- 掲示板
つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
今回の不景気でやっと適正価格になりそうですね。
戸建もいいが研究学園はまだまだ高すぎ。駅近で6000万オーバーが多分最高値で
そこからまず上がることはなさそうだね。つくば駅周辺なら10年落ちでも5000万前後で
取引されているけど研究学園だとどうかな?研究学園で値段的に値崩れのリスクが少なかったの
はアーネストの建売かな。まあ建物はどうか分からないけど。他は利益乗せ過ぎ。
マンションはやっぱりつくば駅近辺の中古かな。
一戸建てだから安心ということはありません。
地盤沈下が起こって家が傾いたり、がけ崩れでつぶされたり、洪水で床上浸水したりと、土地が残るといってもいろいろリスクがあります。
それに、駅近ならともかく、立地の悪い土地が残ってもそれほど価値が高いわけでもないですし、一概に一戸建てが良いというのは眉唾物ですね。
研究学園に入れ込む人が多いようですが、これ以上どんなプラス要素があるのでしょう。
イーアスも完成し、あとはご勝手にと乱雑に建物が建つだけでしょう。当分の間、駐車場が
あちこち残り、空き地だらけの予感。
住宅価格も、パークハウスの価格が天井で、それを超える建物はもうできないし。
パークハウスも、現状の価格では売り切ることは相当困難と思います。バブルのピークはすでに
過ぎています。
市役所ができることと、街が発展することとは全く次元の違う話。
毎日はおろか毎月役所を訪れる市民がどれだけいるんだ。
市役所ができると街が発展するなんて理屈は、まさに家を売らんがための、業者の
イメージ戦略にすぎないでしょう。
市役所の件は、逆に「そんなプラス要素しかないのか」という話。
快速が止まるようになっても、それを価格に転嫁したら今以上に売れなくなるよ。
守谷以遠の茨城に家を求める都内通勤者は、実際にはそんなに多くない。
なんか利用客が増える、または街人口が増えることで資産価値があがると思っている人が
多いですね。私には今一理解できません。
山手線でいえば渋谷や新宿は利用者が多いけど住宅街としては白金、青山、広尾など、
ちょっと駅から離れた不便そうなところが人気だったりします。
つくばでも二ノ宮をはじめ駅から離れているところが人気だったり。
駅前で便利とうことで一定の価値があるとは思いますが、今後どんな街になるのか分からない中、
適正価格とは思えません。折角何もないところに作ったのだから、人工的でももうちょっと
特徴があってもいいなぁと思います。今の状態だと豊里の杜の街並みの方がよほど魅力的
に感じます。あと、やはりつくば駅周辺のペデストリアンデッキみたいな2階建て構造も
魅力的だなぁ。
まあ商業地区として、高層ビル、マンションの街にするのであれば、もうちょっとそういう方面に
振って欲しかった。今は平屋のテナント、アパート、小型賃貸マンション、高層系のビルと
入り乱れて、なんとなく特色のない街になってきていますね。
研究学園駅周辺がこれからと思う方、是非なぜそう思われるのか教えてください!
