茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-07-15 22:13:00

TX万博記念公園徒歩2分
総戸数410戸の大規模物件
プロパストの自称デザインマンション
「ガレリア ヴェール」

http://www.pjtx2.com/

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2007-09-19 23:35:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール

1. 781 周辺住民さん

(東洋経済オンライン)
    茨城県つくば市ガレリアヴェールや八王子市レジデンシャルみなみ野のような首都圏郊外の
    大型物件がある。これらの現在の契約率はガレリアヴェールが20%レジデンシアみなみ野が
    45%と依然低調しており、今後の売れ行き動向がポイントとなってこよう。こうした案件が
    予想外に苦戦するようだと表記数字から下方修正もありえると(東洋経済オンライン)見ている。

2. 782 匿名さん

マンション不況は、どこも一緒だよ。ここのマンションだけの話では無いよ!
    駅近でこの価格なら、決して悪い物件では無いと思います。

3. 783 契約済み111

自分が契約したまたは契約しようとしている物件の売れ行きは気になるところですが、本当のところは2009年3月19日の引渡しにならないとわかりません。

前にも取り上げましたが、営業マンの言葉やボードの表示はデペによっては真実をあらわしていないこともあるようです。

ちなみに私が確認している販売状況は9月末に駅前にスーパーができるのと話が掲示板でかかれていたとき担当営業の方に問い合わせした際についでに聞いたものが最後でした。
    その内容は

「10月から第2期販売が開始されますね?」と問いに対し、

「現在の販売状況が好調のため先着順受付は継続する方針」とのことでした。というのも

「次期販売に完全移行してしまうと欲しいと思っている人がすぐに受付出来ない」との理由でした。

物件概要にかいてある
    「【予告広告】※本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じられません。」
    に縛られないようにするため、第2期販売と第一期二次先着順を同時進行するつもりだそうです。
    *あくまで9月末時点できいたことですが・・。

ただ、現在の経済状況は
    ①「住宅ローン減税延長&拡充」→マンションを買うと所得税から控除
    ②「日銀の利下げ検討開始」  →変動金利・固定金利の低下でローン利息がへり返済額が下がる。
    等、マンションを購入するための追い風が吹いています。

なのであまり心配することは無いと思いますよ。

4. 784 購入検討中さん

デベが続々と倒産するなか、ここは大丈夫ですか?

5. 785 契約済みさん

日銀0.2%利下げ!

住宅ローン減税延長と共に、契約済みの者としては嬉しい誤算ですね!

買う時期を間違えたかなと、ちょっと後悔していたので、なんだかすごく嬉しいです!あとは竣工までに完売は無理としても、できるだけたくさん売れるように営業さんには頑張ってもらいたいですね。

6. 786 匿名さん

みらい平にマンション見に行ったとき営業さんが、「あそこは、厳しい〜」と言ってたの
    ここか?でも20%なら80戸も売れてるの・・・???ある意味すごい。

7. 787 購入経験者さん

783 by 契約済み111さん

>②「日銀の利下げ検討開始」  →変動金利・固定金利の低下でローン利息がへり返済額が下がる。

ローン減税は、政府が対策として行うので実行されるでしょうが、こちらは、かなり怪しいです。
    日銀が、下げたからと言って銀行が下げなくてはいけないと言う縛りが何も無いです。

貸し渋り・貸しはがしが、行われていると言われる中、保身に走る銀行自身の利益に飲まれてしまうのではと思います。

下がらなかったら政府から経済対策の名の下に圧力でもかけてもらいたいですね。

8. 788 購入検討中さん

>781

この東洋経済の記事、ものすごく古い記事だよ。

激しく悪意を感じますね。

9. 789 購入経験者さん

>787

日銀が利率を下げること自体は不景気対策の効果はないが、
    不景気対策のシンボルにはなるので必要なことだ、とニュースで見た気がします。
    消費者の買い控え、購入意欲減退がすすむと住宅契約率が減り、住宅ローン契約も減りますから
    市場を刺激して購入意欲を高揚させようという市場原理が働いて利率が下がるということはないでしょうか?

10. 790 物件比較中さん

781の記事は4ヶ月前の記事ですね。騙されるとこでした。
    意図的な営業妨害です。

11. 791 不動産購入勉強中さん

スラブ厚=180mmの「上下階の生活音が不安な方」が多いようですね。
    音の種類は2種類に分けられています。LLとLHです。

スプーンなどを落とした時の「軽量衝撃音(LL)」
    子供が飛び跳ねる時の「重量衝撃音(LH)」

(LL)は45のマンションが多いようです。
    フローリングか置き床のどちらかで対応してるようですが、
    直床のフローリング(LL45)では、柔らかく歩行感や家具跡が要注意です。

(LH)は、ほぼスラブ厚で決ってきます。
    大手デベの場合、社内基準を満たすように設定し、出来た時も実測するようです。
    LH50〜55が多いようです。

不安な方は、販売員に「社内基準、設計での基準、出来た時にも実測するか?」
    聞いてみたらいかがでしょうか?

