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つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
物件概要 | |
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所在地 | |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
結局、全く不満のないマンションはエスペリアくらいですか?
吾妻か竹園に住みたい人が圧倒的に多いみたいですね。これからは小中一貫の学区として、
春日も人気が出ますよ。
竹園3丁目が大手開発の戸建て地区になるというのは、某パナホームのあたりのようになる、
ということでしょうか。平均7千万の地区です。
5千万で竹園で戸建てとなると、東京並みに土地が狭くなりそうですね。竹園で戸建てを
持つのは、一般サラリーマンには夢のまた夢。夫婦揃って研究者なら可能でしょうね。
竹園に一流HMで5000万円前後ですか?地価が坪当たり40万円を切らないと無理ですね。
私はずっと戸建てを検討していて、建坪40坪前後で某北欧系ハウスメーカの売建モデル(要するに既製品)の概算が2500万円くらいでした。自動車で言えばオプションのない素のモデルです。これにキッチンはこれがいいとか、ここはこれがいいとか言い出すと、とたんにアップ。せっかくの注文住宅ですからやっぱりオプションつけたいですよね。それに外構だってそれなりに整えますよね。そうこうしてると3000万円は軽く超えます。つくばは50坪以上ないと許可が出ませんから、土地は坪当たり40万以下ということになります。現状は竹園だと60万円くらいですか?
私は10年特例で小野崎あたりに土地を探していましたが、TX開通のせいか、全く出物がありませんでした。出ても結構高かったり、上下水道がなかったり... 結局、某マンションを購入しました。
最近の土地の流動状況はどうなんでしょうか?
春日は駅から遠い。アパート多くて街が汚い。治安が非常に悪い。
学園地区は、50坪以下のミニ開発はできない。
パナホーム、実売5000万円台だった。
一般サラリーマン、研究者よりずっと給料良い。
私は並木の中高一環にはかなり将来性を感じますが、春日の小中に関してはかなり疑問です。
提案を見ても施設共有でどちらかというとコスト削減プランに見え、学力向上プランが
まったく見えない。また公立ということで、先生も転勤しますし、どうなんでしょうね?
受験がないわけだから、学区に入る北大通り延長より北側の住民と考えると、学園駅近辺で
葛城、手南中になる住民地区の方がいい選択に感じがします。春日2丁目あたりはTXのあおりで、
適度に上昇しましたが、かなり高値圏ですね。学区が吾妻不可、春日小となると下落すると
思います。マンションは…想像にお任せします。
並木の中高一環、春日の小中一環のどちらが良いなんてさ・・・。
しかも、春日小中なんてまだ無いんだから・・・出来ていない学校地区に対して優劣つけてる事自体・・・。子供が良いと思うほうは、どちらなんでしょう?
参照→http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/05/20080416-OYT1T00610.htm
茨城県つくば市が小中一貫校計画(茨城)
つくば市は、2012年春に同市春日に小中一貫の「春日小・中学校(仮称)」を開校する計画を進めている。実現すれば、県内初めてとなる可能性がある。
春日地区は、つくばエクスプレスの研究学園駅にも比較的近く、戸建て住宅やマンションの建設が進み、児童・生徒の増加が見込まれる校区。当初は小学校と中学校を隣接して設ける計画だったが、全国的に多様な学校形態が議論される中で小中一貫校計画が浮上したという。
市教委は「一貫校は、小学校を卒業して中学進学後の環境変化が引き起こす学校不適応による不登校などの問題が解消できる。小学校と中学校の関係者の連携も取りやすい」と言う。施設面でも、校舎や体育館を一つに集約でき建設コストの縮減が可能、としている。建設の際は太陽光発電や屋上緑化などの計画もあるという。