701です。
>>702 すいません。間違えました。>>695さんが書いているように、街が発展することとマンションの資産価値が上がることがイコールじゃないと言いたかったのです。また、資産価値が上がるからといって、住環境の質が高くなるとも言えません。市役所ができることで、研究学園駅周辺の住環境が質的に向上するかと言えば、個人的にはノーだと思っています。
市役所庁舎のすぐ横に大規模ショッピングモールの建設を許可するなんて、つくば市の都市計画担当者の頭の中をのぞいてみたいです。どなたかも書かれていましたが、研究学園駅周辺が無秩序に乱開発される(もしくは無計画に放置される)のは目に見えていて、たとえ駅の利用者数が増えたとしても、資産価値は上がらないだろうなと想像します。住環境としてみれば、あまり住みたいとは思いません。
また、根本的な問題として、市役所利用者のTX利用率はそれほど高くないでしょうし、市役所職員のTX利用率もそれほど高くはならないでしょう。利用者や職員がTX沿線に住んでいる割合はどのくらいだと思いますか?おそらく>>698=>>702は、つくばの事情に疎い方なんだろうと思います。
役所に用事のある人って市民窓口に行く人だけじゃないんだよね。
一般市民は住民票や印鑑証明取得ぐらいしか用事がないから、
たまにしか行かないって思うのかもしれないけど、
訪庁者の大部分は仕事関連なんですよ。
役所の部課一覧を見てみれば数の多さがわかると思うが、
その部課に関連する申請・協議・許認可・相談等々
多種多様の関わりが生じるのです。
というわけで、役所が地域に及す影響は想像以上に大きいものです。
研究学園に「つくば市」の市庁舎が来るんですよ。
この意味するところの大きさは口に出さないまでも殆どの人が感じ
ている。
だから、やっかみも大きい。
どうぞ、どんどんネガティブな書き込んでネ。
否定的な書き込みが多いことは注目度が高いことの裏返しですから。
市役所があるところは市の中心になるんですよ。県で言えば県庁所在地です。東京、さいたま、千葉など一部の例外はありますが県庁所在地がその県で一番地価が高い場所になります。市の場合も同じです。市役所には市長もいて市議会も開かれて市会議員もいます。議員の目が行き届く場所だから良い方向に開発されて行くと思いますよ。
昔上司に言われました。住まいは職場にあまり近いと残業が増えるので、ある程度距離を置いた
方がよいと。今の市役所の位置を考えると、みどりのや万博公園ぐらいに住まいを求めた方が
よさそうですね。とてもプレミアムを払えないし、よりどりみどりのの方が堅実かと思いました。
つくばの現状は分庁舎方式。しかも歴代市長は桜に関係なし。
だもの、桜周辺はあんなもんでもしゃないよ。テクノパークが有るだけ良いんじゃないのかな。
でも、今度は研究学園が総合庁舎になる訳だから桜とは比較出来ないでしょう。
市役所が研究学園エリアの発展にどこまで貢献するかは未知数ですけど、
人の動きが増えるのは事実ですからそれなりには発展するでしょうね。
どこまでいけば「発展した」といえるかの判断基準は人それぞれですから難しいですけどね。
私に言わせればつくば駅周辺だって、周りと比較したら発展を遂げていますが、所詮は茨城でですからね。
つくばは車社会ですし、どこでも似たようなものですよ。
様々な価値や評価の判断基準の一つとして、来年は固定資産税の基準年ですね。
現在の税額は平成18年度の基準によるもので、マンション所有者は
据え置き優遇が5年間あるかと思いますが...。
研究学園駅周辺は、何も無かった3年前からと比べ
来年の税額が何倍になるのか想像がつきません。
昨年特例市になったことは、税上昇には直接関係ないでしょうが
市の中心となるところの上昇は著しいことでしょう。
各お役所ではこの時期、平成21年度の基準額はおおよそ決まっているみたいですね。
研究学園駅そばに市庁舎が出来ることは人材の面から考えてもいいことでしょうね。都内の大学に求人を出せば秋葉原から1時間以内の通勤ということで東京、埼玉、千葉から優秀な人材が応募してくると思います。行政がうまく行く行かないは人材によるところが大きいですからね。数年でどうこうは無理でも長い年月のうちに他地域からの優秀な人材が適度に入り都市生活の長所短所を知っている人材につくばの新しい都市を建設して行って欲しいです
