茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 651 近所をよく知る人

研究学園周辺はなぜゼロからつくれたのに、へんてこな感じになってしまったのでしょう。
    行政が悪いのか、URがダメなのか、地権者がダメなのかわかりませんが、雑多な用途の古くさい街になりそうですね。なんか一体的なイメージが浮かばないのです。
    近隣に住む者としては、一番期待していたエリアなので、中途半端な建物が乱立するのは本当に期待はずれでした。期待しすぎていたのかもしれませんが、もう少し何とかならないかなと思います。結局つくば駅周辺は超えられないと思いますね。この感じだと。だから地価は今後下がるでしょうね。TXバブルも終焉を迎えました。地元の不動産屋さんもそう思っているようです(ホンネでは)。

2. 652 物件比較中さん

つくば駅周辺のガチガチの計画都市も良いけど、
    区割りを小さくして時代の変化にフレキシブルに対応できる
    良い意味での雑多性、柔軟性を持たせた街がつくば市内にひとつあっても良いんじゃないでしょうか?
    柏の葉のように計画的に大きな建物をポンポンポンと配置して埋め尽くしてしまえば
    統一感のとれた街並みができて良いんでしょうけど、
    10年20年と時間が経過すると街が一気に老けてしまいまい、ひと世代前の古ぼけた印象になるでしょう。
    つくば市民は計画都市の柔軟性のなさを嫌というほど痛感させられていますので、
    願望として街歩きできるようなヒューマンスケールの街を欲していると思います。
    つくば駅周辺は幸い平面駐車場として空きスペースを残した状態で時間をかけて成長してきましたので、一応、変化はし続けていますが・・・それ以外は20年前と比べてほとんど変化がないように見えます。
    まあ中途半端な街と言われればそれまでですけど、日本の都市によく見られる雑多な市街地との差別化を図るとともに、つくば駅のとなりですから、ああいう小回りの利かない街との差別化も考えなければならないと思います。
    だから自分は今の研究学園ぐらいがちょうど良いんじゃないかなと考えますね。

3. 653 匿名さん

雑多な街では結局従来の街なわけで、もっと違う何かを期待していたのだが。研究学園都市駅には。

4. 654 物件比較中さん

そうでしょうかね?
    踏切があったり電線があったり
    路地がくねくねしてたり
    歩道やロータリーがちゃんと整備されてなかったりってことはとりあえず無いでしょ?
    駅前通りはきれいでも路地まで電線が地中化されてるところなんかは意外に少ないですよ。
    南口を思い切って公園にするとかは賑わいを無駄に分散させないというのが狙いなのでしょうが、
    今の街づくりの問題点を踏まえた上での計画という感じがします。

5. 655 649

柏の葉の都市計画事情を詳しくは知りませんが、650さんのいう3者では「一切させない」という強制力はありません。
    残念ながら、今の都市計画制度では法令の範囲内なら「勝手な」開発はできます。
    地権者の同意がなければ、計画通りの建物を建ててもらうことはできません。

三井と千葉県の土地を開発している間はいいですが、それ以外の地権者の同意が得られるかどうかが正念場です。

土地は更地でも地権者が多ければ、利害がぶつかって思ったようにはいかないものです。
    かといって、つくば駅周辺のようにURが土地を全部もっていても、不景気やら社会の変化で30年経っても開発が終わらないということが起こります。

6. 656 匿名さん

今、NHKで日本版住宅ローン破綻をやってるよ

無理して飼うもんじゃない!!

7. 657 匿名さん

>635
    ぺリアは水面下では頻繁に売買されていますよ。

8. 658 物件比較中さん

>>652
    同意。
    ヒューマンスケールにするには、ポンパドウルとイーアスの間に押しボタン式横断歩道が必要だと思うんだけど、なんと、そうならないみたい。従業員の流れを見ていると、大半の人がそこを渡っていたのにね。歩行者の直感に反する駅前通り線を歩かせたいみたいだ。仕切るべきなのは人じゃなくて車。ついでに、イーアスの新都市中央通側の出入り口付近の中央分離帯にオレンジの棒を立てないといけないんじゃないかな。
    でも県の人や県道の人は、TX沿線のことをあんまり気にしてないんだろうな。

9. 659 物件比較中さん

車も捌かないといけないから
    SC直結のエスカレーター付きの歩道橋がベスト。
    とりあえず行政が動くのはオープン以降だろうね。
    あそこは横断する歩行者と車で絶対にカオス状態になるよ。

10. 660 匿名さん

イーアスのできた位置も結局中途半端なんだよな。
    駅からそれなりに歩かなければいけないから、雨の日は不便。
    ほとんどの人は車で行くんだろうから、それなら駅に近いイーアスの土地は
    宅地に回して、イーアスはもう少し駅から離れた所に作ればいい。
    駅近にするなら、もっと駅前に作らなきゃ。

11. 662 物件比較中さん

駅前商店街の商売人が恐れるのは駅ビルの進出と駅の反対側が栄えること。
    研究学園はエキナカも駅ビルもなく駅反対側は公園になっている。
    つくばで商売したいという人にとっては一番条件のいい場所じゃないかな?
    駅とSCの間に狙い通り商売が成立するぐらいの人通りが発生するかどうかをこれから観察してみましょう。