小中一貫校は現在、国の特区認定を受けることが前提になっているが、市教委は「計画が決定したら、申請などの手続きを進めていくことになる」としている。09年度に実施設計を行い、10、11年度に建設する方針。
(2008年4月16日 読売新聞)
花室の区画整理地区ですが、昨年売りに出されたDハウスの建売がたしか\5500~\6500万台でした。
土地を買って家と外構を注文で、と考えると、\7000万とはいかなくても近い価格にはなっているんじゃないでしょうか。
あのあたりは今はもう、残っている土地はもと地主さんたちが持っているものばかりで、なかなか市場には出てこないようですけど。
戸建て住宅なら駅から遠くても妥協はしますが、私はマンションなら駅近にかぎりますね。
花室やつくば駅の近くにはマンションより公共施設がもとあってもいいかな。
国有地の売却に当たっては一考を要すとる思われます。
国に対して、一円でも高く売って儲けろとか、無駄を出すなと言うかと思えば、自分たち
のために、土地を安く売れと言うのは、あまりにわがままというものでしょう。一考すべ
きは、目の前の利益に誘導されがちな、選挙民側ということになりましょうか。特に、こ
の地区では、その傾向が強いようですね。
昨今の情勢かすれば、入札で高い値をつけた所に売却し、使途の制限も難しいでしょ
うね。マンションか一戸建てかは、その区画の面積と落札価格次第ですね。商業施設は、
飽和気味なので難しいと思われます。
>>188
>国に対して、一円でも高く売って儲けろとか、無駄を出すなと言うかと思えば、自分たち
のために、土地を安く売れと言うのは、あまりにわがままというものでしょう。
はぁ?どういう読解力をしているんでしょ。ほとんど妄想の世界ですね。
「花室やつくば駅の近くにはマンションより公共施設がもとあってもいいかな。」と書いてあるんだから、単に高く売れるからといってマンションに売ればいいってものではない、まちづくりのことを考えた方がいいってことでしょ。
どう読んだら「自分たちのために、土地を安く売れ」と読みとれるのでしょうね。
そもそも、「国に対して、一円でも高く売って儲けろとか、無駄を出すな」なんて話題は出てないし。
190さん、私は=189ではありませんよ。
>税金で食べているという自覚がないね。
これどういう意味かな?
私は公務員ではないから税金で食べてないし。
それどころか去年固定資産税約300万払いました。
つくばは固定資産税が年々上がってきています。
みなさんも考えないとね。
並木の建売が3000万未満(2770くらい?)で出ていますね。新中古扱いだからでしょうか。
60坪の土地と38坪の家だとすると、いくら建売でも家の原価は1500万くらいはかかっているだろうから、土地が1000万ちょっとになってしまったということですか?
並木の戸建てって、かつては二ノ宮や梅園に負けないくらいの、学園に家を持てるというステータスがあったのに…落ちぶれましたね。土地はかつては坪単価40万くらいだったのが、30万くらいに下がっています。そうすると、アイダやフージャーさんは見込みより利益がすくなかったのでは?いや、むしろ損をしている可能性も。官舎跡地の購入って大変ですね。取り壊し費用だけでもだいぶかかったでしょうから。
松代の官舎跡地の建売も苦戦しているようですね。どうしたら官舎住まいの人たちを呼び寄せられるか、が業者たちの悩むところなのでしょう。実際は、茨城県内の他の地域の人がつくばに入ってきて住んでいると聞きます。つくばが多様な人の地域になるのは、それはそれで面白いですね。今まで画一的すぎましたから。
そこの分譲地はだいたい土地50坪家35坪です。
建物の原価は1500万もしてないと思います。
同じ会社が、同じ分譲地の土地を50坪2000万で売っており、
他の並木の土地を見ても今でも50坪2000万近くしてます。
坪30万なら嬉しいのですが、駅から遠い割に高いです。
(ステータスとか落ちぶれたとか、別にどうでもいいです。)
A社が入札の時に**高い値段をつけてしまい、並木の土地の値段を上げてしまったので
他の業者は困っているそうですよ。その値段で落札すると戸建てだともうけがでないって。
でもマンションにするには駅遠ですし、残りの地区の入札はどうなるんでしょうね。
これからまだまだ沢山跡地が出るので気になってます。
