茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「アデニウムつくば万博記念公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 島名
  7. 万博記念公園駅
  8. アデニウムつくば万博記念公園
購入検討中さん [更新日時] 2010-12-21 20:33:00

田園都市計画の街、万博記念公園に建築中のアデニウムについて検討中です!
アデニウムについていろんな意見を聞きたいと思ってます。どんな情報でも良いんで教えてください♪

[スレ作成日時]2008-02-04 16:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウムつくば万博記念公園口コミ掲示板・評判

1. 206 匿名さん

営業さんに他の部屋はないの?と聞くと「実は審査が通らなかった部屋が…」と言う部屋をいくつか紹介されました。
    やはり残戸を少なくみせる営業トークなのかと思いましたが一方で「前回紹介したお部屋は他の方が契約されました。」とも言われたので、突っ込んで聞けば正確な残り戸数を教えてくれると思いますよ。

2. 207 匿名さん

まあ人気の無い間取り向き階数から販売していくのが常識ですから。
    審査が通らないとかキャンセル分とかで後から広い部屋が出てきて安く決まるとかは普通にありますよ。

3. 208 物件比較中さん

1400万円からってチラシにあったから行ったけど、安い部屋はもう売れちゃってるみたい。
    残りわずかってところじゃないかな。
    残った高い部屋をさらに値下げしてくれると、手が届くんだけどな。

4. 209 入居予定さん

この物件は、オール電化ではなく床暖房はTES式だそうですが、エコジョーズとエコキュートどちらを設置したらお得なんでしょう?
    管理組合に許可がいるのでしょうか?
    もし、一緒に購入してくださる方とかいらっしゃれば値段が少し下がらないだろうかと考えているのですが。どなたか詳しい方教えてくださいませ。

5. 210 大物釣り師

モデルルーム大盛況!完売間近!
    2月中には【完売御礼】の垂れ幕出します!

6. 211 匿名さん

へぇ〜

7. 212 匿名さん

大物釣り師さん。販売側の方ですか・・・?

8. 213 匿名さん

お得意の
    ローン審査が通らずキャンセルが出ました!
    営業するのかな?

9. 214 匿名さん

早いとこスーパーでも出来れば人口増加促進の起爆剤になるのに・・・

10. 215 匿名さん

そろそろガレリアへの入居も始まって人口増えてくるだろうから
    スーパーも出店しやすくなるね

11. 216 匿名さん

ガレリアはマンション一階にミニショップが出来る予定だったが、どう計算しても採算が合わないという事で中止になったそうです。
    ミニショップでさえ採算が合わない場所にスーパーなど出来るわけないですよ。
    車で10分も走れば研究学園駅周辺にとりせんもイーアスもあるのですから、とくにいらないでしょ。静かに暮らせていいじゃないですか。

12. 217 匿名さん

ガレリア契約者ですが、ミニショップ中止だなんて大嘘書いてどこの誰かしら?

13. 218 入居予定さん

1/24の時点ではモデルルームでミニショップを紹介されましたよ。
    アデニウム入居予定者ですが、街全体のためにも
    ガレリアの価格が決定し、入居者が増えることを祈っています。

14. 219 匿名

スーパーが起爆剤なんてならないだろう。地味な起爆剤だなぁ。万博記念公園の限界を見た気がする。ここは駅近であるが車通勤でないと日常生活がすこぶる不便。

15. 220 匿名さん

つくば市学校等適正配置計画(案)が公表されました。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/855/3409/004182.html

島名・福田坪地区の小学校新設については、
    平成26年度〜30年度 教室不足に陥る前に増設を検討
    平成31年度〜35年度 新設校に学区を分割
    とあるようです。

194の資料によると、島名小が受け入れ可能な児童数はおよそ300名。
    駅前の3物件が全て完売すれば、650世帯の増加となりますので、345名の児童数増加が期待できます。

児童のいる世帯は全世帯の30.0%、平均児童数は1.77人(厚労省)
    http://www1.mhlw.go.jp/toukei/ks-tyosa/2-1.html
    650世帯×30.0%×1.77人=345人

