茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

  1. 301 金太郎

    >>300

    ご回答ありがとうございます。

    どう見ても駅からは気軽に歩ける距離ではないですが、
    研究所関係、洞峰公園、モルゲン、シーゲルなどは
    近そう。

  2. 302 住まいに詳しい人

    つくばの不動産も今、減速傾向にある。

    マンションはだぶついているし、一戸建て用の土地も売れ行きはかなり鈍い。

    今後、TX沿線の土地が大量供給され、より供給過剰傾向に陥る。

    TX沿線といっても資産価値が上昇すると考えるのは早計。

    投資として買うのは厳しい。あくまで実需ベースで、自分が長く住む前提なら、

    こだわりのエリアで買うのもいいだろう。

    所得の伸びが厳しい時代になった今、不動産は無理して買うものではなくなった。

    東京に通う予定がなければ、つくば市郊外や土浦など周辺市町村に目を向ければ、

    半値以下の物件がごろごろしているのも考慮すべきと思う。

  3. 303 マンコミュファンさん

    アーバンコーポレーション2500億の負債を残して倒産!
    今ニュースで報じていた!
    つくばの分譲マンションも売れてないです。

    マンションバブルは完全に弾けました。

    今は買い時ではない。

    静観時でしょうね。

  4. 304 フランジ

    TXの開通でマンション供給過剰ですね

    安売りになるのでしょうか

  5. 305 マンコミュファンさん

    供給過剰だと物件がだぶつきますから、市場原理がはたらき確実に下がるでしょうの。いまは買い時てまはありません。

    買い控え、様子をみるのが賢い対応です。それとも、いますぐ買わなければならない理由でもあるのですか?

  6. 306 社宅住まいさん

    千現で土地59坪2700万円というのが出ているみたい
    建物2000万とすると、5000万はかからないってことか

  7. 307 匿名さん

    建物2000万じゃショボいね。

  8. 308 住まいに詳しい人

    マンション業者も連鎖的にばたばたいくかも。
    35年ローンを組んでマンションを買う人たちよく考えた方がいいよ。
    所得の伸びが期待できない上に、銀行の審査も厳しくなってくる。
    35年も自由を奪われるのは、これからの時代には危険すぎる。
    それが、共有体系のマンションだなんて自分としては寂しいな。
    案外自己資金で購入するのに向いているのがマンションなのかも。

    今後は転売しても下手すると相当安くないと売れないし、
    3000万円弱だせば、庭付き一戸建て買える地域も周辺には
    いっぱいあるのに、そんなにつくば中心部にこだわるメリットあるのかな。
    教育水準だって、本人がいまいちであれば意味ないし。

    業者にだまされないで、冷静に判断しよう

    よ〜く考えよう。お金は大事だよ。

  9. 309 社宅住まいさん

    確かに、5教科の合計450点取っても、200人中(250人中?)10位に入れないってところで頑張れるかどうかってのは、ほんとに本人しだい

  10. 310 匿名はん

    >296

    そのウワサは私も聞いた。

    パルスクリエイトのマンションはほとんど売れていないらしい。
    社員も泥船から逃げるが如しらしいし。

    弱小デベに倒産されてしまったら、保証契約があろうと無かろうと、
    マンションデベに頼ることはほぼ不可能になる。
    マンションデベが倒産したというだけでは、急にマンションの何が
    変わるわけでもないが、いざ、保証契約が必要な状況になった際に、
    事態の重大さがやっとわかる。その時には会社の清算手続きも終了
    している。

    これからはどこが倒産してもおかしくない状況であるが、供給過剰の
    TX沿線に新しい物件を出している弱小デベは、まず生きていけない
    だろう。

    一生に一度の大きな買い物を「失敗した」と感じたら、立ち直れない。
    今は動かず、静観していた方がいいのではないだろうか。

  11. 311 入居予定さん

    物件検討中に限らずいろいろな方がおられるスレ
    とみてお尋ねします。

    つくばの学園地区のあたりに住む者ですが、こちらの
    いわゆる「氏神様」はどちらですか?
    周辺地域には地図などでも、古くからのお社らしき名称を
    見つけるのですが、天久保、吾妻、竹園、並木あたりの
    氏神の場所や名称を教えて下さい。