きっと書面で出してくれると思いますよ。

では、良いマンションをご選択ください。

12. 792 匿名

4カ月って、このマンション不況では古い情報ではないと思うよ。いまの情報はより悪くなっているのではないか?この掲示板を見ている人、検討している人は冷静に営業書き込みを見破って割り引いてください。

13. 793 匿名

はあ?4ケ月前だよ。これが古い情報じゃないってどういう時間感覚してるのかね。それに今は4ケ月前より悪くなってるって、キャンセルが大量に出たってことになるよ。

14. 794 匿名さん

>792

あなた文面には立派な威力営業妨害が存在します。
    半年以内に出頭通知がきたりしてね。
    出頭通知無視したら相手に言い分認めた事になりますから注意してください。
    匿名だからって調子にのりすぎましたね。

15. 795 購入検討中さん

営業の人
    必死ですね

環境はいいとおもうんだけどね、ここ。

16. 796 匿名さん

ブリリア・マーレの住民板がすごいことになっている。

17. 797 契約済み111

すぐガレリアの営業にされてしまいますね!

この物件がどれだけ売れているのか?
    本当に営業が書き込んでいるのか?
    等・・そういうことは実証することが不可能です。
    あまり気にしないで行きましょう。

マイナス要因はプラス要因と裏腹です。

スラブ厚が180mm さらに直床である。さらに殆ど知られていないのが天井裏約10cmであること。
    これらの要因は、リビング天井高2500mmを確保しながら出来る限り階高を抑え、結果高さ制限内でより多くの階数を得られる要因につながります。
    プロパストが展開している湾岸エリアのバブリーなマンションと違い、郊外型であることから単価を抑えるため建設会社とのやり取りで計算を重ねた結果の仕様と考えられます。

共有施設が多く管理費がかかりそうというのも大規模物件だから戸数あたりに占める割合は低くなります。
    フットサルコートはいらないかもしれません。しかしこの物件は住宅地で容積率200%。
    どうしても土地が余ります。そこで駐車場は機械式をなくし、植栽も多くする等いろいろやっているんでしょう。

駅前にコンビニ・スーパーが無い。
    そのため1Fにミニショップやカフェラウンジを設けたのでしょう。RO水機も3.8ℓ10円で利用できます。近所のスーパーに汲みに行く手間を考えたら安いもんです。

外壁の色が・・・との書き込みはいまだにありますが嫌いな人はしょうがないでしょう。
    良くも悪くも他と違うという点ではこの物件は際立っていると思います。
    違うからこそ選ばれるのです。(反対に拒否されるのです)

話はかわりますが、イーアスが出来た影響はこのマンションにも表れるでしょう。
    まず、研究学園駅の駐車場が値上がりしたこと。
    駅前の駐車場の混雑や道路の渋滞等も考えると、これまでTXは研究学園からという人が万博公園を利用することになるでしょう。
    (特に休日等ただ、駐車場は少ないのであいている土地が駐車場になる可能性も高くなりました。)

本当は快速が止まる始発のつくば駅から乗りたいのですが、駐車場が高いから研究学園駅だったのです。
    またこれによって、ガレリアのモデルルームへの客足がどうなるか?
    「イーアスのついでに寄っていくか?」→客足増加
    「イーアスで渋滞しているから面倒だ」→客足減少
    等がかんがえられます。

18. 798 匿名

794、793
    4カ月前と比較してどれだけ状況が変わったの?リーマンショック以降、ここだけ急激に販売状況が好転したの?792を批判するなら大人なのだから理由を書くべきだ思いますよ。
    あまりに現実を無視した必死な書き込みはみっともないですよ。また真摯に検討している人をミスリードしようとしているから営業と書かれるんです。反省しなさい。

19. 799 契約済み111

すみません。文字化けしました。

RO水機も3.8ℓ10円→RO水機も3.8リットル10円 です。

No.787 by 購入経験者さんへ

住宅ローン金利ですが、政策金利は住宅ローンの変動金利と連動しています。

常陽銀行を例にすると変動金利の利率は毎年4月1日と10月1日に見直されます。ということで次の見直しは来年の4月となります。

契約者のローン開始は来年の3月なので変動金利で申し込むと2.875%から始まります。
    見直しは4月1日ですが、新利率は6月、12月の約定返済日の翌日(7月と翌年1月の返済分)から適用になります。仮に利率が下がったとしても7月の返済分からとなります。

さらに、ややこしいことに変動金利には5年ルールがあり返済額はローン開始時から5年間はかわりません。つまり、7月から利率が下がった場合はその分元金の返済がより進むこととなります。

固定の場合は、もっとわかりづらく長期金利の影響を受けます。ただ変動金利は銀行によってあまり差はありませんが、固定金利については銀行により差があります。

固定金利の上げ下げですがこれまでの傾向からあげられる時は急激にあげますが、下げるのはちょこっとずつです。また政策金利の利下げは間接的には影響ないわけではないですが10年物国債の利回りが大きく影響します。
    つまり、政策金利は銀行間での翌日までのお金の貸し借りにかかる利率であるので長期とはイコールにならないのです。
    金融不安などで、比較的安全な10年物国債を多くの人が買ってくれるようになれば国は利率を低くして売れるので長期金利が下がり固定金利も下がるようになります。
    参考までに日経新聞2008年5月9日の新聞切り抜きを添付します。
    このグラフにあるように10年固定金利が2003年には3.0%でした。
    この金利であれば10年固定を選択するのですが・・・。