検討時期が早まるといいですね。

16. 221 匿名さん

>No.219さん

矛盾されてませんか? 自己解決されてると思うんですが…

>ここは駅近であるが車通勤でないと日常生活がすこぶる不便。
    だから
    >スーパーが起爆剤
    となりうると思いますが

私はまさにこのパターンで、都内通勤者なので駅近で安くて広いのは魅力なんですが、
    車がないので普段不便だなぁ〜と。

土日はTXでiiasやつくば、東京側に行けばいいと思いますが、
    仕事帰りに駅の近くにあるスーパーに寄れるとすごく楽だし、検討しやすくなると思います

17. 222 匿名

No.221さん
    矛盾はしてないでしょ?だって、たかがスーパーですよ?普通、必要最低限でしょ?スーパーにないようなものは?研究学園やつくばと違って駅近メリットが電車通勤だけ。日常生活は車。逆に電車通勤だと帰りに食材を買ってかえることもできない。つまり日々の暮らしの必要最低条件すらクリアできてない。
    部屋が広いのと値段が安いのは魅力なんだけど。安いのは、それだけの理由がある。

18. 223 いつか買いたいさん

この物件は駐車場代は無料なので、車を買われたらどうですか?
    そうでなければ、隣駅の物件を検討されてみては?
    値段の差で車くらい買えるのではと思うのですがね(笑)
    カーシェアリングなどあれば、また違うのではないかと思いますが、どちらにせよつくばでは車がないと生活できないと思いますよ。

19. 224 匿名さん

>222さん
    必要最低条件なら、それをクリアするだけでも起爆剤になるんじゃないかな〜と思ったんです
    スーパーがないと検討対象にもしない人たちが、検討対象にするかもしれないと

あと研究学園やつくばにない、ここの駅近のメリットとして、駅近なのに静かだということがあります
    そこをメリットと思う方の割合は少ないかもしれませんが
    今現在、中央線沿いに住んでいるのですが、仕事帰りに駅を抜けてもしばらく喧騒が続くので静かさは非常に重要に感じてます

>223さん
    もし、つくばに住んだらいずれ車は買うと思います
    が、今まで車に乗る必要がなかったので免許すらもっていないのでだいぶ先になりそうです
    つくばや研究学園に初めて行ったときに車文化とはこういくことかと痛感しました
    歩いているひとがいないに等しかった…

話変わりますが
    昨年の夏ごろにガレリアの通りの西の方にコンビニができる予定と聞いたことがありますが、
    その後の情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

20. 225 匿名さん

西に行った信号ある十字路の南の角にできます。

21. 226 匿名さん

コンビニはセイブオンです。5月遅くとも6月頃にはできます。これは確実です。

22. 227 匿名はん

う〜ん・・・。
    お店はできてほしいものの、24時間営業とかになると、店先で溜まったりする人たちが出てきて治安が悪くなりそうですね。
    便利にはなるんだろうけどちょっと不安・・・。

23. 228 匿名さん

224さん、
    守谷〜つくば間はどこも車がないと不便ですが、万博記念公園以外は車無しでもなんとか暮らせる程度のインフラは整ってます。
    アデニウムつくばが私もわりといいマンションだなと思ってるんですが、車無しで万博記念公園というのは相当、覚悟がないと難しいと思いますよ。
    都内のように公共交通機関が発達してるワケじゃないし、電車だって文字どおり数えるほど。
    都内通勤なら守谷かみらい平を検討されてみてはいかがですか。

24. 229 匿名さん

アデニウムとは駅を挟んで反対側の大きな通り沿いで仮囲いをして工事が始まったようですが、何が出来るのでしょう。ご存知の方いらっしゃいますか?

25. 230 匿名さん

長瀬ランダウアの本社社屋建設でしょ。

26. 231 匿名さん

企業の本社などができれば、乗降者数も増えたりするのでしょうね。もう少しお店が出来る事に期待します!

