- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその46です。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11
こちらは変動金利は怖くない??のその46です。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11
フラット35はマジでオススメできないと僕を担当した営業マンが言ってた。
ここの書き込みを読んで営業マンが嘘をついていないことがわかった。
収入減の話ばっかりするけど変動さんってもしかしてギリギリ??
それとも既に収入減で予定崩れちゃって大変なことなってるとか?
なんか緻密な分析と周到な準備で変動選択しましたみたいな創作よりも、
ここは素直に「支払いが厳しいから安さの変動にしました」と言ってた方が
視聴者は好感が持てるはずだけど。
>>813
フラット35は営業の立場からしたら決してオススメできない。
なぜなら申請書類が多いし手続きも複雑だし、おまけに審査が長いから超面倒くさい。
更には変動より支払額が多いから(今は)客の気持ちが萎えるリスクも。
しかも下手に客に紹介したらフラット35Sに対応してないことがバレる。
収入減を舐められる身分って良いな。
消費税増、光熱費増なんて見えてるし。
そもそも、社会人なんていつ仕事失うかわからないもんだと思うが?
正社員だって、安心なんて出来ない世の中だ。
失職して、収入を維持できる可能性は高くない。
>>814
金利が上がるよりも現実的なリスクだということ。
新聞にもそう書いてあるでしょw
「国家公務員の給与下げたから地方公務員もよろしく」されたけど。
現実に下がったら、関係機関も下がる。それを受けて民間も(更に)下がる。
もっと足元を見つめたほうが良いんじゃないの。
なお、個人的には定期昇給で上がり続けているから問題ない。
昔に比べれば数百万下がっているらしいけど、絶対値で見ると上がっているから実感はない。
>>816
オススメと聞かれたら変動金利なるのかな。
そもそも営業にオススメを聞いてくる時点で融資に詳しくないのだ。
資金計画を見せた時にも「安いね」と言ってもらいやすく客の気持ちも
盛り上がりやすい。立て続けに新聞の切り抜きかなんかを見せて
多くが変動を選択してることを見せれば取りあえず安心するし。
私ですか?
私は旧フラット35Sで実行しました。
最近、あの賢い?変動さんレスしてないっぽいな。頼りない変動さんは頑張ってるけど。張り合いないなー。
カモン、変動の鉄人。
>>818
公務員の給与なんか高過ぎなんだから地方含めてどんどん下げるべきでしょ。
むしろ地方の方を積極的に下げるべきでしょ。
リンクして民間も下がるとか言ってるけどリンクするのは一部ですけどね。
大半は関係ございませんね。実は。
>>821
>公務員の給与なんか高過ぎなんだから地方含めてどんどん下げるべきでしょ。
>むしろ地方の方を積極的に下げるべきでしょ。
同感。物価の安い地方が国家公務員と同等、あるいはそれ以上の給料なのはおかしい。
>リンクして民間も下がるとか言ってるけどリンクするのは一部ですけどね。
>大半は関係ございませんね。実は。
でも、ミクロの観点からは正しくてもマクロの観点からは間違い。
高橋是清に説教される。
例へば茲に、一年五万円の生活をする余力のある人が、倹約して三万円を以って生活し、あと二万円は之れを貯蓄する事とすれば、其の人の個人経済は、毎年それだけ蓄財が増えて行って誠に結構な事であるが、是れを国の経済の上から見る時は、其の倹約に依って、是れ迄其の人が消費して居った二万円だけは、どこかに物資の需要が減る訳であって、国家の生産力はそれだけ低下する事になる。(中略)
更に一層砕けて言ふならば、仮に或る人が待合へ行って、芸者を招(よ)んだり、贅沢な料理を食べたりして二千円を消費したとする。是れは風紀道徳の上から云へば、さうした使方をして貰ひ度くは無いけれども、仮に使ったとして、此の使はれた金はどういふ風に散らばって行くかといふのに、料理代となった部分は料理人等の給料の一部となり、又料理に使はれた魚類、肉類、野菜類、調味品等の代価及び其等の運搬費並に商人の稼ぎ料として支払はれる。此の部分は、即ちそれだけ、農業者、漁業者其の他の生産業者の懐を潤すものである。而(しか)して是等の代金を受取たる農業者、漁業者、商人等は、それを以て各自の衣食住其の他の費用に充てる。それから芸者代として支払われた金は、其の一部は芸者の手に渡って、食料、納税、衣服、化粧品、其の他の代償として支出せられる。(中略)然るに、此の人が待合で使ったとすれば、その金は転々して、農、工、商、漁業者等の手に移り、それが又諸般産業の上に、二十倍にも、三十倍にもなって働く。故に、個人経済から云へば、二千円の節約をする事は、其の人に取って、誠に結構であるが、国の経済から云へば、同一の金が二十倍にも三十倍にもなって働くのであるから、寧ろ其の方が望ましい訳である。