1. すみません。文字化けしました。RO水機も...
  20. 800 think differenceさん

久しぶりに大人のコメントを拝見することができて気分のよい朝を迎えることができました。
    茨城南エリア(主につくば・守谷・取出など)の最近のコメントを拝見していて、自己中心的なコメントが多いことから残念に感じていたところでした。

自由と責任はペアだといいます。
    匿名が自由だとしたら、責任を持ち合わせなくてはかっこうよくありませんね。
    匿名で品格を失ってはもったいない。かっこうよく活きませんか。

さて、ガレリアヴェールについて、はじめて実物を見た時は、正直壁の色に驚きました。
    でもそれってその時点の私の主観なんですよね。
    なんだかよくわからないけど作り手のメッセージがあるんだろうな!?
    なんて多面的に掘り下げてみてみると良いところ見つけることができたりもします。
    不思議なもので、理由が読めてくると見え方が変わり、ガレリアヴェールの場合、今では良いと思ってみています。
    驚いたのは共有設備です。コーヒー・紅茶、水、ガレージについては良い選択だなぁと感心しています。

イーアスの集客による影響、勉強になりました。
    万博記念公園駅周辺は、圏央道ができてから化けると思って期待しています。
    町並みが従来型の日本中の各都市で似通っている都市計画(計画不足!?)を踏襲しないで欲しいなぁと思っています。
    画一的な仕様追求から法人も含めた利用者のライフスタイルやワークスタイルから価値を創造するようなとても面倒な仕事が重要になります。
    つくばは東京にはなれません。東京もつくばにはなれません。
    参考にするのは重要ですが、模倣してはいけません。
    同じだったらつながる意味がなくなってしまいます。
    たとえ変でもいいじゃないですか。まわりと同じよりいいと思いますよ。
    資産価値の面からもそう思います。

ちなみに、私は営業ではありません。

21. 801 契約済みさん

>800
    同感です。
    心無い書き込みが多いので、それだけ注目している物件だと思って、無視していました。
    駅近なのに混み入った環境で無い場所だと思い、ここに決めました。自走式駐車場もいい点だと思います。
    悪いところを挙げたら、きりがないですが、いいところも多いと思います。

22. 802 購入経験者さん

まぁ周りがにぎやかなほうが好きという方も
    いますが、やっぱり週末くらいは窓を開けても
    静かに過ごせるところのほうが長い目でみたら
    良いような気がしますね^^

23. 803 物件比較中さん

このページはいつも肯定的で建設的な意見の書き込みはいつも
    営業ではないとの布石が?なぜ?

24. 804 匿名さん

肯定的書き込みすると、すぐ営業だと言うひとがいるからでしょ。あなたもそうでしょ、803

25. 806 匿名

検討するから比較もするんだろ?目の前5cmしか見れないのなら書き込むな

26. 807 契約済みさん

誰だって、マンションを購入する際は、検討して、比較して、
    悩みますよ。理想のマンションを求めれば、決まらないで、時が経つばかりだし。
    よく検討することですよ。

27. 808 入居予定さん

>このページはいつも肯定的で建設的な意見の書き込みはいつも
    >営業ではないとの布石が?なぜ?

布石ねえ・・・

以前にも、まともに日本語を使えない荒らし君がいましたね。
    実にみっともない。

28. 809 物件比較中さん

分譲ガレージっていいねえ。

車好きの俺としてはそれだけでここ買おうかな〜って気になる(笑)

29. 810 匿名さん

研究学園駅前の土地は売りに出したみたいだね。

30. 811 物件比較中さん

じゃー、1つどうぞ。

31. 812 匿名

下品な掲示板だね。いっこも参考にならない・・・。

32. 813 匿名

↑あなたもね。

33. 814 匿名

低額物件はこれだから嫌ですね。がんばって研究学園にしたら?
    イーアスの人気で価値がかなりあがりそう。今、買って数年先に、価格を上げて売るのもいいのかもしれませんよね。

34. 815 匿名

パークがあの価格からさらに値上げして売れるわけないよね。まだガレリアの方が安い分だけ期待できるかな。

35. 816 契約済みさん

410戸中2割も売れてないって本当ですか?

友人が住友にいまして・・・営業さんがんばってね〜〜

36. 817 周辺住民さん

住友の友人って、いったいいつの売れ行きについての話だよ。
    住友が離脱したのはずいぶん前だろうに。

37. 818 匿名

今現在どのくらい売れているのですかねえ。最近モデルルーム行った方いないですか?

38. 819 匿名さん

今月あたまに行ってきましたが、パッと見、6割くらいですかね。数えてないですけど。

未だに次期分譲となってる部屋はいつ販売するんでしょうか

先着じゃなくなるんだろうか

行ったとき聞けばよかったです

39. 820 匿名さん

何のカンの言ってもここが一番売れてますね。デベの意気込みが違いますから。。

40. 821 契約済みさん

あと、350戸大変だ

41. 822 契約済みさん

釣りや荒らしが増えてますねー
    楽しんで釣られる方も多くて、つまらない掲示板になってしまった。

ところで契約者の方、キッチンの食器棚どうしますか?まだまだ悩み中なのですがやっぱパモウナかなあ。カッコいいのないかなあ。

42. 823 物件比較中さん

マンション全体が売れてなくなってきている。
    数百万の値引きは当たり前になりつつあるのでは?
    ここは、どうなんでしょう?
    500万引きならマジめに考えるんですが。

43. 824 匿名さん

釣りはスルーでGO!

