茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 120 銀行関係者さん

>119
     そのマンションのデベは何というところですか?

2. 121 近所をよく知る人

スレチですみませんが
    >研究学園都市の図書館としては貧弱だと思う。
    設備はともかく蔵書とかは、あれで良いのではないでしょうか。
    大学図書館も開放されてますし、学園都市には各所にそれぞれの
    ごくごく専門の蔵書があり、必要とする人に活用されている。

完璧でないのは確かで桜支所あたりに大きい図書館・・そうですね、
    生涯学習センターなども併設であるといいですね。
    欲を言えば、つくば式の広い公園だけでなく、純和風の庭園を備えて
    くれたら、いろいろと嬉しい。

アルスでもっと勉強して、スペースと立地を活用して欲しいのは
    美術館。コンサートも出来る小ホール、美術館、図書館が
    一個の建物にコンパクトに入ってる点は、これはこれで有用。
    (アルスが出来る前は何もなかったのでしょう。)

3. 122 周辺住民さん

県とつくば市 学園都市の公務員宿舎 売却見合わせ要望
    2007/10/13(土)
     筑波研究学園都市の公務員宿舎売却問題で、県とつくば市は十二日、政府の地域活性化統合本部や財務、国土交通、総務三省に対し、つくばの新たなグランドデザイン策定と学園都市中心地区の再整備に併せ、公務員宿舎の売却を当面見合わせるよう求める要望書を提出した。学園都市は、科学技術都市としての整備目標を定めた建設計画に基づき、街づくりが進められてきた。国交省と県、つくば市などは来年度の建設計画改定へ向け、懇談会を発足させており、早期の宿舎売却に懸念を示した格好だ。
     要望では、学園都市の概成から約三十年が経過し、つくばエクスプレス(TX)の開業はじめ都市環境の変化を受け、「新たなつくばのグランドデザイン策定が必要」とした上で、「学園都市中心地区は業務機能の集積など、新たな役割を検討する必要がある」と提案。また、公務員宿舎の売却は「今後の街づくりに影響がある」とし、本年度分も含め、当面見合わせるよう求めた。
     市内の公務員宿舎をめぐっては、財務省が本年度、五百二十八戸の廃止を予定するほか、同省の有識者会議が六月、〇八年度−一二年度にかけ、十八カ所千六百六十二戸を順次廃止する方針を打ち出した。
     これに対し、国交省と県、つくば市などは研究学園地区建設計画の来年度改定へ向け、懇談会を発足させ、公務員宿舎の跡地利用についても検討する方針。
     財務省が〇二年度−〇四年度に廃止、売却した約千二百戸の宿舎跡地にはマンション建設などが進み、近隣住民とのトラブルが絶えなかった。市は三月に学園都市の建物の高さを制限する都市計画法の高度地区を導入するなど、対応に追われた経緯もあり、「宅地に偏った処分は好ましくなく、学園都市にふさわしい業務機能を集積させるべき」(市市長公室)としている。
    http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly02.htm

4. 123 周辺住民さん

↑デュオヒルズのスレッドにリンクはって下さった方がおられました。
    これからはつくば市では、駅近くには集合住宅は建たせない、というのが
    行政の方針ですよ&、つくば市はベッドタウンにさせません、という意味で
    受け取ってヨロシイのでしょうか?
    民間の業者が、民間の私有地をどう動かすかは、自由だと思うのです
    けど。。。
    >>7->>34あたりでもお話下さっている方がおられました。
    皆さんはどう思われますか?

5. 124 周辺住民さん

おや。>>7->>34のリンクがはれませんでした、すみません(今度はどうかな)
    駄目だったらごめんなさい。

6. 125 周辺住民さん

>>123です。FAQ掲示板で練習して来ましたー(笑
    >>7-34

7. 126 ご近所さん

>123
    県と市で買い取るつもりがあるのなら、そういう言い分もありでしょうね。
    今、つくば駅周辺を売りに出されると、研究学園、みどりの周辺の開発が確実にコケるんで、それを防ぎたいのが本音じゃないかな。

なんだかんだ言っても、官舎跡地は住宅にしかなりえないと思う。
    これ以上商業施設を抱えるのは無理じゃない?
    沿線開発が十分に進んだら、それで県も市も異存ないと思うけど。

