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匿名さん
[更新日時] 2014-07-01 19:45:09
つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。
これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。
しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。
こういった観点から新スレを立ててみました。
[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
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165
匿名さん
東小の事じゃないかな。
あと、他には並木小と桜南小も、そこそこ良い学区だと思う。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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166
165
間違って上げてしまいました。スミマセン
SAGEます。
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167
匿名さん
まとめると
吾妻、竹園西、竹園東>二の宮>松代>東、並木、桜南
ってことで良いのでしょうか?
桜南が「そこそこ」なら、買いやすい土地がありそうですね。
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168
近所をよく知る人
つくばは土壌に問題あるとこがあるからよく調べてね。
もと田圃で整地してから寝かした期間が短いとカビ、シロアリ、地盤沈下に悩まされるよ。
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169
物件比較中さん
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170
購入検討中さん
つくば市の高級住宅街というのはどこになりますか?
また、教育レベルの高いところはどこでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。
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171
近所をよく知る人
かつては梅園でしたがTXに遠いので最近下落気味です。今ならやはり千現でしょう。竹園西校区で教育レベルも高いです。しかし、マンションは出来ません。タカラレーベンが建設途中でたたき出されたことは有名です。
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172
近所をよく知る人
「高級住宅地」かどうかは別として、文教地区として有名なのは、なんといっても「御三家」=吾妻小(吾妻2丁目)、竹園東小(竹園3丁目)、竹園西小(竹園2丁目)の学区、特につくばの中心市街地の吾妻と竹園でしょうね。
なかでも竹園東小は研究学園都市で最初に出来た小学校(竹園西は東から分かれました)で、通知票がないので有名。当時は相対評価だったので、「みんな優秀で甲乙つけがたい」、「通知票に縛られない、自由な雰囲気での教育」といったことで、採用しなかったらしいです。
さらに地域限定になりますが、竹園東小のある竹園3丁目は中学・高校も充実しています。ハイレベルで知られる竹園東中学(竹園東小と竹園西小から進学、多くが土浦一高や竹園高校等の有名高校に進学)や、県下有数の名門校の竹園高校も竹園3丁目にあります。
吾妻には吾妻小(2丁目)がありますが、ハイレベルで知られる吾妻中学は正確には吾妻ではなく天久保1丁目です。吾妻に高校はありません。
吾妻・竹園以外ですと、中心市街地から少しはなれますが、並木に中高一貫校があり、人気です。また、吾妻のおとなりの、近々、春日に小中一貫校ができるので注目です。春日に高校はありません。
副都心として注目を集めつつある研究学園駅周辺の葛城地区には葛城小がありますが、駅からはかなり遠いです。吾妻・竹園のような伝統的な文教地区とはいえず、教育環境については発展途上だとおもいます。
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173
近所をよく知る人
すみません、ミスタイプの訂正です。
(誤)・・・また、吾妻のおとなりの、近々、春日に小中一貫校ができるので注目です。
(正)・・・また、吾妻のおとなりの春日には、近々小中一貫校ができるので注目です。
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174
周辺住民さん
>>170
TXが開通するまでは、高級住宅街といえば二の宮や梅園だったと思いますが、今は研究学園駅前も6000万円を超えるような戸建てが立ち並んでいますので、最近はやや分散しているように思います。
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175
匿名さん
つくば市在住の教育熱心だった知人から聞いた話ですが、以前は谷田部東中が凄かったらしいです。
全国の県立高校の中でも東大進学率が高い土浦一高に、推薦で5人も入り話題になったそうです。
通常ひとつの中学から5人も推薦枠は設けないのに、あまりに優秀だったため仕方なく5人とも合格としたそうです。
守谷市から通わせていた人もいたそうで、あまりの過熱ぶりに学区外からの通学は相当厳しくなったそうです。
議員さんに頼んでお願いしてもダメらしいです。
隣接地域で距離が学区内の学校より近かったとしても、つくば市の場合は学区外通学の許可がおりないらしいです。
