- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその46です。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11
こちらは変動金利は怖くない??のその46です。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11
>>670
いずれも日本経済にとってはマイナス要因。正常な経済活動の範囲内(資本主義制度自体の崩壊とか国家破綻とか以外)ならば例え大恐慌が起ころうが政策金利が上がるとはは思えないな。
金本位体制から変動相場制へ移行後、中央銀行が独立性を高めて以降、マクロ経済の安定と金融情勢の安定の為に金融政策を行なっている。簡単にいうと不況時は金利を下げて景気を良くし、バブル時は金利を上げて景気を抑制し、リーマンショック、ユーロ危機など金融パニックの時は金利を下げ、且つ、市場に資金を大量に注入し、最後の貸し手としての役割を果たすという事。これは例外が一切無い。
もっとも人民元の切上げはもしかしたら中国の競争力を抑える結果となるので日本の競争力が上がって日本にプラスになる可能性もあるけど、やはり中国経済の失速のほうが影響が大きい気がする。
資金需要が減って困ってるのに、政策金利上げてどうすんの。
この先も人口減、少子高齢化、産業の空洞化で資金需要は細る一方。
>>674
国内の資金需要が減るのはそうだとしても、資金供給自体も減っていくのですよ。
家計の貯蓄も、企業の内部留保も、減少局面に入っていきます。
他方、新興国の資金需要は中期的には拡大していきます。
キャピタルフライトを避け、社会保障をまかなうための国債を円滑に消化するためには、
政策金利を上げざるを得なくなってきます。
今の超低金利水準を考えれば、やはり固定一択ですね。
何で国債を円滑に消化する為に政策金利を上げるのだろう?理屈が分からない。
逆効果な気が
>>675
>いずれ日本国債の相場が崩れ、長期金利が上昇すると想定したときに備えて個人ができる対策としては、少なくとも長期で変動金利型の住宅ローンは組まないことに尽きるだろう
なんで長期金利が上昇すると変動ローンは組まないほうがいいとなるんだろう?この人変動金利の仕組み知らないのかな?
>>676
>社会保障をまかなうための国債を円滑に消化するためには、
>政策金利を上げざるを得なくなってきます
社会保障をまかなうためには増税するしかないんじゃないでしょうか?
国債を円滑に消化する為には税収を増やすか歳出を削減して国債発行を抑えるしか無いんじゃないでしょうか?
政策金利と国債消化は直接は関係ないような気がしますが。
>>677,679
金利を上げないと(価格を下げないと)、特に海外資本は日本国債を買ってくれなくなるのです。
他国の債券との比較ですから・・
また、増税だけで社会保障をまかなおうとすると、消費税が30%をこえてしまいます。
借換債を含めた国債発行に頼らない選択肢はありません。
>>680
政策金利で国債の価格をコントロールするって事?国債の価格は需要と供給で決まるのです。今高い(低金利)のは日本国債の需要が高いからです。
それと新発国債の価格は全て一律です。違うのは受け取る利息。当然政策金利を上げても直接国債の価格を上げる事は出来ません。
>金利を上げないと(価格を下げないと)、特に海外資本は日本国債を買ってくれなくなるのです。
>他国の債券との比較ですから・・
何か勘違いしてますね。国債の利回りを決めるのは売り手である国ではなく、買い手である投資家です。今低金利で国債を発行出来るのは投資家がその利回りでも欲しいと思うからです。例えば(絶対有りえないけど)もし今、日銀が政策金利を上げたらおそらく、投資家は経済への悪影響を考えて景気低迷がさらに長引くと判断して逆に国債に買いが入り、長期金利は低下すると思います。
>増税だけで社会保障をまかなおうとすると、消費税が30%をこえてしまいます
そうですね。おそらく社会保障費の削減とさらなる増税、他の歳出カットは必然でしょう。
