- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその46です。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11
こちらは変動金利は怖くない??のその46です。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11
>1209
検索したら普通に住宅ローンはフラットにするとありましたが。
過去の歴史上で財政破綻した国の事例などを参考に、日本が財政破綻・国家破産時した場合に起こりうる最悪の事態として、次のようなものが考えます。
・日本国債のデフォルト(元本の減額や利払いの延長等)
・投資不適格級への国債格下げ
・日銀による国債引受
・国債暴落による金利の急上昇(特段、短期金利)
・為替相場での円の暴落
・「円」通貨信用力の毀損
・銀行での預金封鎖、預金の引き出し制限
・大増税(不動産への特別税や銀行に預けている資産への課税)
・公務員の人員削減
・賃金カット
・公的年金の削減または破綻
・円から外貨への両替禁止
・世界同時株安(ジャパンショック)
・ハイパーインフレ
・物価高騰による食料不足、危機
・デモ、暴動、ストライキ、犯罪などの治安悪化
などなど、最悪の場合には様々な事態が想定されます。
とにかく大切なことは、「想定外」を作らずに常に最悪の事態にも対処できる備えをしておくことです。
これは、今年起きた東日本大震災で学んだ教訓ともいえます。
では、これらの事態に備えて、どのような対策・準備をすればよいでしょうか?
いくつか具体的な対策方法を以下に列挙してみます。
①米ドル現金を準備する
②海外銀行口座や海外証券口座にて資産を保全する。
③海外口座へのスムーズな送金経路を確保する。
④生命保険は積立型の商品には加入しない。すべて掛け捨てタイプのみにする。
⑤教育資金は学資保険を利用せず、投信の積立で行う。
⑥住宅ローンは変動金利型にせず、フラット35などの全期間固定金利型にする。
⑦本業以外に複数の収入源を持つ。
⑧資金的に可能であれば海外のリタイアメントビザなどを取得し、いつでも海外に移住できるようにしておく。
⑨治安悪化に備えて自宅のセキュリティを強化する。
⑩公務員の方は他の職業に転職する。
⑫英語を話せるようにしておく。