はい、次!

44. 825 契約済み111

No.822 by 契約済みさんへ

うちの場合は、東京インテリアで購入し現在使用中の巾3.7m×高さ2mmの食器棚があり、それをそのまましようするつもりです。
    色は白で表面がUV加工・ガラス扉が曇りガラスでスライド式を選びました。
    炊飯器用のスライド棚をつけて約21万円でした。

パモウナについては、早速ネットで見てみました。
    私が使用しているものと似ています。いいと思いますよ。後は価格ですかね?

ところで、昨日ようやくインテリアオプション会の案内が届きました。
    そのなかにパモウナがあり25%OFFとなっていたので参考にされてはどうでしょうか。

4月に契約してから久しぶりの契約者向けのイベントです。
    11/23,24つくば国際会議場となっています。
    近場でよかったと思います。
    取り扱い品は、照明・エアコン・カーテン・食洗器・IHクッキングヒーター・電気オーブン・ミラー・表札・レンジフィルタ・ガラスフィルム・フロアコート・水周りコート・エコカラット・バルコニータイル・造作家具・既製家具となっています。
    カーテン・バルコニータイル・フロアコーティング・エコカラット等は部屋ごとの価格表が出ていてとっても親切です。

うちのばあいはリビングの照明を検討しようと思っています。三菱製だと50%OFFのようです。

45. 826 契約済み111

食器棚のサイズ間違えました。
    巾1.6m高さ2mです。

46. 827 契約済みさん

南側の空き地でポーリング(地盤調査)はじめましたね!
    何が建つのでしょうか?(何階建て?)もしかして、ビジネスホテルとか!?
    買うのやめようかと・・・とても悲しいです。

47. 828 物件比較中さん

827さん。営業の方に聞きましたが、南側の建物は道路と緑地で40m以上は離れるとのこと。ただ計画看板があるわけではないので、計画は決定していないようです。

48. 829 契約済みさん

822です。111さんありがとうございます。うちにもオプション会のお知らせきてました。パモウナは山新と価格比較ですね。契約して久しぶりに楽しみができました。

49. 830 契約済みさん

828さん、ありがとうございます。日当たりは問題なさそうですね、
    富士山見えるの、私なりに気に入っておりましたもので、それが!?
    でも、それいったらマンション「買うな」って言われそう〜

でも何階が・・・気になりだすと^^;

50. 831 物件比較中さん

http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/bunjyo/data/doc/1225328909.pd...
    どうやらスーパーの噂は本当みたいですね
    しかも引き合いが複数あるみたい。

51. 832 周辺住民さん

>831
    >どうやらスーパーの噂は本当みたいですね
    >しかも引き合いが複数あるみたい。
    リンク先からは、書かれていた情報はまったく読み取れませんが。

52. 833 契約済み111

皆さんはイーアスにはいかれましたか?
    私は、まだなのですがパークハウスさんの掲示板や会社の人に聞くと大盛況のようです。
    今週火曜日11/4配布されたマンションズ千葉県・茨城県南版にはガレリアヴェールの掲載がありませんでした。
    (パークハウスもありませんでした)
    マンションズにのせる必要が無いほどモデルルームも盛況のようです。
    (私は渋滞に巻き込まれるのが怖いので近寄れませんが・・・)

イーアス効果により研究学園駅に注目が集まり、TXの利用も増えあらためてTXの便利さや研究学園駅周辺の魅力がクローズアップされればとなり駅のガレリアヴェールの関心も高まることでしょう。研究学園駅前にモデルルームを作ったのは正解だったようです。
    引渡しまで5ヶ月を切りましたがモデルルームも年中無休になり(いつのまにか)販売に拍車がかかりそうですね。

53. 834 契約済みさん

先週イーアス行きましたよ。学園線まで車が並んでいたけど、それを横目に右車線を進んで、イーアス北側の入口からだとすんなり並ばず入れました。何ヵ所か入口はあるのでこの辺の地理がわかっていれば余裕です!地理がわからない遠くから来た人はついつい渋滞の列に並んでしまうようですね。

ただイーアス自体は期待ハズレかな。これまでのショッピングセンターと大して変わらない中身。三越は使えそうだけど西武があるしね。食事処は混んでいて利用しなかったのでどんな感じかわかりません。

まあイーアス効果で人が集まり活気が出るのはいいですね。パークハウスは周辺の渋滞に悩まされそうなので、ひと駅離れたここは住む分にはやはりいい場所だと思いますね。

54. 835 周辺住民さん

>パークハウスは周辺の渋滞に悩まされそうなので、
    >何ヵ所か入口はあるのでこの辺の地理がわかっていれば余裕です!

