茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 421 匿名さん

地価調査が発表になった。

つくば、守谷も上昇傾向が鈍化した。

売れ行きが落ちているのに、地主は未だ強気(TX沿線)
    すぎて、買い手との折り合いがつかないので、
    あまり土地が動いていないように感じる。
    ある売り主は坪120万じゃならい売らないだって(某新聞)

おそらく、TX開業効果は一段落し、
    人口自然現象に伴い緩やかな市況の悪化は間違いないだろう。

2. 422 匿名さん

こちらで書き込みしている人の中には、資産価値を上げようとしている人か、下げようとしている人がかなりいると思います。
    そういうところに惑わされずに、自分の価値観で自分に合う住みかを見つけるのが理想ですよね。

「駅近、大手、学区良」を全ての人が理想とするわけではありません。私自身は、駅から遠くても静かで空気がきれいで自然豊かな場所、かつ買い物も不便でない場所が理想です。なかなか理想の場所は見つかりませんが、根気よく探す予定です。

価値観は人それぞれ。マンションブームに惑わされず、長い眼で見て一生の買い物をしたいものです。友人は駅近マンションをキャッシュで購入しました。余裕があったら私もそれが理想ですが、とても庶民にはできません。まずは貯金を頑張ります。

3. 423 匿名さん

豊里の杜でいいじゃん。奥様はツクバネーゼ!

4. 424 匿名

考えはひとそれぞれてすからとやかくはいわないですが、
    希少価値ということばがあるように400も500もあると価値があるとは私は思えない。
    >>422さんに賛同です。
    ロレックスよりパテックフィリップだしベンツよりマセラーティーですね。

5. 425 匿名さん

というより中古のミニバンですよ茨城は

6. 426 購入検討中さん

>>421

先日、東京の不動産やさんに伺ったのですが
    地価については、つくばや守谷だけでなく関東全体として3年ほど前にミニバブルがあり
    それは不動産屋が作った偽装バブルだったそうです。

そのため、高値づかみして売却できなくなったデベロッパーが倒産のうきめにあってるとか…
    まぁ、それだけではなく銀行の貸し渋りも自転車操業してきたデベをつぶす要因になっているかと思います。

>>422
    「駅近、大手、学区良」を全ての人が理想とするわけではありません。

もっともです。駅近くは犯罪者起こりやすい。来やすく逃げやすい
    大手の倒産もあります。
    学区なんて通学する子供がいなければ検討外です。

私の理想の終の棲家は、ご近所、友人と楽しく過ごせる環境。
    買い物、通院の便です。
    マンションでも、戸建てでもかまいません。

ただ、ここのところのつくばのマンション乱立はつくばの環境悪化だと思うので嘆いております。

7. 427 匿名

426様、マンション乱立が環境悪化だという理由を教えていただきたい。

8. 428 匿名さん

>>426
    「地価については、つくばや守谷だけでなく関東全体として3年ほど前にミニバブルがあり
    それは不動産屋が作った偽装バブルだったそうです。」

それは2005年ということでしょうか。TX開通直前から開通直後の時期に購入した人が一番損をした、ということですね。

竹園吾妻の住宅街は坪60万。松代や花室は坪40〜50万前後が相場となっています。2004年以前はもう少し安かったのでしょうか。一昔前の相場を知りたいです。

9. 429 426代理

しばらくお時間を下さい。上司や友人からその辺を詳しく聞いて参ります。
    私はあなた方とはちがうんです。

10. 430 周辺住民さん

>421
    私も研究学園駅前の地主の「坪120万じゃ売らない」某新聞の記事読みました。
    正直、「あほか・・・・・」と。
    正気の沙汰とは思えません。
    こんな地主ばっかりだから、あんなに空き地だらけで開発が進まないのですね。

11. 431 周辺住民さん

>428さん
    公示地価で良ければhttp://www.mapoint.jp/chika/などで地価の変遷グラフも見ることができます。

以下、私見

守谷もつくばもTXの駅に比較的近い所は
    数年前にそれ以前からの公示地価の下落が底をうち
    今は横ばい〜少し上昇しているように思います。
    TXから離れた場所は低下が続いているようです。

ただし、たとえば研究学園駅、万博記念公園駅、みどりの駅、みらい平駅の近くには
    地価の設定ポイントがないので、これらの駅の近くがどうかは良くわかりません。

折り込みチラシなどを5年前頃からみている範囲では
    研究学園駅の近く(1km弱)の一戸建て用地はあまり大きな変動は見られない坪40台で
    売り出されているようです。

12. 432 購入検討中さん

>>429

勝手に代理を名乗らないでください。
    自作自演で掲示板を荒らすのはやめていただきたい。

427と429は釣りだと私もわからないほど愚かではありませんよ

13. 433 購入検討中さん

>>428

"つくばエクスプレス沿線地域における地価動向について"

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/mizuto/chikachousakouji/toti...
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/mizuto/chikachousakouji/toti...

この資料によりと地価は表示されていないのですが14年から17年の地価変動率のグラフがあり参考になるかも。

私が読むところ、つくばは下落傾向にあった地価がTXで持ち直したのか
    偽装バブルで持ち直していたのか?
    もっと高い地価の時があったのでは?
    しかし、2004年は今より安かったのでは?と思います。

確たる資料は私にはありません。
    どこで調べたらいいのでしょうね?

14. 434 購入検討中さん

>>421

ありました。
    茨城県企画部水・土地計画課

http://www.pref.ibaraki.lg.jp/bukyoku/kikaku/mizuto/chikachousakouji/k...