これ以上マンション建てても…戸建ての似合う地区だと思うのですが。
つくばの学園地区って、いつのまにか超格差社会になってしまいましたね。
駅から徒歩圏かそうじゃないかで、地価の急騰と暴落が激しすぎる。
竹園と松代と並木は、昔はほとんど同等の世界だったのに、今は竹園の一人勝ち。
後から這い上がってきた吾妻はあっという間に頂点に。
学園地区の住民は、外から来た人が多いから、永住はためらうのでしょうね。もともと茨城県民か、親が茨城に越してきた人でないと、決心はつけられないのかも。
そうすると、「売れる住宅」なら買う、という人が多いのでしょう。駅近のマンションが売れるのもそのせい。戸建てなら、相当条件の良い土地でないと難しいみたい。癖のある人、こだわりのある人が多い地域だから、土地が魅力あるところでないと難しいでしょう。
ちなみに、某ノーベル賞受賞者も市内に一戸建てを建てて住んでいます。こだわりがあったそうで、普通の駅周辺の住宅街ではないところですよ。50〜60坪の狭い土地に建売住宅を並べたところに住みたい人は、あまりいないのではないでしょうか。つくばならではの土地開発をしてほしいものですね。
TX沿線の開発は、もう少し長期的ビジョンにたった先行投資が行われれば、魅力的な
街づくりが可能となり、住民も増え、物件も高く売れ、商業も栄えるのに残念です。
保育園、学校は将来を見越して、一番先に作るべきものですし、駅からのバス網
の整備も急がれます。インフラの整備が進まないところに、他県から人が流入する
とは思えません。つくば市内は、老朽化した公務員宿舎の住人によって需要が支え
られているけれど、直に沈静化するでしょう。魅力の下がっている土浦など周辺自治
体からの流入もあるようですが、他県から越してくる人は少ないのが現状です。
これではリスクが高くてメジャーな会社は参入しませんね。
研究学園駅、万博公園駅ともに近くに広大な土地があるのですから、まず、インフ
ラの整備をお願いしたいです。つくば駅周辺も人口が急に増えていますから、宿舎
跡地の一つ位は、小中学校になっても良いと思います。
小学生が1時間かけて徒歩で学校に通うと聞くと、都市住民はあきれますが、この辺に
もともと住んでいる人たちには、十分常識の範囲内のようです。都市住民のニーズが
全く分からない政治家や役人が計画を立ていることが最大の問題かもしれません。
並木,栄進レベルの公立高校が欲しいよねぇ.
並木が中等教育学校になって高校募集がなくなっちゃうから,
学園地区から通いやすい公立高校が竹高だけになっちゃうし.
(かろうじて,栄進,土2,土1が,通学可能だけど,結構辛い)
>>200さん
さすがに、先行投資といっても人が住んでないのに学校はつくれないでしょう。
道路なら車が走らなくても放っておけますが、学校は生徒がいなくても先生を雇わないといけないのです。
先生よりも生徒が少ない、離島にあるような学校は費用対効果から考えても無理だと思います。
学校用地を予め空けておくだけでも、十分先行投資ではないでしょうか。
単にインフラが揃った街が良ければ既存の都市に住むわけですから、他県から引っ越してきてもらおうとするなら、新しい街にしかない魅力をいかに提示するかが重要だと思います。
今は「つくばスタイル」は漠然としたイメージですが、これを具体化し魅力的にすることがまちづくりにとって必要だと考えます。
>宿舎跡地の一つ位は、小中学校になっても良いと思います。
具体的にどこを念頭に置かれてますか?春日小・中ができたうえで、さらに小中学校をつくった方が良いような跡地ってあるでしょうか?
竹園西小あたりは増築が難しそうですが、春日小・中一貫校の学区を柔軟に運用すれば事足りそうです。
これ以上小中学校をつくっても、10年後くらいには教室が余ってしまうのではないかと。
高校は近くに無くても問題はないとおもいますよ。優秀な子は近くにこだわらないかと。ま、出来の悪い子供さんを持った親なら話は別ですが。どこでも入れればイイ、近く公立ならお金も掛からん(笑)
マンション選ぶのに子供の学校が全てではないからね。
何処でもいいってレベルの高校ならいらないね.
で,小学校中学校だと徒歩通学圏に住宅が必要だけど,
高校なら回りに何にもなくても大丈夫だからね.
変なもの誘致するよりは役に立つわな.
栄進が最初の頃はそういう感じだったし.