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176
周辺住民さん
>>175さん
>隣接地域で距離が学区内の学校より近かったとしても、つくば市の場合は学区外通学の許可がおりないらしいです。
そういう学区は、申請で学区外通学できる特例がある場合が多いです。
春日1丁目が吾妻小に通えるとか、花室から竹園東小に通えるとか。
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177
匿名さん
吾妻、竹園地区は、確かにレベルは高いものの、優秀な子も凡人になってしまい、埋もれてしまうという欠点があります。
何がいいかは、子どもの性格で選んだ方がいいでしょう。
普通のレベルの学校で普通でいられる子が、学園地区では「頭悪い」と言われるレベルになってしまうこともしばしばです。
学園地区の学校もよしあしですよ。
つくばの高級住宅街は…竹園ショッピングセンターのそばの地区だと思います。
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178
近所をよく知る人
>吾妻、竹園地区は、確かにレベルは高いものの、優秀な子も凡人になってしまい、埋もれてしまうという欠点があります。
だから竹園東小は通知票がないんだと思います。
竹園東小学校の教育を見ていての実感ですが、単純化した通知票の5~1といった成績で他の子とくらべて「優秀」とか「凡人」とかを差別化するのでなく、「みんなそれぞれ優秀でよい」、という考え方の教育を実践しているのだとおもいます。
例えば、竹園東小では、毎学期に子どもに学習や学校生活に関する様々な項目にたいして自己目標をたててもらい、学期末に自己評価と教員の評価を行い、保護者からもフィードバックがあります。他人と比べて自分がどうだったかではなく、子どもたち各自が目標に対してどれだけ頑張ったかを、学校と家庭が一緒になってみる、ということですね。
また、学習の「結果」だけをみるのではなく、学習の記録をファイルにし成果として積み上げいく、学びや成長の「過程」も重視していると思います(先進的な大学で取り入れられている、「ポートフォリオ」とほぼ同じです)。
ともすれば、「偏差値」といった単純化したモノサシで差別化をしたがる昨今、「みんなそれぞれ優秀でよいではないか」という教育が可能なのは、学校のご努力はもちろん、子どもたちや保護者がこれを理解・支持し、地域ぐるみで取り組んでいるからではないかと思います。
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179
サラリーマンさん
みんな一緒っていうのは、ありえない。
ゆとりの弊害じゃん
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180
周辺住民さん
春日小中ができるまでの我慢のつもりで葛城小学校にしました。
クラスの殆どの子は新住民や市内からの転校生らしく雰囲気も良さそう。
でも教室が設備が狭くて古くて驚きました。その中に40人も押し込まれている学年もあるとか。
中心部はやはり児童数も多いのでしょうか。
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181
匿名さん
勉強が出来る輩は努力せずとも出来東大京大に入学していったたものと思っているのですが、今は小学生の時分から過分な負荷をかけ勉学に勤しませるものなのでしょうか。
無理に入学させた子ほど問題が大きいと感じましたもので書き込みさせて頂きました。
御子息の将来を心配なさるのは良いのですが、勉学以外の人格形成にも是非熱心になって頂きたいと思う次第であります。
人に迷惑を掛けないとか。
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182
匿名
努力せずともというのは言い過ぎじゃないかな。
東大京大出身には、天才肌もいれば、努力家もいる。
人格形成と勉学は両立するものだと思うよ。
勉強ができない分、人格者なんてことは全くないし。
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183
匿名さん
>勉強が出来る輩は努力せずとも出来東大京大に入学していったたものと思っているのですが
今のゆとり教育では都道府県名も県庁所在地も、ことわざも熟語もも教えないからね
危機感を持って塾や私立中に入れる親の子と
ゆとり教育が何かも知らないでのんびりしている親の子とでは
子供の知識の量に差が出てくるのは当たり前
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184
匿名さん
>人格形成と勉学は両立するものだと思うよ。
>勉強ができない分、人格者なんてことは全くないし。
いいこといった。ただ勉強できるから人格者とも限らないが、勉強できるから人格がないともならない。
勉強の質がよければ本来人格形成と勉学は両立するものだと思う。
個別には現実的なハードルをひとつづつ超えるべきだけども
全体には低いハードルを基準にするべきではないね。
とにかく中学受験全力でやったほうがいい。進学するかどうかはそのあと考えればいい。
求められる学習の質が違うので大人になっても(その経験が間接的に)役に立ちますよ。
勉強に身が入らない子供には勉強から離れて社会(仕事)の話と勉強をリンクした教育を親がしてあげればいいですよ。
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185
匿名さん
>勉強が出来る輩は努力せずとも出来東大京大に入学していったたものと思っているのですが
ちょっと違うよね。
勉強が出来るというのは頭の善し悪しよりも、テクニックをどれだけ身につけるか
受験はテクニックだから、ちゃんとそれを教わらないとね。