要約します。有り金全部使えよ。
By是清ちゃん。
長いよ、リフレ君。
フラットの罠だね。
安心安全だと思い、そして言われ、金利を固定した多くの履行者が
不景気で収入が下がり破たん者続出。
これが現実じゃないか。
最近の長期国債先物(債券先物)のチャートを見ると、7月23日から25日にかけて連日144円64銭が当日高値となっていたが、この144円64銭が3月半ばあたりからの上昇相場における目先の高値となった。10年債でみると7月23日から26日にかけて0.720%まで連日買われていたが、やはりこの0.720%で利回りは底打ちした。
その後の債券先物の動きをみると、7月31日にいったん144円を割り込んだが、そこから8月3日に144円57銭まで買い戻されている。10年債も0.730%まで利回りが低下した。この背景には、8月2日のECB政策理事会で国債の買い支え等が発表されず、スペインの10年債利回りが再び7%台に乗せるなど、あらためてリスク回避の動きが出ていたことがある。
ただし、この間の日本の株式市場の動きを見ると、日経平均は8月3日に一時的に下げてはいたがすぐに切り返すなど、7月25日あたりから上昇相場が継続しており、これは米国のダウ平均なども同様の動きとなっていた。また、外為市場でもあきらかに円高の動きが止まり、ここ数日はやや円安の動きを強める格好となっていた。
債券先物は、その後、8月6日あたりから下落基調となる。そのきっかけとして自民党が衆院への内閣不信任決議案や、参院への首相問責決議案を提出する構えを見せ、消費増税の行方が不透明になったこと、さらに7日の債券先物のシステム障害があった。ただし、これはひとつのきっかけであり、8月3日の高値144円57銭から16日の安値143円27銭までの下落については、海外のリスク回避のためのポジションを解消してきたことが最大の要因であった。
これは、この間の米国債、ドイツ国債、英国債の動向、さらには欧米の株式市場と東京株式市場の動向、そして外為市場の動きをみれば一目瞭然である。つまり円債もリスク回避という理由で、海外投資家などにより買われた反動が起きたということであろう。
特に7月23日あたりにかけては、ドイツの2年債利回りがマイナスとなり、また10年債利回りも歴史的な低水準となり、米国債も同様の動きとなっていた。日本の長期金利も0.8%を大きく割り込み、0.7%に迫った。欧州の信用不安は燻り続け、不安解消への有効な手段は考えられなかった。欧州の景気悪化懸念もあり、世界経済への影響も危惧され、一部の国の国債利回りが歴史的水準にまで低下した。
しかし、欧州の信用問題に関して、スペインの財政も問題視されたが、市場で懸念されていたのはむしろスペイン国債の利回り上昇であった。これについては7月25日に、ECBのドラギ総裁がロンドンでの講演で、(ソブリン債の)高利回りの問題はECBの責務の範囲内にあるとし、ECBは責務の範囲内で、ユーロ存続のために必要ないかなる措置を取る用意があると表明するなどしたことが、市場の不安心理をやや後退させた。
このように今回の日本の長期金利上昇は、その前の利回り低下が外部要因によるものであったと同様に、欧米市場動向による外部要因であったことは確かである。このため、今後、まだ調整が続くのか、それともどこかのタイミングで底打ちするのかも、海外動向次第ともいえるのではなかろうか。
日本の長期金利が上昇したと言っても、いまのところは0.720%から0.860%(8月16日)までに過ぎないわずかな調整である。特にここにきての動きの背景には、欧州の政治家も夏休み等で政治家の動きが鈍く、またロンドン・オリンピックの開催もあり、ユーロ圏の動向にあまり関心が持たれなかった面もあろう。
しかし、来週はさっそくギリシャとドイツ、フランスとの首脳会談を控えているなど、あらためて財政危機が意識される可能性もある。ただし、今回の円債を含めた調整により、上値が重くなることも確かとみられ、もし10年債利回りが0.720%を下回るとなれば、相場の地合が大きく変わるぐらいのあらたな材料が必要となりそうである
10年前に住宅購入をした時はFPにに変動1本とすすめられた。
今回、買い替えで新たに住宅を購入することになったので、FPに相談したら
今回は固定を勧められた。
今は情勢が不安定で金利が上昇しないとは断言できない状態。
固定金利も10年前に比べて破格に金利が安く、ある程度の余剰金を運用しつつ
固く固定で借りるべきと断言された。
ここを読むと、まだ変動でも大丈夫かと思うのだけど、信頼しているFPだし
今回もFPに従うことにする。
>>826
借り入れ年数次第だと思うけど、余剰資金は運用するくらいなら繰上返済に
使った方が良いと思う。固定金利だと逆ザヤだから。
まぁ、金利差が小さいのは事実なので借りるならお早め(=今月中)に。
今のまま来月になったら金利上昇は確定だから。
>831
1%台なら絶対固定?