今後国民への負担がさらに重くなります。普通に考えて景気へはマイナス要因なので金融政策で低金利を続けつつ、財政再建に取り組む事になるでしょう。そして実際投資家の多くがそう判断しているので株や土地、設備などへの投資を控えて元本の保証された安全な投資先で有る国債に人気が集まっているのだと思います。
国が低金利に誘導したくても、投資家が利回りを求めて外債にシフトすれば、長期金利は上がらざるを得ません。今の状況が数年以上続く保証は、どこにもありませんよ。
>>684
だから長期金利が上がっても政策金利が上がるとは限りませんよ。
ユーロも政策金利は過去最低です。ギリシャもスペインもイタリアも長期金利(10年国債利回り)は上昇していますが、住宅ローン金利は過去最低水準です。
そもそも政策金利は長期金利を誘導する為に有るわけでは有りませんし、そんな話は聞いた事も有りません。
なんか。。。政策金利と長期金利をちゃんぽんにしているバカが
多すぎる。。。こんな馬鹿は嫌だ。。。出て行ってほしい。。。
>>688
「長期金利は短期金利の先行指標」、は常識です。
長期金利が市場で2~3%つけるときに、短期金利が現状水準を維持するとは思えません。
20年固定で1%をきる現状では、やはり固定金利一択ですね。
>>689
教科書にそう書いて有りましたか?
>「長期金利は短期金利の先行指標」
↑は景気が今後良くなり、物価も上がって来ると判断した投資家が元本が保証されているけど利回りの低い国債を売ってリスクは有るけどリターンの大きい株式などに運用先を変える事により、長期金利が上昇する現象です。
2006年小泉政権末期、日本は住宅価格が上昇に転じ、インフレ率はプラスに転じ、大手企業を中心に史上最高益を更新し、夏季賞与は大幅プラスなどの記事が新聞に載った頃、5年間続いたゼロ金利政策がいよいよ解除されるのではないかとの憶測が市場に流れた際、長期金利は2%近くまで上昇しました。
こういう状況を「長期金利は短期金利の先行指標」と言うのです。
しかしあなたの主張は「社会保障費を今後補う為に長期金利を意図的に上げないと買い手がいない」ですよね?
例えばギリシャイタリアスペインなどの長期金利は7%近くまで上がってますが、政策金利は逆に下がりました。
もう一度金融政策と政策金利について勉強されたほうがいいと思います。
笑わしてくれます。政策金利=短期市場金利とか、意味不明です。イタリア、スペインの短期金利知ってるのか?長期上がって、短期市場は関係ないとか、ここに張り付いている変動さんは、要は自分に都合のいい解釈しかしませんから。日本は大丈夫とか、都合いいんですよ。
要は長期金利がコントロールできないような状態、国であれば、それはすなわち短期も上がらざるを得ないんですよ。
国の施策として、長期ほったらかし、短期だけ重視なんてあり得ない。
短期の流動性確保しつつ、長期を下げるのが当たり前。自国の金利をコントロールできない国を引き合いにだして、問題ないみたいなスレあるけど、まったく理解不明です。だから、これまでのコメント見てください。彼等は必ず政策金利とは言っても、短期市場金利とは言いません。
>>691
>イタリア、スペインの短期金利知ってるのか?長期上がって、短期市場は関係ないとか、ここに張り付いている変動さんは、要は自分に都合のいい解釈しかしませんから。日本は大丈夫とか、都合いいんですよ。
要は長期金利がコントロールできないような状態、国であれば、それはすなわち短期も上がらざるを得ないんですよ。
長期金利がコントロール出来ないユーロ件の短期金利を君に教えて上げるよ(笑)
http://forex24.jp/libor/?c=euro
なかなかご理解いただけないようですが、
本年2月の政策決定で財政ファイナンスのための国債発行が現実のものとなっている以上、
普通に市場原理が働き、長期金利が2~3%の正常レベルまで上昇するタイミングが近づいている、
ということをいっているのです。当然、短プラも時差をもって追随します。
PIIGSのような慢性経常赤字で主体的に債券発行もできない国の事例と比較するのはおかしいと思いますよ。
LIBORは代表的な短期金利ですが?