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186
東大卒
数学なんて、ぜんぜん勉強しなくても成績良かったし、記憶力が良かったので、ろくに勉強しなかったけれどなぁ。テクニックってなんだろう?なかには、幼少のころから、うっごい勉強してきて、受かったは良いけれど、燃え尽きちゃっていた人もいたけれどね。
所詮役にも立たない受験勉強のテクニックなんてて磨いても意味がないよ。
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187
匿名さん
「受験はテクニック」っていうのは今の中学受験に当てはまらないよ。中学受験で身につけるのは教養。漢字、熟語、ことわざ、地理、地学、生物などなど、我々世代が教養といっていた様々な物はゆとり世代には皆無と言っていいそうだ。中学受験を経験した子としない子では教養のレベルが全く違ってるってさ
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188
匿名さん
今は知識ではなく教養を身につける試験に変わってきているのですか。
それならば例え試験に失敗したとしても進学が思うようにならなかったとしても、私個人としては頭をひどく悩ます事なく子どもの将来を思う事ができます。
なるほど、社会の話と勉強のリンクした教育をすれば良いというヒントといいとても参考になりました。
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190
匿名さん
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191
匿名さん
さすがつくばの学力は日本一だと分かった。
ただし、1729のことが分かる者の率で世界的な学力かが判明する。
インド人上流階級の一部やある程度のユダヤ人には当たり前の数だが。
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192
匿名さん
小6と中3を対象にした全国学力調査が今日行われているようなんですけど、
昨年までは全員参加だったのに、今年は任意に選ばれた30%の学校だけが対象になったとか。
事業仕分けされちゃったんだそうです。
こういう経費を削減しちゃうんですねぇ、、、
日本の将来を担う子供たちの学力が落ちるように、反日政府が工作してるんじゃないかと疑ってしまいました。
結局は自主参加を希望するところが相次ぎ、公立学校の75%が受験することになったそうです。
茨城県は95%だったみたいですが、つくば市の小中学校はこれに参加したのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか、、、
よろしくおねがいします。
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193
匿名さん
2009年8月までの反日自公政権下、日本の学力は下がる一方だった。
世界的に高学力社会は高福祉高負担の社会または、香港、シンガポールのような少数精鋭社会だ。
現政権は前者を目指しているが、ここにきてメディアや自民別働隊の偽装新党による反日自公政権復活大合唱。
国家社会主義者の反日勢力は、二種類ある。
第一種はメディア等での闇工作で低賃金低福祉高負担日本の小泉路線の復活で躍起だ。
第二種は宗教的側面からである。
つくづく三国人はこわい。
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194
匿名さん
高い学力のフィンランドなどでは、教員になるには修士号か博士号が必要だよ。
一学級50人以上で低質な教員体制を目標とする、小泉路線ではこんなことできないね。
高い学力のとこだと、世界経済フォーラムの国際競争力順位は高いし、生産性や経済成長率も高いよ。
多分、高福祉なので、安心して思い切ったことできるからだろうね。
自民は逆のことやって、日本を中国のような低賃金国にしようってことだね。
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195
匿名さん
教員に修士号や博士号を取得することを期待することに反対はしないが、彼らの収支が気になるのだがどうだろう。
投じる学費と時間が多くなり、得られる所得は???なのではないだろうか。
フィンランドなど北欧のメカニズムの部分をまねても同じにはならない。
修士号や博士号の取得を義務づけるのであれば、抜本的に。
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196
匿名さん
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197
匿名はん
今年度、ついにと言うかやっと竹東小も校舎増築。特別教室を潰して一般教室に流用するのもそろそろ限界の様で。
あの設備で本当に優秀な子供が育っているのなら、相当コストパフォーマンス良いですな。
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198
周辺住民さん
子供の数が多いと必然的に特別なお子様も増加するわけで
葛城小みたいにかなり古くて狭い教室に40人近く押し込められると
そのなかで授業妨害するお子様も数人いて・・・先生が常時何人も教室を見張っているみたい。
いつも誰かがケガしていたり。あれじゃ子供が落ち着かないと思うわ。
せっかくつくば市に在住なのに竹園地区とかなり違った我慢する環境で・・・少し不満です。
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199
周辺住民さん
うちの学年では>>198さんみたいな話は聞かないので、全学でそういう雰囲気というわけでもなさそうですね。
狭さは、春日小・中ができるまでの我慢じゃないですか?
