茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 801 匿名さん

>>796

私も大変危惧している。
    ダイエーや長崎屋、イトーヨーカー堂、イオンこの手の大型スーパーの展開は終わった。
    再編成されても店が残ったところはよいが、空き店舗の建物のみ残ったところもある。

SCも全国的に作られすぎといわれているこの頃だ、
    それでなくても茨城県は都市機能が分散しすぎて代表と言い切れる都市がない
    南茨城だけでも、土浦はつぶされ、ひたち野うしくものびきらず、
    つくばが発展傾向が見られたが、学園が同じ規模になりつつありつぶされると思われる。
    TX開通前の浮浪者試食をして回る、そんな閑散とした店の光景が再現されそうだ。

周辺からの人口でなく他県からの人口増でない限り
    客の取り合い都市のつぶし合いになるのではないか?

2. 802 つくば市民さん

先日、イーアス行きました。さすが北関東最大級SCですね。
    すばらしいお店でした。つくば市民としてうれしい限りです。
    でも先日、埼玉越谷イオンレイクタウンに行ってきました。
    さすが日本最大SCです。ホント〜にすごかったです。
    柏の葉ららぽーと、流山SC、守谷、土浦、下妻・・・
    商圏というコメントがみなさんから多々出てきてますが、
    共存共栄がうまくいくといいですね。
    茨城県南人口がうまく増え、うまく発展することを
    祈ってやみません。

3. 803 匿名さん

>>801

796さんが懸念しているのは下妻イオンのことでしょう。

県南が客の取り合いになっているのは、今も25年前も同じ。
    当時は土浦が周辺から客を集めていた。
    パワーを維持できなかったら他に移っただけ。

新設のSCも恒常的に人を集めるほどのパワーはないでしょ。
    ましてや、同様のSCはTX沿線にも武蔵野線沿線にも
    ある。他県の客が来るとは思えない。

つぶれるところは、つぶれる。市場を焼き畑でくいつぶし、
    あとに廃墟が残るようなら、それはそれで仕方ない。
    それらの進出と撤退を防げなかった街の宿命でしょうな。

ところでイーアスのダイソーは、いつオープンでしょう?

4. 804 匿名さん

つくば市内に手頃な健康ランドとスポーツジムが欲しい。

5. 805 匿名さん

あっこはセレナ?

6. 806 周辺住民さん

>803
    18日だそうですよ
    イーアス、たい焼き屋さん以外、平日はガラガラです 

>804
    ジムはつくば駅から徒歩10分圏内(研究学園からも自転車で15分程度)にありますよ 
    ググってみてください

7. 807 近所をよく知る人

>>806

それってオークラ?
    メディカルは10分じゃいけないよね
    どっちも高すぎ、手頃とはいえないと思うけど

8. 808 いい明日

イーアスのカスミつくばスタイル店の牛肉がすごくおいしかった。
    正月のすきやきの肉はここにしよう。
    アカデミアの書評コーナーは朝日、読売、日経の書評で取り上げられた本が3週前分まで漏れなく並べられていてとてもいいね。このコーナーを覗くのが楽しみ。

9. 809 匿名さん

アカデミアいいよね。文具もつかえる。

10. 810 匿名さん

>801さん。同意です。

今さえ良ければいいと言う、スクラップアンドビルドの考えは、
    経済的に、環境的に今後推奨できない考え方と思う。
    そして、どんどん寂れた街を生み出してしまいます。

イーアスにいって思ったのが、でかいイオンであったこと。
    TXの業務の核の役割を担うのであれば、つくばの将来の街作りを体現した
    SCにしてほしかったです。ダイワさん。
    案の定、顧客は飽きっぽいので、客足も思ったより寂しい感じでした。
    もっと、つくばならではもSCになってほしいですね。