と言うことは今後は近いうちに長期金利は
2から3パーセントを目指し、
それに追随して短期も上昇するということ?
上がり幅にもよるけど少なくとも長期よりは
高いだろうから4から5とか?
>本年2月の政策決定で財政ファイナンスのための国債発行が現実のものとなっている以上、
>普通に市場原理が働き、長期金利が2~3%の正常レベルまで上昇するタイミングが近づいている、
えーっと、百歩譲ってそれが事実としてもし自分が投資家の立場ならば全力でショート・ポジション取ります。
だって絶対儲かるからです。でも2月の政策決定以降、長期金利は逆に下がりました。
という事は市場参加者のほとんどの人は「長期金利が2~3%の正常レベルまで上昇する」と思ってないって事です。
あなたがそう思うのは自由ですが、極々少数派の逆張りギャンブラーか、市場参加者が誰も知らない超極秘情報を
握ってるかどちらかですね。
>当然、短プラも時差をもって追随します。
そこで質問ですが、短プラの元となる政策金利を日銀が上げるとして、金融政策決定会合で日銀総裁は利上げの
理由をなんと会見するのでしょう?総裁は量的緩和の理由を財政ファイナンスだった事を認め、国債の買い手が
いなくなると困るから日本の景気が悪化するのをあえて犠牲にして政策金利を上げて海外の皆さん、日本国債買って
下さいとでも言うのかな?
>PIIGSのような慢性経常赤字で主体的に債券発行もできない国の事例と比較するのはおかしいと思いますよ。
その通り!慢性的な経常黒字!世界一の金融資産を持っており、世界一の債権国である我が国と、国内にろくな産業の
無い、海外から借金しなければ成り立たないPIIGSと比較する事自体おかしいのです。
そんなPIIGS諸国でさえ長期金利が上がっても政策金利(短期金利)が下がっている事実を受け止めなければね。
長期金利が上がると短期金利も上がるって言いはるヤツはアホなのかな。
金融危機みたいな事が起こると中央銀行は必死に金利下げるんだよ。
実態を考えて想像してみ?山一とか、北海道拓殖銀行が破綻しそう!って報道が出るとするだろ?
そうすると貯金者は預けた金が心配になって銀行に引き落としに行くんだよ。いわゆる取り付け騒ぎ。
でも銀行は長期金利の元の国債とかその他いろいろなもので運用してるから手元に現金持ってないだろ?
だから短期金融市場から資金を調達しようとする。すると短期金利が上昇する。
短期金利の上昇をほっとくと資金繰り出来ない銀行企業個人みんな破綻しちゃうから中央銀行はそれを防ぐ為に市場に大量に
資金を供給して短期金利を下げる。(今のEUROな)
だから長期金利が財政不安で上がると短期金利は一時的に上がるかもしれないけど結局下がる。
中央銀行は短期金利をコントロールするのが仕事。それができなくなったら国家破綻。全国民が不幸になるんだよ。
>長期金利が上がると短期金利も上がるって言いはるヤツはアホなのかな。
絶対にアホだと思う。そうとしか思えない。
>>705
ん?ようするに長期金利がいくら上がっても政策金利を上げなければ短期金利も上がらないって事でしょ?
長期金利が上がったら政策金利も上げざるを得ないとかは有りえないって事だよね。
イタリア、スペインの短期金利教えてあげて。ついでにユーロの政策金利もね。
政策金利=短期金利か?