・・・とはいえ、葛城小は新住民と旧住民の考え方がどうしても違ってしまうようです。
伝統があるだけに、やり方を変えようとしても伝統的なやり方が1番ということになってしまう。
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200
匿名さん
>>187
教養は大事ですね。
詰め込み教育でなく教養。
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201
つくば新住民
7月の異動で、つくばに引っ越してきました。
つくば駅までは多少距離はありますが、なんとか駅まで通える距離のところに、
すんでおります。
我が家には、小学校五年生の男児がおります。
(引っ越す前は)中学受験を考えておりました。
つくばおよびその周辺の中学校等の状況、中学受験状況等、
まったくわかりません。
そもそも私立中学や、中高一貫校等はないのでしょうか?
バス・電車でつくば市外へ通学ということもあるのでしょうか?
つくば周辺の皆さんは、公立が普通なのでしょうか?
私の前の住居周辺では、
「受けるだけ受けておく」というレベルですが、
かなり中学受験に挑戦する方が多かったです。
(ひょっとしたらスレ違いなのかもしれませんが)
アドバイス、コメント等頂けたら幸いです。
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202
匿名さん
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203
匿名さん
>>201
つくばから都内の中学に通う子は結構いますよ
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204
匿名
私立では茗渓があるだろ。
土浦市には土浦日大や常総学院がある。
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205
匿名さん
超がつくほど優秀ならどこの中学でも関係ないが、そこそこなら将来何処に就職させたいかで何処の中学に進学するかは違うだろう。茨城県内に就職するなら茗渓、土浦日大、常総学院も有りだろうが、東京に就職させたいなら東京の中高一貫校に行った方が様々な面でお得だよ
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206
匿名さん
ネットで調べれば30秒でわかることですが、(なぜここで聞くのかがちょっと疑問ですが)、
つくばから通える範囲の私立中は色々あります。
茗渓、土浦日大、常総学院、霞南、江戸川学園取手などなど、結構よりどりみどり。
中学受験組が少ないから、競争率も低いです。
本気で東大レベルを考えるなら、江戸取をおすすめします。
お子さんがとても優秀なら、公立中→土浦一高のコースで十分です。
筑波大レベルでよければ、公立中→竹園高校でいいかと思います。
つくばはそんな土地です。東京とはかなり違います。私立中より公立中の方がよかったりします。
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207
匿名
結局本人次第
DNA次第
環境は大事
家庭>学校
だろ!
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208
匿名さん
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209
サラリーマンさん
平成24年度に新しくできる(仮称)春日小中学校は小中一貫教育の先進的モデル校としての役割を担うもので、今後のつくば市の学校教育のあり方を左右する大きな転換期になるってつくば市HPに書いてありましたが、学区になる春日、葛城根崎、苅間あたりに移住する人も増えそうですね。
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210
匿名
だから今、賃貸アパートの建築ラッシュになってる。どうせ賃貸に住むなら、教育環境の良いことは一番の条件になりうるからね。
ところで、葛城小学校との区別はどういうふうにつけるのかな?学区がキチッと線引きされてるのかな?
だれか教えて下さいませです。
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211
周辺住民さん
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212
匿名
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213
匿名さん
学校の雰囲気は良いようだが、まだ開校から3年たってないから進学率とかが未知数で総合的な判断は難しいです
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214
匿名さん
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215
匿名
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216
匿名
ttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1282337012/
の21, 26を参考まで。
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217
匿名さん
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218
217
217の内容がわかりづらかったと思うので、見出しだけコピペ。
●全国学力調査で日本一
つくばの抽出7中学校
つくば市は26日、文部科学省が4月に実施した今年度の全国学力・学習状況調査で、市内中学校の平均正答率は、都道府県ごとの平均正答率に当てはめると、全4科目とも全国1位になったことを明らかにした。
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219
匿名さん
所詮、茨城!親も学校も地域の人間もお年寄りもまず最初に勉強よりも成績よりもマナーとモラルを教えろ!
