・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-06 23:49:00
・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-03-06 23:49:00
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番) |
交通 | つくばエクスプレス「つくば」駅から徒歩8分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 259戸(オーナーズサロン1戸、ゲストルーム2戸(スイーティア・レスティア)、キッズルーム(集会室)1戸、管理員室1戸を含む) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階地下1階 |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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デベスレのほう、せいぜい実体験者が2人くらい(それも怪しいw)が長文で騒いでいるだけじゃないかなあと思うんですが。
なんか気の毒がって妙にへりくだってそれを焚きつけてるような人もいるし。
あのような被害があったことは確かでしょうが、山田の物件が全部ああなるような不安を煽られて不快だなあ。
駐車場はタワーでも別にいいんじゃないですか?
うちもそうだけど、大体がウィークエンドドライバーでしょ?
平日の朝、出勤の車が重なって出車ラッシュになるわけでもないし。
確かに332台満車になったらかなりのもんだけど。
タワーパーキングの建設費が1台分あたり200万円とすると、
131%なら一戸あたり約260万円分ぐらいが駐車場の建設
コストとして販売価格に乗っていることになりそう。
経済寿命が25年とすると、減価償却が年約10万円。
保守管理は別にかかるわけですね。
うちは毎日出勤のために車出すけれど
毎日定時じゃないし遅いときは昼頃のこともあるから
タワーみたいな駐車場でもいいかなという感じです。
場所が場所なので平日の買い物に車要らなくなりそうで嬉しい。
その人だとすると本当はこっちに書き込んで我々を同様に混乱させたい筈なんですが、
ここのスレでは削除されて書き込めなくなっているから
デベスレのほうに行ったんでしょうね。
あちらのスレは以前からいつも定期的にああいうかき回され方をします。
それだけ狙われて競争相手がいるということです。
必死に住民操作しようとしている意図が見え見えなので気にならなくなりました。
管理人さんもわかっているだろうし、ひどいのはちゃんと削除されるから、あまり介入しない方がよろしいかも。
薬屋さん
最近いろんなところで暴れてたのだけれど、ついに昨日避難所の方のスレも
建てたスレごと削除されて、八つ当たりでよそに来て大荒れだったけど・・・
結局、動機は自分の満足して購入した物件「S」よりも良い物件が出来るのが耐えられなかった…
みたいね。自分の思い通りにならない事に対してムキになって荒らしてたけど、
それで、荒されてウザイと思った人が
http://jbbs.livedoor.jp/travel/6162/
作って、誘導して1週間かけてIP隠して書き込ませて…
【今だから】つくば市新築マンションについてのあれこれ【言える事】
なんかもIP隠れてるの良いことに言いたい放題・・・
softbank218137033130.bbtec.net
softbank218137108110.bbtec.net
きっとここにも隠れて見に来てますよ。
ウイークエンドドライバーが多いかどうか、微妙ですね。
あの立地だと、顧客層として多いと思われる
公的研究機関だと、徒歩か自転車で楽に行けるのは
物材とJAXAまででしょう。AIST、環境研、
筑波大、KEK、農林団地は厳しい。
民間の研究機関は遠いし、NECなんかは研究学園のほうが
近い。
研究機関の人は、夕食を一旦家に帰って食べる
ような人も多いから、出し入れ4回。
>あなたも荒らしですか。
いいえ違います。
URL書き込みはいけないルールだったのですか?
もしそうなら、知らずに書き込みましたすみません。
で済むやり取りも、
その後の一言が結果荒れるの助長するので気をつけてくださいね。
荒らされない為にも。お互いに。
研究機関にお勤めの人たちはミオカステーロには住まないでしょ?一応インテリのエリートなんだから、当然もっとグレードの高いブランドを選ぶのでは?(言っとくけど、これは荒らしじゃないですよ。このスレ読んでいる人だって、ミオカステーロが大手の物件よりずっとマイナーなブランドだってことは百も承知でしょ?)
