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つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
物件概要 | |
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所在地 | |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
740の意見もよくわからないのですが?737は他線に乗り入れしている路線がいいと言ってるので、他線に乗り入れ予定のないTXは対象外なのでは?TXの将来は東京駅延伸でこのスレッドの話題として適しているのはむしろこちらの方かと思う
通りすがりのサラリーマンです。興味をもって拝見しています。
誰かの肩をもつわけではなく、コメントしたいと思います。
議論であっても、討論であっても、その過程においては、時点の大勢の論理であることが重要ではないと思います。
論理自体が重要であって、反論をする場合はその論理の不完全さを説明するべきだと思います。
各人が理想とする鉄道、沿線、街並を思い浮かべたとき、理想とした理由は何でしょうか?
現在のつくばとその理想の差異がつくばのマンションの売れ行きを左右しているといえるのでしょうか?
つくばのマンションを選択肢として意識する顧客はどれくらいいるのでしょうか?
もしかしたらつくばやTXのことを意識している絶対数が少ないのかもしれません。
選択肢にすらなっていない、つまり、潜在する顧客を開拓できていないかもしれないということです。
知る人に取ってつくばやTXは都心と比べても魅力があります。私もそう思う一人です。
ですが、市場ではまだまだそうではないことを認識する必要があると思います。
顧客を教育するという考え方があります。
例のひとつとして自動車保険があります。
現在は直接販売の保険商品が広まりましたが、当初は外資の新規参入でした。
各社広告を使って顧客に教育を行い選択肢となることに成功したことは広く知られています。
「茨城県つくば市(つくばみらい市、守谷市)」という壁を従来型のマンション販売で乗り越える考えであれば、もうつくばのマンションは売れないと思います。
潜在する顧客に対して「茨城県つくば市(つくばみらい市、守谷市)」が選択肢となるよう教育するのであればTX沿線はこれからの時代を象徴する発展が見込めると思います。
やはり非常に厳しいようです。
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news328.htm
年をあければ一部企業は淘汰され、よりより未完売物件が出てきそう。3月末決算までに
どれだけ売りさばけるか、運動会の障害物競走状態ですね。
年内は開店休業中のような状態なので、一層のことモデルルームもおやすみしちゃった方がよい
ような気がします。
本当に、今後大幅値下がりは確実だね。
予算があればいっそ戸建ての方がいいのでは。特につくばはね。
自然いっぱいの恩恵を受けないマンションならより東京方面の方が
メリットあるしね。
どうしてもマンションなら、もう少し待って買いたたく方が賢明でしょ。
この夏あたりからすでに原価ぎりぎりで販売経費などを差し引くと赤字で販売しているところもあるように思います。また、それまで高値でがんばっていた業者も秋くらいから値をさげてきたところが増えたように思います。物件を選べばすでに買い時です。倒産しそうだからと言ってマンションの価格はそれほどは下がりません。倒産しそうな業者から売値の8割で再販業者が買い、再販業者は9割で販売するとテレビで見ました。それくらいなら自分で9割で売った方が得だからその業者を銀行も支援するかもしれません。いずれにしても値下がりしたとしても1割程度です。その程度ならすでに値下げしているように思います。
しかも、マンション業者はすでに撤退モードに入っており、新規物件の着工は手控えています。特に、つくばの場合は、来年度からの高度規制もあり、つくばの景観を壊すような大型高層マンションを新たに作る計画はほとんどなくなるでしょう。大型高層マンションだから駐車スペースも十分にとれ安く作れるのであって、今後作られる中低層マンションは駐車スペースを十分とろうとすれば割高になります。損をしてまで新たにマンションを作らないので、中長期的には安いマンションの供給は減少すると思います。その代わりに、地価が下がれば安い分譲の1戸建てが買いやすくなるでしょう。