8. 127 ご近所さん

研究学園じゃなくて、万博記念公園でした。↑

9. 128 いつか買いたいさん

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html
    (略)
    新築マンション市場が、急速に冷え込んでいる。最前線で新築マンションを販売する担当者、現場責任者たちの声を紹介しよう。

「郊外にある全400戸の新築マンション。売り出しから数カ月経過したが、まだ10戸しか売れない」
    「既にマンションが完成してしまったのに、まだ全体の2割しか売れていない」。

新価格、新々価格などと言われ、販売価格を上げながらも好調に推移してきた新築マンション市場では現在、このような話がゴロゴロしている。

新築マンション市場は、販売絶好調だった昨年度までとはうって変わって、春先あたりから潮目が急速に変化し始めたという。郊外で売り出されたマンションはそのほとんどが、販売に苦戦している。

10. 129 匿名さん

で、いつか買いたいさんのつくばに関してのご意見は?

11. 130 いつか買いたいさん

>129
     つくばもピークは越えたのではないでしょうか?駅から遠い物件は
    確実に価格が下落すると思います。
     駅近の条件の良い物件も横ばいでしょう。

12. 131 買いたいけど買えない人

つくばって どうしてこんなに高いのですか?
    駅からの距離に関係ないような気がします。
    少し行けば林や 田畑があり、自然に恵まれた
    場所ですよね。

13. 132 サラリーマンさん

>131
     どうして高いかとのことですが、それはつくばには
    そこそこお金持ちが多いからです。
     また、土地成金の人も結構いて資金運用の1つとしてマンションを
    買う人もいるとのうわさです。

14. 133 匿名さん
  15. 134 サラリーマンさん

ガレリアヴェール は売り出し価格いくらくらいですか?

16. 135 匿名さん

都内からも人を呼べる物件を建てないと、もはや地元にはサブプライム層しか残っていないからね。
    そいつらが値引きを心待ちにしてるだけ。
    地元で買い控えている層も、そういう物件でないと興味を示さないよ。

17. 136 匿名さん

135の通り、安い物件か、値引きが確実になる物件ばかりが増え続けている。都心へ通勤する層ではなく、茨城の地元の人たちで、つくばに住みたい、学園中心部に住みたい、という人たちが集まってきている。
    学園都市のヤンキー密度がどんどん増える気がする。

18. 137 つくばみらい

都内通勤で駅から徒歩圏内ならマンションもいいかなと思います
    しかしつくばは車がないと生活できません
    一人一台でしょう
    台数は確保できるのでしょうか
    機械式の駐車場はどうなのでしょうか
    そもそも私のような普通のサラリーマンには手の届かない金額ですが・・・

19. 138 匿名さん

物知りの方、教えて下さい。別スレで見たニュースですが、
    ↓この記事↓の中の「御三家」ってどことどこなんですか???
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/071127/ibr0711270232003-...

20. 139 物件比較中さん

>>138
    私は子供がいないんで興味はありませんが御三家と言われる地区に住んでますねー。

竹園東
    竹園西
    吾妻

小学校じゃないでしょうか

21. 140 匿名さん

138です。>>139さん教えて下さりありがとうございます。
    並木とか二の宮とか入らないんですね・・・・なるほど。。

22. 141 匿名さん

子供が小さいうちはつくばあたりは良いかもしれませんが、高校・大学と進み別居となると寮や住居費用、生活費などなど金かかりますよね。通学できても長距離となると交通費が重い。家族が東京に出かけるだけで数千円の交通費などなど。まるでつくばエクスプレスを儲けさせるために住んでいるようなもの。長期的に考えると少々高くても都内の外れあたりが良いのではないかと考えています。

23. 142 匿名さん

短期でも中長期でも自分の資産形成に徹する。妥協すると一流では
    ない。子息がどこに行くかなんて分からないので、どこを希望しても
    サポートできるだけの資産を作るべきだと思います。
    できのいい子はどこに行くのか分からない。中途半端は都内で
    いけるところなどと、あえて自分の選択の幅を狭めてしまうのでは?

24. 143 匿名さん

資産形成に徹するとのご意見ですが、つくばエクスプレス沿線で資産が形成されるでしょうか?これから不動産市況が軟化していく場合、その影響をもろに食らうのは割高になってしまっている郊外、特に東側でしょう。共稼ぎ世帯が増えていく中、1時間以上もかけて通勤するのは、現実的ではないでしょ。

25. 144 匿名さん

つくばの合併、こんな構想もあるんですね
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000049-mailo-l08

26. 145 サラリーマンさん

売れてなさそうな新築マンションはどこだろう?

