・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-06 23:49:00
・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-03-06 23:49:00
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番) |
交通 | つくばエクスプレス「つくば」駅から徒歩8分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 259戸(オーナーズサロン1戸、ゲストルーム2戸(スイーティア・レスティア)、キッズルーム(集会室)1戸、管理員室1戸を含む) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階地下1階 |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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このページの「リフトパーク」という方式の図と似たような図面を営業の人に見せられて説明された覚えがあります。
http://www.takebishi.co.jp/product/building/02/01/index.html
(あくまでも見た感じと説明された感じが、記憶と似ているというだけですよ。
この会社と関係あるという話ではありませんのであしからず。)
しかしそういえば、骨組みとも似ているような気がしませんか。
台数分の規模で横並びに連なっているような感じがしました。
また、さすがに測量のようなことできちんと調べをつけたうえでの設計だと思いますが。
更地の時点でそういう場面を見かけたことがありますし。
敷地内でどこが高く盛り上げて作られているかはもらった図面やモデルルーム設置の更に詳細な図面でできちんとわかりますよ。
(当然ですが敷地外から入る場所から駐車場へむかっては、ゆるいスロープとして高地へ登るようになっていることはもらった図面にも表示されてますね。)
計算の類については、納得がいかないなら、まずは掲示板上で悩むのではなく直で会社に説明を求めるべきではないでしょうか。
自社設計ならなおさら、きちんとした回答はあると思います。
きっと296さんは皮肉を言いつつも医者や弁護士的な職業と同類と勘違いされてると思うのですよ。
(彼らこそエリートであって、ハイグレードブランド(笑←そもそもこんな田舎にありますかね)なマンション、いや一軒家に居住するのです)
研究機関系はいちおう基本的には公務員のようなもの、ですからね...
周囲の目だってありますし、つつましいもんですよ。
官舎の100年以上?分をせっせと蟻が巣に運ぶように貯金してきたとでも想像して笑ってくださいな。
まぁいろんな価値観の人が世の中にはいるのだから、自分の思った通りの物件を購入
すればよいのではないでしょうか?
それで例え失敗してしまっても、自分の責任だし(まぁ本当は手抜き工事などする企業が悪いのですが)
誰かに迷惑をかけているわけではないと思うので、他人を批判しても意味がないでしょう。
マイナーでもしっかりやってくれているところもあるし、大手でも手抜きしているところは
あるはずです。こういう掲示板でそういう情報を集めることは大切ですが、
なんだか何が本当で嘘か色々ありすぎて分かりませんね・・・。
つくばはもっとラブ&ピースな土地になって欲しいです。
確かに...自己責任てのは肝に銘じないといけないけどね、マンションという形態のものを選択する限りは。
一応、それなりの考えや準備からくる決断においてどの人も買ってるわけだからね。
あなたがたのような人がこんなところ選ぶはずがない、と出来上がる前から一蹴して言うのはインパクトあって簡単なのだろうけれど、かなり哀しい思いになったね。それも狙いなのかな。
せめて、最初から305のようなテーマできちんと書けば話に乗りたかったのに。
296のような煽り言葉で斬り込むのは完全に興ざめというか、この人のイメージが(あとからどんなに立派な話を持ち出そうと金銭リスクに敏感な大型金融機関お勤めだろうと)下がっちゃったね。
知識職業への憧れや上場企業への過剰な期待をこんな場所で露呈してしまう自分、そういうリスクは気にしないんだね。
309です。
ちょっと補足ですが・・・
私は業界のことをよく知らないので、株価が
参照できる会社のほうがなんとなく安心に
思えるんです。日経などの有料信用情報を
買う手もありますが・・数百円ですし。
車の出入り口はもう出来ていますね。
3台分の幅はなさそうなので、
手前側のタワーに待ち行列が出来ていて、
奥のタワーに入れるとき、たとえ奥側の
タワーに待ち行列がなくても、追い越して
いくのは難しそうです。
あと、エスペリアは入るときも出るときも左折しか
出来ませんが、ここは右折で入る人、
右折で出る人、などが混在すると
ちょっと混乱しそう。
向いている人
・学区が気になる
・通勤に車は使わない。
・子供が東京の学校に通学
・駅近く、を重視
・近隣にもしホテルなどが建っても気にならない
・近隣より多少高いのはOK
・買い物には車より徒歩が好き
向いていない人
・車の出し入れが日に何度もある
・定時に車で出勤
・近隣に建物が建つのはいや
・大手の物件が安心だと思う
・敷地いっぱいに低セットバックで建つのは
好ましくないと思う
この物件が良いか悪いかというより、
買い手の嗜好に合っているかどうかではないでしょうか。
319の続き
オール電化も、IHは安全で良いと思う人もいるし、
電磁波が気になったり、中華やるには頼りない
と思う人もいる。風呂の湯切れが心配な人も
おられることと思います。
やはり買う人の好みですよね。
デベにとっては、全戸の80%以上が売れれば、その上乗せ分が儲けになるそうだ。
新築マンションの購入を検討している友人が、「立地に惚れてMRに行ったけど、洗面器の色を見て止めた」と言っていた。止めた理由がこれだけかどうかは不明だが、マンション購入に際しての専門家や元デベ社員のアドバイスなどの情報が溢れている今の時代に、購入後の生活とは無関係な井○の衣を借りたり、販売に白々しい陽動作戦を展開していることがかえって逆効果になっているのかな?
