。
    資産価値云々を言えば言うほど、将来逆になる気がしないでもないです。
    今は「損を被ってもやっていけるほど恵まれている」と解釈するようにしています。

ところで、887さんの意見は、業者のものとは思いませんでしたよ。
    築30年の公務員住宅に入ったことはありますか?
    そこに20年以上住んでいる人の話を聞いた事はありますか?

人間、老後も大切ですが、老後になるまでの期間もできるだけ快適に暮らしたいじゃありませんか。中年も人生ですから。

とはいえ、こんな景気になってしまって実は内心恐々としています(笑)。
    こういう時代の公務員の安定は、羨ましい、でもあのカビだらけの宿舎の見返りかなあ、なんて感じています。

結論は887さんの意見に賛成です。
    公務員の皆さん、車の音でテレビも聞こえない家から引っ越しましょうよ!

40. 890 住まいに詳しい人

885です。

書き込む方の誠意によるものなのか能力によるものなのかきっちりとした理由のない内容が多いですね。
    もう売れないとか戸建かマンションかといった内容が論理の発展もなく延々と繰り返されていることを見ていて
    消費者が教育されない限り不動産市場の進化は見込めないということを消費者も不動産市場関係者も意識して欲しい
    と日々思っています。

日本では投資の考え方にまだ馴染みがないためか、世帯における投資というと株や不動産などへの投資だと限定して考える傾向があります。
    そもそも世帯における投資って何なのでしょうか?何のためのものなのでしょうか?

>>885の繰り返しになりますが、昨今の社会環境の変化を考えると一般的なサラリーマンの収入から従来型の資産形成を行っていては
    競争に取り残されるかもしれません。

住宅に係る支出の割合を減らすことを考え、競争のための資金の割合を増やすことはとても有効な施策のひとつだと思います。

41. 891 いつか買いたいさん

「競争のための資金」って聴いたことのない言葉だけど、どういう意味ですか?

42. 892 匿名さん

業者では無いですが、887さんに賛成です。
    住宅ローンの低金利を考えたら、買い時だと思います。
    変動金利だと、優遇金利や住宅ローン控除を含めたら、1%を切ります。
    こんな低金利、過去にありましたか?

購入を待って、景気がよくなれば、当然金利も上がります。
    それから購入しては、遅いと思います。
    不景気は、不安が付きまといます。
    不景気の不安より、公団に住み続ける不安の方が大きいと考えたら、
    低金利の住宅ローンを生かした方が得策だと思います。

43. 893 住まいに詳しい人

低金利だから今が買い時なんて甘い。
    ローンの有利さ以上に、売値が下がっていくよ、マンションは。
    だから、ローンの金利なんて考えないで、マンションの価格がバーゲンに
    なるのを待つべき。

売れ残りで資金をショートしないように来年は処分が始まるだろう。

だから今買い時なんていえない。
    今年買った人は、いろんな事情があったからしょうがないが、
    残念ながら、ちょっとお金もったいなかったね。

前にたくさんの人が述べているが、
    マンションは一生すむ覚悟で買ってください。
    将来売却なんて考えているなら、買わない方が身のためです!

冷静に考えて、業者の煽りやマスコミに誘導されないように。

44. 894 ビギナーさん

低金利のノンリコースローンだったら、いいかも。
    日本じゃ、マンション、家屋敷がつぶれても、借金だけ残っちゃうからねぇ。

45. 895 匿名さん

>>893

同意です。

来年以降冷静に見て買うべきでしょう。
    住宅ローン減税?
    惑わされずにね。

46. 896 周辺住民さん

888です。皆様,ありがとう。
    私もマンションタイプの並木官舎に20年位住んでいましたので,定年前に退出
    する準備をするため,不動産を買ったわけです。それで,損をしたのです。。
    (当時の普通の社会常識?として,「不動産投資」の側面もありました。)
    私が住み始めた当初の官舎は未だ綺麗でしたが,退出時には随分古くなって
    いました。断熱材無しの壁工事(←手抜き工事?)のせいか,壁紙と壁コンク
    リートが直付けとなっていて,隣接世帯との境界でない壁の一部ではカビが
    酷かったですね。特に,トイレや北側の部屋。
    このように,当然ながら公務員向けのマンションでも戸建てでも,経年劣化
    する訳です。個人が私的に購入する建物も同様です。
    つまり,自ら住む必要性がある場合でも,投資の場合でも,建物の価値は年ごと
    に低下します。(TX線沿線の場合は,駅徒歩圏の戸建てなら,土地の相場上昇
    に期待できるかも。。)

私が888のような書き込みをした理由ですが,(掲示板に書き込みされた方が
    個人か業者さんか不明な場合が多いのは勿論ですが)業者さんなら書きそうな
    内容の文言が並んでいたりするので,惑わされないように,との気持ちからです。

変動金利では,優遇を含めた場合は,現状では結果的に1%台かもしれませんが,
    今後はどうなるかわかりません。私の場合,現在お世話になっているUR融資は,
    固定金利で4%余です。(結構な負担感を味わっています。。)

私の書き込みで気分を害した方がいましたら,お許し願いますが,良さそうに
    みえる大手業者の物件でも,自分の資金やローン返済可能金額等を冷静に判断
    されてはいかがでしょうか。

勿論,住宅購入を検討されている皆様も,結果的に(周辺環境を含めて)素敵な
    住まいを得られ,楽しい人生に巡り合えることを祈念いたします。

47. 897 住まいに詳しい人

890です。

>> 891さん

「競争のための資金」とは、世帯の競争力を高める資産を増やすための資金のことを意味します。
    世帯の競争力を高める資産の例としては、株や不動産などの有形資産以外にも、教育、技術、人脈などの無形資産があります。
    競争の世界には答えはありません。際限のない創造が重要になります。

>>890で書いた後にも、社宅住まいは皆買うべきだとか騙されるな買わないほうがいいといった内容が続きます。
    とても残念に思います。

市況に係らず各世帯が戦略的な意志決定をする際に資する内容であって欲しいものです。

48. 898 匿名さん

>897さん

結局つくばのマンションは投資に向かないということですよね?
    永住前提で買うなら問題ないということですよね。

49. 899 マンコミュファンさん

887は余計なお世話ですね。検討する人はすでにしてるし。
    しかも何でマンションに引っ越さなきゃなんないの???売却の心配するなって…???
    私も888さんと同じく、887はマンション業者にしか思えませんが。

50. 900 匿名

匿名の掲示板とはいえみんな疑ってばかりで疲れませんか?普段から疑ってばかりの人生なんでしょうなあ。可哀想ですね。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報