・フロントシティつくば松代
    ・エクアスつくば
    ・ヴィバーズつくば 

あたりだろうかね

27. 146 匿名さん

万博記念公園駅近くに場外車券売り場建設の動きがあるようですね。このようなものが出来れば確実にTX沿線の価値が下がると思います。以下の書き込みを見つけましたので皆さんも是非真剣にお考えください

>>場外車券売り場建設について、みなさんの危機感が薄いのでご忠告します

競輪場のある神奈川県平塚市に住んでいました。祝祭日など競輪開催日の駅周辺は悲惨でした。汚い労務者風の男女がそこここに車座になり昼間からお酒を飲んでいました。中にはトイレに行くのを面倒がる人たちもいて公衆の面前で平気で排泄する行為には目を覆う状況でした。我が家の近所には市営住宅がありましたが夫婦で競輪が大好きな家族が住んでいて生活保護を受けながら競輪をしていました。学校の先生の話ですが、その夫婦の子供達に支給される給食費や修学旅行費なども夫婦の競輪に使われるため、夫婦が取りに行く前に学校の先生が市役所に出向きそれらのお金を受け取っていたと聞きました

場外車券売り場が建設されれば、様々な人たちが来るだけでなく住むようにもなります。確実に環境は悪くなります。松戸の常磐線沿線にも競輪場がありますから休日の開催日に行ってみればいいです。どのような雰囲気かわかりますから
    とにかく絶対に場外車券売り場建設には反対してください。

28. 147 沿線住民

万博記念公園駅近くに「場外車券売り場」建設の恐怖!!

TX沿線の住民ですが、沿線の小学校、中学校、高校、地域自治会などが協力して建設を見直すよう真剣に活発な議論が必要です。

29. 148 ご近所さん

プレミストつくば二の宮公園は売れてるんでしょうか?
    えらく値段が高く思うのですが、、、

30. 149 地元不動産業者さん

どこも苦戦してるので来月以降、大幅値下げで処分する物件が増えるよ。
    資金繰り悪化で叩き売りをしてでも金が必要なんだよ。

31. 150 住まいに詳しい人

首都圏マンション・本当の資産価値
    【第1回】新築物件、“在庫処理業者”が大繁盛
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080423/154058/?P=1

記事によると、在庫処理業者は販売価格の3〜5割ほどの値段で仕入れ、一般の購入者に従来の販売価格よりも1〜3割安く販売するのだそうです。

定価で買ったマンションが在庫処理業者に流されたりしたら…

32. 151 購入検討中さん

マンション値崩れ再び? 郊外では20〜25%引きの例も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000967-san-bus_all
    http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008031815_all.html

売れ行き不振を受けて始まった値下げの動き。

みずほ証券の石沢卓志チーフ不動産アナリスト
    「財務体質に余裕のない業者は、高値で仕入れたマンションを
    値下げして売る力がない。このため「在庫を抱えたまま倒産するところが出ており、今後もその傾向は続くだろう」(石沢氏)。

立地面では都心マンションの魅力にかなわない郊外マンションの販売は厳しい。
    在庫調整は9月以降始まるとみられ、「郊外マンションを中心とした値引き販売も
    本格化するのではないか」(同)との見方が広がる。

33. 152 マンション住民さん

つくばに、一列に並べてためすがめつ眺められるほどマンションが
    建つようになってから気づいたのですが、バルコニーのフェンスの素材、
    いろいろですね。
    つくばは樹木が多く真っ平らで、樹木と建物がクッキリとして
    その素材が建物の印象を決めます。

大通りから眺めて、協栄のヴィーバースつくば二宮マンションや
    レジデンシャルつくば吾妻(だったかな)を見て、違いに気づきました。
    多くの部屋で、手すり下のフェンスに非常に透明なパネルが使用されてます。
    以前からの住宅に囲まれているし大通りからも見える中低層マンション。