12. 663 心配性

茨城に高層マンションがどんどん出来てきましたが、東京と違い高層対応のハシゴ車(消防車)がほとんどないのではと心配しています。

13. 664 匿名

梯子車が使えない高層マンションには、火災時にも使える非常用エレベーターがあると思います。

14. 665 買うか迷う人

迷うね。
    ほしいけど、そんなこだわりないから、待つことにしようかなと
    思いはじめてきた。
    今後売り主も下げてくると思うし。あとはどれくらい下がるかだな。

15. 666 迷わない人

待てる人は待てばいい。
    買いたい人は買えばいい。
    それだけのこと。

16. 667 物件比較中さん

円高で輸入資材は安くなる目が出てきましたね。

17. 668 匿名さん

俺は待つべきと思うな。焦って買うほどのマンションもないしね。

18. 669 匿名さん

特別減税の話が具体化して600万とか言っているので年末までは新規契約は難しいね。
    年明けてどうしても買いたい人がどうするか。何年越しで還付するプランか分からないけど、
    厳しい融資チェックをクリアし、十分還付が受けられる富裕層がとりあえずターゲットかな。

19. 670 匿名さん

特別減税の適用は引渡後、申告したタイミングが適用スタート時期。この物件の引渡は2009年3月
    申告は2010年の3月となり、600万円の適用期間に該当する可能性は高い。
    ただし、10年・600万円の還付となれば、住宅ローン借入で6000万円・所得税60万円/年支払いしている人が対象となる。ガレリアは6000万円する住戸はないし、最上階の住戸でも4300万円程度、
    所得税60万円支払する人は年収で1200万円(家族構成にもよるが)であり、600万円還付対象者はいない。対象者は住宅ローン借入4000万円、所得税30万円/年、10年の還付30万円*10年=300万円程度の方ではないか。

20. 671 匿名さん

この物件ってバークハウスのことかな?ここはもう売れないスレなんだけど。
    特別減税は年1%とは限らないと思いますよ。まあいずれにせよ、納税額より多くは還付されない
    ので、高給取りが最大限借り入れないと、フルには利点がえられない方向、もしくは長い年月
    還付だね。ある程度買う側をその気にさせるインパクトがないと、この時代、なかなか高い買い物
    はできない状況。安い物件に低所得者だと融資がおりないだろうね。
    あとはキャッシュ買いの人にも何か恩恵があればいいのに。

21. 672 匿名さん

今はいずれにしろ動けない。

税制もはっきりして、かつ、ローン金利だって下がる可能性さえも
    出てきたし、供給過剰だし、土地も安くなっているので、
    戸建てだっていけるかもしれないし。
    まあ、マンションがあがることは(実質ベースで)、つくばでは今後ないだろうし。

22. 673 物件比較中さん

>659
    ポンパの前をよくみてごらん。「わたらないでくださーい」ってガードマンが拡声器でうるさい。
    片方の車線は埋まってて、片方の車線は車が来ないんだから、直感に反するかもしれないけど、信
    号つけたって、流れは変わらない。ガードマンは、人が渡れるように車を止めろ。

23. 675 匿名さん

なんかこのスレは最近まちBBSのよう。
    こっちの方が書き込み多いし、レスも早いかも。

24. 677 匿名さん

もっと安くなるはずですね。でも、これから数年はマンションは建たないから、今の物件の中から選ぶしかない。従って、希望の物件がある方は早めに、こだわらないなら新古物件をスゴク安く購入すればいいだけさ。難しくないな。

25. 678 匿名さん

本当にたくさんのマンションが販売されているエリアだなあ。
    絶対、これから倒産するマンション会社の物件はどれになるのかなあ。
    立地選びも重要ですが、住んだ後のことを考えたら倒産したらだれが
    責任もってアフターやってくれるのよ。
    『安心なマンション会社選びがいちばん重要ポイント』です。絶対ですよ。
    まだ、一戸建ての方が買った後のこと考えたら安心かも!

26. 679 匿名さん

どこの会社だったらいいのよ。教えて!安心なマンション会社ってどこ。
    ないと思うけど!!
    一戸建てなら自分の土地はちゃんと残るから絶対安心!

27. 680 匿名さん

つくばは住宅持つなら、やっぱり一戸建て住宅だと思う。

28. 683 物件比較中さん

この沿線
    供給過剰では?