つくばのマンションはすでに買い時でありこの1−2年が勝負でしょうが、逆に、1戸建を買いたい人は地価が下がるのを待つ手もあると思います。
一部の物件はすでに相当安いよ。つくばの公務員宿舎跡地100平米マンションが2000万円台と東京の友人に言ったらただ見たいだと言われました。それが3割引きで1000万円代になるなんて考えられない。末端の消費者がそんなに儲かる話はないと私は思います。
東京と比較したら、茨城の物件はみんなただみたいな感覚では。
2000万台といっても、1000万も幅がありますね。
駅から10分位離れていて、2000万後半の価格なら十分高いと思うけど。
単に、今までのつくばの強気の相場が異常だっただけ。
もちろん2000万円後半だけど、原価(土地代と建築費)だけでも2500万円くらいにはなるよ。それに販売費等250万円と税金・純利益で250万円を積み上げても3000万円だよ。ただし、原価の内訳は、土地代が40万円/坪×15坪=600万円、建築費が65万円/坪×30坪=1950万円。2800万円程度の物件を宣伝しているけど、それはぎりぎり販売経費まででればよいと考えてのこと。それが3割引だとすると1960万円になる。3割引で(つまり800万円も損をしてまで)売る業者がいたら、その損は銀行がかぶらなければならないので銀行はすぐに撤退して別の引受先を探すと思いませんか。銀行は長い目で見て損をしなければよいのですから。銀行としてもあと1−2年がんばれば在庫調整が終了すると考えて今はがまんしようとするでしょう。あるいは、業者としてもそんなことをするくらいなら、民事再生法や会社更生法の適用を申請した方がましです。
めでたい人だなぁ〜。世の中そんなに甘くないし、単純じゃないよ。キャッシュフローが停まったら終わってしまうのだ。そこに損得勘定うんぬんなんて言っている場合ではない。売れれば収入、売れなければどんどん資金を食いつぶしてしまう、支払えなければかたをとられてしまう。そういう世界なんです。そして多くの企業が今そういう危機状態にあるのです。
キャッシュフローが止まったら終わりなのはその通りです。そのキャッシュフローを止めるのは銀行なんですよ。つまり、少しくらい黒字があったって、長期的に見てこの企業に任せておくと損をすると銀行が判断したらそれで終わりです。たこが足を食っているような企業に銀行が融資すると思いますか。
同情してくれるのはいいけど、わらにもすがりたい気持ちというのはまちがいです。マンション業者や株主はわらにもすがりたい気持ちかもしれませんが、マンションの購入者はなにも困っていません。めでたいのかもしれませんが、安い買い物で快適な生活が得られたと喜んでいます。これからもっと価格が下がると思う人は待っていればよいしょう。年度末までに3割も下がればもっとめでたいですね。そうなれば融資先は困るでしょうが、消費者は大喜びです。どっちがめでたいかもうすぐ結果がでるでしょう。
入居済みさんちょっと楽観過ぎでは?
TX開業後つくばは約5,000戸マンションが供給されています。
あきらかな過剰です。
それに再販業者が売値の8割買いなんてリスクとれないです。
実際半値で指値をいれるでしょう、普通。
結局、需要がなければ売値はさがる、デベもキャッシュが入れば
倒産しないから、とりあえずは赤字でも値引いて売ってしまう方が
賢明と判断するでしょう。
とにかく、つくばは明らかに
「マンションを造りすぎた」といえます。
土地以上にマンションの大幅価格下落は覚悟しておくべきでしょう。
マンションを造りすぎたに同感です。
都心は成熟段階ですが、筑波は導入段階です。
市場の成長に合わせた開発をするべきでした。
これは守谷も同様だと思います。
短期的には供給過剰ですから価格は下落すると思います。
でも、再販業者が介入しても、売値は低くて定価の70%程度が限度ではないかと考えています。
バブル崩壊以後、都心の不動産価格は2002年前後に底値がみられました。
成熟段階にある都心の場合は、いくつかの地域を除いてその底値を基準にリスクを考慮することができますが、
導入段階にある筑波の場合はどうでしょうか?