エレベーター式はタワー式に比べ、騒音や電気代の点で有利
ですが、出入庫は時間がかかるようです。タワー式でも
都心のデパートや時間貸し駐車場はよくベンチがおいてありますよね。
込む時間帯はちょっとしんどいかも。
建てているところを見ると、昇降機らしきものが上下する空間が
あり、その前後に、自動車が乗る「棚」みたいなのが、
上から下まで並んで見えています。
用語では、どう呼ぶのか知りませんが、昔みたような
車を載せたゴンドラが、回転する式のタイプではなさそうです。
雨の日に眺めたのですが、ところどころ、資材か機械か判り
ませんが、ブルーシートで防水をしながらの作業のようでした。
さいきん他所で、地下&地上を利用した機械式駐車場の、
設計あるいは排水設備管理の不全のため起こる、水没被害を
よく聞きます。つくばは、水はけの良いところではないので、
地上に高くするのは、考え抜いたやり方かな、と見ました。
立地上、平置き駐車場にするような場所ではない上、
モータリゼーションの進んだ茨城、ということもあって、
結果として、集約された順当なスタイルかと自分は思いました。
定時出勤の方で、つくば主要道路のラッシュをものともせずに
自動車通勤の方には、待ち時間がご負担かと思います。
これまでも道路のラッシュを避けるだけのユトリのあった方は、
出庫時間にも、様子を見ながらいずれ、OKが出せるのでは?
入出庫の待ちスペースにゆとりがあるかどうか、感覚的に
まだつかめないです。合理的な何か、サイズの設計の根拠とか
計算をご存知の方おられますか?
竹園西公園と、ミオカスの敷地は、ほんの少し高低差があります。
高低差の経験を積んだ専門家が、それを考えないわけもなく、
玄関の池・滝や、半地下の一階住居・専用庭の場合も、
考え抜かれた設計をされているかと、想像ですが思います。
しかし、そうでなかったとしたら、追加の対応を求めていくことに
なるんでしょうね。
竹園西公園は、樹木が多いので保水力はありそうですが、
東側の公園出口周辺は、当マンションの工事の影響でしょうかね、
雨の後は水たまりができてます。
工事前がどうだったのか、判りません。
学園地区では、公園や林は、路面より一段高いところが、多いです。
一段高いところの雨水が、路面に流れ込み、歩道や交差点を水浸しに
する様子を、大雨や台風のとき各所で見ました。
設計時点で対策済みであることを祈ります。
このページの「リフトパーク」という方式の図と似たような図面を営業の人に見せられて説明された覚えがあります。
http://www.takebishi.co.jp/product/building/02/01/index.html
(あくまでも見た感じと説明された感じが、記憶と似ているというだけですよ。
この会社と関係あるという話ではありませんのであしからず。)
しかしそういえば、骨組みとも似ているような気がしませんか。
台数分の規模で横並びに連なっているような感じがしました。
また、さすがに測量のようなことできちんと調べをつけたうえでの設計だと思いますが。
更地の時点でそういう場面を見かけたことがありますし。
敷地内でどこが高く盛り上げて作られているかはもらった図面やモデルルーム設置の更に詳細な図面でできちんとわかりますよ。
(当然ですが敷地外から入る場所から駐車場へむかっては、ゆるいスロープとして高地へ登るようになっていることはもらった図面にも表示されてますね。)
計算の類については、納得がいかないなら、まずは掲示板上で悩むのではなく直で会社に説明を求めるべきではないでしょうか。
自社設計ならなおさら、きちんとした回答はあると思います。
きっと296さんは皮肉を言いつつも医者や弁護士的な職業と同類と勘違いされてると思うのですよ。
(彼らこそエリートであって、ハイグレードブランド(笑←そもそもこんな田舎にありますかね)なマンション、いや一軒家に居住するのです)
研究機関系はいちおう基本的には公務員のようなもの、ですからね...
周囲の目だってありますし、つつましいもんですよ。
官舎の100年以上?分をせっせと蟻が巣に運ぶように貯金してきたとでも想像して笑ってくださいな。
まぁいろんな価値観の人が世の中にはいるのだから、自分の思った通りの物件を購入
すればよいのではないでしょうか?
