- 掲示板
つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
598ですが、つくば市民ではありません!つくば移転計画中の者です。
誤解させて申し訳ありませんでした。
塾の先生の話を聞きたいというので、出番かと思い、出しゃばって書きました。
以後、ひっこんでROMしています。
なんか伝説が伝説をよんでいるような感じで、実生活とは違った世界の話をしていますね。
中心地で数年生活をしてますが、まったく違和感を感じないです。
ここに書き込んでいる人のうちどれほどの人が実際学園に住んでるのか知りませんが、
これから来る人は別に気にしなくていいのではないかと思います。
今の経済状況を考えれば、つくばのマンションなんて、もう売れないのが当たり前なのに、
必死でつくば住人を貶そうってのが不思議だよね。
貶し方に本人の想像力というか、人格みたいなものが表われてるよね。
つくばのマンションって、素人目には供給過剰にしか見えないんだけど、どういう人を対象に建ててるんでしょうね。
つくば近郊に勤めてる人?(どう考えても、そんな人数いるはずがない)
東京へ通勤する人?(三郷、柏、守谷でなく、つくばとか研究学園にする理由は?)
未だにわからない。
売れない×
↓
売る努力と智恵が足りない○
つくば市内のマンションを完売させるには、やはりつくば市内の公務員住宅を全て取り壊し、税金を無駄遣いする能無し公務員を路頭に迷わせるしかない!と、鷹派の私は思います。
特に、つくば市の発展を邪魔してる『吾妻竹園並木松代等はとっとと出てけ!』って感じです。
つくばには10年以上住みました。
TXが開通して、つくばから都内への通勤も以前よりは楽になりました。
でも、都内通勤者が、柏の葉や守谷ではなくわざわざつくばを選ぶ理由がわからない。
つくばの地価が、世間の常識が通用しない高値を維持できたのは、むしろ陸の孤島だった
からじゃないでしょうか。
牛久や荒川沖を経由せずにアクセスできるようになって、つくばに不動産を買う必然性は
少なくなったように思う。TXができても、つくばに不動産を買う人はつくば周辺に職場を
もつ人たちが主体なのは変わらない。
TX効果でまだ不動産価値が上がると信じている人もいるようだけど、つくばの地価はバブル
の時代から、ずっとTX効果を織り込み済みの異常高値。今年がピークで、当分現状を超える
ことはできないでしょう。
610さん
貴方は、公務員または公務員に近い者を擁護する気ですか?
時代に逆行した考えは、今すぐ停止したほうがいいですよ。
鷹派の私からみれば、官舎後なんてどーなってもいい。SC、遊園地、田畑・・・なんでもいい。
吾妻竹園並木松代等から出てけばネ!!
勝手に時代の特徴を書いてみたので、どなたか訂正をしてください。
つくばという街が柏、守谷、取手などとは違う性質であることを、わかる年表にしてください。
↓
1960年代
田中角栄によって、国家研究機関の移転が決定。複数の候補地から、筑波山麓が選ばれる。当時の学園地区は、松林や湿地などでほとんど利用されていない、人口の少ない地域であった。当時の研究者たちの組合では、移転反対運動などが活発であった。
1970年代
開拓時代。大学や研究機関の移転・建設が続々と進み、道路、宿舎、学校、ショッピングセンターが次々と作られるが、東京近郊に暮らす研究者(およびその家族たち)は生活があまりにも不便になるため、移住を大変嫌がっていた。
1980年代
万博開催前後の時代。センタービル、高速道路、西武百貨店等ができて、少しずつ生活がましになってくる。研究機関の移転も完了。自殺者が多く、つくばの代名詞にもなる。研究者の家族のほとんどは、竹園、松代、並木、吾妻等の公務員宿舎で生活。
1990年代
発展の時代。街として少しずつ充実してくる。学園地区の住民が、郊外に戸建てを持つようになり、永住志願者が増加。高速バスが大変な人気。
2000年代
TXバブルの時代。駅に近い吾妻・竹園地区を中心とするヒエラルキーが出来、中心と周辺の格差が広がる。マンション乱立により、つくば市周辺から学園地区に流入する人口が増加。公務員宿舎の住民が主流であった街が、様々な人が入ることで、活気が出てきた。
2010年代
研究学園地区の時代??
