茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 221 ご近所さん

駐車場は最低130%でお願いしま〜す。
    どこのマンションも2台目駐車場の確保に苦労してますので…

2. 222 マンコミュファンさん

30階建てなら、今守谷に建築中です。
    ご参考になされてはどうでしょうか。

3. 223 ご近所さん

そんなこと、皆知ってますよ。守谷じゃなく、つくばにほしーの。KY!

4. 224 いつか買いたいさん

つくば市に30階建てですか…
    個人の価値観でしょうね。
    高層マンションになると、建て直しを考えたると売却が難しくなりますから終の棲家ってことになりますよね?
    高層マンションの維持費が高いってほんとでしょうか?
    もし、高いとすると年金だけが収入の身分では難しいでしょうか?
    地震の揺れはどんなでしょう?地震の多いつくばにあうのでしょうか?

5. 225 匿名さん

ダイヤパレス                       
               エキスポセンター          

県立美術館          
           中央     市立中央           
           公園      図書館           

シティア           
           交番     ビル             

……(TXつくば駅)                   

B      バス                合同庁舎
    ホ      ターミナル                 
    テ   Q'         オークラ           
    ル   t       フロンティア           
      M            ホテル  常陽銀行 サーパス
      O                 (本店?) 吾妻 
      G          センター            
             ライト  ビル        学園郵便局
    ジャ  西武   オン                  
    スコ 百貨店       ノバホール        NTT 

関東 つくば   レク  エ 大清水  都市公団 茨城県警
    つくば 三井   サス  ス  公園  ACCS   つくば
    銀行  ビル       ペ            中央署
                 リ つくば           
      桜          ア カピオ           
      団地     デイズ                 
             タウン                 
     ミオカス                        
      テーロ

6. 226 匿名さん

つくば駅近ですと、地価高いせいで、
    高価なりそうですが、それでも買う人いますか。
    このあたり、まだまだ土地はありそうですが。

東京方面からわざわざ茨城県南の高額マンションを
    買いにくる人はいないでしょう。
    周辺地域から買いにくるお金のある人は
    タワーを喜んでくれるでしょうか。

7. 227 匿名さん

今後のつくばの住宅事情は二分化していくでしょう。

①駅近の便利さを求める層
    ②駅から多少離れても、広い庭の一戸建てを求める層
    (吾妻、竹園に戸建て、という希望者は多いが、最低6千万の買い物を実現できるのは一握りなのでここでは無視)

駅からやや遠い一戸建てでも、狭い建売は売れないです。並木が良い例です。
    つくばスタイルが謳われていながら、東京近辺のベッドタウンのような開発をしていては何も魅力のない街になります。
    駅から離れたところにマンションを作っても、「学園地区に住みたい」という人の夢を叶えることにはなりますが、一方で元々学園地区に住んでいた人々が逃げ出したくなる状況も作ります。

吾妻・竹園に人気を集中させないためには、まず周辺の学校を魅力的にすることです。吾妻小のブログは365日毎日更新。これだけでも、学校の活力を感じさせ、人気が出るのも当然。つくば市は、街の計画を練るときには、学校の魅力の向上、という要素の重要性をもっと理解して欲しいです。(まずは谷田部東中や桜中の改善?)

8. 228 匿名さん

駅から遠いとか、途中駅駅前とかなら、既に「供給>需要」の気が
    しかしセンター地区ならまだ売れるのではないでしょうか。

もちろん筑波研究学園都市の顔となるような、定評のある会社の魂のこもった仕事でお願いしたい

私の場合、センター地区で駐車場が地下自走式で、一戸二台を確実にでき、さらに免震としたら、狭くて高くても検討するかも。
    地下自走式駐車場はホント便利で好きなんだけど・・地方だとなかなか無いよね。