それで例え失敗してしまっても、自分の責任だし(まぁ本当は手抜き工事などする企業が悪いのですが)
誰かに迷惑をかけているわけではないと思うので、他人を批判しても意味がないでしょう。
マイナーでもしっかりやってくれているところもあるし、大手でも手抜きしているところは
あるはずです。こういう掲示板でそういう情報を集めることは大切ですが、
なんだか何が本当で嘘か色々ありすぎて分かりませんね・・・。
つくばはもっとラブ&ピースな土地になって欲しいです。
確かに...自己責任てのは肝に銘じないといけないけどね、マンションという形態のものを選択する限りは。
一応、それなりの考えや準備からくる決断においてどの人も買ってるわけだからね。
あなたがたのような人がこんなところ選ぶはずがない、と出来上がる前から一蹴して言うのはインパクトあって簡単なのだろうけれど、かなり哀しい思いになったね。それも狙いなのかな。
せめて、最初から305のようなテーマできちんと書けば話に乗りたかったのに。
296のような煽り言葉で斬り込むのは完全に興ざめというか、この人のイメージが(あとからどんなに立派な話を持ち出そうと金銭リスクに敏感な大型金融機関お勤めだろうと)下がっちゃったね。
知識職業への憧れや上場企業への過剰な期待をこんな場所で露呈してしまう自分、そういうリスクは気にしないんだね。
309です。
ちょっと補足ですが・・・
私は業界のことをよく知らないので、株価が
参照できる会社のほうがなんとなく安心に
思えるんです。日経などの有料信用情報を
買う手もありますが・・数百円ですし。
車の出入り口はもう出来ていますね。
3台分の幅はなさそうなので、
手前側のタワーに待ち行列が出来ていて、
奥のタワーに入れるとき、たとえ奥側の
タワーに待ち行列がなくても、追い越して
いくのは難しそうです。
あと、エスペリアは入るときも出るときも左折しか
出来ませんが、ここは右折で入る人、
右折で出る人、などが混在すると
ちょっと混乱しそう。
向いている人
・学区が気になる
・通勤に車は使わない。
・子供が東京の学校に通学
・駅近く、を重視
・近隣にもしホテルなどが建っても気にならない
・近隣より多少高いのはOK
・買い物には車より徒歩が好き
向いていない人
・車の出し入れが日に何度もある
・定時に車で出勤
・近隣に建物が建つのはいや
・大手の物件が安心だと思う
・敷地いっぱいに低セットバックで建つのは
好ましくないと思う
この物件が良いか悪いかというより、
買い手の嗜好に合っているかどうかではないでしょうか。
319の続き
オール電化も、IHは安全で良いと思う人もいるし、
電磁波が気になったり、中華やるには頼りない
と思う人もいる。風呂の湯切れが心配な人も
おられることと思います。
やはり買う人の好みですよね。
デベにとっては、全戸の80%以上が売れれば、その上乗せ分が儲けになるそうだ。
新築マンションの購入を検討している友人が、「立地に惚れてMRに行ったけど、洗面器の色を見て止めた」と言っていた。止めた理由がこれだけかどうかは不明だが、マンション購入に際しての専門家や元デベ社員のアドバイスなどの情報が溢れている今の時代に、購入後の生活とは無関係な井○の衣を借りたり、販売に白々しい陽動作戦を展開していることがかえって逆効果になっているのかな?
ここのスレッドだってそろそろ契約者が大勢占めてるんだから
陽動だろってしつこく言われてもねえ。
売れて欲しいのは中の人と同じ。
オタクと一緒になって物件の悪口言うわけいかないっしょ?
我が家にも例のフライパン届きました。
分厚いタオル地のSWITCHガウンもセットで。
もちろん引越しまでしまっておきます。
入居当初は、ミオカステーロ中で、同じIHフライパンで晩飯を作って、風呂上りに同じガウンを着ている姿を想像したら、ちょっと笑えました。
昨日、久し振りに現場を覗いたら、いつの間にか7階まで建ちあがってましたね。
つくばの街並みヨカッタデス。道幅がひろく欧米の都市みたいですね。
東京からミオカステーロつくば竹園のMDに行ってきましたが、この街に住んで
みたい気持ちが沸き起こりました。
つくば市は現在人口が20万人を突破して茨城第二の都市だそうです。
また、人口の増加率は全国でも上位であり、こんごの更なる発展が期待できそうで
かなり興味があります。 つくば竹園の場所見てきましたがいいですね。
昔のニュータウン建設を柱とした街作りとはまた違い、住・知・自然が融合
した近未来の街ですね。
今時のマンションでハイサッシでないとは。
それにサッシの敷居が床よりかなり高くなっ
ている。
(ベランダに出るのにまたがないといけない)
MRで何となく圧迫感を感じた理由が判明。構造上の理由?(山田さん)
ある晩、春日のデニーズから出てライトアップされたHロケットを
正面に見ながら、西大通をそのまま横切り通過すると吾妻保育園の
ブロックに突き当たり、(そこを左にゆくとダイアパレスですが)
右に曲がると、いきなりそのカラオケボックスの看板が見えました。
つくばの道路形状は変で、というか面白いですね。
あの看板の前がミオカスだなぁと、春日や吾妻あたりをウロウロし
つつ感銘しました。
駐車場に関する意見・情報はこれまでにたくさん出ていますよ。
100番くらい前から読み直してみてはいかがですか?
車の出し入れは当然時間がかかるし、かなり面倒です。
ゴンドラ式であれエレベーター式であれ、入念なメンテナンスも必要です。
ここを買う人は当然こういう点も考慮するべきでしょう。
というか、考えないで買う人なんかいないですよね?
