茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

  1. 441 匿名さん

    437です。レスありがとうございました。守谷でしたね、たまに間違えてしまいます。いい住環境のようですね。つくばの駅から離れた土地と比べたら断然いいような気がしてきました。

  2. 442 物件比較中さん

    守谷が怖いのは年齢構成比。
    ウィキペディアで守谷市と検索すれば出てきますが
    現役引退直前の世代が多すぎるのが気になります。
    4、5年先の財政状況が怖いですね。

  3. 443 購入検討中さん

    つくば市で守谷市のことかくのも何だけど

    平成20年9月1日,守谷の人口構成(守谷市役所HP)
     0〜4歳  3,184人
     5〜9歳  3,200人
     10〜14  3,031人
     15〜19  3,113人
     20〜24  3,676人
     25〜29  4,080人
     30〜34  4,776人
     35〜39  5,085人
     40〜44  3,917 
     45〜49  3,366
     50〜54  3,980
     55〜59  5,195 
     60〜64  4,237
     65〜69  2,892
     70〜74  1,814
     80〜84  1,020
     85〜89   522
     90〜94   210
     95〜     61


    >>我が家の町内会の班は半数が地元の人ですが、いつも食べきれないほどの野菜を下さり、
    いいお付き合いをさせていただいています。

    これいいな…

  4. 444 匿名さん

    なんでこの分布で気になるのか、わからないな〜。ほかの市町村と比べてみました?
    私としては30代の世代が移り住んできたから今後も安泰に見えるし、今後も若い層は増加傾向にあると思うけど。しかも働き盛りは都内勤務が多いだろうから、収入も多い。

  5. 445 匿名さん

    確かに価値観は多様化しているので、最終的には各人の責任で
    不動産は購入すべきでありますが、
    それは、キャッシュで買える人しか当てはまらないとおもいます。。

    ローンを組んでいる以上、銀行に首根っこを捕まれているのです。

    ということは、投資ではなくでも、その物件の資産価値はずっと、
    つきまとっていくわけです。

    だからこそ、何となくのイメージではなく、
    業者の偽装「夢の話」に踊らされず、
    人口動向、地価の動向、開発予定状況、人口構成、市の財政などをしっかり
    分析する必要が一般ピープルにも求められてくるでしょうね。これからは。

    不動産は夢ではなく、現実の資産なのです。

  6. 446 不動産をみるさん

    現時点での予想

    ○吾妻竹園地区・・・・地価は当分横ばい
    ○その周辺の比較的人気のあるエリア・・・・地価は当分横ばい
    ○さらにその外苑部の住宅地・・・・ゆるやかな下落
    ○研究学園・・・・横ばい
    ○守谷・・・・横ばい

    ここ数年ではこんな感じでは。
    長期で見れば、インフレ率を除いた地価は緩やかな下落でしょうね。きっと。

    あとTXの各駅ですが、

    つくば=守谷>研究学園>万博=みどりの=みらい平

    と踏んでいますが、皆さんどう感じていますか。

  7. 447 購入検討中さん

    こんなのもあるよ参考にはなるのでは?

    いばらき統計情報ネットワーク
    http://www.pref.ibaraki.jp/tokei/betu/jinko/nenrei/index.htm


    平成20年7月20日現在

    つくば市
    0〜14歳→15.0% 15〜64歳→69.9% 65歳〜→15.1%

    守谷市
    0〜14歳→16.1% 15〜64歳→70.6% 65歳〜→13.2%

    つくばは、転勤族の町だったと思ったけど65歳以上が意外と…

    こういう見方で終の棲家を決める方法もあるのだと参考になりました。

  8. 448 匿名

    皆さん現実的ですねえ。人生つまらないでしょ。

  9. 449 物件比較中さん

    守谷市
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%B0%B7%E5%B8%82#.E4.BA.BA.E5....

    つくば市
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82#.E5....