誤解を招くだろ。ユーロ圏内の全ての国の短期金利が同じか?違うだろ。
ライボーのユーロ圏の政策金利データで
説明にならないだろ。
ましてや独立通貨の日本の場合とでは、
違う。日本がギリシャ、スペインみたいになっても変動は短期だから大丈夫みたいな言い方するなよ。誤解を招くだろ。
スレタイの原点に戻れば、やはり俺的には「変動金利は怖い」に尽きるな。
長期金利も短期金利も、色々予見はあっても、詰まるところ一寸先は闇。
旧フラット20sの当初10年が0.5%台のこのご時勢、固定金利を選ばない理由は見当たらない。
>>710
好きなようにしなされ。
君の意見を否定はしない。
ただ、君とは違う意見も有るって事。
>旧フラット20sの当初10年が0.5%台
ただし、大嘘はイカンよ。どこの銀行だよ?しかも団信手数料無視。
ちなみに君はどこの銀行の20Sで何月実行で何%なのかな?
年収いくらで借入額は?返済比率は?
この問に答えられるわざわざ変動スレに来る固定さんは皆無。
ていうか、団信がどんどん上がって手数料が有りえないくらい割高で実行月にならないと金利が確定しないギャンブルなフラットに興味無いけどね。
無知って怖いな。
日本はギリシャみたいになるからフラットにしたって人多いんだろうね。
無知って本当に怖い
でも予想って本当に難しいな。
数年前このスレ見始めた時はまさかフラット旧20Sに
したって変動並みになるなんて誰も予想してなかった
もんな。
ほんとわからんもんだわ。
>>709
うわぁ、イタリアのローン金利って
どんどん下がってていいなぁ。って違うだろ。銀行間取引。翌日物でしょ。
角野たくぞうじゃねぇよ。って言わせたいの。
でもありがとう。調べてくれて。
でも違うでしょ。これは。
スマートフォンじゃ見えないわ・。
旧Sが低金利なのは、10年間1パーセントの補助があるから。
言ってみれば生活保護と同じだよ。
サブプライム層でもローンが組めるように、って感じかな。
ギリシャもスペインも住宅ローン変動金利は2%後半だよ。日本と同じくらいの低金利だ。優遇金利はないかもしれないが。長期金利は7%とかだけどね。
他国のローン金利見てると変動で組む気には全く
なれないわ。
ここの皆さんは不景気が延々と継続して金利は全く
上がらないっていう楽観シナリオだけど、
仮にそうなら日本が2流国家に転落して金利も周辺国
並みに落ち着くってことになりそうだけどね。
特殊なユーロ圏の変動金利を持ち出して安全みたいな
流れになってるけど、
ブラジルや韓国とかの変動金利は例に出すのも
はばかられるぐらいのレベルだけどね。
本当に恐ろしいのは、日本の競争力があらゆる分野で落ちてきている事。時代の流れがとんでもなく早く、永続的なビジネスプランなど神話になってしまった事。現実は想定の範囲を遥かに越えるスピードで加速し続けている事。
>>718
他国からドル建てで借金しないと成り立たないような債務国と日本を一緒にしたらまずいよね。
日本は韓国の言いなりだし。
【日本は韓国を全力で支援し、韓国は恩をあだで返してきた歴史】
■1997年、アジア危機で苦しむ韓国を日本が救済
1997年のアジア通貨危機当時、韓国は世界から多額の資金を借りていました。日本は自国にも危機が波及していたにもかかわらず、韓国の資金返済を楽にしてあげるよう日本の金融機関のみならず欧米をも説得して妥協させました。日本が奔走していなければ、韓国は当時もっと悲惨な破綻状態に陥っていたと考えられます。
■2005年、日韓通貨スワップ協定締結
「通貨スワップ」とは、通貨危機に陥った際に互いに通貨を融通しあう制度で、日本と韓国とは2005年に初めて通貨スワップ協定を結びました。戦後、日本は通貨危機に陥ったことは一度もありませんが、韓国はアジア通貨危機などで過去に何度か通貨危機を経験しており、事実上、韓国が危機に陥った場合を想定して、日本が救済してあげるための協定です。
■2008年、リーマン危機で限度額引き上げ