圏内の顧客ではなく、他県から呼び込むようなインパクトがないと、
    イーアスはちょっと大きなイオンです。

11. 811 購入検討中さん

ところで、先日都内のマンションのモデルルームで恐いことを聞きました。
    100戸以上ある大規模マンションは、販売状況が悪いのは注意が必要らいしいです。
    どこも今は売るのが必死ですけど、来年2月ぐらいまでに売れないとそのマンションを
    買っている人に不幸がまっていると言われました。
    販売会社が倒産した場合、売れていない部屋の管理費や積立金を購入している人が負担
    しないといけないことが生じるかもしれない。あるいは、販売を中止して大量に賃貸
    マンション化するかもしれないと聞きました。
    大量賃貸化すると、NHKでも特集されたけど将来スラム化の恐れが出てくるそうです。
    マンション購入については、ある意味値下げ傾向なのでお買い得かもしれませんが、
    大規模マンションと販売会社(財務内容の良し悪しを判断、最悪倒産しないか)の注意が
    絶対に気をつけないといけないそうです。

12. 812 匿名さん

まあ5月ぐらいが買いってことでいいのかな?

13. 813 匿名さん

811さんの言うことは大規模物件じゃなくても一緒だよね。小規模でも売れなければ同じこと。

14. 814 匿名さん

>813
    大規模だろうと小規模だろうと、何戸売れ残るかの確率の問題でしょう。
    あとは、不動産会社の体力しだいでしょう。
    つくばなら体力が安心できるは、三菱地所ダイワハウス、扶桑レクセルしかない。
    あとの不動産会社は不安でいっぱいです、倒産したらたいへんです。

15. 815 匿名さん

結局、今購入を踏み切るなら大手不動産会社以外は見送るべし。

16. 816 匿名さん

大分キヤノン 1カ月分賃金補償を 派遣従業員申し入れ
    12月10日13時13分配信

大分キヤノン(大分県国東市)の人員削減に伴って請負会社から解雇予告通知を受けた社員で結成した労働組合「日研総業ユニオン大分キヤノン分会」の組合員ら7人が10日朝、国東市の同社を訪ね、同社に申し入れをした。解雇される派遣・請負従業員に30日分以上の賃金補償や、次の仕事が見つかるまでの間、同社の期間社員用の寮を一時提供することなどを求めた。

同分会の加藤州平分会長のほか、支援する全日本建設運輸連帯労組の幹部らも同行。申し入れ書の受け取りを求めたが、同社側が工場敷地内への立ち入りを断ったため、正門前で同社の川崎隆治・安岐総務課長に手渡した。

同分会は、請負会社・日研総業(東京)の社員のうち、大分キヤノンで働く社員十数人で結成した。加藤分会長も、日研総業との間で来年1月30日までの雇用契約を結んでいたが、今年11月10日、12月10日に解雇するとの通知を受けた。当初は「3日以内に寮からも出て行くように求められた」というが、組合の申し入れで、来年1月20日まで残れるようになった。

また、組合員らは県や大分労働局にも、人員整理につながる発注量削減の一時見合わせなどを、キヤノン側へ働きかけてほしいと要請した。

↑↑↑
    突然、住まいを奪われる事実、社宅、官舎、寮住まいの方は考えさせられる内容。

17. 817 物件比較中さん

>>814
     レクセルは大丈夫?親会社の株価ずいぶんさがっているけど。

18. 818 匿名さん

>810、811さん。同意です

やはり何か研究学園は街のテーマが足りないような気がします。
    ただのベットタウンにならない工夫が必要です。
    URにもっと頑張ってほしいですね。
    ただの新興住宅地になってしまわないように。

マンションは供給過剰ですので、811さんがおっしゃるような
    事もありえますね。
    東京通勤でなければ、戸建を考えるのもこれからはいいと思います。
    そのほうが、つくばらしい街作りができるかも。

19. 819 匿名さん

やっぱり戸建ての時代が来たね!