    50歳代後半というと人生で一番の稼ぎ時なので
    この世代が一気に現役引退すると市民平均所得は急激に下がり財政状況も間違いなく悪化します。

  10. 450 購入検討中さん

    アラ60はベビーブーム世代。

    一気に退職で、たいていの職場は辛そうですよ
    その時、公務員の待ちつくばの人口構成はどうなっているのでしょうね?

    そっちが心配、今私が見ているところではつくばに定住してくれるは
    低所得のつくば周辺住民と、定年間近の公務員が多いように感じます。

    微々たる差ですが、今現在で、つくば市の65歳以上の割合が守谷より多いことの方が不安
    農業であれば年取っても働けるし働くでしょうが、公務員はどうなの?
    定年迎えた公務員が働ける場がつくばにあるの?
    TXでつくばからの通勤は老体にはつらそうだけど?

  11. 451 匿名

    定年後も働くとは偉いねえ。

  12. 452 物件比較中さん

    研究学園都市が建設以来30年経過しているのにもかかわらず
    多摩ニュータウンのように老齢化が進んでいないのは、どういう理由があるのかご存知でしょうか?
    まあそれは良いとして
    守谷市が表面上で平均所得が高いのは金持ちが多いのではなく、
    人生で一番稼ぐ50代後半の人口が多いからです。
    千葉NTの印西市も同じ理由で見せかけの平均所得が高いです。
    4,5年後を見ていてください平均所得は一気に下がりますよ。

    市内に基幹産業がなく市の収入が市民からの税収に依存しすぎている自治体ですから、
    その影響は計り知れない

  13. 453 匿名

    定年迎えた公務員が働ける場がつくばにあるの?

    グリーンピアに投資されたり欠損をだしていない無傷の共済年金があり、大企業並みの退職金を貰い、恩給もあるので働きません。趣味としてなら働くかもよ。

  14. 454 匿名さん

    Q2   恩給はどんな人がもらえるのですか?

    (A)   [一般文官、旧軍人とそれらの遺族]
      恩給を受けられるのは、共済組合制度に移行する前(昭和34年:国家公務員、昭和31年:公共企業体職員、昭和37年:地方公務員)に公務員(教育職員や警察監獄職員等)を退職した人やその遺族、それに旧軍人やその遺族です。

    故、これから定年で退職する公務員に恩給はない。

    共済年金
    国鉄と専売・電電公社と郵政解体で受給者のみが共済年金に残った。
    徴収されていた側は民間企業の年金に新たに加入した。
    ベビーブーム世代の一斉退職、公務員数削減によりさらに徴収減の見込み
    共済年金は崩壊目前であり他の年金と統一される見通し。

  15. 455 近所をよく知る人

    そう考えると、つくばも安閑としてられないね。
    特にマンションはかなりやばいことになるでしょうね。

    よく皆さんローン組んで買っていると思うよ。
    怖くないのかね。

  16. 456 匿名さん

    どうぜ、業者の口車にのっているから脳天気なもんだとおもうよ。

    そうゆう人は。

  17. 457 匿名さん

    >>研究学園都市が建設以来30年経過しているのにもかかわらず
    >>多摩ニュータウンのように老齢化が進んでいないのは、どういう理由があるのかご存知でしょうか?

    つくばと比較はできなくない?
    30年は転勤ばかりの公務員ばかりが住んでたんでしょ
    物件比較中さんの読みだと
    マンションブームで定住者が増えてきたつくばも多摩ニュータウン化していくって

  18. 458 匿名さん

    大企業並みの退職金って5千万はいくよね?
    そんなにもらえんなら、つくばでマンション買わなくていいじゃない?

  19. 459 匿名さん

    お頭が弱いのか、いまだになぜつくばや守谷の人口分布が危ういのかよくわかりません。ほかの市町村の方がすでに高齢化が進んでいるイメージがあり、世帯収入が少ない気がしますが、どうなんでしょう。

  20. 460 匿名さん

    守谷に人気を取られたくなくてこじつけてみたのでしょう

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