インターネットと物流の活用、そして、環境などへの感心の高まりを背景に、
TXの開通は筑波へのニーズの高まりを予感させます。
中長期的には過去の価格帯より上昇するのではないかと考えています。
上昇といっても東京や神奈川の郊外の現在の価格を超えることはないでしょう。
また、その頃には新しい魅力的なマンションが建設されることでしょう。
労働環境の変化も予想されます。
これから筑波でマンションを購入するのであれば、目先の数百万(**%引き)にとらわれずに、
適正価格で代替のない立地にあるマンション、
できれば、安心、安全、エコなどの機能があるマンションがよいのではないでしょうか。
私は3年前の夏、TXの開通直後に、浦安市からつくばへ転勤で引っ越してきました。
その当時、つくばクレオもララガーデンも、すでにオープンしています。
しかしそのときの正直な感想は、「なんて田舎な町なんだ!」というものでした。
ですが、住み続ける間に、つくばの街を本当に好きになりました。
今春また都内へ転勤となり、現在はつくばからTXで毎日通勤しています。
そして永住を決意し、マンション購入or戸建て を検討中です。
つくばから通勤していることを都内会社の同僚に話すと、
「なぜそんな田舎に住んでいるのか」とよく言われます。
その度に、つくば及びTXの魅力・便利さを話します・・・。
つくばの現在のマンションラッシュは、明らかに供給過剰です。
東京神奈川埼玉千葉の住民からは、残念ながら「首都圏」とは思われていません。
熱海・館山・甲府と同じポジションです。
つくばのマンションと同じ値段で、さいたま市や千葉市のマンションが購入できる現在、
よほどつくばの魅力を理解していないと、つくばを選ぶ理由はないと思われます。
その魅力は、インターネットだけでなく、住んでみないとわからないと思います。
現在はまだまだ、「筑波山のある都心から遠くの町」です・・・。
つくばの街が好きな私にとって、この現在のマンションラッシュ及び売れ残りの現実が
非常に悲しいです。
一人でも多くの人に、つくばの魅力を知ってもらいたいです。
下がる下がる・・・まだ下がると言う方は、どの時点の価格からまだ下がると言っているのでしょうか?現状から3割下げさせるつもりでか?
公園前ロータリーの物件なんて1年前に比べたら3割ではきかないくらい下がっていると思う。自動車やさんの裏なんかも結構下げたかな。前者は、昨年パークハウス並みの価格だったし後者はパークハウスより高かった。後発の物件も結構下げたし、様子を見た様な価格設定になっていると思う。唯一、下げて無いのは、パークハウスだけ(裏はどうだか知らん)
下がる対象は、パークハウスを言っているのかな?
下がる下がると言う人は、まだ下がって欲しいだからみんな買わないでと言っている様にも見えるのは気のせいか?
#769です。私は今春にマンションを買いました。
都心にもマンションを持っていますが、田舎に住みたかったのです。
都心に通える田舎を3年がかりで調べてつくばに決めました。
夏以降に価格が下がることは予想していましたが、#769に書いた考えから私にとっての適正価格だったので買いました。
戸建ても最後まで悩みましたが、都心では得ることが難しい自然の眺望が欲しかったのでマンションを選びました。
宅配ボックスも必要でした。
戸建てはもっと田舎に住むときに検討したいと思っています。
#772さんのご経験と同じく、茨城県に住むことは理由を必要とします。なんで茨城なの?と毎回聞かれます。
そして、理由を説明しても理解してもらえません。
(私はそれで良いと思っています。だから現在の価格帯で買えるのですから。)
#773さんのおっしゃるとおり、多くの掲示板で目にする”見かけの価値”中心の書き込みは、
「まだ下がって欲しいだからみんな買わないで」という思いからでしょう。
投資としてつくばをみているのであれば気持ちは分からないでもありません。
安いにこしたこしたことはありませんが無くなってしまったら困ります。
現在のつくばの魅力は、これまでもっと不便だったころから住んでいる人たちのおかげです。
本当に欲しい人が買えばよいのではないですか?