だから各県からバカにされるんだ。もっと視野を広げろ!自己中すぎるんだよおまえらは、人の文句ばっかいってないで自分にできる社会貢献の1つでも実行しろ。以上
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220
匿名さん
>>219
あなたもマナーとモラルについて教えを請うてみてはいかがでしょう。
遅すぎるということはありません。
客観的に自分を省みることは大切です。
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221
匿名さん
220
かわいそうにどっぷり型のいなかっぺ
あなたこそまだ間に合いますよ。
茨城から出たことありますか。
まわりをよくみなさい。
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222
匿名さん
本題が変ってますよ。
つくば市の学力アップと発展を祈ります。
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223
匿名さん
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224
匿名さん
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225
匿名さん
つくばの子供たちの成績がいいのは、国立&私立研究機関の研究者たちの子弟が多いからですよ。
そんなことも分からない凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。
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226
匿名さん
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227
匿名
>つくばの子供たちの成績がいいのは、国立&私立研究機関の研究者たちの子弟が多いからですよ。
おっしゃることはよくわかります。もともとの頭のできがよいうえに、親の知的水準が高く、家庭内での知的環境や会話レベルも高い。教育にも熱心で、うまれたときからそれがあたりまえだと思って育つ子弟が多いことが、つくばの学力レベルをひきあげているのだと思います。
ただし、
>凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。
民間人の私としては、まったくの無駄だとは思いません。
小学生から私立にいれる数すくない家庭は別として、そのほかの多くの家庭では、どこかの公立小学校に最初の義務教育である小学校6年間、子供を預けなくてはなりません。
その場合、学級崩壊で授業がなりたたなかったり、低いレベルの学力の子供にひっぱられてしまう他の地域の公立小学校にいれるより、つくばで高いレベルの子供のなかで学ばせるほうが、はるかに子供にとってよいと思うのです。
子供は、特に低年齢のうちは、まわりの雰囲気に左右されやすいように思います。
勉強することを楽しいこと・絶対善としてとらえるか、「がり勉」などと否定的にとらえるかは、本当に集団によって違います。
駄馬とはいいたくないですが、凡人にとってこそ、初等教育をうける際のまわりの雰囲気・環境は、その後に大きく影響するのではないでしょうか。
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228
匿名さん
成績は才能もあるかもしれないけど、環境の方が影響が大きいと思います。
小学校の卒業文集で大人になってなりたいことに「物理学者になってノーベル賞をとる!」と書いて、周りから変な茶々を入れられない環境って貴重だと思いますよ。
ただ、先生の能力で学力が保たれているわけではないので、家庭での教育も重要でしょうけどね。
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229
匿名さん
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230
匿名
つくばの教育環境のよさにひかれ、つくばで子供の小学校期間を過ごしたいと思っている親としては、No.229さんのような気の毒な思考回路のかたがいるらしいことが残念です。
まあ、ご本人がなんらかの不遇におられる特殊なかただと思いますが。
自分もキャリアの子供として官舎で育ち(都内ですが)、父も含めまわりのご父兄はほとんどが東大といった環境でしたが、(ただしつくばほど公務員率が高かったわけではなく、クラスの1割弱が官舎から通っていた感じでした)まわりの子供を凡人のこどもなどという不遜(というよりはなにかコンプレックスの裏返しにも感じられるが)なことをいうかたはいませんでしたし、もしいたとしても、周りから浮いてしまって省のなかでも総スカンで大変だったと思います。
優秀な人たちほど、自分のことを凡人でないとなど簡単には思えませんよ。
まわりを凡人といえるほどの能力があるのならば、恵まれていることに感謝しノブレスオブリジェについて思いをめぐらして発言してほしいものです。(無理かな?)
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231
匿名さん
>>230
荒らしなのかKYなのか。
書いていることは決して間違っていないが、本気で書いてるとしたら普通の人が読んだらどう捉えるか想像ができないのがイタすぎる。
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232
匿名さん
つくばの子弟が優秀すぎて、地元の普通の子供がやる気を無くしているみたいです。
そんな中で、親が子供に過度に期待しすぎると子供をつぶしてしまうという意味なんですが。
せっかくつくばに住んでるんだから、お前も東大に入れるはずだって?
そんな親を持ったら子供がかわいそうですね。
>>230 優秀な人たちほど・・・って、自分たちを優秀だって認めてるわけね。書いてることが矛盾してる。馬鹿じゃないの?