栄進,並木レベルと言ってるのに,「どこでもイイ」とか言ってくるってのは,
つくば近辺の教育事情を知らない人なんだなぁ
私の周りは句読点を,や.で表記する方が多いです。言ってみれば、業界のお約束です。
メールなどもそうやって送られてきますよ。
私はいちいち環境設定で変えてますが…正直めんどうです。
学園都市建設初期に、住居と小中学校、ショッピングセンターを作ったように、計画都市を
作ろうとすれば、必要なインフラはおのずと知れているのです。それをせずに、住民が
増えるのを待っていても、増える速度は非常に遅くなります。それを理由にインフラの
整備が進まないということにもなります。つくば市は、それを知っているからこそ、計画
的に開発を進めてほしいものだと考えます。。
小学校用地ですが、竹園2丁目住宅、市役所の旧予定地などが立地候補として優れて
いると思います。竹園東小、西小、吾妻小の学区の再編が行える場所であると思います。
>>210 国有地は、公共の福祉に供べきであり、いくらで売れるかを考えるのは、
利用価値のない土地だけにすべきでしょう。国有地ですから、無償払い下げや、
長期での貸借も可能なはずです。他の国有地をマンション用地として売却するの
であれば、学校など公共施設の建設が必須ですから、国との交渉の余地はあると
思います。
街づくりを2年や3年という短期的な視野で見るべきではありません。その時点で、
無駄に見えるものが将来意味を持つのです。後藤新平が昭和通りを建設した時に、
多くの人は、罵倒しました。この例にもれず100年の計を考えて街づくりをすべき
なのです。
少子化は、国全体に一律に進むかのような錯覚を覚える人もあるかもしれませんが、
住環境、子育て環境を整えることで、少子化の進まない街作りを考えてみませんか。
子育てのために住居を探す人たちにアピールする街になってほしいと思います。
>211さん
せっかくいいことも言ってるのに、妄想じみた変な主張も混ざってるから、全体として突っ込み所満載で共感できなくなってますね。
とりあえず変な主張には突っ込みを入れておきます。その他については同感です。
>国有地は、公共の福祉に供べきであり、いくらで売れるかを考えるのは、利用価値のない土地だけにすべきでしょう。
公共の福祉に供すべきというのはいいのですけど、そのために、民間に売却した方がいいのか、国が保有して公共的な用途に充てる方がいいのか、を判断すべきです。民間に売却した場合は売却益が国庫に入りますから、売るとすればいくらで売れるかを考えるのは当然のことです。
>街づくりを2年や3年という短期的な視野で見るべきではありません。
「街づくりを2年や3年という短期的な視野で見るべき」という主張は見たことがないですね。誰が言ってましたか?存在しない主張を否定しても何の意味もありません。短期的な視野で見ている事例があれば、それに対して具体的な反論をすべきです。
>その時点で、無駄に見えるものが将来意味を持つのです。
その時点で無駄に見えるものが将来意味を持つ「こともある」ですね。無駄に見えるものが全て将来意味を持つわけではないですから。
>少子化は、国全体に一律に進むかのような錯覚を覚える人もあるかもしれませんが、
そんな人がいるとは思えませんが。身近でいらっしゃったのですか?つくば周辺だけを見ても、子供が増えてるところ、減ってるところ、いろいろですから、地域によって違う、って誰でも考えるでしょ。
No.211 by 周辺住民さんは、200=208さんでしょうか?
私へのレスなのか、独り言なのかよくわかりませんでした。
国有地を高値で売却すれば良いというものではない、公共の福祉のために有効活用すべきというのは、私も概ね賛成です。
でも、つくば駅周辺の公務員宿舎跡地の有効活用先が小学校かといえば、それは違うでしょう。
国有地を時価で売らないのであれば、収入が入らない分に相当する公共の利益が必要です。
つくば駅周辺の吾妻・竹園西・竹園東小学校は、確かに教室が不足しつつありますが、春日のほかにもう1つ学校をつくるほどの需要はない(仮にあったとしても、春日小の規模を大きくして学区を再編すればよい)ですし、「学区の再編」のために使う意味もよくわからないです。
「100年の計」が小学校をやたらにつくることとは思えないですね。
研究学園や万博公園につくるならまだ理解できますが、センター地区には春日小の新設だけで十分です。子育て環境をアピールするにしても、ムダに小学校が多いことはアピールにならないですね。
それよりも働いている間や、買い物している間に、子供を安心して預けられる場所を増やす方がアピール力があります。
徒歩10分以内ならなんだかんだ言って売れるでしょう。
自走式駐車場があればなお売れるでしょう。
南北はともかく、東西大通り沿い、学園線沿いはできれば避けたいでしょう。
一番売れるのは徒歩5分以内の大規模高層タワーマンションでしょう。
つくば市に30階建てですか…
個人の価値観でしょうね。
高層マンションになると、建て直しを考えたると売却が難しくなりますから終の棲家ってことになりますよね?