リビングに直射日光がさすのは一つの魅力かもしれません
    が・・・リビングの目隠しがないです。

建て方が違うのかもしれませんが、センターのサーパスとか、
    ダイアパレスやミオカス、それにエスペリアといったあたりは、
    ほどよく目隠しされて周囲を歩いていて、ふと見上げてもおちつきます。
    その印象の、何が違うのか分かったのは、前者ふたつの物件を
    見上げた時で。バルコニーの多くがみごとな透明で、水晶宮のように
    リビングまで透き通っていて(デザインとして奇麗かもしれませんが)
    (入居が始まって)建物を見上げた時に、
    「目のやり場が無い」という感じ。

採光も必要かもしれませんが、住宅には住人や他人の目線を遮って、
    落ち着きをもたらすことは大切ですね。

34. 153 購入検討中さん

気になったので、指摘させていただきます

>つくばに、一列に並べてためすがめつ眺められるほどマンションが・・・・

ためつすがめつ(矯めつ眇めつ)です
    日本語はきちんと使いましょう

35. 154 サラリーマンさん

関東大震災(1923年(大正12年)9月1日)の2〜3ヶ月前の1923年(大正12年)5月〜6月、
    茨城県東方で200〜300回の群発地震(有感地震は水戸73回、銚子64回、東京17回)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E9%9C%87

地震研究の専門家の意見では、今回の群発地震とパターンが似ているそうです。

36. 155 いつか買いたいさん

↑今回の地震と似ていると言っている専門家は誰?

今回の地震を群発地震といってる専門家がいるなら、それは自称専門家でしょう。
    単なる前震→本震→余震でしょ。

37. 156 マンション投資家さん

5月9日の茨城新聞に8日未明の地震についての記事があり、その中に茨城大学・宮下教授(地質学)の談話があった。長くなりますが、興味深い話なので紹介します。
     —水戸で震度5弱の大きな揺れを感じたが。
     宮下 本県沖には太平洋プレートと陸プレートの境界がある。本県はもともと日本で一番地震が多い地域だが、M7の地震は本県沖では最も大きな地震といえる。
     —今後大きな地震につながる可能性は。
     宮下 本県沖はM7を上限とする地震は多いが、M8の地震は起こりにくいと考えられている。歴史的にもM8を超える地震は発生していない。一説にはプレートの固着状況(アスペリティー)が違うためではないか、といわれている。三陸沖や北海道沖と同じ太平洋プレートと陸プレートが接しているが、茨城沖はプレートの接触の状態が他の地域と違うため、地震の状態も違うと考えられている。 —今回の地震に何か特徴があるか。
     宮下 一般的に地震は、大きな揺れの「本震」が起こった後、徐々に揺れの小さい「余震」が続く。しかし、今回の地震はM7の地震が起こる前後にもM6−M5クラスの地震があった。一般的な地震のタイプとは違い、M6クラスの地震が群発的に発生したのが特徴的で、珍しいといえる。
     —地震活動が活発になっているのか。
     宮下 通常の地震活動の範囲内だと見ている。地震は長期的なスパンで見ないといけない。茨城はもともと地震が多い地域なので、これくらいの地震は特別異常とはいえない。
     —今回の地震と東海地震や関東地震との関連はあるか。
     宮下 全くない。地震が発生するプレートも場所も違う。

地震国、日本!何かと心配ですね。でもこの宮下教授の話で少し安心しました。

38. 157 匿名さん

現耐震基準満たさない17団地の24棟は解体 UR方針
    (2008年05月01日の朝日コムの住宅関連ニュース)
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200805010211.html
    見て、つくばの団地はどうなるんだろう?と思って探してたら、

つくばのURの団地は、よく改修されている模様です。(↓PDF)
    http://www.ur-net.go.jp/chintai-taishin/pdf/east4_080225.pdf
    竹園ショッピングセンター敷地の九階建て一個が今後どうなるか?ですね。
    その斜向いの敷地の官舎は、売却取り壊し決定済み。URがどうするとしても、あの辺り変わります。周辺住民としては、すっきりした戸建て地区となって、小中学校やショッピングセンターを囲んでに歩道や樹木が残ることを期待してます・・・