いないいない(笑)。
出し入れラクラクとも思ってないし。
この掲示板内を(「eマンション内検索」で)「機械式(または タワー式) 駐車場」で検索すると有益な専用スレッドが見つかります。
契約前はここ含めて、ネット上でずいぶん関連サイトを読み込んで覚悟を決めました。
メリット・デメリットいろいろですけど当然、この駐車場はこの物件の特徴(過去ログをみればわかるとおり、欠点ととらえる人もいるでしょう。逆に、そうとまで思わない人もいるし。だから買ったわけですが。)といってもいい点なので、勉強するべきだと思います。
少なくとも、あの駐車場代の価格設定では、タワー駐車場の更新費用を積み立てる原資
にはなるはずがないので、15年後には一時金を集めることになるんでしょうかね。
新築時のタワー建設費は、購入代金に含まれているわけで、駐車場を1台の人も、
2台当たった人も、もしかすると0台の人も、均等に(価格に比例して??)
負担しているわけです。これは皆さん納得して購入代金を払うので、
問題ないと思います。
しかし、タワー建て替えとなると
駐車場代は電気代と点検費用にも足りるかどうかの価格設定なので、
建て替え費の積み立てが可能とは思えません。
もし、修繕積立金をタワーの更新費用に充てるとなると、
0台、1台、2台、で、少ない台数の人から
みると不公平感があります。
やむを得ず売却する人、それを
中古で購入して入居する人、その他いろいろ
いらっしゃると思います。
それに、入居者からいきなり多額の一時金を集めるという
ことになりかねないとなると、寿命が近づいたときに
買うのは、買う人にとっては大きなリスクになるので、
売るのが難しくなるかもしれないですよね。
また家族構成の変化等により、いままで2台必要
だった人が1台になったり、逆もあると思います。
このため、建て替え時の利用台数に
比例して建て替え時にの一時金を負担するのも、
(ピンポイントしか見ていないわけですから)
基本的には、駐車場代を高くして、一部を積み立てることにより
タワー建て替えに備えるのが、「時間軸も含めた利用量に応じた負担」
という意味で公平と思います。
名称としては、駐車場代に込みでもよいですし、
「駐車場修繕積立金」で別途でも良いと思いますが。
いかがでしょう。
この掲示板にも「機械式駐車場ってどうですか?」というスレッドがありますね。
ただ、一口に「機械式」といっても3段重ねのものから1棟数十台の大規模なものまで
いろいろあるみたいなので、本気で購入を考える人はここで採用される機種を調べて
細かく検討してみた方がいいでしょうね。
気になるのは、山田建設が通常建てるのは総数30-50戸の小規模マンションがほとんどで、
こんな大規模な物件はほとんど手がけていないことですね。
タワー式駐車場を採用した物件は他に見当たらないし。
駐車場の将来は「入居者の皆さんにお任せ」という感じじゃないでしょうか?
マンションて、建物の修繕計画でもなかなか意見がまとまらないことがよくあります。
それが駐車場となると、人によって所有台数も違ったりするので
費用分担などを決めるのがさらに大変そう。
25年程度の長期の修繕計画書
(というか、こちらが払っていく管理費の刻々と金額が増加!していく推移)
というのはもちろん購入前から山田側から(部屋タイプ別に)数通りかで提示出来る用意があって、またそれも3-5年ごとに見直されていくという話は、昨年末の時点で資料を頂いています。
前例がないから「入居者にお任せ」になるか、前例がないからこそ「徹底的に介入する(むしろ入居者側が適正値へのセーブを働きかける役)」か極端にどっちかかなあ。
356さんのお考え、非常に納得できました。
具体的には管理側の持つビジョンと詰める必要はあるでしょうが、「支払っている駐車場料金に比例した」何らかの準備は要りそうな気がします。
ここは全住民が読む義務にないし、匿名であるし、ましてや書き込みをしているのは契約者の中でも僅かだとは思うので、すすめられる話には限界があるとは思うのですが、
356さんのような方には入居後も勉強させて頂きたいし、こういうことを積極的に提案して頂きたい。
タワーパーキングの耐用年数に関しては、下記が参考になるかと思います。
http://www.iuk.co.jp/parking/qa/index.html
また、山田建設でタワーパーキングの物件は、竹園以外にもあるようです。
私も、結構、調べた上で決断しました。
360の方にお聞きしたいのですが。
山田建設の物件で他にタワーパーキングがあるところとはどこのことでしょう?
いろいろ調べられたそうですが、その内容を少し教えていただけませんか?