市役所建設地よりも駅寄りの平面駐車場なんですけど
あそこは県有地で、
おそらく将来的には県関係の施設ができると思われます。
水戸には県立図書館とか県立の施設がいくつかありますよね。
研究学園は茨城県もつくば市も県南の中心的役割を担うという認識があるみたいなので
公的な施設も揃うと思われます。
714さんの意見は、「都内の大学に求人を出せば・・・・」というところが既に間違っています。
現在はそんなので応募する学生など皆無です。プラス716さんの仰るとおりなのです。
716さんと717さんに賛成です。
TXができて便利にはなりましたが、それがつくばの町の発展につながるとは必ずしも言えません。昔の例だと、新幹線ができて便利になった地方都市は逆に衰退したのです。新幹線ができる前は地方都市で済ませていたことを、新幹線ができるとさらに大きな都市(東京など)まで行くようになったからです。また、つくばの研究所勤務でも、TXができてから、都内や千葉県に住む人が増えたように思います。自分がつくば勤務でも結婚相手が東京勤務の場合は、その中間地点(千葉県など)に住むでしょう。都内や千葉県に実家があればそこから通勤するでしょう。
つくば市役所は谷田部にあります。しかし、市町村合併(20年ほど前)でつくば市になる前は、桜支所は桜村の役場であり、谷田部にあるつくば市役所は谷田部町の役場でした。
710さんのおっしゃるように桜村の役場のあった場所は、確かに、まったく発展していません。つくばの研究所で職員が3000人を超えるところがありますが、その周辺が発展している様子もありません。つくばのこれまでの例では、市役所や研究所の存在とその周辺の発展とはあまり関係ないようです。
TXが開通して以降、つくば市の人口変動をずっと観察していますが、
意外なことに気付きました。
それは春の転入転出シーズンの”人の入れ替わり量”が減ったことです。
3月に2千人転出して4月に3千人が転入するというのがTX開通前の基本パターンでしたが、
開通以降はだいたい1千人転出2千人転入というふうに変わりました。
年間の人口増加数は2千人弱→3千人弱に増えてます。
この結果から自分はこう推測します。
これまでつくばに転入していた層の中に、つくば市以外に住みつき、そこから通うひとの割合が増えた。
これまで転出していた層は逆につくばに留まる傾向にある。
全体としては1000人程度年間の人口増加数が増えているので
一応ストロー効果よりもシャワー効果の方が上回ったということになるでしょう。
みなさんわかっていませんね。確かにつくば市からはストロー現象で都心方面に出て行く人たちが増えるでしょう。でも茨城県内でつくばに移転する人たちは確実に増えますよ。それは人口の動静でわかること。茨城県の中でつくばは憧れの市なんですよ。県内の若い子達はつくばに憧れを持ってます。茨城県の人口が全体的に減少傾向にある中で人口が増えているのはつくばと守谷などのTX沿線だけです。県西や県北の若者達にとってつくばは茨城の星なんですよね。だから就職などでつくばに移りたいと思っていると思います。イーアスが出来て更に顕著になるんじゃないかな?今後も人口が増えて研究学園はもっと発展すると思いますよ
茨城は県庁所在地の水戸でさえこの有様ですから、つくばが唯一の茨城の星でしょう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000062-san-l08
茨城だけでなく日本全体で人口減少傾向なのだから、
わずかでも増えてなら、つくばは日本全体の星ではないですか。
ところで、イーアスからとりせんまで歩いてみましたが、
横断歩道のあるところまで回ると大変まだるっこしい。
イーアスの駐車場も幅の広い植え込みとかあって、抜けるところがない。
いっそ駅から陸橋でもできればいいのに。
これでは駅近くの大型マンションから歩いて行く気になるとは思えません。
駐車場出口も交差点のすぐそばで、もっと車の量が増えたらどうなるのでしょう。
全体的に行き当たりばったりの感が否めません。
せっかく人口が増えても、暮らしやすい町作りをしないと
マンションも家も売れませんよ。