27. 232 物件比較中さん

>>224さん
    みらい平駅は、掘割構造なので、もっと静かですよ。
    是非確認してみてください。

28. 233 匿名さん

つくば市には住みたいけど、つくばみらい市には住みたくない。

29. 234 匿名さん

お!最終販売になってますね。
    今週あたりでいよいよ完売かな

30. 235 匿名さん

ここは100個くらいだからね

31. 236 匿名さん

224です
    みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます
    守谷のブランズは見に行きましたが、みらい平は検討してませんでした
    今週末にでも行ってみます

いまのところ、アデニウムが有力候補ですがそろそろ完売してしまうんですね
    次点でガレリアと思っていますが、新価格次第ですね。早く発表してもらいたいです
    でもやはり万博にするなら車の免許を早急にとらないと不便みたいですね

32. 237 匿名さん

自転車でがんばりますか・・・(笑)

33. 238 匿名さん

完売しませんよ。
    一旦完売の広告打った後、ローンが通らなかったのでキャンセルが出ました!って売ると売れるの。

34. 239 契約済みさん

車無しの人が日々の買い物をするのならば、確かに万博記念公園はちょっと大変かも、ですね。
    ただ、週末の買い物で済ませるならば、お隣の研究学園駅にあるiiasのカスミ(食料品スーパー)が便利です。
    冷凍食品や潰れてしまう果実など以外ならば、16時までに買い物をすれば即日配達をしてくれます。
    配達料金は、買い物金額3000円未満で315円、3000円以上で210円、カスミクレジットカードを持っていればさらに105円引き、みたいな感じだったと思います。(ちょっと記憶が怪しい・・・)
    これだと、手で持ちきれない買い物でもお手軽に玄関まで届けてくれるので、車無しの人や、小さい子供がいる人などは便利ですね。

35. 240 匿名さん

それってとても便利ですね。
    貴重な情報ありがとうございます。
    でも働いているとちょっと使いづらいかな?

36. 241 入居済み住民さん

>224さん
    つくば周辺では広域的に考えて車がないと何かと不便です。
    とりわけ現状の万博記念公園駅周辺では日々が相当不便でしょう。
    車以外ですと、買い物・病院・役所その他諸々の全てがTX頼になります。
    買い物を日々TXでとなるとたいへんでしょう。
    日々のものは、例えば職場の近隣でなど通勤途上での調達が必要です。
    週末にまとめてイーアスで買い物……としても、その物量から車が無いと困難です。
    なるべく近い将来に車を所有されて生活されるのであれば、静かな周辺環境や隣接
    駅周辺の利便を享受でき、バランスよく逆転的に快適な生活ができると思われます。

私は現地住民で車は日々利用していますので不便は感じませんし、逆に都心へ向か
    う際に車ではない手段のTXの便利さをありがたく享受しています。
    ご参考になれば幸いです。

今年に入り、毎週末続々入居されています。まずまず売れているようですね。

37. 242 購入検討中さん

共有施設があまりないわりに管理費が高めじゃないですか?
    ちょっと気にかかっています。

38. 243 匿名さん

管理費を安くして雑にされるのも困りものですよ。安けりゃいいってもんでもないでしょ。

39. 244 匿名さん

駐車場代がただなんだから、その分管理費が高いんでしょ。

40. 245 入居予定者

早く完売にならないか楽しみにしてます。都合があり、GWにしか引っ越しができません。住むのを楽しみにしていますが、先に入居された皆様、住み心地はどうですか?&よろしくお願いします!

41. 246 購入検討中さん

駐車場使わない人は管理費だけ高くて損ですね
    ま そんな人はあまりいないか

42. 247 匿名さん

機械式駐車場は管理にお金がかかる。本来なら駐車場代でまかなうところだか駐車場代が無料では管理費からまかなうしかない。

43. 248 ガレリアヴェール契約済み

ちょっとお邪魔します。

ガレリアヴェールと比較して結果ガレリアヴェールを選択したものです。
    色々検討したのですが、この物件で非常に引かれた点は独立性の高さです。

ガレリアがA〜Dの4棟のうち独立性の高い物件が両端G・VとC棟のZであるのに対しここはどの物件もそれなりに独立性を保っています。
    このあたりは高級感があり魅力的なところではないでしょうか?

