つくばエクスプレス守谷駅徒歩7分に誕生するタワーマンション。
守谷から秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「”暮らしブランド”進化形の街へ」
何かと話題が多い大型物件についての情報交換を続けましょう。
【物件データ】
所在地:茨城県守谷市ひがし野2-1
価格:2700万円台-5500万円台予定
間取:2LDK-4LDK
面積:68.75平米-110.29平米
こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-11 14:00:00
つくばエクスプレス守谷駅徒歩7分に誕生するタワーマンション。
守谷から秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「”暮らしブランド”進化形の街へ」
何かと話題が多い大型物件についての情報交換を続けましょう。
【物件データ】
所在地:茨城県守谷市ひがし野2-1
価格:2700万円台-5500万円台予定
間取:2LDK-4LDK
面積:68.75平米-110.29平米
[スレ作成日時]2008-11-11 14:00:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市ひがし野2丁目1番 |
交通 | つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩7分 関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩7分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 550戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上30階地下階数1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月20日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]東急不動産株式会社 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]中央商事株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
街にこだわるならつくばか柏
通勤の利便性なら守谷
とよく言われますが、
TX沿線にこだわる人は街にこだわってる人たちです。
通勤利便性を最重要視する人たちは3セク沿線なんて選びませんし、
これから、より都心に近いマンション価格も同時に暴落していくわけですから
守谷みたいな中途半端なところを選ぶ人はいなくなるような気がします。
ここが大幅に下がったのも先を見越してのことじゃないですかね?
判断は極めて妥当だと思います。
これから守谷は駅近の優良戸建街というコンセプトで売っていくしかないと思う。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>大切なのは超高層かどうかよりも、きちんとした設計と施工がされているかどうかですよ。
清水建設ってどうなんですか?!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47421/res/45-80
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>>152さん
>3セク沿線なんて選びません
3セクかどうかあまり気にしていませんでしたが、
どこがどのように問題なのでしょうか、参考のために是非教えて下さい。
>中途半端なところを選ぶ人はいなくなるような気がします。
確かにちょっと不思議なのですが中途半端なところにも関わらず
それなりのマンション需要があるようです。
親元近くに若い世代がとか、庭の手入れが大変になったので熟年世代がとか
防犯的なことから戸建てからマンションにとか、セカンドハウスとしてとか
いろいろあるようです。実数として守谷でどの程度までそういった需要が
あるのかまではわかりませんが。
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大手私鉄なんかは複々線で本数も多いし、地下鉄乗り入れで都内の奥の方まで直通
その上、運賃は格安ですよ。
都内へのアクセスを最重要視する人がそういう魅力的な条件を蹴ってまで
守谷を選ぶと思いますか?
もし選ぶ人がいたとしてもそれは鉄道の優位性が魅力でやってきたというよりも
都心に近い割には広めの戸建住宅にありつけるという、街の特徴に魅力を感じてる人だと思います。
そうでなかったら、人口増加率でつくばみらいに抜かされる理屈がわかりません。
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>>155さん
152さんでしょうか?
>大手私鉄なんかは複々線で本数も多いし
3セクだからどうとかでなく本数が多いからということですか。
つくば線も守谷までなら本数は不自由しないくらいとあると感じましたけどまだ足りないということでしょうか。
>地下鉄乗り入れで都内の奥の方まで直通
確かにそういうことも便利さの1つの指標だとは思いますが、混み具合とか遅延の発生状況とか電車自体の快適さとかも同じように考えておく必要がありそうですね。
>運賃は格安ですよ。
会社で負担してくれるのであまり気にしていませんでした。
>都内へのアクセスを最重要視する人がそういう魅力的な条件を蹴ってまで守谷を選ぶと思いますか?
一口でアクセスと言ってもいろいろな要素の総合評価になりますし、評価も人それぞれだと思いますので・・・う〜ん。
>人口増加率でつくばみらいに抜かされる理屈がわかりません。
人口増加率は人口がどれくらいあり新規物件がどれくらい出たかにもよるのではないでしょうか。
全く一から開発する街であれば一時的にはものすごい人口増加率になることあるでしょうし。
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TXは多線乗り入れしていないしホームドア&踏み切りなしのお陰で、滅多にダイヤが乱れません。
電車通勤しててこれは実は大きなメリット。
お隣の線がよく止まるので、振り替え輸送は「持ちつ持たれつ」ではなく「持ちつ持ちつ」に
なってるのが複雑な心境ですが。
J盤線通勤時代より、ずいぶん早く&楽になりましたよ。
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>>156さん
横から失礼しますね。
個々の文面について反論されることは本質ではないと思いますよ。
>>152さんや>>155さんの主張を普通に読む限り私は以下のように理解できたからです。
守谷が注目をあびたのは、街に魅力があるからではなく、
通勤の利便性を適度に有していながら不動産価格が
購入可能な価格帯であったからである。
今後は、守谷より利便性の高い不動産が
購入可能な価格帯に入ることが予想されるため
守谷の位置づけは中途半端なものになる。
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値下げ効果で、売れ行きもまずまずのペースになってきたようですね。
年末と比べて、ホームページに掲載されている販売住戸の室番号も結構、変わってるような気がします。
アワーズもりやの情報がもうちょっと欲しいなぁ。どんなショップが入るんでしょう?