39. 158 周辺住民さん

竹園地区は、戸建てを建てるには高価すぎます。あのあたりにに60坪の敷地とへ38坪程度の延床面積の家を建てようと思ったら、最低でも6000万、有名ハウスメーカーで最低7000万はかかります。
    マンションにすれば、4000万前後であの地域に住めるということを考えると、マンションの需要は大きいでしょうね。14階建てのマンションでも売り切ってしまう可能性は大です。竹園東地区はマンションが少ないながらも、あの地域を好む人たちが多いため、某マンションは売り切れ間近。本来の相場より少し高めの設定(駅徒歩10分以内と同じくらいの価格)で売れたわけだから、値段を下げれば確実に売り切れるでしょう。

40. 159 ご近所さん

38坪と言えば、125平米ですから、大きくても100平米程度しかない周辺のマンションと比較するのは無理があるでしょ。

つくばの場合、一区画50坪以上という制約があるけれど、100平米程度の上物をデュオヒルズ程度の質でというのであれば、以外と安く建てられるのでは。けんぺい率一杯上物を平屋で建てれば良いんですよ。50坪の敷地でも、駐車場2台分と駐輪場4台分作って、小さな庭が取れる。間取りもマンション風にできますね。

レジェンドフィールと竹園3丁目は、値下げが進み、4千万円代後半で販売されようとしています。おまけもいっぱい。周辺には、値下げ後の価格を書いたビラがポスティングされていますよ。ホームページなどの値段は、売り出し時のままだけれど。吾妻4丁目の方もかなり値引きしているそうだし、実勢価格とホームページなどに乗っている情報は一致していません。本当の値段は、現場に行かないと分かりませんよ。値段も品質も変わらないのに、むしろ狭くて制約の多いデュオヒルズを買う人がほとんどっていうところが面白い。自転車を廊下に置くなとか、車をエントランス前に放置するなとか、くだらないこともめずに済むのにね。ネットに依存しすぎている人が多いのかな。

廃止される竹園3丁目公務員宿舎の土地は、小学校からの斜線規制が厳しく、高層マンションは無理でしょうね。

41. 160 匿名さん

竹園3丁目は、土地の坪単価が約60万。60坪の土地を購入するだけで約3600万。並木なら、この値段で同じ広さの土地と広い家が手に入ります。(20年前は並木と竹園ではここまで差はなかった)
    そこそこの家を建てようと思ったら、家だけで3000万はかかります。5000万以内で建てられるのは、土地が3000万(60万×50坪)くらいで、家が建売で安く仕上がったからでしょう。
    東京と比べればずっと安いものの、それでも一般の公務員の給料で5000万の買い物は実家が裕福でない限り不可能です。(または子供がいない家庭なら可能でしょうが、いなければわざわざ竹園3丁目にはしないでしょう)
    つくばの住民層を考えると、3000万〜4000万くらいで買えて、人気学区で、やや広めな物件が売れやすいと考えられます。駐車場は最低2台確保できて、自転車も最低3台分確保できることが求められるでしょう。小中学校からの近さも必須条件です。
    デュオが売れたのは、竹園3丁目に住みたくて、かつ4000万前後で買いたい人間が多かったからです。今後竹園3丁目で広い土地が売りに出たら、マンションになることを望む人も多いと思います。

42. 161 ご近所さん

レジェンドフィールド竹園3丁目は、建物に金がかかっていないように見えます。
    (最初に見た時は、公務員宿舎を建て直したのかと思いました。)
    だから値下げができるのでしょうが、価格が高い割に東大通り沿いで環境がよいわけでもなく、駅に近いわけでもないので売れないのでしょう。

単に子供を竹園東小・中に通わせたいなら、花室の区画整理地の方が環境は良く、値段もリーズナブルです。
    それにレジェンドフィールドは、新たに道路用地を取る必要がないのであれでもペイするのでしょうが、敷地内に道路用地を確保する必要がある場合、戸建てを建てても採算の取れる価格では高すぎて売れないように思います。

43. 162 周辺住民さん

安普請のマンションにストレスを貯めながら生活し、後々修繕費用が上がっていくことも
    考えると、建売住宅も悪くないですよ。価値観は人によって違いますからね。

つくばの公務員は、法人化以後かなり減ってしまったので、公務員でなくなった法人職員
    の方が圧倒的に数は多いですよね。AISTの場合、研究系職員の平均年齢46歳で、給与の平
    均は、990万円、事務系職員は、42歳で690万円だそうです。(平成17年度調べ)筑波大
    の場合、教員は、49歳、986万円、事務職員は、44.4歳、591万円です。35歳くらいになれ
    ば、1千万円くらいの貯金は普通あるでしょうから、35年ローンで5000万円の物件買うの
    は、むしろ楽勝ではないでしょうか。6000万になると、親の援助か、夫婦フルタイムに
    働く必要がありそうです。