その反面戸数にたいするエレベーターの比率がガレリアより高くなっており、機械式の駐車場・ディスポーザ用の浄化装置なども含めて全体的に管理費が高めになっていると思われます。

1㎡あたり管理費
    アデニウムつくば 約200円に対しガレリアヴェール約158円
    1戸あたりのエレベーター比率
    アデニウム18.9% ガレリアヴェール 12.2%

私の場合は家内と合わせて車を2台所有しておりますので、ここは敷地内駐車場が2台確保できないことと1台を通勤に使用しておりますので機械式駐車場では出し入れに時間がかかる点などを鑑みてガレリアヴェールを契約しました。
    また、修繕積み立て金も将来的には高くなることも管理費が高い要因から想定でき、事実見せていただいた長期修繕計画でも5年ごとに5000円→10000円→15000→・・・・25000円等となっており定年後に支払い続けるのに少し負担が大きいと感じました。

ただ、電車通勤で休日のみ車使用で独立性を重視する方にはお勧めの物件ではないでしょうか?

44. 249 匿名さん

安い部屋はみな売れちゃって、高い部屋しか残ってないみたい。
    このマンション何回も値下げしてるんだから、もう一度値下げしてくれないかなぁ(笑)
    そうすれば検討がてらクオカード貰いに行くんだけど。

45. 250 入居予定さん

本物件を契約いたしました。

駐車場の話ですが,私の世帯は
    車を持ってないため,貸し出す予定です。
    条件等は管理組合の規定に書いてある通りですが,
    料金は近隣の月極以下を考えています。まだ管理人さんへ話を通していないため正式では
    ないですが,車の2台所持という話も見かけたため,
    書き込みました。

これからお世話になりますが,入居者の皆様よろしくお願いいたします。

46. 251 匿名さん

駐車場の又貸しは禁止だろ 常識だろ?共用部分で商売するのか?そんなの許されるのか?都営住宅の又貸しと近いものを感じる。

47. 252 契約済みさん

通りすがり契約者ですが、No.251さんの表現がきつめでしたので、裏をとってみました。

アデニウムつくば万博記念公園の管理規約集 p57 駐車場使用細則第10条に駐車場の転貸についての記述があります。
    「駐車場使用者は、契約する駐車区画を他の区分所有者又は占有者に転貸することができる。」
    「駐車場使用者は、前項の転貸を希望する場合、別途様式第4による「駐車場貸与届」を理事長に提出しなければならない。」
    別途様式第4による「駐車場貸与届」を見ると、第2条に使用料・支払い方法を記述する部分がありますね。
    つまり、お金の流れありの駐車場の転貸が同じマンション居住者同士ならば可能であると理解できます。No.250さんの解釈が正しいですね。

貸す人、借りる人のメリットがあるのであれば、お互いハッピーのようですね。

ちなみに、第2の駐車場は、以前はちょっと離れた敷地外が確保可能だったようですが、現在は敷地横の土地(見学者が駐車するスペース)が使えるそうです。エントランスまでの使い勝手で言うと、機械式よりも実は便利だったりするようにも思えます。が、その一方、駐車スペースを多く取ることを優先されているせいか、つくばにしては窮屈な感じがしました。また、長期的に利用できるのかどうかも微妙に思えます(そこの地主さんが駐車場以外の利用を希望されれば、廃止になるのでしょうから)。場所は希望者順ということですので、詳細は営業の方に聞いてみることをお勧めします。

話は変わりますが、アデニウムから見える富士山もなかなかよいですね。私の階だと、高圧電線と重なってしまうのが少し悲しいですが。それでも夕日を背景に存在感を示す富士山を見ていると、ちょっと幸せになれます。

48. 253 匿名さん

何階以上なら富士山見えますか?

49. 254 契約済みさん

少なくとも上半分(8階以上?)なら富士山が見えるような気がします。
    たぶん、もうちょっと下の階でも見えるのではと思うのですが、いかがでしょうか。
    富士山の位置は、南西方向になります。
    空気が澄んでいると昼間も見えることがありますが、夕日が落ちた直後などが最も見えやすいような印象があります。もちろん、天候に左右されますが。
    一度、そのころの時間帯にご確認いただくのが確実かもしれません。

50. 255 購入検討中さん

機械式駐車場だと修繕費がだいぶかかるようですが
    そういうのは計画に入ってるんでしょうか?
    規約を知ってる方教えてください。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報