プラウドシティ元住吉に入居予定の皆様
楽しく情報交換など出来ればと思います 宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-19 21:19:24
プラウドシティ元住吉に入居予定の皆様
楽しく情報交換など出来ればと思います 宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-19 21:19:24
エアコン、3倍も違いますか?
ヤマダ電機とかのチラシと比較してみましたけど、同じ品番ならそこまで違うことはなかったと思います。
型落ち品とか、もともと安いメーカーさんの品とかでよければ量販店で確かに安いものはあるとは思いますが。
エアコンの設置について、室外機の位置が間取り図面上に記載されているところは注意が必要なのかと思います。
共用廊下側の部屋で、玄関を超えて逆側の部屋の前に室外機を置くように指定されているところは、
適当な配管をされると玄関の真上を通ったりしてみっともなる可能性もあるので、
確認をされたほうがいいかと思います。
私はエアコンを家電量販店で購入する予定です。家電量販店でもエアコンをキレイに設置できると見込んで。何ら裏ずけはありませんが。
エアコンなどの白物家電は、ゴールデンウィークが明けた今頃から、次の新製品が発売される9月頃まで、どんどん底値に落ちていきます。最新スペックの現行モデルが、発売当時の半値くらいで買えますよ。
数年前に家電量販店でエアコンの在庫薄+取付作業員不足のダブルパンチで8月の一番暑い時期にエアコンを設置できない事がありました。家電量販店ではどこも1ヶ月前からエアコン在庫確保と作業日の仮押さえが可能です。私は引っ越し日が確定した後の6月末に家電量販店でエアコンを購入(予約)する予定です。
オプションでエアコンを購入した場合の化粧カバーは室内、室外で何色になるんでしょうね?確かモデルルームは室内がホワイト、室外がアイボリーだったと記憶してます。ご存知の方教えてください、
ヤ社に聞けばいいことではないのですか?
内覧会に行ってきました。始めてのマンション購入で緊張しましたが、アテンドしてくれたディベロッパーの方、野村の方ともに親切でした。引っ越しが楽しみです。
内覧会に行きました。
周りの住居をみると、すごい数のテープ(指摘事項)が貼ってありびっくりしました。
私も仕上げの職人さんに申し訳ないと思いながらも、たくさんテープ貼ってもらいました。
マンションの構造は見えないので、野村不さんや安藤建設さんを信じるしかないですけど。
内覧会、仕上げのひどさにびっくりしました。フローリングの凹み、壁紙の傷、ドアの凹み、天井の傷。。。1時間で終わると言われたチェックが2時間かかりました。数カ所まとめて数えてナンバリングされても40箇所近く!これって普通なのでしょうか。。
もっとゆっくり部屋を眺めて家具の配置とかをあれこれ考えたかったのに。
再内覧ではきれいに直っているはずとは思っていますが、通常どこまで直ってくるのでしょうか。
今住んでいるマンションがひどかったので、かなり覚悟していきましたが、あまりありませんでした。「きれいな仕上がりでしょう」と言われました。見つけきれなかったのではないかと心配していますが、再確認の時、ゆっくり見ようかと思います。正直、盛りだくさんで、時間が足りなかったし、とても疲れました。
あと、共用部分の壁や柱が欠けていたり、凸凹してたり、外回りが雑な気がしました。
再内覧会で新たに指摘箇所が見つかった場合も直してくれるのかが心配です
住んでみなければわからない不具合ってあるんで修繕してくれますよ。一応、ブラウドなんで…
40なら多くないんじゃないかと。
建築士の方に同行していただきましたが、
「プラウドさんは指摘箇所が少なくていいですねぇ」と言っていました。
ちなみに数は35~40です。
あまり細かく見るとストレスを感じちゃうので、
ある程度割り切るのが大切かも。人が工事するわけだから、不具合は絶対ありますしね。
ただ、内覧会の時間は短かった・・・もうちょっとレイアウトやカーテンを考えたいですね。
私は、内覧を一旦終了後、鍵を借りてじっくり見させていただきました。写真撮ったり、採寸やらで半日近くいたかな?
内覧会で契約者が指摘した場所をなおすのではなく、野村さんに責任を持ってしっかりチェックしてほしい。。。
契約者じゃないのですが、昨年、プラウドの名のつく新築マンションを購入した者です。
私も内覧会では30ヵ所くらい指摘もしたし、内覧会以降、二回の確認をさせてもらいました。でも、最終的に入居までに全て直してもらいましたし、入居後の3ヵ月点検でも気になった場所は全て直してもらいました。
なので、今となってはネガティブな感情などはなく、マンションが完成する為に必要な工程として、一番厳しい目でチェックする住民が、最後の最後にマンション作りに参加するような仕組みになっているのかなぁ・・なんて考えたりしてます。
皆さん、ご心配な気持ちもあるかと思いますが、野村不動産も施工会社も逃げ腰になる事なく、指摘には全力で向き合ってくれると思うので、その点については安心されても良いかと思います。
契約者でもない者が書き込みしても良いものか迷いましたが、私が内覧会の後に感じたような事がいくつも書き込まれていたので、つい老婆心ながら書き込んでしまいました。契約者の皆さん、ご容赦くださいね。
住民でない人 様
内覧会と再内覧会でのチェックポイントなど教えて頂けると嬉しいです。
内覧会での確認作業が甘かったのではないかと反省しています。
すいません。また、のこのこ出てきてしまいました。>97です。
私が指摘したのは、クロスのデコボコ、目立つ継ぎ目、汚れ、床はキズなど。あと、キッチンの棚とクローゼットの中の棚の取り付けに不具合を見つけて指摘しました。バルコニーに接着剤の跡みたいなのがあって、それも指摘しました。ドアも何かあったな・・すいません。たいぶ記憶が薄くなってます。
あと、入居後、数ヶ月経っての点検では、入居してからの間に目立ってきたクロスの継ぎ目の補修と、入居前に見つけられなかった床のキズを直してもらいました。
クロスの継ぎ目については、春夏秋冬一巡するまでは、温度や湿度の関係でクロスもわずかに収縮するらしく、今は大丈夫でも後になって継ぎ目が目立ってくる事があるようです。
また、一年点検の時に気になるところがあれば補修しますと、施工会社の方は言ってました。
とまぁ、そんな感じで、入居した後にもちゃんと対応してくれると思うので、内覧会のチェックで万が一見落としていても、後々リカバリーできると思います。
>98さん、これで返答になっていれば良いのですが、いかがでしょう?
住人でない人 様
ありがとうございます。
思い出すと、床の継ぎ目などあまり確認しなかったように思います。キッチンの棚の中もそれほど注意してなかったように思います。
再内覧会では、十分注意して確認したいと思います
大変参考になりました。ありがとうございました。