マンションはすでに不良在庫もいっぱいあるし、ぜひ、竹園地区に戸建てができないか
    なと思います。

44. 163 匿名さん

花室の区画整理地はすぐ売れてしまうので広告には出ず、中に入ってみると有名ハウスメーカーの家ばっかりぎっしり建ってます。

45. 164 入居済み住民さん

>>159さん
    50坪の土地に、居住面積100平米(30坪)の平屋を建てて、2台分の駐車スペースと4台分の駐輪スペースが取れますか?しかも庭なんて。事例があったら紹介してください。

それに、平屋でその大きさだと、建築費だってかかるでしょうしね。竹園で50坪の土地を購入すると約3000万、予算が4000万円前後だとすると、諸経費もかかりますから、ろくな家は建ちませんよね。

>>162さん
    つくばの研究機関に勤めていて、35才で1000万以上の金融資産を持っている人の割合はどの程度でしょうか?一般に研究職に就かれる方は学生生活が長いので、そんなに持ってないと思いますが。私が世間知らずってことでしょうか。

46. 165 周辺住民さん

>>164 「せっけい倶楽部」というフリーソフトウエアをご存知でしょうか。間取りの設計ができ、3次元表示も可能なすぐれものです。試してみたら、土地50坪でも、100平米程度のマンション並み建坪で、駐車場2台分と小さな庭が取れます。建物の値段は仕様によりけりですね。以前、南大通り沿いに平屋の一戸建てが中古で売りに出ていました。これを見学したのですが、大通り沿いでなければ、買ったかもしれません。でも、マンション買って入居済みの164さんには、どうでも良い話ですよね。

私、某研究機関に勤めている40近い研究者ですが、博士号とるまでの勢いで就職後も同じように研究に没頭してました。つくばでは、圧倒的に理系のオタク研究者が多く、年収は35歳で手取り500万円程度が平均じゃないでしょうか。学会で海外に出かける機会も多いので、海外旅行する気も湧かないし、ちょっと高い車を買う程度しかお金使いません。結婚するまでは、食事も職場の食堂で3食の日も多かったです。お金を使わないので、年間200万円くらい貯金するのは余裕ですし、給料振込み口座に1千万円以上貯めている人も多いですよ。投資とか金融商品を考えるのも面倒なんですよ。住居よりも結婚相手が先という人が同年代に多いので、住宅需要に研究者はあまり関係ないかもしれません。

子供が生まれる予定なので、環境が劣悪な宿舎を出て、新居を購入することを考えていますが、研究者としての将来を考えると、つくばにずっと住める可能性は高くありません。先々、ポジションをオファーされたときに、売って転居することを考えると、長期に資産価値が維持できる物件を購入したいです。戸建てとマンション、つくばの場合には、どちらが有利か難しいです。現在のマンション建設ラッシュを見ると、将来の中古市場が心配になります。同じような理由で買い控えている人もが多いかもしれません。

将来の資産価値見通しについて、皆さんのご意見を伺いたいです。あちこちのスレッドに登場する金太郎さんは同業者の匂いがするのですが、あちこち検討されて続けていているけれど、なかなか購入に至らないようですね。名指しで申し訳けありませんが、ご意見ください。つくば周辺のTX沿線では、マンションが有利という判断でしょうか。

47. 166 匿名さん

理系おたく研究職の人は、趣味にお金を費やす人と、全く使わなくて貯金を貯める人の両極端ですね。30代半ばまでは世間一般より少ない年収ですよね。手取りで月20万円台ですから。正規ポストにつけなくて、奨学金を返すのに毎年100万の支出、なんていうのも普通。普通の会社員の方がよっぽど儲けています。ただ、海外出張が多いから、海外旅行に行きたいという欲求が少ないのは同意。

資産価値を考えると、難しいですね。あと数年すると、大量に中古マンションが出て、さらに中古戸建ても出てくるのでしょう。エスペリアの最上階とかなら値上がりの可能性もありますが、他はどこまで下がるのか。賭けでしょうね。そうやって悩んでいるうちに自分の官舎が廃止の予定になってしまいますね。どうしましょう。

