- 掲示板
研究所と公園に囲まれた閑静な立地。駅から徒歩25分は少し遠いが歩けないわけではないくらいの距離。竹園校区だし、ある程度生活には便利。戸建地域の真ん中にいきなり14階建てだから、周辺住民からは猛烈な反発があるらしい。マンションブームも少し陰りを見せてからのスタートで、さあどうなるだろう。
[スレ作成日時]2006-10-21 21:19:00
研究所と公園に囲まれた閑静な立地。駅から徒歩25分は少し遠いが歩けないわけではないくらいの距離。竹園校区だし、ある程度生活には便利。戸建地域の真ん中にいきなり14階建てだから、周辺住民からは猛烈な反発があるらしい。マンションブームも少し陰りを見せてからのスタートで、さあどうなるだろう。
[スレ作成日時]2006-10-21 21:19:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
久しぶりに、千現はどうなってるのかなって思ってこのスレッド見にきたら
すごい事になってますね。
業者も相当必死みたいですね。一人で何役もこなすところなんて、さすが
プロですね。(何人かいるのかな?)
住民になりすますな〜んて手もありなんですね。
私は、つくば市のマンション情報が知りたくて、見にきてるので、こういうのは
やめてほしいですね。業者の情報操作に使われるのは迷惑かなっと思います。
普通に考えて、法律は穴だらけな〜んて事誰でも知ってますよね。
一般の人が書き込むとすれば、見た目の状況とか、近所の噂とか、モラル的な話
なんじゃないですかね〜。
それ以外の話は、不自然な内容が多いですよね〜。
マンションの情報交換や住むのに、どこのマンションが便利かとか、評判が良いか
悪いかとかが知りたいのに。。。。。。。。。。
ちなみに最近聞いた販売文句に多いのは
「ここは、千現と違って反対運動もなくて、善い物件ですよ!!」だそうです。
つくば市の中心部でマンションが売れ残り始めたのでしょうか?
駅近希望なので、千現は考えていませんが、価格によりけりですね。
駅までの距離がびみょー。
それに近隣住民は本当に反対してるんですか?
も少し待った方がいい物件が出ますか?
66>
つくばは、まだ公共の交通が不便なので、マンション買うんだったら駅近でしょうね。
千現は駅から遠いですよね。駅まで歩こうと思ったら、雨の日とか大変そうだし。
近くにお店ないし、買い物行くのも車みたいだし。
竹園も場所によりますよね。でも竹園は戸建が少ないですから住民運動はどうでしょうね。
確か、学校が多いので、工事とかの際にPTAの運動が盛んだったと思いますよ。
近くにある学校も、定員オバーで遠くの学校へ行くみたいだし。
明日はわが身か?、日本全国どこだって戸建住宅地に高層マンション建てようと
思ったら、そりゃ反対運動おきますよね。明日はわが身ですね。きっと。
もし、やっと購入したマンションとか戸建の前に、信じられないくらい大きな建物たったら、
誰だっていやでしょうね。
デベも一定のモラルと住民配慮は必要ですよね。
でも、なんでその地域に合わせた建物にしないんでしょうかね?
やっぱ儲かんないからですかね?
あれ???63の耐震の話は購入の際の参考になるかなと思っていたんですが
なんで消えちゃったんですか? 「管理人さ〜〜〜ん!!!」
ん・・・都合悪かったんですか?千現も高層でしたよね。確か?