そう願って#769のコメントを書きました。
イイアスの野村證券の向かいはダイソーが入るんですね。
金持ち向けと超庶民の両極端が鉢合わせでシュールな感じ。
あ、投資で損した人が百均に入っていくのかなと考えれば合理的なのかも。。。
現状から3割下げても不思議はない物件もまだあるでしょう。
それくらいつくばのマンションの定価はは高値だったのです。
体力のないデベなら、生き延びるために原価を割っても売るしかないでしょう。
TXもなく、マンションも少なかった昔なら、不便なつくばで何でこんな高いマンション
が売れるんだ ということもありだったのでしょうが、これからは駅遠の物件は安さで
勝負するしかないでしょう。
パークハウスは例外で、値段を下げるとは思っていません。そのかわり、竣工までに
完売することもないのではないでしょうか。時間をかけて売ることになるのかなあ。
三菱地所にしてみても、3年前にここまで厳しい世相になるとは思わなかったんじゃないかな。
マンション需給にあった価格で土地を仕入れてとっとと売り切る
0.不良在庫になってしまったいまの物件を叩き売る
1.これ以上は地価が上がりっこないことを自覚した地主からTX開業時の価格で土地を仕入れる
2.(オリンピック特需など、異様高かったが)資材を安く(水準は変わらない)調達する
3.公務員住宅廃止予定地区や県北に宣伝をかけ、一気に売り切る
デベはキャッシュフロー経営ができない自転車操業の会社が多い。
だから、手元資金を確保するため、過剰でも作り続けなくてはいけない。
だから、東京でマンション素地がバブっていて高くなって手を出せなくて、
地方で無理して用地を買って建てまくったのが現状。
だから、つくば、土浦にあれだけ最近マンションが建てられた。
特につくばの用地は周辺相場の数倍で用地を仕入れたデベもあり、
当初から無理があった。だからこそ、その仕入れ値をベースに
高いマンション価格に設定されたといえる。
パークハウスも近くの穴吹の用地に比べて相当高い値段で買ったようだ。
だからこそ、あの値段になってしまうのだろう。
つくばの不動産市況が冷え込んできているのは、これらのデベの放漫な
建築供給のせいでもある。
これだけ、マンションが売れないとなると、価格は下げて処分せざるおえない。
どうしても今という人以外は、様子見する時期であろう。
駅近や、超高級仕様マンションならば、
お医者さんや所長さんクラスの購入や借り上げで高価な部屋もさばけていくと思いますが、
そういう物件の中で、狭さや階数のせいでやや低価格というあたりが
住み易いんじゃないかな。
マンション全体が安価な庶民的仕様ですと、
茨城南部の特徴的な住民が増えるとしたら、
バルコニーから何か降ってきたり、共同住宅なんだから騒音は当然、とか
そういうのは困るんですよねえ...
理想は無かろうが、妥当な線で、
住民層の中で自分が中の下あたりにいる状態
が、いい感じかなとか思う。
安く買いたいなら、今は見過ごした方がいいことはたぶん間違いではないでしょう。
都市開発したって、景気全体からみた場合には、あまり効果は期待できないと思います。
TXの魅力は「東京に通勤できる農村」ではないでしょうか?
都市化よりも農村地帯をつくるほうが難しいのですから、
都市開発のコストを農村地帯を残した田園風景の開発に力を入れるべきだと思います。
(全国ではかっこいい農村地帯もあればかっこわるい農村地帯もあります。)
茨城県が景観の全体管理に介入してくれたらなぁ。。。
例えばCSRなどをうまく取り入れた景観管理に投資した企業に富をもたらす有効なモデル事例ご存知ありませんか?
農村地帯は税収の面から言ったら非常に喜ばしくない事ですから、
行政面から積極的に農村地帯をつくることはしないでしょう。
あまり税収の見込めない1次産業(農家)が増えても行政は嬉しくないはずです。
歳出は増となるのに、歳入(税収)増は見込めないですからね。
しいて行うなら、つくば市の総合計画だったかな?にもあるように、
都市と農村(自然)の共存でしょうね。そう考えると、現在マンションが建設されている
特に、TXの駅から徒歩圏内はまさしく都市化する方が効率的ではないでしょうか。
東京でも土地価格は3〜4割下落しており、不動産投信(リート)の破綻がおきるだろうと
予想されているようです。
マンションは、まだ下がる可能性が高いですね。
中古の場合、今の半額くらいになるかもしれません。
このスレのタイトルも、「もう売れないよ」ではなく「売れてないよ」に変更してはいかが?