金利が上がる可能性があるということですよね?
それも1%近く上がって、変動と固定が略同等になるのですが?
上がる原因はどんなことが考えられるのですかね?
私にはさっぱり予想がつかないのですが。
借換え含めて既に年間200兆円規模で、これからも年々発行額が増えていく国債が、
市場で円滑に消化されなくなれば、自然と長期金利は上がる。
これまでと違って、国内の家計にも企業にもほとんど余裕がない。
外資に売ろうとすれば、アメリカ国債、ドイツ国債並みの金利を付けないといけなくなるだろう。
↑
長期金利ではなくて、変動金利が上昇する原因についてお願いします。
>>831
住宅ローン減税は変動でも同じだから。
ローン減税は1%までしか戻らないから、1.2%とかで借りたら繰上の方が単純にお得なんじゃないの?
変動が繰上しないのは、0.775%とかで借りてるからでしょ?
固定1.2%で借りて、1%のローン減税受けつつ、
ローン借り入れで浮いた余剰資金を0.3%以上で回せば利益が出るよね。
仮に借入額の半額の余剰資金があれば、
繰上げせずに0.6%以上で運用したほうがお得、って話。
>>802
>自分は固定ですが、今のところ変動金利よりは怪しくなくて安全だと思っています。
>あと世の中の仕組みやルールってすごく抽象的な表現なので、いまいち説得力を感じません。
スレが閑散としていてなかなか良いレスがなかったけど、例えばこれ
>>833
>借換え含めて既に年間200兆円規模で、これからも年々発行額が増えていく国債が、
>市場で円滑に消化されなくなれば、自然と長期金利は上がる。
>これまでと違って、国内の家計にも企業にもほとんど余裕がない。
>外資に売ろうとすれば、アメリカ国債、ドイツ国債並みの金利を付けないといけなくなるだろう。
長期金利と短期金利の区別が付いてない人。変動金利が何に基づいて決まるか分かってない。
もちろん日銀の役割も理解してないし、利上げの仕方(ペース)も理解してない。
諸外国の中央銀行のスタンスも理解してないだろうね。
何でもそうだけど、ゲームのルールを理解することは大事。
それを理解せずにゲームを始めたら鴨られるだけ。
ちなみにドイツ短期国債はマイナス金利なんだけどねw
分かってない人は本当に鴨葱w
http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates_germany.html
>>836
>固定1.2%で借りて、1%のローン減税受けつつ、
>ローン借り入れで浮いた余剰資金を0.3%以上で回せば利益が出るよね。
なるほど。
で、税引き後でそのリターンが出せる安全な運用って具体的に何?
>仮に借入額の半額の余剰資金があれば、
>繰上げせずに0.6%以上で運用したほうがお得、って話。
>仮に借入額の半額の余剰資金があれば、
こんなにお金が余っているなら変動で良いじゃん。
借り入れ金利が低いからもっと儲かるよ。
国債の需給バランスが崩れて、悪性インフレ・円暴落が現実のものとなれば、
政策金利(変動金利)も上がらざるを得ませんね。
5~10年単位でみた場合、ユーロの次が絶対円ではないという保証はどこにもありません。
日本はデフレが延々と継続してきたけど、アメリカなんかは緩やかにインフレ
なんだよね。ドル=円のレートが今の感じは15年ぐらい前もあったけど
当時と比べてハワイの物価も安く感じない。毎年行ってるけどインフレで
結果的に数十%高くなってるからね。
いつまでも延々とデフレ・円高・政策金利安って続くのかな?