茨城県内でつくば市以外の土地に住んでいる人が、つくばに流入してきていますね。
今まで、東京近辺から引っ越してきた人々は、引っ越すことなくTXでつくばへ通勤するようになったようです。
そして、東京勤務になった人々も、引っ越すことなく通っているようです。
つまり、人口増加の新しい波は、茨城の地元の方々の、つくばへの流入。マンション乱立で安くつくばでマイホームを持てるようになったこと、県南の商業地帯がつくばに集中し始めたことが原因でしょう。
これからつくばは茨城弁が流行るかもしれません(笑)
私の会社は、つくばと東京に勤務地があるため、つくば市に住んでいます。つくば市が、もっと企業を誘致すれば、発展していくと思います。私の会社は、つくば市にいる若くて優秀な人材に期待してます。
30年前につくばに移転してきた研究所の例ですが、つくばに住むか否かは、年代によって異なります。現在の70歳以上の方々は、すでに、前の勤務地周辺(周辺といっても通勤1時間くらいは普通)に住宅を買った場合が多く、定年を迎えるとそこに戻る人が大半でした。現在の50歳代から60歳代は、つくば周辺に1戸立てを購入し、そこに永住するだろう人がほとんどです。ただし、つくば市だけではなく、常磐線沿線の荒川沖駅(土浦市)や牛久駅(牛久市)などに住む人が半分くらいはいます。40歳代なると、TXの駅周辺のマンションを購入する人が増えました。その年代でも1戸立てを購入する人はもちろんたくさんいますが、いずれにしても常磐線沿線からTX沿線への流れは共通です。さらに、30代になると、もちろんつくばに住む人もまだ多いですが、東京や千葉から通勤する人が増えました。常磐線沿線からTX沿線への流れはすでにありますが、将来的につくば周辺から東京・千葉への流れが拡大する可能性もありそうです。
一方、東京だけが勤務地である人にとって、つくばにはあまり魅力がないと思います。つくばがどんなにいい町(茨城の星)だとしても、東京都民にとっては、「利根川は越えたくない。千葉県ならまだがまんできる。ぎりぎり妥協して守谷。」というところでしょう。私がつくばにマンションを購入したのは、つくばに勤務先があるからで、つくばに勤務していなければわざわざつくばにマンションは購入しなかったでしょう。
TX沿線が東京寄りから発展していくというのは
開業前の予想であり
すでにその理論の破綻は確実になっています。
そもそも東京依存の強い人がTXという沿線を選ぶわけないじゃないですか。
割高で本数少なくて地下鉄直通もない3セクですよ?
都心へ向かう通勤路線は無数にあるのに、なぜあえてTXなんですか?
都心へのアクセス至上主義の人たちにとったら、
運賃安くて本数がいっぱいあって他路線への乗り入れもある私鉄沿線の方がよっぽど魅力的にうつるはずです。
だからそういった価値観の人はTX沿線には来ません。
結局そこの根本のところを見誤ったわけですよ
青井六町八潮三郷あたりの駅前を見ればわかりますね?
TXの利点である速達性の高さは全線乗り通して最大限になる、
逆に言うと三郷八潮六町青井あたりじゃ既存の路線とそう大差ないんですよ。
このあたり現地をみてまわったことがありますが、どう見ても他路線競合駅に押されていて、、
発展のスピードなんかはむしろ茨城区間より弱く感じます。
やはりTX沿線に興味を示す方は沿線の街そのものを見てるんだと思いますよ。
で、気に入った街に住みたいと思うから高い運賃も我慢できるんですよ
結局この路線は、駅ごと街自体が重要で、心惹きつけられるような強いインパクトをもったところじゃないと人を引っ張ってくるのは無理じゃないかな?と思いますね。
3年経って結果もそうなってると思いません?
728さんに質問があります。
「TX沿線が東京寄りから発展していくというのは
開業前の予想であり
すでにその理論の破綻は確実になっています。」
ってそもそも誰がそんな「理論」を唱えていたんですか?
開業3年目の路線なんだけどね。
シムシティかなにかと勘違いしてるんじゃないの(笑)
まあ、現状のマンション販売は、かなりキツそうだけど。
追い風も吹き始めたから多少は良く成るかな。
なんか728さんの考えがよくわからないんですが、他路線に乗り入れするってそんなにいいですか?私は他の路線に乗り入れるより、ターミナルで乗換えがある方がいいと思っています。その理由は