ここのスレッドだってそろそろ契約者が大勢占めてるんだから
陽動だろってしつこく言われてもねえ。
売れて欲しいのは中の人と同じ。
オタクと一緒になって物件の悪口言うわけいかないっしょ?
我が家にも例のフライパン届きました。
分厚いタオル地のSWITCHガウンもセットで。
もちろん引越しまでしまっておきます。
入居当初は、ミオカステーロ中で、同じIHフライパンで晩飯を作って、風呂上りに同じガウンを着ている姿を想像したら、ちょっと笑えました。
昨日、久し振りに現場を覗いたら、いつの間にか7階まで建ちあがってましたね。
つくばの街並みヨカッタデス。道幅がひろく欧米の都市みたいですね。
東京からミオカステーロつくば竹園のMDに行ってきましたが、この街に住んで
みたい気持ちが沸き起こりました。
つくば市は現在人口が20万人を突破して茨城第二の都市だそうです。
また、人口の増加率は全国でも上位であり、こんごの更なる発展が期待できそうで
かなり興味があります。 つくば竹園の場所見てきましたがいいですね。
昔のニュータウン建設を柱とした街作りとはまた違い、住・知・自然が融合
した近未来の街ですね。
今時のマンションでハイサッシでないとは。
それにサッシの敷居が床よりかなり高くなっ
ている。
(ベランダに出るのにまたがないといけない)
MRで何となく圧迫感を感じた理由が判明。構造上の理由?(山田さん)
ある晩、春日のデニーズから出てライトアップされたHロケットを
正面に見ながら、西大通をそのまま横切り通過すると吾妻保育園の
ブロックに突き当たり、(そこを左にゆくとダイアパレスですが)
右に曲がると、いきなりそのカラオケボックスの看板が見えました。
つくばの道路形状は変で、というか面白いですね。
あの看板の前がミオカスだなぁと、春日や吾妻あたりをウロウロし
つつ感銘しました。
駐車場に関する意見・情報はこれまでにたくさん出ていますよ。
100番くらい前から読み直してみてはいかがですか?
車の出し入れは当然時間がかかるし、かなり面倒です。
ゴンドラ式であれエレベーター式であれ、入念なメンテナンスも必要です。
ここを買う人は当然こういう点も考慮するべきでしょう。
というか、考えないで買う人なんかいないですよね?
いないいない(笑)。
出し入れラクラクとも思ってないし。
この掲示板内を(「eマンション内検索」で)「機械式(または タワー式) 駐車場」で検索すると有益な専用スレッドが見つかります。
契約前はここ含めて、ネット上でずいぶん関連サイトを読み込んで覚悟を決めました。
メリット・デメリットいろいろですけど当然、この駐車場はこの物件の特徴(過去ログをみればわかるとおり、欠点ととらえる人もいるでしょう。逆に、そうとまで思わない人もいるし。だから買ったわけですが。)といってもいい点なので、勉強するべきだと思います。
少なくとも、あの駐車場代の価格設定では、タワー駐車場の更新費用を積み立てる原資
にはなるはずがないので、15年後には一時金を集めることになるんでしょうかね。
新築時のタワー建設費は、購入代金に含まれているわけで、駐車場を1台の人も、
2台当たった人も、もしかすると0台の人も、均等に(価格に比例して??)