>>838
例えば、変動10年物個人向け国債なら元本保証ですし、
現在の金利水準でも、0.6%程度の利回りは出ます。
将来長期金利が上がれば、半年毎に連動して利回りも上昇します。
現在の長期金利水準に固定して借り入れを起こせば、
将来長期金利が上昇する場合、利幅は広がる一方ですね。
変動で借り入れた場合、こうはいかないでしょう。
横から失礼
未来の事なんて誰にもわかりませんが、ここで有得ると思われる仮説を
自民党政権誕生
自民党は、日銀法改正を行い物価上昇率2%を目指す。
物価上昇率2%を行うには、日銀の国債引受も視野に。
これが軌道に乗った場合は、政策金利は上昇します。
なお、近い将来(5年以内)にこれらの出来事が起こる可能性は十分有得ます。
消費増税があっという間に進んだのと同じ。
ついでに、どなたかが0.3%以上?の利回りで運用される方法を否定されていましたが・・・
そんなのリスクあるよと言われるでしょうけれど、優良企業で配当利回りが2%~4%程度の株式はたくさん転がっています。
それらの中で、安値圏に放置されている物はいくつか転がっています。
これらを複数組み合わせれば良いかと思います。
また、安値圏がミソで購入後1~2割上昇する事も十分有得るかと思います。
なんかありそうな話だな。
ここで一句
「いつまでも 続くと思うな ゼロ金利」
だめですよ。息の根とめちゃ。
適当に優越感をあたえといてあげないと。
だな。このままだとマイナス金利もあり得る。
>>839
>国債の需給バランスが崩れて、悪性インフレ・円暴落が現実のものとなれば、
>政策金利(変動金利)も上がらざるを得ませんね。
既に散々言われたけど、これ根拠無いよね?
長期金利が上がったからと言って、政策金利が上がるとは限らない。
というか、上がった例が見当たらない。
>>841
>変動で借り入れた場合、こうはいかないでしょう。
いかないと考える理由は?変動の方がより一層金利差が大きく収益は大きいのでは?
長期金利だけ上がって、政策金利据え置きなのは年中行事だし。
なお、毎年の余剰を運用する場合は途中解約になるケースも考えないとね。
例えば10年後がターゲットの場合は2年経過後に発生した余剰は8年しか投資できない。
その場合は利息を減らされちゃう仕組みだよね?
(10年後に1%上がるフラットの場合)
とりあえずフラットにしとこうってことかな。
山の天候と同じく何が起こるかわからんからな。
一応ガッチリした装備で挑もうよってことでしょ。
短パンとTシャツにビーサンでも大丈夫だと
言う人もいるけど、こっちは嫁も子供もおるからな。
備えあれば憂いなしや。
ガッチリした装備と思ってるのは本人だけ。
今の情勢でなら、夏に冬山登山装備で登山してるようなもんだ。
まあ、奇跡的に雪が降れば大正解。
>>842
>ついでに、どなたかが0.3%以上?の利回りで運用される方法を否定されていましたが・・・
>そんなのリスクあるよと言われるでしょうけれど、優良企業で配当利回りが2%~4%程度の株式はたくさん転がっています。
のど元過ぎれば熱さ忘れる。
BP、東電をもう忘れたのかい?
前回のプチバブルの時も大損した人が大量発生した。
資金の性質が全然違うのに、それを元本が大きく変動するものに投資してどうするの?
利回りを上げるために信用でレバレッジをかけたら、本当に破産するかもね。
>>851
BP,東電?
そんな企業はダメですよ。
東電って元々震災以前からして時価総額以上の資産持ってます?
そもそも持っていた資産って、設備ですよね。
設備って売れます?
価値のある資産を持っていて、解散価値よりも現在価値が高く
リーマンショック時も今も利益を出し続けている企業を選ばないとね。
表向きの利回り、割安さ(値ごろ感)だけで買うのはギャンブル。
東電を話しに出す時点で何を考えてるの?と思ってしまいます。
>>852
変動金利は短プラ連動、テンプレは政策金利連動。規約にはっきり書いてありますので問題無いですよ。
それと、短期国債は信用不安などが発生して10年国債など急騰すると逆に大きく買われて金利が下がります。
欧州を見れば理由を理解するのは簡単です。
長期金利が急騰した理由は政府が発行する元本が保証されている10年国債を投資家が買おうとした際、
投資家は10年後に元本が保証されている可能性が低いと考えて買い手がいなくなったわけです。それの判断基準が
7%と言われています。実際ギリシャ国債は50%のヘアカットが行われました。今ギリシャ国債を保有している
金融機関は償還日が来ても元本が50%しか保証されないという事です。金融機関は一円も戻らないよりは
半分でも戻ったほうが良いと判断したわけです。そのかわりに厳しい財政再建の条件がギリシャに提示されます。
当然ですね。借金を踏み倒すわけですから。増税、年金カット、公務員のリストラなど。
そして中央銀行はこの時、何を行ったかというと、資金を大量に短期金融市場へ供給しました。信用不安が