TX沿線の場合、柏かつくばを選ぶ人が多いね。
たしか開通直前の調査ではTX沿線で住んでみたいところの男性1位がつくば2位が柏
女性1位が柏2位がつくばでしたね。
実際自分の周りでもそうです。
はっきりいって足立八潮三郷流山守谷って都市的には魅力ないですよ一般的に。
守谷などの始発駅とか快速停車駅などはそのアドバンテージによって多少人気があるようですが、
地価の伸びはつくばより早く衰えそうだし微妙な情勢ですね。
都内区間が足立じゃなくて世田谷とかだったら多分つくばまで住宅需要は来なかったでしょうけど、不人気エリアが続くと都心方面から郊外にいくにつれ住宅需要が弱まるという常識が
崩れるんだなというのがこの沿線全体を見た感想です。
あと、足立八潮三郷流山守谷って個性がないというか
強く引き付けられるものがないよね。
これでは新住民を張りつけようにも、競合都市が多すぎてなかなか選ばれないのでは?と思う。
だってそうでしょ、考えてみれば守谷以南の本数が多いといったって
それだけじゃ隣の東武伊勢崎線沿線には勝ち目ないですよ
しかも向こうは私鉄だから安いしね。
要するに、3セクの運賃高めのTX沿線にあえて住もうとする人は、
TXよりも本数が多くて地下鉄直通で運賃も安い東武沿線をスルーしてるわけですよね?
ということは東武沿線になくTX沿線にある何かを求めてるんじゃないでしょうか?
で、そのニーズにこたえられてないから意外にも都心寄りの足立〜守谷あたりが苦戦するという結果になってしまったのではないでしょうか?
マンション業界のこの状況の中で、
フージャースの竹園物件が「高くても売れた」はすごいことでしたね。
あの地域は、国家公務員、大学関係者、研究所研究員の世帯構成が、希有な好ましい空気を醸成してましたね
並木の官舎が廃止になった後は、似た空気を求めて並木から竹園に移ってくる人も多かった。つくばの中で最初に作られた町が、つくばらしい良い所を最後まで残してくれてた。あの辺りは流動的な土地が少なかったからですね。
以前は学園に関係ない人が、学区の魅力等を求めて越して来ても、この地区で選べるのは(年収高めでなければ)数棟の賃貸か田んぼの中の戸建てしかなかった。わざわざよそから、そんな風にしてまでこの町やってくる人々のムードは、なかなか周りに溶け込めるものではなかったですが少数だったので、違和感があっても許容できて、それで全体が変容するということもなかった。
公務員は人目を意識し
慎ましく生活する、研究員は業績に夢中でナリフリ構わない、
そういう生活をする公務員や研究員の構成比率が微妙で、独特の空気を作ってたけど、これからは変わります。
竹園物件が大好評だった魅力の素を、物件の住民が失わせる皮肉な構図です。
あの、くそまじめな空気が宝物だったな〜と無くしてから判った。あの空気だからこそ、その中でこそ
中高生もくそまじめにやったはず
大学卒業の時に作った一張羅の紺スーツを着続けるお化粧下手な奥さんは、あと何年くらい生息可能でしょう?
通勤一時間のサラリーマン旦那を送り出した後、髪の毛からつま先までキラキラした奥さんが、カワユイ服を着せた犬を抱いて歩くのをこれからは普通に見るんですね。
幸いなのは、学区人気で値引きが少なかったせいで、県南に特徴的な、時に物議をかもすような家庭が大量流入しなかったことかな。同じ市内でも売れずに値引きが盛んだったところは、たいへんでしょう。
つまり、つくばマンションバブルの実態は、つくば市内、と言うより、学園内での人口移動が原因だったということでは?
初期に売り切った少々高いマンションは、そういう需要を上手く取り込んでいた。
その時期がTX開通とかぶっていたため、その効果でマンションが売れると勘違いしてしまったが、
それ以上の需要はなかったというのが実情?