同じように、パークハウスにたどり着く道も何カ所かあるので、
    この辺の地理が分かっていれば大丈夫なのではないでしょうか?
    私自身も実際に、それほど悩まされてはいませんよ。

ただ、万博に比べて人やクルマも多く賑やかな事には違いないですが、
    それは好みの問題でしょう。

55. 836 契約済みさん

住宅ローン減税、内容良くなりそうです。期待したいですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081109AT3S0800J08112008.html

ガレリアヴェールの新規契約にも拍車がかかればいいなあ。

56. 837 購入検討中さん

僕は詳しくないんで教えてもらいたいんですが、
    全戸一気に売り出さずに、なんで期間を分けて販売するんでしょうか。
    分ける意味はなんなんでしょう。
    値段設定を変えるとかですかね。

57. 838 匿名さん

売れ行きによっても設定を色々変えるでしょうし、
    〜期 発売開始とか〜期 完売とか
    目新しさを演出するためらしいです。

58. 839 購入検討中さん

他の物件と比べたら特に劣っているわけでもないとは思いますが
    車社会の茨城県で来客用の駐車場が2台だけってどうなんでしょう?

今は付近に駐車場がたくさんあるみたいなのでいいかもしれませんが…

130%分あるので余れば来客用にまわせるのかなとも思いますが、そもそも余るのか・・・
    契約済みの方や検討中の方で駐車場借りない予定の方いらっしゃいますか?

59. 840 匿名さん

831さん。間違いなくスーパーはできますね。これで噂は嘘でない事が証明されました。この公募は予想通りです。貸借坪850円、売却坪38万円は妥当なところかなと。
    一部は集合住宅(賃貸マンション)になるよいうです。そう読み取れます。
    これ以上の分譲は考えられないですから。

60. 841 周辺住民さん

まだ公募段階ですよw
    何も決まっていませんよw
    決まっているとしたら、単なる談合ですよw

61. 842 契約済み111

No.841 by 周辺住民さんのおっしゃるとおり、まだ募集要項の配布のみで応募の受付も行っていません。

ただ、早ければ12月下旬には事業者が決定するそうなので何が出来るかは楽しみです。
    ただ、「15%以上を譲渡部分とし」とありますがスーパーは土地の購入はしないと聞いたことがあります。
    こういうケースは多いのでしょうか?

62. 843 匿名さん

県は原則売却、スーパーは原則借地です。互いに妥協して、15%の買い上げとなったと思え・・・
    つまり、談合と言うよりは、互いの意思確認は数社とはしたはずですね。

63. 844 周辺住民さん

島名地区の世帯数は、TX開通前700世帯でした。ここ約1年半で世帯数及び人口は、万博記念公園駅を中心に考えると増加傾向にはあると思われますが、はたして、スーパーが出来るほどとは・・・研究学園に行けばイーアス、みどりのに行けばカスミと万博記念公園にスーパーができるとゆう発想が正しいか?そんなマーケティングをこの金融危機の時にするのでしょうか?

出来てほしい希望は、もちろん私にもあります。

64. 845 匿名さん

研学駅のとりせんは道路が混雑していれば敬遠したいですね。徒歩で行ける近所の人にとっては便利でしょうが。車だと少し離れていてもスムーズに行けるところに行ってしまうと思う。
    茨城はいいあすの駐車場の多さを見ても分かるように、足は車が中心なんだよね。
    そこいくと、万博駅はこれから整備が進めば道路は空いてるだろうし、交通アクセスも他より一番スムーズじゃないか。立地的に悪くは無いですよ。

65. 846 周辺住民さん

立地的には悪くないかもしれない。
    万博駅の整備も着々と進むであろう。
    しかし、今後5年後くらいは、現状とほぼ変わらないであろう。
    スーパー等の建設だって、しょせんは「予定は未定」
    仮に、進出企業が決定したとしても、
    そこから何か月・何年 待ったらオープンするのか。
    私もスーパーの件を期待はしていますが
    所詮は「とらぬ狸の皮算用」
    期待しすぎは、いかがなものかと。

66. 847 物件比較中さん

みなさんは県有地の公募について理解できてないようですね。

県有地の公募というのは事業者側から何らかの話があってからやるものなんですよ?知ってました?
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/bunjyo/data/doc/1225328909.pd...

○〇円でこの土地が売られてしまいますよ〜他にいませんか〜?っていうのが今の状況
    要は売却額をつり上げたいために”競り”の形にするんですよ
    準工業用地が商業業務として売られること、応募期限がたった一日しかないことでピンときません?

67. 848 匿名

>847
    大部分の人はわかっていると思いますよ。
    スーパーができると期待するだけなら害はないですが、当てにしてマンションを契約して計画が白紙に戻ったら目も当てられないです。
    このご時世、企業の進出意向なんて、いつ撤回されるかわかりません。
    期待しつつ見守るのが吉です。

つくばエクスプレスだって、ずいぶん前から当てにして家を買って待たされた人は結構いますからね。

68. 849 契約済み111

まあ、出来る出来ないは今年の12月下旬〜来年の1月中旬にははっきりするので、それまでは想像を膨らませるだけでしょうか?