昨日イーアスに夜行ったら、駐車場に車は沢山止まっているのに中の客足はそれほどでもなかった。
なんでだろう
客の入っている店舗とそうでない店舗の明暗が早くも分かれてきているようで、閑散とした店舗
特にファッション系のお店では店員さんの顔もこわばってました。
一通りフロアをチェックして、一番客が入っていたのはカスミと銀のあんでした。
私も住宅を購入したあとに不動産やが倒産してしまい、非常に困っています。
苦情を言っていくところがないのは後々大変なことになります。
フージャースは本当に危ないと思います。
今年はもっても来年はかなり危険です。
大手の一流企業ならまだしも最近の新興デベロッパーはどこも危ないのじゃないでしょうか。
この前の日曜日の昼頃にイーアスにはじめていきました。
込んでいて大変と思ったら、結構すいていました。
まったく客のいない店舗も多く、ちょっとやばいなと感じます。
正直イオン系列のモールと雰囲気が近く、遠方の人は1回いけば十分ですね。
意外に商圏はせまくなってしまうでしょう。
オープンしたてでこの有様ですから、今後はどうなるのでしょうか。
商圏が狭いといえば
下妻イオンは相当やばいと思うよ。
周辺人口の増減をみると
唯一伸びてる地域は下妻から見て南のほう
で、その南側からの客はイーアスでブロックされている。
3年以内に逝く確率は70%ぐらいあるのではないでしょうか?
SCの規模を大きくしたのにもかかわらず商圏が拡がるどころか狭まったというのが問題。
そして、その商圏内の人口が下降気味だというのがさらに問題。
増床前の規模なら成り立っていたのだろうが、大きくしたことで維持できなくなる可能性は非常に高いよ。
イーアスをつぶしたい人が多いようです(笑)
ところでイーアス内の野村證券がオープンしましたね。
SCに証券会社、それも野村が入るとは前代未聞です。
にわかトレーダーも急増の折、いいタイミングかも。
運営会社が総合デベの大和というのが大きい。
イオンは不採算店をあっさり切り捨てる恐れがあるし、
全国にいくつもできてて商圏も被り始めたし、一つのSCに対する思い入れもどんどん薄くなっている。
逆に大和直営SCの旗艦店的存在であるイーアスは
大和の力の入れ込みようが凄いし、
賃料下げてでも良いテナントを引っ張ってくる覚悟はあると思う。
イーアスはつくばだけでなく先日、札幌にも出来た。
日本の主要都市に限定してこれからいくつか展開していくらしいので
イーアスブランドの確立という意味でもつくばSCの役割は大きいし、
大企業にそれだけの役割を与えられているというのは大きな強みだと思うよ。
あちらこちらの店をはしごするアクティブな客がいる限りは商圏のかぶる場所に店を構えても
大丈夫だと思います。どの地域に行っても1店でなにもかもというのは
あまり聞きませんね。それこそイーアス出来てもとりせんでも買い物なんて人も
ごく普通にいると思います。
逆に商圏の中であっても研究所に引きこもり状態の人間とかでしたら
(たとえが悪くてすみません)
カップラ買えるコンビニとかで用を済ませてしまうのですがね。
>>796
私も大変危惧している。
ダイエーや長崎屋、イトーヨーカー堂、イオンこの手の大型スーパーの展開は終わった。
再編成されても店が残ったところはよいが、空き店舗の建物のみ残ったところもある。
SCも全国的に作られすぎといわれているこの頃だ、
それでなくても茨城県は都市機能が分散しすぎて代表と言い切れる都市がない
南茨城だけでも、土浦はつぶされ、ひたち野うしくものびきらず、
つくばが発展傾向が見られたが、学園が同じ規模になりつつありつぶされると思われる。
TX開通前の浮浪者試食をして回る、そんな閑散とした店の光景が再現されそうだ。
周辺からの人口でなく他県からの人口増でない限り
客の取り合い都市のつぶし合いになるのではないか?