負担しているわけです。これは皆さん納得して購入代金を払うので、
問題ないと思います。
しかし、タワー建て替えとなると
駐車場代は電気代と点検費用にも足りるかどうかの価格設定なので、
建て替え費の積み立てが可能とは思えません。
もし、修繕積立金をタワーの更新費用に充てるとなると、
0台、1台、2台、で、少ない台数の人から
みると不公平感があります。
やむを得ず売却する人、それを
中古で購入して入居する人、その他いろいろ
いらっしゃると思います。
それに、入居者からいきなり多額の一時金を集めるという
ことになりかねないとなると、寿命が近づいたときに
買うのは、買う人にとっては大きなリスクになるので、
売るのが難しくなるかもしれないですよね。
また家族構成の変化等により、いままで2台必要
だった人が1台になったり、逆もあると思います。
このため、建て替え時の利用台数に
比例して建て替え時にの一時金を負担するのも、
(ピンポイントしか見ていないわけですから)
基本的には、駐車場代を高くして、一部を積み立てることにより
タワー建て替えに備えるのが、「時間軸も含めた利用量に応じた負担」
という意味で公平と思います。
名称としては、駐車場代に込みでもよいですし、
「駐車場修繕積立金」で別途でも良いと思いますが。
いかがでしょう。
この掲示板にも「機械式駐車場ってどうですか?」というスレッドがありますね。
ただ、一口に「機械式」といっても3段重ねのものから1棟数十台の大規模なものまで
いろいろあるみたいなので、本気で購入を考える人はここで採用される機種を調べて
細かく検討してみた方がいいでしょうね。
気になるのは、山田建設が通常建てるのは総数30-50戸の小規模マンションがほとんどで、
こんな大規模な物件はほとんど手がけていないことですね。
タワー式駐車場を採用した物件は他に見当たらないし。
駐車場の将来は「入居者の皆さんにお任せ」という感じじゃないでしょうか?
マンションて、建物の修繕計画でもなかなか意見がまとまらないことがよくあります。
それが駐車場となると、人によって所有台数も違ったりするので
費用分担などを決めるのがさらに大変そう。
25年程度の長期の修繕計画書
(というか、こちらが払っていく管理費の刻々と金額が増加!していく推移)
というのはもちろん購入前から山田側から(部屋タイプ別に)数通りかで提示出来る用意があって、またそれも3-5年ごとに見直されていくという話は、昨年末の時点で資料を頂いています。
前例がないから「入居者にお任せ」になるか、前例がないからこそ「徹底的に介入する(むしろ入居者側が適正値へのセーブを働きかける役)」か極端にどっちかかなあ。
356さんのお考え、非常に納得できました。
具体的には管理側の持つビジョンと詰める必要はあるでしょうが、「支払っている駐車場料金に比例した」何らかの準備は要りそうな気がします。
ここは全住民が読む義務にないし、匿名であるし、ましてや書き込みをしているのは契約者の中でも僅かだとは思うので、すすめられる話には限界があるとは思うのですが、
356さんのような方には入居後も勉強させて頂きたいし、こういうことを積極的に提案して頂きたい。
タワーパーキングの耐用年数に関しては、下記が参考になるかと思います。
http://www.iuk.co.jp/parking/qa/index.html
また、山田建設でタワーパーキングの物件は、竹園以外にもあるようです。
私も、結構、調べた上で決断しました。
360の方にお聞きしたいのですが。
山田建設の物件で他にタワーパーキングがあるところとはどこのことでしょう?
いろいろ調べられたそうですが、その内容を少し教えていただけませんか?
自分も契約前に、前例があることを調べました。
この辺りの土地では見慣れなくて、地元の方々的には拒否反応もあるかもしれませんが、
東京に住んでいたときは商業施設や集合住宅等でも使い慣れていたので
特に物件のデメリットに感じませんでした。
相応のメンテナンスを怠らず継続していれば、
心配してらっしゃるほどには未熟な施設形態ではありませんよ、と申し上げておきたいです。
>361
既に販売完了の物件はなかなかWeb上に情報がありませんが、下記のように痕跡はあります。
販売員さんに伺えばもっと採用物件はあるかもしれません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41188/
http://72.14.235.104/search?q=cache:LVgmYinMXDMJ:realestate.exive.co.j...
都内で、それなりにうまくいったから、きっと周辺に比べれば地価の高かったこの物件への現実的な駐車場対応策として採用したのではないかと推察しています。オール電化やカードキー(あと好みの別れる洗面台やガラスアルミ戸)など、ポリシーを持ってイイと判断したものは継続的に採用するのがこの会社の物件のような気がします。管理も自社だからこのような評価ができるのでしょう。
ミオカスの管理と言えばもちろん『株式会社エム・シー・サービス』です。
設計・監理、施工、その後の管理まで、全部くまなく山田建設グループが一貫してお引き受けしておりますから安心です。
ウェブ上のランク付けはどうなってるか知りませんが、2005年版総合管理受託戸数ランキングでは堂々64位にランクされております。どうぞご安心ください!