自動車の件では、駅から離れたところに住み着くと、年喰ってから心配。ショッピングセンターで高齢運転の老夫婦みかけると辛いもんがある。

9. 229 ご近所さん

研究学園に24階建てのマンションがあり、土浦にソリッドタワーがあるのだから
    つくばにも30階建てくらいのタワーマンションがあってもいいのに。
    マンションの値崩れ激しい土浦でも、ソリッドタワーだけは例外。築10年以上経ってるのに。
    駅前大規模タワーマンションにはそれだけ値打ちがあり、高くても需要あると思います。

10. 230 購入検討中さん

ソリッドタワーも大分、値崩れしているような気がするのですが、、、

11. 231 匿名さん

銀行は、建設・不動産業界への新規融資をシャットアウトしたり
    貸し付け資金の回収や破綻整理も視野に入れているそうです。

デベは大量売れ残り物件の借入金利、人件費だけでなく
    管理費、修繕積立金、固定資産税の肩代わりを継続するのはきついでしょう。

12. 232 匿名さん

>228
    無いものねだり。そんなの誰だって検討するよ。

13. 233 地元不動産業者さん

>>229
    >つくばにも30階建てくらいのタワーマンションがあってもいいのに。

つ高度地区
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/261/696/1497/001400.html

商業地域内のマンションだと、○ーパスみたいな悲惨な目に遭う罠。

14. 234 匿名さん

>>233
    常陽銀行ビルの完成は、眺望や陽当たりを重視された方々には残念なことでしたね。
    もしサーパス吾妻学園都市住民に陽当たりがなにより大事という人が
    おられたとしたら、ですが。233さんは本当に業者さんなのですか???

サーパス吾妻の魅力は、なによりもあの立地。
    遊歩道をはさんで向かいに常陽銀行ビルが建つことによってさらに素晴らしくなりました。

更地や仮設駐車場で放置が続いたら立地の価値が未確定でした。もしもおかしなビルが建っていたらサーパスの魅力は下落一方でしたね。
    サーパス吾妻の立地の魅力は、銀行のビルによってさらにUP、というか不動のものになったと思いますが

それを悲惨というあなたはどんなマンションを思い描いておられるのですか。

15. 235 匿名さん

サーパスは、駅からの距離、駅からの道のり、騒音、どれをとっても市内では最高の立地ですよね。
    マンションの質としてはエスペリアが上かもしれませんが、大通りに面したエスペリアより、郵便局の前で東南向きのサーパスの方が住み心地は良さそう。

今からマンション購入を考える自分が、ちょっと出遅れた気がします。

16. 236 周辺住民さん

だから、30階建て高層マンションが魅力的なんですよ。高層階買っておけば、
    日当たりや眺望が問題になる心配は、つくばなら、ほとんどない。

17. 237 ご近所さん

供給過剰っていう意見もあるけれど、3流デベの物件がこれだけ売れている方が
    驚異的と言って良いと思う。30年はつぶれずに頑張ってくれそうな企業からじゃ
    ないと、庶民は買う気が起きないんじゃ?ミオカスなんて、管理会社をもう変更
    しているし、トータルのサービスとして安心できる会社の物件を購入したい。

戸建ての場合も、一流HMの物件は、高くても、条件悪くても、完売しているもの。
    反して、立地は良くても、ある程度以下の会社の物件は売れてないね。

18. 238 ビギナーさん

原油や建築資材の高騰で、マンションでも一戸建てでも価格はこれからどんどん上がっていくと思います。
    っていうか、上げざるを得ない。

つくば駅の近くの高層マンションなんていくらになるか・・・
    買える人はそれほど残っていないような気がします。

19. 239 匿名さん

いくら資材が高騰しても買い手不在なら価格は下げるしかないです。
    金利上昇や失業、所得低下で日本版のサブプライムローン破綻者が
    大量に出る可能性もありますし、少子高齢化で中古物件も大量に出てますから
    日本の人口が増え、景気が回復しない限り、この先も不動産価格は全体的に下げ続けるでしょう。

20. 240 ビギナーさん

なるほど。

確かに中古は大量に出るかもしれませんね。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報