リーマンショックで韓国経済が危機に陥ったため、当初限度額30億ドル(当時約3千億円相当)だったスワップ協定を、一時的に200億ドル(当時約2兆円相当)に引き上げてあげました。この日本の協力がなければ韓国が破綻していたかどうかはわかりませんが、リーマン危機当時は、アジア危機で大混乱した1997年当時に迫るほど韓国ウォンが急落していましたから、日韓スワップ協定は市場を牽制し、ウォン急落に歯止めをかけて韓国経済を安定化させることに貢献したと考えられます。
■2009年~2010年 韓国ウォン安政策で日本つぶしに成功
急速な円高で日本経済がダメージを受けている時、韓国もウォン高圧力を受けていました。しかし、韓国政府は執拗にウォン売り為替介入を実施し、ウォン安政策をとりました。
結果的に、海外では円高に負けた日本製品が商品棚からほとんど消えてしまい、代わって、ウォン安に後押しされた韓国製品が所狭しと並べられました。つまり、ウォン安政策により、日本の大手製造業および多数の下請け中小企業の雇用と利益が失われ、それが韓国の雇用と利益に姿を変えたということです。
■2011年夏、ウォン急落で韓国ピンチ
ウォン安政策により飛ぶ鳥落とす勢いだった韓国ですが、欧州危機により信用収縮が起き、ウォンが急落しました。慌てた韓国は、「米国や日本がウォン急落を防いで通貨を安定させる責任がある」と言い始めました。
■2011年10月 民主党政府、韓国を全力で支援
韓国ウォンが急落の気配を見せ始めたことを受けて、将来の急落に備えた安全網という意味で、日本政府は善意で通貨スワップ協定を700億ドル(約5兆4千億円相当)に拡大することで合意しました。
■2011年10月 韓国メディア「ケチな日本が5兆円も!」と大喜び
韓国メディアは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」と報道しました。
まぁ多分金利が上がるほど財政赤字が続いたら、先に企業が潰れるか失業してそうだなーと。
今まで便利な生活してたんだから当然の仕打ちですね。
>>714
>うわぁ、イタリアのローン金利って
>どんどん下がってていいなぁ。って違うだろ。銀行間取引。翌日物でしょ。
mortgage ratesってあるから住宅ローン金利だよ。
確かにどんどん下がってるね。
財政赤字がこのままではヤバいから増税は必要ですと国民言っておいて日本の国土に無断で入ってくるような韓国中国に多額の援助したり、財政がヤバいはずなのに必要性に疑問が残る公共事業を増やしたり。
財政赤字詐欺
固定金利選んだけど、変動金利が上がるような事態にはなって欲しくないって思ってるよ。まっとうなインフレで上がって欲しいと思うよね。
自分自身でコントロールできないこと(金利)なのに、金利は絶対上がらないと力説する人が多いんですね。
おかしいねぇ、日本は増税しないと財政破綻するらしいけど大統領が日本領土に不法入国するような国に事実上無償で5兆円も援助。
財政が危機的状況ならばいい加減、無駄遣いやめればいいのに。
http://www.hokkoku.co.jp/newspack/seiji2012081301002372.html
政府は13日、これまでに韓国と合意した金融協力を変更せず、維持する方針を明らかにした。李明博大統領が竹島に上陸したことで日韓間の緊張が高まっているが、両国経済の相互依存が深まっていることを配慮し、国際的な合意を順守することが関係改善にも重要と判断した。
日本と韓国は緊急時にドルなど外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定の大幅拡充や、日本によるウォン建て韓国国債の購入で合意している。
昨年10月に合意したスワップ協定では、韓国への資金支援枠は従来の5倍以上に増え、総額700億ドル(約5兆5千億円)とした。韓国経済の安定は日本の利益にもつながるためだ。
支払い額が大して変わらなくなってきたんだから
一応固定を選ぶ人もいるってことでしょう。
厳しい人は変動を選ぶって選択もあります。
そうすれば足元の支払い額は抑えられます。
>>732
逆です。属性の低い人がフラット。
それと、フラットsを使える人はもう極々一部しか残ってないので今後はまさに銀行から融資を断られた人ばかりになるんじゃないですかね?