①他の路線に乗り入れると走行距離が長くなり遅延が発生しやすく時刻表通りに運行されにくい
②都心近くに始発駅があるとどんなに混んでいても1本待つことにより座って帰れる
③ターミナル駅で乗り換えることにより気軽に買い物が出来る
④乗換えがあることにより、通勤時間合計が1時間であっても実際に電車に乗っている時間はもっと少なく、乗換駅のホームで座ることも出来るので電車で座れなくても実際に立っている時間はもっと短い
また他の路線に乗り入れていると、自宅の近くの駅と会社近くの駅しか知らない、なんてことにもなり、よく考えたら田舎と会社しか往復してない、なんてことにもなりますからね。せっかく都内に通うなら都会の風に当たる方がいいと思いますよ。ということで私は秋葉原乗換えを選びました
追い風ったら、住宅ローン減税。多分、延長拡充されるでしょう。
可能性としては、金利も多少下がるかも。
来年は、無いはずの減税が実施されれば多少は、良くなると思うが。なんせ、1割引位にはなるんださら。完成済みの所だって年明け早々に引っ越しゃいいわけだし。
それと「もう売れないよ つくばのマンション」のスレなんだからTX沿線の発展についてなら「これ以上望めないよTX沿線」とかスレ建てれば(笑)
728ですが、
自分の言いたかったことはTXの批判ではないです。
都心寄りから順番に開発が進むという考えを批判しただけです。
だから、この路線で一番発展するのは一番特徴的な都市であるつくば市じゃないかなと思っています。
確かに、TX沿線で住むのに一番いいのは、つくばだとは思います。もちろん、通勤時間が同じという条件のもとでです。いくらつくばがよいと言っても、東京通勤では「おとうさんがんばってね」の世界ですよね。
ただし、住むのによいと思う地域は、つくばの中でも30年ほど前に国が造成した地域です。つまり、竹園、吾妻、並木、松代、春日などの公務員宿舎がある地域とその周辺、および二ノ宮、千現、梅園、東などです。特に、公務員宿舎がある地域は公園と緑が多く、静かで高級感があるだけでなく便利です。幼稚園、小中学校、スパーも近くにあります。特に、TXができて竹園や吾妻は便利になりました。ただし、公務員宿舎自体は安普請な上に築30年ほど経っており相当ぼろなので、今では不人気です。とは言っても、そこにマンションや分譲の一戸建てができると、目一杯に建てるので安っぽくなりつくばらしさが減少します。
一方、研究学園、万博記念公園、みどり野は、つくば市にはありますが、本来のつくば研究学園都市のにおいがしません。新線の開通でできた普通の新興住宅地でしかありません。しかも、最近では朝の通勤時間はこれらの駅からだと座れないそうです。小中学校も、研究学園の小学校が1.5kmの他は、すべて2km以上離れています。万博記念公園はスパーもありません。これらの駅のマンションを購入する方は雰囲気にだまされないようによく調べた方がいいですよ。特に、つくばの住人ではない方は状況がよくわからないでしょうから。
同感。今を満喫するのであれば断然つくば駅周辺。新興住宅街がよければ研究学園以外にも
選択肢があるので、あえてそこにこだわる必要はないと思います。
低層で品のあるマンションと戸建が広がり、閑静な住宅街として今後も中心地は進化して欲しい
ものです。
740の意見もよくわからないのですが?737は他線に乗り入れしている路線がいいと言ってるので、他線に乗り入れ予定のないTXは対象外なのでは?TXの将来は東京駅延伸でこのスレッドの話題として適しているのはむしろこちらの方かと思う
通りすがりのサラリーマンです。興味をもって拝見しています。
誰かの肩をもつわけではなく、コメントしたいと思います。
議論であっても、討論であっても、その過程においては、時点の大勢の論理であることが重要ではないと思います。
論理自体が重要であって、反論をする場合はその論理の不完全さを説明するべきだと思います。
各人が理想とする鉄道、沿線、街並を思い浮かべたとき、理想とした理由は何でしょうか?
現在のつくばとその理想の差異がつくばのマンションの売れ行きを左右しているといえるのでしょうか?
つくばのマンションを選択肢として意識する顧客はどれくらいいるのでしょうか?