高層マンションの維持費が高いってほんとでしょうか?
もし、高いとすると年金だけが収入の身分では難しいでしょうか?
地震の揺れはどんなでしょう?地震の多いつくばにあうのでしょうか?
ダイヤパレス
エキスポセンター
県立美術館
中央 市立中央
公園 図書館
シティア
交番 ビル
……(TXつくば駅)
B バス 合同庁舎
ホ ターミナル
テ Q' オークラ
ル t フロンティア
M ホテル 常陽銀行 サーパス
O (本店?) 吾妻
G センター
ライト ビル 学園郵便局
ジャ 西武 オン
スコ 百貨店 ノバホール NTT
関東 つくば レク エ 大清水 都市公団 茨城県警
つくば 三井 サス ス 公園 ACCS つくば
銀行 ビル ペ 中央署
リ つくば
桜 ア カピオ
団地 デイズ
タウン
ミオカス
テーロ
つくば駅近ですと、地価高いせいで、
高価なりそうですが、それでも買う人いますか。
このあたり、まだまだ土地はありそうですが。
東京方面からわざわざ茨城県南の高額マンションを
買いにくる人はいないでしょう。
周辺地域から買いにくるお金のある人は
タワーを喜んでくれるでしょうか。
今後のつくばの住宅事情は二分化していくでしょう。
①駅近の便利さを求める層
②駅から多少離れても、広い庭の一戸建てを求める層
(吾妻、竹園に戸建て、という希望者は多いが、最低6千万の買い物を実現できるのは一握りなのでここでは無視)
駅からやや遠い一戸建てでも、狭い建売は売れないです。並木が良い例です。
つくばスタイルが謳われていながら、東京近辺のベッドタウンのような開発をしていては何も魅力のない街になります。
駅から離れたところにマンションを作っても、「学園地区に住みたい」という人の夢を叶えることにはなりますが、一方で元々学園地区に住んでいた人々が逃げ出したくなる状況も作ります。
吾妻・竹園に人気を集中させないためには、まず周辺の学校を魅力的にすることです。吾妻小のブログは365日毎日更新。これだけでも、学校の活力を感じさせ、人気が出るのも当然。つくば市は、街の計画を練るときには、学校の魅力の向上、という要素の重要性をもっと理解して欲しいです。(まずは谷田部東中や桜中の改善?)
駅から遠いとか、途中駅駅前とかなら、既に「供給>需要」の気が
しかしセンター地区ならまだ売れるのではないでしょうか。
もちろん筑波研究学園都市の顔となるような、定評のある会社の魂のこもった仕事でお願いしたい
私の場合、センター地区で駐車場が地下自走式で、一戸二台を確実にでき、さらに免震としたら、狭くて高くても検討するかも。
地下自走式駐車場はホント便利で好きなんだけど・・地方だとなかなか無いよね。
自動車の件では、駅から離れたところに住み着くと、年喰ってから心配。ショッピングセンターで高齢運転の老夫婦みかけると辛いもんがある。
研究学園に24階建てのマンションがあり、土浦にソリッドタワーがあるのだから
つくばにも30階建てくらいのタワーマンションがあってもいいのに。
マンションの値崩れ激しい土浦でも、ソリッドタワーだけは例外。築10年以上経ってるのに。
駅前大規模タワーマンションにはそれだけ値打ちがあり、高くても需要あると思います。
銀行は、建設・不動産業界への新規融資をシャットアウトしたり
貸し付け資金の回収や破綻整理も視野に入れているそうです。
デベは大量売れ残り物件の借入金利、人件費だけでなく
管理費、修繕積立金、固定資産税の肩代わりを継続するのはきついでしょう。
>>229
>つくばにも30階建てくらいのタワーマンションがあってもいいのに。
つ高度地区
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/261/696/1497/001400.html
商業地域内のマンションだと、○ーパスみたいな悲惨な目に遭う罠。
>>233
常陽銀行ビルの完成は、眺望や陽当たりを重視された方々には残念なことでしたね。
もしサーパス吾妻学園都市住民に陽当たりがなにより大事という人が
おられたとしたら、ですが。233さんは本当に業者さんなのですか???