20. 820 物件比較中さん

http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/pdf/20081121a.pdf
    なんだかんだいってもやはり商業的な発展が見込めるのはつくば駅周辺だけだろうね。

守谷以南住民はつくばに行かないにしても、それ以北の居住者の増加は
    つくば駅周辺の発展に大きく寄与するわけだから、
    つくばの発展はまだまだ続くでしょうね。
    しかもちょうど良いタイミングで公務員宿舎跡地が退いて駅周辺の良い場所に広大な開発用地がどんどん出てきますから、まだまだ変わると思います。
    つくば駅の利用者数も開業時から1.5倍にもなったし。
    これだけ変わり身が期待できる地方都市なんて全国的に見ても他にないんじゃないですかね?
    普通はある程度発展するとそこで行き詰るものなんですけどね。
    つくばは開発が進んでもさらに一皮むける材料がいつも良いタイミングで出てくるんだよな。

21. 821 匿名さん

つくばは商業発展と言うより学術都市を目指すべき。
    もっと関連機関を誘致してほしい。TX新駅付近に。
    そうしないと、他の都市と同じ感じになりいずれ埋没してしまう。

22. 822 物件比較中さん

そういった特化型都市の限界というものを
    つくば市は40年かけて知りました。

企業誘致、創出、人材誘致、コンベンション誘致・・・それから都市基盤の維持管理・・・
    なにをするにもそれなりの都市規模は必要です。

都市規模を大きくしたからと言ってつくばの特色が消えるわけではありません
    それどころか伸ばすこともできるのです。

23. 823 匿名さん

研究学園駅周辺を繁栄させ、本御所のつくば中心地の今のバランスを崩さないようにする
    プランともとれるね。中心地は今のままがいい。高層マンションや商業、行政は研究学園で
    いいでしょう。

24. 824 匿名さん

駅前や駅近くの広大な官舎群は、
    まとまったブロックの、充分な広さがあり、
    企業の本社や研究施設を誘致するのに大きな可能性
    ありますよね。

他の地域の中心地の再開発のように、
    地上げのような苦労をして
    土地を取りまとめる必要がない。

あの、駅近くの広い地面は、今後のつくばの発展にとり
    重要な資源となるでしょうから、払い下げは考え抜いて
    丁寧に行って欲しいです。>偉い人たち
    住宅用に払い下げられることは無いかもしれませんが、
    そのような場合でも
    低層階にオフィスや店舗の入るような複合ビルにして、
    地域発展への貢献をプランに盛り込んで欲しいです。

25. 825 匿名さん

街の発展に大学の存在はとても重要です。
    常に一定数の活気ある若者がいて、卒業後も数パーセントが残り、残らない卒業生も街に愛着を感じてくれる可能性があります。
    筑波大は、つくばの重要な存在なのだけれど、車がある学生以外は、日常的には大学とテクノパーク桜あたりの往復で生活は済んでしまいます。
    学生たちをもっと街中に呼ぶために、旧図書館情報大の校舎を十分に利用させたいですね。
    そして…一等地に建つ学院大学…レベルアップに頑張ってほしいものです。誰でも入れるレベルになってしまっていて、せっかく最高の立地なのに、遊んでいる学生を大量に集める場所にしないように、何とかなることを願っています。

土地が空く可能性があるなら、いっそ東京大学の柏の葉キャンパスほどはいかなくてもに、トップ大学の地域拠点を作るのもいいのではないでしょうか。つくばの研究所には、全国の大学院生たちが送り込まれています。東大、京大あたりには、ビルのワンフロアーくらいの拠点は与えていいのではないでしょうか。筑波大も秋葉原に立派な拠点がありますからね。大学のレベルが総じて落ちている中で、筑波大も落ちつつありますが、トップレベルは変わらないので、ぜひ刺激を与える意味でも拠点を設けていただきたいものです。(いっそ、学院大を廃止して、東大つくばキャンパス、としてもらえたら、とも思いますが)

26. 826 物件比較中さん

筑波大クラスの大学の本キャンパスは大抵大都市にあるものだから
    大学が都市にもたらす影響というのは見えにくいけど、
    実は凄くプラス効果があるのかもね

27. 827 匿名さん

官舎跡地はぜひ、マンション以外をお願いしたい。
    大企業の本社を誘致してほしい。
    せつに願う。

28. 828 匿名さん

妄想が激しいスレだわ。

29. 829 匿名さん

今度はまわる風車を建ててはどうだろうか。

30. 830 匿名さん

早大つくばキャンパス!