363のタワーパーキング付き物件2つ(MCセンター南と小岩)見ました。でも、どっちも駐車台数30台でしょ。正直ほとんど参考にならないと思う。ここは戸数も250戸、車は330台とかだし、条件が全然違うじゃない。
メンテには力入れて欲しいから、
まあのちのち必要と言われれば駐車料金、倍くらいまでは払っても良いけどな。
ちゃんとした土台があっての計画なら、いずれそうなっても構わない気はする。
もともと聞いてた値段より契約時は2000円くらい安くなってて驚いたし。
356です。
書きかけで間違えて投稿してしまい、文章がつながっていませんが、
ほぼご理解頂けたようで恐縮です。
小規模なところでなんとかなっているのであれば、
大規模なミオカスでは単価が安くなるでしょうから、
その点は有利ですね。全取り替えでも、外箱はそのまま
使えるでしょうから、新築よりはずいぶん安いと
思います。
田舎なのに高杉。
購入するのは
「つくば勤務で、週1回電車で都内へ行く」
「つくば勤務で、妻が車運転できない」なんて人かな。
いずれにしろ本気で検討する人は少ないな。
良い物件だが、価格を見たとたん、さようならですな。
大規模なミオカスでは単価が安くなるでしょうから??!
よくそんなデタラメを書けるね。
センター南は全30戸に対してタワー式で30台分の駐車スペースを用意。
小岩は51戸に対してタワー式で30台分の駐車スペースを用意、じゃなかった?
それに対して、つくば竹園は259戸に対してタワー式で332台分、
単純計算しても1戸当り1.28台分の負担だよ。
その上、1台分借りる人、2台分借りる人、その他が出てきて費用負担でひともめは必至。
おまけに、空きスペースがたくさん出てきたら、またひと悶着あるだろう。
「関係者の書き込み乙」と言いたいとこだけど、ばればれのヨイショは逆効果じゃないの?
神奈川や東京で、自家用車を持つ贅沢と、茨城で自家用車を持つ必要をごちゃまぜに
したらいけないと思います。またとくにセンター周辺は月極駐車場不足が深刻です。
センター近くであっても実際のところ、つくばでの実生活には自動車が必要でしょう。
タワーがイヤだと平置きの月極を探して見つかってもおそらく高額でしょう。
自前のほどほどの値段と、平置きまで歩いて高い、のを両方検討してみようと思って
います。
すでに周辺の物件を調べた方おられますか。
営業の話では、当初、想定よりも多くの契約者が、駐車場を希望していることが判明
して、空き、の出る可能性が低くなった為に、駐車場運営に不安が無い、〜〜それで、
二千円の値下げに踏み切ったということです。
タワーの待ち時間がイヤだ、多少歩いても高くても、平置きか自走立体に行きたい
という人がどれくらい居るでしょうか。
少ないかな、多いかな、始まってみないと判りませんね。
場合により、値上げは運営にさしさわる可能性もあります。
ただし二千円値下げしたのは、安すぎるのではないか、という印象があります。
356さんのおっしゃるように、
駐車場利用料から、メンテナンス、および修繕・建替え
の全ての費用を捻出すること
については、管理組合が発足次第、早々に検討する必要があるとわたしも考えます。
駐車場が計算どおりに「十二分に有る」ということがマンションの
リセール価値を、維持するのは確かです。
駐車場を申し込まない人にも、メリットがある点も、駐車場利用料の検討の際には
忘れるべきではありません。
遠い展望として。
年月をへて、居住者の家族構成が代わって
駐車場に空きが目立つようになったとしても、
駐車場を外部の、事業主や個人に、月極で貸し出す案が、
このマンションでは考えられます。
センターに近いこと、また
セキュリティーをさほど犠牲にしないままで外部の人の
出入りを許容する建ち方、も利点です。
機械式のデメリットはあろうとも、
多くの共働き家庭や、子育ての世代の家庭で、
つくばでは二台目が必要、と求められていて、
月極は不足しています。
駐車場から利益をあげようと、あれこれアテにする
のは無謀でしょうが。
管理組合を、充分に機能させることができたなら、
駐車場の件は、難しすぎることはないと思います。
健全な財政のために学び、時間を作って話し合い、
必要なら、もういくらかお金を出してもOK・・・という