サーパス吾妻の魅力は、なによりもあの立地。
遊歩道をはさんで向かいに常陽銀行ビルが建つことによってさらに素晴らしくなりました。
更地や仮設駐車場で放置が続いたら立地の価値が未確定でした。もしもおかしなビルが建っていたらサーパスの魅力は下落一方でしたね。
サーパス吾妻の立地の魅力は、銀行のビルによってさらにUP、というか不動のものになったと思いますが
それを悲惨というあなたはどんなマンションを思い描いておられるのですか。
サーパスは、駅からの距離、駅からの道のり、騒音、どれをとっても市内では最高の立地ですよね。
マンションの質としてはエスペリアが上かもしれませんが、大通りに面したエスペリアより、郵便局の前で東南向きのサーパスの方が住み心地は良さそう。
今からマンション購入を考える自分が、ちょっと出遅れた気がします。
供給過剰っていう意見もあるけれど、3流デベの物件がこれだけ売れている方が
驚異的と言って良いと思う。30年はつぶれずに頑張ってくれそうな企業からじゃ
ないと、庶民は買う気が起きないんじゃ?ミオカスなんて、管理会社をもう変更
しているし、トータルのサービスとして安心できる会社の物件を購入したい。
戸建ての場合も、一流HMの物件は、高くても、条件悪くても、完売しているもの。
反して、立地は良くても、ある程度以下の会社の物件は売れてないね。
原油や建築資材の高騰で、マンションでも一戸建てでも価格はこれからどんどん上がっていくと思います。
っていうか、上げざるを得ない。
つくば駅の近くの高層マンションなんていくらになるか・・・
買える人はそれほど残っていないような気がします。
いくら資材が高騰しても買い手不在なら価格は下げるしかないです。
金利上昇や失業、所得低下で日本版のサブプライムローン破綻者が
大量に出る可能性もありますし、少子高齢化で中古物件も大量に出てますから
日本の人口が増え、景気が回復しない限り、この先も不動産価格は全体的に下げ続けるでしょう。
少子高齢化、といっても、人口は都心部に集中して、田舎の過疎化が進んでいるだけです。茨城県内では、県北も県西も県央も過疎が進み、県南だけ発展、その中でつくばに集まっています。さらに、つくばの中でも、駅から数キロ離れた地区はすでに過疎が始まり、人口は駅周辺ばかりが増加。若い世代も親の世代も、駅周辺に引っ越してきている状態で、中古住宅で出るのは駅から遠い地区が多いのが現状です。
タワーマンションを作ったら、ますますその集中化が進んでしまうでしょう。これ以上中心部の人口を増やす必要はないと思われます。それよりも、バランスよく駅周辺に散らばすような街づくりが必要でしょう。学区の整備はもちろん、スーパーやバス路線の整備も計画的に進むといいですね。研究学園に市役所が移り、春日小中学校が出来たら、雰囲気は変わるかな?筑波大生のためにも新しい街作りのためにも、テクノパーク桜まで電車かモノレールが通ったらいいのに、と個人的に考えています。
今後、戸建もマンションも建設費が上昇するのは
ほぼ間違いないことと思います。
不動産物件としてみた場合、立地その他の条件で、
人気不人気が大きく分かれるのは、つくば市内の
新築マンション、新規分譲戸建でも明らかです。
自宅を中古で売ろうとすれば、不人気大幅値引き
未入居物件と勝負して売らなくてはなりません。
需要増大期であれば、多少条件が悪くても買い手が
付きますが、今後はシビアな選別がさらに進む
ことと思います。
あと、ランドコムのような事件もありましたし、
やっぱり歴史のある大手の販売する物件が
安心。
今の世の中、環境問題や高齢化から考えても、中心部に人口を集めることが必要です。
ガソリンがこれだけ高騰したら、自動車が無くても生活できるまちづくりが必要でしょう。
テクノパーク桜の人口なら、もっとバスを便利にすれば十分です。
TXだって、茨城県内の乗客だけでは到底黒字にならないんですから。
つくバス筑波山口行きを停めるか、新しい路線をつくれば足りるのでは?