ちょっと違うかな?かぶってたわけではなく、うまくあわせたというのが実情。
そして勢いあまって造っちゃったある会社は強気で二ノ宮まではまあさばけたけど、千現で
反対に合い、ほかでまだ売れ残ったり。ほかの会社も中小規模をあちこちに造ったけど
ほぼ飽和状態。ぼちぼち売って行けるだろうと思った矢先にアメリカが風邪を引いた感じ。
数年すればまた新たな需要があるかも知れないけど、200世帯以上のを年度をずらして
提供するぐらいが丁度良いペースではないかと。
先週の”アド街ック天国”で浜田山を取り上げていて、1位が浜田山パークシティでした。
「なんだ、三井パークシティの宣伝の番組なの?」っていう印象を受けてしまいました。
他ごとをしながらチラチラ見ていただけなので、実際の番組構成がどうだったのかはよくわかりませんが、パークシティにとっては良い宣伝になったと思います。
つくば(筑波)はTX開業時に、アド街ックで取り上げられたことがありますが、
あの時は筑波山を中心とした番組構成でした。
イーアスもできることですし、今度は研究学園都市エリアを中心としてPart2を放送してほしいですね。
市外、県外からどれだけ多く集客できるかということを考えてほしい。
つくばに住む人が増えることだけではなく、つくばに遊びに来てお金を落としていってくれる人が増えてほしいと、一つくば市民として思っています。
売れ残ってるのは、単純に供給過剰なだけでしょう。
先行して販売されたいくつかのマンションが売れ行き好調だったことで、
二匹目・三匹目のドジョウを狙ったデベロッパーが我も我もと殺到した結果、
↓こんなことになった訳です。
正念場迎えたつくば市内のマンション
5年間で約5000戸供給 競争激化に価格上昇懸念
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news59.htm
平成15年時点で世帯数71,310の都市の住民が、5年で(マンションだけで)
5000世帯も増加してくれないと完売は無理、という計画だった訳です。
まあ、いろいろと意見はあるでしょう。
>No628さんの意見もわかります。
ただ、景観も大事でしょうが、街作りを成功させるには、
ある程度人口も増える必要があります。
まあ、景観と街作りはトレードオフみたいなもんです。
失敗できないエリアですからね。
守谷の高層物件は駅からちょっと距離があり、タワーが1つなので、北側の戸建の方には
なんですが、普通にみたら研究学園の線路をはさんだ高層マンション群の方がかなり圧迫感
があります。まあ研究学園の場合、最初から商業地だったので、近隣の戸建も織り込み済み
だったとは思いますが、さすが24階が建つとあれですね、あれ。
>普通にみたら研究学園の線路をはさんだ高層マンション群の方がかなり圧迫感
があります。
研究学園の景観には全く問題を感じないけどなあ。
>近隣の戸建も織り込み済みだったとは思いますが、
それが全てでしょ。景観の善し悪しに絶対的な基準なんて無いからね。
好きか嫌いか、期待どおりか期待はずれかで決まるでしょ。
研究学園の高層物件は期待どおり、守谷のは期待はずれってこと。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT2M2301923102008.html
エスペリアとか駅に近い物件で中古でるかな?
研究学園駅は、開発面積は最大かもしれないが、駅前の開発の計画性の無さも際立っている。
大きなショッピングセンターができただけで、他に何の特徴も無い。
市役所なんて近くにあっても普通の住民には関係ない。
パークハウスも線路を取り囲んでいて、立地に無理がある。
駅前は雑多で何でもありの状態。
同じように、守谷駅前もひどいね。まあ、守谷はもともと人がたくさん住んでいた所に駅を
作ったので、地権者の思惑が入り乱れたのは仕方ないが。
研究学園はもう少しどうにかできなかったのか。
TX沿線の開発の計画性という点では、柏の葉が最も優秀。
規模は研究学園より小さくても、三井と東大と行政が手を合わせて、駅から一定範囲に勝手な開発を一切させていないところが評価できる。
柏の葉はもともと三井のゴルフ場跡地だから、一体的に開発できただけ。
東大キャンパスは米軍の通信基地の跡地でしょ。
TX関連の区画整理とは直接の関係はないです。
いろいろな地権者がいると一体的に開発するのは難しい。
柏の葉も残りの土地を全部三井が持っているわけじゃないだろうから、これからが正念場。
東大キャンパスのもともとの敷地の話は、TXとは無関係です。
東大が、柏の葉の都市計画に参画しているという話。
649さんは、2年前に公表された柏の葉の計画はご存知ではないのですか。
これから、どこにどのようなマンション・商業施設・公共施設ができるか、
デザイン・規模ともに全て公になっていることを。
金融不況で計画通りにはならないでしょうけど。
まあ、茨城に住む私は、柏の葉をほめたたえるより、研究学園のしょぼさを
嘆いているだけで。殺伐としていて、自慢できるのが大きさだけでは情けないかなと。
研究学園周辺はなぜゼロからつくれたのに、へんてこな感じになってしまったのでしょう。
行政が悪いのか、URがダメなのか、地権者がダメなのかわかりませんが、雑多な用途の古くさい街になりそうですね。なんか一体的なイメージが浮かばないのです。
近隣に住む者としては、一番期待していたエリアなので、中途半端な建物が乱立するのは本当に期待はずれでした。期待しすぎていたのかもしれませんが、もう少し何とかならないかなと思います。結局つくば駅周辺は超えられないと思いますね。この感じだと。だから地価は今後下がるでしょうね。TXバブルも終焉を迎えました。地元の不動産屋さんもそう思っているようです(ホンネでは)。
つくば駅周辺のガチガチの計画都市も良いけど、
区割りを小さくして時代の変化にフレキシブルに対応できる
良い意味での雑多性、柔軟性を持たせた街がつくば市内にひとつあっても良いんじゃないでしょうか?