レーベン千現被害地区なのに、レーベン二宮のセールス電話が
かかってきた。
お宅はわかってかけてきたんですか?と言ったところ
千現て反対されてんすか?と何もしらない
若造でした。。。がっくし。
レーベン二の宮公園は9月までに「残り8戸」になっていたけど、そこで千現の問題が表面化した。わざと既存不適格をねらった14階ということですごい反発を食って、のぼりが立ち並んだし、やはりつくばではイメージダウンしたのだろうね。11月末なのにまだ6戸残っているんだから、さっぱり売れなくなってしまったってことだ。セールスも必死だろうよ。
>>66さん、>>67さん
竹園という地名には1〜3丁目まであります。1丁目と2丁目が同じ竹園西小学校学区です。竹園3丁目は別で、吾妻4丁目(四丁目だけ)と倉掛ほかと一緒で、竹園東小学校学区です。
中学では1〜3丁目まで一緒になり竹園東中学校です。
竹園三丁目に計画されている竹園フージャースの立地は、竹園東小学校と竹園東中学校と、県立竹園高校のごくごく近所です。土浦学園線と竹園高校と官舎に隣接しています。
どこかのウエブページで、「竹園東の学区に建っているのに、遠くの学校にいかなきゃいけないのは大変!!??」のような記述を見ましたが、そんなことは考えられない位置に建っています。
今から営業妨害なんでしょうか。むしろ竹園東は、近隣の他の指定学区からの越境をゆるしている学区です。
いかにも、つくばらしい古い官舎がいっぱいあるところです。
竹園三丁目の南のほうで、官舎の取り壊しが並木ほどではありませんがいくつか行われて、戸建ての住宅地区も出来始めています。しかし、戸建てのあるブロックは同じ竹園三丁目でも南のほうであり、北端にある竹園フージャースとは遠く、その戸建ての住民たちが反対運動を起こすことは考えにくいです。
フージャースの土地の周囲は官舎ばかりです。官舎と呼んでいますが、すでに法人の筑波大学やそのほかの研究機関の人たちも、公務員といっしょに住んでいます。宇宙センターの官舎も近いところにあります。あと民営化されて時間が経ちましたがNTTの社宅も近いです。ショッピングセンターのそばにURが数棟たっていてそこには外国人が少しいますが、同国人同士よく支え合っていてマナーが良好です。
官舎の中には集合住宅のほかに古いコンクリートの戸建て官舎もあり、古さや不便さを嘆きながらも、大きな池のある公園の周囲の立地で閑静で、学校も近く気に入って住んでいる人が多いです。中には古く壊れて人の住んでいない官舎も少しあります。
周辺住民のうち地区が気に入っている人たちの中に、古い古い官舎から竹園フージャースに引っ越す心積もりの人もいることを想像できます。竹園の場合は、千現や二の宮とはずいぶん雰囲気が違うと思います。
父母が筑波大学で出会って結婚し、双方か片方が大学に残りこの地区に住んで、その子供たちが、竹園東幼稚園〜竹園東小学校〜竹園東中学校〜竹園高校〜筑波大学、というコースを進むというスゴイことが、竹園三丁目には如何にもありえそうで面白がって眺めてます。
>73 >74 さん
>どこかのウエブページで、「竹園東の学区に建っているのに、遠くの学校にいかなきゃいけないのは>大変!!??」のような記述を見ましたが、そんなことは考えられない位置に建っています。
>今から営業妨害なんでしょうか。むしろ竹園東は、近隣の他の指定学区からの越境をゆるしている学>区です。
詳しいですね。多分、業者さんですよね?営業妨害するつもりはありませんよ。
ここはマンションの情報交換の場なので、注意をうながしているだけです。
そんなことは考えられない位置に確かに建てているのですが、
入居が始まった場合、相当数の学生を受入れる体制が竹園東小学校、
竹園東中学校に無いので、小学校は「九重小学校」で中学校は「桜中学校」
になると聞いています。
結構有名な話なので、実際購入を考えている人は、ちゃんと確認したほうがいいと
思いますよ。
立地条件は確かにいい場所かなと思います。でもこのスレに書き込むのは
間違っていませんか?
こんな所にコマーシャル書き込むのはマナー違反だと思います。
管理人どの、>73 >74 を削除して頂ければ、この投函内容も削除して頂いて結構です。
76さん、73です。
>入居が始まった場合、相当数の学生を受入れる体制が竹園東小学校、
>竹園東中学校に無いので、小学校は「九重小学校」で中学校は「桜中学校」
>になると聞いています。
>結構有名な話なので、
いやいや、わたしのは書いている文面の通り「そんなことは考えられない」程度の想像ですが、あなたのは、確かなソースがありそうな感じですね。そうだとしたら、購入計画も見直さなくてはいけないので、良かったら情報のでどころを教えて下さい。
千現の物件のスレなのに、スレ違いですみません。
九重小学校は落ち着いたノビノビとした良い小学校だと教育関係の方から伺ったことがあります。竹園の便利さと、九重小学区の良さを両方とも享受できるなら最高だと思います。
73さんは、業者さんじゃないんですか。大変失礼しました。76です。
>そんなことは考えられない位置に確かに建てているのですが、
>入居が始まった場合、相当数の学生を受入れる体制が竹園東小学校、
>竹園東中学校に無いので、小学校は「九重小学校」で中学校は「桜中学校」
>になると聞いています。
>結構有名な話なので、実際購入を考えている人は、ちゃんと確認したほうがいいと
>思いますよ。
この件は、結構良く聞く話なのですが、事実かどうかまでは不明です。
ですから、もし購入検討されているのであれば、ちゃんと確認したほうが
良いかと思います。業者さんだったらどう反応するのかなと思い、
今まで聞いた話を詳しく書いてみたんですが。誤解だったようでどうもすみません。
73さん76です
学校に関しては、もう一つ聞いている話があって、竹園がどうかは
分からないにですが「人数が多くなったら、学校を増築して」っていうのも
聞いたことがあります。遠くの学校へと矛盾がありますよね。
どっちが本当なのでしょう?