もしかしたらつくばやTXのことを意識している絶対数が少ないのかもしれません。
選択肢にすらなっていない、つまり、潜在する顧客を開拓できていないかもしれないということです。
知る人に取ってつくばやTXは都心と比べても魅力があります。私もそう思う一人です。
ですが、市場ではまだまだそうではないことを認識する必要があると思います。
顧客を教育するという考え方があります。
例のひとつとして自動車保険があります。
現在は直接販売の保険商品が広まりましたが、当初は外資の新規参入でした。
各社広告を使って顧客に教育を行い選択肢となることに成功したことは広く知られています。
「茨城県つくば市(つくばみらい市、守谷市)」という壁を従来型のマンション販売で乗り越える考えであれば、もうつくばのマンションは売れないと思います。
潜在する顧客に対して「茨城県つくば市(つくばみらい市、守谷市)」が選択肢となるよう教育するのであればTX沿線はこれからの時代を象徴する発展が見込めると思います。
やはり非常に厳しいようです。
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news328.htm
年をあければ一部企業は淘汰され、よりより未完売物件が出てきそう。3月末決算までに
どれだけ売りさばけるか、運動会の障害物競走状態ですね。
年内は開店休業中のような状態なので、一層のことモデルルームもおやすみしちゃった方がよい
ような気がします。
本当に、今後大幅値下がりは確実だね。
予算があればいっそ戸建ての方がいいのでは。特につくばはね。
自然いっぱいの恩恵を受けないマンションならより東京方面の方が
メリットあるしね。
どうしてもマンションなら、もう少し待って買いたたく方が賢明でしょ。
この夏あたりからすでに原価ぎりぎりで販売経費などを差し引くと赤字で販売しているところもあるように思います。また、それまで高値でがんばっていた業者も秋くらいから値をさげてきたところが増えたように思います。物件を選べばすでに買い時です。倒産しそうだからと言ってマンションの価格はそれほどは下がりません。倒産しそうな業者から売値の8割で再販業者が買い、再販業者は9割で販売するとテレビで見ました。それくらいなら自分で9割で売った方が得だからその業者を銀行も支援するかもしれません。いずれにしても値下がりしたとしても1割程度です。その程度ならすでに値下げしているように思います。
しかも、マンション業者はすでに撤退モードに入っており、新規物件の着工は手控えています。特に、つくばの場合は、来年度からの高度規制もあり、つくばの景観を壊すような大型高層マンションを新たに作る計画はほとんどなくなるでしょう。大型高層マンションだから駐車スペースも十分にとれ安く作れるのであって、今後作られる中低層マンションは駐車スペースを十分とろうとすれば割高になります。損をしてまで新たにマンションを作らないので、中長期的には安いマンションの供給は減少すると思います。その代わりに、地価が下がれば安い分譲の1戸建てが買いやすくなるでしょう。
つくばのマンションはすでに買い時でありこの1−2年が勝負でしょうが、逆に、1戸建を買いたい人は地価が下がるのを待つ手もあると思います。
一部の物件はすでに相当安いよ。つくばの公務員宿舎跡地100平米マンションが2000万円台と東京の友人に言ったらただ見たいだと言われました。それが3割引きで1000万円代になるなんて考えられない。末端の消費者がそんなに儲かる話はないと私は思います。
東京と比較したら、茨城の物件はみんなただみたいな感覚では。
2000万台といっても、1000万も幅がありますね。
駅から10分位離れていて、2000万後半の価格なら十分高いと思うけど。
単に、今までのつくばの強気の相場が異常だっただけ。
もちろん2000万円後半だけど、原価(土地代と建築費)だけでも2500万円くらいにはなるよ。それに販売費等250万円と税金・純利益で250万円を積み上げても3000万円だよ。ただし、原価の内訳は、土地代が40万円/坪×15坪=600万円、建築費が65万円/坪×30坪=1950万円。2800万円程度の物件を宣伝しているけど、それはぎりぎり販売経費まででればよいと考えてのこと。それが3割引だとすると1960万円になる。3割引で(つまり800万円も損をしてまで)売る業者がいたら、その損は銀行がかぶらなければならないので銀行はすぐに撤退して別の引受先を探すと思いませんか。銀行は長い目で見て損をしなければよいのですから。銀行としてもあと1−2年がんばれば在庫調整が終了すると考えて今はがまんしようとするでしょう。あるいは、業者としてもそんなことをするくらいなら、民事再生法や会社更生法の適用を申請した方がましです。
めでたい人だなぁ〜。世の中そんなに甘くないし、単純じゃないよ。キャッシュフローが停まったら終わってしまうのだ。そこに損得勘定うんぬんなんて言っている場合ではない。売れれば収入、売れなければどんどん資金を食いつぶしてしまう、支払えなければかたをとられてしまう。そういう世界なんです。そして多くの企業が今そういう危機状態にあるのです。
キャッシュフローが止まったら終わりなのはその通りです。そのキャッシュフローを止めるのは銀行なんですよ。つまり、少しくらい黒字があったって、長期的に見てこの企業に任せておくと損をすると銀行が判断したらそれで終わりです。たこが足を食っているような企業に銀行が融資すると思いますか。
同情してくれるのはいいけど、わらにもすがりたい気持ちというのはまちがいです。マンション業者や株主はわらにもすがりたい気持ちかもしれませんが、マンションの購入者はなにも困っていません。めでたいのかもしれませんが、安い買い物で快適な生活が得られたと喜んでいます。これからもっと価格が下がると思う人は待っていればよいしょう。年度末までに3割も下がればもっとめでたいですね。そうなれば融資先は困るでしょうが、消費者は大喜びです。どっちがめでたいかもうすぐ結果がでるでしょう。
入居済みさんちょっと楽観過ぎでは?