>>今の世の中、環境問題や高齢化から考えても、中心部に人口を集めることが必要です。
↑
その根拠を教えてください。都会に人が集まり、田舎に人がすまなくなることが理想なのでしょうか。
田畑を守る農業従事者の生活も守らなくてはいけません。田舎を大切にしないと、日本は食物を輸入に頼るだけの国になってしまいます。(すでにそうですが)
つくば市では、多くの人が地元で働いているというのが、ほかの市と大きく異なるところかな。職住接近の理想が実現されている訳ですよね。それをどう生かした街作りができるのか、考えましょうよ。
No.245 by 匿名さん
>>これ以上中心部の人口を増やす必要はないと思われます。それよりも、バランスよく駅周辺に散らばすような街づくりが必要でしょう。
私は242さんのこの書き込みに対して、駅からわざわざ周辺部に人口を拡散させるのではなく、中心部に人口を集めるべきという意図で書いています。
>>筑波大生のためにも新しい街作りのためにも、テクノパーク桜まで電車かモノレールが通ったらいいのに
しかも、わざわざ駅周辺から遠くに人を住まわせて、そこにまた鉄道を通してくれなんてムダな話です。
農業をやっている人をあえて中心部に集めることは意図していませんし、そのようなことは書いていません。それに、中心部に人を集めたから農業が衰退したんじゃなくて、他の産業に就くようになって農業が衰退したから、都市の人口が増えたのだと思います。
No.247 by 周辺住民さんも書かれているように、田畑をつぶして郊外型住宅地やショッピングセンターをつくる方が農業の危機だと思います。
そういう意味で、今度できる土浦のイオンモールは時代に逆行した立地だと思います。
大規模SCもマンションも造りすぎだって。企業ってイケイケどんどんてかんじで遠慮ってものがまるで無い。そのうち売れなくて共倒れってなことになるんじゃないかい。むかしは土浦の駅前はデパートとか商店とかがあって賑わっていた。ところが車社会の到来で、広い駐車場が確保できる校外の大規模SCにやられてしまった。で、最近は駅前はあっちもこっちもマンションの新築ラッシュ。郊外には大規模SCがそっちこっちに。この先どうなんのかなあ??
石油の値上がりで昔のように電車・バスが主役になって駅前がりフレッシュ!なんてことにはなんないよな。
>>235
>サーパスは、駅からの距離、駅からの道のり、騒音、どれをとっても市内では最高の立地ですよね。
自分はサーパス吾妻の人ではないですが(笑、そう思います。
人通りは程々ありつつ、喧噪がない。今後、常陽銀行ビルや、
ターミナルビルのところに店が出来て、さらに良くなるかもだ
買い物や金融機関だけでなく、図書館、プール、バス、駅・・・。
ただし、部屋の広さや間取りではエスペリアかな。
駅の開通前で、この立地・品質には見合わない安価で分譲
されてたはず(><)
>今からマンション購入を考える自分が、ちょっと出遅れた気がします。
近頃、実はそう感じてました。
OSI、エスペリア、サーパス辺りの分譲の時期に
購入意欲が目覚めていたら、と。
当時の入居者は、多地域からの転入組は現在ほどには
多くなく、市内からの落ち着きある家族だったろう。
現在の駅十分以上の値引き物件、買ってる人たちの
気持ちがよく判らない・・・っていうか、
自分個人の基準で考えると想像出来ない、金が余って
使い道に困ってるエラい人たちなんだろうか。
サーパス吾妻の位置にエスペリア級のマンション、というのが最高級になりそうですね。
いえ、図書館の北側の空き地が最高の立地かな?公園と図書館に囲まれて静かで、かつ駅前。
図書館横の官舎がなくなって、マンションが立つ日を待つしかないですね。あの位置にあこがれます。
法人が財政難になった場合は、真っ先に売りに出されるのではないでしょうか。
一区画を売りに出すだけで数億円〜数十億円になるかと思われます。
今後の官舎(どれも築30年以上)の維持管理の費用を考えると、売りに出してしまう方が楽かもしれません。つくば市内で仕事を持つ人々のための職員住宅であれば、駅前でなくともそれほど生活が不便になることはないでしょう。
法人は駅より北の地区なので、花畑や春日、テクノパーク桜あたりはどうでしょうか。職員住宅が移った場合、その地区の小中学校のレベルが上がり、人気学区の分散ができます。この案は実際に住んでいる方から猛反対を受けるのは目に見えていますが・・・
