茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 461 住まいに詳しい人

もうちょっと待った方がいいね。

これから下がるよ。

2. 462 匿名さん

でも、在庫がなくなったら騰がると思う。

もう作られないから。

3. 463 つくばまつり

このスレタイどおり、
    つくばは需要以上にマンションを造ってしまいました。

正直、一部の物件をのぞいて、将来なくなってしまいようなデベの
    建物ばかり。
    土地も今後安くなるので、茨城でマンションを買うメリットは
    駅から近くTXで東京へ通う人ぐらいしかメリットないし。
    マンションは賃貸でも住環境は不安だらけなのに、一生住むのは
    リスクありすぎ。

東京のように土地が高すぎて手が届かないならともかく、
    ここは田舎の茨城。

駅から徒歩圏外のマンションを買うメリットは低い。
    資産価値も落ちまくるので、将来の売却も二束三文。
    それでも買う人がいるのは不思議です。
    ローンを組んで買うにはある意味ばくちでしょうね。

つまり、買い時というのは、ライフプラン上、
    余裕で買える時期ということであり、ローンは業者の利益の
    源泉にになっているにに過ぎない。

踊らされているだけだ。

4. 464 住まいに詳しい人

いやいや在庫がなくてあがるというのはないと思うよ。
    ここは所詮つくばなんだから。東京ならまだしも。

結局県内の需要は限られているわけで、それが移動しているだけなんだよ。

やはり県外からの流入が多くならない限り、あがるというのは
    あり得ない。

マンションは買った瞬間に中古で価格は3割減ってよくいわれているでしょ。

あがることを期待するのはやめた方がいいと思う。

インフレになっても、人口減少時代ではインフレ率より地方の不動産が上がるとは
    思えない。

基本的に不動産に関しては悲観的に考えないと大損する可能性が高い。

5. 465 いつか買いたいさん

でもね、今しか買えないかも知れないよ

材料費が上がるから、土地は安くなっても120平米のマンションはもうでないと思う。

年収200万でローンを組めるのも今しかないと思う。
    年収200万で大きな物件を我が家にできるのは今しかないチャンスじゃないかな?
    これから収入は減る物価は上がる、年収200万で我が家をもてるラストチャンスじゃ?

6. 466 心配性

低金利、住宅ローン減税、値引きパンフなど、確かに買うには良い面もありますが、
    現在の低金利でフルに借りた場合、インフレで金利が高騰したときに日本でもアメリカ的な
    危機が訪れるのではと危惧しています。
    35年も住宅ローンを払い続ける兆候って、日本以外にもあるのでしょうか。

住宅ローンがある、良い環境で過ごせるとのことで、働き甲斐も上がるとは思うのですが、
    収入が右肩上がりで増えていくかどうか。

少子化の日本、ローン負担増で子供が増えないようなことにならなければと思います。
    国策として住宅取得を進めるのであれば、各個人が破綻しないような仕組みを整える、
    収入と支出のバランスを大切にしないローンは勧めない(銀行はそうでしょうか)
    ようにして欲しいものです。

7. 467 匿名さん

年収200万でローンが組めるんですか?組めても組む人の勇気がすばらしい!貸す方の銀行さんも。

心配性さん、
    米国のサブプライムローンと日本のフラット35とか、通常の融資は担保の取扱いからぜんぜん別商品です。サブプライムは住宅価格が右肩上がりに上がる前提で、しかも最初に金利のみ支払えばよい仕組みですので、あとで元金返済が始まるときに負担が増える、また住宅価格が下落すると信用の株でいう追証のような形になり、差し押さえになる仕組みです。
    まあいずれにせよローンはよくよく考えて、うまく使えるのであれば使えばよいと思います。私としては35年固定で3%とかでお金が借りれることがすごいと思います。

8. 468 マンコミュファンさん

年収200万で家が買えるかもしれないが、
    そもそも低収入で家を買ってもいいものか。

デフォルトするリスク高いだろ。これからは。

銀行もその割合をある程度予測しているので、問題ないが、
    個人は返せなくなったら終わりだよ。
    家族が路頭に迷うんだよ。

低収入では、それなりの賃貸住宅か、公営住宅で
    生活生活を回すべきと思うが。

家はこれらら大して資産価値とならないのだから、借金をしてまで買う価値はないよ。
    みんな目を覚ませ!

9. 469 心配性

匿名さん

どうもありがとうございます。なるほど、勉強になります。

住宅価格下落で差し押さえとは、かなり厳しい条件ですね。
    さらに元金返済が始まるときに負担増とは、やはり借りるのに勇気が必要ですね。

35年固定で3%は、将来の金利上昇リスクに銀行は耐えられるのでしょうか。
    フラット35は国なので何とかなるのではと。

住宅価格下落で差し押さえがないのは借りる側にはよいですね。
    国が貸し手ならば大丈夫なのでしょうか。
    万一、ローン破綻、差し押さえても価格下落で赤字、
    するとやはり公的資金注入なのでしょうね。