15%以上が買い取り条件の土地の利用方法は気になるところです。
    単純に敷地の15%ですと、3252㎡になり分譲マンションでみると

敷地面積からエクセレントシティみどりのが近いことがわかりました。

ちなみにエクセレントみとりののデータですが

敷地面積/3,031,42m2 (実測)
    建築面積/1,527.37m2
    建築延床面積/5,476.79m2
    構造 ・ 規模/鉄筋コンクリート造・地上5階建共同住宅 
    総戸数 64戸

となっています。

敷地に占めるマンションの位置は南端に圏央道があることからそこから離して北端に南向きで立てると騒音から逃れられます。
    隣の敷地にスーパーがあり駅にも近いとっても便利なマンションができそうです。
    ただ、万博公園駅前もまだまだ販売中のマンションが多いのでここは賃貸マンションにしたほうが無難かと思われます。

最後に、昨日の朝8:00頃たまたま日当たりが良かったのでガレリアの全景を撮影しました。
    現在は13F以上にシートがかけられてますが、全貌が明らかになるのはさほど遠くなさそうです。

1. まあ、出来る出来ないは今年の12月下旬〜...
  69. 850 契約済み111

もう一枚画像があります。
    B棟・C棟間を最上階からアップにしてみました。
    こうすることにより色の違いがわかります。

ガレリアは基本赤レンガ色ですが、
    C棟の9F以上のキャラメル色(グレーストライプ)、
    B棟の12F以上のグレー(赤レンガ色ストライプ)とグラデーションのための工夫がなされています。

1. もう一枚画像があります。B棟・C棟間を最...
  70. 851 購入検討中さん

写真のアップどうもです。
    すごい壁って感じですね。
    ある意味、、圧巻です。

スーパーの件は、販売に聞けば正しい情報がわかるでしょうね。
    決まってれば、伝えないといけない内容でしょうからね。
    買った人、説明されましたか?

71. 852 購入検討中さん

この前ガレリアヴェールのモデルルームを見てきました。
    うちは子供が小学校に通う子供が2人いるので小学校の事を聞いたら、売主のプロパストが
    バスを用意して、うちで送迎しますと説明されました。
    ウッソー、ホントー!不動産会社で送迎?確かに「万博記念公園」駅周辺は、駅売店・コンビニ・スーパーも無く、小学校も何処にあるのかわからない。今すぐ生活出来るような場所ではないのは分かるけど、学校の送迎までは驚きました。今マンションが売れていないのは知っているけど、ここまでするとはね。頑張ってください。

72. 853 契約済みさん

不動産会社が送迎するわけではなく、基本的に管理費で賄われるようです。利用する場合は定期代も徴収すると聞きました。

あと不動産不況になったから送迎するようにしたわけではなく、最初から送迎バス付きマンションで売り出してますよ。

73. 854 検討中

確かの送迎は魅力あるおはなしでした。
    例えば、子供が早退したい場合など、お迎えに行ってくれるのでしょうか?

74. 855 物件比較中さん

明日、家族で現地行ってきま〜す♪

75. 856 匿名

854さん

子供のお迎えは無理みたいです。残念ですね。
    言われてみて、「はっ!」としました。
    再検討材料です。ありがとうございました。

76. 857 近所をよく知る人

世の中変わったもんだ、「小学校が遠すぎる」電車で通っている子もいるぜ!
    たかが30分ぐらい、俺なんか横浜に住んでいたのに40分通学したぞ〜茨城じゃ1時間ぐらいガマンさせろ〜

77. 858 物件比較中さん

TX沿線で検討していますが。
    なんで、万博記念公園だけが駅前とその周辺に買い物施設がないのですかね。
    駅前ロータリーに建ってるマンションなんか、立地は最高なのに夜になると
    明かりが付いている家が数件です。
    とうとう価格が1400万円台からとなってしまいました。
    そのような駅で、ガレリアヴェールはどうでしょうかね。
    410世帯。入居者がガラガラだったら、空き部屋の管理費の負担は誰がするの?
    それ考えると、完成して購入者の引越しを確認してからの方が無難かも。
    あまりにも世帯数が多すぎて売れていなかったら恐ろしい。
    「みらい平」の駅前マンションだって、スーパーがあって便利なのに結構まだ空き部屋が
    あるみたい。
    現時点での「万博記念公園」はリスクがありすぎる。
    駅前で1400万円だから、ガレリアさんも、完成すれば1200万円ぐらいまで
    価格ダウンなりそうだね。なんせ410世帯もあるから。
    そうなったら、楽しみですね。
    「みどり野」の駅前で工事している広告はこれからですが、「レクセルマンション」の方が
    買い物が便利でいいんじゃないかな。

78. 859 契約済み111

11/23(日)インテリアオプション会行ってきました!!

久々のイベントです。
    思っていたよりこじんまりとした感じでメインはカタログと一部現物見本有の展示会でしたが充実した時間が過ごせました。

あらかじ部屋の間取りやカラーセレクト等の資料を用意していったのですが、担当の方が全て自分向けの資料を用意してくれて、床材・クロス・扉などの色見本(扉以外現物)も用意されていました。
    またメインの担当者が最初から最後までついてくれてさらにコーナー毎に説明担当者がおりその場で見積もりまで出していただけました。
    ここまで手厚くやっていただける機会はそうはないとおもいます。

気になったコーナーですが、まずは照明。
    インテリアデザイナーの担当者がカタログをもとに色々と説明していただけたのでイメージが固まりよいものが見つかりました。ナショナルのカタログはリビングへの設置例が乗っていて非常に参考になりました。これは是非購入しようと思います。
    次にカーテン。
    こちらも多数の現物見本から生地を直接触って選べたので良いものが見つかりました。
    サイズは部屋に合わせたオーダーメイドなのでこちらも購入しようと思います。
    あと、いいなと思ったのが玄関の鏡。
    一枚貼りミラーを検討しようと思います。
    これは枕木から天井まで鏡になるので玄関が明るく広くなり気持ちよさそうです。
    最後にバルコニータイル。
    排水性が気になりじめじめしていることで虫などの温床になるのではと思っていましたが、ベース材の高さが18mmあり充分な水はけが得られそうなので問題なさそうです。
    なんといってもリビング床とバルコニー床の高さが会うようになることで一体感が生まれリビングが広く見えるのが最大の魅力です。ガレリアヴェールの広々バルコニーをさらに引き立てるアイテムですね!