吾妻の古い宿舎を売って、花畑の元ランドコムを1棟丸ごと買い上げたら職員も大喜びではないかと。
ひょっとしておつりが出たりして。でも不況だからなー。
竹園の元・市役所用地はどう処分するのでしょうか。あそこもタワーマンションが建てられそうですし、周りにあまり迷惑がかからないかも。
サーパスの場合、常陽銀行ビル側の部屋の住民には、買い換えを検討している人もいると聞きました。
ありきたりのI型L型マンションよりも、デザイナーズマンションに近いプライバシーを大切に出来るマンションがもっと増えるといいですね。
夏に窓を開けると隣の音が聞こえるマンションはもう建てないでほしいです。
>>金太郎さん
勝手に売却すれば、交付金をもらえなくなるので、今までも無理ですよ。
宿舎は、逆に、法人が公務員宿舎に出資して、専用の宿舎にしているので、
皆さんが期待するようにはならないと思われます。
元公務員宿舎は、2タイプあって
①従来と同じく、複数の法人職員や公務員で共有。部屋は各機関で割り当てられている。
②独法化に伴い、数年前にいくつかの法人が買い取り。主に旧文科省下の機関が所有。
②について、一般的に買い取ったから安心、という見方がされていますが、こちらの方が売りに出される心配があるわけですよね?金太郎さん、教えてください。
たとえばつくばだったら…
アイデンティティーである研究・学園としての科学技術(人工)と
筑波山に象徴される緑、田園(自然)が調和した自立都市。
地球環境保全のための科学技術の発信基地つくば。
人と地球の共生を具現化した未来都市・つくばを目指した街造り!
かと。
「人類の進歩と調和」
街造りにはテーマ・モチーフがないとね。
キーワードはエコロジー
今のうちに当初の目的どおりに首都機能をつくばに移転すべきだと思う。ただし、直下型地震でも耐えられるようにするため、密集型都市にすべきではない。このまま東京に直下型地震がおこったら日本自体が経済的に壊滅して立ち直れないのでは。その意味でもなるべく早くつくばに首都機能を移転しなければならない。だれも危機感がないのが本当に不思議だ。
首都機能はつくばには似合いません。ワシントンのようにはならないでしょう。
エコとか何やらの流行も無関係。本気でエコを考えたら、自給自足をするしかありません。
つくばに必要なのは、東京とも違う、東京のベッドタウンとも違う、知性が溢れる街並みと
その周辺を囲む田園の調和です。ゴミゴミした日本の街並みとは違い、土地もゆったり使い、
住宅街もゆとりがあるのがつくばでした。空は広く、空気もきれいで、自転車でも住みやすい街。
マンションの乱立は、空を狭く感じさせ、一地方都市に過ぎない風景を産み、住民の質を変えます。
マンションを建てるなら、6〜9階くらいの中層マンションで、個性のある間取りがいいですね。
名前はわかりませんが、中央通りのサーパスの北側の中規模マンションなど、品の良さを感じます。
利益追求でギリギリの14階前後の高さにしてしまうところばかりで、ちょっとうんざりしますね。
これから食糧難の時代がくるかもしれないし。
住まいは駅近に集約し、少し離れたところにそれぞれ家庭菜園を持つのが理想ではないでしょうか。
一戸建てで60坪程度の敷地では、建物と駐車スペースを取ったら、わずかな庭しか残らないし、そこに配管とか通っていたら菜園は無理です。
郊外に菜園付きのマンションができたら、まだ売れるかもしれませんよ!?
つくば市は「竹園、吾妻、春日地区の国家公務員宿舎の売却を当分の間見合すように要望」
しています。(昨年10月)
http://www.iinet.ne.jp/~i-kenkai/tukubasi-gyouji/sityou-kokukoushou.ht...
当面は、特段の事由がないかぎり売られないと思われます。
TXつくば駅はトラックが2本しかないので、あまり増便は見込めません。また、TXは6両編成しかないのでラッシュ時の混雑は解消できません。その結果沿線人口はあまり伸びません。
277さん
TXは8両化の工事が始まるようです。今秋の増発も楽しみですが、ますます便利になっていきますね
http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/ekimu4_now...