柏の葉のように計画的に大きな建物をポンポンポンと配置して埋め尽くしてしまえば
統一感のとれた街並みができて良いんでしょうけど、
10年20年と時間が経過すると街が一気に老けてしまいまい、ひと世代前の古ぼけた印象になるでしょう。
つくば市民は計画都市の柔軟性のなさを嫌というほど痛感させられていますので、
願望として街歩きできるようなヒューマンスケールの街を欲していると思います。
つくば駅周辺は幸い平面駐車場として空きスペースを残した状態で時間をかけて成長してきましたので、一応、変化はし続けていますが・・・それ以外は20年前と比べてほとんど変化がないように見えます。
まあ中途半端な街と言われればそれまでですけど、日本の都市によく見られる雑多な市街地との差別化を図るとともに、つくば駅のとなりですから、ああいう小回りの利かない街との差別化も考えなければならないと思います。
だから自分は今の研究学園ぐらいがちょうど良いんじゃないかなと考えますね。
そうでしょうかね?
踏切があったり電線があったり
路地がくねくねしてたり
歩道やロータリーがちゃんと整備されてなかったりってことはとりあえず無いでしょ?
駅前通りはきれいでも路地まで電線が地中化されてるところなんかは意外に少ないですよ。
南口を思い切って公園にするとかは賑わいを無駄に分散させないというのが狙いなのでしょうが、
今の街づくりの問題点を踏まえた上での計画という感じがします。
柏の葉の都市計画事情を詳しくは知りませんが、650さんのいう3者では「一切させない」という強制力はありません。
残念ながら、今の都市計画制度では法令の範囲内なら「勝手な」開発はできます。
地権者の同意がなければ、計画通りの建物を建ててもらうことはできません。
三井と千葉県の土地を開発している間はいいですが、それ以外の地権者の同意が得られるかどうかが正念場です。
土地は更地でも地権者が多ければ、利害がぶつかって思ったようにはいかないものです。
かといって、つくば駅周辺のようにURが土地を全部もっていても、不景気やら社会の変化で30年経っても開発が終わらないということが起こります。
車も捌かないといけないから
SC直結のエスカレーター付きの歩道橋がベスト。
とりあえず行政が動くのはオープン以降だろうね。
あそこは横断する歩行者と車で絶対にカオス状態になるよ。
イーアスのできた位置も結局中途半端なんだよな。
駅からそれなりに歩かなければいけないから、雨の日は不便。
ほとんどの人は車で行くんだろうから、それなら駅に近いイーアスの土地は
宅地に回して、イーアスはもう少し駅から離れた所に作ればいい。
駅近にするなら、もっと駅前に作らなきゃ。
駅前商店街の商売人が恐れるのは駅ビルの進出と駅の反対側が栄えること。
研究学園はエキナカも駅ビルもなく駅反対側は公園になっている。
つくばで商売したいという人にとっては一番条件のいい場所じゃないかな?