責任感のある健康で合理的な精神の持ち主たちが入居する
だろうことは、充分な価値と思います。
先々月、ともだちが遊びに来て
「つくばの建物って一個一個が大きいのね」とビックリしてました。
ミオカステーロつくば竹園も、完成すれば,とても大きくなるので、
とくに南側には大きい建物は立たない区画なので、
ランドマークになりますね。
カラオケボックスが工事に入って看板の灯りが消えましたね〜。
ところで、ライト・オンは、ユニークで立派な外装にしあげましたね。
えらいと思います。
ミオカステーロも立派だといわれるといいですね。
382です。
〜〜とはいえ、やっぱり難しいかなあ。
実は、あまり時間がなくて、くわしくは勉強していません。
遠い展望として、そういう選択肢がありか、とお尋ねして
掲示板の皆さんのご意見を聞きたかったのです。
こんなのは参考になりますか。
http://www.tsukubafudousan.com/page_pk.html
センター周辺の月極駐車場の物件は、少しでも離れたところより
ずっと高額です。
とはいえ、神奈川や東京とは比べ物になりませんが。
神奈川や東京で、周辺並か、並以下の駐車料金設定をして、
メンテナンスや修繕、建替えの費用を捻出するのが可能なことは
想像できます。
茨城でいて、周辺相場並の料金を徴収して、それで、メンテ修繕建替
のぜんぶを賄えるでしょうか、知っている方がおられたら教えて
下さい。
あるいは諦めて修繕建替は、管理組合で集めた管理費からの持ち出し
にするのでしょうか。
管理組合がはじまってから、管理会社に情報を求めて、相談する
のが良いかと思いますが、そのへんの収支をすでに販売会社営業から
聞いている人はいますか。
周辺相場からみて、空きが多くなったときに、外部に貸し出す
のは、可能なようにみえます。
確かにあの場所に駐車場があるということはこれからどんどん貴重になると思う。
駅前のパーキングなんて休日は常にいっぱいだし。
外部に貸し出すことは合理的だけど、慎重に住民の間で討議すべきでしょう。
きっと、よく思わない人は出てくると思う。
建物のセキュリティと別とはいえ、敷地内に外部の人が入るという、主に心情的な点で。
収支の件は、ふつうに問い合わせれば答えてくれるのでは。
詳細に案を練っていて頼もしいとは思うけど、管理側の将来計画(前例がないだけにあちらも慎重になっていると「仮定」して..)と合わせることも大事だと思うよ。
データ的な数字はここ(匿名掲示板)で書けることかちょっとわからんです。
備えることは大事だけど、くれぐれも現時点で先走り過ぎないようにしましょう。
つくば駅周辺のメリットとして、成田に出やすいというのも
ある。ここならつくばセンターまで歩いて数分。
(スーツケースを引いていくにはちょっと遠いが)
そこからバスにのれば、乗り換えなしで空港に着ける。
自家用車でも1時間半で着ける。
東京のバスのように首都高の渋滞に巻き込まれることもないし、
スカイライナーや成田エクスプレスにしても、発駅まで
たどり着くのに普通は結構時間がかかる。
さらに、圏央道がもう少し伸びれば、もっと便利に。
(2006年開通予定分では利用するメリットはないが、
2008年開通予定分なら到達時間はかなり短縮されるであろう。)
海外出張の多い人には東京近郊よりも便利なはず。
地域ネタになってしまってすみません。
海外旅行の大型トランクならまだしも、海外出張でよく使う
機内持ち込みサイズなら、みんな転がして歩いていますよ。
ミオカスの先にオークラフロンティアホテルがあるでしょう
よく見ます。
今までも、空港行くのだけは便利だった。
エクスプレスが出来て、通勤もラクになった。
全ての始発というのは、大きなメリットですね。
朝、区間快速でつくば駅から通勤してますが、3ヶ月前は万博記念公園
駅を過ぎると座れなかったのが、今は研究学園駅を過ぎると、
座れなくなります。
この数ヶ月、急に電車が混んできたような気がするのですが、
やはり、沿線人口が増えているのでしょうか。
もうちょっとEXの本数増えないかな〜。
始発駅で座って電車に乗れるのは良いけど、1時間に4本(昼間)は少ない。
利用者が増えれば本数も増えるのでしょうか?
街自身は広々して非常に気に入っているのですが。