発生すると普段個人からお金を預かって運用に回して手元に資金を持っていない金融機関は現金が必要になります。
資金を必要とする金融機関は短期金融市場から資金を調達するので短期金利に上昇圧力が掛かります。
信用不安が起こるという事はそもそも深刻な不況状態ですから、資金を調達出来ない金融機関は最悪破綻に
追い込まれます。金融機関が破綻するような状況になると、当然企業へも波及します。中央銀行としては
破綻の連鎖は絶対に避けなければなりません。そこで中央銀行は政策金利の引き下げと短期金融市場に大量に
資金を供給します。具体的には国債を購入したり、REITや株式、コマーシャルペーパーなどを購入する場合も有ります。
結果ユーロの長期金利は一部の国で急上昇していますが短期金利は場合によってはマイナス金利になったりして
います。
市場に資金を供給すると悪性のインフレになるという意見が有りますが、先進国で経常黒字を維持している日本では
ちょっと考えにくいですね。例えばアメリカなどは慢性的は経常赤字で日本より遥かに大量の資金供給を行なっております。
しかし、インフレ率は2%程度ですし、インフレ抑制のために利上げなんて有りえないですし、むしろ不況への対策として
金融緩和を進めたいところ、インフレ率が障害となってなかなか金融緩和ができず、結果不況の長期化と低金利の
長期化を招いています。
結局信用不安などが発生して長期金利が上がると中銀は短期金利を下げる事で信用不安を解消しようとします。
この際、仮に物価が上昇しだすと、景気の悪化を招くので低金利は逆に長期化する可能性が極めて高くなります。
あと残りのシナリオは中央銀行が短期金融市場を制御出来ない状況が考えられますが、そうなるとまず他国からの
支援って事になり、支援を受ける前提条件として大増税、年金カット公務員の大リストラ、資産の売却を強要
されるでしょう。それでもダメならば最終的にデフォルトを選ぶしか有りませんが、国が借金を踏み倒すのです。
当然、国民の資産は全て高額の資産税を課せられて取り上げられると考えるべきです。戦後がそうだったように
まさにゼロからのスタートですね。その際は今まで積み上げてきた日本の技術も全て海外企業に取られているでしょうから
まさしくゼロ(発展途上国として)からのスタートとなると思います。
まさしくゼロからのスタートだと発展途上国の
政策金利になるってことですね。
>価値のある資産を持っていて、解散価値よりも現在価値が高く
>リーマンショック時も今も利益を出し続けている企業を選ばないとね。
>表向きの利回り、割安さ(値ごろ感)だけで買うのはギャンブル。
>東電を話しに出す時点で何を考えてるの?と思ってしまいます。
それがわかれば誰も苦労しないでしょ?で、あなたどこの企業の株に投資してるの?
申し訳ないけどそういう事言ってる人が一番危険だと思う。
ソニーは?シャープは?パナソニックは?ルネサスは?
ちなみに東電に限らず電力エネルギー株は原発事故が無ければ超安定優良投資先だった。
東電はその構造上、絶対利益が出る企業だった。
10年後、世界の自動車がガソリンエンジンから撤退して電気自動車だけになってるかもよ?
トヨタが電気自動車部門で遅れを取り、世界最大の自動車メーカーであったGMのように破綻するかもしれない。
その前に東海地震が起きて大打撃を受けるかもしれない。
自分も株式投資は結構やってるけど、全て余剰資金でやってる。トータルではプラスだけどそれは
運が良かっただけど常に思うようにしてるし、余剰資金以外のお金を使う事は絶対にしない。
>>856
だからフラットなら安全って言いたいの?
多分あなたの会社は存在しないか経営者が中国人になっていて給料は人民元、地方の工場に強制で連行されて1日15時間労働を強いられ、福利厚生も、社会保障も医療もろくに受けられない環境になるんですよ?
財政破綻だけは絶対にしてはいけないと思いますが。
復興需要などで緩やかに国内景気が回復に向かう場合には、長期、短期問わず金利上昇要因になるよね。
変動さんは、こうしたシナリオはあり得ないっていう見解?
>>859
財政破綻から一変、好況による金利上昇ですか?
大歓迎。好況に伴う金利上昇で困る人はたぶん、経営者が無能で好況に乗れないダメ会社か
能力が無い社員だけかな。
好況時、金利が上がって破綻する人って超少数派。2006年は金利は0.5も上昇したけど住宅は売れまくってました。
どっちかっていうと、景気のいい時に調子にのって無理して買った人が不況になってひどい目にあってる。
特に固定さん。当時固定にした人々が今まさに一番酷い目にあってる。
>>852
>変動金利って短期国債にも連動するんですか?
しません。
>短期プライムレート、政策金利に連動するって人もいるし、結局何がどう連動するんでしょう?
この理解が正しい。
質問するようなことではないと思うけど。