48. 167 周辺住民さん

>>165
    頭脳明晰の研究者さんには釈迦に説法でしょうが、全ては物理的な距離の問題ですよ。
    つくばもTXで都心が近くなったので値上がりした。それだけのことです。
    駅に近い、商業地が近く利便性に優れている、学区が優秀、ブルジョア住民が多い、など。
    この中で百年単位で変わらないのは「駅に近い」だけ。他は時の経過につれかなり流動的です。

49. 168 金太郎

>>165

ご指名ありがごうございます。
    不動産業者ではないかというレスをよく
    いただきますが、研究機関というレスは
    少ないです。

研究者の懐事情に関しては、ご指摘のような例が
    多いと思います。ただ、>>165さんの年代付近に、
    新卒(含む修士卒)で業界入りした時代の人と、ポスドクを経験しないと
    業界入りが難しくなった時代以降の人の境界があるように思います。
    後者だと、家賃もそれなりにかかりますし、
    それほど貯金はできないかもしれません。
    アメリカの有名大学(MIT、スタンフォードなど)のポスドクは、
    給料はとても安いそうですし。

修士か博士新卒で業界入りし、独身宿舎に住み、
    研究に没頭、独身を5-10年ぐらい続けたら、お金はたまりますよね。
    海外留学は、使う制度によると思いますが、物価の安い地域に
    独身で行くとさらに余裕ができると思います。

> 名指しで申し訳けありませんが、ご意見ください。

ご指摘の通り、自分の通勤、子供の教育、換金性などを
    総合的に考えて物件を選ぶつもりです。時間的にはまだ余裕が
    あるので、じっくり考えています。

マンションも視野には入れていますが、どちらかというと
    戸建志向です。子供部屋と書斎を確保したいとは思いますが、
    3LDKでは書斎は諦めなくてはなりません。トイレは2つあると便利ですし。
    ご指摘の南大通の物件は、実はチラシを見て外から見物してきました。
    (築浅の中古は、少ないですよね。)

つくば駅周辺では、大手業者による開発が少ないのが気になります。
    やっぱり大手は安心です。
    つくば駅からデュオヒルズぐらいまでの距離で大手系戸建が
    あればよいなと思っています。(できれば中央通より南側)
    つくば駅周辺以外なら、守谷かそれより南あたりまで
    行きたいと思っています。

マンションの売れ残りがだぶついてきたら、つくばの土地の相場が
    下がって、官舎払い下げの相場が低下、竹園2丁目、3丁目あたりに
    比較的大規模な戸建街区が数年後には開発されるような気がしています。

50. 169 165

金太郎さま、他の皆様、早速の投稿ありがとうございました。

後から考えると、つくばで最大の研究機関は筑波大で、教員のおそらく半数は文系ですね。理系オタク研究者ばかりじゃないし、私よりも若い世代は、やたらにポスドクのポジションが増えたため、飼殺しにの目に合っている人もたくさんいることも失念していました。大変、失礼しました。

配偶者がアトピーなので、子供もアトピーになるのが心配で、アレルゲンたっぷりの宿舎から出たいのですが、賃貸もかなり家賃が上がっていて、家賃でローン返せる計算になり、迷っています。つくばに骨を埋める決心がつけば良いのですが、難しいです。職が他になく、骨を埋めざるを得なくなるかもしれませんし。つくばの歴史を知るほど、TX沿線の住宅土地政策は、国家の遠謀という気もします。30年後の今をターゲットに土地の価格、供給をコントロールし、ララなんとかを経営する財閥を利する政策だったのかと。現・旧公務員宿舎には30年タイマーがついています。

竹園2丁目住宅跡地、3丁目跡地が戸建てとして開発され、価格も現在より下がるのであれば、私も戸建てに住みたいです。更地になり払い下げの入札が行われるには、数年先になりますよね。そんなに長く我慢できるか自問しているところです。デュオヒルズ掲示板を見ていると、集合住宅生活の大変さを感じます。宿舎よりもずっと大変そうです。 しかし、駅から近くて買えるのがマンションだけなら、選択の余地はないです。

実は、スタンフォードでポスドクしていた経験ありますが、周辺の家賃、物価が高いので、額面では今よりも給料高かったです。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報