31. 831 匿名さん

つくばは、戸建ての街を目指すべきと思う。
    田舎都市として確立したほうがいい。
    マンション買って後悔した人もいるんじゃないかな。
    暴落寸前だしね。

32. 832 匿名さん

マンションの機能性は偏見をもたずに評価してもいいと思うよ。
    たとえば、駅近はマンションがあってもいいんじゃないかな。
    マンションの機能性を十分に理解して建てられていないマンションがあるよね。
    今回の暴落はそういったマンションが多いと理解しています。

33. 833 匿名さん

早大はつくばには似合いません。あの大学は、研究向けではないですし、学生のカラーがそもそもつくばと相性が良くないでしょう。まだICUあたりの方が、国際的な雰囲気が似合うと感じます。
    筑波大は勉強熱心な大学で評価は高いのですが、元教育大学ということもあって残念ながら研究者になるような学生は少数派です。実際は、東大をはじめとする理系に強い旧帝大の卒業生がつくばの研究者になっているのが現状。つくばに地方拠点を作ってもらうトップランナーとして、是非東大にお願いしたいですね。

もしそうなったら、大学の先生等が暮らす賃貸マンションが流行るかもしれません。今売れないマンションも、賃貸なら住みたい人が結構いるのではないでしょうか。

34. 834 匿名さん

人の交流は重要ですが、大学を誘致するのはナンセンスではないですかね。
    これまでの筑波大の学際的な取り組みの強みを否定することにはなるように思いますが。
    学際的な取り組みは難しいと思いますが、これからの社会で広く必要になる分野です。
    理想に向かって、これまで通り堅実に続けてほしいなと思います。

早大は、筑波大と提携していましたよね。
    でも、筑波に根付くためには、まずはまわる風車をつくらないといけませんから、
    難しいとおもいますよ。

筑波学院大学のことはよくわかりませんが、そもそも彼らの土地なんですよね?
    いかなる理由であっても失礼だと思いますよ。

国際的であるのであれば、異種を理解し、尊重することが必要だと思います。
    そういった基盤があって、学際的な知見は実を結ぶと思います。

35. 835 匿名さん

大学を誘致しても所詮サブキャンパスでしょう。
    あまりメリットはないと思います。

最先端の農業都市を目指すのはいかがでしょうか。
    農業参入を考えている企業の食専門の研究団地をつくるのもいいです。

もしかしたら世界的に注目されるかもしれません。
    それぐらい、大きな構想でやってほしいです。

街作りに元気がない、万博記念公園駅あたりいかがでしょう。
    県のみなさん!

36. 836 匿名さん

今マンションを買おうとする人は漢だね。
    今後暴落必至なのに..............。

37. 837 匿名さん

>836
    ではあなたさまはどこにすんでらっしゃいますの?まさか…

38. 838 匿名さん

暴落を予想できる人はいないよ。
    景気が良くて、バブっている時の方が暴落(バブル崩壊)は生まれているしね。

39. 839 匿名さん

>>835さん
    すごくいいとおもいます。
    これからの農業を考えるのであれば
    お隣のつくばみらい市も含めて考えたほうがよいかもしれません。

40. 840 匿名さん

暴落かどうかはわからないが、今後、相当値段が下がるのは必至だろう。
    ちょっと前に買った人は、つらいことだろうが。

41. 841 匿名さん

そもそもこんな田舎のマンションを投資目的で買う人は少ないだろ。だったら資産価値なんて関係ない。むしろ下がった方が税金下がって喜ぶ人の方が多いのでは?