まさにサブプライム(信用力の無い人)ローンです。
団信もさらに上がりそうです。
なるほど、そういう一面もあるかもしれません。
ただハイクラスの人ほど支払い額の余裕度合いから
固定を選ぶ場合も少なくないでしょう。
変動にはそれなりのリスクが伴いますからわざわざ
変動を選ばないかもしれません。
そもそも属性が良いっていう言葉自体もフワッと
した言葉だと思います。
ちょっとした大きめの企業に勤めてたら
大抵の会社は金融機関からは属性が良いって
持ち上げられますからね。
そう言われるとそういう気分になるのも
無理はないでしょう。
>>734
機構の資料によると年収が高い人ほど変動を選ぶ傾向に有るようです。お金持ちは金利が多少上がった所で大して影響がないと思っているのかもしれません。
逆にフラットは年収400万以下が半分以上占めていたりするので、年収の低い人ほど金利上昇に怯えてるのではないでしょうか?
最近の調査で年収が高い人がフラットにしてませんでしたっけ?
最近の調査でもフラットは定年収の利用者が圧倒的。
破綻率も圧倒的。
どっちでもよくない?
いつもの「どうせ変動はギリギリだ」誘導だと思うけど。
このネタ出すと固定さんには勝ち目ないよ。
ユーロでは一部マイナス金利らしいね。日経に載ってる。
変動だと当面の支払額は安いし、残債の減りが早い。
固定だと支払額が高くなり、残債の減りも遅い。
同じ借入額で固定を選んじゃう人って、そういうことすら考えないのだろうか。
それで固定を選んで破綻するようなら、そもそもの借入額に無理があるわけで、
変動or固定っていう話とは違う気がする。
年収650万で30歳、2800万の借入額。
旧フラット35Sと変動金利の0.875。
今月実行だったらどっちを選びますかね。
今フラット使わないのは、意味不明。余裕資金を運用して逆ザヤ抜けるし、返したきゃいつでも繰り上げできる。最高8000万の借入上限があるけどのな。
今月実行のフラット35Sって、10年間0.84でしょ?
団信分が加わったとしても・・・間違いなくフラットだな。
フラットでしょ。
ってか早く実行すれば?
でないと高金利固定さんが荒らしにくる・・・
借入3000万変動かフラットエコで悩んでますどちらがいいでしょうか?
僅かな差額をけちるなら、変動でしょう。
2200万借入で20年返済予定ですが
わたしも変動とフラットを迷っています。
仮に20年後まで変動金利が上がらなかったとして
フラット20Sエコと比較すると
手数料・団信など諸経費全て込みでも
総返済額の差額は150万程になりそうです。
安心代として150万は安いものでしょうか?
ちなみに返済中は教育資金などで余裕がないため
繰上げ返済での逃げ切りは難しい状況です。
その150万を繰上げすると、もうちょびっと差が広がるよ。
>>751
繰上がほとんどできないほどギリギリなのに、20年返済で大丈夫なの?
万一資金繰りに詰まったら、破綻になっちゃうんじゃないの?
長めに借りといた方が安全じゃないの?
・住宅ローン減税は何に使うの?
・1%のステップアップの対処方法は?
→昇給を当てにしている場合は当てが外れたら破綻、
昇給を当てにしていない場合は支払い差額(≒余力)はどこに消えてるの?
・最近、長期金利が上昇しているけど、想定外に上昇した場合はどうするの?
→多少金利がぶれても大丈夫な資金計画じゃないの?