あとはお金の話。
    これから、すでにシミュレーションしている引渡しまでのお金の出入りに今回のリストを加え、これまでの家電・家具の購入リストと比較して優先順位を決めて行こうと思います。

(・・・大画面TV、レコーダー、ソファ、新しいテーブル。このへんは今使っているものを使えばすぐに必要ということもないか・・・エアコンもひと夏過ごしてから検討するか・・・・等)
    あるていど手元にお金を残さないと心細いですからね。

79. 860 契約済み111

11/23 11:00頃に撮影した画像です。
    南向き部分にはさんさんと日差しが降り注いでいます。
    ネットも残り15・16Fを残すだけとなりました。
    もうすぐ全貌が見えそうです。
    現状でも全体のグラデーションがわかるようになってきました。

1. 11/23 11:00頃に撮影した画像で...
  80. 861 サラリーマンさん

先日モデルルームに見学に行かせていただきました。

すごい盛況ぶりでビックリしました、イーアス効果もあるかもしれませんが、いや〜す
    ごかった!

しかし、営業さんの数が足らないのか会話とゆうか、対話とゆうかモデルルームはとて
    も良かった

のですが、担当にあたっていただいた方には申し訳ないですが、あれじゃ購入意欲を無
    くしてしま

いました。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

81. 862 住まいに詳しい人

NO.858さん

そろそろ販売準備ですか、営業活動ご苦労様です。買い物便は、研究学園の方がいいのでは・・・

82. 864 匿名さん

アラシはスルーでお願いします。
    朝の営業時間前は特に多いですね。

83. 865 周辺住民さん

ガレリアヴェールは、マンション不況の中では、まだ売れている方だと思います。
    駅近でこれだけ広大な敷地を持つマンションは、今後出ないと思う。
    スーパーと病院が近くにできれば、資産価値の高いエリアになるのかな。

84. 866 匿名

病院も無いですか・・・・。
    「賭けてみませんか!万博の末来に!」と言われても・・・・。

迷走中です。

85. 867 契約済みさん

インテリアオプション会行かれた方いるようですね。今回うちは行けなかったのですが、また近いうちにやらないですかね〜もしあれば次は行きたいのですが、行かれた方何か聞いてませんでしょうか。

86. 868 匿名さん

契約済みA

87. 869 匿名さん

昨日、オプション会に参加してしました。次回は、来年1月にオプション会をするそうです。

88. 870 契約済みさん

867です。869さん情報ありがとうございます。来年になってしまいますか。今度は予定を空けて絶対行きます!そうなると竣工まであっというまでしょうね。楽しみです!

89. 871 無事契約済みさん

しばらくの間、世間の様子伺ってましたが、辛抱限界、本日契約しました。
    今日の食卓は家族4人で、あ〜でもない、こ〜でもないと内装、家具についての意見交換会。
    来週はもう一度、周辺環境チェックと家具やさんにコーディネイト相談に行く予定です。
    これからは契約済みのみなさんいろいろ意見交換よろしくです^^。

90. 872 ご近所さん

つくばでマンションを検討する場合、東西南北大通りに囲まれたエリアの
    外なら、春日だろうが二の宮だろうが、筑穂だろうが、研究学園だろうが、
    万博公園だろうが、生活に車が必要なのは、どこも同じ。
    スーパーと病院だけでなく、普段の生活に車(あるいはバス)が
    ないといろいろと不便がある。

逆に言えば、車とナビがあるのを前提ならば、大体の施設へは
    20分もあれば行ける。スーパーもデパートも総合病院も
    巨大なホームセンターもシネコンも野菜直販所も市民農園も
    ゴルフ場も本屋もレンタルビデオも塾も飲み屋も公園も
    図書館も美術館も。海水浴には90分で行けるし、軽井沢にだって
    2時間とかからない。

マンション価格が下がった分を車保有のコストに充ててみれば
    いろんな可能性が広がっている。

91. 873 契約済みさん

871さん、無事契約おめでとうございます。

うちは不動産不況になり始めに契約したので結構すんなり決めてしまったのですが、もし今現在検討中だったらそうとう悩んでいるところでしょう。

今のご時世マンション購入に足踏みしてしまう気持ちはよくわかります。でも結局私はここを購入したと思います。買いたい時期に気に入った物件があれば、やっぱりそれが自分の買い時なんでしょうね。不況とかは関係ないです。

少しずつですが契約済みの方の書き込みが増えてくると嬉しいものですね。今後ともよろしくお願いします!