先日、イーアス行きました。さすが北関東最大級SCですね。
すばらしいお店でした。つくば市民としてうれしい限りです。
でも先日、埼玉越谷イオンレイクタウンに行ってきました。
さすが日本最大SCです。ホント〜にすごかったです。
柏の葉ららぽーと、流山SC、守谷、土浦、下妻・・・
商圏というコメントがみなさんから多々出てきてますが、
共存共栄がうまくいくといいですね。
茨城県南人口がうまく増え、うまく発展することを
祈ってやみません。
イーアスのカスミつくばスタイル店の牛肉がすごくおいしかった。
正月のすきやきの肉はここにしよう。
アカデミアの書評コーナーは朝日、読売、日経の書評で取り上げられた本が3週前分まで漏れなく並べられていてとてもいいね。このコーナーを覗くのが楽しみ。
ところで、先日都内のマンションのモデルルームで恐いことを聞きました。
100戸以上ある大規模マンションは、販売状況が悪いのは注意が必要らいしいです。
どこも今は売るのが必死ですけど、来年2月ぐらいまでに売れないとそのマンションを
買っている人に不幸がまっていると言われました。
販売会社が倒産した場合、売れていない部屋の管理費や積立金を購入している人が負担
しないといけないことが生じるかもしれない。あるいは、販売を中止して大量に賃貸
マンション化するかもしれないと聞きました。
大量賃貸化すると、NHKでも特集されたけど将来スラム化の恐れが出てくるそうです。
マンション購入については、ある意味値下げ傾向なのでお買い得かもしれませんが、
大規模マンションと販売会社(財務内容の良し悪しを判断、最悪倒産しないか)の注意が
絶対に気をつけないといけないそうです。
大分キヤノン 1カ月分賃金補償を 派遣従業員申し入れ
12月10日13時13分配信
大分キヤノン(大分県国東市)の人員削減に伴って請負会社から解雇予告通知を受けた社員で結成した労働組合「日研総業ユニオン大分キヤノン分会」の組合員ら7人が10日朝、国東市の同社を訪ね、同社に申し入れをした。解雇される派遣・請負従業員に30日分以上の賃金補償や、次の仕事が見つかるまでの間、同社の期間社員用の寮を一時提供することなどを求めた。
同分会の加藤州平分会長のほか、支援する全日本建設運輸連帯労組の幹部らも同行。申し入れ書の受け取りを求めたが、同社側が工場敷地内への立ち入りを断ったため、正門前で同社の川崎隆治・安岐総務課長に手渡した。
同分会は、請負会社・日研総業(東京)の社員のうち、大分キヤノンで働く社員十数人で結成した。加藤分会長も、日研総業との間で来年1月30日までの雇用契約を結んでいたが、今年11月10日、12月10日に解雇するとの通知を受けた。当初は「3日以内に寮からも出て行くように求められた」というが、組合の申し入れで、来年1月20日まで残れるようになった。
また、組合員らは県や大分労働局にも、人員整理につながる発注量削減の一時見合わせなどを、キヤノン側へ働きかけてほしいと要請した。
↑↑↑
突然、住まいを奪われる事実、社宅、官舎、寮住まいの方は考えさせられる内容。
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/pdf/20081121a.pdf
なんだかんだいってもやはり商業的な発展が見込めるのはつくば駅周辺だけだろうね。
守谷以南住民はつくばに行かないにしても、それ以北の居住者の増加は
つくば駅周辺の発展に大きく寄与するわけだから、
つくばの発展はまだまだ続くでしょうね。
しかもちょうど良いタイミングで公務員宿舎跡地が退いて駅周辺の良い場所に広大な開発用地がどんどん出てきますから、まだまだ変わると思います。
つくば駅の利用者数も開業時から1.5倍にもなったし。
これだけ変わり身が期待できる地方都市なんて全国的に見ても他にないんじゃないですかね?