29. 684 匿名さん

今回の不景気でやっと適正価格になりそうですね。
    戸建もいいが研究学園はまだまだ高すぎ。駅近で6000万オーバーが多分最高値で
    そこからまず上がることはなさそうだね。つくば駅周辺なら10年落ちでも5000万前後で
    取引されているけど研究学園だとどうかな?研究学園で値段的に値崩れのリスクが少なかったの
    はアーネストの建売かな。まあ建物はどうか分からないけど。他は利益乗せ過ぎ。
    マンションはやっぱりつくば駅近辺の中古かな。

30. 685 匿名さん

>684
    そんなことありません。研究学園はこれからますます、価値を高める街づくりがされるでしょう。

31. 686 匿名さん

一戸建てだから安心ということはありません。
    地盤沈下が起こって家が傾いたり、がけ崩れでつぶされたり、洪水で床上浸水したりと、土地が残るといってもいろいろリスクがあります。

それに、駅近ならともかく、立地の悪い土地が残ってもそれほど価値が高いわけでもないですし、一概に一戸建てが良いというのは眉唾物ですね。

32. 687 匿名さん

研究学園に入れ込む人が多いようですが、これ以上どんなプラス要素があるのでしょう。
    イーアスも完成し、あとはご勝手にと乱雑に建物が建つだけでしょう。当分の間、駐車場が
    あちこち残り、空き地だらけの予感。
    住宅価格も、パークハウスの価格が天井で、それを超える建物はもうできないし。
    パークハウスも、現状の価格では売り切ることは相当困難と思います。バブルのピークはすでに
    過ぎています。

33. 688 匿名さん

自分がマンション買うなら、684さん同様つくば駅5分以内の中古を
    ひたすら待ちますね。

34. 689 匿名さん

No.687 by 匿名さん
    ①新市庁舎
    ②快速停車
    ③24haの隠し球

35. 693 匿名さん

>>690は、つくばでマンションが売れなくなったという証でしょうね。

本当に契約者なのか?
    契約者であれば、関係ないスレに宣伝を繰すような非常識人
    こういう人と同じマンションに住むと後が恐い。

もしパークの業者であれば、これも、恥ずかしい行為をしているといえよう。
    売るためには手段を選ばない、そんなマンションには住みたくない。

もし他業者であれば、哀れ
    パークごときの足を引っ張らなければならないのか?

いずれにせよ、つくばでマンションが売れないと言うことだ。

36. 694 匿名さん

市役所ができることと、街が発展することとは全く次元の違う話。
    毎日はおろか毎月役所を訪れる市民がどれだけいるんだ。
    市役所ができると街が発展するなんて理屈は、まさに家を売らんがための、業者の
    イメージ戦略にすぎないでしょう。
    市役所の件は、逆に「そんなプラス要素しかないのか」という話。
    快速が止まるようになっても、それを価格に転嫁したら今以上に売れなくなるよ。
    守谷以遠の茨城に家を求める都内通勤者は、実際にはそんなに多くない。

37. 695 匿名さん

なんか利用客が増える、または街人口が増えることで資産価値があがると思っている人が
    多いですね。私には今一理解できません。
    山手線でいえば渋谷や新宿は利用者が多いけど住宅街としては白金、青山、広尾など、
    ちょっと駅から離れた不便そうなところが人気だったりします。
    つくばでも二ノ宮をはじめ駅から離れているところが人気だったり。
    駅前で便利とうことで一定の価値があるとは思いますが、今後どんな街になるのか分からない中、
    適正価格とは思えません。折角何もないところに作ったのだから、人工的でももうちょっと
    特徴があってもいいなぁと思います。今の状態だと豊里の杜の街並みの方がよほど魅力的
    に感じます。あと、やはりつくば駅周辺のペデストリアンデッキみたいな2階建て構造も
    魅力的だなぁ。
    まあ商業地区として、高層ビル、マンションの街にするのであれば、もうちょっとそういう方面に
    振って欲しかった。今は平屋のテナント、アパート、小型賃貸マンション、高層系のビルと
    入り乱れて、なんとなく特色のない街になってきていますね。

研究学園駅周辺がこれからと思う方、是非なぜそう思われるのか教えてください!

38. 696 匿名さん

>>690

これは契約者のフリをした嫌がらせです。最近頻発しています。
    しつこいアゲ書き込みで「反感」買おうとしているんです。

みなさまスルーでお願いします。

39. 697 匿名さん

ポジティブな言葉を使ってネガティブなイメージを植え付ける・・・そういうことね。
    削除を逃れる対策してるわけね。

40. 698 匿名さん

>694
    君は鉄道利用者じゃないね。鉄道によって街が繁栄することを知らないのかな?市役所利用市民、と言うより市役所で働いている人の数が大事なんだよ。市役所の職員は役所の食堂以外でお昼食べたり、仕事帰りに買い物したり、一杯飲んだり、駅周辺に毎日のようにお金を落としてくれる。TXで通って乗客数を増やしてくれる。車で通勤する人もいるけど仕事帰りに飲んで帰れること考えて車通勤をやめてTX沿線や常総線沿線に住んでTXの乗車人数を更に増やしてくれる。市役所、というより研究学園駅周辺で働く人を増やしてくれる施設があることが大事なんだよ

41. 699 匿名さん

新市庁舎に通う職員 1000人
    1日の市役所利用者 1500人

こんな感じでしょうか。

42. 700 匿名さん

研究学園駅北口から東に遊歩道が伸びていますが、住宅地を通り抜け葛城小学校まで続くようになると聞いたんですが
    本当ですか?どなたかご存知の方、レスお願いします。

43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報