やっぱり、購入検討されているのであれば、確認するべきでしょうね。
76さん、73です。
竹園のマンションの学校のことでは複数の説が流れているのですね。
確認すべきことですが、でも売るほうでも、未だわからないかもしれません。
いずれ明らかになることだと思いますが、販売中の物件と現時点で
比較検討するには一寸難しいですね。
わたしのカキコ、あれこれ想像でカキコするのは気をつけたいと思います。
千現の物件のことではマンションの反対運動のことで勉強になります。
購入を考えている人は、業者と反対運動のそれぞれの言い分の正当性等を考えて
選択すると思います。そんな中で不用意に間違った情報が流れたら困りますね。
例えば、もしもですが、運動の人も業者の人も風説を流すのはフェアではない
のでやめて欲しいと思いますが、意図的でなくても、無関係の一般人の
一購入検討者のわたしでも、インターネットの時代では、うっかりすると
風説を流しかねないんですね。気をつけたいと思います。では失礼します。
下記の朝日の記事は以前別スレで紹介されていましたが、
これを見ると吾妻小が一番余裕がなさそうな書きぶりです。
竹東に関して言及はありません。竹西は2教室の余裕と
プレハブで乗り切るとのこと。
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000170606210002
プレハブ作る前に春日小中学校早く作れとアピールすべきだろうね。
市が学園地区や計画的開発地区に対して不真面目すぎるように思います。作るのは道路だけかと。
東新井の空き地に作らなくても、玉突きで、一帯の小学校に余裕ができるでしょう。
>春日小、春日中学
春日小を新設し、春日中を、春日小、葛城小学区とすると:
手代木中が5クラスで留まりパンク回避。吾妻小の定員オーバー回避。
吾妻4丁目/花室の新規造成を吾妻小に変更。竹東小のパンク防止。
たしかに、うまくいきそうですね。
東新井の空き地は、地価が高いので小学校は無理でしょう。
かといってマンションが立つと、竹園西小がパンクですね。
88、言っていることがよくわからん。最後の既存不適格?中古で83㎡3階3,380万円が安いってことを言いたいの?もの値段はいくら?間取り図みたら、エレベーター横だし、3階で広さはそこそこ。それくらいの値段じゃないの?
<88解説>
まだ入居も終っていなにのに中古とは!
即日完売の人気物件だったのに中古となればこんな値段か!
ここ以後に建設されるマンションは全て新規制をクリアした適格物件で、ここだけが不適格
という状態で競争しなくてはならない。今はどの業者も「不適格なんて問題じゃないですよ」
だけど、自分とこで適格物件を売り出したら当然言うことは変わるでしょ。
>68さん
高層ビルの耐震性について関心があるようですので、引用された新聞記事のURLをお知らせします。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/earthquake/0505/ea_505_05052601.h...
福岡県西方沖地震での9階以上の高層のビルが、耐震基準が強化された1981年以降の物でも、大きな被害を受けたという記事です。この時の福岡の震度が6弱でしたが、去年7月の東京付近の地震の震度は足立区で5強でした。
このマンションに限っては、既存不適格とかどうこういうより、周辺住民の反対が大きすぎるってことの方が重大な問題だと思います。結局世の中、風潮でいろんな決め事が左右されるのだと思うから、マンションデベロッパーもうまくやって欲しいですよね。マンションが建つことは悪では無いと思うし、建たないと困る人もいっぱいいるんだから。
あーあ。とうとう違法行為にでたか。これだから、にわかプロ市民は・・・。コンプライアンスというのは企業だけでなくて、個人にも求められていることなのに。もう少し勉強しようよ・。
この建物、あくまでも合法ですよね。問題ありません。
寒い雨の夜、道ばたに赤ん坊が捨てられていて、
かすかに泣く力はまだ残っているのを見つけたとする。
すぐに病院に連れて行けば助かる。
でも、知らん顔して通り過ぎても、何ら法律には違反しない。
たとえ、翌日から通報義務を規定した法律が施行されるとしても、
今日までは合法である。