自分も契約前に、前例があることを調べました。
この辺りの土地では見慣れなくて、地元の方々的には拒否反応もあるかもしれませんが、
東京に住んでいたときは商業施設や集合住宅等でも使い慣れていたので
特に物件のデメリットに感じませんでした。
相応のメンテナンスを怠らず継続していれば、
心配してらっしゃるほどには未熟な施設形態ではありませんよ、と申し上げておきたいです。
>361
既に販売完了の物件はなかなかWeb上に情報がありませんが、下記のように痕跡はあります。
販売員さんに伺えばもっと採用物件はあるかもしれません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41188/
http://72.14.235.104/search?q=cache:LVgmYinMXDMJ:realestate.exive.co.j...
都内で、それなりにうまくいったから、きっと周辺に比べれば地価の高かったこの物件への現実的な駐車場対応策として採用したのではないかと推察しています。オール電化やカードキー(あと好みの別れる洗面台やガラスアルミ戸)など、ポリシーを持ってイイと判断したものは継続的に採用するのがこの会社の物件のような気がします。管理も自社だからこのような評価ができるのでしょう。
ミオカスの管理と言えばもちろん『株式会社エム・シー・サービス』です。
設計・監理、施工、その後の管理まで、全部くまなく山田建設グループが一貫してお引き受けしておりますから安心です。
ウェブ上のランク付けはどうなってるか知りませんが、2005年版総合管理受託戸数ランキングでは堂々64位にランクされております。どうぞご安心ください!
363のタワーパーキング付き物件2つ(MCセンター南と小岩)見ました。でも、どっちも駐車台数30台でしょ。正直ほとんど参考にならないと思う。ここは戸数も250戸、車は330台とかだし、条件が全然違うじゃない。
メンテには力入れて欲しいから、
まあのちのち必要と言われれば駐車料金、倍くらいまでは払っても良いけどな。
ちゃんとした土台があっての計画なら、いずれそうなっても構わない気はする。
もともと聞いてた値段より契約時は2000円くらい安くなってて驚いたし。
356です。
書きかけで間違えて投稿してしまい、文章がつながっていませんが、
ほぼご理解頂けたようで恐縮です。
小規模なところでなんとかなっているのであれば、
大規模なミオカスでは単価が安くなるでしょうから、
その点は有利ですね。全取り替えでも、外箱はそのまま
使えるでしょうから、新築よりはずいぶん安いと
思います。
田舎なのに高杉。
購入するのは
「つくば勤務で、週1回電車で都内へ行く」
「つくば勤務で、妻が車運転できない」なんて人かな。
いずれにしろ本気で検討する人は少ないな。
良い物件だが、価格を見たとたん、さようならですな。
大規模なミオカスでは単価が安くなるでしょうから??!
よくそんなデタラメを書けるね。
センター南は全30戸に対してタワー式で30台分の駐車スペースを用意。
小岩は51戸に対してタワー式で30台分の駐車スペースを用意、じゃなかった?
それに対して、つくば竹園は259戸に対してタワー式で332台分、
単純計算しても1戸当り1.28台分の負担だよ。
その上、1台分借りる人、2台分借りる人、その他が出てきて費用負担でひともめは必至。
おまけに、空きスペースがたくさん出てきたら、またひと悶着あるだろう。
「関係者の書き込み乙」と言いたいとこだけど、ばればれのヨイショは逆効果じゃないの?
神奈川や東京で、自家用車を持つ贅沢と、茨城で自家用車を持つ必要をごちゃまぜに
したらいけないと思います。またとくにセンター周辺は月極駐車場不足が深刻です。
センター近くであっても実際のところ、つくばでの実生活には自動車が必要でしょう。
タワーがイヤだと平置きの月極を探して見つかってもおそらく高額でしょう。
自前のほどほどの値段と、平置きまで歩いて高い、のを両方検討してみようと思って
います。
すでに周辺の物件を調べた方おられますか。
営業の話では、当初、想定よりも多くの契約者が、駐車場を希望していることが判明
して、空き、の出る可能性が低くなった為に、駐車場運営に不安が無い、〜〜それで、
二千円の値下げに踏み切ったということです。
タワーの待ち時間がイヤだ、多少歩いても高くても、平置きか自走立体に行きたい
という人がどれくらい居るでしょうか。
少ないかな、多いかな、始まってみないと判りませんね。
場合により、値上げは運営にさしさわる可能性もあります。
ただし二千円値下げしたのは、安すぎるのではないか、という印象があります。
356さんのおっしゃるように、
駐車場利用料から、メンテナンス、および修繕・建替え
の全ての費用を捻出すること
については、管理組合が発足次第、早々に検討する必要があるとわたしも考えます。