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233
匿名さん
東京の官舎とつくばの大きな違いは、つくばは理系研究者が圧倒的に多いことでしょうか。
文系の博士は筑波大等の関係者くらい。
東京に多い東大法出身のキャリア官僚など、つくばでは超少数派でしょう。
文系キャリアが上昇志向が強く、周りの人に敏感なのに対して、理系博士は自分の研究に没頭することに満足しているから、他人に無関心な人が多いのも事実です。学校でも、いかにも将来理系大学院に進みそうな子どもは、他人に対して関心が低いことがわかると思います。そして、つくば中心部はそういう子どもが多く、独特の学校文化があります。それで、いじめが少ないかな、と思われる面もあります。一方で、楽しさは減るかもしれません。
子どもにとってどんな環境がよいのかは、その子の性格によって違ってくると思います。学区選びは、つくばならではですよね。わからない場合は、中心部でもなく、地元地区でもなく、両方混じった地区を選ぶのも一つの選択肢かもしれません。
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234
匿名さん
キャリアの子供がこんなとこ見るわけないだろ。
ただの煽りだよ。
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235
匿名
>つくばの子弟が優秀すぎて、地元の普通の子供がやる気を無くしているみたいです。
>そんな中で、親が子供に過度に期待しすぎると子供をつぶしてしまうという意味なんですが。
「凡人の子供は大変ですね」とは、そういう意味だったのですね。
>凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。
という書き込みからの流れから、「凡人の子供は大変ですね(うちはちがうよ)」と、意味を悪くとりちがえてしまいました。
すみませんでした。
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236
周辺住民さん
学力日本一といわれる市内中学校でも
毎年学級担任が学校が嫌だとか療休だなんだと不在になって混乱している学校があります。
運が良ければ担任は替わりませんが、運が悪いと入れ替わり立ち替わり・・・。
でも生徒達は落ち着いてプリント学習や自習に取り組んでいる。
要するに、所謂レベルの高い中心部の学校は、生徒達が自主的に全てをこなす力があるので
担任なんていても居なくても関係ない。生徒の力だけで全国トップレベルだと思えてきた。
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237
匿名さん
236さんには厳しい言い方かもしれませんが、実際問題として、そんなの当たり前なことです
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238
匿名さん
逆に、つくばの子弟はTXで東京の私立に行く子が増えてるらしいですよ
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239
匿名さん
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240
匿名さん
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241
周辺住民さん
つくばでそんな方言使ってる奴、見たことも聞いたこともないぞ
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242
匿名さん
240は大袈裟だと思うけどつくばは微妙なイントネーションの訛りがあるよ。ナカノヒトは耳が馴れてるから気付いてないだけ。
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243
匿名さん
>>239,240
軽くスルーしましょう。つくばの「学区」や「教育環境」とは本質的に関係ありません。
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244
購入検討中さん
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245
つくば市住人
私は方言っていいと思うけどなぁ。 恥ずかしいとも思えないし、逆に、そんな事思うような人間に育てたくないなぁ‥。なんて思うけど。
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246
匿名
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247
匿名
イーアスとかでもヤンチャそうな子は見かけないですね。
土浦のイオンだとウジャウジャいるけど
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248
匿名さん
つくば市内全校が、小中学校一貫教育(9年間)になるらしい。
ソースは茨城新聞なので、信憑性は薄いがほんとかなぁ?
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249
匿名さん
記事は読んでいないから知らないですが、
まあ、老朽化が進んだ校舎も多いので、
立て替える時に表向きは何かしら理由つけるとして、
順次そうして行きたいのでしょう。
小中をまとめれば行政側としたら経費節減になるので。
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251
匿名
小中一貫教育は良いとは思えない。中高一貫の方が良いのでは?