TX開業後つくばは約5,000戸マンションが供給されています。
あきらかな過剰です。
それに再販業者が売値の8割買いなんてリスクとれないです。
実際半値で指値をいれるでしょう、普通。
結局、需要がなければ売値はさがる、デベもキャッシュが入れば
倒産しないから、とりあえずは赤字でも値引いて売ってしまう方が
賢明と判断するでしょう。
とにかく、つくばは明らかに
「マンションを造りすぎた」といえます。
土地以上にマンションの大幅価格下落は覚悟しておくべきでしょう。
マンションを造りすぎたに同感です。
都心は成熟段階ですが、筑波は導入段階です。
市場の成長に合わせた開発をするべきでした。
これは守谷も同様だと思います。
短期的には供給過剰ですから価格は下落すると思います。
でも、再販業者が介入しても、売値は低くて定価の70%程度が限度ではないかと考えています。
バブル崩壊以後、都心の不動産価格は2002年前後に底値がみられました。
成熟段階にある都心の場合は、いくつかの地域を除いてその底値を基準にリスクを考慮することができますが、
導入段階にある筑波の場合はどうでしょうか?
インターネットと物流の活用、そして、環境などへの感心の高まりを背景に、
TXの開通は筑波へのニーズの高まりを予感させます。
中長期的には過去の価格帯より上昇するのではないかと考えています。
上昇といっても東京や神奈川の郊外の現在の価格を超えることはないでしょう。
また、その頃には新しい魅力的なマンションが建設されることでしょう。
労働環境の変化も予想されます。
これから筑波でマンションを購入するのであれば、目先の数百万(**%引き)にとらわれずに、
適正価格で代替のない立地にあるマンション、
できれば、安心、安全、エコなどの機能があるマンションがよいのではないでしょうか。
私は3年前の夏、TXの開通直後に、浦安市からつくばへ転勤で引っ越してきました。
その当時、つくばクレオもララガーデンも、すでにオープンしています。
しかしそのときの正直な感想は、「なんて田舎な町なんだ!」というものでした。
ですが、住み続ける間に、つくばの街を本当に好きになりました。
今春また都内へ転勤となり、現在はつくばからTXで毎日通勤しています。
そして永住を決意し、マンション購入or戸建て を検討中です。
つくばから通勤していることを都内会社の同僚に話すと、
「なぜそんな田舎に住んでいるのか」とよく言われます。
その度に、つくば及びTXの魅力・便利さを話します・・・。
つくばの現在のマンションラッシュは、明らかに供給過剰です。
東京神奈川埼玉千葉の住民からは、残念ながら「首都圏」とは思われていません。
熱海・館山・甲府と同じポジションです。
つくばのマンションと同じ値段で、さいたま市や千葉市のマンションが購入できる現在、
よほどつくばの魅力を理解していないと、つくばを選ぶ理由はないと思われます。
その魅力は、インターネットだけでなく、住んでみないとわからないと思います。
現在はまだまだ、「筑波山のある都心から遠くの町」です・・・。
つくばの街が好きな私にとって、この現在のマンションラッシュ及び売れ残りの現実が
非常に悲しいです。
一人でも多くの人に、つくばの魅力を知ってもらいたいです。
下がる下がる・・・まだ下がると言う方は、どの時点の価格からまだ下がると言っているのでしょうか?現状から3割下げさせるつもりでか?