各年代を見ることができます
    それも竹園を地点として記載されてます。

私はこれから出かけるので、これで失礼します。

15. 435 匿名さん

私は2年半前に守谷駅徒歩10分弱の場所に土地を購入しました。
    坪40万円弱でした。

その際につくば市内も見て回ってかなり検討したのですが
    同じぐらいの駅近の場所に土地がほとんどなく、またあっても
    非常に高く、結局、断念しました。

今住んでいる(守谷)場所の近くに売り地がありますが、坪50万円以上しています。
    ここ2年ぐらいで20%以上も値上がっているようです。

資産価値が上がっても、家を建てて住んでいるので売る気はなく、さほどうれしさは
    ありません。逆に、固定資産税が上がるようなことになれば迷惑です。

16. 436 匿名さん

いろんな情報があるけど昔のデータも見たければ
    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0
    90年代の梅園、稲荷前、東光台などびっくりするぐらいの高値ですね。あと中心の竹園とかもとても高い。00年台に入り、長期不景気になりまだ下落から抜け出せない地域と、TXで注目を浴びた地域で回復の早さが大きく開いた。90年代、もしくはそれより前に誘致された企業は去るところもちらほら、でもTXで新規もちらほら。これからが正念場でTXブランド、つくばスタイルなどプラスのイメージを維持できれば沿線はまだ成長の可能性は秘めてます。
    不動産屋や開発する人々は夢を売ります。それを買う買わないのは個人。その個人が集まれば人気は上がるし、買わなければ人気は下がる。それだけです。地主さんは土地を売って欲しいというのが周りの期待だけど、相続に有利な土地を、生前に現金化するのは得策ではなく、必要に応じて処分し、残りは駐車場などにしておく方がいいのです。あえて文句を言いたいのであれば、そういう仕組みにした政府、税金制度に向けるべき。
    今後ですが、私の予想は吾妻、竹園など中心地の土地の人気は安定株として緩やかに上がり続け、研究学園近隣は高値で始まったのでしばらく横ばい、駅から2km以上ある地域はブランド力によって横ばいか下降。調整区域はまだまだ回復の目処がたたずといったところですね。研究学園は市役所、イーアスなど目新しいですが、これから居住地としての快適性により、価値が上がるか下がるか、まだ読めないところですね。それでも夢を追う人が多いので、しばらくは人気維持かな?

17. 437 匿名さん

守屋で坪40万の地区の住み心地はどうですか?買い物など利便性、子供の学校、ご近所。今坪50万以上であれば、つくばだと並木、松代あたりですが、比較するとどんな感じなんでしょうね。都内に通うのであればよい選択のように思えますが。

18. 438 匿名さん

並木は坪50万はないですよ。坪20万〜30万の幅があるようです。松代も何丁目かによって坪30〜40万台と開きがあるようです。同じ地名でも、駅からの距離によって値段はだいぶ違います。
    花室は、駅に近い地区は坪45万前後ですが、駅から離れると20万以下になります。上ノ室も、駅から近い地区は坪20万円台ですが、離れると坪10万以下です。
    竹園に関しては、1丁目から3丁目まで、駅までの距離に関係なく高いですね。住宅地では坪50万〜60万です。小中学校もショッピングセンターも近く、30年前から学園の中心地であった竹園3丁目は、徒歩15分以上にもかかわらず、かなりの人気地区ですね。
    梅園は、かつては高級住宅地でしたが、今は落ち目で、代わりに新しくできたシネプレックスやレプサモールに近い東地区の人気が高まっているようです。この地域は、駅からかなり遠いにもか関わらず、坪30万〜40万。茗溪に通う子がいる家庭が多い気がします。

19. 439 物件比較中さん

はっきり言って、つくばの地価は昔からバブルが続いているようなものです。
    1990年頃は、二の宮や千現あたりでも坪100万位はしていた。
    いくらバブルの時代とはいえ、県庁所在地でもなく鉄道がない田舎の地方都市
    では異常ともいえる地価。
    つくばの地価は、科学万博以降、常磐新線の期待を織り込んで、イメージ先行で
    高値を続けてきたと思う。「つくば」というだけどこでも高かった。
    TXが開通して、やっと世間並みの地価分布が形成されてきたような。

今後は、駅から遠いマンションは、安くなければ売れないだろうし、駐車場も
    1世帯2台分確保できないときびしいよ。駅遠のマンション買って、旦那が仕事
    で車乗っていったあと、奥さんどうするんだろうね。

都内通勤なら、守谷以南にした方がいいよ。
    つくばは独自の生活圏を作っている特殊な場所。

20. 440 435

>>437

窓からTXが見える位置に家があります。TXの音は気になりません。

何と言っても始発駅です。特に、6〜8時台はダイヤ改正で何本かが守谷発から
    つくば発に変わったとはいえ、普通であれば必ず座れる始発の本数です。

学校はつくば地区よりもレベルは低いですが、うちの子どもにはちょうど良い様で
    マイペースでやっていて幸せそうです。ただ、中学校では部活動に力を入れていて
    「部活を休んで塾に行く」子どもはほとんどいません。我が子も部活優先です。
    このあたりが不安になるところです。

環境は駅から8分ぐらいの場所ですが、のんびりした、静かなところです。
    買い物をする場所も多く、今日もジョイフルに行ってきました。

我が家の町内会の班は半数が地元の人ですが、いつも食べきれないほどの野菜を下さり、
    いいお付き合いをさせていただいています。

つくばに住むのと守谷に住むのでは家族一人ひとりの人生が大きく異なっていたと
    思います。私は守谷にしか家を建てられなかったのでそう思うしかないのですが、
    守谷というのんびりした、静かなところで暮らせてよかったなと思います。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報