以上を踏まえると変動しかないと思うけど。
フラット20Sを使えるのは、17-8年以下で返せそうな人じゃないと。
そうすると「変動でいいじゃん」になる。
>>751
20年で全額変動はリスクが高いと思う。
20年変動で1000万、フラット35で1200万でどうだろうか?
多少支払い余力を残しておいて、資金繰りに余力が出てくれば
ローン控除が切れる10年後あたりで金利動向を見て変動or
フラットを繰上返済。
当初何年間かは変動一本やフラット20Sエコ一本と比べると
金利負担は増えるかもしれんが。
2200万の借入でフラット20Sで借りると当初10年月々10万で残りの10年12万くらい。
年収いくらか知らないけど全額変動35年にすると現状月々の返済額が6万くらいに抑えられるから差額の4万から6万を貯蓄か繰り上げに回したほうが全期間固定にするよりもリスクも総返済額も少なくて済む可能性が高いと思う。3年今の金利が維持されれば月々の返済額は5万円切るだろうし、金利が急上昇しても全然怖くない。
そう考えるとフラット20Sって中途半端すぎてメリットないよね。あったとしてもかなり限定的なケースの人のみ。
そもそも年収高い人や貯蓄のある人が2000万程度の借入ならば金利タイプによるリスクはあまりないから変動でも十分だろうし、年収が低いとか高くても20年だと返済比率が上がってしまう額の借入だと20Sにしたがゆえにリスクが高くなってしまう。
ローンの基本は長く借りて結果的に短く返すのが一番。最初から短く借りてしまうのは自ら期間の利益を喪失させている。
皆さん、アドバイスありがとう御座います。
>>752,753さん
ご指摘いただいた変動にした場合の差額150万とローン控除分は
繰り上げ用資金として確保したいと思います。
>>754さん
実は、銀行からも2本に分けてミックスでどうか?との提案を受けていました。
でも良くも悪くも中間ということで、あまり魅力を感じられませんでしたが
リスク分散という意味では正にどっちに転んでも大丈夫、という選択なのですね。
手数料・保証料も×2になるところがネックですが・・・。悩ましいです。
>>756さん
世帯年収が700万程度で、定年前に完済を目指そうと考え
20年という期間を設定した次第です。
確かにローンは長く借りて、早期繰上げ・・・というのを聞いたことがあります。
フラットを使わなければ、20という数字にこだわらずに済みますので
若干長めに組むことも検討したいと思います。
ビビリ性なわたしとしては、固定にしておきたい反面、今後5年は変動でも急激な
金利上昇はないだろうと思うことと、フラットだと12月か1月あたりに実行なので
そのときにいまの反動で若干戻すのではないかとの危惧もあり、変動と迷いに迷っていました。
みなさんからのアドバイス、大変参考になります。
>>759
今は長期金利が安いから固定と変動を迷えるだけまだマシかもね。
(昨年は旧フラットSがあったからさらに選択肢は充実してたけど)
一昔前なんて優遇も無いし、固定が高すぎて事実上変動しか選択肢がなかった人も
(年収が低くて固定だと支払いがキツイから)いるんだから恵まれてる方だ。
どっちかっていうと、属性低くてフラットしか選択肢が無かった人が今沢山競売になってる。
民間は破綻率が異常に低いから固定だと返済出来ないから変動にしたって人は現実にはほとんどおらず、そう言う人はそもそも民間の審査には通らず、フラットでしか借りられないから結果的にフラットの競売が激増したんでしょう。
>>762
現実を見ようよ。フラットの競売率が急上昇してるって情報は今年6月頃の日経新聞だよ。
それと今の変動と固定の金利差
変動0.775に対して、
フラットエコ最低金利の楽天銀行で1.84%で当初5年0.7優遇で1.14。またはフラットベーシックが当初10年0.3優遇で1.54
ほかに団信がプラス0.2と事務手数料が1.365もかかる。
変動は0.775だけで後は一切諸費用は要らないのか?