駅とSCの間に狙い通り商売が成立するぐらいの人通りが発生するかどうかをこれから観察してみましょう。
特別減税の話が具体化して600万とか言っているので年末までは新規契約は難しいね。
年明けてどうしても買いたい人がどうするか。何年越しで還付するプランか分からないけど、
厳しい融資チェックをクリアし、十分還付が受けられる富裕層がとりあえずターゲットかな。
特別減税の適用は引渡後、申告したタイミングが適用スタート時期。この物件の引渡は2009年3月
申告は2010年の3月となり、600万円の適用期間に該当する可能性は高い。
ただし、10年・600万円の還付となれば、住宅ローン借入で6000万円・所得税60万円/年支払いしている人が対象となる。ガレリアは6000万円する住戸はないし、最上階の住戸でも4300万円程度、
所得税60万円支払する人は年収で1200万円(家族構成にもよるが)であり、600万円還付対象者はいない。対象者は住宅ローン借入4000万円、所得税30万円/年、10年の還付30万円*10年=300万円程度の方ではないか。
この物件ってバークハウスのことかな?ここはもう売れないスレなんだけど。
特別減税は年1%とは限らないと思いますよ。まあいずれにせよ、納税額より多くは還付されない
ので、高給取りが最大限借り入れないと、フルには利点がえられない方向、もしくは長い年月
還付だね。ある程度買う側をその気にさせるインパクトがないと、この時代、なかなか高い買い物
はできない状況。安い物件に低所得者だと融資がおりないだろうね。
あとはキャッシュ買いの人にも何か恩恵があればいいのに。
今はいずれにしろ動けない。
税制もはっきりして、かつ、ローン金利だって下がる可能性さえも
出てきたし、供給過剰だし、土地も安くなっているので、
戸建てだっていけるかもしれないし。
まあ、マンションがあがることは(実質ベースで)、つくばでは今後ないだろうし。
もっと安くなるはずですね。でも、これから数年はマンションは建たないから、今の物件の中から選ぶしかない。従って、希望の物件がある方は早めに、こだわらないなら新古物件をスゴク安く購入すればいいだけさ。難しくないな。
本当にたくさんのマンションが販売されているエリアだなあ。
絶対、これから倒産するマンション会社の物件はどれになるのかなあ。
立地選びも重要ですが、住んだ後のことを考えたら倒産したらだれが
責任もってアフターやってくれるのよ。
『安心なマンション会社選びがいちばん重要ポイント』です。絶対ですよ。
まだ、一戸建ての方が買った後のこと考えたら安心かも!
今回の不景気でやっと適正価格になりそうですね。
戸建もいいが研究学園はまだまだ高すぎ。駅近で6000万オーバーが多分最高値で
そこからまず上がることはなさそうだね。つくば駅周辺なら10年落ちでも5000万前後で
取引されているけど研究学園だとどうかな?研究学園で値段的に値崩れのリスクが少なかったの
はアーネストの建売かな。まあ建物はどうか分からないけど。他は利益乗せ過ぎ。
マンションはやっぱりつくば駅近辺の中古かな。
一戸建てだから安心ということはありません。
地盤沈下が起こって家が傾いたり、がけ崩れでつぶされたり、洪水で床上浸水したりと、土地が残るといってもいろいろリスクがあります。
それに、駅近ならともかく、立地の悪い土地が残ってもそれほど価値が高いわけでもないですし、一概に一戸建てが良いというのは眉唾物ですね。
研究学園に入れ込む人が多いようですが、これ以上どんなプラス要素があるのでしょう。
イーアスも完成し、あとはご勝手にと乱雑に建物が建つだけでしょう。当分の間、駐車場が
あちこち残り、空き地だらけの予感。
住宅価格も、パークハウスの価格が天井で、それを超える建物はもうできないし。
パークハウスも、現状の価格では売り切ることは相当困難と思います。バブルのピークはすでに
過ぎています。
市役所ができることと、街が発展することとは全く次元の違う話。
毎日はおろか毎月役所を訪れる市民がどれだけいるんだ。
市役所ができると街が発展するなんて理屈は、まさに家を売らんがための、業者の
イメージ戦略にすぎないでしょう。
市役所の件は、逆に「そんなプラス要素しかないのか」という話。
快速が止まるようになっても、それを価格に転嫁したら今以上に売れなくなるよ。
守谷以遠の茨城に家を求める都内通勤者は、実際にはそんなに多くない。
なんか利用客が増える、または街人口が増えることで資産価値があがると思っている人が
多いですね。私には今一理解できません。
山手線でいえば渋谷や新宿は利用者が多いけど住宅街としては白金、青山、広尾など、
ちょっと駅から離れた不便そうなところが人気だったりします。
つくばでも二ノ宮をはじめ駅から離れているところが人気だったり。
駅前で便利とうことで一定の価値があるとは思いますが、今後どんな街になるのか分からない中、
適正価格とは思えません。折角何もないところに作ったのだから、人工的でももうちょっと
特徴があってもいいなぁと思います。今の状態だと豊里の杜の街並みの方がよほど魅力的
に感じます。あと、やはりつくば駅周辺のペデストリアンデッキみたいな2階建て構造も
魅力的だなぁ。
まあ商業地区として、高層ビル、マンションの街にするのであれば、もうちょっとそういう方面に
振って欲しかった。今は平屋のテナント、アパート、小型賃貸マンション、高層系のビルと
入り乱れて、なんとなく特色のない街になってきていますね。
研究学園駅周辺がこれからと思う方、是非なぜそう思われるのか教えてください!