92. 874 夏に契約済み

初めて書き込みします。
    先日のインテリアオプション会に行きましたが、対応してくれたスタッフさんから何も資料を貰えませんでした。この掲示板を見ると、床材などの色見本を貰った方がいらっしゃるのに。
    他のテーブルの方々は熱心に話し込んでいたようなので、私が話したくないようにでも見えたのでしょうか。契約者にランク付けして対応に差を付けているなら、嫌な話です…。
    ちょっと気分が盛り下がったので、現地モデルルームや家具店ショールームに行ったりして、楽しく準備をしていこうと思います!
    今は家具のカタログを取り寄せ中です。

話は変わりまして、万博記念公園駅付近には何も施設が無いという件ですが、今は世帯数が少ないので無理もないと思います。
    スーパーが無くても、生協などの宅配業者は数多くあるので、考え方次第ではないでしょうか?
    私は一週間分のメニューを決めて、ネット注文と週一の買出しとで対応するつもりです。
    近くに何でも揃ってないとイヤという人には向かない物件ですが、駅から離れた新興住宅地とは明らかに違いますので、意外とデメリットは少ないと思いますよ。

93. 875 申込予定さん

初めて書き込みします。
    先週末、はじめてモデルルームを見に行きました。
    なかやまコーヒーの試飲やパンの試食をさせていただき、これが毎日敷地内で楽しめるなんて嬉しいな〜と思うくらいおいしかったです。
    モデルルームも素敵でしたし、購入を視野にいれ検討しているところです。

しかし、気になっている点が2つあり、わかる方がいましたら教えてください。

①南向きの日当たり抜群の物件ですが、将来前の土地に、大きなビルなどが建つ可能性はあるのでしょうか?
    A棟の下のほうの部屋の購入を考えています。
    大きな建物がどーんと建ってしまったら、日当たりがわるくなってしまうかもと心配です。

②モデルルームに飾ってある購入者決定のボードは、半分くらい埋まっていました。
    残りは購入検討の人がいるという意味の黄色い花が少しと今後売り出される部屋です。
    売り出されている部屋はほどんど契約しているようで、安心しました。
    私が検討している部屋には、別のかたも狙っているのか黄色い花がついていました。
    このような場合、抽選になるのでしょうか?
    それともほかの方よりもはやく契約します!と意思表示すれば大丈夫なんでしょうか?

長々とすみません。
    つくばには以前住んでおり、のんびりとした環境がだいすきでした。
    またここに住めるかもととても期待しています。
    わかる方がいましたらよろしくお願いします。

94. 876 契約済み111

No.875 by 申込予定さんへ

①南向きの日当たり抜群の物件ですが、将来前の土地に、大きなビルなどが建つ可能性はあるのでしょうか?・・・の質問に対して

ガレリアヴェール南の空き地ですが、
    間の道路巾が30mあります。
    さらに道路側に駐車場スペースを設ければさらに広がります。
    仮に40m離れていた場合で階高約3m×13階≒40mの建物が建った場合
    太陽角度が45度以上あれば日が当たります。

太陽角度はソフトウエアで計算できます。
    下に太陽角度と緯度・経度がわかるリンクを貼りましたので参考にしてください。

太陽角度のソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se230982.html

緯度・経度

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=54400005

実際にデータを入力して冬至と夏至で計算しました。
    あくまで建物の高さ40m間隔40mでのシミュレーションです。

冬至では正午でも30度と1Fの場合は殆ど日が当たりませんが、夏至では9時から15時くらいまで問題なさそうです。

お決めになるのはご自身ですので、気になるのでしたらとことんシミュレーションされてはいかがでしょうか?

②私が検討している部屋には、別のかたも狙っているのか黄色い花がついていました。
    このような場合、抽選になるのでしょうか?・・・の質問に対して

抽選になってもデペは損します。もし抽選で外れたら買ってもらえないので。
    そこでなるべく抽選にしないようにするはずです。
    その場合は、そこ以外でなるべく近い物件で手がついていないところをごり押ししたほうがいいです。最後は欲しいという情熱が認められれば販売予定以外でも販売することはあります。
    (ちなみにVの最上階が販売済みですがもともとは予定ではなかったそうです。その結果販売後に広告の販売価格範囲を変更したという経緯もありました)

No.874 by 夏に契約済さんへ

見本サンプルは見せていただいただけですよ。現物は1個ずつしかないのでいただけません。
    カタログは事前に郵送でいただいた薄いものだけです。
    分厚い物は商談の際に見せていただいて気になるページはデジカメで撮影しました。
    それで充分でしたよ。

1. No.875 by 申込予定さんへ①南向...
  95. 877 匿名

861さんの削除された部分、禁断お値引き話が気になり契約できない状況
    本当の話でしょうか? 861さんご回答願います。

検討者によってサービスに差があるのは嫌な気分です。

96. 878 申込予定さん

No.876さん、詳しく応えていただきありがとうございます。
    アドバイスを参考にしながら、週末にまた相談しに行こうと思います。

97. 879 匿名さん

なんだか不動産会社の自作自演のような会話が続く..................

98. 880 夏に契約済み

契約済み111 さんへ

実物サンプルを貰われた訳ではなかったのですね。
    オプション会に少し期待しすぎていたのかもしれません。
    とりあえず、依頼したカタログが届くのを楽しみに待っています。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