なんか最近の変動誘導の仕方は少し強引過ぎるな。
そもそもフラットの破綻が多いのも昔組んだ人で
最近の超低金利実行組やこれからの人には関係ない
話しだし、フラットの審査が甘かろうが安全圏で
実行する堅実な人にはいよいよ関係ない話し。
話をわざと混同させて何か勝ち誇ってるけど
ポジショントークは上手に進めないと見ている人は
皆苦笑してるぞ。
変動金利を選択しようとして真面目に見ている人も
いるのにギリ変さんがいつものつまらない話ばかり
するから非常に迷惑だわ。
>>765
さすがに、ローン組んですぐに破綻したりしないでしょ。
支払いが分かってるのに破綻するって、なぜだかわからない?
答えは、可処分所得が減ったから。
大丈夫だと思って月々の支払い増やしたら、収入が減って破綻するってパターンだよ。
変動が怖いからとか、金利を惜しんでフラット20にしたりとか、支払いを増やした結果。
>>762
>>765
リーマンショック前のプチバブル前後に購入を決断した人はギリギリだから破綻者多いよ。
RMBSも格下げされた。
>そもそもフラットの破綻が多いのも昔組んだ人で
3-4年前はまだ昔とは言えないよね。
-------------------
月次機構債のうち、2008年後半から2009年度にかけて発行された回号は、案件クロージング直後より、裏付け資産において「デフォルト債権等」の解約が高水準で発生しており、他の時期に発行された回号とは異なる傾向を示している。S&Pは、経済環境の悪化などのマクロ要因だけでなく、2007年の機構発足以降に実施されてきた「フラット35」の制度改正などの個別要因が大きく影響しているとみている。特に、今回格付け変更もしくは据え置きとした13案件(2009年3月から2010年3月にかけての発行)においては、「デフォルト債権等」の解約が多数発生している。
2008年後半以降に発行された回号の裏付け資産である住宅ローンのローン・トゥ・バリュー比率(LTV)や返済比率(DTI)などの各指標は、それ以前に発行された回号の指標よりも悪化しており、債権プールの属性分布に変化が見られる。加えて、今回格付け変更あるいは据え置きとした回号では、信用力の弱い債務者に対するローンが実行され、これらのローンのパフォーマンスが一般的な住宅ローンのデフォルト傾向とは異なる傾向あるいは要因で早期に「デフォルト債権等」となったことが、クロージング直後より高水準な解約率が観察される原因となっていると、S&Pは考えている。
http://www.standardandpoors.com/ratings/articles/jp/jp/?articleType=HT...
いやだからフラットの審査が甘くてギリギリの人が
破綻者多いのと無難な借入額の人がフラットにする
危険性になんか関係ありますかね。
一生懸命フラットの過去の破綻者をアピールしても
フラットと変動の金利差なんてほとんどないし(笑)
論点がズレてることを知っててわざとやってるよね。
変動で組むとこうなっちゃうのかな。
>>768
無難な借り入れ額だったら、別に変動にしようがフラットにしようがその人の自由。
しかし、それが本当に無難な借り入れ額だったらの話だけど。
無謀なローンの人は変動・フラットどっちを選ぼうがどっちみち破綻する。
>>768
無難かどうかの判断はどうやってするの?できないよね?
実績から判断するとフラットは破綻者多数。
>フラットと変動の金利差なんてほとんどないし(笑)
金利差じゃなく支払額の差で言わないと。
何百万か損するよね。
その上、返済方法も硬直的で資金繰りに詰まったら終了なのがフラット。
余裕を持って期間の長いローンを組むと、金利が上がり、
かつ繰上にまとまったお金が必要になるのがフラット。
余裕があるならフラットなんて組まないよね。普通。
無知な人か、ギリギリな人が組むローン。