10. 470 入居済み住民さん

サブプライムのもう一つの問題は、ノンリコースローンだっていうこと。
    地価が下がればウォークアウェイといって、家を捨てて出て行ってしまう。

日本の場合は、ウィズリコースがほとんどだから、資産価値が下がっても、
    大半は頑張って返済を続けます。

年収200万って...。生活保護世帯でも、世帯収入で考えればもう少し収入あるんじゃ?
    住宅購入以前に、それでどうやって生活するのか理解できん。

11. 471 入居済み住民さん

>>470

> 地価が下がれば...
    資産価値が下がれば... でした。訂正。

12. 472 匿名さん

心配性さん、
    誤解してないとよいのですがサブプライムはサラ金みたいなシステムで、米国でも普通の人は手をださない仕組みです。販売側や一部の金融会社が詐欺に近い状態でよく説明をせず、家が担保になるからと、契約させる悪質なローンです。
    日本のフラットとかはもちろんみんな35年で借りたら銀行も大変でしょうが、実際相談に行くと多くの人が20年とかで組んでいるかと思います。また35年固定でもおそらく多くの人が繰り上げ返済、一括返済をするので実際本当に35年借りる人は極一部だと思われます。今の時勢、35年先の物価や世の中を想像するのは難しいですね。
    日本でも支払いが滞った場合、差し押さえ、競売がありますので、月々の返済額は借り入れ期間全体のプランを立てないといけないですね。変動や3、5、10年の固定だとあるときから返済額が変わります。また固定資産税も優遇処置が切れるときもち?あがります。修繕費用もかかるし、マンションであれば管理費も変動します。
    これからの不景気で無理してローンを組んだ方々はちょっと問題ですね。金融機関も一定の不良債権はさけられないでしょう。これから買う人で資金があったり、給料がよければいい買い時がやってきますね。

13. 473 購入経験者さん

>>450
    >>455
    >>457
    >>459

まず、つくばと守谷の大きな違いは、法人税収入です。
    つくばは単なるベッドタウンでなく、かなり研究所や工業団地を誘致しましたので、個人市民税の半分弱の法人市民税収入がありますが、守谷の場合は個人市民税の5分の1程度です。

次に、つくばと守谷の大きな違いは、年齢構成です。
    449さんが紹介していただいたwikipediaの年齢別人口分布を比べれば一目瞭然です。
    つくばは全国平均と比較して、大学生や、独法・民間の研究所に勤務する20〜30代がかなり多いですが、守谷の場合は全国平均と比較しても50代の割合が高くなっています。
    つくばに65歳以上が多いのは、研究学園都市周辺の農村部に高齢者が多く住むからです。
    守谷は新住民が圧倒的に多いので、現時点では高齢者がかなり少ないです。

つくばも安泰というわけではないですが、少なくとも守谷の方がベッドタウンの色が濃く、50代に人口が集中しているので、新住民をどんどん増やさない限り一気に問題が出てきます。
    つくば市に税収減による問題が生じるとしても、20〜30年後でしょう。

14. 474 つくば住民

ひとことで済む話ですね。
    ベッドタウンの守谷と世界のつくば(科学技術の発信基地)では街の特性が全く違う。

守谷は今のところ全国有数の住んでの満足度が高い街ですが、それは新住民がほとんどだから。
    恋して買ったマンションの満足度が高いのと同じです。
    新住民が守谷に本当の愛着を持つには時間を要すると思いますね。新住民の方達はどれだけ守谷をしってるのかな?街をよく識らないで愛着は持てないはずです。ただ寝るだけのベッドタウンでは良い待ちとは成らない。

つくばとはまったく違うよ。

15. 475 物件比較中さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E6%89%8B%E5%B8%82#.E4.BA.BA.E5....
    取手市と守谷市は対称的だなんて言われていますが
    年齢構成比に注目すると守谷は取手の後を追っているようにみえます。
    年齢構成比は市の将来が見えてくる重要な指標なので注目しておいた方が良いですよ。
    取手も10年ぐらい前までは平均所得も高かったんですけど、
    高所得者の退職ラッシュにより平均所得も急激に下がってます。
    このグラフからも読み取れますよね?
    ただ取手は大規模工場が立地していますので、救われてる部分もあります
    逆にそれがない守谷は今後どうなるんでしょうかね?
    本当に危ういと思います。
    守谷だけではないです県内では牛久なんかも危険です。
    みなさんも住む場所を選ぶ時は、きれいな街だとか便利だとかそういった部分以外にも注目しておいた方が良いですよ。
    行政がしっかりしていなければその環境は将来維持できない可能性がありますからね。

16. 476 いつか買いたいさん

なんで、そんなに守谷をライバル視するかわからん
    まちまちで特性があってそこに満足できればいいんじゃないの?

No.473=449wikipediaの回しもんか?
    他の資料のデーターを否定してまで守谷を虐げたいのか?
    守谷を憎む理由はなんぞや?

だいたい、スレの趣旨からそれ過ぎじゃないか?
    自分の考えを強硬に押しつけようとするレスはデベの押し売りみたいで気が失せるよ

17. 477 つくば住民

476さんこそ変ですよ。べつに守谷を貶めているわけではないです。いわゆる一つの情報と受け取れませんかね。476さんもっと大きな気持ちでいきましょう。
    守谷の勉強になりました。みなさん情報ありがとう!ってな気持ちで。
    なんか・・・

18. 478 いつか買いたいさん

477さん、私が変でいいよ
    しかし、職業柄しつこいねあんた

つくばにそんなにマンション増やしたいの?
    売れりゃいいね、住民が喜べばいいね

周辺住民無視して、押しに弱いやつに長期ローンで買わせて
    それで人の役に立つ企業っていえるかな?
    いつまで銀行があなたの会社を相手にしてくれるか?

他人の夢壊して生活乱して住民の和を乱して借金背負せ
    不幸な人間増やして自分も職を失い不幸に落ちたいんか…

19. 479 匿名

478さん、ずいぶん辛いことがあったようですね。同情するけど金は貸しません。

20. 480 購入検討中さん

つくばの魅力はなんですか?
    よそ者の私には、職場があると言うことだけです。

私にとっての重要度は順不動で
    ①人情の豊かさ
    ②教養機関の充実
    ③安全な食を手に入れやすさ
    ④医療機関の充実
    ⑤交通機関

つくばは①と②が足りなく感じます。
    ①は原住民と移民の対立に根深さを感じる。
    ②は大学も研究所もあるのに地域住民へ対して開けていないのがもったいない…

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報