普通はある程度発展するとそこで行き詰るものなんですけどね。
つくばは開発が進んでもさらに一皮むける材料がいつも良いタイミングで出てくるんだよな。
そういった特化型都市の限界というものを
つくば市は40年かけて知りました。
企業誘致、創出、人材誘致、コンベンション誘致・・・それから都市基盤の維持管理・・・
なにをするにもそれなりの都市規模は必要です。
都市規模を大きくしたからと言ってつくばの特色が消えるわけではありません
それどころか伸ばすこともできるのです。
研究学園駅周辺を繁栄させ、本御所のつくば中心地の今のバランスを崩さないようにする
プランともとれるね。中心地は今のままがいい。高層マンションや商業、行政は研究学園で
いいでしょう。
駅前や駅近くの広大な官舎群は、
まとまったブロックの、充分な広さがあり、
企業の本社や研究施設を誘致するのに大きな可能性
ありますよね。
他の地域の中心地の再開発のように、
地上げのような苦労をして
土地を取りまとめる必要がない。
あの、駅近くの広い地面は、今後のつくばの発展にとり
重要な資源となるでしょうから、払い下げは考え抜いて
丁寧に行って欲しいです。>偉い人たち
住宅用に払い下げられることは無いかもしれませんが、
そのような場合でも
低層階にオフィスや店舗の入るような複合ビルにして、
地域発展への貢献をプランに盛り込んで欲しいです。
街の発展に大学の存在はとても重要です。
常に一定数の活気ある若者がいて、卒業後も数パーセントが残り、残らない卒業生も街に愛着を感じてくれる可能性があります。
筑波大は、つくばの重要な存在なのだけれど、車がある学生以外は、日常的には大学とテクノパーク桜あたりの往復で生活は済んでしまいます。
学生たちをもっと街中に呼ぶために、旧図書館情報大の校舎を十分に利用させたいですね。
そして…一等地に建つ学院大学…レベルアップに頑張ってほしいものです。誰でも入れるレベルになってしまっていて、せっかく最高の立地なのに、遊んでいる学生を大量に集める場所にしないように、何とかなることを願っています。
土地が空く可能性があるなら、いっそ東京大学の柏の葉キャンパスほどはいかなくてもに、トップ大学の地域拠点を作るのもいいのではないでしょうか。つくばの研究所には、全国の大学院生たちが送り込まれています。東大、京大あたりには、ビルのワンフロアーくらいの拠点は与えていいのではないでしょうか。筑波大も秋葉原に立派な拠点がありますからね。大学のレベルが総じて落ちている中で、筑波大も落ちつつありますが、トップレベルは変わらないので、ぜひ刺激を与える意味でも拠点を設けていただきたいものです。(いっそ、学院大を廃止して、東大つくばキャンパス、としてもらえたら、とも思いますが)
マンションの機能性は偏見をもたずに評価してもいいと思うよ。
たとえば、駅近はマンションがあってもいいんじゃないかな。
マンションの機能性を十分に理解して建てられていないマンションがあるよね。
今回の暴落はそういったマンションが多いと理解しています。
早大はつくばには似合いません。あの大学は、研究向けではないですし、学生のカラーがそもそもつくばと相性が良くないでしょう。まだICUあたりの方が、国際的な雰囲気が似合うと感じます。
筑波大は勉強熱心な大学で評価は高いのですが、元教育大学ということもあって残念ながら研究者になるような学生は少数派です。実際は、東大をはじめとする理系に強い旧帝大の卒業生がつくばの研究者になっているのが現状。つくばに地方拠点を作ってもらうトップランナーとして、是非東大にお願いしたいですね。
もしそうなったら、大学の先生等が暮らす賃貸マンションが流行るかもしれません。今売れないマンションも、賃貸なら住みたい人が結構いるのではないでしょうか。
人の交流は重要ですが、大学を誘致するのはナンセンスではないですかね。
これまでの筑波大の学際的な取り組みの強みを否定することにはなるように思いますが。
学際的な取り組みは難しいと思いますが、これからの社会で広く必要になる分野です。
理想に向かって、これまで通り堅実に続けてほしいなと思います。
早大は、筑波大と提携していましたよね。
でも、筑波に根付くためには、まずはまわる風車をつくらないといけませんから、
難しいとおもいますよ。
筑波学院大学のことはよくわかりませんが、そもそも彼らの土地なんですよね?
いかなる理由であっても失礼だと思いますよ。
国際的であるのであれば、異種を理解し、尊重することが必要だと思います。
そういった基盤があって、学際的な知見は実を結ぶと思います。
大学を誘致しても所詮サブキャンパスでしょう。
あまりメリットはないと思います。
最先端の農業都市を目指すのはいかがでしょうか。
農業参入を考えている企業の食専門の研究団地をつくるのもいいです。
もしかしたら世界的に注目されるかもしれません。
それぐらい、大きな構想でやってほしいです。
街作りに元気がない、万博記念公園駅あたりいかがでしょう。
県のみなさん!