公園前ロータリーの物件なんて1年前に比べたら3割ではきかないくらい下がっていると思う。自動車やさんの裏なんかも結構下げたかな。前者は、昨年パークハウス並みの価格だったし後者はパークハウスより高かった。後発の物件も結構下げたし、様子を見た様な価格設定になっていると思う。唯一、下げて無いのは、パークハウスだけ(裏はどうだか知らん)
下がる対象は、パークハウスを言っているのかな?
下がる下がると言う人は、まだ下がって欲しいだからみんな買わないでと言っている様にも見えるのは気のせいか?
#769です。私は今春にマンションを買いました。
都心にもマンションを持っていますが、田舎に住みたかったのです。
都心に通える田舎を3年がかりで調べてつくばに決めました。
夏以降に価格が下がることは予想していましたが、#769に書いた考えから私にとっての適正価格だったので買いました。
戸建ても最後まで悩みましたが、都心では得ることが難しい自然の眺望が欲しかったのでマンションを選びました。
宅配ボックスも必要でした。
戸建てはもっと田舎に住むときに検討したいと思っています。
#772さんのご経験と同じく、茨城県に住むことは理由を必要とします。なんで茨城なの?と毎回聞かれます。
そして、理由を説明しても理解してもらえません。
(私はそれで良いと思っています。だから現在の価格帯で買えるのですから。)
#773さんのおっしゃるとおり、多くの掲示板で目にする”見かけの価値”中心の書き込みは、
「まだ下がって欲しいだからみんな買わないで」という思いからでしょう。
投資としてつくばをみているのであれば気持ちは分からないでもありません。
安いにこしたこしたことはありませんが無くなってしまったら困ります。
現在のつくばの魅力は、これまでもっと不便だったころから住んでいる人たちのおかげです。
本当に欲しい人が買えばよいのではないですか?
そう願って#769のコメントを書きました。
イイアスの野村證券の向かいはダイソーが入るんですね。
金持ち向けと超庶民の両極端が鉢合わせでシュールな感じ。
あ、投資で損した人が百均に入っていくのかなと考えれば合理的なのかも。。。
現状から3割下げても不思議はない物件もまだあるでしょう。
それくらいつくばのマンションの定価はは高値だったのです。
体力のないデベなら、生き延びるために原価を割っても売るしかないでしょう。
TXもなく、マンションも少なかった昔なら、不便なつくばで何でこんな高いマンション
が売れるんだ ということもありだったのでしょうが、これからは駅遠の物件は安さで
勝負するしかないでしょう。
パークハウスは例外で、値段を下げるとは思っていません。そのかわり、竣工までに
完売することもないのではないでしょうか。時間をかけて売ることになるのかなあ。
三菱地所にしてみても、3年前にここまで厳しい世相になるとは思わなかったんじゃないかな。
マンション需給にあった価格で土地を仕入れてとっとと売り切る
0.不良在庫になってしまったいまの物件を叩き売る
1.これ以上は地価が上がりっこないことを自覚した地主からTX開業時の価格で土地を仕入れる
2.(オリンピック特需など、異様高かったが)資材を安く(水準は変わらない)調達する
3.公務員住宅廃止予定地区や県北に宣伝をかけ、一気に売り切る
デベはキャッシュフロー経営ができない自転車操業の会社が多い。
だから、手元資金を確保するため、過剰でも作り続けなくてはいけない。
だから、東京でマンション素地がバブっていて高くなって手を出せなくて、
地方で無理して用地を買って建てまくったのが現状。
だから、つくば、土浦にあれだけ最近マンションが建てられた。
特につくばの用地は周辺相場の数倍で用地を仕入れたデベもあり、
当初から無理があった。だからこそ、その仕入れ値をベースに
高いマンション価格に設定されたといえる。
パークハウスも近くの穴吹の用地に比べて相当高い値段で買ったようだ。
だからこそ、あの値段になってしまうのだろう。
つくばの不動産市況が冷え込んできているのは、これらのデベの放漫な
建築供給のせいでもある。
これだけ、マンションが売れないとなると、価格は下げて処分せざるおえない。
どうしても今という人以外は、様子見する時期であろう。