    越して来てすぐにお参りに行きたかったのですが、
    周辺を歩いてみてもみかけず時間が経ってしまいました。

  12. 312 周辺住民さん

    >311さん

    私もつくばに来た当初、氏神様探しでウロウロし、とても苦労しました!
    竹園付近に暮らしております。
    我が家は「一乃矢八坂神社」です。厄よけなどもすべてお願いしてます。
    東大通りを筑波山方面に走っていって右側にあります。

  13. 313 匿名さん

    駅周辺のマンションは、あと数年もしたら確実に中古が大量に出て、かなり安く買えるはずです。新築に拘るなら今が買い時ですが、お金を無駄にしたくないのなら、5年我慢してみたらいいかもしれませんね。新築時4000万のマンションが、値下げ競争で2500万くらいで買えるはず。10年後には1500万くらいになるかもしれません。修繕費はかかるかもしれませんが、それでもお得。新築で買って、いずれ売ろうと考えるなら、かなり損をします。損をしないためには、サーパス吾妻かエスペリアの最上階でしょうか。エスペリアの最上階はあこがれますね。お金があったら真っ先に予約します。

    >>311
    竹園の昔の住所は「花室」でしたから、花室周辺で探すのがいいのかもしれません。
    並木は昔は大角豆でした。そういう昔の地名を調べて、その地域内の神社にお参りにいくのがいいのかもしれません。

  14. 314 匿名さん

    エスペリアの最上階って他の階と間取り違うの?どんなのか知りたいです!

  15. 315 入居予定さん

    >>312-313
    スレチな質問にご丁寧にお答えくださり
    ありがとうございました。
    「一乃矢八坂神社」のウェブ頁を見つけました。
    立派なお社ですね。

    313さんのおっしゃるように、もう少ししっかり探すと、
    徒歩圏にもあるかもしれないですね。昔からの地名を
    見ると町は新しいが、土地は旧くて歴史があるようです。
    お正月に筑波山までお参りに行こうとして
    渋滞で挫折して以来、お参りをあきらめてしまって。
    ともかく、一乃矢八坂神社さんにまずお参りしてみます

    >>313-314
    エスペリアの最上階はペントハウスだそうですね。
    エスペリアは10年間転売しない約束があるそうですが、
    もう数年経ちましたが、いつが十年目でしょうか。
    その時、どんな動きがあるのか、楽しみですね。

  16. 316 いつか買いたいさん

    「エスペリアは10年間転売しない約束」ってのは最上階だけの話ですか?

     中古で売りに出されていた部屋もあったけど。

  17. 317 入居済み住民さん

    >>315ですが、>>316さん
    実のところ、よくは知らないのですが、
    その約束は法的な拘束力は無い
    ということではないかと思います

    公からの払い下げの土地代がたいへんに安く、
    原価が安く仕上がり、全体に分譲価格が安かった
    そうです。代わりに公から、開発への干渉があり、
    購入者は安定した人限定でふるいわけされ、
    さらに転売を抑制する書面が後から交わされたとか
    昔のコトでごめんなさい。
    どこでそれを知ったかも失念してしまいました。
    ここの掲示板の旧いログを見ると出てるかしら、
    ご存知の方のレスをお待ちします。

  18. 318 物件比較中さん

    パークハウスつくばって高いけど、売れるのかな。
    買った人、買おうと思っている人どう思いますか。

  19. 319 物件比較中さん

    私としてはデュオヒルズつくば学園都市がおすすめ!!
    静かだからとSCが近いから!!どう?

  20. 320 匿名さん

    ペントハウスのあるマンションはエスペリアだけですか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