42. 842 匿名さん

そう思っている人多いと思うよ。

43. 843 近所をよく知る人

土地やマンションの価格が下がるのが嬉しいのは終の棲家だと決めているからでしょうね
    元々地元の人間でなく、必要があれば転売や賃貸に出せばいいと考えてた人は気の毒ですね。

何よりも売れ残り物件のあるマンション購入者は悲劇。
    竹園の物件でさえ、多数中古に出ています。
    この不況で、倒産が予想され空き部屋の管理費修繕費を
    住人で払わなければならなくなりそうな気配すらある。
    吾妻竹園物件も75平米で家賃8マンくらいでも、借りてもらえたらいいでしょうね。

44. 844 住まいに詳しい人

終の棲家だから資産価値は関係ないといえるのは、全額キャッシュで買った人のみ。

ローンの残高がある限り、将来何が起きるかわからないから資産価値が大きく下がる物件を
    取得するにはリスクがありすぎる。

だから、
    ・やや人気薄マンション買うなら全額キャッシュ
    ・ローン組むなら人気物件(茨城は殆どないだろうが)か地価が比較的安定している(人口が減っていないエリア)戸建をおすすめする。

45. 845 匿名さん

茨城の物件で投資を中心に考えている投資経験者はたぶん少ないのでは?
    投資的な視点を考慮しているとしてもある程度の期間は住宅他の用途で利用することを
    前提にしているのではないか?

終の棲家とかローンにはリスクとか。。。どれくらいのスパンで物を考えているのだろうか?
    投資を一点買いで考えているのだろうか?ポートフォリオで考える必要性を考えないのだろうか?
    キャピタルゲインもインカムゲインも同様に考え、キャッシュフローの観点もない。
    本気のコメントなのか?そうは思えない。

主観だけど、観察していて興味深いのは、コメントの量が停滞してくると、
    きまって、あちこちのスレにいい加減なコメントが立ち上がる。うまく地域が分散している。

マンション掲示板のビジネスモデルって、トランザクションモデルです。
    コメントが増えないと成り立たない。消費者の関心が支えです。

いい加減なコメントは、消費者の関心を釣るもの。
    質の高いコメントを書いて釣るより生産性が高いという考えか。
    生物のメカニズムのように、感情や知性にはたらくいい加減なコメントは、
    次のコメントを産生する。

46. 846 匿名

TX沿線は今後も人口が増加し続ける稀な地域。
    そう簡単には不動産価格は暴落しないだろ。
    今の価格なら投資価値も高いと思うぜ。

47. 847 匿名さん

純粋に投資を考えるのであれば、都心エリアで考えるのでは?

48. 848 匿名さん

お話ぶたぎりですみません。

エスペリアつくば竹園のチラシが入ってました!

最上階(14階+15階)メゾネット
    ルーフバルコニー付き4LDK(未入居)

ペデから公園から学園線から見上げて、
    ずっと憧れてたのですが、
    売り出された物件を見たら
    やっぱり高額で手が出ません

もう何年も前の物件なのに、未入居で
    存在してたんですねえ(・・)

(......シミジミ)(......涙でそう)

二の宮のヴィーバーズが
    つくば初の億ションだそうですが、
    時期によれば
    こっちのほうが断然
    一等の物件でしょう

今迄温めて来た
    のに、今の今、売り出しとは!!

49. 849 マンション投資家さん

ダイアがいっちゃいましたねぇ〜。

50. 850 匿名さん

848さんの物件、実家の両親がつくばに越してきたいというので非常に興味ありますが、そのチラシは見ていません。(見逃したのかも)
    いくらくらいでしょうか。エスペリアの最上階は最高の場所ですよね。値段も知りたいです。ネット上には広告はないのでしょうか?

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報