なぜなら人生6年毎に区切って考えると計画が立てやすいからです。
つまり6歳までの幼児期は親御さんの篤い庇護の下で発育し、
小学校6年間の児童期
中高6年間の生徒期
そして大学6年間(文系は4年が多いけど理系は院のマスターまで、医歯薬はすでに6年教育)
で心身ともに大人へ成長し24歳で卒業、社会人となる。
30までの6年間で、社会人として仕事のできる責任ある大人、一人前となる。
次の36までには結婚し家族をもって人の親となる。
男は42の厄年まで頑張り社会で信用を持たれる人間となる。厄年で小休止。
48頃には職場の中間管理職に。
54頃までには管理職に昇進し、
60の還暦で第一の人生を卒業。子供達も大学を卒業し社会人として自立、物心ともに子育てから解放される。夫婦水入らずの生活が開始される。大変だ(笑)
というように、6年毎に区切って人生の設計をすると良いと思う。
しかるに、
小中一貫より中高一貫の方が良いと思った次第です。
この考えに明確な根拠などありません。ちなみに私は教育の専門家ではありません。医師です。
つくば市の小中一貫教育は賛成できません。小中学校は市立なので市としてはその方がやりやすいのかもしれませんが…
私は、子供は中高一貫校に入れました。
皆様はいかがお考えでしょうか?
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252
匿名
>251さん
6年ごとに人生を区切るという発想、中々面白いですね。
私も小中一貫教育よりは中高一貫の方がいいと思います。
どうしてかと言えば、公立の小中の教育内容は高校の内容に比べて簡単過ぎるからです(特に、数学・物理・化学)。
従って、県立高校に行って勉強についていけなくなる生徒が少なくない。
公立中学が学級崩壊などで荒れている地域では、小中一貫は尚更やめた方が良いと思います。
しかし、つくば市は例外的に、公立中学校が荒れていないという話を聞きますが、だからこそ、小中一貫にする
という発想が生まれたのかも知れませんね。
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253
匿名
今日の新聞に、OECD学習調査で65カ国中、日本は読解力が8位、科学5位、数学9位となったとあった。それぞれ前回が15位、6位、10位だったので実施3分野全てで上昇したと。かつて1位を独占していた勢いは今の日本にはない。
技術立国日本の将来が危うい。中国、インド、韓国などの発展に全く押されてしまっているのが現実である。ゆとり教育の弊害がもろに出てしまった感じだ。
隣の韓国の活躍を考えるとき、心技体すべてにおいて日本人を上回っていると思わざるを得ない。
日本は教育、研究開発にもっともっと予算を付け、人材育成に真剣に取り組まねばならないと思う。
このままでは日本の未来はない。危機感がたりない。
スパコン1位は中国で他を圧倒した。日本はかろうじて東工大のスパコンが4位に入ったが…。
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254
匿名
ちなみに3分野いずれも初参加の中国・上海が首位を独占した。
恐るべき中国なのであります。
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255
匿名
>253さんへ
日本が色々な意味で落ちぶれたのは、ゆとり教育も大きな原因になっているとは思いますが、レーガン政権の
勧めで完全な週休2日にしてしまったのも良くなかったと思います。
それまでは学校でも役所でも土曜の午前は皆、休みではなかった。土曜の午前はちゃんと学んで働いた方がいいと
思う。そうしないから、塾の力が学校より大きくなってしまったし、悪さをする子も増えたんじゃないかという気がするのですが・・・。
今更、土曜の学校や役所を開くのは無理なんですかねぇ。
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256
匿名
並木中等は確かに勉強は出来ますがマナーがなってない あのまま大人になったらかわいそうです
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257
匿名
並木は中高一貫の歴史が浅いしね。それに、公立でお金が余りかからないからという理由で志望させた
親御さんが多いと、粒が揃うのに時間がかかるかも知れません。
中高一貫で高校受験のプレッシャーから解放させてあげるというのは良いことだと思いますよ。
江戸取の学生さんが妬みのせいで暴力の対象になったか否かは知りませんが、私が見る限り、マナーは
他の学生さんより優れているという印象です。
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258
匿名さん
それは気のせいです。マナー云々は学校単位ではなく、個人単位で語るべきものです。
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259
匿名さん
それよりも、生徒に対する記述に「粒が揃う」などというモノに対するような言葉を用いるあなたのマナーはどうなのでしょうか。
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260
匿名
江戸取の生徒だってマナーの成ってないのは普通にいるし
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261
周辺住民さん
並木中等、男子はどんな感じの子が多いでしょうか?
学園地区なのですが、竹園東や吾妻と比較してカラーの違いなどありますか?
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262
匿名
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263
匿名さん
学歴と人間性は別ですね。
今までの経験からそう思っています。
でも、偏差値の高い集団はそうでないグループよりはマナーやモラルも高いのは事実ですね。
当然でしょうけど。
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264
匿名さん
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