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ここに限らず茨城県内のマンションで売却益を期待するのは難しいでしょうから、ローンの残額と相殺できるくらいで売れるかどうかですね。
TX快速停車駅から徒歩7分、24時間有人管理、東急の物件、はそこそこポイントになるかなと思います。
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戸境壁の仕様と厚みはタワータイプのエアリー棟と、ガーデン・アーバン棟で違います。
ガーデン・アーバン棟のコンクリート厚230mm〜250mmはむしろ厚い方だと思うんですが、検討されているのはエアリー棟でしょうか。
床の防音材というのは、防音木質フローリングのことでしょうか?
二重床にはあまり使わないと聞いた気がします。
ブランズが採用している二重床の防振脚パネルでも防音性能は期待できそうですよ。
参考サイト
http://www.jafma.gr.jp/maintenance_01.html#bouon
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エアリーでは
戸境壁は厚さ約137mmの(一部住戸除く)乾式耐火遮音間仕切壁。
アーバン・ガーデンでは
戸境壁はコンクリート厚約230mm〜250mm(一部住戸除く)の厚さ。
ですね。
床はエアリーとアーバンで若干仕様が違ってますね。
参考になるかは不明ですが
http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html
近隣物件と比較してあるのでわかりやすいです。
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床はグラスウールなどについて述べているのだと思いますよ。
この物件、駅から遠いですが免震か制振だったらいいと思うのですが、もったいないですよね。
高層の耐震は揺れが大きいだけでなく長い間揺れますからね。
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将来、太陽電池の製造設置コストが落ちて家庭導入が容易になると個々に屋根を持たない
マンションなどは自家発電率が低くなり電気代が高いままとかが心配・・・
戸建もマンションによって日陰にされる被害はありますが・・・
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大幅値下げしたこともあって、沿線の大規模物件の中ではコストパフォーマンスが際だってきたような気がします。
ガレリアはプロパストからの譲渡問題でボロボロだし、パークハウスは売り主と契約者のプライドが邪魔して値下げのタイミングを失ったままズルズル行っちゃいそうなので、なおさらそう感じるのかもしれませんが。
これで守谷駅周辺がもうちょっと垢抜けてくれれば言うこと無いんだけどなぁ。
ついでにひがし野に隠れ家レストランとかもできたら嬉しいなぁ。
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友人が近くに住んでいるので聞いたところ、昨年末で幾らか決まったそうですが、400戸近くがまだ残っているようだと聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?事実なら管理運営(管理費、修繕計画)は大変ですね。
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「はりぼて」というのは、分かりやすく言うと
重厚感がなく、安っぽいということでしょうか?
あの外壁の色使いが、安っぽさに拍車をかけている気がします。駅前プレミアムは、品がある感じで、見た目がいいですね。
ここも、形に(凸ではなく)品があるか、せめて色合いが
落ち着いた感じにすればよかったですね・・
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>>175さん
そうですね・・・
表現が下手ですが、素材が軽そうというか、華奢な感じなんですよね。
それでいて高層だから、ジオラマのように見えます。
守谷は候補として外れてしまったので、見に行くことはないと思いますが、
見た目ですでに損をしている印象。
耐震や免震というわけでもないし、検討駅だったとしたら少し躊躇します。
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ここは物件そのものにあまり難点がないので、どうしても外観がやり玉に挙げられますね。
色合いが重厚感に欠けるのはたしかですが、反面、仕様における唯一のネックもその点だけだと思います。沿線マンションのMRは10軒以上見ましたが、室内の床材や建具のセンス・素材感はかなり洗練された印象を受けました。
万人に賞賛されるパーフェクトな物件はあり得ないので、住み通りすがりに外から眺める人の意見ではなく、自分なりに妥協できる点できない点をハッキリさせて選びたいですね。
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免震とオール電化にこだわるかどうかは分かれ目でしょうが、こだわらなければ、スペック・仕様とも良い方に属すると思います。パークハウスはあの値段なのに床暖房が付いてないし、ガレリアなんて直床でディスポーザーも付いてない。
駅からの距離は、通勤の足が車か電車かで利便性が逆転しますから一概に言えませんね。車なら駅前の機械式より、駅から歩ける範囲で自走式の方が便利だと思います。
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パークハウスは床暖房がオプションだけど、必要のない人には無駄だから選べるのは利点ともいえる。ガレリアも壊れやすいディスポーザーなんていらないという人が買えばいいし、直床もリフォームしなければ関係ない。
どんな設備にこだわるかは人それぞれ。186さん自身も免震とオール電化にこだわるかどうか人それぞれって言ってますよね。
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この週末に、何度かМRの前を通りましたが、駐車場が満車になる位なのは
見たことないです。多くて5台前後。何日の何時頃満車だったのですかね?
教えてほしいものです。
それとも、そこにお勤めさん、または関係者さん等は普段あまりにも人が少ないから、
少しでもお客が来ると満車に感じるのでしょうか?
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安かろう悪かろう!?
超高層でなければ、免震だの制震じゃなくても大丈夫でしょうが、地震が多い地域で
超高層で地震対策がないのは、基礎の甘い一軒家を安く買うのと一緒では?
何かあった時に大損するなら、しっかりして安全なほうがいいと思う。人生一度きり
なので、よく考えたい。
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阪神大震災の時って、1階は大丈夫だけど、なぜか2階3階がペチャンコにつぶれちゃっている
映像記憶があります。どうして低層階が潰れるのか分かる方がいらしゃいましたら情報お願い
します。やっぱり、上の階が重いからなのでしょうか?
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